• ベストアンサー

大学の友達関係と研究室について

大学生の女です。普段3人で行動しているのですが、そのうちの一人A子が6ヶ月に1回位の周期で自分の思い通りじゃ無い時や訳もわからず勝手に機嫌が悪くなったり怒ったりして、疲れます。 でも、女は人数少ないので簡単にはグループ変えられません。 今回.研究室を選ばないといけなくなり、一緒の所に入ろうって言った訳ではないのにA子が三人一緒だと協力できるねとか勝手に話が進んでて、研究室どこでも良いみたいで一緒にしてこようとします。 正直、いつも気を使って疲れるし、いつどんなことで機嫌が悪くなったり怒ったりするかわからないのでストレスがすごくたまります。研究室まで一緒は無理です。 もう一人のイツメンB子は良い子です。 本当は、別の研究室が良いなって思っていて、もしそっちを申し込んだら裏切ったと怒りだしそうで怖いです。 もしそうなったらぼっちになるしかないのかな?とも思うのですが、サークルも一緒だし学校も狭いので絶対的に会うと思うとそれはそれで怖いです。 A子とB子が研究室一緒で私だけ別にしたら普段一緒に居る時に仲間外れにされそうで怖いです。 もうどうしたら良いかわかりません。 助けて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

研究室で新しい出会いを求めましょう。

その他の回答 (6)

noname#207267
noname#207267
回答No.7

6ヶ月に一回って半年に2度ですよね? それほど頻繁ではないと思うのですが… 正直、今までの人間関係を見直すいい機会なんじゃないでしょうか? 新しい環境になったらすぐにグループをつくって閉じこもる、1人では怖くて行動できない、友達の機嫌を常に伺っている…疲れませんか? どうして仲間外れにされるのが怖いの? あなた自身、今まで気の合う子とつるんで、一人の人を見下して生きてきたんじゃないでしょうか? だから自分が見下されるのが怖いのかも。 そもそもあなたは大学で、高い学費を払って何を研究したいの? 研究よりも苛められないことの方が大事なの? そんなことで仲間外れにするような人はいつか離れてゆくし、無理につるんでもいいことなんてありませんよ。 仮に今2年なら学内で活動するのはあと2年弱、就活が始まれば大学にくる暇もなくなります。我慢するとしても長期休暇を除く2年でしょう。 世界にいるのはA子さんとB子さんだけではありません。 だめな関係を切れば新しい関係が生まれてきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.6

どうしたら? 出来ると思うから悩むんだよ。 出来ない。 台風の時期が来たら、 台風自体をやり過ごす事は出来ない。 進路次第では、 上陸したり、被害の範囲が広くなる時もある。 台風は来ても、 台風の「目」の中では意外に静かだったり。 6か月位一度位。 言い換えれば、 それ以外は無いんだよ。 そして、 大体その位の期間で起こるんだ。 それが、 貴方なりの友達歴で得た情報であり、体感でしょ? だったら、 台風自体は防げないけれど、 台風は必ず過ぎ去るものなんだ、と。 貴方はそう整理する。 迫りくる台風に怯えるのではなくて、 貴方なりに台風に対する備えをしておく。 6か月に1度位は来ちゃうんだから。 その時は、その時用の貴方を大切にする。 でも、 経験からも分かるように台風自体の「長居」は無い。 渦中は凄く長く感じるけれど、 実際の時間しては長くは無い。 貴方は、 台風の時にはそれなりに身を守り、 色々なものが飛ばされないようにする。 台風が過ぎたら、 少し飛んだり、散ったものを片付ける。 その作業自体が要らないと思うかもしれないけれど。 今の関係性ではそれも「含めて」の友達関係。 切れないんだから。 だからこそ、 貴方なりに受け入れやすいような整理をしていく。 排除の方向で考えたら出口が無い。 疲れます。 ↑疲れた自分は、 貴方なりに違う形で癒す事。 疲れる疲れると言い続ける事が一番疲れるから。 相手の事は変えられない。 変えていくとしたら、 貴方自身の関わり方や受け止め方の方。 貴方に限らず、 彼女の心の振幅や機微は扱い難い部分がある。 そして、 全部を扱わなくても良いんだよ。 この部分はちょっとな・・・(あまり好きじゃ無いな) そう思っても構わない。 それでも、 お互いに存在としては必要とし合っている。 貴方は特に、 一人で過ごす事に対する心の耐性が無い(寂しがり) ボッチになる位なら、 悩みながらでも、疲れながらでも繋がりがある方が良い。 貴方は既にそういう答えを出している。 ただ、 今の貴方は疲労感を上手く処理出来ていないんだよ。 気を遣うとしても、 遣った後の自分を回復し切れないまま、 更なる気遣いを自分に課す形になっている。 確かに大学では気を遣うよ。 でも、 大学が貴方の生活の全てじゃない。 中心だけれど全てじゃない。 貴方は、 気を遣いながら研究室に所属し、 尚且つそんな自分でもくたびれないように。 貴方なりの自分ケア、癒しを見つけていく事。 それは大学では無くても良い。 どんな形でも良い。 趣味でも、他の友達でも、家族でも、彼氏でも。 貴方という人間を「多面」で支えていけるように。 そうする事で、 研究室の人間関係も貴方の中の「一面」になる。 ワンオブゼムになる。 貴方に対する影響力が「調整」出来るようになる。 多面の充実は、 大学生活自体を心地良く成り立たせる意味でも大切な視座。 貴方なりに考えてみたら? ゆっくりと深呼吸を。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

裏切ったって言われたら裏切ったわけじゃなくてそっちの研究室がよかったっていえばいい。 友達より研究のほうが大事でしょう。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

みんなに当たり障りのない態度で過ごしましょう。 ぼっちになったらなったときで、学校外の友達と遊べばいいと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 質問者さんのご希望は何ですか。A子が嫌いなら別、B子が好きなら一緒、「怖い」のを避けたければ大学をやめればいい、簡単です。

  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.1

悩ましい選択ですね。でもこれから社会人になってもこの問題に出くわすことかもしれないので、ここで乗り越えておきましょう。(そう、ポジティブにも捉えましょう!) 研究室の選択の時期だと創造するにあと最大でも2年間はその子と一緒にいることになるのでしょうか? 人間だれでも、好き、嫌い、そして長所、短所があるものです。 生理的に受け付けない(顔もみるのも嫌)状態であればすぐに離れるべきでしょう。 でも、少なくとも2年間は一緒に過ごしてきたのだからそこまでではないのでしょうね。 今は短所が多く目に付いている状態ですよね。 そうであれば、長所をいっぱい見つけてみる、短所は変わってもらうではなく、 友達である自分がフォローできるかだと思います。 感情的になるところをフォローしてあげたいと思うか、 友達でいたいなら、いきなり指摘するのではなく、まずはフォローする。 フォローすると信頼がもっと生まれる。(便利な人になってはいけません) そうすると感情的なことを指摘しても素直に認めて努力するかもしれません。 そこまでして一緒にいたいか考えてみてください。 感情的な行動を許したことは周りにも責任があると思いますよ。 自分の(あなたが)行動を変えれば、相手の行動も変わると信じてがんばってください。

関連するQ&A

  • LINEの返信

    大学生の女です。普段3人で行動しているのですが、そのうちの一人A子が6ヶ月に1回位の周期で自分の思い通りじゃ無い時や訳もわからず勝手に機嫌が悪くなったり怒ったりして、疲れます。私よりA子とB子が仲が良さそうで嫉妬する時もあります。でも、女は人数少ないので簡単にはグループ変えられません。 今回.研究室を選ばないといけなくなり、一緒の所に入ろうって言った訳ではないのにA子が三人一緒だと協力できるねとか勝手に話が進んでて、研究室どこでも良いみたいで一緒にしてこようとします。 正直、いつも気を使って疲れるし、いつどんなことで機嫌が悪くなったり怒ったりするかわからないのでストレスがすごくたまります。あ研究室まで一緒は無理です。 B子は入りたい研究室を決めてて私もそこ良いなと思ってたら、A子もそこにするーって最初に申込んで、最初からそこが良いなと思ってたB子も申込みました。 でも、私はもう一ヶ所と迷ってていろんな人に話を聞いてもらってもう一ヶ所の方に決めました。 決めてA子にLINEを送ったのですが、「がんばってー」みたいな返信で不機嫌なのかな?とおもって気を使ってしまって上手く返信が思い付きません。悩んでます。

  • 研究室を友達同士で

    研究室を決めるのに悩んでいます。 私は普段3人で行動を共にしているのですが、 A子とB子は同じ研究室に入るみたいで、 私も最初はA子B子と同じ研究室にしようかと思った(興味があったので)のですが、 もう1つの研究室に興味を持ち悩んでいます。 普段からどちらかといえば、私よりA子B子二人の方が仲良さそうで、たまに嫉妬してしまいす。 もし二人と違う研究室に入った場合仲間外れや話が合わなくなったりとか色々な事が起こりそうで怖いです。 学科は一緒なので、授業がほとんど一緒なんです。 友達に左右されるのは良くないとは思うのですが、私は極度の人見知りで一人で入ったとしても知り合いがいない中、上手くやっていけるか不安です。 アドバイスお願いします。

  • 大学1年の女子です。

    大学1年の女子です。 今大学で苦手な子がいます。その子は5人でいるイツメンの中の1人で同じダンスサークルも一緒の子です。名前をAとします。Aは権力があり気が強く周りを支配したがります。Aに嫌われたら終わりと言っても過言ではありません。はっきり言ってAは性格が悪いです。自分の話ばっかだし人が言ってることは無視するし気に入らない子のことをすぐ悪口言うし最悪です。私に対しての態度もひどいです。あたり強いし平気で無視するし完全に私をなめてるかんじです。なので私はAが苦手です。でもイツメンの他の4人は良い子だし普段はあまりAのことは気にしないようにしています。しかし、ダンスサークルでは問題ありありです。イツメンで私とAとBの3人がダンスサークル一緒です。Bは冷静で考えが大人で良い子ですがきっとAのこと怖いと思っていてAに合わせたり媚び売っているようなかんじです。サークルの時AとBと私の3人でいても、AはBにBはAに対して話すというかんじでなんとなく入れなくて私が孤立してしまう状態です。Bとは個人的に仲が良いと思ってたけどBはAに着いて行くかんじだし流されてるしなんか悲しいです。前にイツメンでいる時にAが「入学当時みんな地味に見えたけどBとは気が合いそうだと思ったから絶対仲良くなりたいと思ったんだよね~」と言いBも「あたしもあたしも!Aと絶対仲良くなりたいと思ってた~!」と元々AとBは入学当時に会った時からお互い仲良くなりたいと思っていたらしく2人で意気投合してました。私と他の子も一緒にいるのにこういう話は失礼だと思いませんか?遠回し的に私達には興味なかったし地味だと思っていたって言ってることになりますよね?少し話がそれましたが、私もサークルでは他のメンバーと一緒にいればいい話なのですが、まだそんなに仲良い子がいないのでAとBといるしかありません。そしてAもきっと私のこと苦手だと思っていると感じます。Bと3人でいる時も基本Aばっかだし態度も適当で冷たいし…。最近Bに対しても嫌な気持ちでいっぱいです。Aに合わせて悪口言ったり、Aが私にダンスへたくそと言った時に一緒になって言ってきたりBのことも苦手になりそうです。夏休みにサークルとイツメンと遊ぶ予定があるけどこんなことがあり、一気に憂鬱になり行きたくないと思ってしまいました。でもサークルはダンス踊ることは好きだし踊ってる時は楽しいし辞めたくないです。でも正直この状況は辛いです。イツメンも5人でいる時は楽しいし抜けるつもりはありません。でもやっぱりモヤモヤします。 長々とすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 友達関係で悩んでいます。

    私は今4人の友達と一緒に行動(お弁当食べたり)しています。 その4人の友達をそれぞれA子、B子、C子、D子としますね。 私含めて5人で仲良くしていると言っても、A子とB子は2人で特に仲がいいんです。C子は、私よりD子と一緒の方が楽しいみたいなんです。 5人全員で一緒にいるときは、お弁当の時間くらいで、休み時間や移動教室のときはA子とB子、C子とD子は別々で移動し、私はそのどちらかのペアについていく…みたいな感じになってしまっています。 別に私はこの4人に嫌われてるわけじゃないんですが、それぞれ私より仲がいい友達がいる、ということで、こんな形になってしまっているんです。 1番の問題は体育の授業のときです。 私はそのときそのときで移動のときにA子B子ペアかC子D子ペアのどちらかについていきます。 しかし、ついていく身なので、支度が遅いとどちらのペアも先に行ってしまい、おいてかれてしまいます。 急いで走って、追いついて、「おいてかないでよー」と言うと、A子B子は「C子D子と来ると思ったからー」と言われ、C子D子は「A子B子と来ると思った」と言われます。 どちらかのペアに事前に「体育のときは一緒に行くから先に行かないでね」って言えばいい話かもしれませんが、それも何か辛いです… そして体育の授業中、2人でペアになってやるときがあります。 そのときに、言うまでもなく、A子B子ペア、C子D子ペア、そして私になってしまいます。 いつもどちらかにいれてもらい、3人でやります。 どうしようもないかもしれませんが、私はただついていくだけみたいになってしまっていて、この4人が友達なのかさえわからなくなりそうです。 普通にもっと友達らしくなりたいです。 そのときそのときでついていくペアを変えるから、どちらにも入ることができないのでしょうか… 私は4人の前では明るく振舞っています。それがいけないのでしょうか… 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私はものすごい心配性なんです。 とても悩んでいます。 どんな小さなことでも結構です。 長くなってすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくおねがいします!!!

  • 友達関係について。

     私は、今年の春から高校1年生になりました。  クラス分けは、同じ中学の人が一人もおらず、話せる人がいませんでした。  しかし、私の隣の席の子がたくさん話しかけてくれて、仲良くなりました。  その子をA子とします。A子は、とても明るくて面白く、私と気が合いました。  A子に運動部に誘われて、一緒に入ったり、登下校もいっしょにしています。  最初は本当に気が合って、明るいA子が大好きでした。  入学して2週間ほど経って、B子とC子とD子の三人ともとなかよくなり、  5人でいる時間が多くなりました。5人でいるようになってから、私とA子が  2人でいる時間は、登下校と、部活だけになりました。  5人いるときの、私はいじられ役でA子はツッコミ役です。  あとの3人もとても面白く毎日が楽しかったです。  しかし、朝の登下校中や、部活中に私と二人になると、  私の話を聞かないふりをしたり、「○○って~やない?」というと  「あっそ」みたいな感じで、話をまともに聞いてくれません。  また、A子から私に話すことといえば、「中学に戻りたい」  「なんちゃ楽しない」ばっかりです・・・。     でも5人でいるときは、めちゃ明るく話しかけてきます。  「もーめちゃ楽しいわぁ!!」ってよく言うし、私以外の3人とも  高校からの知り合いとは思えないくらい仲良しです。  けどやっぱり、2人になると、「B子メチャ面白いわぁ!」  って私が言うても、「ふぅん」とか無視ばっかりで何を考えとんかわかりません。  私が、面白い話しても全然笑ってくれんし、「明日のテスト何?」  とかって話をしよる途中にいってきたりします。     5人でいる時のA子とは全然ちがいます。  それに、登下校は自転車で片道30分以上かかります。  その間が私は一番しんどいです。気づいたら、何話そか・・・。  って考えよるし、勉強しよってもそれについて考えてしまいます。     どうしたら、いいんでしょうか。  A子からはなれることも考えましたが、あとの3人は大好きやし・・・。  登下校中もなんも話さんでみよかなとか思ったんですけど、  場の雰囲気が狭苦しいし、30分の無言は厳しいです。  A子に、「私に嫌なこととかあったら言うてんね!」  って言っても「別にない」っていいます。  どうすればいいんですか?長文で文章、うまく書けんでごめんなさい。        

  • 友達の不思議な行動

    私の友達にA子という子がいます。A子は私にB子の一緒にいたくないと以前言ってました。なのにA子はよくB子と一緒にいます。クラスも同じだししょうがないと思うのですが、選択授業やバイトも一緒にやっています。それはB子が一緒にやろうと言ったからですが・・でも私は理解ができません。B子は私やA子他の人の悪口等、それで私とA子はめんどくさいね・・と話てて、あまり一緒にいたくないねと話ていました。後、嘘の話したり、服装や行動もマネしたり、一人で買い物行くのはありえない(誰かと一緒に行かないなんてかわいそうみたいな顔する?)と言ったり、気遣いが出来ないと口で言わず不機嫌になりその場の全員の雰囲気を悪くしたり、ある子が傷ついている時もかわいそうとかいいながらその子の気にしている事を言いったりしてそれでその子の傷ついた顔をもっとみたいのかよく分からないがそんな事を言う(嫌味なのか・・?)私はあまり深くは一緒にいたくないのに、そのA子はずっといるんです。。。私はA子の神経を疑います。A子はB子の事好きなんですかね?私は心が狭いですか?世間的にはそれが普通なのですか?この事をあんまり考えたくないので良い解釈方法はあるでしょうか?みなさまのアドバイス待ってます!よろしくお願いします。 *駄文で申し訳ないです。

  • 友達関係悩んでます。

    こんばんは。 私は高校1年生の女です。 私の一番仲の良いA子さんがいます。あと2人まぁまぁ仲の良いB子さんとC子さんがいて、私とA子、B子とC子。大体二つに別れて行動してました。 最初はこれでうまくいってました。 本当は私は4人とも同じ距離でやっていきたかったんです。 でも、他のみんながこの状態を気にいってるようなので、 この状態を続けました。 だけど、私とB子さんとの間に接点ができ、おたがいを知るようになり、私はそれまでなかなか知ることができなかったB子さんが私と結構あうことに気づきました。 それまでより私とB子さんと話す機会が増えました。 すると、その影響がでてしまったんです。 A子さんがちょっと嫌な態度をするようになったんです。 原因は明らかでB子さんとの関係が原因だと思います。 C子さんにはぐちをもらしていたようでした。 C子さんもそのことをよく思っていませんでした。 自分だけのB子さんをとられたのが悔しかったみたいです。 しかしB子さんは私と2人だけで一緒にいることを望むことが多いんです。 関係がぐちゃぐちゃになってしまいました。 私はどうしたらいいのでしょう。その接点をなくすことは できません。また、これからその接点から深まっていくという過程なんです・・・。みなさんのアドバイスお待ちしております。

  • 友達関係のことで悩んでます。

    友達関係に悩んでます。 私は一緒に学校に行っている友達がいます。 一緒に遊んだりもします           ↓A子です でもその友達は結構自己中心的な考えの持ち主で ゲームしてたらいきなり貸して!したいから!と言ってきました 最初「はぁ?」と思ったけど貸して、それぞれで遊んでました ある日 そのA子と友達のB子がコソコソ2人で何か話してました 私が「どうしたの?」って聞いたら 「何でもないよぉ」と返してきます (あぁ、なんでもないのか・・・じゃあいいや) と思いました だけどその日を境にその2人は仲良くなり、学校でもそのA子とB子が仲良くなりました でも私に対して何か言ってるんじゃないの?と思い始めました B子が今までより反応が薄いし様子が変・・・ A子もなんか...変でした 私がネガティブでもあるようですが これは変だと思いました 多分A子がB子に私の悪口を言ってるんじゃないのかなと思います 本当に私はそういうのが本当に駄目で すぐに親友のF子に相談しました でもA子とB子の間に何があるんでしょうか・・・ 学校にも行きにくいです・・・ どうか助けてください

  • 友達関係

    こんはんは 高校二年の女です 私には仲良しグループがあって 私はその中の一人と凄く仲がよくて頭も良いし慕っています しかし.残りの二人はあたまが悪く勉強に意義を感じていないようです 正直私は勉強しない人はあまり好きではありません 私の学校は進学校で当然私は大学進学を目指しています 高校二年という時間は一番大切な時期だとおもいます 私と仲が良いグループの友達もあまり勉強しない二人を好いていません しかしニ対ニになれないのです なぜなら頭が悪い二人組のうちの一人(以後A子とします)は友好的で 私たちが「勉強しろ」といったらする 素直な人で私たちもA子の事が好きなのです ですから問題は頭が悪い二人組のうちの一人で性格も悪い子(以後B子とします)なんです よくB子が「A子課題してきてないよねー?」 とか言うのをよく聞きます 気が弱いA子が断れないのが悪いのかもしれません しかし私たち二人はA子の事を救いたいのです 見捨てるに見捨てることが出来ない私たち 私はどうすればいいのでしょうか? この際もう自分さえよければいいのでしょうか? アドバイスお待ちしています