• 締切済み

酒癖の悪い夫のことで悩んでます。

酒癖の悪い夫のことで悩んでます。 26歳・結婚したばかりの女です。 夫(26歳)は酒飲みで、それは結婚前からなのですが、何ヶ月かに一回大失態をやらかします。 ・帰りに終電で寝入ってしまい、終着点まで行ってしまう(自宅まで帰ってこれないので、迎えに行く羽目に) ・宴会場近くの駅で寝入って、会社の同期の方の家に泊まらせてもらい、翌日帰宅(このときは私の体調が悪く、迎えにいけなかったのでお世話になりました)   など・・・ 外で会社の方や友人と飲んだときは記憶をなくすこともしょっちゅうだそうです。 家でも週三日は飲んでいます。(以前は毎日だったので、減った方です、) 以前にやらかしたときに、門限をもうけてみたのですが、会社との付き合いもあると思いますし、あまり守れていないのが原状です。 その時は、他人に迷惑をかける飲み方はやめてほしいという風に伝えました。 ただ、あまり効果が無かったのか、それから一ヵ月後にまたやらかしました。 叱り方を変えないといけないと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 私が思いつくのは、 ・来年、子供が生まれる予定なので、夫の愛車の大型バイクを手放し、車に変えさせる (子供が生まれると車も必要になりますし、バイクも車も所持するほどの余裕はありません。) ・同期の方に手伝ってもらい、会社の宴会が終わり次第即帰宅させる(二次会に行かせない) ・友人との飲み会はしばらく禁止 こういったことくらいしか思いつきません。 ちなみに私は一滴も飲めないので、夫の心理がよく理解できません。 会社の飲み会は月に1~2回程度です。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#116783
noname#116783
回答No.6

若いから仕方ないんじゃないでしょうか?子供が生まれ親になったときに恥ずかしいパパにはならないでねなど言いながら…お腹を撫でてみれば?少しは自覚が出るかも!? まだ酒癖ましな方だと思いますけど〇

回答No.5

若い頃の家の主人に良く似てます。 今主人は42歳になります。記憶がなくなる程、と言うのはなくなりましたが、 未だに一回飲みだすと止まらず、翌朝や昼、夕方まで家に帰ってきません。 こういうだんなを持つと辛いですよね。 はっきり言って、家の主人もそうですが、アルコール依存症だと思います。 アルコール依存症チェックっていうのがありますから 一度検索してチェックして見て下さい。 お酒を飲んだことで、家族や周りの人に不快な思いをさせただけでアルコール依存症になるみたいです。 たぶん、本人がよほどの自覚がなければ治らないですよ。 と、言うよりアルコール依存症ということを自分で認めて、治療する意思がない限り難しいと思います。 叱っても何言っても難しいと思います。 家もそうです。 まずは、同期の方に手伝ってもらうのがいいかもしれません。飲み会に行くのを少なくするとか。 でも、まだご主人はお若いので様子をみながら色々とその都度対応を考えてみるのが 良いかもしれませんね。 お互いがんばりましょう!

回答No.4

ようするに、お酒の飲み方知らないんですよ 旦那さんモ充分反省してるでしょ まぁ女好きでどうしようもない奴より数倍イイと思いますが。 私も10年前まで下戸でしたが今は毎日飲んでいます 子育てが一段落したというのもあって飲めるようになりました。 夫は結婚前から毎日晩酌していたので今も変わらず。 夫婦で飲むのって以外に楽しいです 酔う旦那の気持ちも分かるし失態してしまう気持ちも分かるようになりました ただ自分が下戸の時は迷惑千万で呆れ返っていましたね まず旦那さんの飲み方ですが お酒ばかりずーっと飲み続けていると泥酔します お酒→水(お茶)→お酒→水(お茶またはジュース) コップ1杯ずつ交互に飲みます こんな風に酒の間に飲料を体内にいれてアルコール血中濃度を下げます 自宅で飲むとき訓練してみてください 美味しくてつい連続して飲みすぎるのがお酒ですから 飲んでもいいが飲み方を守る これに尽きると思います その他は事前にウコンを飲んでおくこと おつまみをお腹いっぱい食べてから飲むこと。 酒のチャンポンしないこと。 この3点も守っていくと失態はまず無いですね で、成功したら誉めて上げましょう 彼も自信なくしていると思うので そこは将来にも繋がってしまいますから1社会人としてお酒の席は避けられませんし 男同士の憩いの場なので、自信つけさせてあげてください 呆れたり、奥さんが一緒に悩んだりしてはいけません 自宅で飲み方を訓練してくださいね 以外に周囲って迷惑とか思っていないと思う 確かにそのときはお手数かけているけれど 困っている人を助けてあげられ根に持っている人いないでしょう? 過ぎたことはもう過去です お子ちゃまとか色んな意見が出てくると思いますが 26歳で全て完璧だったら怖いですよ 人間どこかしらダメな部分があるから人を思いやれるんです 旦那さんをしっかり支えてあげてくださいね そのうち子供さんが大きくなったら夫婦酒も良いですよ^^ バイクから車にするのは大いに賛成 というか車にしなくちゃダメでしょう 生まれてくるお子様の為にね。

回答No.3

警察沙汰にならない内に、「禁酒セミナー」へ連れて行きましょう。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

・ 私は、もともとお酒が好きでした。 ・ だいぶ前になりますが、仕事上の人間関係のストレスが原因で、鬱と自律神経失調になりました。 ・ 日常生活には、支障なく回復できましたが、以来、お酒を飲んでいると急に、記憶がなくなることが起きるようになりました。 ・ 2、3度、ご主人のような失態があり、「これは、直しようがない」と悟り、家族への責任から(ちょうどこの前後に、結婚・二人の子供にも恵まれました)以後、自宅外での飲酒はしたことがありません(かれこれ7~8年になります)。 ・ 今では、夏場に1ヶ月に1~2回くらい、缶のサワー(350m)を妻と半分にして飲む程度です。 ・ ちなみに、上の子供の時に「灰皿」の管理が悪く、吸殻で遊ばれてしまったので、下の子供の妊娠に合わせて、タバコもやめました。 ・ なお、酒は飲まなくても、飲み会は2次会までは出席し、人より騒いでいます。 ・ 酒もタバコも、何と天秤にかけるかですが、私は、家族の笑顔を反対側の天秤に乗せました。

  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.1

だんなははっきりいってケツの青いガキです! ガキなんだからそれなりの扱い、付き合いをしなけりゃやっていけないでしょう そういうガキを選んでしまったのだから仕方がありません

関連するQ&A

  • 夫の酒癖 どうしたら良いのかわかりません

    はじめまして。 結婚3年目、夫30歳、妻(私)27歳、子3月出産予定の夫婦です。 先日マンションの下でタクシーを降り、おつり・財布をぶちまけてロビーで吐きながら寝ていたところを他の住人に通報されたのかお巡りさんが来てインターホンで私も下に呼ばれ注意を受けました。そういうレベルの泥酔が『飲み会』というとあります。 これまでは運が良いのか財布やかばんをすられることもなく事故にあうこともなく喧嘩するでもなく、たとえ夜中でもタクシーでなんとか家に帰ってきてくれています。しかしこれから忘年会等で飲み会も多くなるしこの先歳をとって悪化するのではないか、健康面などでも心配があります。人間ドックでもひっかかりましたがおかまいなしです。 似たような質問があったのでいくつか見ましたが、罰を与える意味で小遣いを減らすというのがありました。一応夫の給料は私が管理していますが会社を経営しているので飲食代は経費ですむのでしょうか、自由に使えるお金があるみたいです。毎月の生活費、私への小遣いも十分に頂いているので経済的に罰を与えることは難しいです。 そして仕事上の付き合いもあるし、結婚前から夫婦ともお酒を飲むのが趣味というくらい大好きだったので、禁酒(断酒?)は酷かな・・・と。 そんなことだからなおらないんだと言われそうですが、この酒癖の悪さを治すアドバイスをください!この悪さが出るのは必ず外飲みの時です。晩酌もしますが家で酔っ払うとすぐ寝てしまいます。弱いのに自分では飲める方と思っています。友達や部下は家に連れて来る時もありますが家飲みオンリーは難しいです。 我が家の飲みに行く時の約束事は(1)連絡は必ずする(2)泊り予定でない時は何時になっても帰ってくる(3)自分をコントロール出来なくなるまで飲まない・・・です。今のところ守ってくれているのは(2)だけです。泥酔した日はそのまま寝てしまい翌日謝ってきます。私は始めの頃は怒っていましたが、何度言っても変わらないので最近は泣いてしまいます。 ちなみに夫は酒癖の悪さを抜けば私にとって最高の旦那様なんです。 私の親は『そこ(酒癖)だけなんだから我慢したら?』と言い、夫の親は夫に対して立場がなく注意などはしません。 私厳しすぎですか?どんなアドバイスでもきついご意見でもかまいませんのでお待ちしております。よろしくお願いいたします。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • 酒癖悪すぎる。

    酒癖が悪いんです。とくに会社の飲み会で女性に対してホテルいこうとか結婚しようとかなんども女性を怒らせてしまいます。新しい会社ではそのような性格だといつも言っているんですが、飲み会になると必ず誘われ自分が悪いんですがベロベロになるまで飲んで失敗します。記憶がないんです。昨日も飲み会があり怖くて会社にいけません。何も手がつかず死にたい気分です。お酒はやめられません。飲まなければいいんですが・・・・・。

  • 夫の酒癖について その2

    以前、夫の酒癖について相談させて頂いた者です。 (http://oshiete.homes.jp/qa3258821.html) 沢山のアドバイスをいただき、一人で悩んでいた頃と比べるとかなり気持ち的に楽になりました。感謝しています。 前回の投稿時に、先週末に夫が結婚式に招待されておりお酒を飲むことになるので、その様子を見て最終判断をしたいという旨を書き込みました。 その日は、これまでのことを私が話したこと、自覚が少しあったことが幸いしたのか、時々連絡をくれました。 「今日は大丈夫そうだ」と思っていたのですが、朝4時頃 「近くまでタクシーで帰ってきた。(酔っぱらって)もうだめ。早く迎えに来て」との電話がありました。 「帰りはタクシーで帰ってきてもいいし、迎えに行ってもいいよ」 と出掛ける前に夫と話をしていたので、すぐに迎えに行きました。 近くだったので、5分くらいで到着しました。 が、着く直前から急に様子がおかしくなり 「30分もまたせやがって、何してるんだ」 「はいはい。気のない(私の)言葉にも答えてあげますよ」 とか言いだし、 「アパートから飛ぼう(飛び降りる)ぜ~」「(なくなった主人のお母さんが)迎えに来たから行かなくちゃ」と言い出しました。 「死ぬなんて簡単に口にしないで。ダメだよ」というと 「俺は押さえつけられてて死ぬことも生きることもできないのか」といいだし、しばらく文句を言った後眠りました。 起きた後はやはり殆ど覚えていないようでしたが、今回は『飲んでも飲まれるな』を心に留め、(かなり飲まされたようですが)平常心を保つように、時々連絡を入れるようにしてくれていたようです。 確かに、今までよりも進歩はしたと思います。 でもどうやら私の声を聞く、あるいは帰宅するとそれまで何とか維持していた理性が崩れるような感じを受けました。 本人は「○○の顔見ると安心するからだろうね」と言っていましたが、 言っていることは文句ばかりです。 心配したり、あわてたりしている私を見て楽しんでるのかとさえ思ってしまうことがありました。 でも、酔っているとはいえ夫の口から私に対して出た不満ですから、 翌日からは私なりに次は言われないように日常生活の中でも気を付けているつもりです。後から気づいたときは、気づいたときに説明しますし、悪かったと思えば謝ります。 前回、教えてただいたアルコール依存症チェックもしてみたのですが 『今すぐ治療を』とはなりませんでした。 依存症と酒癖の悪さは別ものなのでしょうか? 夫は酒癖が悪いだけなのでしょうか? 普段言えない不満を酔った勢いではき出しているのでしょうか? それとももう十分依存症と考えられるのでしょうか? 専門家への相談も考えていましたが、ここにきて今ひとつ判断できずにいます。 2度目の書き込みで恐縮ですがアドバスを頂けたらと思います。

  • 招待客で酒癖の悪い人への対処方法

    44歳の婚約中の女性です。 6月に結婚するのですが、彼の会社に酒癖の悪い人がいるようです。 彼が対処方法として案を出しているのですがどちらが良いと思いますか? 1 その酒癖の悪い人(=Aさん)に事前に厳重に注意をする。 「普段の宴会や飲み会と違うのだからわきまえること!!!」ときつく言う。 2 Aさんをコントロールできる人を隣に付け、うまくやってもらう。 どちらがいいでしょうか? 彼はAさんを呼びたくないようですが、形式上仕方なくという形らしいのです。 呼ばないわけにも行かないようなので・・・

  • 夫の酒癖が悪くて悩んでいます・・・。

    カテが分からなかったのでここに質問させてもらいました。 結婚4年目の26歳主婦です。 夫の酒癖が悪くて、とても悩んでいます。 結婚当初から飲むと絡む、しつこい等ありましたが、「酔っ払っているし…。」と気にしないようにしてきました。 そして、昨日とても許し難い出来事がありました。 夫の友人達と夜、家族ぐるみで居酒屋に行く事になり一緒に行きました。 夫は集まりの後、見回りの仕事があったので、セーブするように何度も忠告しました。ですが、結局ベロベロに酔っぱらい、仕事に行ったのは夜中の2時過ぎで私が運転していきました。ですが、酔っ払っているので仕事はまともに出来ず、仕事の道具に切れて当たり散らし、私もその後継を見せられながら待たされていたのですが、家に戻れたのが夜中の4時でした。 さすがに頭に来てしまい、正気ではないと思いつつも夫に切れてしまいました。そして、取っ組み合いの喧嘩になり、首を絞められたりしました。 散々、「俺は間違ってねぇ」、「お前のような女は幸せになれねぇ」等言われた後、夫は寝てしまいました。 朝は、ずーっと謝っていますが、これは今に始まった事じゃなく、去年の年末も、暴れて切れパソコンを壊されました。その他にも酔って暴れた事は数えきれません。 今回も夫はずっと謝っています。前回ももうしないと誓ったはずでした。さっき旦那の親に相談したら、ストレスと遺伝と言われました。 直る見込みはないのでしょうか?お酒を飲まない私にとってこの状況は理解出来ないし、耐えがたいです。 私の器が小さいのでしょうか? 長文になってしましたが、是非アドバイスお願いします。

  • 酒癖の悪い夫との離婚

    私は4年付き合っていた彼と今年の1月に結婚し、6月に第一子となる子供が生まれました。 夫は飲みに行くと酒癖が悪く、毎回夜中にベロベロになって戻って来ます。そんな感じなので、夜中にケンカになることもしばしば。 まだ2人だけの頃は我慢できたのですが、最近では2ヶ月になる子供の前でも酔って帰ってきたら物を蹴ったり、壊したりします。以前酔ったときは道端で寝ていたり。付き合いで飲みに行くのはいいのですが、潰れるまで飲んできます。 こんな酒癖の悪い夫と、子供も生まれたばかりなのにこの先やっていけるか自信がなくなりました。 普段は良いところもたくさんある夫ですが・・・。 しかし、お酒を飲みにいくと手がつけられません。 また、私達夫婦は私の両親と同居しています。夫は私の実母を気に入らないようで、酔うと露骨に母に対して酷い態度をします。母の方が我慢してなんとか持っているという状態です。 夫と母の問題は仕方のないことかもしれません。 しかし、酔って帰って今後子供の前でも暴れるようなら本当に別れようと思っています。 しかし、子供にとってはどちらがいいのでしょうか? 子供にとっては父親がいないという事の方が可哀想なのでしょうか?私が離婚を我慢して父親と一緒に暮らすということの方が子供は幸せになれるのでしょうか? 子供にとってどちらが幸せなのかわからなくなり、離婚しようかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 酒癖の悪い夫について(長文です)

    こんにちは。 初めて質問サイトを利用します。 私の夫(結婚2ヶ月目)の酒癖について相談させてください。 私の夫は、私と知り合う前から、夫の友人の間でも酒癖が悪くて評判でした。 ※ ・友達と外で飲んでいて、朝起きたら知らない人が5、6人彼の部屋で寝ていた。 ・路上で寝ていた。 など…(本人は記憶なし) 私と交際してからも、何回か私の常識を超えた酔い方をしていたので、きつく注意しました。 その後、気をつけると言っていましたが、2ヶ月もたつと元通りで… 同棲をはじめてからは、彼が飲んで帰宅すると、ハミガキしてる最中にソファで寝たり(泡をゴボゴボさせながら寝ていて、起こさないとそのまま朝まで寝ています…)、オフロに入るとお湯が水になっても寝ています。 そのうち、注意することを止めて放っておくようになったのですが、 ある時、泥酔した彼は私の女友達に抱きついていました。私の目の前で…女友達は気を遣って注意してくれていたのですが、甘えん坊になっていて聞こえてません。彼の今までを見ていて、甘えさせてくれる人に寄生する癖があることは気付いていました。(私に対しても酔うといつもベッタリしてきます) そして泥酔している彼に私が叱ると、いじけてどこかへ行き、携帯にかけても彼は自分の居場所さえ説明できないのです。 そして、翌日。 彼の頭からその出来事はキレイになくなっていました。 もう、その時は私の中のものがプツリと切れて、 『この状態では結婚できない。これから先ケンカもあるだろうし、その度に泥酔していじけられたら身がもたない。それに、異性が絡むなんて耐えられない。記憶もないなんて…こどもが出来たらなおさら…』 と伝えました。 すると、彼は涙を流して反省していました。彼の反省をみて『普段はまじめで、優しくて理解のある彼が、なんでお酒の約束を守れないんだろう』と疑問に思いました。 そして、調べるうちに アルコール依存症 であることがわかりました。 彼は依存症の本を買ってきて学びはじめ、月に飲む回数をグッと減らしました。(飲んでも1、2杯)人付合いが苦手、でも仲良くしたいというジレンマにも気付いたようです。 その様子をみて、彼と頑張ってみようと思い、結婚を承諾しました。 3ヶ月後、私たちは結婚しました。その三次会で、いつも頑張ってるから今日は好きに飲んでいいよということになりました。その席には、私の女友達(独身)が数人いて、『良い出会いがなくて困っている』と話していました。 すると彼は、『僕のとこへおいで』と両手を広げたのです…ポカーンとする周りと私。必死で彼の男友達が彼に注意したのですが、1回見てしまったものは記憶に残ります。でも、お祝いの席なので、私は気にしてないフリをして、その後ハネムーンにも行きました。 後日、その話を彼にすると、全く覚えていないとのこと…。 悲しくなりました。 でも、彼が日頃からお酒に注意をはらっていることを知っていたので、サラリと伝えただけで怒りませんでした。彼は涙目で反省していました。 そして1ヶ月後(先週)、みんなで飲みながら遊んでいた時、今度は私の女友達の頭を軽くなでたのです。 ナンナンダロウ と思いました。 普段は、自分で言うのも気がひけますが、周りにも評判なくらい彼から愛されていると感じます。 本当に優しくて、家事も手伝ってくれて、忍耐強い夫です。 私も夫のことが、とても好きです。 ですが…悲しいんです… 初めの酒癖に比べたら、夫は確実に良くなっているのがわかるのですが、心が折れそうです…。 私が神経質なだけなのでは?と思い、こうして質問させていただきました。先週の出来事は、まだ彼に伝えていません。小さいことかな…気にする私がイケナイのかな…と思っています。 頑張ってる彼に、あまり釘をさしたくないのです。 みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 追伸 すみませんが、打たれ弱いため、オブラートに包んでご意見くださる方 お願いします…。すみません。

  • 酒ぐせの悪い夫に約束を守らせたい

    こんにちは。 夫の酒ぐせについて悩んでいます。 夫は飲み会に行くと朝まで飲んで泥酔し、次の日は必ず二日酔いです。 夫婦だけの頃はまだ良かったのですが、半年前に子供が産まれた今も変わっていません。 次の日に出掛ける約束をしていても行けなかったり、子供のお世話も手伝わず寝込んでいます。 何度も直して欲しいと訴え、夫もその都度反省し謝罪してきました。 そしてつい先日です。 私の親や姉夫婦と子供たち、みんなでお出掛けをする約束をしていました。 その前日の夜、夫が飲み会に行くと言いだしました。 私は次の日のことがあるので止めましたが、大丈夫だと言って行ってしまいました。 そして案の定、二日酔いで朝から嘔吐、出掛けた先でもひとりで車の中で寝込んでいる始末。 何週間も前から楽しみにしていた私は激怒しました。 その日は夕方になってもしんどいと言い続け、子供の面倒も一切見ずに自分の実家へ帰り寝ていました。 次の日夫から謝ってきましたが、許す気にはなれません。 今回が初めてならまだしも、今まで散々言い続けてきて、何度も同じことを繰り返しています。 約束を破ってばかりです。 他の子持ちの人達はお酒もほどほどにして早めに帰っています。 子供が欲しいと言ったのは夫なのに、夫だけ変わっていません。 飲みに行くのはいいんですが、早めに帰ると言ったくせに朝まで飲むこと、 次の日の約束を破ったり、子供の世話ができないぐらい二日酔いになるのが許せません。 夫がひたすら謝ってきて、もうしないと言っても、数ヶ月も経つとまた必ずすると思います。 金輪際このようなことがないようにするために、何か良い方法はないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 酒癖が悪いです。

    酒癖が悪く困っています。 普段はおとなしいほうなのですが、お酒を飲むと調子に乗ってしまいます。 もともとちゃらんぽらんな性格なので、普段はそういう性格が出ないように、仕事も人間関係も、普段の生活もきちんとしているほうです。 しかし、お酒を飲むとどうしても歯止めがききません。 10月に入社した会社で、今度忘年会があり、初めて社内の飲み会に参加します。 以前勤めていた会社では、飲み会で失敗したため、苦手意識があり、そのせいで余計に悪酔いしてしまいそうで怖いです。 まだそんなに会社の人とうちとけているわけではないので、変に目立つことなく無難に終えたいのですが、悪酔いしない方法などはないでしょうか。 飲み会のたびにこんな心配をしたくないです。 飲み会に参加しない、という方法しかないでしょうか。 何かアドバイスなどがあれば、教えてください。 お願いします。

  • 夫の酒癖について

    はじめまして。私たちは結婚2年目の夫婦です。子供はまだいません。 今年に入ってから式を挙げたのですが、式前ぐらいから夫の酒癖と他の女性との連絡の取り方で悩んでいます。 私もお酒を飲むのは好きなので、2人で晩酌したりします。普段はそのまま眠るので何ら問題はないのですが、式前から夫の様子が変わるようになりました。夜中に一人で飲みに行っては朝まで帰らず、べろべろに酔って帰り、「しょうがないから式はしてやるよ。式までの辛抱だ。同情だからな」「何が『心配してる』だ。嘘つき。お前は最低だ」「明日離婚届出す」「今までお世話になりました。どうぞ幸せになって下さい」などと言います。私は心配してずっと起きて電話したりメールしたりしますが夫は全くとらず。挙げ句の果てに「何度も連絡したのに出なかった」「はい、さよなら~。これで最後です」とか言います。朝になってこんな電話がかかってくるまでは自宅も携帯も着信は一切ありませんでした。一人で飲んでいるというくせに、携帯には知らない女性の登録が増え、夜中にメールのやりとりをしたり「今から飲みに行かない?」「嫁と喧嘩したから(何もしていません)会いたい」とか言ってるみたいです(うちは携帯みるのOKなんです)。前妻(主人はバツイチです)に連絡して「仕送りいるときはいつでも言って」とも言っていました。前妻に一方的に離婚され、もう未練はないし、私が嫌がるから登録もしてないと本人は言ってましたが酔うと連絡したがる感じです。ずるずると前妻と連絡をとられるのも嫌だし、子供がいるということから私が提案し月々の送金をしています。でも、向こうからも「今月あといくら送れる?」とか聞かれたりして勝手に夫が我が家のお金を送金していることもあります。なぜ夜中に飲みに行ったらダメなのかわからない。とも夫は言います。泥酔しているので帰宅後はそのまま寝てしまいます。起きたときには記憶がなく、私に何か文句を言っていたことだけを覚えているようです。そのたびに「ごめん」「もう夜中に飲みに行かない」と反省しているようですが結局何だかんだ理由をつけて行きます。本人も酒乱と気づきはじめているようではあります。私も夫が飲み過ぎないよう、変な気を起こさないよう気を付けています。晩酌も減らしました。私自身「パニック障害」と診断され、治療を受けています。 家計の都合上、余裕はないこともあり、主人はあまりお金を持ち歩いていません。週末も2人で一緒に外出や買い物に行ったりして過ごすことが多いです。普段は優しい自慢の旦那です。が、深酒するとものすごい大きな声とひどい言葉で罵倒されます。俺がどれだけガマンしてるかしらないくせに!俺の気持ちなんか考えもしないで!いつもいつも俺のことをバカにして!お前なんか大嫌いだ!なんてしょっちゅうです。 私の中で、夫が飲みに行く(職場の飲み会でも)→約束していてもきっと朝まで帰ってこない(今までがほとんどそうでした)→また暴れる??と悪い思考の連鎖が起こってしまいます。 やはり、きちんとした診察をうけるべきでしょうか。少しずつ治していくのは難しいでしょうか?文章が下手な上に長くなりましたがアドバイスを頂けるとたすかります。