• 締切済み

彼の本心がわかりません。

彼の本心がわかりません。 先月彼と別れました。 仕事が忙しい彼と なかなか会うことができず淋しさと不安から 私が彼に対して傷つくようなことを言ってしまいました。 彼から 君の事を嫌いになったわけじゃない、今でも好きな気持ちはある。 けど、お互いに良いときに友達に戻ろうといわれました。 これからも まだまだ仲良くしていきたいし友達以上恋人未満でよろしく と言われました。(メールで) 私は彼の気持ちを受け入れ 気持ちの整理をつけている最中です。 1ヵ月たちます。 それなのに 彼は人手を使って私に会う機会をつくってきました。 彼を含む仲間内数人であってしまいました。 せっかく整理をつけようと この辛い状況に耐えているのに 彼は何を考えているんでしょう 私も行かなきゃよかったんですが、彼に会いたいと思ってしまい行ってしまいました。 前にも別れを後悔したような内容のメールをもらいました。 私が真に受けて素直な気持ちのメールを返信したら 「そんな思わせ振りな事を言うつもりはなかった」 と言われました。 やはり、仲間内数人で会った翌日のことでした。 人の気持ちを振り回している、と怒りもあり もう私からはメールはしない!と決心した矢先の出来事だったので 気持ちが揺らぎそうです。 前にこちらでご相談させていただいたときに 「どんなかたちであれ あなたと繋がっていたいんだと思うよ」 と回答をいただきました。 そのとうりなんでしょうか でも彼の中では やり直す気持ちはないんだと思います。 彼の考えていることがわかりません・・ 本心がわかりません・・ なんなんでしょう? どなたか 彼の気持ちがなんとなくわかる・・という方がいらっしゃいましたら 教えてください。 どうしても私だと 都合のいいように解釈してしまい 第三者の方の考えを お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chuccti
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

彼が忙しく、淋しさや不安から・・・ということであれば、 彼はあなたを思って別れを切り出したんでは? このまま状況は変えられないし、悲しい思いをあなたにさせてしまうから。 なので気持ち的にはあなたのこと好きだと思います。 だから恋しくなってついヨリを戻したいとか出てしまう。けど現実問題、前と変わらない淋しい思いをさせてしまう。みたいな感じで彼も辛いのでは? あなたがそれでも彼といたいならきちんと話してみては? 前と変わらず淋しい思いをするのは嫌ならこのまま会わずに忘れて次へ言った方がいいと思います。

rk7716
質問者

お礼

はい そのとおりです。 彼は私の事を思ってくれての決断です。 戻っても 同じ事を繰り返してしまう・・とも言っていました。 今は連絡を控え、時間と距離を置いています。 私から連絡できないように 彼のアドレスを削除しました。 しばらく様子をみてみます。 だいぶ前の投稿なのに 回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたの中ではまだ気持ちの整理のつかない状態でも、彼の中では自分の気持ちに区切りをつけて、「友達以上恋人未満の関係」を目指して有言実行しているんじゃないですか? 彼はあなたに伝えた事をそのまま実行に移そうとしているだけのように思えます。 あなたがどうしても彼の事をただの友人として見られないのなら、今はまだお互い顔を合わせる時期ではないのかもしれませんね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

>せっかく整理をつけようと この辛い状況に耐えているのに >彼は何を考えているんでしょう。 友達として交流したかったのではないかな? >人の気持ちを振り回している、と怒りもあり 質問者様の気持はわからなくもないけど、気持の整理がつかないのであれば 行かなきゃ良いよね?でも質問者様は自分の意思で飲み会に参加したんだから 彼に対して怒るのはおかしいんじゃない? 彼の中では整理がついているのかもしれない。 このまま・・・だと気まずさが残るから 1度皆を交えて飲み会を開こうと思ったんだと思う。 彼は彼なりに質問者様との仲を考えての行動なのかなぁ・・・と思うけど。(憶測ですが)

関連するQ&A

  • 彼の本心が知りたい!

    知り合って2か月になる好きな人(4こ下)がいます。 その彼とはほぼ毎日連絡は取り合っています。 彼は私の気持ちも知っています。 けど彼には彼女がいたので、私は友達のように思ってくれればいいよって感じで割り切ってました。 1週間くらい前に、彼から彼女と別れたとメールがありました。そのメールがある前日に「私と一緒に住みたい」その前には「本気に好きになってもいい?」というメールがあったので、もしかして付き合えるのかなぁ…と期待をしてしまうんですが、それ以後付き合おうという言葉はありません。 冗談なのか本心なのか分からない彼の言葉に、困惑しています。 彼女と別れたと言っていましたが、いまだメールアドレスはそのままで(アドレスに彼女の名前入り)もしかしたら別れてないのかも…とも思うようになりました。 普通そのようなアドレスの場合、別れたらメールアドレスは変更しますよね? 本心か冗談か見分ける方法ってありますか? 話がまとまらなくってごめんなさい。

  • 彼の本心は・・・

    以前もここでみなさんに沢山のアドバイスを頂きました。 ありがとうございました。 2ヶ月ほど前に3年付き合った彼と別れました。 原因は彼が趣味に夢中になりすぎたことでした。 彼は趣味に夢中になると周りの事が一切見えなくなります。なので私が連絡しても応答なしですし、やっと彼から連絡があっても、ハッと彼が思い出した時には夜中という状況でこのことで何度もケンカを繰り返してきました。 彼はこのままだと自分にとってもよくないし、自分を変える努力をする、頑張るからずるがしこく待っててと言われ別れを告げられました。お互い嫌いになって別れたわけではないんです。 私は彼の事が大好きなので、自分に好きという気持ちがある限りは、彼の事を信じて待とうと思っています。 ですが、彼の本心がイマイチわからないんです。 別れた2ヶ月の間に、私は何度か遊びに誘いましたが全部お断りされているし、先日私が誕生日だったのですが、一切連絡はきませんでした。誕生日の後に自分から電話し話したのですが、何でおめでとう言ってくれなかったの?あたしは待ってたのにと彼に伝えると、どうするか考えて何も言わない事にした。今は言うべきじゃないと思ったからとか、私が彼に対して思う素直な気持ちをのべても、彼は自分の気持ちは前に伝えてあるよとしか言ってくれません。別れた直後のメールで「頑張るから」というメールを最後に彼は自分の気持ちを一切言うことはありません。 彼の本心は彼にしかわからないことですが、彼はあたしに対してどう思っていると思いますか?

  • 彼の本心は…

    彼の本心は… 彼と付き合って1年が経ちます。 私は31歳、彼が35歳です。 最近、この年齢になり母からは今後の彼との関係も気になるようで、 気にしてないフリをしていても良く聞いてくるようになりました。 私も彼の会社が落ち着いてないという事も知っていたし、 今すぐ結婚も考えてませんでした。 私自身、転職して1年になりますが勤務していたのですが、 人間関係と職場環境が良くなくて体調崩す事が多くなり 彼に会った時には、愚痴に近い相談をしていて、 隣で静かに聞いてくれていました。 彼が聞いてくれるだけで心強い所があり支えてくれています。 ただ私も彼には絶対に言っちゃいけない事を私が我慢できなく 言ってしまいました。 そしたら始めて「今無理だけど(会社が落ち着かないから)、いずれ一緒になりたい」 と言ってくれました。 私の好きなようにすればいいから…って言われました。 (彼がどう思っているか分からなくもなりました。) それに、体に悪い会社なら辞めるのも一つの手とも言ってくれました。 その後、私は体調とストレスで先も決まらない内に、 会社を辞めてしまいました。 無職でいるつもりもないので就活中です。 彼も就活している事もメールで話したりしてます。 ただ付き合っていた時と状況が変わり、 一般的に私はこの歳で無職。 今月は彼が実家に帰省していたりもありますが… 週末の予定を聞いてきたりしますが、それがないです。 週明けに面接があるって事は言いましたが… 会っている時は、よく彼はスキンシップをしてきます。 私の隣に居ると落ち着くとも言ってくれて、 会話がなくても隣に居てくれるだけで安心できます。 彼の本心はどう思っているのでしょうか。 将来考えてのお付き合いを考えているのでしょうか?

  • 本心?

    付き合って半年の彼氏がいます。 ここ一ヶ月ぐらいはお互いにメールの見せ合いをしています。(共通の友達がいるので余計なことを言っていないかチェックするため笑) ダメだとはわかっていたのですが、彼の送信メールを見てしまいました。そうしたら、「なんで○○(私の名前)と付き合ってるんだろって思うことある」と書いていました・・・・ でも彼氏は、大好きだみたいなこと言ってくれるし、お前と付き合えて良かったって言います。どっちが本当の気持ちなのかわかりません。  私は元々積極的にいく方ではないのですが、最近はもう少し積極的に行こうと思い始めたんです。その矢先にこのメールを見てしまって、その勇気がなくなりました。 どうすればいいと思いますか?

  • 彼は本心で言っているのでしょうか?

    彼とは5ヶ月前にネットで知り合い、2回程会いました。初めて会った時に、付き合おうという事にはなりましたが未だに付き合っているのかさえ実感がありません。私は彼の彼女なんだという自信もありません。 3ヶ月とちょっと彼に会っていませんが、今のところは毎日メールしています。私は、彼の事が心配だというメールを送ったり彼の体を気遣うメールをよくするのですが、たまに「ありがとう。愛してるよ。」と返事がきます。もちろん嬉しいのですが、ネットで知り合ったという事もあるしなかなか会えないし、もしかして既婚者?とか浮気・実は私は彼女じゃなかったのかもとか色んな事が頭の中をぐるぐる回っていて彼の言ってくれる言葉を信じて良いのかわからなくて・・・。 彼の愛してるは本心なのでしょうか?本心を知りたければ彼に聞くのが一番なのでしょうけど・・・。 もし良ければ何かアドバイスお願いしますm(u_u)m

  • どうしたら本心を聞けますか。

    初めまして。似たような質問が多いとは思いますが、恋愛初心者なのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私は23歳の女性です。職場に好きな男性がいます。13歳年上で独身です。 職場の仲間同士で食事に行き仲良くなりました。 ありきたりですが、優しいところや真面目なところなど性格がとても大好きです。 彼からのメールをきっかけに毎日のようにメールをして、彼からの誘いで半日近く2人でドライブにも行きました。とても盛り上がり私から次に遊ぶ約束をしました。 彼を恋愛対象として私はメールをしたり話をしたり誘っています。 そんなある時、食堂で彼と同僚女性が話しをしているの聞きショックを受けました。 彼が私と遊んだ話をし、女性が「今後、付き合ったりとか考えて、きちんとした気持ちで誘っているのか」と聞くと、ドライブに誘ったのも恋愛対象としてではなく友達として楽しく遊びたいから誘ったという内容でした。 話を聞いてからショックで号泣しました。 なかなか気持ちが前に進まない中、約束をしたのもあり「これで最後」と自分に問いかけながら彼を食事に誘いました。 職場やプライベートでも彼の姿を見たら大好きな気持ちが溢れ出します。忘れたくても忘れられません。 そこで、2回目の食事の際に、きっぱり忘れるために私のことをどう思ってるか聞きたいのですが、どう聞いたら良いと思いますか。 ワガママですが、職場が一緒という支障も考えて、はっきりした答え(好きか嫌いとか付き合う、付き合わない)は嫌なのです。今後も後輩のままなのか少しでも恋愛対象としてみてくれる可能性はあるのか知りたいのです。 私から彼に恋愛相談と称して話を持ちかけ、こういう場合どうしたら良いか尋ねて本心を聞き出す作戦を考えたのですが… 悩んでます。 最後まで長文をお読み頂き有難うございました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ぶっちゃけ、彼の本心って・・???

    皆さんが、以下のような私と同じ状況になったら・・ 彼の気持ちを、どう捉えて、 今後、どういう方向で 彼と接していきますか?? お仕事で知り合った方(男性)なのですが、 遠距離ということもあるし、仕事関係での知人なので、 会って食事するというようなことはないんですが、 パソコンメールで、しょっちゅう相談にのってもらう関係が、もう数年。 メールの頻度は、込入ると連日になることもしばしばですが、 大体、週1~2、2~3日という感じ。 もちろん恋人でもなく親友でもなく友達でもなく、 あくまで仕事で知り合った知人なのですが、 友達未満、ちょっと親しげな知人という感じかもしれません。 小さな約束でも、必ず守ろうとするし、 たぶん誠実だし実直な人じゃないかなと思ってきたんですけど。 私に苦言を呈するトコはありますけど、ま~時々、錯覚されちゃうときもありますが、長所短所含めて、私は彼の人間性が大好きだったんです。 でも、ある時、見解の相違が元で、大いに揉めてしまったんですね。 彼の本心は、もしかしたら、何か別のところにあった気もしますが、 喧嘩の契機が、職場の人間関係も無関係ではなかったので、 建前だかホンネだか、彼の本意はわからないまま、お互い頑張って言い合っちゃったので、喧嘩になっちゃったんですね・・。 数ヶ月後、復縁?したものの、 (私だけの気持ちですが) 信頼しつつも、以前どおりとは少し違う感もないこともないけど、 でも、私のほうでは、基本的には、彼の長所短所があっても、 精神的には彼を信頼してて、これまで かなり頼ってきていたので、 今、ちょ~っと彼が見えなくなってしまったのですが、 でも、結論が見えてこなくて、迷ってしまっています。 彼は相変わらず、喧嘩する以前にも増して、 私の悩み事相談を、よく受止めてくれる・・・ と、いう関係が、続いてきていたのですけれど。 ちょっと前、彼が180度、真反対なことを言ったことが、 私的には、ど~してもひきづってしまっていて、忘れられないのです。 彼は「一般的だよ、普通、多数居るよ」 と、私には言ったんですが、 でも、明かにそれは他の誰に尋ねても 「珍しい、みたことない」事だったんですね~。 後日、彼には 「でも、誰に聞いても、それは普通じゃないって言われたよ?」 と数回言ったのだけど、2ヶ月したら彼は 「僕も珍しい、普通じゃない、って言ったと思うけど?」 と、言うんです~。で、まあ、私は彼に 「どうして違う事を言うの?」 と尋ねてみたのですが、彼曰く 「その時と今とでは、前提が違ってたから、そう答えただけで、別に矛盾してないよ、その時の感覚でそう答えた、でも混乱させてしまって、お詫びする」 と答えていたのだけど、でも~・・・・。 「その時」も「今」も、前提は違ってないんですよね~・・。 だから、彼の言葉は、大いに、矛盾するんですよね~。 ただ、彼自身が、前提を捉え違っていた、勘違いしていた可能性はあるのかもしれない、と思うと、ま~~、彼を、一概には、疑うのも、どうかな・・と。だけど、矛盾しているは事実だし、なんだか、誤魔化してる感もないわけではなく・・・迷う所なのです。 なので、ちょっと彼と今後、どう接していくべきか、 彼が、信頼に足る人なのか、どうか、ちょっと~かなり迷っちゃっています。 このようなケースは、日常、多々、誰でも経験している事だとは思いますが、そこそこまあまあ、実は結構、おつきあいの歴史もあって、かつ、自分的には信頼してた相手の場合。 皆さんだったら、↑このような状況に置かれたら、 彼の事を、どう捉えて、今後、どう関っていきますか?? 賛否両論、いろいろなお考えがあることと思いますが、 貴方様のご意見を お聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • あっさりしすぎてしまった私の本心

    こんにちは。 私(20代後半)は昨年、半年付き合った彼(30)にふられました。 彼の一目惚れでお付き合いがはじまりましたが、 楽しかったのは最初の2カ月くらいで、後は彼の仕事の忙しさでほとんど会えない事からちょっとしたすれ違いがそのまま仲直りする事なく別れ話を繰り返し、彼が疲れて私がふられた。という感じです。 別れ話になる前には泣きながら寂しさを訴えていた事もあり、 彼が別れを切り出した時には、私はかなりあっさりと対応して「わかった。いままでありがとう」と笑顔で別れました。彼は自自信の身勝手さで、今までも同じような別れ方をしていた為、その事でも悩んでいました。 別れてから一切連絡はとりませんでした。 元々仲間内の彼はまたすぐあえるだろうと思っていたらしく、でも、連絡もしなかったため、2カ月後にみんなで会った時はかなりこちらに気を遣っていて私が怒っていると思っていたようです。 私は「怒ってないよ。楽しかったし本当に感謝してるんだから」と伝えました。 それから数回みんなで会う機会があったのですが、その時も最初はあちらから声をかけてきて「最近どう??」という話をして終わる。 という事の繰り返しでした。 貸していたモノをお互い返そうと、会うたびに話しては時間がなくダラダラ今まできていましたが、先日会った時にまたその話になり、ついでにご飯も食べようという事になりました。その時に 「予定が入ったらそっちを優先させていいから」というと 「予定なんか絶対はいらないよ!」と言っていました。 約束の日の前日、確認のメールを送ったところ、当日の朝に 忙しくてご飯は無理になったとのメール。 「でも、借りたモノだけは返しに行く」ということでした。。 本当に返しただけで1・2分で帰ってもらいましたし、彼もそのつもりのようでした。 聞いてみたところ、その日は何の予定もなく、次の日朝から予定があるから という事でした。 本当は私はふられてからかなり引きずり、鬱にもなり でも、会った時は平気な顔をして話していましたが、 本心は未練タラタラで辛い毎日でした。 彼には一切伝わっていません。あっさりしすぎていたかもしれません。 自分自身の素が出せずにいつも気をつかっていて 「始まる前に終わってしまった…」という不完全燃焼が 未練にもなっているような気がします。 最近では、やっとあきらめもついてきたのですが どこかで復縁を願う気持ちもあります。 そこで、感想として、私に復縁の可能性はあるのでしょうか? 彼はかなりプライドの高い人で「去る者追わず」というタイプで、恋愛に臆病なところがあります。 別れてからの私の対応はあっさりしすぎていたのでしょうか? 彼は先約を絶対に守るタイプなのですが 友達に戻ったと思っている(思わせている?)私とご飯に行きたくない理由が何かあるのでしょうか? 長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 彼女の本心は.....

    はじめまして。ここで質問させていただくのは初めてです。よろしければ相談に頂けると嬉しいです。自分は大学3年の男です。 1ヶ月ほど前、大学で隣のゼミの女の子に告白して振られました。理由は彼氏がいるからとのことです。その後しばらくは顔をみることはなかったのですが、2週間ほど前に彼女が学校に来てバッタリ会ったのですが、彼女は自分に今までどおり普通に接してくれました。彼女は異性としてはもちろん魅力的な子でしたが、それ以外にも誰とでも仲良くなれる明るい子で、話しているだけでとても楽しいと思える時間もあり、正直、友達としてでもいいから関係を持ちたいと思っています。それで、自分のほうから「これからは友達としてでもいいから、また話し相手になってくれますか?」と言ったら、快くOKしてくれました。 ただ、その時はそのような返事をもらって嬉しかったのですが、後になって考えると”それは果たして彼女の本心なのかな~?”と思うようになりました。告白は振られたほうはもちろんショックだけど、振ったほうにもダメージが残るというのを耳にします。「もしかしたら、気を使って普通に接してくれただけかもしれないのに、話し相手になってくれというのは、もしかしたらダメージが残っているかもしれない彼女にとっては重荷なのかな~?と今になって考えています。今日も彼女と話したのですが、嫌な顔一つせず普通に笑いながら話してくれました。今度、仲間内で飲みに行くのですがそれにも「○○君も行くでしょ?」と声をかけてくれたりします。自分はこのまま彼女の好意に甘えていて良いのでしょうか?ちなみに彼女は事情があり、3月一杯で別の場所へ旅立ってしまいます。もし、彼女が本当に友達として接してくれているのなら、残り少ない時間ではありますが、自分も彼女が喜んでくれるようベストを尽くしたいと思っております。

  • 友人の本心を知ってしまった

    私はクラスに親しい友人が一人だけいます。 その人は無口で自分からは滅多に喋ろうとしません。 実は私も口下手なのですが、それではいけないと思い積極的に 自分から話しかけていました。話題作りのため相手が興味を持って いる事について知識を得たり、わざと道化を演じたりしました。 そうすれば会話がかなりはずむ事が分かり、毎日それを繰り返して いる内に相手とも打ち解けました。特に、本当は「正しい内容」を 知っていながらも、あえて「勘違いしていたフリ」を装ったり、 「あきらかに常識とはズレた行動・発言」をすると大笑いしてくれ ます。そのため会話をする機会があれば、ずっとそればかりやって いたんです。しかし先日、とある切欠でその友人の本心を 知ってしまいました…。確かに友人は私の事を「面白がって」 います。ですがけしていい意味ではなく、「軽蔑した」上での笑い だったんです。「全てにおいて馬鹿な奴。だから付き合わない方が よかった」…そう認識されていたらしいです。私の事を嫌っても いない様ですが、そんな風に考えていたのであれば、いっそのこと 全部ぶちまけてくれた方が楽かもしれません。おそらく友人は、自分 の本心に私が気づいた事を知っていると思います。今の時点では 真相を聞きたくても、怖くて言い出せません。確かにやりすぎた!と いう気持ちはあります。私側に原因があるのも明らかです。 けれど、よかれと思ってやった事なのでショックは大きいです。 本当に自分勝手な意見ですが…。私はこれから友人とどの様に接して いけばよいのでしょうか?支離滅裂な文章で申し訳ありません。