• ベストアンサー

心から祝福できない

今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

それが人間ってものだと思いますよ。 全ての友人の結婚を、どんな時でも心から祝福できる人の方が稀だと思います。 自分の置かれている状況・友人の友達としてのレベル・友人の状況などによって、祝福するレベルも変化します。 ただしどんな状況下であっても心から祝福できる友人も居ます。 その人を親友と言いますね。 今回のケースにおいては、その友人がただの友人または良く知っている知人程度の間柄だったと言うだけの事です。 貴方がおかしい訳では有りません。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう感情が初めてなもので・・・。 どんな状況下でも祝福できる人になりたいものです。ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

  • nikorai33
  • ベストアンサー率5% (9/151)
回答No.10

人は誰でも嫉妬や妬みなどの嫌な部分を持っていますので、 義理だけで冠婚葬祭の対応をすることは普通にあります。 結婚は心から祝うもの、葬儀は心から悲しむものと無理に 決めつけないことです。 友人なら直接連絡がほしかったという気持ちもあるでしょうし、 自分も彼氏がほしいという気持ちもあるでしょう。 理屈では理解しても心からそうしようとして出来るものでもあ りませんので、それはそれでいいのではないでしょうか。 問題はそんなことをいつまでも悩みつづけることです。 時間がもったいないです。 そんな時間があるなら新しい出会いを探しましょう。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつまでも悩んでいることは良くないですよね。そうですね。新しい出会いを探してきます!ありがとうございました! ここに投稿して良かったです。回答してくださったみなさん、ありがとうございました♪♪

  • jiX
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

そういうのは人それぞれなのでべつに思ってもいいと思います。 自分だったらそいつよりいい人を見つけたいなぁとしか感じませんけど。ようは物事をポジティブに考えればいいと思います。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。物事は考えようですもんね。ポジティブに考えます♪ありがとうございました!

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.8

心配しないで下さい。そういう事ってあります。 価値観や考え方の違いで素直に喜んだり祝福できないってことは大なり小なり誰にでもあったりするもんです。結婚、特に出来ちゃった結婚だと色々忙しいので本人が全員に連絡するのが難しい場合人にお願いしたりすることもあるのでその辺は考慮してあげましょう。 全部消化して心から祝福出来ればそれが一番ですが、無理する事はありません。 ただ今後の事もあるので表面上は心から祝福してるようにしてあげましょう。 正直に今の気持ちを言えば角がたつだけです。 今後職場の嫌いな人の結婚式にも呼ばれたりするかもしれません。 それと比べればまだ気は楽だと思います^^

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。忙しくて人にお願いすることがあるんですね。そんな事まったく考えてなかったです。 ありがとうございました!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

お気もちはわかります。 きっと質問者様は真面目なのでしょう。 ただそれだけ。 ご自分に彼氏がいないからと言うのはただのヒガミですね。 それはあまりよろしくないかと。 ですが、それ以外の理由は?ただの経緯が気にいらないだけ。 もしも本人の口からちゃんと聞き、子供も出来てなくての結婚ならば どうでしょうか…。 それだと祝福できますか?もしそれだと祝福できるというのならば 質問者様は彼女の幸せがどうとかよりも、ただ自分の基準に合わない経緯が気にいらないだけなのではないですか? おかしいかおかしくないで判断するならばおかしくはないでしょう。 ですが、良いか悪いかの二つだけで判断するならば悪い方ですよね。 人の幸せは願ってあげる方が自分にとっても良いです。 人の不幸を喜ぶものではないです。 経緯がどうであれ、彼女が幸せになる事を喜んであげることは出来ないでしょうか^^ 祝福できない自分が普通で別にいいじゃんって思っているのではないでしょう? ご自分が嫌だと感じるのでしょう? それはやっぱり根本的に嫌な人間にはなりたくないと思っているからでしょう。 ならば経緯は目をつぶってあげましょうよ。 人にはいろんな事が起きます。人生いろいろ…。 例えいい加減であろうと、間違った道を歩んでいようと お友達ならば幸せを願ってあげるだけでいいんではないですか? 感情なんてのは無理やりには起こせないので これを聞いたからって わ~~~~い♪なんて思えないかもしれないけど あー幸せになるといいね^^っと穏やかな心にするだけでも十分ではないでしょうか。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分の基準でしか考えてなく、ヒガンでますね。どんな経緯だろうがちゃんとお祝いします。ありがとうございました!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

こういう質問をされること自体が質問者さまの素直なところ、本来の優しさや真面目さを感じます。祝福できなくて当たり前とか当然とか思ってしまう人が多いと思うからです。おかしくはないです。 デキ婚であろうとなかろうと結婚がうまくいく、いかないかは運です。 彼氏がいないということはそれだけの自由があるということですが自由の身の時はその有り難さがわからないものだと思います。 今の生活を楽しむようにしてください。気分的な余裕があればふんわりした感じになってきっと彼氏が出来ます。彼氏がいない、いない、と詰まらない気持でいると却って異性の友人というものは出来にくいと思うからです。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼氏がいない時間のありがたみは分かってないですね。今の時間を自分のために(笑)大切にします。 ここ最近、彼氏いない、いないって焦ってました。異性の方を寄せ付けてませんでしたね('`;)ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.5

おかしくないよ。 ただ貴方は比較してるだけ、自分と。 心から出来なくたって良いじゃない? 祝福したい気持ちはあるんだから。今の貴方のその持っているだけの気持ちで表現してあげれば良いんだよ。 色々な要素はあると思う。 でもたまたま友人経由で来た。そしてデキ婚でも基本的に結婚したい意思を持っている二人だから、そういう授かりモノを機に形にしようかと将来を本格的に見据える大きな一歩を踏み出しただけ。 友達には友達の人生があって、歩みがあって、出会いがあって、営みがあって、今がある。 貴方は貴方。 高校時代からの友達ならさ、やっぱりシンプルにお祝いしてあげなよ。 良い意味で幸せオーラを一杯浴びてきて、貴方の生活に活かせる様に。 貴方も自分自身の人との関わり方やこれからの人間関係を考える良いきっかけにする事だって出来るんだしね☆

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私は私ですもんね。彼女は彼女だし。ちゃんとお祝いして、その時間を楽しみます(^▽^) ありがとうございました!!

  • DARRIN
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

"あと、私には・・・" と、最後(から二番目)の行に書いていますがそれが本心なんじゃないですか? デキ婚かどうかなんてあまり関係ないですよ デキても、そこから結婚までにいたるにはいろいろ、 ほんとに色々あるし、乗り越えてきているんだと思います そして、それが祝福できないあなたもおかしくない。 心から祝福したい友達がいるだけでも幸せなことだと思いますよ。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デキ婚も理由にしている自分が恥ずかしいです。DARRINサンのおかげで気付かされました。ありがとうございました!

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.3

一番の理由は自分に彼氏が居ない事じゃないかな? 祝福出来ないというのはおかしくは無いでしょう。 自分に彼氏が居ないのに、友達は結婚する訳ですからね。 素直に喜べない気持は十分わかりますよ。 私ももう回収出来ない位結婚祝いを渡してます^^; 私も質問者様同様・・・恋人居ません orz

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね・・・。お恥ずかしながら、妬んでますね・・(ノд<。)゜。ステキな方に出会いたいものです。ありがとうございました!!

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.2

別にいいんじゃないですかね。祝福できなくても。 だからといって、友人の結婚をぶち壊すわけではないですし^^; 私にもそういう感情ありますよ。自分に無いものを手に入れているのが羨ましいという気持ちからでしょうけど。友人云々でなく、自分に対しての嫌悪感なんですよね。でも、気にしない。極端な話、自分の中身を全部さらしてまでお付き合いすることなんて無い。自分で守るべき部分、大人・社会人としての対応、それが区別できて使い分ければ十分。 大人の対応として祝福ができれば、それでいいと思いますよ。心の底から思うってのは、そんなに頻繁にあることじゃないから、心の【底】から湧き上がる感情なので。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お恥ずかしながら、自分にないものを手に入れた友人に妬んでますね・・・。 大人の対応で祝福したいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

    友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?

  • 女友達の結婚を心から祝福できない…

    お世話になります。 先日、10年来の友人から付き合っている彼と結婚の話が進んでいるという報告を受けました。 進んでいるといっても具体的に式場を探しているとかそういう話ではないようですが。 けれどそれに対して心から祝福できない自分に、とまどっています… というのも、 友人とその彼はもう付き合って7年近くになるのですが 付き合った当初から友人はずっと 「全然好きじゃない」 「部内の雰囲気を壊したくなくて断れなかった」 「別れたいのに別れてくれない」 「チビ」 「ブタ」 「キモイ」 などと言い続けていたからです… この7年、私は彼の愚痴しか聞いた事がありません。 ところが先日急に 「彼と付き合った事を後悔した事はない」 「一緒にいると楽しい」 と言いだしたのです… 一体彼女に何があったのかと、正直かなり驚きました。 彼女は去年くらいから急に仕事が忙しくなり、会えばいつも 「仕事を辞めたい」 といっていました。 そんな話を聞いていたから余計にかもしれませんが… 彼女の変わりように正直ついていけてません… 10年来の友人で、親友と呼べるくらいの仲だと思っていたのに そんな友人の結婚話を心から祝福できないなんて… 私は彼女の事を実はなんとも思っていなかったのでしょうか… このもやもやとした気持ちは、どうすれば解消されるでしょうか? 今度彼に会って欲しいと言われているのですが 7年間愚痴しか聞いてこなかった人に会うのは、結構気が重いです…

  • 人の幸せを心から喜べない自分が嫌になります

    26歳独身彼氏なしです。 前の彼とは長く付き合ったのですが 縁がなくお別れしました。 彼と別れてからは交友関係を広めようと 同じ趣味の友達を作ったり旅行に行ったり 趣味の時間も大切にして積極的に外にでました。 しかし異性との新たな出会いも なかなかなく、ひとりでいるのも好きで どうしても彼氏がほしい!!と思うほどでもなかったため浮いた話などもなく あっというまに3年が経ってしまいました。 周りの友人たちもこの3年の間に続々と 結婚していき最近ではベビーラッシュです。 最初は友人の結婚も出産も 心から祝福していたのですがある友人Aに あとはゆいこだけだね~(笑)と 会うたび(連絡取るたび)言われ 劣等感を感じるようになりました。 結婚してるのがそんなにも偉いの?と。 主婦も大変だし偉いのはわかるのですが… 職場の同僚も最近彼からプロポーズをされたらしく、でもその彼が暴力を振るう人で、小さな喧嘩も絶えなく同僚もよくグチをこぼしていたので、別れたほうがいいんじゃないの?と思っていたのに婚約したので素直に喜べませんでした。 友人Aもバツ2子連れの15歳年上の彼とデキ婚したので先が見えてるんじゃないのかな…と余計なお世話ですが思ってしまったり、、 心から祝福できる友人もいるのに 劣等感を感じるということは 無意識に友人Aや同僚のことも 自分より下だと思っていたのですかね、、 こんなことを思ってしまう自分が嫌でどれだけ最低なのだろうと落ち込みます。 こんなわたしだから彼氏も出来なく この先もきっと結婚できないんだろうなと 思ってしまい、でも結婚願望はあるし 周りは結婚していくのにこのままでいいのかと思って焦りまた更に将来に不安になり落ち込みます。 どうしたら前向きに周りの幸せを喜ぶことができるでしょうか。 脈絡のない文章で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 親友に彼氏が出来たことを、素直に祝福できません。

    21歳女です。よろしくお願いします! 現在大学3年生なのですが、中学・高校と女子高だったせいもあるのですが、未だに彼氏がいません。 わたしの親友(同い年)も同じような状況でした(年齢=いない歴)が、つい先ほど「昨日、(ずっと好きだった)サークルの先輩に告白して、つきあうことになった」と言われました。 それを聞いて、わたしは、彼女を祝福するよりも先に、そのことにショックを受けてしまいました。(彼女はとても仲がよく、一緒に旅行なども行ったりする仲でした)それどころか、「私はおいてきぼりを食らったのだろうか?」(いない歴=年齢の人が、周囲にいなくなってしまったため)「何で彼女に彼が出来てわたしにはできないのだろう?」という風に考えてしまったりして、自分の性格の悪さと、そのような感情が浮かんできたことに気づいた自分に凹みました。 もちろん、彼女がずっとその先輩のことを好きだったのを話しに聞いて知っていましたし、もし付き合うことになったら、精一杯祝福してあげるつもりでいました。なのに、今は彼女に対して嫉妬を抱いていないか、って言ったら、明らかにうそになります。 上手くいえないのですが、正直、親友に彼氏ができたのは、とてもショックでした。このような時は、無理やりにでも、彼女を祝福してあげたほうがいいのでしょうか?それとも、時間がたって、気持ちの整理がついた地点で彼女を祝福したほうが良いのでしょうか。 ご助言、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • やはり祝福されていないのでしょうか?

    今月末に結婚式をする新婦です。 夫が友人から「結婚式のご祝儀って1万5千円でいいんだろ?」と聞かれたそうです。 その方は中学時代から今でも親交のある、とても仲の良い友達だそうですが 結婚が決まって式場を抑えた1年前から式に出席して欲しいと言っていたのですが 「金ないし」と2次会には行かないと言われたみたいです。 披露宴の出欠ハガキには出席だけ丸があって名前も住所もなく (本人は「親に聞いて、出せばいいと言われたから出した」と言っていたそうですが  それにしても名前も住所もないとは・・・と私はビックリでした) 私はその方から嫌がらせを何度かされているのであまりフォローする気にはなれないながらも、 「ご祝儀がいくらでも、自分が呼ばれた時にその金額を返せばいいだけだし、 二次会だって、来れないというなら仕方ないよ」と言いました。 しかし、新郎はかなりショックなようです。 新郎の友人は付き合っている時からとにかく私のことが気に入らなかったみたいなので、 やはり私のせいで、祝福する気持ちが失せているのでしょうか? そんなこと気にしてもしょうがないことなのですが、やはり少し気になります。

  • 出産祝い、モヤモヤして心から祝福できません。。。

    古くからの友人が4人います。 年齢も適齢になり、結婚・出産が増えてきたのですが・・・。 お祝いなどに差がある気がして、素直に祝福できません。(心が狭いと思いますが)  Aさん→結婚時(皆でお祝い・プレゼント3万円程度のもの)       1児出産時(皆でお祝い・プレゼント1万円程度のもの)       2児出産時(皆でお祝い・プレゼント1万円程度のもの)  Bさん→結婚時(皆でお祝い・プレゼント1万円程度のもの)       1児出産時(皆でお祝い・プレゼント未定)※今月お祝い予定  Cさん→結婚時(皆でお祝い・プレゼント1万程度のもの)       1児出産時(皆でお祝い・プレゼント未定)※今月お祝い予定  Dさん→未婚  私→結婚時(お祝いなし)     1児出産時(皆でお祝い・プレゼント3千円程度のもの)     ※プレゼントはたまたま同じ物をデパートで見てしまい、値段もわかってしまいました。     2児出産時(お祝いなし)     明らかに同じ友人の中でも差があるし、正直、私とA子さんの差は歴然です。 (A子さんは友人の中でも、愛されキャラです・・・) 一番ショックだったのは、やはり私の2児が産まれた時でしょうか。 お祝いメールだけで終わってしまったのが、とても悲しかったです。 同じ友人同士ならば、平等にやって欲しいと思ってしまいます。 私だけ少し遠方に住んでいるのもありますが、それにしても差があり過ぎる気がして どうしても気持ちがモヤモヤしてしまいます。 今月、Bさん・Cさんのお祝い会をする予定ですが、心から祝福出来そうにありません。 なので大人気ないとは思いつつも、お祝い会を欠席しようかとも思っています。 (お祝い代だけは後日、支払うつもりです) 皆さんなら、やはり出席しますか?欠席しますか? また、今後はこの友人達とどのように付き合っていったらいいかも悩んでいます。 正直言って、もう信頼できない気持ちもあります。。。

  • 友人の結婚を祝福したいが・・・

    あさって、友人(女性)が挙式・披露宴を挙げます。 私(女性)も招待されているのですが 心から祝福できない自分がいて歯がゆいのです。 友人とはボランティアサークルで知り合った仲で とても熱心に活動する真面目な女性です。 歳も同じなので仲良くなり 私の結婚式にも彼女は出席してくれました。 今年になって彼女の結婚が決まり 私も最初は喜んでいたのですが・・・ 彼女が結婚準備を理由に自分の都合で サークルの日程を変えたことがあり (日程はある程度前もって決まっています) 「おめでたいことだから・・・」と周囲に気を使わせたりしたため 私は頭にきてしまったのです。 メンバーは社会人ばかりですので 仕事や家庭など忙しいときは休んでいいのです。 彼女がいないとできない、なんてこともないのです。 私は彼女に注意したのですが「何怒っているの?」といった風でした。 日程が変わったことで逆に参加できなくなったメンバーもいました。 そんなことがあってから 表面的には以前と変わらないように接していますが 彼女に対して嫌な気持ちは残ったままです。 もう過ぎたことではありますので ひきずる自分も嫌なのですが 挙式までに気持ちが回復できればなぁ・・・と思っています。

  • 心が狭いですか?

    心が狭いですか? こんにちは。 親友に彼氏ができました。 それはとてもおめでたいことで私も祝福しました。 けれど、親友は彼氏になる前から(現在の彼氏と遊ぶようになってから) 友人関係がおろそかになるようになりました。 (たとえばメールの返事が2ヵ月後とか。。。) 決定的だったのは私の誕生日になんの連絡もくれなかったことです。 これまで10数年間必ずくれていたのですが、彼氏とのことで頭が いっぱいになってしまったのかなと悲しくなりました。 上記だけみたら、親友じゃないのではないかと自分でも思いますが 中学生のころからの親友なんです。ずっと続いている親友のひとりです。 大事だと思ってましたし、一番理解しあえる友人だとおもっていました。 でもルーズなところやだらしのないところがあったのも事実です。 頑固で一個のことしかできないのも長所で短所でした。 私はちょうど自分が辛い時期だったのもあってか、 自分の誕生日が終わってから親友とはもう終わりかなと思ってしまうようになりました。 彼女に何か相談したいこともないし、近況も知りたいとも思わないし それぞれ別の人生を歩んでいくんだろうなと漠然と思うようになりました。 私は心が狭いのでしょうか。 彼女から連絡がきたところでもう会おうとも思えないのです。 男性相手にならこういう感情を抱いたことがあるのですが、 女性相手には初めてです。ご経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。

  • 祝福したいのですが。(やや長文)

    友人の結婚式の二次会について悩んでいます。 今月末に結婚をする友人A(男性)とは、社会人になってから友達B(男性)の紹介で知り合いました。 友達Bと友人Aは学生時代からの付き合いです。 結婚式と披露宴は、会場の定員もあり、Aの男性の友達だけが呼ばれることになっています。 私は女ですので、2次会の席でその友人Aと奥さんを祝福したい旨を伝えました。(Aの奥さんとも何度か会って、知り合いですので) 友人Aは快く出席を承諾してくれたのですが、その後、幹事の方から「2次会の会場も定員オーバー(式の1ヶ月以上前で10人オーバー(招待状も出していない時点で))なので無理」との連絡が友人Aにきたらしく、出席を断られてしまいました。 残念である旨を伝えて、仕方ないと諦めていたころ、友人Aから「欠席者が出るかもしれないし、なるべく出席できるように幹事に伝えてみる。」と連絡が入り、少しばかり期待していたのですが、昨日、「やはり定員オーバーで無理と言われた」との連絡が来ました。 こればっかりは友人Aのせいでもないし、仕方ないと思うのですが、何だか腑に落ちません。 ちなみに友人Aが学生時代から知り合いである女性は招待されています。 幹事は私とも友達Bとも面識はなくどんな方かもわかりません。 そこで質問なんですが、そんな幹事に自ら出席したい旨を伝えてもいいものでしょうか? それともこのまま結婚式当日の祝福は諦めるべきでしょうか? 冷静で落ち着いた行動をとりたいと思っておりますので、よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 同僚が私の出産を祝福していなかった。。。

    30代前半の会社員です。 結婚6年目に待望の赤ちゃんを授かりました。 8月に出産し、現在は育休中です。 同僚(未婚です)は高校時代の同級生ということもあり、プライベートでも食事に行くなど仲はいいです。 逆子だったため、帝王切開で手術日も決まっていました。 しかし、手術日前日におしるし&微弱陣痛がきてしまい、緊急帝王切開となりました。 同僚には帝王切開であるということは伝えてありました。 手術後、同僚からメールが入っていることに気づきました。 出産頑張れって入れてくれたのかなと思って読んだ内容が次の通りです。 『実のところうらやましくて仕方がない。 結婚も赤ちゃんも。 気持ちが揺れて嫌な感情になる。 いざ生まれるってなってようやく、とにかく無事でありますようにって思える。』 これを読んだとき、『あー今まで祝福してくれていたのは表面上だったのかー』ととてもショックを受けました。 逆の立場で考えると彼女の気持ちは女としてよく分かります。 なので今まで自分からは夫のこと、赤ちゃんのことは言わないように心がけていたつもりでした。 聞かれたら答えるという感じで。 何が言いたいかというと、心の中でそう思う(祝福できない)のは全然構わない。 でも、それを出産中の私に伝えてきたことに私は傷ついたのです。 思うのと言うのは違うと私は思うんです。 あと一年育休があります。 復帰後、同じ職場で働いていますので、彼女とは今まで通り付き合うとは思いますが、きっと心のどこかで今回のことを思い出していやな気持ちになるのかなー。 少し気が重いです。 みなさんならこれからどのように彼女と付き合っていきますか? 初めての投稿ですので、読みにくかったらごめんなさい。