• 締切済み

奇数って...。

私は学生でいつも友達3人で行動しています。 始めのうちは2人だったのですが仲間に入れて欲しいというので以前仲が良かったということもあって3人になったんです。 始めのうちは結構うまくいっていたのですが途中からギクシャクすることが出てきてしまって...。一緒にいるのが苦痛になるときがあるんです。 たとえば、私と一人の子(A子)が話が合って盛り上がるとその後でもう一人の子(B子)がA子と同じように仲良くしようとして独り占め(?)しようとするんですよね。別に私はB子を仲間はずれにしようとかそんなつもりもないし、普段はB子とも仲良いんですけど(・;)そおいったことがすごく頻繁にあるので嫌になってきてしまって...。もう少しだから私が我慢しなくてはいけないんでしょうかね??でも、文句をいって気まずくなるもの嫌なんですけど(_ _;)いろいろ考えたけどもうわかりません助けてください(><)長くてすいません。

noname#64760
noname#64760

みんなの回答

回答No.2

これは・・・小学校の時経験があります(^^; 話し相手を取り合った事もあるし、取り合われた事もあります。 3人って、そうゆう数字なんでしょうね。もう仕方ないでしょう。 私も、【∧】の関係ではなく【△】の関係である事を心掛ければいいと思います。 (ちょっとわかり辛いかな?)

noname#64760
質問者

お礼

回答有難うございます。 いえ!いえ!とってもわかりやすいです!! 心がけます! 有難うございました。

  • gokigenn
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

質問者さんがAさんと話しているときにできるだけBさんにも話を振ってみてはどうですか?わたしもそういう経験がありますが一緒にいるのに話に入れないというのはすごく寂しいものですのできっとあなたがAさんと話しているときBさんは寂しいと思います。あと話すときできるだけ輪になる感じで話すというのはどうでしょうか?横一列だと真ん中の人が片方しか見れないため話が片方に偏りやすいです。できるだけ両方の顔が見える形で話すほうがそういうことが少なくなると思います。

noname#64760
質問者

お礼

回答有難うございます。 それは心がけてはいるのですが...。 もっと気をつけてみます。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 研究室を友達同士で

    研究室を決めるのに悩んでいます。 私は普段3人で行動を共にしているのですが、 A子とB子は同じ研究室に入るみたいで、 私も最初はA子B子と同じ研究室にしようかと思った(興味があったので)のですが、 もう1つの研究室に興味を持ち悩んでいます。 普段からどちらかといえば、私よりA子B子二人の方が仲良さそうで、たまに嫉妬してしまいす。 もし二人と違う研究室に入った場合仲間外れや話が合わなくなったりとか色々な事が起こりそうで怖いです。 学科は一緒なので、授業がほとんど一緒なんです。 友達に左右されるのは良くないとは思うのですが、私は極度の人見知りで一人で入ったとしても知り合いがいない中、上手くやっていけるか不安です。 アドバイスお願いします。

  • 中2女子です。友達関係のことで悩んでおります・・

    中2女子です。 現在、友達との関係に悩んでいます。 女子って、何人かのグループをよく作りますよね。 私もはじめ1つのグループにいたのですが、いろいろあって同じグループ内の1人の子(a子とします)と、 二人グループになってしまいました。 もともといたグループの子とは今でも仲がいいのはいいですが、行動はa子とずっと二人です。 そして、そのa子といるのが最近苦痛です。 a子はすごく気が強い子です。自分の考えをしっかり持っています。 しかし、その分全く反論を許してくれません。a子「○○だよね?」 私「うーんでも○○じゃない?」 a子「でも○○じゃん。やっぱ○○だよ」 こんな会話の繰り返しです。私もやっぱり気が強いので、言い返すのですがさらに反論されて、 その勢いに何も言えなくなってしまいます。 また、成績は私のほうが上なので、その点私を上に見てるとはいえ、基本私を見下してきます。 「○○もできないなんて、小学生以下じゃんww」みたいによく言われます。 また、私の親をひどい親と決めつけて聞かなかった時には本当に怒りを抑えるのに必死でした。 とにかくa子といるのが苦痛です。なんだか愚痴っぽくなってしまってすいません。 私はどうすればいいのでしょうか?クラス替えの3月まで我慢できる気がしません。 我慢する方法や対処法など教えていただけると幸いです

  • 仲の良い3人グループで...

    高校生女子です。 つい先日のことなのですが、私と仲の良い2人(いつも一緒に行動してる2人)と話し合いをしました。 なぜ話し合いをすることになったのかというと、原因は私にあります。 いろいろ辛いことなどが重なってしまいすごくネガティブになってしまい不機嫌になり、2人と喋らずに1人で行動していました。 なぜ不機嫌になったのかというと、話し合いをする前の日に私と仲の良い2人のうちの1人(A子)と帰っていたときでした。相手は冗談みたいな感じでサラッと言ったのでしょうが、それが私にはすごく腹が立ったし傷ついたのでした。それから(B子)のこともありました。もう2年も一緒に行動を共にしているのですが未だに気を遣ってしまうというか、2人きりになると会話が続かないし、とにかく私には合わない人なんだなと今までずっと思っていました。B子はA子とはすっごく仲が良いです。でもA子は私とのほうが仲がいいです。自分で言うのもあれですが。B子は明らかに私とA子との接し方が違います。それが凄く悲しいです。 今話したこと以外に、1番悲しいのは、お互いのことを親友と呼べるほど仲の良いA子が、変わっていきいろいろな友達からちやほやされてるところを見るのが辛いのです。言ってしまえばただの嫉妬です。 入学した当初はお互い同じ悩みで悩んでいたのですがA子は学年が上がるごとに充実した生活を送っていくのをみて、なんだかA子が離れていくような気がしてならなかったのです。 A子とはなんでも言い合える仲だし喧嘩もする仲です。 主に私はA子に不満?があったのでA子と2人でいつものように話をしたかったのですがなぜかB子も加わり3人で話し合うという想定外なことになってしまいました。 先ほど書いたことのようにB子にも不満があったのですが人は合う合わないあるしいつものことなので正直どうでもいいと思っていました。ですがB子が加わったせいで私はB子からも不満を言われました。 確かに不満を言われるようなことをした私が悪いとは思ってます。というか全て悪いのは私だということは自覚してます。 A子からも不満を言われました。それはもう少し気を遣ってほしいということでした。私たちはあまり謝ったりすることがないのでお互い謝ることもしようと言われました。 早速今回の件に関して、空気を壊してしまったことにごめんなさいと2人に謝りました。 でも後から家に帰っても私はなぜかモヤモヤしたままで今現在もモヤモヤしています。確かに今回の件はほぼ私が悪いですが、A子が何も気にせずポロっと言ったのかもしれませんがその一言が私は傷ついたわけですし、そのことに関しても「傷ついたこと言ってたなら謝る。ごめん」と言ってほしかったなと思っています。A子からお互い謝ろうと言ってきたはずなのに...。と思ってしまいました。 せっかく仲直りしたのにまた話し合いもあまりしたくはないのですが、モヤモヤしちゃって...謝ってと言うべきなのでしょうか? 話したいこと上手く伝えられず、すごい長文になってしまいしたが、良ければ回答お願いします...

  • 友達が自分の嫌いな人と仲良しって嫌な感じですよね・・・・

    私と友達(A子)とで二人で行動を共にしていた所に自然ともう一人加わるようになり三人になりました。そのもう一人の人(B子)はA子を気にいったらしく私を仲間はずれにしようと私の悪口やつくり話をA子に聞かせたり(A子から聞きました)三人でいて私がしゃべっている時B子がすごく嫌な顔をしたりと結局気まずくなって私は一人になりました。ちなみにB子は嘘つきで有名です。友達に一緒にはいれないと言われたらしく私達の所へ来たようです。A子とB子が喧嘩した時はB子は私の所へ来て、A子が一人になったという時もありました。なぜかB子が一人になるという事はありませんでした。結局最後は三人に戻りましたが・・・。会社が倒産してから三人で会う事はありませんでした。私はA子とはたまに会います。数年がすぎA子とB子が一緒にいる所を見ました。とてもショックでした。まだ続いていたのかと。A子と会いたくなくなりました。しかもB子の結婚式の招待状が私にも来たのです。仕方なく出ました。A子の結婚式の時B子と会いました。相変わらず毒をはいていました。「GWに結婚式あげるなよ」と。その事はA子は知りません。いまだに二人は会っているようですが。一緒にいてほしくありません、けどそこまで私が強制する権利もないですよね・・・。A子から会おうと言ってるのかなとかいろいろ気になります。そんな事聞けないし、なんかもやもやします。もうA子には近づかないほうがいいでしょうか?私はA子にB子が嫌いと何回か言っていますが、A子からB子が嫌いと聞いた事がありません。私とA子は幼なじみのようなもので長いんです。B子はたかが数年なのに。

  • 学校で

    高校生の話です。相談です。 a子とB子はクラスメイトで、中学の同級生です。 a子はクラスに大体は仲良く過ごしていますがグループには入れずいます。地味で静か。 B子は無口で自分から話しかけれません、クラスメイトとも話しできていません。なのでいつも、違うクラスの友達と行動しています。彼氏が居て大人びて見えます。 他のクラスメイトはグループ同士居ますが、大体はクラスに居ます。 a子はB子がなじめるように誘いますがB子はなじめずいます。 一緒に授業を受けているんですがB子は他の子と話さず、最後まで授業も出ず途中で違うクラスの友達と帰ってしまいます。 B子は自暴自棄になって怒ります。友達が出来なくて馴染めない、しまいにはa子が仲間はずれにしているからだといいます。 どうしたら解決できますか。。? a子は誘いますが来てくれません、返事も来なくなりました。

  • 彼女の友達

    はじめて質問させていただきます。 1月くらい前に彼女ができました。彼女はもともと遊び仲間の一人でしたが前々から気になる存在でした。彼女も僕に対して好意的で二人で遊びに行ったりしていました。思い切って自分から告白しました。 相談したいのは彼女の親友「A子」さんのことです。A子さんも遊び仲間の一人なのですが、その子は僕に好意を持ってくれていたようですが僕は今の彼女のことが好きだったのでA子さんとは友人の一人として付き合っていました。彼女がA子さんに僕と付き合うことになったという事を知らせると激怒したようです。僕の彼女はA子さんが僕に好意を持っていることを知っていました。しかし彼女も僕に対して好意を持っていることをA子さんには言っていなかったようです。彼女は仲の良いA子さんを結果的に怒らせてしまい、どうしたら良いのかわからないようです。 普段彼女とA子さんが僕についてどんな話をしていたのかは詳しくはわかりませんが、A子さんは僕について彼女に相談にのってもらい、彼女は僕に気のないフリをしていたようです。これは駆け引きだから仕方の無いことだと思います。私自身、A子さんの立場に立ったことがあります。確かにショックでしたが怒りはしませんでした。同じ人を二人の人間が好きになれば最後にはどちらかが傷つくのは当たり前だからです。 ただ、彼女が相当悩んでいるので何か助言できればと考えています。A子さんが立ち直ってくれて彼女といままで通り付き合ってくれたら僕も助かります。悩んでいる彼女にどのような助言をしてあげれば良いでしょうか?

  • 大学の友達関係と研究室について

    大学生の女です。普段3人で行動しているのですが、そのうちの一人A子が6ヶ月に1回位の周期で自分の思い通りじゃ無い時や訳もわからず勝手に機嫌が悪くなったり怒ったりして、疲れます。 でも、女は人数少ないので簡単にはグループ変えられません。 今回.研究室を選ばないといけなくなり、一緒の所に入ろうって言った訳ではないのにA子が三人一緒だと協力できるねとか勝手に話が進んでて、研究室どこでも良いみたいで一緒にしてこようとします。 正直、いつも気を使って疲れるし、いつどんなことで機嫌が悪くなったり怒ったりするかわからないのでストレスがすごくたまります。研究室まで一緒は無理です。 もう一人のイツメンB子は良い子です。 本当は、別の研究室が良いなって思っていて、もしそっちを申し込んだら裏切ったと怒りだしそうで怖いです。 もしそうなったらぼっちになるしかないのかな?とも思うのですが、サークルも一緒だし学校も狭いので絶対的に会うと思うとそれはそれで怖いです。 A子とB子が研究室一緒で私だけ別にしたら普段一緒に居る時に仲間外れにされそうで怖いです。 もうどうしたら良いかわかりません。 助けて下さい。

  • 結婚式の招待について(誰を招待するか)

    結婚式に友人を招待する時の質問です。 学生時代の友人A子(女友達)に地元の幼馴染B男を紹介して 付き合いはじめました。 私との関係は ●A子 ⇒ 非常に仲が良く学生時代から仲間で旅行やスノボに行く仲です。        二人で飲みにいくこともあり、お互い全く恋愛感情はなくもちろん肉体関係        もありません。A子の実家に遊びにいったりするほどの仲です。        B男を紹介するまで他に5人友達を紹介したこともあります。        私としては結婚式をするのであれば、A子は必ず来てもらいたいです。        他の招待している学生仲間ともグループが同じということもあります。 ●B男 ⇒ 小中が一緒の幼馴染。小学校の頃はよく遊んでいた。 そこでB男を招待するか否かです。B男は幼馴染で幼い頃はよく遊んでました。 ですが、同窓会や飲み会に誘ってもあまりくるほうではなく、社会人になってからは だいぶ疎遠でした。 2人で遊んだり飲んだりしたこともありません。 問題はここからです。B男とA子は最近入籍をしたのですが、A子側からは仲間で飲み いった際に結婚の報告をもらいました。正式な報告ではなかったですが、ツーカーの仲なので それでいいと思っています。 しかしA子を紹介したB男からは何の報告もないまま二人は入籍をしました。 本来ならば紹介した友人には二人で報告の挨拶にくるとか、それがなくても せめてそれぞれからの電話報告くらいあってもいいと思いjます。 それが友人であっても人としての礼儀・義理であると思います。 入籍からしばらくしてB男A子の入籍報告のハガキが届きましたが、個人的 な連絡はやはりなく私はその程度の友人扱いかと思い、ヘコんでました。 その後、私が挙式をすることになりB男を招待するか否かで悩んでいます。 悩んでいる要因は以下の点です。 (1)そもそもB男と同じ同郷の友人は挙式には招待していない。  (二次会から来てもらうことになってます。B男をどこの席にするか決められない) (2)A子とB男が結婚していなければ、B男は挙式に招待するまでの深い仲ではない。 (3)A子とB男は夫婦になったため、A子を招待したいなら夫婦で誘うべきだとは思っている。 (4)だがB男は紹介した私に結婚報告すらしてくれてない。  (そもそも私の妻と4人でWデートする日をドタキャンされたことすらあります) (5)結婚式は学生仲間がメインであるが、B男は私とA子の学生仲間をよく思っていないと感じる。  (以前、学生仲間とB男が会う機会がありましたが、B男の態度がわるかったため、学生仲間はひいていた) (6)B男は私の妻の前で私への文句をさんざん言ったことがあり、妻はB男をよく思っていない) (7)B男にA子を紹介したあと、番号を聞いていなかったようで、連絡先を教えることがあった。  だが、B男は私をめずらしく飲みに誘うことを装って、A子をもう一度呼んでくれと言ってきた。  私は2度目の紹介の日は行けなくなってしまったため、お互いの番号を教えて二人は  初デートをした。  B男は私を飲みに誘ったのに、その後私への誘いはなかった。  めったに自分から連絡してくるタイプではないだけに、かなり利用された感がある。  そのあと、私と妻とA子・B男の4人で仲良くなれればと思っていたのですが、叶わずでした。 以上の理由(多くて複雑でスイマセン)で悩んでいます。 もし同じ立場だったらみなさんはどうされますか? そもそも夫婦で呼ぶべきという慣習を尊重しますか?

  • 披露宴の招待について

    結婚式を1か月半後に控えております。 招待状を送付し返信待ちです。 しかし今冷静になり、もう一人呼ぶべきだったという友達がいました。 専門学校の友達でB子です。 専門学校の飲み会などでA子、B子がよく集まっており、A子とは頻繁にあったり、2人でご飯やランチとう行きとても仲良いのですぐに招待をしました。 B子を最初誘わなかったのは、私は仲良かったと思っていたのですが、その子から一度「こんな話仲良い子には話せないから、○○(私)にしか話せないよー」という発言がありショックをうけたのをきっかけです。 でも、後あと考えたらそんなことは受け流して素直に呼べばよかったなと思うようになりました。 何よりA子が披露宴中一人になってしまうのと今後飲み会等あった場合にB子だけ呼んでないのは気まずくなるのではと考えるようになりました。(女子はいつもA子、B子、私しか集まりません) とはいえ普段メール等する仲ではないのですが・・・一般的に気を使って呼ぶのが普通ですよね。 全てが気づくのが遅かったのでとても後悔しております。 今からでは人数合わせと思われ失礼にあたりますでしょうか?? B子へは結婚報告はしており、「挙式の時とかにでもおめでとうと改めて言わせてね」という返信以降メールやりとりはお互いにありません。帰省した時もA子には会いましたがB子には会っていません。。ただ同じ時期に上京した時にたまに一緒に遊んだりしていました。 でもB子からすれば呼ばれると思っていたと思います。 その思いを踏みにじってしまったのかと自己嫌悪しています。 今からでも誘おうかと思いますが。。。人数合わせやA子にはB子は来ないよと言っているので今更かなと気になって胃が痛いです。 友達にも相談できそうにないので、、、 どうかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 女性に質問!!!彼氏を紹介したとき、女友達の取った行動・・・

    私の友達の相談です。 A子はB子とC子とD子の3人の友人に自分の彼氏を紹介しました。 B子は純粋で地味な正確でしたが、最近男に飢えていて、毎日のように『男!男!』といっていました。そんなB子でも仲の良い親友だったので気軽に彼氏を紹介することにしました。 現れたB子は思いっきり胸の開いたVネックで現れました。普段はそんな格好はしないB子ですが、その日は違いました。それだけなら良いのですが、そのご彼に向かって不自然に前かがみになるという行動を何度か繰り返しました。さすがに彼も『見ちゃまずいよね?』とコッソリ彼女A子に話していたそうです。 彼氏はB子のことをなんとも思わなかったらしいのですが友達の彼氏に対するこの行動に友達として困ったそうです。B子になんて言ったらいいでしょうか?