• 締切済み

心が狭いでしょうか

付き合って三ヶ月になる彼のことで相談です。 私23歳、彼21歳です。 先日私の誕生日だったのですが、彼は会社の同僚と旅行に出かけ、戻ってきたのが私の誕生日の朝でした。 元々お互い束縛はしないと言っているのですが、旅行に行ったメンバーは彼と男の人1名、女の人2名の計4名で行きました。 あまりいい気はしませんが、私と出会う前からずっと仲良し4人組だそうなので、彼の交友関係を指摘するつもりはありません。 しかし、私の誕生日プレゼントは旅行先で買ってきたものでした。(旅行のお土産とは別に用意してくれていました。) 別に高価なものが欲しい訳ではないのですが、彼が友人達と行った旅先のものなど正直嬉しくありません。 誕生日も彼の家に行き、何をするわけでもなく、晩ご飯は近くのお店で食べました。(いつもは割り勘ですがこの日は彼が全て出してくれました。) 誕生日に彼氏と過ごせるだけで幸せと思わないといけないと言う方もいると思います、私も重々分かっていますが、心のどこかでそう思い込ませている自分がいるのも確かです。 彼が私の為に用意してくれたプレゼントを素直に喜べない自分に嫌になります。 誕生日は色んな感情が渦巻き彼に素っ気ない態度をしてしまい、申し訳ないことをしたなと思いました。 しかし、悲しかったことも事実です、もし上記のことを彼に伝えたら彼が悲しんだり、交友関係に悩んだりするのも嫌なので伝えない方がいいのか、しかし伝えないと私の心のモヤモヤがとれません。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

なんとなく質問者さまの人間性と おんな性がわかるような質問ですがまぁ それはともかく、〈ふろく〉のような スタンスも、考えてみませんか。 〈ふろく〉 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (Comte de Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』) 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   (さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』) 自分自身に、余裕と自信がありませんと、 多種多様なインナーのストラッグルに 翻弄されるような人生になってしまうかも しれませんよ。 (私個人的には質問者さまのような異性とは 関わりを持ちたくない……という感じですが 【蓼喰う虫も好き好き】ですので私の感覚等は どうでもいいことで、彼が熱愛しつづけて くれれば質問者さまはシアワセであるわけです) 質問者さまに、 一方的な期待心、承認欲求、偏執的自己愛、 過剰な自尊心、自己中心主義、 依存心、依頼心etc.があるようでしたら お早めに、消滅させませんか。 Good Luck!

• taka-aki
回答No.4

男女の感覚の違いなのでモヤモヤしても意味ないです。 男女は違うのだとまずは認識すべき。 彼と自分は違う人間なのだと。 男にとっては誕生日などどうでもいいことなのです。 男にとっては自分の努力で成果を手に入れることに価値があるので。 何の努力もしないでもやってくる誕生日などに価値はないのです。 そして何の努力もしないのに楽しみを期待する女性の欲求も 男にとっては理解できません。 それは不当な要求というやつです。 男からしてみたら何の努力もしないのに楽しさを要求される彼女の 誕生日より一緒に楽しいことを作り出せる友人との旅行の方が価値がある。 誕生日を記念日にしたいなら、楽しいイベントになるように 自ら工夫すべきですね。 でもま、まだまだ長年積み重ねた友達との友情にはかなわないと いうことでしょう。これから楽しい思い出を積み重ねて誰にも負けない 絆を築くべきなんじゃないでしょうか。 まだそんな実績もないのに相手に大きなことを要求しても仕方ありません。 彼の中にあなたに対する感謝の気持ちが十分蓄積されていないということ ですから、まずは二人が日々充実した関係を過ごすことが先でしょう。 彼の心の中に幸せの貯金ができないということです。 彼の中に幸せな体験の貯金がいっぱいたまれば、盛大にあなたの誕生日を 祝おうという気にもなりますよ。

• kinpouge
回答No.3

誕生日プレゼントなのに、仲良し4人組と出かけた先で買ったもの?って思うから、素直に喜べないんじゃないでしょうか。 仲良し4人組と一緒だったのに忘れずに買ってきてくれた、って思えば、また違いませんか? そのプレゼントを選んでる時間は、お友達との時間の中で、あなたのことだけを考えててくれたんですよ? 私は彼が会社の研修旅行(男女混の)に行った時のお土産で、川の石を貰いました。 何で石?と思ったけど、彼の石好きは知ってたし、人面石みたいで、石の模様?みたいのが、可愛い顔みたいに見えたので、ちょっと楽しい気分になりました。 後で、一緒に行った女子から、彼、一生懸命探してたよ、って聞いて、とても嬉しく思いました。 その石は今でも大切な宝物です。 あなたの誕生日プレゼントを旅先で買った時、皆にわからないように買ったのか、それとも冷やかされながら買ったのか、そんなこと想像してたら、モヤモヤなんて吹き飛びませんか? 考え方ひとつで、楽しくも悲しくもなるんじゃないかなって思います。

noname#184813
noname#184813
回答No.2

まぁ本人も分かってるということなんで敢えて言いませんが 年を重ねればこんなことでモヤモヤすることもなくなるでしょう。 私が彼女にこんなこと言われたら「めんどくせぇ女だなぁ」と思うだけです。

回答No.1

泣いたり、強くなじったり、相手を貶めたりする話し方をしない事を前提に 「なんとなく悲しかった」と伝えてください。 伝えないと判りませんから。 誕生日は一緒に過ごして欲しかった と 伝えて良いんです。 もっと特別な一日にしたかった と 伝えて良いんです。 言わずにもやもやすると、相手との関係がぎくしゃくしちゃいますし、いつまでも残ります。 そして来年も同じ時期にどよーんとしてしまいます。 自分の気持ちを泣いたり、相手を責めたりしない形で伝えて 「ケーキを二人で食べるだけでも良いから誕生日のやり直しをして」とおねだりしちゃいましょう。プレゼントまではもう一度用意しろといえませんが、二人で割り勘でケーキを買って、誕生日をもう一日過ごしたらなんとなくスッキリできませんか? 勿論本当の誕生日は過ぎてしまいましたが、誕生日当日は会えなかったと思ってやりなおせば良いですよ。 自分の気持ちは素直に伝える。 大切な事です。 但し、けして責めない、泣かない、ののしらない。 恋愛関係は黙っちゃダメです。 そして責めてもダメです。 どれだけ好きで愛していて付き合っているカップルでも他人は他人です。 もっと親しくなるために、もっとお互いを知るためにそんな話し合いは必要ですよ。