• ベストアンサー

これはどういう状態?

相手の気持ちがわからず、どうしていいのかわからず困っています。 彼は、数年前から気になっていた人で、たまに仲間内でやる飲み会で会う程度の仲だったのですが、最近ふとしたことから2人で会い、Hしました。 で、それからはほぼ毎日メールしてたんですが、私が酔った勢いで飲み仲間のうちの一人の子(私の親友)にあったことを話してしまったんです。もともとその友達のことを彼は昔好きで、今もメールとか電話とかしてる仲なんですが、その飲んだ日も彼と電話で話したらしいんです。友達は酔ってて何を話したのか覚えてないって言ってるんですが、それ以来彼からメールが来ないんです。 私は今までみたいにささいなメールのやり取りがしたいんですが、親友と飲んだ翌日のメールから返信がないので、怖くてメールが出せません。 彼とはつきあってる訳ではないので問い詰めることもできないし、友達も話したことを覚えてない(フリかもしれないけど)といってるので、状況が見えません。 私がしゃべったのが悪いってことはわかってるのですが、元の状態に戻すことはできるのでしょうか?助言があればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoJo
回答No.4

こんばんは。 >あったことをはなしてしまった… とありますが、「あったこと」=「会ってHしたこと」でいいのでしょうか。また、彼はHをした時点ではreirinさんの気持ちは知らなかったということでいいですか? 以上の前提が間違っていれば下の文章は的外れになります。 まず、私はそれほどreirinさんが悪いことをしたとは思いません。reirinさんは彼のことを好きなわけで。お互いに内緒にしなきゃいけないような後ろめたいこともないんですよね? そもそも「しゃべったことが悪いこと」という認識は彼にもないような気がします。reirinさんが謝ったりすると何だか余計におかしくなる気がしますよ。私が彼の立場なら「なんで謝るの?なんかポイントずれてない?」と感じてしまいます。 それよりも彼と彼女(親友)の電話のほうがよほど気になります。彼女はreirinさんの親友なんでしょうから悪気はなかったと思いますが、「reirinはあなたのことが好きなのよ。ちゃんとしてあげたら?」というような会話があった可能性はありませんか?もし彼が「まだそこまでは思えない」状態で「何となく遊んでいた」のだとしたら「やーめた」になっているのかも…。彼女が忘れたフリをしていることを考えるとあまりいい話にはならなかったのかもしれませんね。 アドバイスとしては (1)すっかり元の状態に戻ることはありえないと思いますので違う着地点を探したほうがいいと思います。 例えば、一旦ただの友達に戻って風化させてから再度アプローチの方法を探るとか、好きだと言う事を伝え彼の気持ちも確認した上で関係を継続できる方法を探るとか。 (2)この後の対応としては、reirinさんのスタンスをはっきりと決めてから、謝るのではなく彼の状態を確認することが先決だと思います。スタンスを決めるというのは、「いままで通り友達だよ」とか「自分の気持ちは知っているんだろうからはっきりしろ」とか、二人の関係についてのスタンスです。 私の邪推では、しばらくは「友達」の状態を続けるのがいいように感じます。 …その彼女は本当に親友なんですよね?

reirin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 友達に話したのはNoJoさんのいう内容のとおりです。ただ、私の気持ちに関しては、前々からその友達や他の友達が「私が彼のことを好きらしい」ということは何となく伝えていたみたいです。 友達に戻れればとりあえずそれでいいんですけど、彼が何を考えて何でメールくれないのかがわからないので、その理由を知るいい方法があればと思ってるところです。結局のところ本人に聞かなきゃわからないんですけど、露骨でなく相手に負担をかけないような聞き方ってあるのかな・・・と。 彼女はほんとに親友です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• papapiko
回答No.3

reirinさんへ いえいえ、馬鹿さげんなんてわたしも同じですよ。 友達も、さすがにあなたのお友達です。するりと口が滑ったのでしょうね。 私も、人のこと言えませんが(苦笑 勇気を出して、謝ってみてください。つっかえたままで、逃げないこと! 自分のおしりは 自分で拭くそれで行きましょうよ。 がんばってね。

• papapiko
回答No.2

reirinさんへ ごめんなさい、彼女が好意を持っていると解釈してました。。。。ごめんね。 そっか、じゃあ何にせよ彼女は、貴方から聞いたことを伝え方はわからないけれど 彼に話しているね。 彼は、昔気のあった人に自分の行為を知られたくなかったのかもね。 電話の方がいいと思うけれどな。 避けられる覚悟も必要ですよ。 何のアドバイスにも為らないけれど、そうだな~あたって砕けろとしか 言いようがないです。 まず、自分の口の軽いことを彼にあやまらなきゃね。 何にせよ、謝っておいた方がいいと思います。 彼と直接、電話、電話がだめならメールでも、真剣に思ってることを 伝えましょう。 伝えてからしか、彼女には何も話さない事、一切。 男の人って、人に知られる事を極端に嫌う人もいます。 あたってくだけるのだから、謝って、そして自分の正直な気持ちも 伝えましょうね。好きだと言う事も。 その彼氏って、彼女とか居ないんですか? ただの火遊びだったんでしょうか? 気になるところです。 でも、地雷を踏んじゃいましたね。。。。。 まってるだけじゃだめなので、とりあえず、時を見計らって、 直接はなししましょう。 すいませんね。こんな意見で。。。乏しい考えです。

reirin
質問者

お礼

再びの回答、ほんとにありがとうございます。 彼は現在フリーですが、私のことは・・・たまたまかなって思います。 何にせよ、誤らないといけませんね。 自分からそのことに触れるのはかなりの勇気が要りますが・・・。 自分のばかさ加減に嫌気が差し後悔の日々です。口は災いの元って、こういうことですね。 がんばります。ありがとうございました。

• papapiko
回答No.1

reirinさんへ アウトですね。メールか電話で直接時期を計らって、誤りましょう。 女友達が、彼に対して好意を持っていたのが、全て水を差したと思います。 その友達も、彼とそういう関係あったんですか? 彼があなたのことを、特別な人だと思って必要に思っていない限り、 元の関係には戻りきらないと思います。 昔、職場で彼氏が出来た時、同僚の目つきが変わりました。 あること無いこと言いふらされて(職場内)、突き詰めたら彼氏が 私と付き合う前に、関係を持っていたのだそうです。遊びですけど。 女って怖いですよ。 暫く、無理に動かないことです。 後、彼女には、彼とのメールの話や、いま不安に思ってることも 一切話さない、打ち明けないこと。 直接、彼に話すべきです。どうにかしたいなら。

reirin
質問者

補足

早速の回答ありがとうごさいます。 彼女は彼のことを男とは思えなかったそうです。彼が彼女のことを好きで、告白らしきことをしたらしいのですが、彼女は他の人のことが好きで(現在その人と結婚してます)何事もなかったとのこと。 まあ、そうはいっても実際のところどうだったのかはわかりませんが。 彼女が彼に私から聞いたことをどの程度どんな風にしゃべったのかまったくわからないんですけど、彼に何どう言ったらいいのか見当もつきません。 アホで申し訳ないんですけど、さらなる助言をお願いできませんか?