• 締切済み

人の幸せを心から喜べない自分が嫌になります

26歳独身彼氏なしです。 前の彼とは長く付き合ったのですが 縁がなくお別れしました。 彼と別れてからは交友関係を広めようと 同じ趣味の友達を作ったり旅行に行ったり 趣味の時間も大切にして積極的に外にでました。 しかし異性との新たな出会いも なかなかなく、ひとりでいるのも好きで どうしても彼氏がほしい!!と思うほどでもなかったため浮いた話などもなく あっというまに3年が経ってしまいました。 周りの友人たちもこの3年の間に続々と 結婚していき最近ではベビーラッシュです。 最初は友人の結婚も出産も 心から祝福していたのですがある友人Aに あとはゆいこだけだね~(笑)と 会うたび(連絡取るたび)言われ 劣等感を感じるようになりました。 結婚してるのがそんなにも偉いの?と。 主婦も大変だし偉いのはわかるのですが… 職場の同僚も最近彼からプロポーズをされたらしく、でもその彼が暴力を振るう人で、小さな喧嘩も絶えなく同僚もよくグチをこぼしていたので、別れたほうがいいんじゃないの?と思っていたのに婚約したので素直に喜べませんでした。 友人Aもバツ2子連れの15歳年上の彼とデキ婚したので先が見えてるんじゃないのかな…と余計なお世話ですが思ってしまったり、、 心から祝福できる友人もいるのに 劣等感を感じるということは 無意識に友人Aや同僚のことも 自分より下だと思っていたのですかね、、 こんなことを思ってしまう自分が嫌でどれだけ最低なのだろうと落ち込みます。 こんなわたしだから彼氏も出来なく この先もきっと結婚できないんだろうなと 思ってしまい、でも結婚願望はあるし 周りは結婚していくのにこのままでいいのかと思って焦りまた更に将来に不安になり落ち込みます。 どうしたら前向きに周りの幸せを喜ぶことができるでしょうか。 脈絡のない文章で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

noname#233243
noname#233243

みんなの回答

回答No.11

じゃあ僕の彼女になってよ!

回答No.10

人の機能的なものと思うんですけど、自分にストレスや不健康な状態があると喜ぶという機能が働かないのではと思いますが。 普段どうなのでしょうか? あとはあなただけだね~というのも、私がお先した、女は結婚して当たり前みたいで不快ですね。 独身が良いと思ってる身からすると気持ち悪いです。 「だけだね」というのが売れ残ってる、一人だけというニュアンスがあるため不適切な言葉だと思います。 これはよく言われてる言葉で結婚してない女性に言う常套句になっているのでは。 大人が使っているのを真似してるのだと。 (言われたことはないですが、聞いたことのある言葉です) 今は廃止した方がいい言葉ではと思います。 働く女性、離婚もあると言われてる世で家庭を持つというのが当たり前ではなくなっているようなので。 差別用語かなと。 あとはどこか自分が結婚しないと世間的に変なことだと思ってると、やはり焦ったりしますし劣等感からマイナスに捉えてしまうことがあります。 自分の捉え方で感じ方が違ってきます。 私も過去に馬鹿にしたつもりはないんですが、相手は傷ついた、怒ったなどもあります。 知らずに差別言葉を使ってることもあります。 相手も冗談のつもりだと思いますけどね。

noname#229922
noname#229922
回答No.9

仕事も恋愛も焦らないで強く願わないほうが叶う事が多かったです。グロい感情が出た時点で友人関係の崩壊とみて少しずつ距離感を離しています。 僻みたくなる気持ちは分かるしその感情はすぐすぐなくなりませんから、その感情を発動しない友人関係を新たに築いたほうが良いと思います。幸せの量が貴方と友人で違い今は友人の方が幸せでしょ?だから僻みになるんですよ。相手の価値観も随分違ってきたら昔より合わなくはずです。 縁を切るんじゃなく昔の関係を望まずに距離を離す。そして上下差を感じさせない友人を見つけるのが良いと思います。この上下差をあまり感じさせないというのは、私も掴めてないけど、気があう人が多いです。お互い同じペースで成長してけるような感覚ですかね。

• momoon222
回答No.7

ゆいこさん、まだ26歳でしょ? これからですよ、これから! 40代も後半にさしかかったオバサンとしては 羨ましい限りです。 私、その頃は朝から晩まで、しかも休日返上で バリバリに働いていましたよ。 半同棲している彼は居て、それが今の夫ですが。 ゆいこさんはご自身に対して結構、劣等感みたいなものがあるのかな? だから他人と比較したり、幸せそうな人をみると、 つい嫉妬のような感情が起こるのかもしれません。私もそうでした。 街中で手をつないでいる高校生とか見ても、私は嫉妬しちゃう事も有ります。 でも、この前、電車で横に座った高校生カップルに、飴をあげて 「これからも仲良くするんだよ」とお節介ババアまがいの行動しました。 先行き不安になる事もあるでしょう。でもまだまだ。未来は明るく輝いていると信じ マイナス思考、拭いましょう。

• pipipi911
回答No.6

「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、虚栄心は 一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇から逃れることは、 素晴しく快いものである。  (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 といった言葉が有るのですが…嫉妬・虚栄心・愚痴に 中傷・詮索を加えた5匹の蛇をアナタ様のエスプリに 棲まわせることを止ませんか。加えて、 自他比較を全休止して…オンリー・ワンか、 ナンバー・ワンかを創出してみませんか。 結婚しても、いずれは、1人になってしまうのですから、 独りの暮らしのライフデザインを 豊饒&豊穣にしませんか。 ふろく: 阿部次郎『三太郎の日記』に、 《何を与えるかは神様の問題である。与えられるものを いかに発見し、いかに実現すべきかは 人間の問題である》という記述があります。 旅がお好きなら、世界を旅して、 結婚して幸福になった人が、何人いるのかを 知ってみませんか。お序に、 離婚率や家庭内離婚の数も知ってみませんか。 旅がお嫌いなのであれば、日本に来ている 外国人女性と話をして《どうして配偶者さんと ご一緒ではないのですか?》と訊いてみませんか。 多くの女性達から唖然とする答えが返ってくる 筈ですので。 [不満・ホスティリティ・ルサンチマン等々を 抱え込んでいる人達が少なくないのですよ] インフェリオリティ・コンプレックスは 差別意識であると云っている人がいましたが、 アナタ様も差別を止めませんか。 [お母様に、どうしたら心の底から、他の人達の 幸せを祝福してあげられるようになれるのか を訊いてみませんか。 「子は親の鏡」は、本当ですので、お母様の 豊かな心を受け継いでください。 日頃、TPOに応じた挨拶や感謝の表明が キチントできているのであれば、 大丈夫ですよ。 〈「有難う」「有難う御座います」が云えない 人がいるのです。代わりに「サンキュー」 とか「どうも」しか云えないのです。 《なぜ、云えないのか?》を知ってみることも アナタ様が他の人を祝福できない根源的な 理由とも繋がって来ますので、進めて みませんか。自分の心の中のことは 自分にしか分からないことがあります〉] 幼児期からの生育史の中に生じた負の感情 エネルギーがクリアされない侭に結婚した人は、 婚後に、それらのエネルギーが暗躍して 結婚生活に齟齬や瑕疵を生じさせてしまう ケースがありますので、アナタ様が それらのエネルギーをクリアしておくことは 今後の暮らしをよくする為に 正解です。

回答No.5

お年は、26歳という事ですね。 あなたは、ご自分で行動範囲を広げようと具体的に動き出せる人ですから、その心を持っている事は、パートナーを得る為には、とても大きな意味があります。 ひとりでいるのもお好きという事なので、自分の事は自分で大概できてしまう人なんでしょう。 26歳という歳頃は、いくら現在が少子化といえども、やはり年齢的にベビーラッシュの黎明期となっている事でしょう。 29歳~32歳頃までに身を固められれば、最近ならば、特に遅目とかと思い気にする事はありませんね。 むしろ、平均的な路線範囲でしょう。 あなたの文脈に、人には、偉い偉くないが、あるような感覚を持たれていらっしゃいますが、偉い偉くないという比較基準は、どちらかというと持たないほうがよいと思います。 これからを生きてゆくならば、そのような比較基準はお捨てになる事が宜しいでしょう。 そのほうが、人として成長できるからです。 同じ人なのですから、偉いも偉くないもなく、平等なのです。 人権は平等に存在しなければいけません。 偉い偉くないを気にしているうちは、人を大切にすることができません。 そのような思考方法は、この際、足を洗ってしまいましょう。 人を大切に思えて扱えるようになれば、自ずと、パートナーも見つかる事でしょう。 お互いに敬いあえる価値がわかる人と、男性でも女性でも、交友を持つ人として選びましょう。 そしてそれに選ばれる人になりましょう。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは あなたの言っていること 凄く良くわかります。 あなたは人のことを考え、周りをよく見て 自分を持っている、とても素直な方だと思います。 >あとはゆいこだけだね~(笑)と 会うたび(連絡取るたび)言われ 劣等感を感じるようになりました。 劣等感なんて感じることはありませんよ。 彼女たちは、結婚した自分を上に見せたいのです。 おそらく気づいてはいないと思います。 結婚は人生のスタートでもあるのに そこがゴールになっていて、自分を優位に立たせたいだけなのです。 人を思いやるということは、そういう言葉でないことを わかっていないということです。 女子にはとかくありがちです。 同じ感覚同じ生活環境でない人を 攻撃したり羨んだりします。 それはどうしようもないことなのですが、相手の立場を 考え尊重することができなくなる人が多いのです。 あなたには、 仕事していて自由でいいね。 という言葉を伝えるべきなのです。判りますか? 自分の幸せ=結婚を白絞めたいだけ。 なにも結婚するだけが幸せじゃないでしょう? それであれば離婚をする人もいないはずだと思いませんか? 自分の価値観を人に押し付けるのは女性の悪いところ。 でも、あなたは人に対して感じたことを 素直に反省しているそれでいいんじゃないでしょうか? 人は自分の思うようにはならないし 自分の思うようにはできない。 それはあなたに対しも同じことです。 だから、DVの彼氏やバツ2の彼氏と結婚した人も あなたが思うことは当たり前で、あなたに色々相談していたのは 行き詰って吐き出したかっただけ。 最終的に選んだのは彼女たちなのだから、 あなたは思っていてもそれ以上口に出さなければいいだけです。 思うのは自由。それだけ。 あなたは性格が悪いわけでもなんでもないです。 前向きでもなければ後ろ向きでもない 普通の感情です。 何も感じなければそこまでは思わないし 相手のことを思ってのことだと思います。 でも、他の人も同じように考えている人は多いと思いますよ。 もしくは、関係ないとかそんな感じです。 人は人自分は自分 その境目はあってしかるべきです。 あなたにいい年が訪れます事祈っています。

• sakura-333
回答No.3

>結婚してるのがそんなにも偉いの? 偉いと言うより、後がどうであれ片付くという意味合いの方が強いんじゃないですか? >こんなわたしだから彼氏も出来なく 嫉妬深くて人の不幸を喜ぶ人でも、汚い手を使って人を蹴落として生きてきた人でも、彼氏(彼女)や結婚は出来ます。 極端な話、人を殺したところで子供だって出来ます。 ただの良い人よりも居心地の良さを感じる人はいるでしょうし、好みなんて色々ですよ。 >どうしたら前向きに周りの幸せを喜ぶことができるでしょうか。 まぁ誰が聞いても前途多難な人ばかりですからね。 自分のことのように考えず、ドMなんだなとか、今だけでも良ければいいかとか、他人事の更に他人事として捉えておいたらいいのではないでしょうか。

• eroero4649
回答No.2

「あなたの幸せを心から祝福します」っていうと、「人から憐れみなんぞ受けたくねえや。この偽善者が!」と怒り出す人もいますので、そう無理に周囲を祝福してやる必要もないと思います。 ちなみにイエス様にかかってしまうと、周囲の人どころか「汝を迫害する者を祝福せよ」といわれてしまいます。なぜかっていうと、「他人に愛されたからその人を愛するなら、それは挨拶を返しているのと同じだ。そんなことは異邦人(異教徒のこと)でもやってることだ」となるからだそうです。 右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ、上着を奪われたら下着も差し出せ、汝を迫害し、呪う者のために祈れ、ですよ。 つまりね、その域に達するにはものすごい「強さ」が必要になるってことですよね。強くないとそういうことはできませんよね。だからもし、周囲に対して前向きに祝福できる人になるとしたら、自分が強くならないといけないってことなのだと思います。

• forever520
回答No.1

40代既婚者男です。 >こんなことを思ってしまう自分が嫌でどれだけ最低なのだろうと >落ち込みます そうですよね、でもあなただけでは無く、ほとんどの人がそう思う かもしれません。 まずは、そう思ってもいいと認識することです。 人には、相反する思いというのが必ず存在する物なのです。 陰陽どちらの思いも、正しいと間違っているで仕分けすること はできません。 >どうしたら前向きに周りの幸せを喜ぶことができるでしょうか。 それには、あなた自身が幸せになることです。 人は幸せでなければ、誰かを幸せにできません。 結婚することが幸せではありません。 子どもを持つことが幸せではありません。 幸せとはそれぞれにあります。多種多様です。 結婚しても、配偶者が浮気したとか、病気になったとか、事故に 遭ったとか、子どもが反抗して言う事をきかないとか、学校に 行かないとか、イジメにあってるとか、それぞれ一見幸せそうに みえる家族にも、いろいろあるものです。 例えとして、高い山を登山する場合、遭難するかもしれない、 滑落するかもしれない、怪我をするかもしれない、高山病に かかるかもしれないという不安があるから、山を登るのを止める という選択もあります。 そうすれば、危険な目に遭わないという安心は得ることはでき ますが、途中危険な山道を乗り越えたという達成感、山道で 見つける綺麗な花、山頂から見る最高の景色を見るという 体験は出来ません。 目の前の崩れそうな橋が怖くて、ずっとその場所に留まれば、 ずっと何も変わらないのです。 勇気を出してその橋を渡れば、その後の人生が開けます。 結婚とか、転職とか、様々な選択をしなければならない分岐点 が人生にはあります。 その場所にとどまる事も時には必要ですが、いつかは歩きだす 勇気を持つことも必要です。 周りが結婚していくから、自分もではありません。 自分が結婚したいと思えるならば、歩きだすだけです。 周りにどう見られるか、どう思われるかで、あなたの人生を 決めてはいけません。 あなたがどうしたいのか?それだけですよ。 焦って、大して好きでも無い人と結婚してはいけません。 あなたが心で感じる相手が現れるまで、妥協してはいけない のです。 そういう人と出会うと、必ず分かります。 私がそうなんです。今の妻と出会った瞬間に感じました。 それで五か月後には入籍していました。 あなたは、まだ出会っていないだけなのです。 結婚できないのではありません。まだその時では無いという だけの事です。 大切なのは、諦めないということです。 早ければいいという事でもありません。あなたには、あなたに とってベストなタイミングでその時が訪れます。 だから何も心配いりません。安心して歩いて行くのです。