サービス業の先輩女性の言動について考える

このQ&Aのポイント
  • サービス業に就職した先輩女性が、物事をズバズバ言うタイプであり、客に対して厳しい態度を取っています。
  • 彼女は接客の経験が長く、友人からも高い接客能力を持っていると言われています。
  • 一方で、彼女の考え方はサービス業とは異なるようであり、プロ意識や客への尽くし方について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩(女性)がサービス業に就職しました。

先輩(女性)がサービス業に就職しました。 彼女はアルバイトで接客の経験が長く、就職活動もサービスに絞ってやっていました。友達の話によると接客能力も高いようです。 しかし彼女は物事をズバズバ言うタイプでして、居酒屋にいった時も店員に文句つけまくってます・・。 下はその時の会話です。 僕   「あのー、すいません。このビール虫が入ってるんですけど・・。」 店員さん「申し訳ございません! すぐにお取替えいたします!」 先輩「ちょっと、なんで店員に対してあんなに腰低くするのよ!?」 僕 「だって店員さんだって、わざと虫入れるわけありませんし、こんな大型の店なら間違いだっておこ   るでしょうし。第一あんなに謝って取り替えてくれるって言ってるんですから、怒る必要はないか   と・・。」 先輩「甘い! サービスってのは金もらってやってるのよ! 客を愉快にするのが仕事なんだから客に尽くすのは当たり前! 不愉快な目にあったらズバズバ言うのが礼儀ってもんでしょうが!」 先輩なりのプロ意識なんでしょうが・・。 サービス適合者というのは、人に幸せを望むタイプよりも仕事と割り切って別人になれる人に多いのでしょうか? 社会経験がないのでわかりません。よければ皆さんの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.2

適合者云々ではなく、性格の違いではないでしょうか(^^; 私は、ガッチリその先輩系かもしれません。 それは >人に幸せを望むタイプよりも仕事と割り切って別人になれる のではなく、自分がサービス業はサービスを売るもの!とゆう意識で仕事をしていたからです。 高校生の頃、居酒屋でアルバイトをしていましたが、 「お客さんはただ食事をしに来てるんじゃなくて、 楽しい時間にも対価を払ってるんだ!」 と思いながら仕事をしていました。 ですから、体調がすぐれなかったりプライベートで落ち込むことがあっても 絶対に仕事中には出さず、笑顔でがんばりましたよ^^ その分未だに、その先輩と同じように たとえアルバイトでも、ふてくされたり態度や口のききかたがなってない人には腹が立ちます(^^; 「サービス」できないなら、他の仕事しなさいよ!!って。 ただ、ズバズバ言うのが礼儀だとは思いませんし、 精神的なサービス以外で、食器が汚れてるとかのうっかりミスは 他のお客さんに同じことを繰り返さないでねー、とゆう意味で こっそり気をつけてくださいねと伝えますけど(^^; 先輩はちょっと完璧主義なのかもしれないし、 お客さんへの幸せを望むからこそ、サービス業たるもの!と厳しいんだと思います^^

keikei22
質問者

お礼

「サービス業なのに、ぶっきらぼうな態度とるの許せない」、先輩もそれを言っていました。 僕の認識が後ろ向きでした。「仕事と割り切る」のではなく「サービスを売る」という意識があるからこそ、回答者様も先輩も厳しくなれるのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kihei
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

こんにちは。 私は「店員に文句つけまくってます」というところが気になりました。 虫が入っているというのは、店員の感じの良し悪しというような感覚的な問題ではなくて、飲食店としての安心、安全に関わる根本的な問題ですので、ちゃぶ台ひっくり返して激怒しても良いくらいの重大な問題だと思います。ですから、このシチュエーションにおいては怒鳴りまくっても許されるのではないかなと私は思います。もちろん怒鳴りまくらなくて質問者さんのようにやさしく伝えるのももちろんOKと思います。 が、もしもこのような重大な問題ではなくて、些細なことについても常に店員に高圧的に文句をつけまくるのであれば、それは一歩間違えると客という立場を悪用した嫌がらせに近くなる可能性もあると思います。 仮に自分の部下が同程度のミスをしたとして、部下を育成するために多少の怒りをこめながら厳しく教育的指導を行うのと同程度の文句のつけっぷりであれば、OKだと思います。 けれども、自分の部下には絶対言わないような高圧的な文句をつけまくるのであれば、客という優先的地位を利用したいささかみっともない感情の爆発に過ぎないと思います。いかがでしょうか。

keikei22
質問者

お礼

そうですねえ・・、先輩の店員さんへの態度は「高圧的」というよりは「遠慮しない」といった感じでしょうか。 最初から悪意をもって接するわけじゃないのですが、客を不愉快にさせる行為を許せないそうです。 ただ1度怒りのスイッチがONになってしまうと、文句をつけまくるので少しは譲歩してもいいんじゃないかとは思いますね・・。 回答ありがとうございました。

  • willy2010
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

ズバズバ言うのが礼儀ではありません。 相手もワザとでなければ、相手を攻撃するような行為で最初からでるのは如何なものかと思いますね。 間違ったことに対して、謝罪がなかったり誠意なかった場合、初めてズバッと一言させばいいんですよ。 虫が入ったビールを出す店などはロクな店ではありません。 その程度のレベルなんですよ。 本当に質の良いサービスを求めたければ、自身でも調べて見合ったサービスをしてくれる店か見極めるべきです。 店員の質がどの程度なのか?(高いお金を払わなくても、質の良いサービスを提供してくれるところは沢山あります)お金払う=満足いくサービス では無い事を覚えていて欲しいと思います。 恐らく至らないサービスを提供する店はもたないです。 店員が人に幸せになってもらう事を望み、お金と割り切らない、この店に来て良かった~また来ようと顧客におもわせる。 そこから、この顧客には何をしたら良いか自然と喜ぶ事ができるのです。 虫の入ったビールは当然提供できません。

keikei22
質問者

お礼

なるほど、お金や計算で割り切れないものだからこそ、サービスは大切で重要なんですね。 たしかにサービスの悪い店は支持してもらえませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不愉快な対応をするサービス業にどう対応しますか?

    たまにサービス業をしている人でお客さんに対してなめた対応をして不愉快な気分になることないですか?みなさんはどんな経験がありますか?またその時、その店員に対してどう対応しますか?参考までに教えてください。

  • 52歳女性・就職したいです。

    パートではなく、本気で就職したいんです。 若い頃はデザイン、その後は接客の仕事を色々としてきた経験はありますが、 何かの「資格」はひとつも持っていません。 これから資格を取ってから就職活動を・・・と言う時間的、金銭的余裕はもうありません。 この歳で資格のひとつもなく、持っているのは人生経験と健康体、印象の良い笑顔と声だけで 仕事を探すとしたら、どうしたら良いでしょう。 ねらい目の職種やアドバイスなどお願いいたします。

  • 20代(女性先輩)への片想い

    最近職場で気になっている女性(先輩年下)が居て、 その先輩とは普段仕事中暇な時、趣味の話や仕事の分からない事を教えてもらったり他愛も無い話をしたりしてます。 先輩は地味な感じでいつもお客様に礼儀正しく笑顔で誰にでも優しくてとっても頼りになる方でそんな彼女に惹かれてこの人の事をもっと知りたい、同じ時間を歩みたいと思いました。 で、ここからが本題なのですが、 彼女は見た目凄い内気なんです。なのでどうやってこの仕事仲間みたいな立ち回りから抜け出して恋愛関係に持ち出したら良いか分からなくて汗 どうかこの僕に恋愛の先輩方々良いアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 先輩のこの態度は悪いと思うのですが…

    職場の先輩について質問させてください。 私は営業事務の仕事をしていて、カウンターで接客をしつつ、 電話対応や事務処理の仕事をしています。 同じ仕事をしている職場の先輩♀なんですが… 接客の最中、腰に手を当てて話しているんです。 上司に対しても腰に手を当てて質問したり、会話しています。 パッと見、ポケットに手を入れているようにも見えます… あとは手を後ろにまわしていたり。 私の以前の職場では、手を後ろにまわすのは偉そうだから絶対に止めてください。 と注意されていたので、今の職場の先輩の接客対応に驚かされるばかりです!! 以上のことは正しい接客態度なんでしょうか…? 余りお客様は見ていないかもしれませんが、余りいいことだと感じないもので…先輩でも注意した方がいいのでしょうか?? 何せ、「お局」と呼ばれる人なので、そっとしておくべきでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 先輩のミス、本人に言うべき?

    美容系の仕事をしている者です。 先日、自分の彼氏に店に来てもらい 先輩に見てもらいながら、一緒に施術をしてもらい練習をさせてもらったのですが 先輩が施術したところが痣になっていました。 その場では、私は自分がやることに精一杯で 先輩の施術を見れていなかったのですが 少し赤みが出てしまいましたと先輩が言っていたのは聞こえていました。 後から彼氏に聞くと、 ミスをしたのは痛みで確実にわかった。 その際にすぐ言わなかったので隠そうとしたと感じた。 先輩の施術箇所に残りがかなりある。 話し方も接客業としてはどうかと思う。 とのことでした。 もともとその先輩と私は特別仲が良いわけではないですし正直苦手なタイプですが 施術歴が長いため経験があることと、実害がなかったので 先輩から施術や接客について教えてもらっていました。 ここ最近はその先輩に対してお客様からいろいろなご指摘があり、 尊敬できないというよりは自分がこうならないようにしようと思う程度だったのですが 彼氏の痣、言っていたことを考えると正直もう教えてもらいたくないと思ってしまいました。 質問からずれてしまいましたが このような事は本人に直接言った方が良いのか、 先輩よりも上の立場の人に伝えた方が良いのか、 どちらの方が人間関係、技術の向上等すべて考えた上でスムーズでしょうか。

  • 就職先が合わないのでしょうか?

    私はやっと合格を頂いて、4月に企業に就職しました。 その企業はショップの店員なのですが、この所ミスばかりしてしまい先輩方に迷惑をかけています。 そういうのも、お客様が来店した際にどんなご来店内容か理由をお客様から聞いて、先輩方に伝えるっという伝言のような簡単な仕事を任されているのですが 私にはお客様からの伝言、ヒアリングを聞く事とそれを先輩方にお伝えする事が上手く出来ません。 先輩方にヒアリングの練習をしてもらっていますが、メモ帳に書きながらでも間違えて伝言したり忘れたりしてしまいます。 仕舞いには、年下の先輩から『貴方は人からの伝言も伝える事が出来ないの?』と言われてしまう始末です。 私にはこの仕事が合っていないのでしょうか? 又、ヒアリングを上達するには、どうしたら良いのでしょうか? 長文申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお願いします。 どうか助けて下さい。

  • サービス

    夜職勤務です。 それなりに悩むことはありますが、やりがいを感じてますし対策を考えてうまくやってるつもりです。 夜職やめろなどと誹謗中傷はご遠慮ください。 お客様の質によってサービスを変えようかなと最近おもってきてます。 お金をいただいたらお仕事開始ですが、準備してるのにベタベタさわってくる余裕のない人がすごく苦手だし、帰り際ハグするんですが歯磨きしたのにキスしてきたりとか本当にムカつきます。 そこは我慢しますが、あまりにも調子に乗ってる&リピート見込みがない客に関しては100%でサービスするとつかれるのでやめようかなと迷ってます。 いいお客様に関しては丁寧に接客しますが、調子乗ってる勘違い系は本当につかれます。 1人だけどうしても無理な人がいて(話し通じない、不潔)かなり適当に接客してしまいました。。 接客業で全員に100%で接客するのがつかれるなんてことありますか? リピーターとかどこまで我慢すればいいのかわかりません。

  • アルバイトから就職したいのですが…

    現在、就職活動を行っているフリーターです。 今年新卒で就職しましたが、会社都合により2ヶ月で退社し、今はアルバイトをしています。 今の仕事場が精神的にきつく、就職先を探していますが、ここというところが見つかりません。 就職を希望した理由が、「(今の)職場の意欲の高さについていけないから」 「いらっしゃるお客様に満足できるサービスを自分では提供できないと実感したから」 というネガティブなものであるのと同時に、将来こうしたい、という目標や、職種の希望もありません。 営業を受けたら「営業は向いてない、事務のほうが向いている」と言われるし、ドライバーを受けたら適正試験で落ちてしまいました。 かといって、事務の適正試験の結果も乏しいです。 接客はアルバイト・現職で経験がありますが、お客様に満足なサービスが提供できる自信がありません。 パソコン関係は、文章作成などは得意ですが、プログラム的な分野は適正ややりがいを感じないため希望していません。 どこに就職できるんでしょうか? とにかく、何でもいいから就職すべきなんでしょうか? それとも、やはり夢や目標を見つけて、正社員として働くべきでしょうか? 社会の先輩方にご指導ご鞭撻願いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 職場の先輩から嫌われてる感じが辛い

     もうすぐ一年の職場で、1人のベテラン先輩に嫌われてるようで、ほとんど毎日一緒なので辛いです。  私は転職で、ベテランの方より大分ブランクがありますが、経験者です。10年ブランクがあるので、先輩に色々聞きながら新人として頑張ってるつもりです。  接客業の為、お客様からの評価、お礼を頂く事も多く、お客様も良い方ばかり、先輩以外のスタッフも良い人ばかりで、楽しいです。自分には合ってる仕事だと思います。 先輩は、他の人には褒めたり仲良い人には物を買って、仕事休みでも職場によく来ます。  その時私は笑顔で挨拶しますが、見向きされず他の人に、何買って来たの~と渡してます。  先輩は職歴がそこだけで、一生ここで仕事したいし連休も嫌だと言ってました。私は心から接客業が好きで、常連さんも良い方ばかりで、お土産やお褒めの言葉を頂いたり恵まれてます、その先輩の上司も私を褒めてくれたりして、先輩は面白くなかったのでしょうか?  私はあまりノリ良い方ではなく、バカ真面目で天然と言われます。先輩は、自分で顔に出るし人見知りだと言っていましたが、人の入れ替わりが多い職場の中で、大ベテランでみんな慕ってたり、仲良く見えます。  仲良くしたいと思い話しかけたり笑顔でやって来ましたが、他の人とあからさまな態度の違いに、疲れて悲しくなって来ました。直接悪口は言わないだろうしみんな気付いてなさそうな気がします。私も誰にも悩み言ってません。  どうしたら先輩と気楽に働けるでしょうか。  今の仕事を辞めて、以前もしてた人の役に立てる仕事に転職も考えてます。

  • 外食産業への就職 女性 将来は。。。??

    大卒で就職活動を始めようと思っているのですが、バイトでスーパーや飲食店の接客の経験があり、お客様と触れ合えるサービス業の仕事がしたいと思っています。しかし、将来の事等を考えた時、女性が外食産業で働いて、ホール主任や店長になる以外のキャリアって?と疑問に思っています。30代位なら、女性店長ってイメージできますが、会社が展開する店の場合、30を超えても、店舗にいるってのはちょっと想像がつかないので、若いときにだけしか出来ないのかな?って思って、でも、30代過ぎて外食産業からの他業種、他職種への転職も厳しいのでは?だったらはじめから、将来的にもキャリアを積んでいける仕事をするべきか?と悩んでいます。TOEICが860程度ですが、英語を使ってバリバリ働きたいという気持ちもあります。その方が学部で学んだことを活かせる気もします。 <読む方にちょっと不快な気持ちにさせてしまう表現がありますが、ごめんなさい> 周りの方には、4大に行って、海外の事も色々学んで、それだけ英語も一生懸命したのに、何でそれをいかさないの?接客なんて、サービス残業多いし、若いときしか出来ないんだから、もっと将来の事を考えて会社を選んだ方がいいとゆわれますが、接客というか、人と接したり誰かの力になれる事が嬉しいので、サービス業につきたいと思ってしまいます。人材派遣関係の会社にも興味ありますが、、、 外食産業で、女性が長く働くのは、やはり難しいのでしょうか? また、将来的には、店長やフロア主任以外にどんな仕事があるのでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう