• 締切済み

人の幸せを心から喜べない自分が嫌になります

26歳独身彼氏なしです。 前の彼とは長く付き合ったのですが 縁がなくお別れしました。 彼と別れてからは交友関係を広めようと 同じ趣味の友達を作ったり旅行に行ったり 趣味の時間も大切にして積極的に外にでました。 しかし異性との新たな出会いも なかなかなく、ひとりでいるのも好きで どうしても彼氏がほしい!!と思うほどでもなかったため浮いた話などもなく あっというまに3年が経ってしまいました。 周りの友人たちもこの3年の間に続々と 結婚していき最近ではベビーラッシュです。 最初は友人の結婚も出産も 心から祝福していたのですがある友人Aに あとはゆいこだけだね~(笑)と 会うたび(連絡取るたび)言われ 劣等感を感じるようになりました。 結婚してるのがそんなにも偉いの?と。 主婦も大変だし偉いのはわかるのですが… 職場の同僚も最近彼からプロポーズをされたらしく、でもその彼が暴力を振るう人で、小さな喧嘩も絶えなく同僚もよくグチをこぼしていたので、別れたほうがいいんじゃないの?と思っていたのに婚約したので素直に喜べませんでした。 友人Aもバツ2子連れの15歳年上の彼とデキ婚したので先が見えてるんじゃないのかな…と余計なお世話ですが思ってしまったり、、 心から祝福できる友人もいるのに 劣等感を感じるということは 無意識に友人Aや同僚のことも 自分より下だと思っていたのですかね、、 こんなことを思ってしまう自分が嫌でどれだけ最低なのだろうと落ち込みます。 こんなわたしだから彼氏も出来なく この先もきっと結婚できないんだろうなと 思ってしまい、でも結婚願望はあるし 周りは結婚していくのにこのままでいいのかと思って焦りまた更に将来に不安になり落ち込みます。 どうしたら前向きに周りの幸せを喜ぶことができるでしょうか。 脈絡のない文章で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

noname#233243
noname#233243

みんなの回答

回答No.11

じゃあ僕の彼女になってよ!

回答No.10

人の機能的なものと思うんですけど、自分にストレスや不健康な状態があると喜ぶという機能が働かないのではと思いますが。 普段どうなのでしょうか? あとはあなただけだね~というのも、私がお先した、女は結婚して当たり前みたいで不快ですね。 独身が良いと思ってる身からすると気持ち悪いです。 「だけだね」というのが売れ残ってる、一人だけというニュアンスがあるため不適切な言葉だと思います。 これはよく言われてる言葉で結婚してない女性に言う常套句になっているのでは。 大人が使っているのを真似してるのだと。 (言われたことはないですが、聞いたことのある言葉です) 今は廃止した方がいい言葉ではと思います。 働く女性、離婚もあると言われてる世で家庭を持つというのが当たり前ではなくなっているようなので。 差別用語かなと。 あとはどこか自分が結婚しないと世間的に変なことだと思ってると、やはり焦ったりしますし劣等感からマイナスに捉えてしまうことがあります。 自分の捉え方で感じ方が違ってきます。 私も過去に馬鹿にしたつもりはないんですが、相手は傷ついた、怒ったなどもあります。 知らずに差別言葉を使ってることもあります。 相手も冗談のつもりだと思いますけどね。

noname#229922
noname#229922
回答No.9

仕事も恋愛も焦らないで強く願わないほうが叶う事が多かったです。グロい感情が出た時点で友人関係の崩壊とみて少しずつ距離感を離しています。 僻みたくなる気持ちは分かるしその感情はすぐすぐなくなりませんから、その感情を発動しない友人関係を新たに築いたほうが良いと思います。幸せの量が貴方と友人で違い今は友人の方が幸せでしょ?だから僻みになるんですよ。相手の価値観も随分違ってきたら昔より合わなくはずです。 縁を切るんじゃなく昔の関係を望まずに距離を離す。そして上下差を感じさせない友人を見つけるのが良いと思います。この上下差をあまり感じさせないというのは、私も掴めてないけど、気があう人が多いです。お互い同じペースで成長してけるような感覚ですかね。

  • momoon222
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.7

ゆいこさん、まだ26歳でしょ? これからですよ、これから! 40代も後半にさしかかったオバサンとしては 羨ましい限りです。 私、その頃は朝から晩まで、しかも休日返上で バリバリに働いていましたよ。 半同棲している彼は居て、それが今の夫ですが。 ゆいこさんはご自身に対して結構、劣等感みたいなものがあるのかな? だから他人と比較したり、幸せそうな人をみると、 つい嫉妬のような感情が起こるのかもしれません。私もそうでした。 街中で手をつないでいる高校生とか見ても、私は嫉妬しちゃう事も有ります。 でも、この前、電車で横に座った高校生カップルに、飴をあげて 「これからも仲良くするんだよ」とお節介ババアまがいの行動しました。 先行き不安になる事もあるでしょう。でもまだまだ。未来は明るく輝いていると信じ マイナス思考、拭いましょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、虚栄心は 一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇から逃れることは、 素晴しく快いものである。  (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 といった言葉が有るのですが…嫉妬・虚栄心・愚痴に 中傷・詮索を加えた5匹の蛇をアナタ様のエスプリに 棲まわせることを止ませんか。加えて、 自他比較を全休止して…オンリー・ワンか、 ナンバー・ワンかを創出してみませんか。 結婚しても、いずれは、1人になってしまうのですから、 独りの暮らしのライフデザインを 豊饒&豊穣にしませんか。 ふろく: 阿部次郎『三太郎の日記』に、 《何を与えるかは神様の問題である。与えられるものを いかに発見し、いかに実現すべきかは 人間の問題である》という記述があります。 旅がお好きなら、世界を旅して、 結婚して幸福になった人が、何人いるのかを 知ってみませんか。お序に、 離婚率や家庭内離婚の数も知ってみませんか。 旅がお嫌いなのであれば、日本に来ている 外国人女性と話をして《どうして配偶者さんと ご一緒ではないのですか?》と訊いてみませんか。 多くの女性達から唖然とする答えが返ってくる 筈ですので。 [不満・ホスティリティ・ルサンチマン等々を 抱え込んでいる人達が少なくないのですよ] インフェリオリティ・コンプレックスは 差別意識であると云っている人がいましたが、 アナタ様も差別を止めませんか。 [お母様に、どうしたら心の底から、他の人達の 幸せを祝福してあげられるようになれるのか を訊いてみませんか。 「子は親の鏡」は、本当ですので、お母様の 豊かな心を受け継いでください。 日頃、TPOに応じた挨拶や感謝の表明が キチントできているのであれば、 大丈夫ですよ。 〈「有難う」「有難う御座います」が云えない 人がいるのです。代わりに「サンキュー」 とか「どうも」しか云えないのです。 《なぜ、云えないのか?》を知ってみることも アナタ様が他の人を祝福できない根源的な 理由とも繋がって来ますので、進めて みませんか。自分の心の中のことは 自分にしか分からないことがあります〉] 幼児期からの生育史の中に生じた負の感情 エネルギーがクリアされない侭に結婚した人は、 婚後に、それらのエネルギーが暗躍して 結婚生活に齟齬や瑕疵を生じさせてしまう ケースがありますので、アナタ様が それらのエネルギーをクリアしておくことは 今後の暮らしをよくする為に 正解です。

回答No.5

お年は、26歳という事ですね。 あなたは、ご自分で行動範囲を広げようと具体的に動き出せる人ですから、その心を持っている事は、パートナーを得る為には、とても大きな意味があります。 ひとりでいるのもお好きという事なので、自分の事は自分で大概できてしまう人なんでしょう。 26歳という歳頃は、いくら現在が少子化といえども、やはり年齢的にベビーラッシュの黎明期となっている事でしょう。 29歳~32歳頃までに身を固められれば、最近ならば、特に遅目とかと思い気にする事はありませんね。 むしろ、平均的な路線範囲でしょう。 あなたの文脈に、人には、偉い偉くないが、あるような感覚を持たれていらっしゃいますが、偉い偉くないという比較基準は、どちらかというと持たないほうがよいと思います。 これからを生きてゆくならば、そのような比較基準はお捨てになる事が宜しいでしょう。 そのほうが、人として成長できるからです。 同じ人なのですから、偉いも偉くないもなく、平等なのです。 人権は平等に存在しなければいけません。 偉い偉くないを気にしているうちは、人を大切にすることができません。 そのような思考方法は、この際、足を洗ってしまいましょう。 人を大切に思えて扱えるようになれば、自ずと、パートナーも見つかる事でしょう。 お互いに敬いあえる価値がわかる人と、男性でも女性でも、交友を持つ人として選びましょう。 そしてそれに選ばれる人になりましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17671/29505)
回答No.4

こんにちは あなたの言っていること 凄く良くわかります。 あなたは人のことを考え、周りをよく見て 自分を持っている、とても素直な方だと思います。 >あとはゆいこだけだね~(笑)と 会うたび(連絡取るたび)言われ 劣等感を感じるようになりました。 劣等感なんて感じることはありませんよ。 彼女たちは、結婚した自分を上に見せたいのです。 おそらく気づいてはいないと思います。 結婚は人生のスタートでもあるのに そこがゴールになっていて、自分を優位に立たせたいだけなのです。 人を思いやるということは、そういう言葉でないことを わかっていないということです。 女子にはとかくありがちです。 同じ感覚同じ生活環境でない人を 攻撃したり羨んだりします。 それはどうしようもないことなのですが、相手の立場を 考え尊重することができなくなる人が多いのです。 あなたには、 仕事していて自由でいいね。 という言葉を伝えるべきなのです。判りますか? 自分の幸せ=結婚を白絞めたいだけ。 なにも結婚するだけが幸せじゃないでしょう? それであれば離婚をする人もいないはずだと思いませんか? 自分の価値観を人に押し付けるのは女性の悪いところ。 でも、あなたは人に対して感じたことを 素直に反省しているそれでいいんじゃないでしょうか? 人は自分の思うようにはならないし 自分の思うようにはできない。 それはあなたに対しも同じことです。 だから、DVの彼氏やバツ2の彼氏と結婚した人も あなたが思うことは当たり前で、あなたに色々相談していたのは 行き詰って吐き出したかっただけ。 最終的に選んだのは彼女たちなのだから、 あなたは思っていてもそれ以上口に出さなければいいだけです。 思うのは自由。それだけ。 あなたは性格が悪いわけでもなんでもないです。 前向きでもなければ後ろ向きでもない 普通の感情です。 何も感じなければそこまでは思わないし 相手のことを思ってのことだと思います。 でも、他の人も同じように考えている人は多いと思いますよ。 もしくは、関係ないとかそんな感じです。 人は人自分は自分 その境目はあってしかるべきです。 あなたにいい年が訪れます事祈っています。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.3

>結婚してるのがそんなにも偉いの? 偉いと言うより、後がどうであれ片付くという意味合いの方が強いんじゃないですか? >こんなわたしだから彼氏も出来なく 嫉妬深くて人の不幸を喜ぶ人でも、汚い手を使って人を蹴落として生きてきた人でも、彼氏(彼女)や結婚は出来ます。 極端な話、人を殺したところで子供だって出来ます。 ただの良い人よりも居心地の良さを感じる人はいるでしょうし、好みなんて色々ですよ。 >どうしたら前向きに周りの幸せを喜ぶことができるでしょうか。 まぁ誰が聞いても前途多難な人ばかりですからね。 自分のことのように考えず、ドMなんだなとか、今だけでも良ければいいかとか、他人事の更に他人事として捉えておいたらいいのではないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.2

「あなたの幸せを心から祝福します」っていうと、「人から憐れみなんぞ受けたくねえや。この偽善者が!」と怒り出す人もいますので、そう無理に周囲を祝福してやる必要もないと思います。 ちなみにイエス様にかかってしまうと、周囲の人どころか「汝を迫害する者を祝福せよ」といわれてしまいます。なぜかっていうと、「他人に愛されたからその人を愛するなら、それは挨拶を返しているのと同じだ。そんなことは異邦人(異教徒のこと)でもやってることだ」となるからだそうです。 右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ、上着を奪われたら下着も差し出せ、汝を迫害し、呪う者のために祈れ、ですよ。 つまりね、その域に達するにはものすごい「強さ」が必要になるってことですよね。強くないとそういうことはできませんよね。だからもし、周囲に対して前向きに祝福できる人になるとしたら、自分が強くならないといけないってことなのだと思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

40代既婚者男です。 >こんなことを思ってしまう自分が嫌でどれだけ最低なのだろうと >落ち込みます そうですよね、でもあなただけでは無く、ほとんどの人がそう思う かもしれません。 まずは、そう思ってもいいと認識することです。 人には、相反する思いというのが必ず存在する物なのです。 陰陽どちらの思いも、正しいと間違っているで仕分けすること はできません。 >どうしたら前向きに周りの幸せを喜ぶことができるでしょうか。 それには、あなた自身が幸せになることです。 人は幸せでなければ、誰かを幸せにできません。 結婚することが幸せではありません。 子どもを持つことが幸せではありません。 幸せとはそれぞれにあります。多種多様です。 結婚しても、配偶者が浮気したとか、病気になったとか、事故に 遭ったとか、子どもが反抗して言う事をきかないとか、学校に 行かないとか、イジメにあってるとか、それぞれ一見幸せそうに みえる家族にも、いろいろあるものです。 例えとして、高い山を登山する場合、遭難するかもしれない、 滑落するかもしれない、怪我をするかもしれない、高山病に かかるかもしれないという不安があるから、山を登るのを止める という選択もあります。 そうすれば、危険な目に遭わないという安心は得ることはでき ますが、途中危険な山道を乗り越えたという達成感、山道で 見つける綺麗な花、山頂から見る最高の景色を見るという 体験は出来ません。 目の前の崩れそうな橋が怖くて、ずっとその場所に留まれば、 ずっと何も変わらないのです。 勇気を出してその橋を渡れば、その後の人生が開けます。 結婚とか、転職とか、様々な選択をしなければならない分岐点 が人生にはあります。 その場所にとどまる事も時には必要ですが、いつかは歩きだす 勇気を持つことも必要です。 周りが結婚していくから、自分もではありません。 自分が結婚したいと思えるならば、歩きだすだけです。 周りにどう見られるか、どう思われるかで、あなたの人生を 決めてはいけません。 あなたがどうしたいのか?それだけですよ。 焦って、大して好きでも無い人と結婚してはいけません。 あなたが心で感じる相手が現れるまで、妥協してはいけない のです。 そういう人と出会うと、必ず分かります。 私がそうなんです。今の妻と出会った瞬間に感じました。 それで五か月後には入籍していました。 あなたは、まだ出会っていないだけなのです。 結婚できないのではありません。まだその時では無いという だけの事です。 大切なのは、諦めないということです。 早ければいいという事でもありません。あなたには、あなたに とってベストなタイミングでその時が訪れます。 だから何も心配いりません。安心して歩いて行くのです。

関連するQ&A

  • 心から祝福できない

    今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

  • 友達が幸せになっていくことを素直に喜べない

    自分は独身で、彼氏もいません。 自分が満たされていないせいか、友人たちがどんどん幸せになっていく姿を見ては、心の底から祝福が出来なくなっています。 最近、また、身近な友達の結婚が決まりました。 嬉しいはずの話。 言葉ではおめでとうを伝えましたが・・・ でも、一日中、私は家で泣き続けました。 友人の幸せすら喜んであげられない自分と、満たされていない自分自身の心。 友人の結婚さえ喜んであげることの出来ない今の自分が情けないです。 周りの友人が幸せになっていく姿を見るたび、苦しくて、悲しくて、涙が出ます。 明後日、その友人にランチに誘われました。でも今の私は、その友人と顔を合わせるのが辛いです。 こんな私に何かアドバイスをください

  • 友人の幸せを心から喜べない

    22歳女です。 私には、素晴らしい友人がいます。 今までいろんな場面で、本当に周りの友人に恵まれていることを気づかされました。 みんな大好きだし、これからも一生仲良くしていきたいと思う人ばかりです。 でも、友人の幸せを心の底から素直に喜べないんです。 例えば、「彼氏ができた」と報告を受けた時、 「おめでとう!」と言いながらも、 「あぁ、いいなぁ・・・取り残された・・・」と、ネガティブに自分のことを考えてしまいます。 (私に彼氏はいません。) 例えば、「就職が決まった」と報告を受けた時、 「おめでとう!」と言いながらも、 「いいなぁ・・・すごいなぁ・・・」と、劣等感を感じてしまいます。 (私は第一志望だった会社に就職が決まっています。) 本当の本当は、友人の不幸を願ってる気持ちさえあるような気がして、 自分が気持ち悪くてたまりません。 最低です。 どうしても自分と友人を比べてしまって、なんだか自分の方が劣ってる気がしてしまうんです。 昔から自分のこの性格に悩まされています。 自分を好きになればいい!と考え、 自分の長所を書きだしたり、好きなところを増やそうと努力したりしてきましたが、 なかなか変われないです。 同じような想いの方、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 人の幸せを素直に喜べるようになるためには、どうしたらいいでしょうか。

  • 幸せを祝福

    同僚で一番仲良しの女性のことです。 彼女とは話も合うし、真面目だけど面白くいい人です。 普段からメールしたら食事や旅行にも良く行きます。 私は仕事も大切だけど恋愛も大切という考えですが、彼女は可愛くもてるのにめったに恋をしない、男性に惚れることはないそうです。 彼女は言いませんがなんとなく男性と付き合ったことがないのかな?とも感じます。 私の恋がうまくいかない話をすると親身になってくれますが、私がうまくいってる時の話はあまり感じよく聞いてくれません。 ちなみに私は惚気話はしない方ですが、先日温泉につかりながら「素敵な男性みつけた」と話したら目を細めこわい表情で私を見てした・・・。 このままだと私に彼氏ができたり、結婚が決まったりしたら祝福してくれないような気がして寂しく感じます。 私は彼女の幸せを祝福したいしするつもりです。 皆さんの友人、あなた自身はお互いの幸せを祝福できる、してくれますか?

  • 友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

    友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?

  • 自分の幸せを喜んでくれるか

    なんだか思うのですが、自分の幸せ(結婚)を喜んでくれる人が自分の周りにどれだけいるんだろう?とふと考えると、両親や一部の親戚、祖父母、既に結婚した普段付き合いのあまり無い人達以外に、居ない気がして落ち込んでいます。 こういう考えってどう思いますか? 例えば、数少ない友達は喜んでくれるかな?と想像すると、50%くらいの喜びかも。 長年彼氏の居ない子が多いので。 ある友人に、彼氏出来たと言うと、まず第一声が、ええ?!なんでそんなあなたばっかり?!でしたから、、 姉も100%喜ばないかも。 仕事もプライベートも上手く行っていないみたいで酷い八つ当たりされることが普段から多いからです。 結婚式には100%喜んでくれると確信持てる人だけしか呼びたくないんですが、そうすると普段連絡取っている友人達は呼べない、利害?が発生していない距離置いた付き合いしている人しか呼べない、でもそれじゃあ何のための結婚式?という考えに至り、気が重くなります。。

  • 人の幸せを憎んでしまうのは何故だと思いますか?

    20代未婚の女です。 仲のいい友達でもその人の幸せを素直に喜べないです。とても醜い心で嫌です。 例えば恋人ができた、結婚した、子どもができた等です。 そういった報告を受けても、一緒に喜んだふりして祝福しますが、心の中ではなんな悔しい、といった感情が湧きます。妬みですね。幸せそうな人を見て、何か不幸な事が起こればいいのに、とさえ思う事があります。 その上、日頃から癖になっているのか、人の欠点ばかりを見てしまいます。そして悪口ばかり言ってしまいます。 あの人は嫌い、この人も嫌い、嫌いな人が増えていきます。 こんなに汚くて醜い感情はあまり周りの人には話せないけど、1人で悩むのが苦しくなって、こちらに投稿させていただきました。 こんな自分は生きてる価値が無いに等しいのではないかと思ってしまいます。 それで、質問はなぜこんな感情ばかり湧いてしまうのでしょうか? どのようにすれば改善されるでしょうか? こんな事人に聞くのはおかしいかもしれないですがご意見お願いします。

  • 人の幸せを素直に喜べない私。

    20代女性です。 私は他人の幸せを素直に喜べず、悩んでいます。 結婚オメデトウ!とか出産オメデトウ!とか言葉をかけ、プレゼントも人一倍手をかけて贈ったりするのですが、人の幸せが心ではちっとも喜べないんです。 友人が他の友人の結婚式に行く際、「ご祝儀が結構かかるから、つらいよね~。」と言っているのを聞いて、私はそう思われるのが嫌で 自分の結婚式は2次会ではなく結婚式ですが、最低限の会費制にしました。 人の意見も素直に受け入れられず、常に反論したくなります。 別に他人の目が気になるってわけでもなく、自分の意見はちゃんと言う方ですし、ちゃんとお祝いの言葉をかけたりするので、周りの人からはなんとも思われていないみたいで、私の心の問題のようです。 振り返ってよく考えてみると以前はこんな気持ちになることはなくて、こうなったのは就職してからだと思うんです。 人の幸せを喜んだり、他人の意見を素直に聞き入れるにはどうすればよいのでしょう?

  • 心が狭いでしょうか

    付き合って三ヶ月になる彼のことで相談です。 私23歳、彼21歳です。 先日私の誕生日だったのですが、彼は会社の同僚と旅行に出かけ、戻ってきたのが私の誕生日の朝でした。 元々お互い束縛はしないと言っているのですが、旅行に行ったメンバーは彼と男の人1名、女の人2名の計4名で行きました。 あまりいい気はしませんが、私と出会う前からずっと仲良し4人組だそうなので、彼の交友関係を指摘するつもりはありません。 しかし、私の誕生日プレゼントは旅行先で買ってきたものでした。(旅行のお土産とは別に用意してくれていました。) 別に高価なものが欲しい訳ではないのですが、彼が友人達と行った旅先のものなど正直嬉しくありません。 誕生日も彼の家に行き、何をするわけでもなく、晩ご飯は近くのお店で食べました。(いつもは割り勘ですがこの日は彼が全て出してくれました。) 誕生日に彼氏と過ごせるだけで幸せと思わないといけないと言う方もいると思います、私も重々分かっていますが、心のどこかでそう思い込ませている自分がいるのも確かです。 彼が私の為に用意してくれたプレゼントを素直に喜べない自分に嫌になります。 誕生日は色んな感情が渦巻き彼に素っ気ない態度をしてしまい、申し訳ないことをしたなと思いました。 しかし、悲しかったことも事実です、もし上記のことを彼に伝えたら彼が悲しんだり、交友関係に悩んだりするのも嫌なので伝えない方がいいのか、しかし伝えないと私の心のモヤモヤがとれません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 素直に喜べない自分

    こんばんわ!30歳独身の会社員(男)です。 この年齢になるとまわりも結婚していきます。僕自身も結婚式に呼ばれ何度も出席しています。そして何度も結婚式に出ると結婚っていいな、僕もしたいなと思うと同時に俺みたいな外見もだめで何にも取りえないし小中高といじめを受けてきた奴には結婚どころか彼女すらいてはいけないと思ってしまいます。親には大変申し訳ないですが生まれてきて欲しくなかったとさえ思ってしまいます。こういう風に思っていてもやはり友人が結婚していくと半分は祝う気持ちですがもう半分は妬みや嫉妬心がわいてきてしまいます。みなさんはこういう自分の精神面がどん底の時に友人をこころから祝福できますか?