• 締切済み

あっさりしすぎてしまった私の本心

こんにちは。 私(20代後半)は昨年、半年付き合った彼(30)にふられました。 彼の一目惚れでお付き合いがはじまりましたが、 楽しかったのは最初の2カ月くらいで、後は彼の仕事の忙しさでほとんど会えない事からちょっとしたすれ違いがそのまま仲直りする事なく別れ話を繰り返し、彼が疲れて私がふられた。という感じです。 別れ話になる前には泣きながら寂しさを訴えていた事もあり、 彼が別れを切り出した時には、私はかなりあっさりと対応して「わかった。いままでありがとう」と笑顔で別れました。彼は自自信の身勝手さで、今までも同じような別れ方をしていた為、その事でも悩んでいました。 別れてから一切連絡はとりませんでした。 元々仲間内の彼はまたすぐあえるだろうと思っていたらしく、でも、連絡もしなかったため、2カ月後にみんなで会った時はかなりこちらに気を遣っていて私が怒っていると思っていたようです。 私は「怒ってないよ。楽しかったし本当に感謝してるんだから」と伝えました。 それから数回みんなで会う機会があったのですが、その時も最初はあちらから声をかけてきて「最近どう??」という話をして終わる。 という事の繰り返しでした。 貸していたモノをお互い返そうと、会うたびに話しては時間がなくダラダラ今まできていましたが、先日会った時にまたその話になり、ついでにご飯も食べようという事になりました。その時に 「予定が入ったらそっちを優先させていいから」というと 「予定なんか絶対はいらないよ!」と言っていました。 約束の日の前日、確認のメールを送ったところ、当日の朝に 忙しくてご飯は無理になったとのメール。 「でも、借りたモノだけは返しに行く」ということでした。。 本当に返しただけで1・2分で帰ってもらいましたし、彼もそのつもりのようでした。 聞いてみたところ、その日は何の予定もなく、次の日朝から予定があるから という事でした。 本当は私はふられてからかなり引きずり、鬱にもなり でも、会った時は平気な顔をして話していましたが、 本心は未練タラタラで辛い毎日でした。 彼には一切伝わっていません。あっさりしすぎていたかもしれません。 自分自身の素が出せずにいつも気をつかっていて 「始まる前に終わってしまった…」という不完全燃焼が 未練にもなっているような気がします。 最近では、やっとあきらめもついてきたのですが どこかで復縁を願う気持ちもあります。 そこで、感想として、私に復縁の可能性はあるのでしょうか? 彼はかなりプライドの高い人で「去る者追わず」というタイプで、恋愛に臆病なところがあります。 別れてからの私の対応はあっさりしすぎていたのでしょうか? 彼は先約を絶対に守るタイプなのですが 友達に戻ったと思っている(思わせている?)私とご飯に行きたくない理由が何かあるのでしょうか? 長文読んで頂いてありがとうございました。

みんなの回答

• pp-dog
回答No.8

他に出来たとか? どちらにしても一場を設けないと。

mac003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他に。。1週間前までは何も無い事はわかっているのですが その後、何かあった可能性はありますよね?? どちらにしても一場をですか?やはり話してみた方が良いという事なのでしょうか?? 他にできた可能性がありそうなので少し様子を見てみようと思います。

回答No.7

まず復縁は無いと思いますし、こちらから求めないほうが良いと思います。 お話を読んでて今の私の状況とそっくりなので辛い気持ちもよくわかります。 その彼というのも私が別れた人ととても似ていますね。 私の場合も向こうから付き合ってみようかといわれてこちらがその気に なったところに仕事が忙しくなり、メールも来なくなりました。 その間会えない辛さから私のほうからしつこくメールを出し、結局 相手からはやっぱり付き合えないといわれました。理由が仕事が忙しすぎるのと 土日はゆっくりしたいとの理由だそうです。 直ぐに電話しましたが私はあまりのショックで泣いてしまいました。 相手は自分がいじめているみたいだなあと言っていました。 男性は追えば逃げてしまいます。そしてプライドが高いと書いてありましたが 男性は一般的にプライドが高いのです。なので貴方を傷つけてしまったことに 対しては反省していると思いますが、だからと言ってもう一度やり直すということ になると彼のプライドが許さないと思います。 私のときも貸していた本を返して欲しいとメールをしたら直ぐに返信が来て 会って返すと言ってくれましたが、電話では私から話がしたいと伝えると良いよとそのときは言ってくれました。 でも会ったら当日は飲み会で直ぐに行かないといけないからと本を返されてさっさと行ってしまいました。 飲み会が本当の理由だったかはわかりません。 でもそのときは今日は話せないけどまた別の日にならと言ってくれましたが その後は何もありません。 相手の一方的なやり方に怒りと悲しみの両方が襲い掛かり 何に対しても集中できないことが続きました。今でも時々考えてしまいます。 でも貴方の場合は仲間で時々一緒に会う場合があるのだからこれ以上 復縁を求めないほうが私は良い関係が持てると思います。 まだ若いのだからこれからいくらでも出会いがあると思いますので これからのことを考えたほうがよいのでは? ある方からいつまでもマイナスの気持ちでいるとそういう”気”に引っ張られて しまうと言われました。お互いに前向きでがんばりましょう。

mac003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に、私の元彼と性格がすごく似てます!!同じような立場の方もいらっしゃって少し心強いです。 私も相手の一方的で自分勝手な行動に怒りと悲しみでいっぱいでした。 彼のようなタイプと付き合う事が初めてだったので、別れた後は色んな本を読んで沢山の事を考えました。 私自身前より成長できたかな?と思えるので、付き合っている時と別れた後は本当に辛かったのですが結果的にプラスになったと今は思えます。でも、やっぱり会ってしまうため、忘れられません。 可能性はないのですね。。nerimanezeさまと同じような状況でさらに彼のタイプも。。となると 残念ですが、本当にそう思えてきました。 ご自身の体験談、とても参考になりました。ありがとうございました。 お互い素敵なご縁がありますように!

• kura-udo
回答No.6

なるほど、この文章だけで判断すると この彼氏と付き合うと後々苦労しそうですなぁ よくよく考えてあなたの手のひら上ででコロコロしてあげるのが 一番良いと思うけどプライドが邪魔してるみたいねこの彼氏 なによりかなりあなたが年下なので きっとあなたに甘えたいような感じなのでしょうが そこらへんが上手く接しきれない彼氏みたいですね、 苦労しそうです、

mac003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わかっていただけますか!!この彼の難しさ!!嬉しいです。 「手のひらでコロコロされたい」みたいなニュアンスの事を付き合っている時に言っていました。「遊びに行くのにも笑って送り出してくれる人がいい」と。。笑って送り出してましたけど、会う回数よりも送り出す回数がかなり多くなると、さすがに笑えなくもなっていました。 「甘えたい」というのは、こちら次第で動くという事なのでしょうか?でも、可能性はあるということですよね!? 苦労しそうですが。。(^^;ありがとうございました!

noname#44083
回答No.5

NO3です。 うーーーん、彼の気持ちを聞きだすような事は鬱陶しく感じるかもしれません。 相手もあなたの気持ちが分からないと「プライドの高い人で「去る者追わず」というタイプで、恋愛に臆病」な方なのであれば、自分から進んで動く(折れる)ような事はしないかもしれません。 例えば「私の事どう思ってるの?」なんて聞いても、もしも何かしら良い気持ちを持っていても素直に言ってくれないかもしれません。 ですが、自分の気持ちを伝えるくらいならいいと思いますよ。 受け止めてくれるかどうかは彼しだいなので何とも言えませんが、相手に気持ちがバレていたとしても、ちゃんと口で伝える方がいいと思います。 きちんと自分の気持ちを伝えた上で、彼の気持ちを聞いてみるのはいいと思います。

mac003
質問者

お礼

再度のアドバイス本当にありがとうございます! 彼は自分から折れる人では一切ないです。今までも別れてから「もったいない事した」と思った事も何回かあったようですが、だからといって言葉にしたり行動に移した事はないようです。 自分の気持ちを伝えるのは勇気がいりますが、こんな彼にはそれくらいしないと 終わるにしても戻るにしても何も進展はなさそうですよね(^^; iitikoさまの言うように、聞くのはちょっと待ってみます。 言った時の相手の感じで鬱陶しくなさそうなら聞いてみようかな?と思います。 少しまとまってきました!ありがとうございました!

• dog-max
回答No.4

探りを入れていると思います。

mac003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「探りを入れている。。」とはどのあたりで思われましたか? 私が探りをいれられているのでしょうか? ANo.3の方にもお願いしてしまい、大変恐縮なのですが もう一度お答えいただけると幸いです。

回答No.3

プライドが高い人との事なので、まだ俺に「惚れてる」「引きずってる」と勝手に思い込んでるかもしれません。 (勝手にご質問者様が怒ってる?と思い込んでいたように) いえ、ご質問者様にとっては本当の事ですが・・・・。 なので、 >>>友達に戻ったと思っている(思わせている?)私とご飯に行きたくない理由が何かあるのでしょうか? 行きたくないというより、彼なりのあなたに対する気遣いなのかもしれません。 多分、今はまだ付き合うことは考えていないと思うので、2人で食事に行ったりなんだりして、ご質問者様が「よりを戻そう」等という気持ちになっては困るんだと思います。 そうする事で、そういう気持ちが出てきたら、また悲しい気持ちにさせてしまうと思ってるのかもしれません。 適度な距離を保とうって事なのだと思います。

mac003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私に未練がある事がバレてしまった。その可能性もあると思います。。(・・; うっとおしいと思われているのでしょうか?もしそうだとしたら「困る。。」くらいには思われていそうですね。。 私の事を気遣ってくれているという事でしたら、嬉しいやら哀しいやらですがしばらくは様子をうかがってみようと思います。 もしよろしければもう一度お聞きしたいのですが、 彼にハッキリ気持ちを聞きたい気持ちもありますが、今は聞かない方がいいですよね?

noname#31951
noname#31951
回答No.2

>私に復縁の可能性はあるのでしょうか? →質問文から判断する限りでは「ない」と思います。 >私とご飯に行きたくない理由が何かあるのでしょうか? →「友達に戻った」と言葉にするのは簡単ですが、 実際には「恋人になる前とまったく同じ関係」にはなりえないと思います。

mac003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ない」のですね。。 すみません。「友達に戻った」と書いてしまったのですが 付き合う前は友人関係すらありませんでした。みんなで3・4回会ったくらいで… 2人でご飯を食べに行った事もありませんでしたから、さらに1回付き合った相手だと友達になるのも難しいのかもしれません。。

• neo-sii
回答No.1

読ませていただいて私的には復縁の可能性は あると思いました。 しかし、彼の仕事が忙しいという状況は 変わっていません。 それを受け入れて彼の支えになっていくという 決意があるのであれば、その胸を伝えて 復縁するのもいいかと思います。 別れたときにあっさりしていたとか そういうのは今となってはさほど問題はないと 思います。 ただ、貴方がまた同じ状況になって耐えられるのかが 最大の問題になってくると思います。 彼の方も気になるところはそこではないかと思います。 結婚ももう考える年頃でしょうから、それも 踏まえてじっくり先を見て考えてはいかがでしょうか。 好きだけの感情で考えるのではなくこれからの人生として 考えてみてください。 ご参考になれば幸いです。

mac003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりです!付き合っている途中から鬱病になっていまいした。別れてから数ヶ月してから病気も治り、やはり彼との関係が原因なのかと思い、彼の忙しさが変わらないという事から、もし、戻れたとしてもあの寂しい日々は…と思うと戻らない方がいいのかとは思いました。 でも、もし戻れるとしたらちゃんと自分らしく付き合ってみて、それがダメならあきらめようと思います。 「可能性がある」と思っていただいて嬉しかったです! まだ、気持ちを伝える勇気が有りませんが考えてみようと思います。 とてもとても参考になりました。