• 締切済み

先輩のミス、本人に言うべき?

美容系の仕事をしている者です。 先日、自分の彼氏に店に来てもらい 先輩に見てもらいながら、一緒に施術をしてもらい練習をさせてもらったのですが 先輩が施術したところが痣になっていました。 その場では、私は自分がやることに精一杯で 先輩の施術を見れていなかったのですが 少し赤みが出てしまいましたと先輩が言っていたのは聞こえていました。 後から彼氏に聞くと、 ミスをしたのは痛みで確実にわかった。 その際にすぐ言わなかったので隠そうとしたと感じた。 先輩の施術箇所に残りがかなりある。 話し方も接客業としてはどうかと思う。 とのことでした。 もともとその先輩と私は特別仲が良いわけではないですし正直苦手なタイプですが 施術歴が長いため経験があることと、実害がなかったので 先輩から施術や接客について教えてもらっていました。 ここ最近はその先輩に対してお客様からいろいろなご指摘があり、 尊敬できないというよりは自分がこうならないようにしようと思う程度だったのですが 彼氏の痣、言っていたことを考えると正直もう教えてもらいたくないと思ってしまいました。 質問からずれてしまいましたが このような事は本人に直接言った方が良いのか、 先輩よりも上の立場の人に伝えた方が良いのか、 どちらの方が人間関係、技術の向上等すべて考えた上でスムーズでしょうか。

みんなの回答

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

そうですか、先輩も彼氏の状態を気にかけてくれているのならば言っても大丈夫そうですね 確かに、yu442288さんの考え方が本来あるべき姿ですよね お客様の為、お店の為にも改善すべき点は改善しないといけませんものね 頑張って下さい

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

そうですか、彼氏の痣の程度はどれくらいですか 彼氏は気にしている、又は怒っていますか 同じ職場で先輩、後輩で働いているわけですから、仮に先輩に彼氏の痣を指摘するなら今後一緒に働くのにも気まずさは残ります なのでそれを覚悟してから指摘すべきでしょうね あと、今後の技術的な指導をどうするのかは、責任者に相談するべきですよね 専門職で今後 yu442288さんのスキルアップの為にも、やはり尊敬出来て少しでも腕のいい先輩にご指導してもらいたいですからね ただ、お店にも都合がありますから、わがままはダメだと思うので今のお店で働く以上、お店の方針には従わないとはいけないと思います 兎に角、一度、責任者に相談してみることですね

yu442288
質問者

お礼

ありがとうございます。 痣に対して怒っているというよりは その時の痛さ、すぐに言わなかったことに対して怒っているようです。 先輩に彼氏がどうだったか聞かれたため 少し跡が残ったこと、毛が残っていた場所(先輩がやった箇所だけではない)のみを伝えたら すみませんでしたと伝えてくださいと言われました。 痛みだったり、報告が遅かったという点については言えませんでした。 が、やはり彼氏がではなくお客様がと考え直し、言われたことを先輩に伝え、上長にも報告しようと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

あなたがそういう感覚を持って仕事に挑んでるかは解りませんが、同じ職場で働いている同僚とはいえ、現実は成果を争うライバルです。技術系の仕事ならなおさらかと思います。 先輩は彼氏に施術後に赤みが出たと自分が失敗したことは認識していると思います。ならば、後どうするかはその人が考えるのがプロかと思います。あなたも報告をしようかと考えるならば、プロとして自分の利益があるかどうかで判断してください。 教えてもらいたくない、とのことですが、それはプロとして上手に対応してください。相手がつたないところは反面教師にすることだって出来るんです。

yu442288
質問者

お礼

ありがとうございます。 同僚に対してはライバル意識を持っていますが 先輩に対しては良くも悪くも何も思っておりませんでした。 先輩のミスを伝えたところで自分に利益は何一つありません。 先輩の人間性的にはただ嫌な顔をされるだけか、謝るよりも言い訳が出てくるかだと思います。 身内に言われたということで、私情が絡んでいると勝手に考えたことが言うか言わないか悩む原因でしたが、お客様から言われたと思って言われたことを本人にそのまま伝え、上長にも報告することにしました。

noname#242560
noname#242560
回答No.1

プロの技術者ならば報告すべきです。 友達でいたいなら報告すべきです。 これは他のお客様にも起こります。 嫌われたら其れだけのことです。 プロは厳しいです。

yu442288
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分よりも経験が長い人に言うのが心苦しいのですが、言われてしまったことは事実なので本人、上長に伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 仕事でよく凡ミスする先輩に困ります。どうしますか?

    職場でよく凡ミスをする先輩で困っています。 凡ミスの内容は、注文を受けて記入しなければならないのに面倒がって「後で記入する」癖がついていて、メモだけとって記入し忘れるというもの。 何度も忘れているので先輩は注文を受けると周りに周知するのですが、私たちも他の仕事をしているのでイチイチ覚えていないのです。 ただ先輩には何度も「メモでなくて、その都度記入したほうがいいですよ」と言っています。 なのに忘れる。 その凡ミスの多さに上司は「周りで協力し合って」というのです。 私にはどうも納得出来ないです。 協力って、一人一人がしっかり仕事をした上で出来ることだと思ってます。 何度も先輩に言いずらいのに言ってきて、その上で凡ミスをしていて、結果は周りが悪いような上司の解釈がよく分かりません。 私の考え方が子供なのでしょうか? しかも本人は改善しようという姿勢があまり見られず、協力し合ってといわれている後輩たちは言いたくないことも言っているのに本人は嫌な顔したり、変に先輩づらしたり、余計なお世話と言わんばかりの態度です。 はっきり言って最近はどうでもいいような気がしてきました。 皆さんならどうしますか? ちなみに上司は、先輩がミスをすると本人にはあまり注意をせずに怒りを後輩に話した後で、「○○さんは出来ないのだから周りで協力し合ってフォローしなさい」という始末。 後輩たちは八つ当たりをされたくないから言いずらいことを言っているのですが…。 もしかしたら放っておいて(八つ当たりや先輩のミス)さらりと聞き流すのが一番ベストなんじゃないかと思うようになりました。 周りが協力するのは簡単ですが本人のためにはならないように感じてます。 アドバイスお願いします。

  • 職場の先輩に惚れそうです。

    職場の先輩(既婚男性40才)に仕事・プライベートの相談にのってもらったり、飲みに誘ってもらったりしているうちにだんだん惹かれてしまっている相談者(20代前半)です。やや長文です。 人間的にも尊敬でき、人望のある方で、先輩から刺激を受けて、私も成長したいと、仕事にも精が出ます。私が先輩に「大好き」「素敵です」と思ったことを言っており、先輩も「○○さん(私)のことは、いつも見ていますよ」「可愛い可愛い後輩だ」「俺も○○さんのことは大好きだよ」と返答してくれています。 なんだか、もっともっと(男性としても)好きになってしまう予感があるのですが、先輩の将来を考えると、変にうわさになるなど迷惑をかけたくなく、せめて先輩が一番見守ってやりたいと思える後輩でいたいんです。 あんまり、もう好きだ、とか言わないほうがいいんでしょうか??また、先輩にどうしたら色んな面で喜んでもらえるでしょうか??知恵を貸してください。

  • 本人の傍で本人の名はふせて明らかな悪口を言う先輩等

     はじめまして。私は社会人になって4年目で一度異動を経験し、現在の職場は1年半になります。前の職場は通常新人を置く場所ではなく(はっきり言って暇で事務職なら出来の悪い人がおかれやすい場所です)直属の上司に恵まれず散々な目にあいながらも謙虚な態度で必ず異動がくることを祈って、心療内科に通いながら晴れて、1年半前異動となりました。 現在の部署は職員が非常に多く(40名弱)個人的に嫌な人や接しにくい人も数名おりましたが、前のことを考えればどれだけ有難く、標準的な職場でありここで不満を不満ととるべきではないと、前の部署同様腰を低くしておりました。  私は事務処理の覚えが遅いながら、窓口では比較的どうにかなりつつも、先月から内部でデータ入力と事務処理の業務に移りました。 この仕事は今年の3月から5月まで一時的に経験していたのですが、前の職場で上司に確認をしずらく、独断で処理を進めることが多かった癖を見事数回披露して先輩方に印象づけさせてしまいました。 今回はそれを極力防ぐことと、そのときビッシリ書いたメモを6月に紛失してしまい(同じ頃、今年の新人がどうしようもない奴で制服と身分証明書と名札が盗難にあい、警察への被害届も受理してもらいました。課内の全員が、犯人は新人だと誰もが口にせずとも感じてるようでした。現在、そいつは煙たがれる存在です)メモなしで確認したいことも聞く羽目になる気まずさを抱え、彼氏から「とにかく落ち着いて1つ1つやってみな。メモを見ながらだって間違えない方が先輩からみれば良いんだから」の言葉を頼りに従事しました。 些細なミスは減りつつもいくらかはあったことと、独断専行でやったつもりでないことがそう判断されいくらか注意を受けました。 個人的には、まだ改善の必要があるが、前回よりは良くなったから、次回もっと減らさねばと前向きに考えておりました。というのも、他の人だってそれぞれミスはしているのが事実明らかでしたし、グループリーダーの方が年下のその先輩に質問しまくっているくらいだったからです。 話はその仕事に戻りますが、1名が処理した書類の最終確認をする担当になるのですが、次月私がそれを担当する話を男先輩(極めて優秀で軽く嫌味。努力してるのがわかるから偉いとは思っていたが、コネのある子や年上のご機嫌取りをするとこがひっかかっていました)から言われていたのですが、同じグループの30代の女先輩にやさしく「来月以降しばらく他の担当になっちゃうけど、最終確認やってみたい?」ときかれ一瞬「私じゃないんですか?」と思いつつも「少しやってみたい気持ちもありますが大事な作業なので他の方の判断にお任せします」と答えました。 ところが、昨日の金曜日5時近くに同じ担当4人とちょっかいをだしながら手伝っていた苦手な女先輩がいる中、その内の30代の女先輩と「来月貴方担当だから」と言った男先輩が私が作業してる横で私の方は見ずに「・・・あの人の場合はやる気がないというか、できないとは思わないんだど・・・」とか「もう少し自覚を持って・・・」だの「後からきた○さんと×さん(制服盗った奴)に追い越されて焦らないとダメなのかなぁ」だの言っていて、近くにいた別の先輩(本当に優秀で良い方)と異動期に入った新人(優秀)にもそれぞれ「ねぇ?」と同意を求め、その2人は困っていたようでした。異動期の新人も最近質問するたびにどこか舌打ちが多いのがひっかかっていたのですが、私はそれでも先輩であり、どうにも私ばかりが同等のミスをしても目立ち、注意される上、あまつさえこんな手の込んだ卑怯な言われ方をされたことに憤りを感じてなりません。どうしようもない新人だとか、50代の適当な女性とかいくらでもいるのに、彼らよりも率先して電話をとったり、処理件数の多い私は「やる気がない」のでしょうか。制服を盗った奴に、越されたら?態度がどうしようも直らない奴に怒りは感じても焦りは感じませんよ。 コネのある苦手な少し歳上の女先輩はこちらが丁重に後輩らしく謝るからか先輩ずらして他の奴がやっても注意しないことまで私に言うわで・・・30代の女先輩は、物腰がやわらかい人だと思ってたんですが・・・  実際、年齢も下から3番目でかつ、年下2人の方が経験年数が長いこともあり、特に周囲に気を使っていたのが、自分を緊張させた上に周囲をなめさせる結果になったようで悔やまれてなりません。  今後もどう言われるかわかりませんが、何て言われようと私が気にするのは自分のミスだけでよく、少し腰が低いのを改めようと思うのですが・・・どなたか何か意見をいただければ嬉しいです。

  • 先輩の気持ちが知りたいです。

    職場の先輩の気持ち 職場に好きな女性の先輩がいます。 お茶にいったり、一緒に帰ったりとそこそこ仲良くさせて頂いています。 仕事でケアレスミスをしてしまってもフォローしてくれています。 先日もケアレスミスをしてしまい、上司から怒られました。 先輩も珍しく同じミスをしていたので「私もミスしたし!気をつけよう」 といってくれましたが…申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もちろん、そう思うならミスしないのが良いのは承知しています。 そこで、質問があります。 最近は、先輩にお昼休憩の前に「一緒のお昼いきません?」と誘う事もあったのですが、 だいたいは先輩が昼へ行くタイミングをみてお昼に行く事が多くなりました。 先輩もそれに気づいたのかこの前ちょっと疲れたトーンで(仕事で疲れてたから?) 「タイミング合わせないで自分のきりのいいところでいいですよ」と言われました。 そしてその日に、ケアレスミスが見つかり、仕事が1つ減らされてしまったのですが… ミスが多い自分に恥じて、先輩にどうすべきか帰りにお茶しながら相談しようと 「帰り時間ありますか?相談したい事が…」と会社用のスカイプで伝えた所、 「相談のってもいいけど、自分で何がいけないか分かってるなら上司に相談すべき」 と言われてしまったので、「わかりました」とだけ伝えて相談するのはやめました。 落ち込みまくりながら仕事を終え、休憩室で休んでから帰ろうと思いました。 気づいたら20分以上休憩室でぼーっとしていたのですが、先輩がやってきました。 先輩は上司と僕の事を話していたのか終業から20分後の登場。 「大丈夫?」と声をかけてもらいましたが「なんとか…」と言いました。 さらに、「ミスで怒られるのは自分せいなんで受け入れますが、ミスしちゃう自分が嫌になる」と伝えました。 すると「私もミスしたし!・・・」とだけ言って1、2分で休憩室を出てしまいました。 人見知りで被害妄想してしまうことがあるので考え過ぎかもしれませんが、先輩にあきれられてしまったのでしょうか それとも落ち込んでる僕に気を使ってあまり話しかけなかったのでしょうか・・・ 先輩に彼氏はいません。

  • 仕事のミスによる人間関係

    仕事上でミスして、職場の人間関係で悩んでいます。 30代、女、派遣社員、コールセンターで働いています。 昨日、仕事でミスをしてしまいました。今日はお休みの日でした。 自分ではたいしたミスじゃないと思っていたのですが、今考えると、先輩がけっこう大変な思いをしてそのミスをカバーしてくれたようなんです。 ミスした直後、その先輩が「これ違ってるよ」と言われ、私もすぐに「すみませんでした」と謝ったのですが、そのあとは通常通り何事もなかったように仕事をし、その日は残業を頼まれて、同期と普通の大きさの声で「残業しないで帰ってもいいかな」と冗談っぽく話していました。その先輩もその言葉を聞いていました。その日は結局残業して帰りましたが・・・ でも、今日になってどうもその先輩の態度がおかしかったと今思い返して、たぶん、いや、きっと、そのミスの処理が大変だったんだと思います。だからその先輩も私の発言に反応しなかったんじゃないかと。いつもだったら気さくに反応してくれるんですが。その微妙な空気を読まずに、「帰りたい」などと言っていた自分を後悔しています。 その先輩のことはすごく尊敬しているので、これで嫌われたらショックです。 こういう場合どう対処したらいいでしょうか? 次に仕事が一緒の時に誠意を持って謝ろうと思っていますが、それで大丈夫でしょうか? ちなみに私は短期の派遣で、その先輩は長期のパートさんです。 派遣とパートさんの間にはけっこう壁があり、その先輩はみんなから慕われていて、尊敬している半面、仕事以外では気軽に話しかけられない雰囲気があります。 どなたか、アドバイスありましたらお願い致します。

  • 職場で先輩のミスを指摘する行為はタブー?

    タイトルの通りです。先輩のミスを指摘するのはタブーですか。 先日、先輩が作成した資料にミスが見つかり、それを指摘して修正を依頼したら凄い顔で睨まれ、その後しばらく機嫌が悪いみたいで何か話しかけてもため息をついたり、バカにするような態度を取られてしまいました。 一応、補足すると先輩をバカにするためにミスを指摘したわけじゃありません。 各々が作成した資料はサーバーに入れて部署で閲覧できるので、ミスがあればそれを発見した人が作成者に伝えて修正させるのが職場の方針です。 私もミスをすれば先輩、後輩からも指摘されます。他の先輩、後輩に私が指摘する事もあります。 「後輩が先輩のミスを指摘する」を軽くネットで調べてみたがどれも的外れな意見な気がします。→の左がネットで見た意見、右が自分の意見 ・先輩のほうが会社に貢献してるでしょ?→貢献しててもミスはミスでは? ・上司から伝えてもらえばいいのでは?→一々報告してもチクリ魔みたいに思われそう ・あなたはミスをしないの?→そういう問題? 今回の件について、先輩が変なのか私が変なのか分かりかねますので、回答お願いいたします。

  • 会社の先輩に嫌われている

    こんにちは。今年の4月から働いている社会人です。 課の一個上の先輩から嫌われています。 直接は聞いてないのですが、あからさまに私に話しかけてきませんし、私と話すときも全く目を合わせてくれません。他の人と話すときは目を合わせているのにです。これは多分嫌いということなんだと思います。 思い当たる節は結構あります。お礼を言う時ぎこちなかったり、言い訳したり、自分で調べれることを聞いたり(わざとではないのですが調べ方を思いつかなかったり)、ミスが多かったりです。言ったこと(言い訳など)やしたことを猛省し、そのあとは繰り返さないようにしています。しかし、やはりしてしまってからでは遅いのでしょうか。 社会人なので、いちいち自分の振る舞いを注意する人もいないですし、先輩方を見ながら振る舞い方や人としてのあり方を勉強しています。少しずつ良くなろうと頑張ってはいるのですが、もう遅いのでしょうか...。 また、自分のそういった要因の他に、結構な頻度で悪口を言う先輩なので、元々人のことを嫌いやすい性質はあるのかなと思いました。課の最初の飲み会で、その先輩が直属の上司の悪口を言っていた時から、私もその先輩に対して身構えた態度でいたので、それが伝わったのもあるのかもしれません。仕事中嫌いなことを態度に出さないのは本当に大人だと思いますから、そこは尊敬していますが、同時にすごく怖いと思ってしまいました。 同じ課にはその先輩と私しか20代の人がおらず、それ以外は50前後以上なので、なかなかこういった相談はできません。 自分としては、とにかく自分の悪いところを反省し、態度を見直し、仕事もしっかり覚えて態度で表すしかないなと思っています。 本当にどうすればいいかわかりません。仕事も聞きにくいですし、つらいです。

  • 怖い?先輩

    数ヶ月前に仕事でミス連発させてしまい、とある先輩から悪い意味で目をつけられた状態でした。 最近は仕事を落ち着いてこなせるようになりその先輩ともギクシャクした感じは表面上かもしれませんがありません。 そんな中、最近、入社してきた私や先輩より年上の方が大きなミスしないものの、気が利かないらしく(私もそう思っています。)先輩の矛先も私よりその人に向いているらしいです。 他の同僚も何か拍子に先輩の矛先が自分に向かって来たら怖いと言っていました。 他の同僚が先輩をどう思っているか聞いていなかったので触らぬ神に祟りなしではありませんがそうした方がいいのかなと考えてしまいました。 先輩は悪い人には感じませんが自分から話しかけてくる方ではないので何を考えているのかわからないところもあります。また、不機嫌なときは分かりやすいです。 小さい部署なので会う機会は多いです。 今まで通り、ミスせず一生懸命やっていれば良いのでしょうか?

  • 先輩のことを好きになってしまったみたいなのですが、私はどうするべきでし

    先輩のことを好きになってしまったみたいなのですが、私はどうするべきでしょうか? 閲覧ありがとうございます。 yahooさんの方でも質問させてもらったのですが、 こちらの方でもさせてください。 読みにくくてすみません。 先輩(私の2つ上) 先輩の元彼女さん(私の1つ上) 元彼女さんの現彼氏(彼女さんと同級生) 先輩の相談相手の女の子(私の1つ上) 私(現高1) 先輩と元彼女さんは部員とマネージャー 先輩と現彼氏さんは部活の先輩後輩 相談相手の女の子は昔先輩と両思いだったが、 今の関係を壊したくないため付き合わなかった。 先輩は元彼女さん(1ヶ月前に別れた)がまだ好きで、 でも元彼女さんには彼氏さん(先輩と付き合っていた頃に隠れて話しているうちに好きになった)がいて 戻ってくるのを待っている。 先輩は別れてから彼女さんが付き合う前に 現彼氏さんに「付き合ってもいいよ」といった。 先輩は元彼女さんとのことをを相談相手の女の子にも長い時間電話で相談?愚痴?した。 先輩とは私が中1の時からの知り合いで 悩みを聞いてくれたり、私のことを妹みたいなんじに接してくれて 私もその先輩のことを兄のように思っていました。 私がブログで病んでるみたいなことを書いたら 話聞くからメールしてこいと言われ メールしたら今夜会える?と言われ相談するためにあってきて、 結構な時間素で話しているうちに好きになってしまいました。 私は先輩には新しく彼女(私以外でも)作って忘れて欲しいのですが、 「もし今誰かと付き合ってもあいつが帰ってきたら別れてあいつと付き合う」 「今は恋したくない」 「本当に好きだった」 などいっていてうーんという感じです。 彼女さんのほうは先輩のことを 私のことをよくわかってくれる親友といっていて 私は別れた原因は浮気以外に友達に見えてきてしまったと解釈したのですが、 浮気はわかるとは言えませんが友達のほうはわかる気がするんです。 私はどうすればいいのでしょうか? 彼女さんがもう戻ってこないとしても相談相手や先輩モテるので 幸せになってもらいたいけど、取られるのいやという感じで 自分ではどうすればいいかわかりません; 見守るしかないのでしょうか?

  • 気になる先輩

    私は今17歳で、コンビニでバイトをしています。毎日大体同じ人と仕事するのですが、その一緒に仕事する8歳上の先輩が気になって仕方がないのです。とは言っても恋愛感情の様な気になるではなく、仕事が出来る優しい先輩だなぁと思ったり、人間的な尊敬の様な心だというだけなんです。それなのに何故かその先輩の笑顔を見て、仕事のミスを励ましてくれる優しくて温厚な声を聞いただけでそれだけで気持ちが安らいだり嬉しくなったりするんです。 先程も言いましたが本当に恋愛感情ではないんです。一体この気持ちは何というのでしょうか?一般的にどういう感情なのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう