• ベストアンサー

これはどういう状態?

相手の気持ちがわからず、どうしていいのかわからず困っています。 彼は、数年前から気になっていた人で、たまに仲間内でやる飲み会で会う程度の仲だったのですが、最近ふとしたことから2人で会い、Hしました。 で、それからはほぼ毎日メールしてたんですが、私が酔った勢いで飲み仲間のうちの一人の子(私の親友)にあったことを話してしまったんです。もともとその友達のことを彼は昔好きで、今もメールとか電話とかしてる仲なんですが、その飲んだ日も彼と電話で話したらしいんです。友達は酔ってて何を話したのか覚えてないって言ってるんですが、それ以来彼からメールが来ないんです。 私は今までみたいにささいなメールのやり取りがしたいんですが、親友と飲んだ翌日のメールから返信がないので、怖くてメールが出せません。 彼とはつきあってる訳ではないので問い詰めることもできないし、友達も話したことを覚えてない(フリかもしれないけど)といってるので、状況が見えません。 私がしゃべったのが悪いってことはわかってるのですが、元の状態に戻すことはできるのでしょうか?助言があればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.4

こんばんは。 >あったことをはなしてしまった… とありますが、「あったこと」=「会ってHしたこと」でいいのでしょうか。また、彼はHをした時点ではreirinさんの気持ちは知らなかったということでいいですか? 以上の前提が間違っていれば下の文章は的外れになります。 まず、私はそれほどreirinさんが悪いことをしたとは思いません。reirinさんは彼のことを好きなわけで。お互いに内緒にしなきゃいけないような後ろめたいこともないんですよね? そもそも「しゃべったことが悪いこと」という認識は彼にもないような気がします。reirinさんが謝ったりすると何だか余計におかしくなる気がしますよ。私が彼の立場なら「なんで謝るの?なんかポイントずれてない?」と感じてしまいます。 それよりも彼と彼女(親友)の電話のほうがよほど気になります。彼女はreirinさんの親友なんでしょうから悪気はなかったと思いますが、「reirinはあなたのことが好きなのよ。ちゃんとしてあげたら?」というような会話があった可能性はありませんか?もし彼が「まだそこまでは思えない」状態で「何となく遊んでいた」のだとしたら「やーめた」になっているのかも…。彼女が忘れたフリをしていることを考えるとあまりいい話にはならなかったのかもしれませんね。 アドバイスとしては (1)すっかり元の状態に戻ることはありえないと思いますので違う着地点を探したほうがいいと思います。 例えば、一旦ただの友達に戻って風化させてから再度アプローチの方法を探るとか、好きだと言う事を伝え彼の気持ちも確認した上で関係を継続できる方法を探るとか。 (2)この後の対応としては、reirinさんのスタンスをはっきりと決めてから、謝るのではなく彼の状態を確認することが先決だと思います。スタンスを決めるというのは、「いままで通り友達だよ」とか「自分の気持ちは知っているんだろうからはっきりしろ」とか、二人の関係についてのスタンスです。 私の邪推では、しばらくは「友達」の状態を続けるのがいいように感じます。 …その彼女は本当に親友なんですよね?

reirin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 友達に話したのはNoJoさんのいう内容のとおりです。ただ、私の気持ちに関しては、前々からその友達や他の友達が「私が彼のことを好きらしい」ということは何となく伝えていたみたいです。 友達に戻れればとりあえずそれでいいんですけど、彼が何を考えて何でメールくれないのかがわからないので、その理由を知るいい方法があればと思ってるところです。結局のところ本人に聞かなきゃわからないんですけど、露骨でなく相手に負担をかけないような聞き方ってあるのかな・・・と。 彼女はほんとに親友です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.3

reirinさんへ いえいえ、馬鹿さげんなんてわたしも同じですよ。 友達も、さすがにあなたのお友達です。するりと口が滑ったのでしょうね。 私も、人のこと言えませんが(苦笑 勇気を出して、謝ってみてください。つっかえたままで、逃げないこと! 自分のおしりは 自分で拭くそれで行きましょうよ。 がんばってね。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.2

reirinさんへ ごめんなさい、彼女が好意を持っていると解釈してました。。。。ごめんね。 そっか、じゃあ何にせよ彼女は、貴方から聞いたことを伝え方はわからないけれど 彼に話しているね。 彼は、昔気のあった人に自分の行為を知られたくなかったのかもね。 電話の方がいいと思うけれどな。 避けられる覚悟も必要ですよ。 何のアドバイスにも為らないけれど、そうだな~あたって砕けろとしか 言いようがないです。 まず、自分の口の軽いことを彼にあやまらなきゃね。 何にせよ、謝っておいた方がいいと思います。 彼と直接、電話、電話がだめならメールでも、真剣に思ってることを 伝えましょう。 伝えてからしか、彼女には何も話さない事、一切。 男の人って、人に知られる事を極端に嫌う人もいます。 あたってくだけるのだから、謝って、そして自分の正直な気持ちも 伝えましょうね。好きだと言う事も。 その彼氏って、彼女とか居ないんですか? ただの火遊びだったんでしょうか? 気になるところです。 でも、地雷を踏んじゃいましたね。。。。。 まってるだけじゃだめなので、とりあえず、時を見計らって、 直接はなししましょう。 すいませんね。こんな意見で。。。乏しい考えです。

reirin
質問者

お礼

再びの回答、ほんとにありがとうございます。 彼は現在フリーですが、私のことは・・・たまたまかなって思います。 何にせよ、誤らないといけませんね。 自分からそのことに触れるのはかなりの勇気が要りますが・・・。 自分のばかさ加減に嫌気が差し後悔の日々です。口は災いの元って、こういうことですね。 がんばります。ありがとうございました。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.1

reirinさんへ アウトですね。メールか電話で直接時期を計らって、誤りましょう。 女友達が、彼に対して好意を持っていたのが、全て水を差したと思います。 その友達も、彼とそういう関係あったんですか? 彼があなたのことを、特別な人だと思って必要に思っていない限り、 元の関係には戻りきらないと思います。 昔、職場で彼氏が出来た時、同僚の目つきが変わりました。 あること無いこと言いふらされて(職場内)、突き詰めたら彼氏が 私と付き合う前に、関係を持っていたのだそうです。遊びですけど。 女って怖いですよ。 暫く、無理に動かないことです。 後、彼女には、彼とのメールの話や、いま不安に思ってることも 一切話さない、打ち明けないこと。 直接、彼に話すべきです。どうにかしたいなら。

reirin
質問者

補足

早速の回答ありがとうごさいます。 彼女は彼のことを男とは思えなかったそうです。彼が彼女のことを好きで、告白らしきことをしたらしいのですが、彼女は他の人のことが好きで(現在その人と結婚してます)何事もなかったとのこと。 まあ、そうはいっても実際のところどうだったのかはわかりませんが。 彼女が彼に私から聞いたことをどの程度どんな風にしゃべったのかまったくわからないんですけど、彼に何どう言ったらいいのか見当もつきません。 アホで申し訳ないんですけど、さらなる助言をお願いできませんか?

関連するQ&A

  • 浮気後の束縛

    彼に一夜限りの浮気をされました お酒の勢いで、友達とやったそうです 浮気発覚してから半年経過しました 飲み会は会社の公的なものや、事前に報告があったものなどは参加するように言っています ただ、当日決まった仲間内での飲み会は許しませんでした 彼を束縛したくなく、当初は当日決まった仲間内の飲み会に顔を出してくるようにと言っていたのですが 彼が飲み会に行っているときの私の精神は不安定になり 泣いたり、帰ってきた彼に当たったりしてしまう始末でした それからは、彼は当日の飲み会は断っていたようでしたが 飲み仲間に、付き合い悪くなったねと言われたこと 我慢している部分もある など言われてしまいました 私は束縛しすぎているのでしょうか 彼が飲みに行っている間、精神が安定する方法はないでしょうか?

  • つかれました・・

    、ある仲間内の一人の男性のことを好きになってしまいました。 ですが、恋人の対象じゃないと振られてしまいました。 私は気まずくなり、また相手にも周りにも気を使わせるのではと思い、その仲間内の集まりにはいかないことにしました。 それから一年ほどたちますが以来、仲間内の友達とは個人的にやり取りをしていて、メールやブログやネットなどを通してつながっていました。そこには彼の姿はありませんし、気兼ねなくいました。 友達にも振られたことなどはもう話していませんでしたし、これでもう私も恋心を忘れるつもりでいました。 でも、友達とのネット上のやりとりにいつしか彼の姿がみられるようになりました。よくよく見てみるとその友達とやり取りをはじめた様子でした。 彼は事前に私がその友達とネット上で色々やり取りをしていることは知っていたはずです。 私が気まずくなりあえて飲み会にも参加していなかったにもかかわらず、彼は堂々と友達と飲み会に行き、そして唯一の私のつながりであった友達ともこうやって堂々とネット上でやり取りをしているのをみかけてなんだか唯一の自分のテリトリーに侵入された気持ちになってしまいました。 友達と連絡をとるなと言う権利はありません。ですがその友達と彼は別にわざわざこんなところでつながらなくても、飲み会でも会えるし個人的にやり取りできるはずです。 振られたことであえて関わらないようにしているのに、なんだか嫌な気持ちになってしまったことを抑え切れずにいますが、彼からは何にも言ってくる気配すらありません。 わざわざ避けていることに気がつかれていないのでしょうか? できればそっとしておいてほしかったし、それにくわえて何にも悪気はなさそうな感じが余計に辛さを増します。 結局私は独り相撲をとって、一人であたふたしているだけで相手にはこれっぽっちも伝わっていないのでしょうか

  • いつか特別な友達から特別な存在になれたらいいな…。

    長文になりますが、聞いてください。 最近、男友達に告白をし、振られました。 私は40代バツイチ、彼は50代独身です。 仲の良いメンバーの一人です。彼は周りの誰もが認める真面目でシャイで、恋愛に関しては小学生レベル。女性友達からは、女性には興味もなく紹介しても無理。といわれてるくらいです。 彼は私に対して思わせぶりな態度がとても多かったのですが、それとは別に彼の沢山の小さな優しさにふれ、そんな彼を私は好きになりました。 思わせぶりな態度とは、私が仕事で腕時計がほしいなと言ったら、翌月の飲み会でプレゼントしてくれたり、お揃いの帽子を買ってきてくれたり、俺の好きな曲だから覚えてとカラオケで歌ったり。 飲んだ帰りは手を繋いでくれたり、タクシーで家の前まで送ってくれたのに、彼が家についてから大丈夫?と電話をかけてきたり。飲みの席やカラオケの席は90%以上の確率で私の隣に座ります。他にもたくさん…。 二人で食事にいくようにもなり、電話も週一くらいで、30分以上はだいたい話していました。 ちなみに彼は自分からメールや電話もしないタイプです。いつも私からです。電話はすぐ留守電になるんですが、すぐに折り返しかけてきてくれていました。 周りの男友達からも、すごい意識してるよ、普通は(上記のような事)好きでもない女にはしないよ! など言われていました。 そういえば彼は他の女性には○○さんや△△ちゃんと名前で呼びますが、私の名前は読んだことがありません。言うとすれば、「あなた」ですね。 先日、飲み会で三次会の流れになり、その彼と二人で飲む事にまりました。これからあれしようね、これしようね、とたくさん約束しました。帰り、彼は最寄りの駅まで送ってくれました。酔った勢いもあり、私は彼に告白しました。彼はとてもビックリしていました。酔った勢いもあったけど、はっきり覚えているのは、彼とキスをしてハグをされた事です。その後私は一人でタクシーに乗って帰りました。 翌日彼に電話をしました。一時間近くおしゃべりしたのに、その辺の話はお互いに触れませんでした。私は私なりに告白したつもりではいたのですが、それから一週間たっても彼からは連絡がありませんでした。友達からも後押しされ、私からメールをしました。酔った勢いとか誰でもよかった訳ではないこと、帰りのタクシーで涙が止まらなかった事。私はあなたの隣でずっと笑っていたい、あなたの優しさに包まれたいと…。 二日後彼から返事がきました。結構ビックリしています。良い仲間でいましょうと。恋愛対象にはなれませんか?と返信したところ、彼から今は良い仲間だと思っていますと返事がきました。 ショックでしたが、何も連絡がない時の方がもっと辛かったので、覚悟していた返事かな。強がりですけどね。メールのあと彼に電話をしました。 簡単にいうと、彼はこの仲間が大好きでいつまでも一緒に楽しく付き合って行きたい、この関係を壊したくないという感じでした。確かに前からみんなで集まるのが楽しくてしょうがない的な事を言っていました。でもそれは他の仲間も同じ気持ちなんです。 電話を切る前に私は彼にいいました。ちょっと笑いながら、「私を好きになって」って。 その後、彼の友達に電話で聞いてみました。「彼はどの女性にもあんなに優しくするの?あんなに思わせぶりな事するの?」って。そしたら「○○(私)ちゃんは特別!いい感じだったのに。早すぎたんだよ!」と言われました。 翌日私は彼に「今まで通りに接するからあなたも今まで通りに接してほしい」とメールをしました。 彼は「こちらこそよろしく、また皆で楽しみましょう」と返信がきました。 今までのように接するって、どこまでならいいのかわからない状態です。 今までの通りの自分でいる努力はできますが…。 今週の木曜日に、また皆で集まる予定になっています。 来月も忘年会で集まる予定です。来月は彼の誕生日なのでそれも兼ねて。 諦めが悪いかもしれません。他に目を向けたら?と言われるかもしれません。 確率は限りなくゼロに近いかもしれません。 だけど、それでも私は特別な友達から特別な存在になれたらと思っています。 こんな私ですが、なにかアドバイス等あればお願いします。 また再告白して上手くいった女性の方、どうして上手くいったか聞かせていただければと思います。 ほんの少しの希望の光になればなって思って。

  • 友達が疎遠に近い状態…

    現在17歳で今年の6月高校を退学しました。 私は元から友達が少なく多くて12人ほどしかいないのですが、 学校をやめて以来高校で仲良かった友達と疎遠に近い状態に なってしまいました。 12人の中の数人もあまりメールしていないです。 メールをしようと思ってもなかなか話すことがないし 遊びに誘ってもみんな部活に入っているのでなかなか遊べる日がありません。 なので新しい友達を作ろうと思いサイトでメル友を募集したり したのですがなかなか友達は出来ません。 ホームヘルパー2級をもうすぐ取れるので資格を取得したら すぐ老人ホーム等の施設で働こうと考えていて、そこで仲のいい人が 出来ればと思っているのですが、正直出来るか不安になってしまいます。 どうしたら仲のいい人が出来るのでしょうか。 このままではどんどん友達が減っていってしまうような気がして 孤独に陥ってしまいます。

  • 男心がわかりません。

    私には知り合って8ヵ月くらいの好きな人がいます。 いろいろあったのですがとりあえず今の状況を言うと、 この前二人でドライブしてるとき手を普通につないできました。いわゆる恋人繋ぎとか、彼の太ももに手を置かれるとか。私も嫌じゃないしつなぎ返す感じで帰るまでしてました。私はもしかして体目当てかな?と思ったのですが、そのまま何もなく「夜遅いし帰ろっか」と帰りました。 彼は少しは私に気があるのかな?と喜んだのですが、その後彼は「飲み会しよ、女の子呼べる?」と言ってきて、そもそも彼とは飲み会で知り合ったのですが、やっぱり私じゃなく他の子と知り合いたいのか!と思いました。 でも結局飲み会をこの前しました。そこで来た彼の親友に前から私は惚れられてしまっていて、前も断るというか遠回しに拒否してきました。内心嫌でしたが、私が好きなのは彼なので、彼と彼の親友とも普通に話してました。でも彼はとりあえず軽くて調子乗りのタイプで飲み会でも私の友達に肩を回したりひっついたりばかりして、さすがにヤキモチやいて、彼に相当素っ気ない態度を取りました。そしたら彼の親友が私にかなりベタベタしてきて、酔った勢いなのかキスしようとしてきたり。それを見てるだけの彼にまたムカついて。 こんな状況です。 ちなみに一緒に飲み会に行った友達♀は、彼の親友の方を押してきます。理由は ・彼の親友が私の友達♀に「どうしたら付き合えるかな」と真剣に相談してきた ・彼の女の子に対する態度の軽さが嫌とのことです。 あと彼は私には好意はないと思うとも友達♀に言われました。 でもその飲み会で酔った勢いだったのか、私には後ろから抱きついてきたり、バーのスペースが奥にあったのですが、そこでふたりっきりでしばらく話したり、冗談だけど「○○(私)は愛してるよ」とか「一緒に来年は旅行するよ」とか言ってきます。だからといって今も何もないのですが。 むしろ彼の親友の方が「今度は二人でいこうよ」とか言ってきます。 私には彼の一つ一つが嬉しいのに、男の人はこれって誰にでも、好意がなくてもできることですか? 彼の親友に遠慮してるのかな?とかポジティブに考えてみたりもするけど、どうなんでしょうか? 意見お聞かせください。

  • 会えば優しいけど連絡が。。

    はじめまして。 今気になる男性のことについて質問させてください。 私も彼も20代前半。同僚です。 もともと仲間内で仲がよく、飲み会などもよく一緒に 参加していました。初めて会ったときからアプローチらしき ものを受けていたのですが、飲んでいるとき以外はほとんど なく、私も気はあったもののまったく進展せず2ヶ月ほど。。 彼も忙しく、この2ヶ月間ほとんど地方にいました。 ただつい最近私が少し遊びに誘ったりすると急に仲良くなれ 毎日メールをくれたり電話をくれたりするようになりました。 つい先日の仲間内での飲み会では、お互い仲間をまじえて一緒に 飲みつつも、ふとした時に密着したり、頭をなでられたりしました。 帰り道では「愛があるから駅までおくってやるよ」と言われたりも。 でもその日から以前に比べてあんまりメールが来ないんです。電話は くれたのですが。。その上仲間と一緒に遊びに行く際、私だけ車で のせていくという約束だったのですが「電車の方が早いよ」と結局 別々に。最終的には途中まで私を車で迎えにきてくれましたが、避けられてる気もしてしまい、悲しかったです。。 少しだけでもお酒が入れば、みんなの見えないところで手を握ってきたり 肩をよせたりしてくるのですが、連絡が少なくなったのはやっぱり微妙 です。。 しかも決しておとなしいタイプではないのですがだいたい冗談で返されて しまうのではぐらかされているのかわかりません。たまに真面目に答えて くれるときもあるのですが。。 頻繁に連絡をくれる前は事務的な用事にかこつけて電話してくるか、私 から連絡するか。 今の状態はいったい何なのでしょう?避けられているなら気付いてあげなきゃいけないとも思うのですが、普段の態度を考えるとそうとも踏み切れなくて。。アドバイスお願いします。

  • 避けられてる?

    友達を好きになってしまいました。 以前は二人で飲んだりしていたのですが、最近仕事の関係で環境がかわり、向こうからは一切連絡がありません。こちらから何度かメールや電話をしたのですが、できれば二人で会いたいといったメールは返信がなく、仲間内の飲み会の誘いが来ました。ちなみに飲み会では、ほとんど相手とは話しができませんでした。 1週間ほどして、偶然会えたので、軽く 「今度遊びに行こうよ~」と言ったら、「うん、今度ね」と言ってくれたのですが、向こうからさそってくることはありません。 「今度デートしようね」(相手とはデートといっても遊ぼうよくらいの意味だと思ってくれるような仲です)とメールしてみたのですが、やはり返信がありません。 私の気持ちに気付いて、距離を置こうとしているように思うのですが、しばらく連絡をしないほうがいいでしょうか。 でも、こちらから連絡をしないと、今後会う機会もほとんどなくなってしまうし、さらに来年には転勤で遠くへ行ってしまいます。 返信が来ないのにまたメールしたらやはりしつこいと思われますか?

  • 半年振りに会った人

    今 好きな人がいます。 その人は同じバイトだった人で、今は辞めてしまったのですが、その後もその時のバイトのメンバーで定期的に飲みに行ってました。 そうしているうちにアプローチ(?)(毎日のようにメールをくれたりだとか)してくるようになり僕もだんだん好きになっていきました。 しかし、僕のほうが忙しくなって、飲み会に行かなくなるとメールもこなくなり、自分からメールしてもあまり返ってこなくなりました。 そんなこんなで「もうダメだろうな」とあきらめていたのですが、時間に余裕ができ、つい先日、約半年振りにそのメンバーの飲み会に参加してきました。(メールはたまにしていたが、その彼女に会うのも半年振り) しかし、飲み会が始まると隣に座ってぴったり体を寄せてきたり、帰り道では腕を組んだりしてくるんですね。 でも、その彼女は男友達も多く僕以上に仲の良い人もいるので、酔うとそうなる人なのかなとも思ったんですけど…。 これはどうなんでしょうか?まだ脈があると思ってもいいんでしょうか?

  • 本当の友達

    本当の友達ってなんだと思いますか? 高校1年の女です。 友達には感謝しています。4年くらいの付き合いで親友と言えるくらいです。 ある授業のときに「友達がいけないことしていたら、今のいけないってはっきり言えるか?」って言われて考えさせられました。私がそのようなことをしても友達は見て見ぬふりでした。それにこんな些細なことでどうこう言うのは面倒臭いかもしれませんが、「ありがとう」や「ごめんなさい」を言われたことがありません。 考えて思ったんですが、このような関係で、親友と言ってもいいのでしょうか? でも友達にはいろいろ話を聞いてもらっているし本当にお世話になっています。ですが今の関係は本当の友達と言えるでしょうか?

  • 彼氏とは仲良くできるのに、友達との距離の測り方がわからず友達ができません

    彼氏とは毎日メールするし、電話も少なくとも2日に一回はするし、 家族のことも、勉強や将来のことも、 お金のことも、今日のできごとなどささいなことも、何でも話せるし、 おごってもらったり、たまーにはおごったり、 風邪ひいたときは看病にも行くし、 実際交際期間も長く続くのですが、 友達(特に大学の)となると、 「毎日用もないのにメールしたら迷惑だろうな」とか、 プラーベート(家のこと)まで聞いたら悪いかな、とか気を遣ってしまうし、 たまに自分だけ話題に乗り遅れていると、「私はぶられているのかも…」 や、傷つくのが嫌だという理由で、 飲み会や遊びの誘いを自分から断ってしまい、 しかも終いには、元来の金銭的にケチな性格も手伝って、 「友達と遊ばない=交際費の節約」という変なポジティヴスィンキングにつながり… という悪循環で、仲の悪い友達こそいませんが、親友が全くできません。 どうしたらいいでしょうか?(;_;) 何かアドバイスをお願いします。よろしくお願い致します。