• ベストアンサー

酒癖が悪い夫に悩まされています

長文失礼します。 26歳、結婚3年目の主婦です。 元々酒に飲まれるタイプの夫に3年来悩んでいます。 今までも度重なる自腹タクシー帰り(家計から払います)、連絡のない無断外泊、終電寝過ごし等ありましたが、話し合いで何とか解決してきました。 ですが最近、元々あった酒癖の悪さが更に目立ってきたことに非常に悩んでいます。 先日の話ですが、家に何の連絡も無く、ひどく酔って12時半に帰ってきました。 酔った人にありがちな奇声を発しハイテンションでいる夫についていけず「うん」「そうだね」とローテンションでかわしていると、「冷たい」「愛がない」と怒り出しました。 「仕事だと思って心配して待っていたのに、何の連絡も無くベロベロに酔って帰ってきて、訳のわからない言動をされてついていけずにいたら、愛が無いってひどくない?」と私がさすがに怒ると、過去に私がした失言等を引き合いに出し普段では考えられない剣幕で怒り、怒鳴りだします。 更に、「そんなに限界を超えて飲まなくても」と言うと、「俺が外でどれだけ気を使って一生懸命やっていると思っているんだ!」と、外で働く男に理解を示さない妻のように言います。 私も数ヶ月前まで兼業主婦でしたし、付き合いが大切なことは承知しておりますが、そういった場で自分を失くすまで飲む必要があるとは思えません。 しかも夫は人付き合いに苦労する性格ではありません。5年間見ていて思うのは、その場が楽しいと飲みすぎる・単にお酒を浴びるほど飲むのが好きというのが真相のようです。 もう怒鳴られるのも辛いので「酔っているから怒っているんだよ。もう寝たら」と言うと、「俺は酔っていない!!酔いは覚めた!!」の一点張りです。 酔っている最中のやりとりを録音すると「卑怯すぎる。最低。人間としておかしい」と罵倒され、素面の時でもそのような行為は軽蔑するようなので、本人に聞かせるのは難しい状況です。 酔いが覚めたら謝り倒してくれるのですが、酔っている時に散々嫌な思いをさせられているので、心は晴れないのと、このままですとまた同じことを繰り返す気がします。 普段は優しく穏やか、裏表の無い思いやりのある夫なので、ギャップがあまりにも激しい分、怒鳴られるととても傷つき、最近は毎日が辛くなってきました。 小さな悩みかもしれませんが、正直離婚の文字が頭をかすめたこともあります。 皆様はどう思われるでしょうか。 何でも結構ですので、ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

今すぐ貴女だけでも、専門機関へ足を運ぶことをお勧めします。 酒癖はその日の体調や精神状態にも左右されますが、基本的には体質の問題です。 心が弱いのではありません。身体が弱いのです。 花粉症の人が根性で鼻水を止められないのと同じです。 「酒に飲まれる体質」の人が家族と平和に暮らしたかったら、断酒するしかありません。 飲んだら自力で止められないのですから、節酒は無理です。 ところで「アルコール依存症」には「身体的な依存」と「精神的な依存」の二つの側面があります。 「身体的な依存」は一日中酒が欲しくて仕方がない、という肉体的な状況。 「精神的な依存」は、家族に嫌われようが職場で信用を失おうが飲酒が止められない、健全な将来よりも目の前の酒を取り、飲むために山のように言い訳し、酒が原因で何かを失うとさらに酒に逃げる、という負の精神状態です。 両方の状態がいっぺんに出てくるわけではないし、程度の差もあります。 なので、調べてて「うちには当てはまらないかも??」と混乱したり、「自分はここまで酷くない」と逃げることも少なくないようです。 しかし一部でも当てはまるなら、素人判断でスルーしないで専門家に頼ったほうがよいです。 仮に依存症と判定されなくても、彼らは断酒のサポートをする人達と繋がっています。 速やかな断酒を希望するなら彼らと接触するのが早道です。 断酒に必要な家族の心構えや対応法も教えてくれるはずです。 このままでは貴女の身がもたないですよ。 貴女は何も悪くないのだから、どうか自信を持って行動してください。

その他の回答 (16)

noname#75784
noname#75784
回答No.17

先日のニュースに対しての質問者様への発言にも切れられたとの事から、 ご主人はストレスを抱えているように思います。 元は仕事のストレス、それにプラスして奥様に「愛がない!」と思っていて(実際はそんなことなくても) 家庭にもストレスを感じているのかもしれませんね。 ただ現在の状態だと、飲んでいる席では楽しく飲んでいるようですし、 帰宅時点でも危害のないハイテンションなので、 「酒癖が悪い人」 というほどではないとおもいます。 離婚を考えている状況ではないようですのでアドバイスです。 酔って帰ってきた夫には優しく優しく接して、とにかくすぐに寝てもらうことです。 接待だろうが付き合いだろうが、無連絡の自腹タクシーではらわたが煮えくり返ろうが 「お疲れ様~」と笑顔で迎え背広を脱がしてあげて、ジュースかお水をのませて、 「疲れたでしょう?」と熱いタオルで顔でも拭いてやって、背中や足の裏のマッサージをしてあげれば すぐに寝てしまいます。 こちらも腹が立っているので、相手が起きていればイライラしてきつい言葉も出てしまいますので とにかくとっとと気分よく寝てもらうことです。 自分の精神状態を穏やかに保つ意味でも効果的です。 私はよっばらった夫に何を言ってもこっちが損だとおもっています。 お小言はしらふの時で、時間にも気持ちにも余裕のあるときにたまに言った方が相手も堪えます。 私はずーっとこの手でいっていますが、こちらが優しくすれば旦那も罪悪感を感じるようです。 少しずつですが変わってきますよ。 体も心配でしょうが、サラリーマンですと若い間はこういう時期がある人も多いと思います。 奥様の目の届く範囲での健康管理はちゃんとしてあげて、あとは自分のためにも心穏やかに過ごせるように 夫を操縦してください。

pearlshell
質問者

お礼

纏めてのお礼、及びお礼が遅くなり申し訳ございません。 あの後、意を決し夫にこちらの質問及び回答を見せました。 結果、夫より離婚を言い渡されました。 夫によると、自分のしたことは悪いけど、ネット上でこのような質問をした挙句本人に見せたことで、私という人間が信じられなくなったからだそうです。 非常にショックを受けました。 どこまでも私が悪者のようです…。 その後夫は、酒癖の改善を約束してくれ、離婚は撤回されましたが、私の胸には何か煮え切らないものが残りました。しばらく放心状態になってしまいました。 現在の夫は、どうやら以前の優しかった夫とは別人になってしまったようです。 しかも先日、食事会の後「もう一杯飲みたかった」と発言しているところを見ると、本当に酒癖が改善されるか疑問です。 今後について、じっくり慎重に検討していきたいと思います。 親身になり回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

回答No.15

他の方のお礼を拝見して、気になったのですが、 普段のときも、怒り出すようになったのですね? これは、ちょっと危険な気がします。 もともとのDV,モラハラ体質を隠していたのが、飲んだときだけ開放していたが、次第に普通にでてきたのか。 アルコール依存症が次第に悪化してきて、精神的な損傷を起こし始めてきているか。 どこかアルコール依存の精神科で、相談をしてみたほうが良いです。 まずは奥様だけで相談してみては。 それと、3万円かかってもこれ以上この状態を悪化させない為にご実家に帰られるのも手だと思います。 その際は録音した暴言を持って帰り、ご両親に聞かせてください。 怒鳴られたり、不機嫌な態度を取られるのは辛いですよね。 相手が暴言や無視をしてくるときは、おろおろ機嫌をとる態度は良くありません。 あくまでも毅然として、暴言は受け流して相手にしない方がよいです。 実家に戻って、彼が反省して謝りに来たら、病院でのカウンセリングを条件にしてください。 それを破られたら、離婚も考えても良いのでは。 暴言も立派な暴力です。 頑張ってご自分の心と体を守ってください。 質問者様のこれからの人生が、幸せなものになりますように。

noname#77831
noname#77831
回答No.14

家の主人も、酒豪なので気持ち痛いほどわかります。 うちの場合、楽しいお酒の飲み方&失態が多いのですが ある一時期、同じように暴言、八つ当たり 言葉を変えれば酒乱気味になったので 自分を含め、このままでは収拾がつかないと判断し ある行動にでたんです。 質問者様のように、録画して見せる・・・これも考えたんですが どれだけ相手を傷つけ、深いな思いをさせるのか。 それを実感させてやろうと思い・・・ 自分自身が泥酔してやりました。。(恥) 我が家はこれがきっかけで、好転しましたが これが良いとも限りません。 その時わかった事は、仕事で多大なストレスがあった事。 その発散方法がわからなかったこと。 どの様にコントロールし、これから先どの様に楽しんで お酒を飲んでいくかetc・・・話し合えた事です。 離婚の選択もあるとは思うんですが、いきなり別れる前に 何故荒れるのか?何か悩みやストレスでもないか? ここが解消されて、改善される場合もあるので 二人で話し合われてもいいのかな?!とも、思います。 ※ちなみに・・・父をアルコール依存で亡くしていますが もっと壮絶ですし、シラフの時間はほとんど無いですよ。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.13

何でも結構とお書きになってますので 思った事を書かせていただきます。 酒に飲まれる人間はたいてい仕事の出来ない人間。 たとえばいまは安定した仕事に就かれていたとしても 必ず仕事上でもボロは出ます。 たとえばいま一生懸命外で働いてそれなりのお給料をもらえたとしても 酒の失敗で無職になる可能性もあります。 どんな理由があろうと、どんなに仕事が辛かろうと、 酒に逃げる人間はろくな人間ではありません。 これはかなりの問題かと思います。 お子さんができたとしてもこういう人は変わらないと思いますが。 あなたはまだ若い。 男で苦労する必要はないと思います。

  • 630713
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

うちの旦那も同じ様な感じです。(普段は本当に羨ましがられるくらいやさしいんです) 酔って帰ってきて夜中に大声で叫ぶのは当たり前、 こちらがご近所迷惑を気にして注意をするとキレて更に大声に・・・ うちは結婚6年目(共働き)です。 ずーと我慢をしてましたが、先日も酔ってキレてが始まったので 「今までの様な対応ではだめだ」と思い、行動に出ました。 大した事ではないのですが、まずキレながら話をしてくるのを完全に無視。 もちろん更に怒りましたが、こっちがどういう覚悟でこの態度を 取っているかわからせないといけない。 怒り続けてても疲れてくるので(個人差はあるでしょうが)そのうち大人しくなります。 そこで相手が酔っていながらも冷静に考えてくれれば良い方向に行くと思います。 (うちはかなり反省してました) しかし、ここで終わってはいけなかったので生活レベルを落としました。 食費をかなり削りました。食事の時に今までと違うとうちの旦那は気づいたようです。 休みの日も出かけるのを控えてます。 旦那の帰りを待っていたのもやめて先に寝てます。 体にも指一本触れさせてません。(会話はいつも通り楽しくしてます) 今のところまだ飲みに行く機会はないようですが次どうなるかある意味楽しみです。 同じであるなら家を出ます(家出経験1度有り) だけど、旦那の気持ちもわからない事もないのです。 昼間仕事でかなり我慢をしているから酔ってしまうとそのうっぷんが出てしまうのでしょう。 飲んでいる席でも気を使う時もあるだろうし・・・とは思っていますが、 やっぱり怒鳴られたりするのは嫌ですから酔っていない時に 何らかのこちらの気持ちを伝えられるアクションを起こしてみては 如何でしょうか。 長文ですみませんでした。参考程度になれば幸いです。

回答No.11

わかります。質問者様の旦那さんほどではありませんが 私の旦那もかなりお酒が好きでよく酔っ払っています。 ひとつアドバイスとしましては、酔っ払っている相手に 何を言ってもムダです。私の旦那もタチはそんなに悪くないのですが 『おなか減った!』(アルコールの後にラーメン食べたがる人、いますよね) 『疲れた!』としきりに話をふってきます。うっとおしいです(><) 我が家では飲みに行く前に、私のふとんを別の部屋に敷き 旦那は玄関入ったらそのままいつもの寝室の自分の布団に 雪崩れ込めるように(笑)してあります。 その日はいっしょの部屋では寝ないようにしてます。 だって酔っ払いって酒くさいし、寝言も付き合ってられないし・・・ 経験からして絶対ムダにケンカになるんです。 これは本人にも『お酒を飲んで帰ってきた時は私に話しかけないで』 と言ってあるから、今のところ被害はありません。 自分に被害があって嫌な思いをした時は 休日の昼間とか、意識がしっかりしていて機嫌のいい時に旦那さんに 『この前、○○だったよ!気をつけてね』と忠告しておきます。 頭に血がのぼっていたり、お酒が入ったりしている時は 真面目な話しても聞き入ってもらえないですからね。 うまく受け流せて、旦那さんを操れるといいですね^^ お互いがんばりましょう^^;

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.10

こんばんわ。 私の父親も酒ばっかり飲んでました。 特に、母が家をでて(別居のち離婚)益々増えたこともありました。 ちゃんと働かなかったりして自分の父親が 働いてるの?働いていないの?さえ分からない感じの日々でした。 酒を飲んで夜中にタクシーで帰ってきて 払うお金がないとか言ってきて、 祖母や私に立て替えてだのなんだの。。。 デロンデロンに酔っている父親は大嫌いでした(気持ち悪い) 母にも祖母にも暴力を振りました。 普段はホントにやさしい感じで人脈が多くだまされやすい人間です。 私も結婚したので、そんな父親がどう代わって言ったかというと 祖母が言うには、働かなきゃいけない状況になり 仕事の掛け持ちをしていくうちに、帰りに酒が飲めない状態の 生活になっていきました(夜勤等あるために) 現在は家でビールや外でほとんど飲みません(お金が必要だから飲まないのかも) お子様はおられないのでしょうか? 子供ができれば(生まれれば)少しは飲まずに帰るのではないかと 期待します。 それか、一度実家などに数週間かえってみてはいかがでしょうか? 質問者様の主婦としてのお仕事に感謝するという気持ちが わかないかなぁって思います、、、。 本当に大変かと思いますが、頑張りすぎないで下さいね。

pearlshell
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様のお話を伺っていると、家庭でのお酒のトラブルの末路は皆、離婚が多いようですね。 bluesky33様もお辛い目に遭われたのですね。お父様は現在は変わられたようで何よりですが、嫌な記憶は家族皆に残りますよね…。 本当にお酒は、付き合い方次第で家庭崩壊につながるのですね。 現在は子供はおりません。 実は実家とはうまくいっておりませんが、ここにいるよりは良いのかなあ、と最近は思うときがあります。 それは、夫が酔っていない時でも、怒りっぽくなったからです。 昨日の夜、ビールを飲んだ夫とニュースに関して話していたら、私の発言(外国の船が目の前で海賊に遭っても助けられないなんて、嫌な法律だね、と言う内容です)に対してすごい剣幕で攻撃され、おしまいには怒って無言で寝室に行ってしまいました。今朝もちょっとしたいさかいを起こし、行ってきますも言わず怒って家を出て行きました。 結婚前~新婚の時には考えられない言動で、最近は一人のとき涙が止まらない時があります。 お優しい言葉を頂き、ありがとうございました。

  • koimaro05
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.9

全く小さな悩みではありません。文面を読む限り、私のしっている限りのアルコール依存症者と全くもって行動が一緒です。この病気は断酒しない限り残念ですが、治りません。一緒にやっていける覚悟があるのであれば一緒に精神科を受診してみてください。だんなさんはもちろん、嫌がると思いますが。 やっていけないと判断したら子どもが出来る前に離婚したほうがいいと思います。彼にこのまま付き合うと間違いなくあなたが壊れます。そうなる前になんとか手をうってみてください。大変ですが頑張ってくださいね。

pearlshell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さな悩みではないと言ってくださって、心が救われる思いです。 No.8さんのお礼欄にも書いたのですが、アルコール摂取量が多くないと依存症と認められないことはありませんか? 夫はアルコール依存症なのでしょうか…。 >彼にこのまま付き合うと間違いなくあなたが壊れます。 壊れる前になんとかしたいです…。

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.8

心中お察しします。自分の親父も若い頃はこのような感じでした。母はいつも質問者さんのような接し方をしていましたが、年を重ねるごとに悪くなっていきました。そのうちには母や子供を殴り、自らの親にも手をあげました。また、友人や会社を裏切り、会社を休んでまで朝から睡眠も取らずに翌日とかまで飲酒するようになりました。さすがに家族みんなが「これは異常だ」と思い、アルコール専門の医師を捜して入院させましたが、一緒に暮らしていない本人の兄弟が「体裁が悪い」「弟は病気じゃない」などと言い、治療の途中で退院させてしまい結局母と離婚しております。 酒は身を滅ぼし、周りの人間も深く傷つきます。 どうか、早いうちに専門の医師の指導を受けて下さい。最寄りの保健所などでも「アルコール問題の指導」などもしてくれる所があるようですので、ご本人「行きたくない」と言っても回答者さまだけでも相談に行って早く解決の道を歩かれますように。とても人ごととは思えず心配しています。

pearlshell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 minnto006様は私とは比べ物にならないほど辛い経験をなさっているのですね。家族を心ばかりだけでなく、体も痛めつけるのは許せません。 今のところ暴力等はありませんし、いざとなれば私のほうが喧嘩が強いので大丈夫そうですが、怒鳴ったりされるのも同じように辛いです…。 この状況は、専門医に相談した方がよいくらいのレベルに達しているということでしょうか?一応、普段はお酒は2日に1回、ビール500ml程度なのですが…。この程度だとアルコール依存に入らないのかな?と思いまして。 ご心配をいただいて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.7

#3です。 たびたびすみません。 質問者様のコメントを拝見してひとつ確認しなければならないと思い投稿させていただきます。 >どんな理由があろうとも、人にひどい行いはしてはならないという理念の持ち主 ということですが、これは、相手のやっていることに対して被害者ぶっているに過ぎず、自身のやっていることの正当性を覆すことだと、ご主人は気付いていないようですね。 酔っているからと言って質問者様の気持ちを傷つける、怒られたくないからと言って質問者様を結果的に裏切る、そういった行為は「人にひどい行いをしてはならない」という理念から相反することです。 私の彼がそうなのでよくわかりますが、おそらく思考回路が自己中心的で、自己防衛のために口が立つタイプなのでしょう。 うちは約束したことを責めたとしても平気で「今はもう気が変わった」とか「その必要はもうなくなった」など、わけのわからない自分理論を展開します。 たとえば、お金を貸していて、返してくれないことを責めると「そんなに言うなら返すからその代わり○○しろ」「あの時は返すつもりだったけど、やっぱりないから返さない」そういうようなやり取りになります。 しらふの時に、どんなにやな気持ちであるか、また離婚も考えてしまうことだってある、ということを話し、レコーディングすることも前もって言っておいたらいいですね。 ちなみに、暴力よりはまし、と考えられているようですが、精神的な暴力も暴力として認められますよ。 http://setogiwa.com/news_dv.html

pearlshell
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 確かに、理念に反しているじゃない!と突っ込みたいですが、本当に本人は大したことではないと思っているので、分かってもらえないかもしれません。 今回のことで、最低限自分のしたことを自覚してほしいです。 >自己防衛のために口が立つタイプなのでしょう。 普段はのんびりした羊のようなタイプなので考えつきませんでしたが、今までの言動を思い返してみるとそのようなタイプかもしれませんね。 サイト拝見しました。 私たちのようなケースでもDVにあたるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫の酒癖 どうしたら良いのかわかりません

    はじめまして。 結婚3年目、夫30歳、妻(私)27歳、子3月出産予定の夫婦です。 先日マンションの下でタクシーを降り、おつり・財布をぶちまけてロビーで吐きながら寝ていたところを他の住人に通報されたのかお巡りさんが来てインターホンで私も下に呼ばれ注意を受けました。そういうレベルの泥酔が『飲み会』というとあります。 これまでは運が良いのか財布やかばんをすられることもなく事故にあうこともなく喧嘩するでもなく、たとえ夜中でもタクシーでなんとか家に帰ってきてくれています。しかしこれから忘年会等で飲み会も多くなるしこの先歳をとって悪化するのではないか、健康面などでも心配があります。人間ドックでもひっかかりましたがおかまいなしです。 似たような質問があったのでいくつか見ましたが、罰を与える意味で小遣いを減らすというのがありました。一応夫の給料は私が管理していますが会社を経営しているので飲食代は経費ですむのでしょうか、自由に使えるお金があるみたいです。毎月の生活費、私への小遣いも十分に頂いているので経済的に罰を与えることは難しいです。 そして仕事上の付き合いもあるし、結婚前から夫婦ともお酒を飲むのが趣味というくらい大好きだったので、禁酒(断酒?)は酷かな・・・と。 そんなことだからなおらないんだと言われそうですが、この酒癖の悪さを治すアドバイスをください!この悪さが出るのは必ず外飲みの時です。晩酌もしますが家で酔っ払うとすぐ寝てしまいます。弱いのに自分では飲める方と思っています。友達や部下は家に連れて来る時もありますが家飲みオンリーは難しいです。 我が家の飲みに行く時の約束事は(1)連絡は必ずする(2)泊り予定でない時は何時になっても帰ってくる(3)自分をコントロール出来なくなるまで飲まない・・・です。今のところ守ってくれているのは(2)だけです。泥酔した日はそのまま寝てしまい翌日謝ってきます。私は始めの頃は怒っていましたが、何度言っても変わらないので最近は泣いてしまいます。 ちなみに夫は酒癖の悪さを抜けば私にとって最高の旦那様なんです。 私の親は『そこ(酒癖)だけなんだから我慢したら?』と言い、夫の親は夫に対して立場がなく注意などはしません。 私厳しすぎですか?どんなアドバイスでもきついご意見でもかまいませんのでお待ちしております。よろしくお願いいたします。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • 夫の酒癖について その2

    以前、夫の酒癖について相談させて頂いた者です。 (http://oshiete.homes.jp/qa3258821.html) 沢山のアドバイスをいただき、一人で悩んでいた頃と比べるとかなり気持ち的に楽になりました。感謝しています。 前回の投稿時に、先週末に夫が結婚式に招待されておりお酒を飲むことになるので、その様子を見て最終判断をしたいという旨を書き込みました。 その日は、これまでのことを私が話したこと、自覚が少しあったことが幸いしたのか、時々連絡をくれました。 「今日は大丈夫そうだ」と思っていたのですが、朝4時頃 「近くまでタクシーで帰ってきた。(酔っぱらって)もうだめ。早く迎えに来て」との電話がありました。 「帰りはタクシーで帰ってきてもいいし、迎えに行ってもいいよ」 と出掛ける前に夫と話をしていたので、すぐに迎えに行きました。 近くだったので、5分くらいで到着しました。 が、着く直前から急に様子がおかしくなり 「30分もまたせやがって、何してるんだ」 「はいはい。気のない(私の)言葉にも答えてあげますよ」 とか言いだし、 「アパートから飛ぼう(飛び降りる)ぜ~」「(なくなった主人のお母さんが)迎えに来たから行かなくちゃ」と言い出しました。 「死ぬなんて簡単に口にしないで。ダメだよ」というと 「俺は押さえつけられてて死ぬことも生きることもできないのか」といいだし、しばらく文句を言った後眠りました。 起きた後はやはり殆ど覚えていないようでしたが、今回は『飲んでも飲まれるな』を心に留め、(かなり飲まされたようですが)平常心を保つように、時々連絡を入れるようにしてくれていたようです。 確かに、今までよりも進歩はしたと思います。 でもどうやら私の声を聞く、あるいは帰宅するとそれまで何とか維持していた理性が崩れるような感じを受けました。 本人は「○○の顔見ると安心するからだろうね」と言っていましたが、 言っていることは文句ばかりです。 心配したり、あわてたりしている私を見て楽しんでるのかとさえ思ってしまうことがありました。 でも、酔っているとはいえ夫の口から私に対して出た不満ですから、 翌日からは私なりに次は言われないように日常生活の中でも気を付けているつもりです。後から気づいたときは、気づいたときに説明しますし、悪かったと思えば謝ります。 前回、教えてただいたアルコール依存症チェックもしてみたのですが 『今すぐ治療を』とはなりませんでした。 依存症と酒癖の悪さは別ものなのでしょうか? 夫は酒癖が悪いだけなのでしょうか? 普段言えない不満を酔った勢いではき出しているのでしょうか? それとももう十分依存症と考えられるのでしょうか? 専門家への相談も考えていましたが、ここにきて今ひとつ判断できずにいます。 2度目の書き込みで恐縮ですがアドバスを頂けたらと思います。

  • 夫の酒癖が嫌です。

    夫の酒癖が嫌です。 私はアルコールが弱い為、ほとんど飲みません。 それから、アルコールで変わる人が嫌いです。 父親が絡み酒をする人で、すごく嫌だったからかもしれません。 夫はアルコールを多く摂取すると、陽気になり、しゃべり方が甘えた感じになります。 暴力とかはないのですが… それだけでも嫌だな~と思うのに、問題は翌日です。 頭痛と吐き気で夕方まで寝込みます。 予定は全て計画倒れ。 再三嫌な事、父親の話もしてるのですが、仕事の飲み後は必ずそうなります。 ちなみに私や家族と飲む時はなりません。 職場の飲みは3ヶ月に一回位と少ないのですが… 最近またそういう事があり、正直私が嫌だと言ってるのに繰り返す夫、ずっとこうなのか…不安で悲しいです。 それ以外は普段とても仲良しなのに。 私が厳しすぎるのでしょうか。

  • 夫の酒癖  長文です

    夫の酒癖は治らないものなのでしょうか。 28歳主婦です。夫36歳 子供1歳の3人家族です。交際5年、結婚3年です。 皆様に話を聞いていただきたく、質問を投稿しました。長文乱文お許しください。 また、離婚は選択肢にありません。 私もお酒を飲みますが、自分の許容量を守れます。子供がいる今は、酔うまで飲む機会はそうそうないですが、お酒を飲むときは、当然、子供の世話がいつもと同じにできる範囲の量、酔いに調節します。こうなるまでは何度となく失敗もありましたが、今は逆に、許容量を超えるお酒は体が受付つけず、飲まない、というか飲めません。これは夫との交際が始まって、しばらくしてからのことです。もしかしたら一緒にいる夫が気になって、それ以上飲めないのかもしれません。 夫は、途中までは私も含めた周りと楽しくお酒を飲めるのですが、酔いが回ると絡み酒になります。誰かの批判と、自分語りをします。相手の話を聞いた上で、自分の考えを話しますが、自分が正しいと思うことは曲げません。これは日常生活でもそうですが、お酒の席では、時に他人とのけんかに発展することもあり、それで怪我をしたり、救急車で運ばれたこともあります(交際期間中2回ありました)。話を聞くと、この酒癖があまり良くないのは、私と交際する前から、むしろ飲み始めた時からのようです。 前述のとおり、私にもお酒の失敗はありましたから、失敗について責める気持ちはありません。ですが、失敗をしないよう、飲み方を変えるなり、量の調節なりを学ばないことが理解できません。 私より8歳も年上の夫です。8年多く生き、その分経験豊富で、建設的な考え方をする、とても頼りになる夫なのです。なのに、お酒に関してなぜこのざまなのか、不思議です。 子供がいれば、少しは変わるかと思ったのですが、間違いだったようです。世話はしてくれるのですが、千鳥足で抱っこすると言われても、恐ろしくて無理です。帰りのバスの中でも、子供が喃語をしゃべるのはまだしも、夫が同じボリュームで話し出す(しかも酔っ払い)のは顔から火の出る思いでした。(もちろんやめてもらいました) 同様の出来事は過去に何回もあり、都度、記憶のない場合は状況説明と、私の気持ちは伝えています。 今日は、家族ぐるみで付き合っている友人とお酒を飲んでいました。けんかはないですが、相談の通りの内容でした。夫は私を見て、怒っているのか気にするのですが、怒っているのではないのです。本当にげんなりします。悲しくて泣きたい気持ちです。特に今日は、夫の勧めもあり、私も飲めるよう公共交通機関を利用しての参加だったのです。 酒癖は治らないのですか? お酒の失敗を、失敗として認識していないのでしょうか。私が嫌な気持ち、悲しい気持ちになることが間違っているのですか? 夫が楽しく飲めるよう、サポートするのが当然ですか?このような結果が分かり切っているのなら、最初から一緒飲みに行かない、行くなら私が運転手となり自家用車で参加する。自分も飲みたければ代行で帰るべきですか? 夫に酒の量を調節してもらうのは無理なお願いなのでしょうか? 朝起きたら、夫と話します。

  • 酒癖の悪い夫との離婚

    私は4年付き合っていた彼と今年の1月に結婚し、6月に第一子となる子供が生まれました。 夫は飲みに行くと酒癖が悪く、毎回夜中にベロベロになって戻って来ます。そんな感じなので、夜中にケンカになることもしばしば。 まだ2人だけの頃は我慢できたのですが、最近では2ヶ月になる子供の前でも酔って帰ってきたら物を蹴ったり、壊したりします。以前酔ったときは道端で寝ていたり。付き合いで飲みに行くのはいいのですが、潰れるまで飲んできます。 こんな酒癖の悪い夫と、子供も生まれたばかりなのにこの先やっていけるか自信がなくなりました。 普段は良いところもたくさんある夫ですが・・・。 しかし、お酒を飲みにいくと手がつけられません。 また、私達夫婦は私の両親と同居しています。夫は私の実母を気に入らないようで、酔うと露骨に母に対して酷い態度をします。母の方が我慢してなんとか持っているという状態です。 夫と母の問題は仕方のないことかもしれません。 しかし、酔って帰って今後子供の前でも暴れるようなら本当に別れようと思っています。 しかし、子供にとってはどちらがいいのでしょうか? 子供にとっては父親がいないという事の方が可哀想なのでしょうか?私が離婚を我慢して父親と一緒に暮らすということの方が子供は幸せになれるのでしょうか? 子供にとってどちらが幸せなのかわからなくなり、離婚しようかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 夫の酒癖

    普段の夫は仕事ぶりも真面目だし、優しい人だと思います。 でも帰宅してから大好きな酒を飲み、酔いがまわってくると途端に暴力的になります。夕飯の品数が少ないと私を責め、少しでも言い返したりすれば叩く、おかずを皿ごと投げる。子供たちが見ているのにお構いなしで手を上げてくるのです。他にも子供のこと、テレビの番組、お風呂に入る順番など自分の思い通りにならないとかんしゃくを起こす・・・そんな感じがします。 夫が飲んでからんで来た時はなるべく下手に出るようにしていますが、時々どうしようもなく悲しい気持ちになってしまうのです。それにそんな両親の姿を見ている子供たちのことが心配で。 大好きなお酒をやめてとは言えないので、せめて量を減らしてもらおうと色々試みましたがダメ。でもこのままだと私も参ってしまいそうです。こんな夫とうまく接するにはどうすればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の酒癖が悪くて悩んでいます・・・。

    カテが分からなかったのでここに質問させてもらいました。 結婚4年目の26歳主婦です。 夫の酒癖が悪くて、とても悩んでいます。 結婚当初から飲むと絡む、しつこい等ありましたが、「酔っ払っているし…。」と気にしないようにしてきました。 そして、昨日とても許し難い出来事がありました。 夫の友人達と夜、家族ぐるみで居酒屋に行く事になり一緒に行きました。 夫は集まりの後、見回りの仕事があったので、セーブするように何度も忠告しました。ですが、結局ベロベロに酔っぱらい、仕事に行ったのは夜中の2時過ぎで私が運転していきました。ですが、酔っ払っているので仕事はまともに出来ず、仕事の道具に切れて当たり散らし、私もその後継を見せられながら待たされていたのですが、家に戻れたのが夜中の4時でした。 さすがに頭に来てしまい、正気ではないと思いつつも夫に切れてしまいました。そして、取っ組み合いの喧嘩になり、首を絞められたりしました。 散々、「俺は間違ってねぇ」、「お前のような女は幸せになれねぇ」等言われた後、夫は寝てしまいました。 朝は、ずーっと謝っていますが、これは今に始まった事じゃなく、去年の年末も、暴れて切れパソコンを壊されました。その他にも酔って暴れた事は数えきれません。 今回も夫はずっと謝っています。前回ももうしないと誓ったはずでした。さっき旦那の親に相談したら、ストレスと遺伝と言われました。 直る見込みはないのでしょうか?お酒を飲まない私にとってこの状況は理解出来ないし、耐えがたいです。 私の器が小さいのでしょうか? 長文になってしましたが、是非アドバイスお願いします。

  • 酒癖の悪い夫のことで悩んでます。

    酒癖の悪い夫のことで悩んでます。 26歳・結婚したばかりの女です。 夫(26歳)は酒飲みで、それは結婚前からなのですが、何ヶ月かに一回大失態をやらかします。 ・帰りに終電で寝入ってしまい、終着点まで行ってしまう(自宅まで帰ってこれないので、迎えに行く羽目に) ・宴会場近くの駅で寝入って、会社の同期の方の家に泊まらせてもらい、翌日帰宅(このときは私の体調が悪く、迎えにいけなかったのでお世話になりました)   など・・・ 外で会社の方や友人と飲んだときは記憶をなくすこともしょっちゅうだそうです。 家でも週三日は飲んでいます。(以前は毎日だったので、減った方です、) 以前にやらかしたときに、門限をもうけてみたのですが、会社との付き合いもあると思いますし、あまり守れていないのが原状です。 その時は、他人に迷惑をかける飲み方はやめてほしいという風に伝えました。 ただ、あまり効果が無かったのか、それから一ヵ月後にまたやらかしました。 叱り方を変えないといけないと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 私が思いつくのは、 ・来年、子供が生まれる予定なので、夫の愛車の大型バイクを手放し、車に変えさせる (子供が生まれると車も必要になりますし、バイクも車も所持するほどの余裕はありません。) ・同期の方に手伝ってもらい、会社の宴会が終わり次第即帰宅させる(二次会に行かせない) ・友人との飲み会はしばらく禁止 こういったことくらいしか思いつきません。 ちなみに私は一滴も飲めないので、夫の心理がよく理解できません。 会社の飲み会は月に1~2回程度です。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 酒癖の悪い夫について(長文です)

    こんにちは。 初めて質問サイトを利用します。 私の夫(結婚2ヶ月目)の酒癖について相談させてください。 私の夫は、私と知り合う前から、夫の友人の間でも酒癖が悪くて評判でした。 ※ ・友達と外で飲んでいて、朝起きたら知らない人が5、6人彼の部屋で寝ていた。 ・路上で寝ていた。 など…(本人は記憶なし) 私と交際してからも、何回か私の常識を超えた酔い方をしていたので、きつく注意しました。 その後、気をつけると言っていましたが、2ヶ月もたつと元通りで… 同棲をはじめてからは、彼が飲んで帰宅すると、ハミガキしてる最中にソファで寝たり(泡をゴボゴボさせながら寝ていて、起こさないとそのまま朝まで寝ています…)、オフロに入るとお湯が水になっても寝ています。 そのうち、注意することを止めて放っておくようになったのですが、 ある時、泥酔した彼は私の女友達に抱きついていました。私の目の前で…女友達は気を遣って注意してくれていたのですが、甘えん坊になっていて聞こえてません。彼の今までを見ていて、甘えさせてくれる人に寄生する癖があることは気付いていました。(私に対しても酔うといつもベッタリしてきます) そして泥酔している彼に私が叱ると、いじけてどこかへ行き、携帯にかけても彼は自分の居場所さえ説明できないのです。 そして、翌日。 彼の頭からその出来事はキレイになくなっていました。 もう、その時は私の中のものがプツリと切れて、 『この状態では結婚できない。これから先ケンカもあるだろうし、その度に泥酔していじけられたら身がもたない。それに、異性が絡むなんて耐えられない。記憶もないなんて…こどもが出来たらなおさら…』 と伝えました。 すると、彼は涙を流して反省していました。彼の反省をみて『普段はまじめで、優しくて理解のある彼が、なんでお酒の約束を守れないんだろう』と疑問に思いました。 そして、調べるうちに アルコール依存症 であることがわかりました。 彼は依存症の本を買ってきて学びはじめ、月に飲む回数をグッと減らしました。(飲んでも1、2杯)人付合いが苦手、でも仲良くしたいというジレンマにも気付いたようです。 その様子をみて、彼と頑張ってみようと思い、結婚を承諾しました。 3ヶ月後、私たちは結婚しました。その三次会で、いつも頑張ってるから今日は好きに飲んでいいよということになりました。その席には、私の女友達(独身)が数人いて、『良い出会いがなくて困っている』と話していました。 すると彼は、『僕のとこへおいで』と両手を広げたのです…ポカーンとする周りと私。必死で彼の男友達が彼に注意したのですが、1回見てしまったものは記憶に残ります。でも、お祝いの席なので、私は気にしてないフリをして、その後ハネムーンにも行きました。 後日、その話を彼にすると、全く覚えていないとのこと…。 悲しくなりました。 でも、彼が日頃からお酒に注意をはらっていることを知っていたので、サラリと伝えただけで怒りませんでした。彼は涙目で反省していました。 そして1ヶ月後(先週)、みんなで飲みながら遊んでいた時、今度は私の女友達の頭を軽くなでたのです。 ナンナンダロウ と思いました。 普段は、自分で言うのも気がひけますが、周りにも評判なくらい彼から愛されていると感じます。 本当に優しくて、家事も手伝ってくれて、忍耐強い夫です。 私も夫のことが、とても好きです。 ですが…悲しいんです… 初めの酒癖に比べたら、夫は確実に良くなっているのがわかるのですが、心が折れそうです…。 私が神経質なだけなのでは?と思い、こうして質問させていただきました。先週の出来事は、まだ彼に伝えていません。小さいことかな…気にする私がイケナイのかな…と思っています。 頑張ってる彼に、あまり釘をさしたくないのです。 みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 追伸 すみませんが、打たれ弱いため、オブラートに包んでご意見くださる方 お願いします…。すみません。

  • 夫の酒癖について

    はじめまして。私たちは結婚2年目の夫婦です。子供はまだいません。 今年に入ってから式を挙げたのですが、式前ぐらいから夫の酒癖と他の女性との連絡の取り方で悩んでいます。 私もお酒を飲むのは好きなので、2人で晩酌したりします。普段はそのまま眠るので何ら問題はないのですが、式前から夫の様子が変わるようになりました。夜中に一人で飲みに行っては朝まで帰らず、べろべろに酔って帰り、「しょうがないから式はしてやるよ。式までの辛抱だ。同情だからな」「何が『心配してる』だ。嘘つき。お前は最低だ」「明日離婚届出す」「今までお世話になりました。どうぞ幸せになって下さい」などと言います。私は心配してずっと起きて電話したりメールしたりしますが夫は全くとらず。挙げ句の果てに「何度も連絡したのに出なかった」「はい、さよなら~。これで最後です」とか言います。朝になってこんな電話がかかってくるまでは自宅も携帯も着信は一切ありませんでした。一人で飲んでいるというくせに、携帯には知らない女性の登録が増え、夜中にメールのやりとりをしたり「今から飲みに行かない?」「嫁と喧嘩したから(何もしていません)会いたい」とか言ってるみたいです(うちは携帯みるのOKなんです)。前妻(主人はバツイチです)に連絡して「仕送りいるときはいつでも言って」とも言っていました。前妻に一方的に離婚され、もう未練はないし、私が嫌がるから登録もしてないと本人は言ってましたが酔うと連絡したがる感じです。ずるずると前妻と連絡をとられるのも嫌だし、子供がいるということから私が提案し月々の送金をしています。でも、向こうからも「今月あといくら送れる?」とか聞かれたりして勝手に夫が我が家のお金を送金していることもあります。なぜ夜中に飲みに行ったらダメなのかわからない。とも夫は言います。泥酔しているので帰宅後はそのまま寝てしまいます。起きたときには記憶がなく、私に何か文句を言っていたことだけを覚えているようです。そのたびに「ごめん」「もう夜中に飲みに行かない」と反省しているようですが結局何だかんだ理由をつけて行きます。本人も酒乱と気づきはじめているようではあります。私も夫が飲み過ぎないよう、変な気を起こさないよう気を付けています。晩酌も減らしました。私自身「パニック障害」と診断され、治療を受けています。 家計の都合上、余裕はないこともあり、主人はあまりお金を持ち歩いていません。週末も2人で一緒に外出や買い物に行ったりして過ごすことが多いです。普段は優しい自慢の旦那です。が、深酒するとものすごい大きな声とひどい言葉で罵倒されます。俺がどれだけガマンしてるかしらないくせに!俺の気持ちなんか考えもしないで!いつもいつも俺のことをバカにして!お前なんか大嫌いだ!なんてしょっちゅうです。 私の中で、夫が飲みに行く(職場の飲み会でも)→約束していてもきっと朝まで帰ってこない(今までがほとんどそうでした)→また暴れる??と悪い思考の連鎖が起こってしまいます。 やはり、きちんとした診察をうけるべきでしょうか。少しずつ治していくのは難しいでしょうか?文章が下手な上に長くなりましたがアドバイスを頂けるとたすかります。