• ベストアンサー

心から祝福できない

今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

それが人間ってものだと思いますよ。 全ての友人の結婚を、どんな時でも心から祝福できる人の方が稀だと思います。 自分の置かれている状況・友人の友達としてのレベル・友人の状況などによって、祝福するレベルも変化します。 ただしどんな状況下であっても心から祝福できる友人も居ます。 その人を親友と言いますね。 今回のケースにおいては、その友人がただの友人または良く知っている知人程度の間柄だったと言うだけの事です。 貴方がおかしい訳では有りません。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう感情が初めてなもので・・・。 どんな状況下でも祝福できる人になりたいものです。ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

• nikorai33
回答No.10

人は誰でも嫉妬や妬みなどの嫌な部分を持っていますので、 義理だけで冠婚葬祭の対応をすることは普通にあります。 結婚は心から祝うもの、葬儀は心から悲しむものと無理に 決めつけないことです。 友人なら直接連絡がほしかったという気持ちもあるでしょうし、 自分も彼氏がほしいという気持ちもあるでしょう。 理屈では理解しても心からそうしようとして出来るものでもあ りませんので、それはそれでいいのではないでしょうか。 問題はそんなことをいつまでも悩みつづけることです。 時間がもったいないです。 そんな時間があるなら新しい出会いを探しましょう。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつまでも悩んでいることは良くないですよね。そうですね。新しい出会いを探してきます!ありがとうございました! ここに投稿して良かったです。回答してくださったみなさん、ありがとうございました♪♪

• jiX
回答No.9

そういうのは人それぞれなのでべつに思ってもいいと思います。 自分だったらそいつよりいい人を見つけたいなぁとしか感じませんけど。ようは物事をポジティブに考えればいいと思います。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。物事は考えようですもんね。ポジティブに考えます♪ありがとうございました!

• tadagon
回答No.8

心配しないで下さい。そういう事ってあります。 価値観や考え方の違いで素直に喜んだり祝福できないってことは大なり小なり誰にでもあったりするもんです。結婚、特に出来ちゃった結婚だと色々忙しいので本人が全員に連絡するのが難しい場合人にお願いしたりすることもあるのでその辺は考慮してあげましょう。 全部消化して心から祝福出来ればそれが一番ですが、無理する事はありません。 ただ今後の事もあるので表面上は心から祝福してるようにしてあげましょう。 正直に今の気持ちを言えば角がたつだけです。 今後職場の嫌いな人の結婚式にも呼ばれたりするかもしれません。 それと比べればまだ気は楽だと思います^^

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。忙しくて人にお願いすることがあるんですね。そんな事まったく考えてなかったです。 ありがとうございました!

• kasumimama
回答No.7

お気もちはわかります。 きっと質問者様は真面目なのでしょう。 ただそれだけ。 ご自分に彼氏がいないからと言うのはただのヒガミですね。 それはあまりよろしくないかと。 ですが、それ以外の理由は?ただの経緯が気にいらないだけ。 もしも本人の口からちゃんと聞き、子供も出来てなくての結婚ならば どうでしょうか…。 それだと祝福できますか?もしそれだと祝福できるというのならば 質問者様は彼女の幸せがどうとかよりも、ただ自分の基準に合わない経緯が気にいらないだけなのではないですか? おかしいかおかしくないで判断するならばおかしくはないでしょう。 ですが、良いか悪いかの二つだけで判断するならば悪い方ですよね。 人の幸せは願ってあげる方が自分にとっても良いです。 人の不幸を喜ぶものではないです。 経緯がどうであれ、彼女が幸せになる事を喜んであげることは出来ないでしょうか^^ 祝福できない自分が普通で別にいいじゃんって思っているのではないでしょう? ご自分が嫌だと感じるのでしょう? それはやっぱり根本的に嫌な人間にはなりたくないと思っているからでしょう。 ならば経緯は目をつぶってあげましょうよ。 人にはいろんな事が起きます。人生いろいろ…。 例えいい加減であろうと、間違った道を歩んでいようと お友達ならば幸せを願ってあげるだけでいいんではないですか? 感情なんてのは無理やりには起こせないので これを聞いたからって わ~~~~い♪なんて思えないかもしれないけど あー幸せになるといいね^^っと穏やかな心にするだけでも十分ではないでしょうか。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分の基準でしか考えてなく、ヒガンでますね。どんな経緯だろうがちゃんとお祝いします。ありがとうございました!

• aymhfgy
回答No.6

こういう質問をされること自体が質問者さまの素直なところ、本来の優しさや真面目さを感じます。祝福できなくて当たり前とか当然とか思ってしまう人が多いと思うからです。おかしくはないです。 デキ婚であろうとなかろうと結婚がうまくいく、いかないかは運です。 彼氏がいないということはそれだけの自由があるということですが自由の身の時はその有り難さがわからないものだと思います。 今の生活を楽しむようにしてください。気分的な余裕があればふんわりした感じになってきっと彼氏が出来ます。彼氏がいない、いない、と詰まらない気持でいると却って異性の友人というものは出来にくいと思うからです。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼氏がいない時間のありがたみは分かってないですね。今の時間を自分のために(笑)大切にします。 ここ最近、彼氏いない、いないって焦ってました。異性の方を寄せ付けてませんでしたね('`;)ありがとうございました!

• blazin
回答No.5

おかしくないよ。 ただ貴方は比較してるだけ、自分と。 心から出来なくたって良いじゃない? 祝福したい気持ちはあるんだから。今の貴方のその持っているだけの気持ちで表現してあげれば良いんだよ。 色々な要素はあると思う。 でもたまたま友人経由で来た。そしてデキ婚でも基本的に結婚したい意思を持っている二人だから、そういう授かりモノを機に形にしようかと将来を本格的に見据える大きな一歩を踏み出しただけ。 友達には友達の人生があって、歩みがあって、出会いがあって、営みがあって、今がある。 貴方は貴方。 高校時代からの友達ならさ、やっぱりシンプルにお祝いしてあげなよ。 良い意味で幸せオーラを一杯浴びてきて、貴方の生活に活かせる様に。 貴方も自分自身の人との関わり方やこれからの人間関係を考える良いきっかけにする事だって出来るんだしね☆

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私は私ですもんね。彼女は彼女だし。ちゃんとお祝いして、その時間を楽しみます(^▽^) ありがとうございました!!

• DARRIN
回答No.4

"あと、私には・・・" と、最後(から二番目)の行に書いていますがそれが本心なんじゃないですか? デキ婚かどうかなんてあまり関係ないですよ デキても、そこから結婚までにいたるにはいろいろ、 ほんとに色々あるし、乗り越えてきているんだと思います そして、それが祝福できないあなたもおかしくない。 心から祝福したい友達がいるだけでも幸せなことだと思いますよ。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デキ婚も理由にしている自分が恥ずかしいです。DARRINサンのおかげで気付かされました。ありがとうございました!

• syousa999
回答No.3

一番の理由は自分に彼氏が居ない事じゃないかな? 祝福出来ないというのはおかしくは無いでしょう。 自分に彼氏が居ないのに、友達は結婚する訳ですからね。 素直に喜べない気持は十分わかりますよ。 私ももう回収出来ない位結婚祝いを渡してます^^; 私も質問者様同様・・・恋人居ません orz

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね・・・。お恥ずかしながら、妬んでますね・・(ノд<。)゜。ステキな方に出会いたいものです。ありがとうございました!!

• miffy05
回答No.2

別にいいんじゃないですかね。祝福できなくても。 だからといって、友人の結婚をぶち壊すわけではないですし^^; 私にもそういう感情ありますよ。自分に無いものを手に入れているのが羨ましいという気持ちからでしょうけど。友人云々でなく、自分に対しての嫌悪感なんですよね。でも、気にしない。極端な話、自分の中身を全部さらしてまでお付き合いすることなんて無い。自分で守るべき部分、大人・社会人としての対応、それが区別できて使い分ければ十分。 大人の対応として祝福ができれば、それでいいと思いますよ。心の底から思うってのは、そんなに頻繁にあることじゃないから、心の【底】から湧き上がる感情なので。

Acu2635aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お恥ずかしながら、自分にないものを手に入れた友人に妬んでますね・・・。 大人の対応で祝福したいと思います。ありがとうございました!