• ベストアンサー

彼女の友達

はじめて質問させていただきます。 1月くらい前に彼女ができました。彼女はもともと遊び仲間の一人でしたが前々から気になる存在でした。彼女も僕に対して好意的で二人で遊びに行ったりしていました。思い切って自分から告白しました。 相談したいのは彼女の親友「A子」さんのことです。A子さんも遊び仲間の一人なのですが、その子は僕に好意を持ってくれていたようですが僕は今の彼女のことが好きだったのでA子さんとは友人の一人として付き合っていました。彼女がA子さんに僕と付き合うことになったという事を知らせると激怒したようです。僕の彼女はA子さんが僕に好意を持っていることを知っていました。しかし彼女も僕に対して好意を持っていることをA子さんには言っていなかったようです。彼女は仲の良いA子さんを結果的に怒らせてしまい、どうしたら良いのかわからないようです。 普段彼女とA子さんが僕についてどんな話をしていたのかは詳しくはわかりませんが、A子さんは僕について彼女に相談にのってもらい、彼女は僕に気のないフリをしていたようです。これは駆け引きだから仕方の無いことだと思います。私自身、A子さんの立場に立ったことがあります。確かにショックでしたが怒りはしませんでした。同じ人を二人の人間が好きになれば最後にはどちらかが傷つくのは当たり前だからです。 ただ、彼女が相当悩んでいるので何か助言できればと考えています。A子さんが立ち直ってくれて彼女といままで通り付き合ってくれたら僕も助かります。悩んでいる彼女にどのような助言をしてあげれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.4

>ただ、彼女が相当悩んでいるので何か助言できればと考えています。 これは分かりますが、 >A子さんが立ち直ってくれて彼女といままで通り付き合ってくれたら僕も助かります。 これは質問者様にとって都合が良いだけで、A子さんの質問者様への今までの思いを何も無かった事にしろと言ってもできるわけではありません。 同じ人を好きになってしまったのですから、いくら仲の良かった友達同士でもA子さんと彼女の間に距離が出来てしまうのは仕方ないと思います。 駆け引きなのか、言えなかったのかはわかりませんが、彼女がA子さんに質問者様への思いを黙っていたのですから、A子さんにしてみれば「私の気持ちを知っていながら抜け駆けしたのね」と思っても仕方ありません。 悩んでいても質問者様が傍にいる彼女と違って、今回の件で一番辛い思いをしているのは片思いのまま思いを伝えられなかったA子さんなのです。 質問者様はA子さんの気持ちを知っていましたか? どちらにせよ、A子さんが立ち直るまでは時間がかかると思いますが、一旦質問者様が間に入るなりして質問者さまから彼女に告白をした事(彼女の抜け駆けではない事)を説明してA子さんの気持ちに応えてあげられないことを謝罪した後、しばらくの間A子さんはそっとしておく方が無難だと思います。 彼女に対しては、時間が経てばA子さんの気持ちも治まると思うからそれまではつらいけど我慢するしかない旨の助言をすると良いと思います。

nryudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今はA子さんの気が落ち着くまで待ってみたいと思います。 今は間に入ると余計こじれそうです。 ただ今は彼女にどんな助言をしてあげられるか考えていました。

その他の回答 (8)

• clover444
回答No.9

私も皆さんと同じく彼女さんの行動に疑問符です。 何で友達同士で駆け引きしなきゃいけないのでしょう?彼女さんもあなたの事が好きなら、早めに正直に言うべきだったと思います。 私も友人がA子さんとも彼女とも似たような立場になった人がいましたが、いずれも修復不可能でした。 女性同士は恋愛が絡むと難しいです・・・。 というか、好きな人を取られた事より、知らないふりして相談に乗ったりしていた事が許せないって。 それは彼女に自覚が無かったとしても友情を裏切った事になります。 早めに彼に好意がある事やお付き合いする方向に進展している事を正直に言ってくれたら、質問者さんの言うように一人の人を好きになったらどちらかが諦める事になるのは仕方ない事は分かっているし、絶縁するほど揉めなかったと言っていました。 自分が原因だから力になりたい気持ちも分かりますが、私は質問者さんが出来ることはそっとしておく事だけだと思います。 彼女さんも何もしない方が良いと思う。彼女も辛いだろうけど、一番傷ついてるのはA子さんだもの。 あなたが全面的に彼女の味方をしてあげるだけでも少しは気が楽になるんじゃないでしょうか?

nryudo
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 質問の中にも書きましたが私もA子さんと同じ立場だったことが あります。結局私の友達がその女の子と付き合うことになりましたが その友達との関係は悪くはなりませんでした。状況にもよると思いますがやはり女性の方が繊細ですね。おっしゃるように今自分ができることは彼女の気を楽にしてあげることくらいかもしれません。

• aki_414
回答No.8

それは女同士の問題だから どうにもならないです。 A子さんが悪い とは 言い切れないですね。状況からすると彼女が悪いです。A子さんに「私も●●くんの事がすきなんだ」って言ってなかったわけですから、A子さんからしてみれば裏切られた思いでいっぱいです。 彼女がいくら悩んでいるといっても、それだけのことをしてるのだから、彼女がA子さんに誠意を持って接するしかないんじゃないでしょうかね?かといって、A子さんが「じゃあ●●くんと別れてよ」って言ったからと言って それに従うわけじゃあないですよ。 端からみて、A子さんと彼女の友情復活は A子さんが寛容な人じゃない限りありえませんね。それかA子さんに他に好きな人が出来て、あなたのことを好きだったことを、「え?ああ そんなこともあったねー」って笑っていえるようになる時がくるのを待つか。 たとえあなたと彼女が別れても 今はどうしようもないですね。 あなたに出来ることは何一つありません。

nryudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん私がいまさらしゃしゃり出ることはありませんし、 出たらかえってややこしくなるだけだと思います。 彼女もA子さんには謝りたいと思っているようですが今はA子さんが 感情的になっているので少し時間必要みたいです。 時間が解決してくれれば良いのですが僕としてはとても複雑な 気分です。。。

• mirukii77
回答No.7

とても 大変ですねぇ 文章を読んでると俺がどうしたら良いかと言う感じに見えますが 解決できるとしたら あなたではなくてあなたの彼女だと 思います。 そっとしておけばA子さんも彼女も 時に時間を まかせてしまうでしょうが 私があなたの彼女ならA子さんと 話し合うかなぁって思います。  あなたの彼女はもっと早い段階で対応をしていくと良かったのですが ・・  でもすぐに言わなかったのですから 何ヶ月か相手が落ち着くのを まって彼女がそのA子さんを大事で友達で居たいなら話し合いを しに 行くのがいいかなぁって思っています。

nryudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今はA子さんも感情的になっていますので彼女が会いに行っても 逆効果でしょうね。もちろん僕ができることはないんですけど すごく複雑です・・・。

• LOTUS18
回答No.6

>これは駆け引きだから仕方の無いことだと思います そうでしょうか? 相談にのっている時点で、彼女はA子さんの味方の立場だったわけです。 それが突然敵になったというのは A子さんにしてみたら裏切りだったのではないでしょうか。 どの程度の相談になっていたのかわからないけど 気のないそぶりをして聞いておいて自分が彼女になるというのは A子さんからしてみたら 馬鹿にされた と思っても仕方のないことです。 彼女はおとなしいタイプの方でしょうか。 質問者様に好意があったことをおそらく相談されたとき 言いたくてもいえなかったということだろうけど それは彼女の落ち度です。 質問文からはお付き合いされているということもあり 彼女よりの視点でのお話になっているみたいですが、 A子さんは激怒して当然だと思います。 助言は不要です。話を聞いてあげるだけでいいと思います。 その友達との関係は、彼女がどうしたいか、 彼女がどう修復できるか、にかかっています。 修復がめんどうなら離れていくだろうし。 質問者様が口をはさむと余計ややこしいことになります。 A子さんは立ち直るも何も、彼女への不信感で一杯だと思うので 時間が経ってA子さんが彼女を許したら歩み寄りはあるかもしれませんが 当分はそっとしておくしかないと思います。

nryudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も彼女がどの程度相談を受けていたのかはわかりません。 ただA子さんが私に好意をもってくれてるということを知っていたのは 間違いないようです。 彼女も悩んでいるようなので私が相談に乗ってあげたいと思ったのですがやはり話を聞いてあげるだけにとどめたほうがいいかもしれませんね。

• danboald
回答No.5

一般的には、もう彼女とA子さんの間は修復不可能だと思います。 もし彼女とあなたが別れたとしても、二人の間は修復不可能です。 男が間に入ると女同士の友情なんて脆いものです。 彼女が悩む事はありません。友情より愛情を選んだのですし、もう引き返せないところまで来てしまっているのですから。 ましてあなたが悩んでもしょうがないです。

nryudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり女性同士の友情は男とは違うものなのでしょうか・・・? 私が悩んでも仕方ないのはわかっているのですが、どうも気が重くて・・・。

• ukihasi
回答No.3

私もNo.1の回答者の方と同意見です。 A子さんとはしばらく距離を置いて、時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。 A子さんからすれば裏切りにしか感じないと思いますし、以前のような友人関係を続けてくれるとはあまり期待しないで、他の友達と友情を育むしかないですよね。

nryudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 A子さんに関しては今はそっとしておくしかなさそうですね。 私が間に入れば余計ややこしくなるので今は悩んでる僕の彼女に対して 何か助言できればと考えていました。

noname#60782
noname#60782
回答No.2

20代後半の者です。 「キスいや」(TV番組)出れそうな内容ですね。 私がA子さんなら一時的には怒ってしまうと思います。 でも仕方ないことなので彼女とはもう友達でなくなると思います。 私が彼女なら結果こうなったら、もちろん謝まります。 向こうが距離をおこうとしてるなら、距離を置きます。 怒らせたA子さんにどうしたらいいなんて逆に厚かましく見えます。 許しをこうのですか?今は無理ですよ。 自分をいいようにみせたいだけの言い訳にしか聞こえないですよ。 彼女……女って怖いですね。

• timujiruB
回答No.1

今は彼女さんがA子さんに何を言っても、逆効果ですよね。 「時間が解決してくれるよ。」との助言が良いと思います。

nryudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 A子さんに関しては私ができることは全くありませんが 彼女の気を少しでも楽にしてあげらる助言はご回答どおりが 良いかもしれません。 皆様、たくさんのご助言ありがとうございました。 timujiruBさんへのお礼欄をお借りして皆様に篤くお礼申し上げます。