• 締切済み

結婚して2年です。夫の酒癖の悪さに困っています。

結婚して2年です。夫の酒癖の悪さに困っています。 会社の人などとお酒を飲んで帰ってくる日は、大抵目がすわって足元もおぼつかない状態で帰ってきます。終電を逃してタクシーで帰ったり、降りる駅を寝過して知らない駅まで行ってしまうということはしょっちゅうですが、問題は家に着いてからです。 夜中にもかかわらず大声&バタバタした足音を出す(フラフラしているため)→私が先に寝ていたとしても必ず起こす→わけのわからない事を言ってからむ→トイレで延々吐く→下着のまま床に転がって寝てしまう が大体のパターンです。 暴力がないのが救いですが、力加減がマヒしているのでただ掴まれただけでも痛いほどです。 話している内容はほとんど意味がわからない事で、相手にしないようにしているとその事にキレて、しつこいほど食い下がってきます。床で寝られても体も心配なので、完全に放っておくこともできません。私も働いているので早く寝たいし、心に余裕もなくなり、夫がいびきをかいて寝ている横でイライラがおさまらなくて泣きながら寝ることもしばしばです。 もちろん本人は次に日には記憶がないので普通に接してきて、私の態度が冷たいと何怒ってるんだよと人ごとのように言ってきます。 以前は酔っ払った時の様子をしらふの時に話して聞かせると、酒はもう飲まないなどとその時だけ反省しましたが変わりません。 彼いわく、会社の体質で酒を飲まない社員は出世できない、周りからも飲まされるのでセーブできない、とのことですが、私は出世よりも平穏な生活を望みます。さらに、同僚からも「酒で身を滅ぼすタイプだから酒は辞めたほうが良い」といわれることがあるそうです。 でも怒っている私をみて、「そろそろ俺の会社の体質を理解しろよ」などど言ってくるところをみると、根本から反省してはいません。 最近では、しらふの時前日の様子を伝えようとしても「聞きたくない」と言って不機嫌になってしまいます。 ちなみに夫は、家では一切お酒は飲みません。あくまでも会社の付き合いで、という飲み方です。 しらふの時も家事の手伝いなどはほとんどなくゴロゴロしていますが、私の事を本当に想ってくれていることは伝わります。一緒にいて幸せだとも思います。 なので離婚という選択肢は考えたくありません。 今までは私が我慢していればとも思っていたのですが、妊娠したことから不安になりました。 今3カ月目に入ったばかりで、大事な時期です。夫も本当に喜んでいて、普段は気遣ってもくれます。 でも酔った時の態度は今までとかわりません。 この時期にストレスを抱えることでお腹の子供に何か影響が出たらと思うと、申し訳なくて自分が情けなくなります。 子供のためにも、夫のためにも、自分のためにも、飲んだ日は外泊してくれるように言いました。 そうすると言ってはくれましたが、納得はしていないようです。 わたしも出来れば、たとえ飲んでも、しっかりした状態で毎日帰ってきてほしいです。 でも今はこれしか方法が思いつきません。 長文ですみません。 何か良い方法がありましたら、教えていただきたいです。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

子供のためにビデをカメラを購入し、それで撮影して見せたらいかがですか。 もう少し反省するかもしれません。

kkmjha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前デジカメのムービー機能で短時間撮影したことはあるのですが、自分の醜態は見たくないのか、目を背けて不機嫌になってしまいました。。 でもちゃんと一部始終を見てもらって、自分と向き合ってもらうことは大事ですよね。 参考にさせていただきます。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の酒癖

    私たちは昨年度末に結婚をしました。 付き合い当初から、彼はお酒が大好きでお酒に呑まれてだらしなくなる態度が気になっていました。 その度に喧嘩をして、話し合いをし仲直りするのですが、忘れた頃にまた同じ事を繰り返してきました。 でも、お酒以外のことでは文句のつけようがないくらいの人で家事も手伝ってくれるし思いやりのある人なので結婚に至りました。 しかし、結婚生活を始めてまだ五ヶ月・・ 何度か飲んで帰ってきた時私にからんできて頭やら腕とかを叩いてくるのです。 彼にしてみればじゃれているつもりみたいですが、私にとっては痛いし、酔っ払っている時の態度が許せないのです。 次の日はその記憶がないみたいで普通に接してこられるので私は我慢の限界がきて泣きながら訴え、彼も反省してくれました。 でもこの間飲んで帰ってきて、深夜トイレで吐いたり(周りを汚すくらい)、こんな事は言いたくないのですがおねしょをしたのです。 私は呆れて何もいえず彼は謝る一方ですが、もう私にとってごめんは聞き飽きました。私達にはまだ子供はいません。 私が怒っても泣いても直らないのでどうしたら主人は心を改めてくれるのか分かりません。 身体も心配な反面、こんな事が続けば私もこれから先やっていく自信がありません。何かアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

  • 夫の酒癖

    夫はお酒を飲むと止まらなくなり、帰ってきません。 私は夫を愛しているので一緒にすごしたいのですが、 夫はいなくなってしまいます。 毎回飲みに行くたびに、私は帰ってくるまで眠れず、夜中に帰ってくれま喧嘩になり、次の日は精神的にぼろぼろですごく辛いです。 主人も毎回反省して、もう行かないと約束してくれますが、 お酒が入るとスイッチが入るように別人になり、またいなくなって しまいます。 こんな状態で子供を作っても、子供がかわいそうなんじゃないか、、 離婚したほうが良いのではと悩みます。 結婚されている方で、ご主人が飲みに行って帰ってこなくても 自分なりに理解して夫婦円満に過ごして居る方がいらっしゃれば、 アドバイス頂きたいです。 私は地方から去年嫁いできたばかりで 家出する場所もないですし 夫を愛しているのでなんとか普通に暮らしていきたいのです。

  • 夫の酒癖について その2

    以前、夫の酒癖について相談させて頂いた者です。 (http://oshiete.homes.jp/qa3258821.html) 沢山のアドバイスをいただき、一人で悩んでいた頃と比べるとかなり気持ち的に楽になりました。感謝しています。 前回の投稿時に、先週末に夫が結婚式に招待されておりお酒を飲むことになるので、その様子を見て最終判断をしたいという旨を書き込みました。 その日は、これまでのことを私が話したこと、自覚が少しあったことが幸いしたのか、時々連絡をくれました。 「今日は大丈夫そうだ」と思っていたのですが、朝4時頃 「近くまでタクシーで帰ってきた。(酔っぱらって)もうだめ。早く迎えに来て」との電話がありました。 「帰りはタクシーで帰ってきてもいいし、迎えに行ってもいいよ」 と出掛ける前に夫と話をしていたので、すぐに迎えに行きました。 近くだったので、5分くらいで到着しました。 が、着く直前から急に様子がおかしくなり 「30分もまたせやがって、何してるんだ」 「はいはい。気のない(私の)言葉にも答えてあげますよ」 とか言いだし、 「アパートから飛ぼう(飛び降りる)ぜ~」「(なくなった主人のお母さんが)迎えに来たから行かなくちゃ」と言い出しました。 「死ぬなんて簡単に口にしないで。ダメだよ」というと 「俺は押さえつけられてて死ぬことも生きることもできないのか」といいだし、しばらく文句を言った後眠りました。 起きた後はやはり殆ど覚えていないようでしたが、今回は『飲んでも飲まれるな』を心に留め、(かなり飲まされたようですが)平常心を保つように、時々連絡を入れるようにしてくれていたようです。 確かに、今までよりも進歩はしたと思います。 でもどうやら私の声を聞く、あるいは帰宅するとそれまで何とか維持していた理性が崩れるような感じを受けました。 本人は「○○の顔見ると安心するからだろうね」と言っていましたが、 言っていることは文句ばかりです。 心配したり、あわてたりしている私を見て楽しんでるのかとさえ思ってしまうことがありました。 でも、酔っているとはいえ夫の口から私に対して出た不満ですから、 翌日からは私なりに次は言われないように日常生活の中でも気を付けているつもりです。後から気づいたときは、気づいたときに説明しますし、悪かったと思えば謝ります。 前回、教えてただいたアルコール依存症チェックもしてみたのですが 『今すぐ治療を』とはなりませんでした。 依存症と酒癖の悪さは別ものなのでしょうか? 夫は酒癖が悪いだけなのでしょうか? 普段言えない不満を酔った勢いではき出しているのでしょうか? それとももう十分依存症と考えられるのでしょうか? 専門家への相談も考えていましたが、ここにきて今ひとつ判断できずにいます。 2度目の書き込みで恐縮ですがアドバスを頂けたらと思います。

  • 夫の酒癖が悪くて悩んでいます・・・。

    カテが分からなかったのでここに質問させてもらいました。 結婚4年目の26歳主婦です。 夫の酒癖が悪くて、とても悩んでいます。 結婚当初から飲むと絡む、しつこい等ありましたが、「酔っ払っているし…。」と気にしないようにしてきました。 そして、昨日とても許し難い出来事がありました。 夫の友人達と夜、家族ぐるみで居酒屋に行く事になり一緒に行きました。 夫は集まりの後、見回りの仕事があったので、セーブするように何度も忠告しました。ですが、結局ベロベロに酔っぱらい、仕事に行ったのは夜中の2時過ぎで私が運転していきました。ですが、酔っ払っているので仕事はまともに出来ず、仕事の道具に切れて当たり散らし、私もその後継を見せられながら待たされていたのですが、家に戻れたのが夜中の4時でした。 さすがに頭に来てしまい、正気ではないと思いつつも夫に切れてしまいました。そして、取っ組み合いの喧嘩になり、首を絞められたりしました。 散々、「俺は間違ってねぇ」、「お前のような女は幸せになれねぇ」等言われた後、夫は寝てしまいました。 朝は、ずーっと謝っていますが、これは今に始まった事じゃなく、去年の年末も、暴れて切れパソコンを壊されました。その他にも酔って暴れた事は数えきれません。 今回も夫はずっと謝っています。前回ももうしないと誓ったはずでした。さっき旦那の親に相談したら、ストレスと遺伝と言われました。 直る見込みはないのでしょうか?お酒を飲まない私にとってこの状況は理解出来ないし、耐えがたいです。 私の器が小さいのでしょうか? 長文になってしましたが、是非アドバイスお願いします。

  • 酒癖の悪い夫

    お酒を飲むとどうしても調子に乗って、人格がかわってしまい、子供(7歳の娘)にちょっかいを出しすぎていつも泣かしているの夫と、いつ離婚するかずっと悩んでいます。 下の子はまだ0歳なのでまだそのようなことはありませんが、だんだん同じようなことをされるのではないかと今から不安です。決して暴力を振るったりしているわけではないのですが、しつこいのと、つねったり、体重をかけて抱きついたりすることが多く、娘にとってはとても嫌なことだと心配しております。 私が何か言えば、酒も飲めんお前に何がわかるんだ!とか、俺たちは遊んでいるだけで、泣くのはわざと甘えたくて泣いてるだけなんだから、いちいち子供の言う事をうのみするな!とか、全く悪気なしです。酔っているので私もまともに相手していませんが、飲んでいると気持ちも大きくなって反論ばかりしてきます。 娘に対しては友達感覚のようで、残念ながら父親としての自覚のない人です。子供さえ泣かさなければ私も適当に相手をして気分良くさせてあげれますが、嫌がる娘を見て、のんきにお酒飲んでてとは言えず、毎回喧嘩になってしまいます。 娘の泣き声がすごくて、児童相談所も来たことがあるのに、本人は本当に悪気がないみたいです。 お酒を飲んでもそこまでやるのは異常ですよね? 暴力をふるったらすぐにでも離婚しますが、夫の心理が理解できず、私もどう接していいかわかりません。娘は必死に助けを求めて来るので、それを無視するのも可愛そうだし、どうしても夫に対して嫌悪感を抱いてしまいます。飲まなければこの様なことにはなりません。週末の夜がかなりひどいです。お酒は自分で買ってきて、好きな様に飲んでいます。 何か御意見お願いします。最近は昔より少しマシになってはきましたが、ずっと悩んでいるので私としてはかなりしんどくなってきています。

  • 彼の酒癖の悪さについて

    19831104サンと似たような質問になってしまうのですが、お願いします。 私の彼は、酒癖が悪いんだと思うのですが、私自身お酒をほとんど飲まないので理解できません。 最初は、お酒を飲むと気持ちが大きくなり、とりあえずつっかかってきます。酔っ払いだから・・・と本気で相手にしないようにしているのですが、半年程前から同棲するようになり避けるに避けられなくなりました。 ありもないことを言ったり、私の実家に電話をしてしまったり、暴言を吐いたりとどうしたらいいのかわかりません。 あまりにもひどいことを言われた時は、素面の時に聞きましたが「酔っ払っている時の言葉は流してくれ」と言われました。 先日、転職したこともあったのかもしれませんが、友人宅でお酒を飲んで寝てしまったので、数時間後に帰宅すると起こしていて、30分くらい起こし続けて、やっと起きたと思ったら私にキレていて、胸ぐらをつかまれました・・・。帰宅してからも、「俺に口ごたえするな」と怒鳴られ、彼の本心は一体どっちなのか?と悩んでいます。 彼の場合、言った事は覚えていると言うので、逆に次の日など気まずい雰囲気で、前日の話が続いてしまいます。 酒癖は、やはり治らないものなのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • 夫と義母の酒癖で悩んでいます。

    こんにちは。初めて投稿します。 長文になりますが宜しくお願いします。 夫とは知り合って約三年、一年程同棲して現在結婚一年を過ぎたところです。 同棲中から酒癖の悪さが目に付くようになり、これまで何度も泥酔で帰宅して、暴言(お前なんか嫌い、出ていけ等)、物を投げ散らかす、所構わずおしっこ、おねしょ、財布や鞄を紛失…。その度に話し合ってきて今では飲んで帰ったら寝室に直行してもらうor飲み過ぎたらカプセルとかに泊まるという約束をしてだいぶ大人しくなっていますが、未だに飲み会と聞くと動悸がして精神的に参ってしまいます。間違いなくトラウマになってしまいました。 夫はバツイチで前の奥さんは子供二人を連れてDV申請して逃げました。それもお酒のせいです。 そんな過去があるのにお酒を止められない夫との将来が不安になってきました。 不妊治療もしていましたが、不安とストレスで中断しています。 結婚する時、夫は今までの事を反省して生まれ変わると言ってたのを信じてた私がバカでした。 そして今回、これまたお酒好きな義母と義妹が遠い所から遊びに来てくれたのですが、義母が飲み過ぎてしまい義妹と親子喧嘩が勃発。見知らぬ土地なのに意地を張った義母が出て行ってしまい皆で探して結局夫がなだめて収拾。 私はそれを目の当たりにして、トラウマがフラッシュバックしてガックリ落ち込んでしまいました。 義母も高齢(60後半)になり、軽い尿失禁があるようでお酒を飲むとお漏らしをしてしまうそうで、義妹はそれを気にしてあれこれ言うんです。義母にしてみればそれが嫌でお酒の勢いで爆発しちゃったんでしょうね。 翌朝、義母はおねしょをしてしまっていました。 落ち込んでる私を気遣ってか、親子三人で出掛けていったんですが(また飲み…)おねしょした事を私に言わなかったんです…。 それらを片付けてたら、なんか色んな思いが込み上げてきて正直この先この人たちと上手くやっていける自信がなくなってきました。 もう頭に来るを通り越して放心状態です。 縁あって家族になったんだから、仕方ないと我慢すべきなのか、自分の精神衛生を保つべく離婚か…そんな事が頭の中をぐるぐる回っています。 義母達は私が落ち込んでる事が理解できないんだそうです。 飲酒をコントロールできない、人に迷惑掛けるほどお酒を飲む、酔ってした事を覚えていない。そのほうがよっぽど理解できません。 長々と愚痴のようになり申し訳ありません。 今は頭の中がぐちゃぐちゃでまともな判断ができない状態です。 経験談やアドバイス等をどうか宜しくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 酒癖が悪い夫に悩まされています

    長文失礼します。 26歳、結婚3年目の主婦です。 元々酒に飲まれるタイプの夫に3年来悩んでいます。 今までも度重なる自腹タクシー帰り(家計から払います)、連絡のない無断外泊、終電寝過ごし等ありましたが、話し合いで何とか解決してきました。 ですが最近、元々あった酒癖の悪さが更に目立ってきたことに非常に悩んでいます。 先日の話ですが、家に何の連絡も無く、ひどく酔って12時半に帰ってきました。 酔った人にありがちな奇声を発しハイテンションでいる夫についていけず「うん」「そうだね」とローテンションでかわしていると、「冷たい」「愛がない」と怒り出しました。 「仕事だと思って心配して待っていたのに、何の連絡も無くベロベロに酔って帰ってきて、訳のわからない言動をされてついていけずにいたら、愛が無いってひどくない?」と私がさすがに怒ると、過去に私がした失言等を引き合いに出し普段では考えられない剣幕で怒り、怒鳴りだします。 更に、「そんなに限界を超えて飲まなくても」と言うと、「俺が外でどれだけ気を使って一生懸命やっていると思っているんだ!」と、外で働く男に理解を示さない妻のように言います。 私も数ヶ月前まで兼業主婦でしたし、付き合いが大切なことは承知しておりますが、そういった場で自分を失くすまで飲む必要があるとは思えません。 しかも夫は人付き合いに苦労する性格ではありません。5年間見ていて思うのは、その場が楽しいと飲みすぎる・単にお酒を浴びるほど飲むのが好きというのが真相のようです。 もう怒鳴られるのも辛いので「酔っているから怒っているんだよ。もう寝たら」と言うと、「俺は酔っていない!!酔いは覚めた!!」の一点張りです。 酔っている最中のやりとりを録音すると「卑怯すぎる。最低。人間としておかしい」と罵倒され、素面の時でもそのような行為は軽蔑するようなので、本人に聞かせるのは難しい状況です。 酔いが覚めたら謝り倒してくれるのですが、酔っている時に散々嫌な思いをさせられているので、心は晴れないのと、このままですとまた同じことを繰り返す気がします。 普段は優しく穏やか、裏表の無い思いやりのある夫なので、ギャップがあまりにも激しい分、怒鳴られるととても傷つき、最近は毎日が辛くなってきました。 小さな悩みかもしれませんが、正直離婚の文字が頭をかすめたこともあります。 皆様はどう思われるでしょうか。 何でも結構ですので、ご助言をお願いします。

  • 酒ぐせの悪い夫に約束を守らせたい

    こんにちは。 夫の酒ぐせについて悩んでいます。 夫は飲み会に行くと朝まで飲んで泥酔し、次の日は必ず二日酔いです。 夫婦だけの頃はまだ良かったのですが、半年前に子供が産まれた今も変わっていません。 次の日に出掛ける約束をしていても行けなかったり、子供のお世話も手伝わず寝込んでいます。 何度も直して欲しいと訴え、夫もその都度反省し謝罪してきました。 そしてつい先日です。 私の親や姉夫婦と子供たち、みんなでお出掛けをする約束をしていました。 その前日の夜、夫が飲み会に行くと言いだしました。 私は次の日のことがあるので止めましたが、大丈夫だと言って行ってしまいました。 そして案の定、二日酔いで朝から嘔吐、出掛けた先でもひとりで車の中で寝込んでいる始末。 何週間も前から楽しみにしていた私は激怒しました。 その日は夕方になってもしんどいと言い続け、子供の面倒も一切見ずに自分の実家へ帰り寝ていました。 次の日夫から謝ってきましたが、許す気にはなれません。 今回が初めてならまだしも、今まで散々言い続けてきて、何度も同じことを繰り返しています。 約束を破ってばかりです。 他の子持ちの人達はお酒もほどほどにして早めに帰っています。 子供が欲しいと言ったのは夫なのに、夫だけ変わっていません。 飲みに行くのはいいんですが、早めに帰ると言ったくせに朝まで飲むこと、 次の日の約束を破ったり、子供の世話ができないぐらい二日酔いになるのが許せません。 夫がひたすら謝ってきて、もうしないと言っても、数ヶ月も経つとまた必ずすると思います。 金輪際このようなことがないようにするために、何か良い方法はないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫の酒癖 どうしたら良いのかわかりません

    はじめまして。 結婚3年目、夫30歳、妻(私)27歳、子3月出産予定の夫婦です。 先日マンションの下でタクシーを降り、おつり・財布をぶちまけてロビーで吐きながら寝ていたところを他の住人に通報されたのかお巡りさんが来てインターホンで私も下に呼ばれ注意を受けました。そういうレベルの泥酔が『飲み会』というとあります。 これまでは運が良いのか財布やかばんをすられることもなく事故にあうこともなく喧嘩するでもなく、たとえ夜中でもタクシーでなんとか家に帰ってきてくれています。しかしこれから忘年会等で飲み会も多くなるしこの先歳をとって悪化するのではないか、健康面などでも心配があります。人間ドックでもひっかかりましたがおかまいなしです。 似たような質問があったのでいくつか見ましたが、罰を与える意味で小遣いを減らすというのがありました。一応夫の給料は私が管理していますが会社を経営しているので飲食代は経費ですむのでしょうか、自由に使えるお金があるみたいです。毎月の生活費、私への小遣いも十分に頂いているので経済的に罰を与えることは難しいです。 そして仕事上の付き合いもあるし、結婚前から夫婦ともお酒を飲むのが趣味というくらい大好きだったので、禁酒(断酒?)は酷かな・・・と。 そんなことだからなおらないんだと言われそうですが、この酒癖の悪さを治すアドバイスをください!この悪さが出るのは必ず外飲みの時です。晩酌もしますが家で酔っ払うとすぐ寝てしまいます。弱いのに自分では飲める方と思っています。友達や部下は家に連れて来る時もありますが家飲みオンリーは難しいです。 我が家の飲みに行く時の約束事は(1)連絡は必ずする(2)泊り予定でない時は何時になっても帰ってくる(3)自分をコントロール出来なくなるまで飲まない・・・です。今のところ守ってくれているのは(2)だけです。泥酔した日はそのまま寝てしまい翌日謝ってきます。私は始めの頃は怒っていましたが、何度言っても変わらないので最近は泣いてしまいます。 ちなみに夫は酒癖の悪さを抜けば私にとって最高の旦那様なんです。 私の親は『そこ(酒癖)だけなんだから我慢したら?』と言い、夫の親は夫に対して立場がなく注意などはしません。 私厳しすぎですか?どんなアドバイスでもきついご意見でもかまいませんのでお待ちしております。よろしくお願いいたします。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう