夫と義母の酒癖で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫と義母の酒癖に悩んでいます。夫は泥酔して帰宅し、暴言を吐いたり物を投げたりします。義母もお酒を飲むとお漏らしをしてしまいます。この状況がトラウマとなり、精神的に参っています。
  • 夫との生活での酒癖の悪さやトラウマとなる出来事に悩んでいます。夫はバツイチで前の奥さんがDV申請して逃げ出したこともあり、お酒を止められない状況です。義母も高齢でお酒を飲むとお漏らしをしてしまうそうで、そのことがトラブルを引き起こす原因となっています。
  • 夫と義母の酒癖が問題となっています。夫は泥酔して帰宅し、暴言や物の投げ散らし、おしっこやおねしょをしてしまいます。義母もお酒を飲むとお漏らしをしてしまい、それを気にしてトラブルが勃発しました。このような状況に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と義母の酒癖で悩んでいます。

こんにちは。初めて投稿します。 長文になりますが宜しくお願いします。 夫とは知り合って約三年、一年程同棲して現在結婚一年を過ぎたところです。 同棲中から酒癖の悪さが目に付くようになり、これまで何度も泥酔で帰宅して、暴言(お前なんか嫌い、出ていけ等)、物を投げ散らかす、所構わずおしっこ、おねしょ、財布や鞄を紛失…。その度に話し合ってきて今では飲んで帰ったら寝室に直行してもらうor飲み過ぎたらカプセルとかに泊まるという約束をしてだいぶ大人しくなっていますが、未だに飲み会と聞くと動悸がして精神的に参ってしまいます。間違いなくトラウマになってしまいました。 夫はバツイチで前の奥さんは子供二人を連れてDV申請して逃げました。それもお酒のせいです。 そんな過去があるのにお酒を止められない夫との将来が不安になってきました。 不妊治療もしていましたが、不安とストレスで中断しています。 結婚する時、夫は今までの事を反省して生まれ変わると言ってたのを信じてた私がバカでした。 そして今回、これまたお酒好きな義母と義妹が遠い所から遊びに来てくれたのですが、義母が飲み過ぎてしまい義妹と親子喧嘩が勃発。見知らぬ土地なのに意地を張った義母が出て行ってしまい皆で探して結局夫がなだめて収拾。 私はそれを目の当たりにして、トラウマがフラッシュバックしてガックリ落ち込んでしまいました。 義母も高齢(60後半)になり、軽い尿失禁があるようでお酒を飲むとお漏らしをしてしまうそうで、義妹はそれを気にしてあれこれ言うんです。義母にしてみればそれが嫌でお酒の勢いで爆発しちゃったんでしょうね。 翌朝、義母はおねしょをしてしまっていました。 落ち込んでる私を気遣ってか、親子三人で出掛けていったんですが(また飲み…)おねしょした事を私に言わなかったんです…。 それらを片付けてたら、なんか色んな思いが込み上げてきて正直この先この人たちと上手くやっていける自信がなくなってきました。 もう頭に来るを通り越して放心状態です。 縁あって家族になったんだから、仕方ないと我慢すべきなのか、自分の精神衛生を保つべく離婚か…そんな事が頭の中をぐるぐる回っています。 義母達は私が落ち込んでる事が理解できないんだそうです。 飲酒をコントロールできない、人に迷惑掛けるほどお酒を飲む、酔ってした事を覚えていない。そのほうがよっぽど理解できません。 長々と愚痴のようになり申し訳ありません。 今は頭の中がぐちゃぐちゃでまともな判断ができない状態です。 経験談やアドバイス等をどうか宜しくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185012
noname#185012
回答No.4

私の父も夫の父もアルコール依存症で暴力をふるっていたので、子どもの頃に心に大きな傷を受けました。 それをケアするために、アルコール依存症本人や家族のための勉強会に参加していました。 アルコール依存症は専門の病院で治療を受けながら、同じような患者達と語り合うカウンセリングを続けないと、克服できない重い病気です。 家族に暴力をふるって離婚する、酒代欲しさに借金をする、仕事に支障が出て失業する、病気になる…全てを失って地獄を見ないと、自分から治す気になれない厄介な病気です。 家族が患者の汚物を掃除する、壊した物を直す、酒を用意する、自由になる金を渡すなど、世話を焼くことが症状を重くしてしまいます。 依存的な人は自分を甘やかしてくれる相手を選んで甘えるし、相手も依存的な人を断れない弱さや信じてしまう甘さがあるので、この組合せが親子や夫婦だと病気は治りません。 家族の関係の影響が大きいので、家族も専門家から指導を受けたり、同じような家族達と語り合うカウンセリングを受けないと、悪化していきます。 >落ち込んでる私を気遣ってか、親子三人で出掛けていったんですが(また飲み) >おねしょした事を私に言わなかったんです 質問者さんを気遣ってではなく、自分達が迷惑をかけたことを自覚していなかったり、迷惑をかけたことを認めたくなくてスルーしたのだと思います。 >結婚する時、夫は今までの事を反省して生まれ変わると言ってたのを信じてた 何かに依存する人は、「もう絶対に溺れない」「たいしてやっていない」「私は中毒ではない」など、約束をすぐに破ったり、嘘をついたり、自分の病気を認めないので「否認の病」と言われています。 そうやって周囲を振り回すので、周囲も病んでしまいます。 質問者さんは結婚するまでご主人の離婚原因を知らなかったのでしょうか? 同棲中はご主人は荒れなかったのでしょうか? ご主人を見抜けなかったことを責めていますが、今となっては仕方がないことです。 今後はアルコール依存症の正しい知識を得て、ご主人に暴れられても冷静に身を守り、心を強く持ってどうしたいのかを決めて下さい。 もし離婚を決心したら、依存的な人の傾向を知って臨んで下さい。 依存的な人は何かにすがらないと生きられない、弱くて壊れた人なので、配偶者に捨てられそうになると謝ったり優しくしたり逆ギレしたり、素直に離婚に応じないと想像します。 でもご主人の言動は立派な離婚原因になるので、質問者さんが優位に話を進められると思います。 もうご主人のペースに乗せられることなく、自分の気持ちを第一にして進んで下さい。 離婚すると決めたのにずるずると許してしまったとしたら、質問者さんも人に依存してしまう傾向があると想像できるので、自分を客観視してみて下さい。

cesna1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い思い、大変な経験をされてこられたんですね。 確かに、親子で酒に飲まれているような感じなので、死ぬまで治らないんだろうなと認識しました。 仰る通り、迷惑を掛けた事を大したことないと思ってるようです。 夫からのメールで、「あいつらも酔っ払ってやっちまったなと思ってるけど、ケロっとしてるよ!遠路はるばる来てるし楽しみたいんだろうし。旅の思い出になるやろうね(笑顔の絵文字)。今回の旅行も楽しめたって元気に帰って行ったよ(音符の絵文字)」って…。 返す言葉が見つかりません。 夫も依存型ですが、多分私も依存型…。 今はまだ自分の気持ちがごちゃごちゃなんですが、離婚の方向で気持ちの整理をつけて行こうと思いました。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • issin1011
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

こんばんは。 離婚しましょう。 私の前夫もあなたのご主人と同じような感じでした。普段はとても優しかったんですがお酒が入ると…。 夜中に大声を出す、暴れる、物を壊す…。包丁を持ち出したり…。私は幼い子どもを抱えて裸足で逃げ出し交番にかけ込んだこともあります。最終的に私を殴り顔を蹴ったことが決め手となり離婚しました。酒乱は治りませんよ。 お子様はいらっしゃらないんですよね? でしたら迷うことはないと思います。もし子どもが生まれたら、その子にも害が及ぶのは想像がつきます。

cesna1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い思いをされて来たんですね。 もう、どうにもならないものなんですね。 私達には子供はいません。 これ以上辛い思いをしたくないし、ここらが潮時なんでしょうね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

夫だけならなんとか続いていけそうな感じなんですが、、、、 義母と義妹はセットで付き合いは遠慮しましょう。 不妊治療は延期して、 子供が欲しいのが先なのか、夫と生活していくのが先なのか 考えてみて、子供が欲しいなら離婚して別の男をさがす、 夫が好きなら子供はあきらめるほうがいいと思います。 夫がもうおおきな子供と見て行きましょう。

cesna1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りですね、大きな子供です。 正直この人の子供はほしいけど、父親としてはどうだろう、と悩んでの治療中断でもあります。 もう無理かもしれません…。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

酒癖は直らないから、離婚した方がいいと思います。

cesna1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそう思われますか…。 薄々思ってはいたんですが、まだ頑張ってみたらどうにか変わるかも、と思ってましたが…。

関連するQ&A

  • 夫の酒癖

    夫はお酒を飲むと止まらなくなり、帰ってきません。 私は夫を愛しているので一緒にすごしたいのですが、 夫はいなくなってしまいます。 毎回飲みに行くたびに、私は帰ってくるまで眠れず、夜中に帰ってくれま喧嘩になり、次の日は精神的にぼろぼろですごく辛いです。 主人も毎回反省して、もう行かないと約束してくれますが、 お酒が入るとスイッチが入るように別人になり、またいなくなって しまいます。 こんな状態で子供を作っても、子供がかわいそうなんじゃないか、、 離婚したほうが良いのではと悩みます。 結婚されている方で、ご主人が飲みに行って帰ってこなくても 自分なりに理解して夫婦円満に過ごして居る方がいらっしゃれば、 アドバイス頂きたいです。 私は地方から去年嫁いできたばかりで 家出する場所もないですし 夫を愛しているのでなんとか普通に暮らしていきたいのです。

  • 夫が背負った義母の借金

    夫は27歳。私は21歳。息子もうすぐ2歳。そして現在妊娠4ヶ月です。 夫には20歳の頃背負った借金があります。 借金の内容は、義母が当時アルコール中毒で入院し、義父とも別居中だったため夫が治療費を払うことになりました。保険証を持っておらず、入院は総額400万です。20歳の男に払えるはずもなく借金。 他にも義母が愛人と住んでいた部屋の滞納家賃・光熱費など50万ほど。 義父は義母と別居している間、義母との間を行き来していた義妹に何度も「2人だけで別のところへいって暮らそう」と持ちかけていたようです。つまり妻と息子を捨てよう、と。 そんな義父に、義母のことで借金を背負っているとは言えずにいた夫。 義母はアルコール中毒と同時に統合失調症になりました。この面倒を見ていたのも夫です(治療費は義父)。 3年前に義母の症状が悪化し、包丁をもって暴れたり万引きも繰り返し手に負えませんでした。夫は当時職を辞めて実家に10年ぶりに戻っていて、再就職などできる状態ではありませんでした。義母が薬を飲み間違えて意識なく倒れたときも家にいた義父は知らん顔です。 金銭面で義父は私達をずっと面倒みてくれていましたが、夫には何度も「さっさと仕事をしろ」と言っていました。義父が義母の面倒を少しでも見てくれれば仕事できたのに。 もちろん私ではなく義母を優先した(仕事を探さなかった)夫に対しても怒りはあります。 そして今年7月にようやく夫は就職。休みもないほどの忙しさです。 生活費をもらってやりとりしていたのは私ですが、義母のワガママを抑えるために夫の借金の話を持ち出したときのこと。義母は夫が借金背負っている事は知っているはずでした(3年前まで覚えていたし)。けど病気のせいでそのことを全く覚えておらず、私がウソを言っていると疑われる始末。 そして去年10月に夫が意を決して義父に借金のことを話すと、「悪かったな」の一言で済まされました。借金はまだ100万ほど残っています。夫の19万の給料じゃとても返済などしきれないのに・・・一体何のために今まで我慢や苦労の日々を送ってきたんだろう。夫は両親に何とも思われてないんじゃないかと怒りでいっぱいになりました。 今でも義父には金銭面で頼っているので、自立できない自分達も悪いですが・・・。 もともと娘の義妹ばかりをかわいがっていた義父のことは嫌いでした。 義妹が勝手に作って払えなくなったキャッシュカード、50万ほどを一括で支払ったり、遊びを優先して払わなかった携帯代を払ってあげたり・・・。義妹なんて水商売で月20万稼いでいたのに。 一方の息子にはどうしてこうまで酷いのだろう。 一緒に暮らしていても苦労ばかりで本当に涙がとまりません。 お金さえあればすぐにでも別居したいですが、19万じゃ生活すらまともに成り立たず・・・。 この先どうすればいいのかわかりません。 義父母を優先してきた夫にも腹がたつし、義父母にはそれ以上に失望です。 夫は「借金背負った当初からオヤジにこまかく報告してこなかった俺が悪かった」といっています。 両親に酷い扱いされている夫がかわいそうに見えて仕方ありません・・。 今でも義父は、夫を見下す発言ばかりします。たとえ息子の前だろうと。

  • 夫と義妹の考えがわかりません

    義妹は結婚しているものの別居して10年。 当初は子供の学校関係のための別居でしたが、子供達も社会人なり早7年。 義妹の夫の転勤先へ行って一緒に住めばいいのに「田舎過ぎて遊ぶところが無くて つまらないから嫌」と言い持家は義妹の夫の転勤中は賃貸で貸してます。 義母は、嫁の私には嫌味皮肉嫌がらせをしてますが、娘には甘く「夫の所へ行って 一緒に住め」とは言わず義母の家の側に部屋を借りて月々義母が家賃を出し生活費の 援助をしてます。 私は夫に対して「私に嫌がらせや嫌味を言ってくる前に自分の娘の事をしっかり言うべきでしょ。 だいたいサラリーマンが2所帯分の生活費を稼げる訳ないでしょ。 お義母さんが側にいて欲しいからそういう事しているんでしょ。 私の事言う前に自分の娘に言って欲しいもんだわ。」 と言うと夫は黙ってしまいしばらくしてから義妹が義母の側でいろいろ面倒を見ていると ふざけた事を言ってました。 義妹はいくら義母の為とは言え10年も別居して何を考えているのでしょうか? 年に2~3回義妹は義妹の夫と過ごしてます。 夫も最初の5年位は「いつ別居を終わらせるんだ?」と言ってましたが最近は何も言いません。 いったい夫と義妹は何を考えているのでしょうか? 義妹が義母の側にいると義母もおとなしくならないし、義妹も色々口を出してきて本当に迷惑です。 こう言う事を経験した方又は、知っている方ご回答ください。

  • 夫の酒癖が悪くて悩んでいます・・・。

    カテが分からなかったのでここに質問させてもらいました。 結婚4年目の26歳主婦です。 夫の酒癖が悪くて、とても悩んでいます。 結婚当初から飲むと絡む、しつこい等ありましたが、「酔っ払っているし…。」と気にしないようにしてきました。 そして、昨日とても許し難い出来事がありました。 夫の友人達と夜、家族ぐるみで居酒屋に行く事になり一緒に行きました。 夫は集まりの後、見回りの仕事があったので、セーブするように何度も忠告しました。ですが、結局ベロベロに酔っぱらい、仕事に行ったのは夜中の2時過ぎで私が運転していきました。ですが、酔っ払っているので仕事はまともに出来ず、仕事の道具に切れて当たり散らし、私もその後継を見せられながら待たされていたのですが、家に戻れたのが夜中の4時でした。 さすがに頭に来てしまい、正気ではないと思いつつも夫に切れてしまいました。そして、取っ組み合いの喧嘩になり、首を絞められたりしました。 散々、「俺は間違ってねぇ」、「お前のような女は幸せになれねぇ」等言われた後、夫は寝てしまいました。 朝は、ずーっと謝っていますが、これは今に始まった事じゃなく、去年の年末も、暴れて切れパソコンを壊されました。その他にも酔って暴れた事は数えきれません。 今回も夫はずっと謝っています。前回ももうしないと誓ったはずでした。さっき旦那の親に相談したら、ストレスと遺伝と言われました。 直る見込みはないのでしょうか?お酒を飲まない私にとってこの状況は理解出来ないし、耐えがたいです。 私の器が小さいのでしょうか? 長文になってしましたが、是非アドバイスお願いします。

  • 義妹に世話を焼き過ぎる義母

    私(30歳)、夫(32歳)、子ども(5・3・1歳)の5人家族、夫の両親、妹(21歳)、祖母とは敷地内同居です。 以前にも義母と義妹について相談させていただきました(義妹について・2012.10.14)。義妹は男男女の末っ子のため、それはもう義母が大事に大事に育て、社会人2年目になった今でもあらゆることに世話を焼いています。以前にも相談した内容を紹介します。 ・義妹が家を出る前に玄関前に自転車を出し、かばんもかごに入れている。 ・電車に間に合わなかった、雨が降った、等最寄りの駅への迎えを頼む時は必ず義母が言いに来る。(義母  は運転免許なし) ・何か貸して欲しい時、返す時も義母が私に言いに来る。(最近は減りました) ・病院・美容院・買い物は必ず義母が一緒に行く。 ・夜勤明けで寝ている夫を電話で起こしてでも義妹の迎えを頼む事も ・義夫と義母が一緒に車に乗って駅まで迎えに行く事も ・義妹は自転車で最寄りの駅(自転車で5~10分)まで行っているのに、暗くなると義母が自転車で  迎えに行き、二人で自転車に乗って帰ってくる。 ・義妹のクリーニングの受け取りを頼まれる。 などなど他にも色々ありますが、今となっては見慣れた光景です…。 以前までは、迎えや物の貸し返しなど、どうして義妹は自分で言わないのかと思っていましたが、最近になってどうも義母が世話を焼き過ぎているんだとわかりました。 この前、私が子供達を連れて車で買い物へ行こうとすると、義母が「クリーニング持ってってくれる?」と言うので車で待っていると、家から義妹が義母へ何か言う声が聞こえてきて、「あ、やっぱりいいわ」と言われました。あとはこれはつい最近の出来事…自転車で駅まで行った義妹が電車に乗れなかったので少し離れた(自転車で5~10分)私鉄の駅まで送って、と義母が夫に言いに来たのですが、「床屋に行っています」と言うと、「あ~そうか~〇〇(夫)おると思って…電車に乗れなかったから…」と言われ私が上の子2人車に乗せて(置いて行くと泣きまくるので)動かしていると、義母が義妹に電話をしていて「〇〇(夫)がいないから、今から〇〇ちゃん(私)に行ってもらうから」と言うと義妹が電話の向こうで何か大きい声で言っていましたが、それを遮るように義母が「いいって!あんたはそこで待っとればいいの!」と言っていました。てか、迎えに行くの私ですけど?迎えに行くと義妹はテンション低めで車内は変な空気でした。 クリーニングの件、迎えの件、義妹はそんなこと頼まないで!と言っていたんだと思います。夫も多分そうだと言っていました。こんなこともだいぶ慣れましたが、呆れます。それ以前に電車に乗れたとか乗れなかったとかいちいち報告しているのも???です。でもそれもこれも義母の心配症ゆえの事だと思いますが…。でも決して義母や義妹が嫌いなわけでもなく、関係も良い方だとは思いますが、ただ義妹の事となるとそれしか見えなくなるようで、周りを振り回していることが自分でもわかっていない様です。 皆様どう思われますか???

  • 夫の結婚指輪を義母がはめてしまいました

    新婚です。 結婚指輪は二人で時間をかけて選んだものだったので 大変思い入れがありました。 先日、夫の実家に遊びに行った時の事です。 義母と義妹が夫の結婚指輪を見て、「それ結婚指輪? ちょっと貸して~!」と夫から指輪を受け取り、 あっと言う間に指にはめてしまいました。 (その後は二人で交換しながら指にはめて遊んでました) 二人は私の指輪もはめてみたそうにしていたのですが、 気がつかないふりをして私は貸しませんでした。 私自身も、友人などから「指輪見せて♪」と言われる事は ありましたが、それはお互いに「指にははめない」という暗黙の了解が ありました。 (指にはめさえしなければ、相手に渡して見てもらうのは 全く構いません) 結婚指輪に限らず、指輪を他人に無断ではめられた経験は私には なかったので、夫の結婚指輪を目の前ではめられて大変ショックでした。 私が義母と義妹(30代既婚)の行動を、非常識だと思うのはおかしいですか? 親子だったら結婚指輪であっても、気軽に借りてしまうもの なのでしょうか。 今回の事は、もう過ぎた事なので忘れよう(忘れなきゃ)と 思っているのですが、その前に一度、こちらのサイトで 皆様のご意見を伺いたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 夫の酒癖

    私たちは昨年度末に結婚をしました。 付き合い当初から、彼はお酒が大好きでお酒に呑まれてだらしなくなる態度が気になっていました。 その度に喧嘩をして、話し合いをし仲直りするのですが、忘れた頃にまた同じ事を繰り返してきました。 でも、お酒以外のことでは文句のつけようがないくらいの人で家事も手伝ってくれるし思いやりのある人なので結婚に至りました。 しかし、結婚生活を始めてまだ五ヶ月・・ 何度か飲んで帰ってきた時私にからんできて頭やら腕とかを叩いてくるのです。 彼にしてみればじゃれているつもりみたいですが、私にとっては痛いし、酔っ払っている時の態度が許せないのです。 次の日はその記憶がないみたいで普通に接してこられるので私は我慢の限界がきて泣きながら訴え、彼も反省してくれました。 でもこの間飲んで帰ってきて、深夜トイレで吐いたり(周りを汚すくらい)、こんな事は言いたくないのですがおねしょをしたのです。 私は呆れて何もいえず彼は謝る一方ですが、もう私にとってごめんは聞き飽きました。私達にはまだ子供はいません。 私が怒っても泣いても直らないのでどうしたら主人は心を改めてくれるのか分かりません。 身体も心配な反面、こんな事が続けば私もこれから先やっていく自信がありません。何かアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

  • 夫と義母の仲の良さ

    結婚したばかりの女性です。 夫とは休みの日もいつも一緒にでかけたり趣味を一緒に楽しんでいて仲は良い方だと思います。普段も夫に対してはこれといって不満はなく、普段はケンカをするようなことはないのですが、たまに出ると必ず険悪な雰囲気になってしまう話題があります。 それは、義母(夫の母)のことです。 夫が私と結婚してから、義母から急にメールが毎日のように夫にくるようになりました。義姉からの話では義母は息子が結婚して寂しがっているということでした。夫もそれに忠実に返信していて、私はそれが気に食わないのです。 一般にメールのやりとりは仲の良い親子とうつりますが、結婚前から義母は私に対して可愛い息子を取られたという気持ちが表れており、こころよくない発言や嫌な気分にさせられた事が毎回会うたびにあり、そのことが原因で私はあまり義母に対してあまり良い印象はもっていません。 ところが、夫は自分に対しては優しい母なので私が嫌がっていることを知ってはいながらも理解はできていないし、夜になると相変わらずせっせと義母へメールを返しています。義母からのメール内容は自分の近況と最近ではどうやら私たちの家の事(家計など)まで口を出しているようです。 夫の義母への配慮というのはものすごいものがあり、例えば義父母の車を借りて外出して突然の雨で車に積んであった何本かの置き傘のうちの1本を借りて外出しようとしたところ、後日返すことになるからと夫は借りなかったり、自分達は賃貸でも義父母の家を購入したり、傍からみていると親子が逆転しているように思えます。 私もはじめは親思いの彼を応援していましたが、義母の私への対応からはだんだん応援できなくなってきて、そんな自分が意地悪く思えることがあって自己嫌悪に陥ってしまいます。 義母はメールなどで私たちの結婚後まもなくの慌しい時期であっても家へ呼んだり(新居から1時間です)夫もそれに答えなければと使命感にかられて、実家へ私を連れて帰りたがります。 同じような悩みをお持ちだった主婦にお聞きしたいのですが、このような場合どのようにして乗り越えてこられましたか? よろしくお願いします。

  • 酒癖の悪い夫

    お酒を飲むとどうしても調子に乗って、人格がかわってしまい、子供(7歳の娘)にちょっかいを出しすぎていつも泣かしているの夫と、いつ離婚するかずっと悩んでいます。 下の子はまだ0歳なのでまだそのようなことはありませんが、だんだん同じようなことをされるのではないかと今から不安です。決して暴力を振るったりしているわけではないのですが、しつこいのと、つねったり、体重をかけて抱きついたりすることが多く、娘にとってはとても嫌なことだと心配しております。 私が何か言えば、酒も飲めんお前に何がわかるんだ!とか、俺たちは遊んでいるだけで、泣くのはわざと甘えたくて泣いてるだけなんだから、いちいち子供の言う事をうのみするな!とか、全く悪気なしです。酔っているので私もまともに相手していませんが、飲んでいると気持ちも大きくなって反論ばかりしてきます。 娘に対しては友達感覚のようで、残念ながら父親としての自覚のない人です。子供さえ泣かさなければ私も適当に相手をして気分良くさせてあげれますが、嫌がる娘を見て、のんきにお酒飲んでてとは言えず、毎回喧嘩になってしまいます。 娘の泣き声がすごくて、児童相談所も来たことがあるのに、本人は本当に悪気がないみたいです。 お酒を飲んでもそこまでやるのは異常ですよね? 暴力をふるったらすぐにでも離婚しますが、夫の心理が理解できず、私もどう接していいかわかりません。娘は必死に助けを求めて来るので、それを無視するのも可愛そうだし、どうしても夫に対して嫌悪感を抱いてしまいます。飲まなければこの様なことにはなりません。週末の夜がかなりひどいです。お酒は自分で買ってきて、好きな様に飲んでいます。 何か御意見お願いします。最近は昔より少しマシになってはきましたが、ずっと悩んでいるので私としてはかなりしんどくなってきています。

  • 夫&義母義父のべったり関係

    夫サイドの家族全員が近所に住み 毎日の様にやって来る とにかくウザイ! 義兄弟も来るわ来るわ・・・・ひとりになりたい。 その件について話しても旦那に理解が足りず 「オレの家族に何の問題があるんだ」と怒鳴り散らす始末。毎日は辞めろって言ってるんだよ。 先日もこの夫が友達と夜遅くまで酒を飲んで 義母が息子(夫)を心配し私に電話で「○○(夫)を迎えに行ってやれ!」って言われカチン! 小さな子供が2人いてしかも寝てるのに 何でお前の息子(夫)しかも酔っ払いを迎えに行かなきゃいけないんだ! こっちは子育てをしてヘトヘトなのに。 義母はなぜ夫が飲んでるのを知っているか? それは家にいないと電話で今どこにいて何をしてるか確認してるから。 義弟の息子(3歳児)の面倒まで見せられるし 私を使いたい放題!しかし夫は「それがどうした?」という態度なので腹が立つ 口論になればキレるし・・・ 親離れ・子離れできない夫家族に嫌気。 もう気持ち悪いくらいべったりした親子関係。 この家族には「親しき仲にも礼儀あり」という言葉は通じない。

専門家に質問してみよう