• ベストアンサー

酒癖悪すぎる。

酒癖が悪いんです。とくに会社の飲み会で女性に対してホテルいこうとか結婚しようとかなんども女性を怒らせてしまいます。新しい会社ではそのような性格だといつも言っているんですが、飲み会になると必ず誘われ自分が悪いんですがベロベロになるまで飲んで失敗します。記憶がないんです。昨日も飲み会があり怖くて会社にいけません。何も手がつかず死にたい気分です。お酒はやめられません。飲まなければいいんですが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

同じ酒好きの人間として同情します。 飲み会の前に牛丼大盛を食べてから行くことです。また、飲み会でも食べることを優先し、飲む量を少なくすることです。そうすればお腹が一杯になり、酔う前に飲めなくなります。

count46
質問者

お礼

ありがとうございます。僕も酒はやめられない。

その他の回答 (3)

回答No.3

死にたい気持ちとまで言って、なんでお酒を止められないのでしょう? 自分でやめられなければ、病院に行ってでもやめるべきです。 酔っぱらって記憶をなくして間違いを起こしたらどう責任をとるのですか? 女性に対してだけではありません。喧嘩やいろいろあります。 昔から、お金、お酒、女性で人生を台無しにしている人は沢山います。 気をつけましょう~!

count46
質問者

お礼

ありがとうございます。取り返しのつかない事がないようにします。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.2

>飲み会になると必ず誘われ自分が悪いんですがベロベロになるまで飲んで失敗します。 誘われているうちは心配しないでもいいと思います。誘われなくなったら、それはそれで安心ですね。 一番いいのは、医師に禁酒を求められていると口実をつくることです。 肝臓が悪いとか適当に言っても、誘われなくなりますよ。

count46
質問者

お礼

ありがとうございます。誘われるうちはまだ大丈夫ですね。

回答No.1

もしかすると、アルコール依存症ではないですか? http://www.aprosnet.com/shuai/osake.html ↑のサイトが少しでも参考になれば幸です。

count46
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 酒癖が悪いです。

    酒癖が悪く困っています。 普段はおとなしいほうなのですが、お酒を飲むと調子に乗ってしまいます。 もともとちゃらんぽらんな性格なので、普段はそういう性格が出ないように、仕事も人間関係も、普段の生活もきちんとしているほうです。 しかし、お酒を飲むとどうしても歯止めがききません。 10月に入社した会社で、今度忘年会があり、初めて社内の飲み会に参加します。 以前勤めていた会社では、飲み会で失敗したため、苦手意識があり、そのせいで余計に悪酔いしてしまいそうで怖いです。 まだそんなに会社の人とうちとけているわけではないので、変に目立つことなく無難に終えたいのですが、悪酔いしない方法などはないでしょうか。 飲み会のたびにこんな心配をしたくないです。 飲み会に参加しない、という方法しかないでしょうか。 何かアドバイスなどがあれば、教えてください。 お願いします。

  • 酒癖が悪すぎです。

    初めまして。20代後半の女です。 酒癖が悪いのは自覚しています。 記憶はなくなるし二日酔いで具合が悪すぎ仕事も休んでしまいます。 わかっているのに飲み始めると記憶がなくなるまで飲んでしまいます。 晩酌はしません。 でも、一度飲むとやめられないのです。 なので仕事がある日は酒を飲むのをやめ 会社の飲み会などではなんとか意識を飛ばさぬようにして なんとか乗り切ってきましたが・・・ 友達との飲み会ではほぼ記憶がなくなります。 そして 先日、狂言をはいたのです。 しかも友達に。 記憶になく聞いた話だと 私がほかの友達にその一緒に飲んでる友達にいいように利用されているから友達をやめろと言われた、私はあなたたちを信用できない、などと。しかも泣きながら。 実際、そんな話(にいいように利用されているから友達をやめろ・・・)言われたこともなく その狂言をはいた友達とは仲良よし。 結局そのことで一人は昔からの親友で酒ぐせも私と同じくらいなので 気にしないと言ってくれましたが もう一人には。。。たぶん嫌われました。 でも、私も今回は本当に自分でも怖いのです。 狂言癖はたぶん前からある気がします。 飲むと記憶が飛ぶまでやめられないのは アル中の一種かなとは思っていましたが もはやその域を超えた気がします。 狂言をはくのは これはアルコール中毒の一種ですか? それとも精神病ですか? 治療したする方法はあるのでしょうか? もう、断酒するしか方法はないのでしょうか? 本当に今回は情けなくて言葉もありません。 しかし私は幸せ者で 酒ぐせ悪いといいながらも誘ってくれたり 同じように酒ぐせが悪かったり 慰めてくれますが これ以上友達や大切な人たちを傷つけたくありません。 どうか、わかる人は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 酒癖の悪さを治したい

    28歳社会人男です。 配属部署のチームのメンバーと時々飲み会に行くのですが、たまに飲みすぎによって酒癖が悪くなり、問題のある行動を起こしてしまいます。 元々あまり積極的な性格ではないこともあり、一次会のときはむしろあまり喋らないのですが、 二次会以降は場合によって飲酒量が増え、その結果、上記のように問題のある行動を起こすことがあります。 酒癖の悪くなるときは、主に先輩上司からのイジりが続いてうまく対処できなかったときや、キャバクラなどに連れてってもらったときなどです。 どちらも積極的でない性格が災いしてか、対応によってストレスが溜まる、あるいはテンションを上げるため、その結果無意識に飲酒量が増え、酒癖が悪くなる・・・という感じに陥ってます。 悪酔いしたときは、無駄にテンションが上がり、大声で会話したり他のメンバーに絡んだりしてしまうため、一緒に来た人を驚かせてしまいます。 この1年でも、2回ほど上記のような行動を起こしてしまったため、先輩上司から叱られました。 というわけで、上記のように酒癖の悪さを治すための方法を教えていただけませんでしょうか。 手っ取り早いのは断酒でしょうが、会社の飲み会を多々断るわけにはいかないので、我がままでは有りますが酒を飲む前提で気をつけること等、教えていただければ幸いです。

  • 酒癖の悪い彼氏

    こんにちは。20代前半の女です。彼氏の酒癖で悩んでいます。 付き合って9か月になる年上の彼氏がいます。 普段はとても優しく穏やかで紳士的な人です。 感情の起伏の激しい私にも、落ち着いて対応してくれます。 多趣味で、それほど酒に依存しているわけではないのですが、飲み会等だと飲みすぎて、別の人格になってしまいます。 私と飲むときは普通なんです。適量だからだと思いますが。 ですが大人数の飲み会や結婚式だと、楽しくなって飲みすぎてしまいうみたいで、 「人前で迷惑をかける」とかはないんですが、飲み会後に私と会ったり電話したりすると 私のちょっとした反応等にひどく怒り、ぐちぐち執拗に訳のわからないことを言い出します。 私が反論すると、ひどく怒り、怒鳴ることもあります。暴力だけはありませんが。 そして翌日は平謝りです。覚えていることもあればまったく記憶のないこともあります。 頻度は月に一回あるかないかくらいです。 私の父親はひどい酒乱です。 父も暴力こそ振るいませんが、ほぼ毎晩泥酔して帰ってきて、母や兄に暴言、他人に絡む、どこでトイレするかわからない、、、と母の苦労をずっと見てきました。 酒癖の悪い人だけは付き合わない、結婚しないと決めていました。 私もお酒は大好きですが、そんなひどい酔い方はしないし、適量を守って飲めるので、父や彼氏のように自制できない人が理解できません。 彼氏の父親も酒癖が悪いようで、それが原因で家庭内トラブルが絶えなかったようです。 彼氏自身、自分が父親に似ていることを嫌悪しています。 私が嫌がっていることも知っているので、飲みの誘いは極力断っているし、平日は飲まない、等の努力はしてくれています。 ですが、どうしても避けられない場(結婚式とか)がひと月かふた月に1回くらいあり、その場が楽しいともうダメなんです。 彼氏は自分が酒癖が悪く、私に迷惑をかけていることをひどく負い目に感じています。 最近は酔うと、そういう発言をするようになりました。 「自分は、お酒も控えた、二次会も断った、なのにどうしてそんな嫌そうな言い方をするんだ!?こっちが悲しくなるよ。」とか。 私自身、酔った彼氏から電話がかかってくるとウンザリして、言い方がきつくなるとは思いますが、身勝手な言い分だと思います。 彼氏は、「自分の酒癖は心底嫌だしなおしたいけど、父親と同じ血が流れていて、絶対治すとは言えない。 回数を減らすことはできても、完全になくすことはできない。もう無理だと思ったら、別れてくれていい。 自分は別れたくないけど、あなたがそう思うなら僕は止められない」と言います。 昨日、また喧嘩になり、むかつくとかではなく、父親の姿と重ね合わせて怖くなってしまい、「もう付き合えない」と言いました。 彼氏を失うことが死ぬほど辛くて、どうしてお酒のためだけに辛い決断をしなきゃいけないのか、お酒が憎くてたまりませんでした。 夜中に彼氏から電話があり、「寝られない。どうしても別れたくない」と言われ、また復縁することにしました。 酒癖の悪い人と一緒にいることがどれほど大変なことか十分分かっています。 結婚した後の苦労は目に見えています。 頻度が少ないというのは、少しは救いになるんでしょうか。 改善することはないと思います。彼氏は酒癖の悪さを嫌悪しているくせに、繰り返すんですから。。。 それでも放っておけないし、私も彼氏を失いたくないと思ってしまいます。 母親はよく「お父さんには私がいなきゃだめだ」と言っていました。 もしかして母親と同じパターンなんじゃ・・と思うと嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか。 酔うと本音を言うとかじゃなくて、完全に別人格なんですよね。 だから、酔いが覚めてから謝られても全然すっきりしないんです。 これからは、飲んだ後の彼氏の連絡は一切取らないことにしました。 そんな不自然な関係嫌なんですが、仕方ないんですよね・・・。 私が嫌がっていることが彼氏のストレスになって、それが原因で喧嘩→また私が嫌がる、のループになっている気がします。 もう付き合ってはいけないでしょうか。私がもっと我慢強くなればいいんでしょうか。 私は父親の酒癖は大嫌いでしたが、父親自身は憎んでいません。 彼氏が努力しているんだから、私も努力しなければいけないんでしょうか。

  • 酒癖が悪い?それとも私が大袈裟?

    結婚して2年目の主婦です。旦那は結婚前からお酒が大好きで、1杯でも飲むと人(目?)が変わり、適量でやめることが出来ず、お酒に呑まれてしまいます。結婚前もよく飲みに行っていて、帰る時に は電話をくれていたのですが、何を言っているのか分からない、同じことを何度も言う、私が少し反抗的なことを言うとキレる。飲みに行く前は何時に電話すると言うものの、飲み始めると分からなくなるのか連絡は来ず、心配して連絡しても出ない、繋がって私が少し文句を言うと逆ギレ。翌日はひたすら謝ってきます。何度もケンカになり、その度にお酒は控える、本当に情けないと自分で言うものの、また繰り返す…。そしてある時、友達と飲みに行った後またケンカになり、電話越しで怒鳴られました。私は怖くて手が震えてしまって…もう無理だと思い次の日別れを切り出しました。でも、別れたくないと泣かれ、もうお酒は一生飲まないと約束し、その後結婚しました。 結婚して1年は本当にお酒は控えてくれ、段々信用を取り戻してきていました。ですが、仕事の飲み会でお酒を断るのはすごく辛いと言われたり(責められる訳ではありません)、大好きなお酒を我慢してストレスを溜めている所を見ると可哀想になってしまったのと、1年断酒出来たことがあって、私の中で大丈夫だろうと思い、飲んでも良いよと言いました。 最初は拒否していましたが、会社の飲み会をきっかけに、また飲み出すようになりました。私はもうお酒に呑まれる飲み方はしないだろうと信じていたのですが、やはり飲み出すとセーブ出来ないようで、いつも飲み過ぎて帰ってきます。今まで散々話し合いをしてきて、別れ話まで出たことがあるのに、どうして適量でやめる事が出来ないんだろうと悲しくなります。 でも、こんなにお酒に固執しているのは私が心が狭いからなのでしょうか?旦那は普通で、私が大袈裟に捉えてるだけですか?私への批判も承知でお伺いします。

  • 酒癖による彼との別れ

    酒癖による彼との別れ 約3年間付き合っている彼がおります。 私はあまり酒癖の良い方ではなく、 酔っぱらうと被害を被る対象は彼で、 いつも彼に別れ話をしてしまいます。 それも回を増す毎にどんどんエスカレートしていき 最近携帯を壊し、手を出してしまいました。 その彼からついに別れを切り出されました。 私の酒癖の悪さが原因です。 私自身、お酒は強い方で、2,3杯では全く変わらないのですが、 彼が大変お酒に強いので、付き合って飲んでつい飲みすぎ、 というのがいつものパターンです。 普段から、あまり相手に優しく声掛けするタイプの彼ではなく、 冷たく見放されるようなところがあり、 それを肯定的に解釈できず、助長し興奮していってしまいます。 喧嘩の原因は彼の嘘にあります。 以前に大きな嘘をつかれ私はどうしてもその事が許せずにいて、 それを伝えているにもかかわらず、今でも嘘が多い彼です。 私の知らないところで集まりに顔を出したり、夜中に別の女性から 電話がきたこともあります。 半分諦め容認するよう心がけているのですが、 お酒に酔うと自分で自制して言わないように していることも口にしてしまうのです。 喧嘩をすることを物凄く毛嫌いする彼で 喧嘩をすると、1,2カ月は冷たくされます。 わかっているから喧嘩をするまいと思うのですが、 結局、その態度に耐え切れず、また喧嘩という始末です。 今後もし付き合ったとしてもこの状態を繰り返すことは 避けられないかもしれません。しかし、どうしても酒癖が原因で別れるということに 耐え切れずにいます。そんな自分がいやでたまりません。 変わりたいと思い、復縁を懇願しましたが彼はそれは無理だといいます。 お酒を楽しく飲める相手がよいというのが、彼の言い分です。 私も30を目の前にしており、先が見えない現状にどうにかなりそうです。 頭のもやもやをそのまま載せたような内容ですみません。 気持ちの整理がつけられるようななにかアドバイスをいただきたいです。

  • 酒癖の悪さ

    自分でも恥ずかしくなる質問ですが、ちょっと皆さんの意見を聞いてみたいと思って投稿しました。 酒癖が悪いとはつまり私の事です。 先日の飲み会で羽目を外し過ぎました。 初め気分よく飲んでいたのは覚えていますが後の記憶が怪しく、後日話を聞くと案の定、あれははしゃぎ過ぎだとか他人の振りしようと思ったとか、中にはストレス溜まってるんじゃないかと言ってきた人も。 喧嘩とかセクハラとか危害を加えるような事はしなかったのがせめてもの救いです。 こういう事は以前もあり、どうやら私は酔いの度合いがある一定の線を越えた時の変わり様が人並み以上らしいです。 それなら飲み過ぎないようにすればいいだけの事なのですが、そこで質問というのは、中にはどんなに飲んでもさわやかな人もいますよね? 酒に強いから余裕があるというのでなく、どんなに酔っても周りに不快感を与えるような酔い方ではなく、酔っ払ってはしゃいでも皆笑って受け流しているといったような、純粋に楽しそう、そんな感じの人も中にはいる訳です。 何がどう違うんでしょうか? 勿論私も冷静さがあるうちは度が過ぎた事はしませんが、酔い潰れる手前まで飲んでも自分を見失わない人って凄いなと思います。

  • 酒癖の悪い彼

    こんばんは。 22歳女です。2年間お付き合いしている21歳の彼氏がいます。 実は、彼がとても酒癖が悪くて困っています。 日本酒が大好きで酔っ払うと記憶がなくなるそうです。 そうなると、ちょっと不機嫌になればすごく怒り始めて 外では周りの自転車を蹴り倒したり壁や電柱を殴り付けたりします。 部屋にいると暴れる事はないのですが一緒にいる私に酷い中傷や暴言を言い続けます。 酔っ払って暴れて、頭を切って救急車で運ばれた事や、バイクを傷付けて器物破損で捕まった事もあります。 ちょっと辛くて、ついにお母さんに相談したところ お酒止めないなら別れなさいと言われてしまいました。 その事を彼に言ったら、怒ってしまって、今はあまり良い空気ではありません。 そんなんなら別れようと言われないか怖くてたまりません。 若い考えかもしれないですが 彼の事が本当に好きで、お互い結婚も考えていました。 別れたくないのですが、彼はお酒をまったく飲まなくする気はないみたいです。 私としても、付き合いで飲む事は必要になると思うので記憶なくさない程度なら飲んで良いと思います。 でもお母さんは、そういう人は全く飲まないようにしないとダメだと突っぱねています。 いつDVになるか、ならなくても結婚して子供が産まれたり近所の付き合いが上手く出来ないんじゃないか、不安みたいです。 良い解決策が浮かびません。 色々な意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 酒癖の悪い彼氏

    私30代前半 会社員 彼30代半ば 会社員 交際2年 彼は晩酌を毎日する感じでお酒を飲みます。 主に焼酎をロックで。 家で飲んでいる時でも、ときどき軽く二日酔いになることもあるみたいです。 外での飲みは2ヵ月に1回あるかないかですが、付き合って2年で記憶のない飲みは3、4回。 その中でも2回目の時は記憶がないばかりか、自力で帰ってくることすらできない状態でした。 会社の飲み会で、緊張もあり食べ物を食べずにお酒だけはいつものように飲んでしまったみたいで 迎えに来てほしいという電話をもらい、どこにいるのかすらわからない感じで30分ほど探して見つけましたが、座ったまま動かず、仕方なく近くにあった知り合いの居酒屋の方に手を借りました。 その時の記憶は一切ありません。 そして先日。私の誕生日が近いので2人で飲みに行くことになっていて、行ったんですが 1件目は2時間ほど。お酒の量はおそらく750mlの焼酎を1本開けたかもしれません… その時は記憶もありましたが、けっこう酔っていました。 2件目に彼の知り合いのママがいるスナックに私を連れて行きたいということだったので、一緒に行きました。そこでも焼酎ロックで3,4杯。日付が変わったあたりで帰ろうとしたところでトイレに行ったきり帰ってこず、見に行ったら入口で座って寝ていました。 ママと私の2人だったので、狭いトイレということもあり立たせることが難しく、通りかかった他人のお兄さん2名に手をかり、タクシーにむりやり乗せて、帰宅。 彼の家につくも、自力では降りれず私が肩を貸して、彼のベルトを後ろからつかんでむりやり歩かせて彼宅(実家)の玄関に入れて、私は帰りました。 その後すぐにメールで飲みすぎ、他人に迷惑かけてる、大人の飲み方じゃないし、私も困った旨を送りました。 彼は反省してる、禁酒するといってきましたが、前回も同じことがあったし、それでも今回こうなている。 禁酒したところで、解禁したらまた同じことになりそうだし、さらには飲めないことのイライラやリバウンドてきなことでアル中になっても困るし。 どうしたらいいかこまっています。 彼とはいずれ結婚も考えていただけに、この状態ではとてもじゃないですが結婚なんてできません。 彼はバツイチで子供もいますから、養育費も支払ってます。 もっときちっとしてほしいです。 今度彼とこのお酒のこと、今後のことについて話し合います。 私はどう対応したらいいでしょうか? アドバイスください。

  • 酒癖が悪い?

    初質問です。私はお酒を飲んで酔っ払うと、どうも男性の前では大胆?になってしまうようです。脱いだり喧嘩したり一般的な迷惑はかけませんが、自分が好意(憧れや尊敬も含め)を持っている方には、アダルトに絡まれ?ても、流れに乗ってしまうんです(キスされても触られても抵抗せず)。反対に、自分が好まない男性に対しては頑なに拒否しますが(汗)他人の目から見て、会社での飲み会の席等で、こんな女がいたら酒癖が悪いと思いますか?私は20歳ですが、出来れば歳上の方からのアドバイスを戴ければ幸いです。長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう