• 締切済み

結婚して2年です。夫の酒癖の悪さに困っています。

結婚して2年です。夫の酒癖の悪さに困っています。 会社の人などとお酒を飲んで帰ってくる日は、大抵目がすわって足元もおぼつかない状態で帰ってきます。終電を逃してタクシーで帰ったり、降りる駅を寝過して知らない駅まで行ってしまうということはしょっちゅうですが、問題は家に着いてからです。 夜中にもかかわらず大声&バタバタした足音を出す(フラフラしているため)→私が先に寝ていたとしても必ず起こす→わけのわからない事を言ってからむ→トイレで延々吐く→下着のまま床に転がって寝てしまう が大体のパターンです。 暴力がないのが救いですが、力加減がマヒしているのでただ掴まれただけでも痛いほどです。 話している内容はほとんど意味がわからない事で、相手にしないようにしているとその事にキレて、しつこいほど食い下がってきます。床で寝られても体も心配なので、完全に放っておくこともできません。私も働いているので早く寝たいし、心に余裕もなくなり、夫がいびきをかいて寝ている横でイライラがおさまらなくて泣きながら寝ることもしばしばです。 もちろん本人は次に日には記憶がないので普通に接してきて、私の態度が冷たいと何怒ってるんだよと人ごとのように言ってきます。 以前は酔っ払った時の様子をしらふの時に話して聞かせると、酒はもう飲まないなどとその時だけ反省しましたが変わりません。 彼いわく、会社の体質で酒を飲まない社員は出世できない、周りからも飲まされるのでセーブできない、とのことですが、私は出世よりも平穏な生活を望みます。さらに、同僚からも「酒で身を滅ぼすタイプだから酒は辞めたほうが良い」といわれることがあるそうです。 でも怒っている私をみて、「そろそろ俺の会社の体質を理解しろよ」などど言ってくるところをみると、根本から反省してはいません。 最近では、しらふの時前日の様子を伝えようとしても「聞きたくない」と言って不機嫌になってしまいます。 ちなみに夫は、家では一切お酒は飲みません。あくまでも会社の付き合いで、という飲み方です。 しらふの時も家事の手伝いなどはほとんどなくゴロゴロしていますが、私の事を本当に想ってくれていることは伝わります。一緒にいて幸せだとも思います。 なので離婚という選択肢は考えたくありません。 今までは私が我慢していればとも思っていたのですが、妊娠したことから不安になりました。 今3カ月目に入ったばかりで、大事な時期です。夫も本当に喜んでいて、普段は気遣ってもくれます。 でも酔った時の態度は今までとかわりません。 この時期にストレスを抱えることでお腹の子供に何か影響が出たらと思うと、申し訳なくて自分が情けなくなります。 子供のためにも、夫のためにも、自分のためにも、飲んだ日は外泊してくれるように言いました。 そうすると言ってはくれましたが、納得はしていないようです。 わたしも出来れば、たとえ飲んでも、しっかりした状態で毎日帰ってきてほしいです。 でも今はこれしか方法が思いつきません。 長文ですみません。 何か良い方法がありましたら、教えていただきたいです。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.1

子供のためにビデをカメラを購入し、それで撮影して見せたらいかがですか。 もう少し反省するかもしれません。

kkmjha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前デジカメのムービー機能で短時間撮影したことはあるのですが、自分の醜態は見たくないのか、目を背けて不機嫌になってしまいました。。 でもちゃんと一部始終を見てもらって、自分と向き合ってもらうことは大事ですよね。 参考にさせていただきます。アドバイス、ありがとうございました。