• 締切済み

心が狭いでしょうか

付き合って三ヶ月になる彼のことで相談です。 私23歳、彼21歳です。 先日私の誕生日だったのですが、彼は会社の同僚と旅行に出かけ、戻ってきたのが私の誕生日の朝でした。 元々お互い束縛はしないと言っているのですが、旅行に行ったメンバーは彼と男の人1名、女の人2名の計4名で行きました。 あまりいい気はしませんが、私と出会う前からずっと仲良し4人組だそうなので、彼の交友関係を指摘するつもりはありません。 しかし、私の誕生日プレゼントは旅行先で買ってきたものでした。(旅行のお土産とは別に用意してくれていました。) 別に高価なものが欲しい訳ではないのですが、彼が友人達と行った旅先のものなど正直嬉しくありません。 誕生日も彼の家に行き、何をするわけでもなく、晩ご飯は近くのお店で食べました。(いつもは割り勘ですがこの日は彼が全て出してくれました。) 誕生日に彼氏と過ごせるだけで幸せと思わないといけないと言う方もいると思います、私も重々分かっていますが、心のどこかでそう思い込ませている自分がいるのも確かです。 彼が私の為に用意してくれたプレゼントを素直に喜べない自分に嫌になります。 誕生日は色んな感情が渦巻き彼に素っ気ない態度をしてしまい、申し訳ないことをしたなと思いました。 しかし、悲しかったことも事実です、もし上記のことを彼に伝えたら彼が悲しんだり、交友関係に悩んだりするのも嫌なので伝えない方がいいのか、しかし伝えないと私の心のモヤモヤがとれません。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

なんとなく質問者さまの人間性と おんな性がわかるような質問ですがまぁ それはともかく、〈ふろく〉のような スタンスも、考えてみませんか。 〈ふろく〉 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (Comte de Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』) 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   (さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』) 自分自身に、余裕と自信がありませんと、 多種多様なインナーのストラッグルに 翻弄されるような人生になってしまうかも しれませんよ。 (私個人的には質問者さまのような異性とは 関わりを持ちたくない……という感じですが 【蓼喰う虫も好き好き】ですので私の感覚等は どうでもいいことで、彼が熱愛しつづけて くれれば質問者さまはシアワセであるわけです) 質問者さまに、 一方的な期待心、承認欲求、偏執的自己愛、 過剰な自尊心、自己中心主義、 依存心、依頼心etc.があるようでしたら お早めに、消滅させませんか。 Good Luck!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

男女の感覚の違いなのでモヤモヤしても意味ないです。 男女は違うのだとまずは認識すべき。 彼と自分は違う人間なのだと。 男にとっては誕生日などどうでもいいことなのです。 男にとっては自分の努力で成果を手に入れることに価値があるので。 何の努力もしないでもやってくる誕生日などに価値はないのです。 そして何の努力もしないのに楽しみを期待する女性の欲求も 男にとっては理解できません。 それは不当な要求というやつです。 男からしてみたら何の努力もしないのに楽しさを要求される彼女の 誕生日より一緒に楽しいことを作り出せる友人との旅行の方が価値がある。 誕生日を記念日にしたいなら、楽しいイベントになるように 自ら工夫すべきですね。 でもま、まだまだ長年積み重ねた友達との友情にはかなわないと いうことでしょう。これから楽しい思い出を積み重ねて誰にも負けない 絆を築くべきなんじゃないでしょうか。 まだそんな実績もないのに相手に大きなことを要求しても仕方ありません。 彼の中にあなたに対する感謝の気持ちが十分蓄積されていないということ ですから、まずは二人が日々充実した関係を過ごすことが先でしょう。 彼の心の中に幸せの貯金ができないということです。 彼の中に幸せな体験の貯金がいっぱいたまれば、盛大にあなたの誕生日を 祝おうという気にもなりますよ。

  • kinpouge
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.3

誕生日プレゼントなのに、仲良し4人組と出かけた先で買ったもの?って思うから、素直に喜べないんじゃないでしょうか。 仲良し4人組と一緒だったのに忘れずに買ってきてくれた、って思えば、また違いませんか? そのプレゼントを選んでる時間は、お友達との時間の中で、あなたのことだけを考えててくれたんですよ? 私は彼が会社の研修旅行(男女混の)に行った時のお土産で、川の石を貰いました。 何で石?と思ったけど、彼の石好きは知ってたし、人面石みたいで、石の模様?みたいのが、可愛い顔みたいに見えたので、ちょっと楽しい気分になりました。 後で、一緒に行った女子から、彼、一生懸命探してたよ、って聞いて、とても嬉しく思いました。 その石は今でも大切な宝物です。 あなたの誕生日プレゼントを旅先で買った時、皆にわからないように買ったのか、それとも冷やかされながら買ったのか、そんなこと想像してたら、モヤモヤなんて吹き飛びませんか? 考え方ひとつで、楽しくも悲しくもなるんじゃないかなって思います。

noname#184813
noname#184813
回答No.2

まぁ本人も分かってるということなんで敢えて言いませんが 年を重ねればこんなことでモヤモヤすることもなくなるでしょう。 私が彼女にこんなこと言われたら「めんどくせぇ女だなぁ」と思うだけです。

回答No.1

泣いたり、強くなじったり、相手を貶めたりする話し方をしない事を前提に 「なんとなく悲しかった」と伝えてください。 伝えないと判りませんから。 誕生日は一緒に過ごして欲しかった と 伝えて良いんです。 もっと特別な一日にしたかった と 伝えて良いんです。 言わずにもやもやすると、相手との関係がぎくしゃくしちゃいますし、いつまでも残ります。 そして来年も同じ時期にどよーんとしてしまいます。 自分の気持ちを泣いたり、相手を責めたりしない形で伝えて 「ケーキを二人で食べるだけでも良いから誕生日のやり直しをして」とおねだりしちゃいましょう。プレゼントまではもう一度用意しろといえませんが、二人で割り勘でケーキを買って、誕生日をもう一日過ごしたらなんとなくスッキリできませんか? 勿論本当の誕生日は過ぎてしまいましたが、誕生日当日は会えなかったと思ってやりなおせば良いですよ。 自分の気持ちは素直に伝える。 大切な事です。 但し、けして責めない、泣かない、ののしらない。 恋愛関係は黙っちゃダメです。 そして責めてもダメです。 どれだけ好きで愛していて付き合っているカップルでも他人は他人です。 もっと親しくなるために、もっとお互いを知るためにそんな話し合いは必要ですよ。

関連するQ&A

  • 私は心が狭くて浅ましいのかなと思いますが聞いてください。

    先日、3年付き合っている彼氏からクリスマスプレゼントを貰いました。 プレゼントを用意してくれてるとは思わず、そのサプライズは嬉しかったのですが、プレゼントは私が嫌いなブランドのシルバーのプチネックレスでした。 その場はありがとうと受け取りましたが、気持ちが沈んだままで嬉しくもなく身につけなくてはと思うとウザいと思ってしまいます。 彼と買い物に行った際、別の日に二回もこのブランドは嫌いで趣味じゃないと言ったのに、プレゼントされたのですが、忘れているか覚えていないんだと思い、仕方ないか(笑)と思い、大切に使おうと思っていました。 メールで確認すると彼は私が嫌いだと言ったことを「覚えてる、忘れるわけないだろ」と言い「俺の好みだからいいの!」と言いました。 この言葉に納得出来ないのは、私の心が狭いですか? しかも誕生日プレゼントもネックレス(ペア・別ブランド)でした。ちなみに誕生日プレゼントのネックレスとクリスマスプレゼントのネックレスの購入先は同じデパートの隣り合わせです。 気持ちのテンションがすっかり下がってしまい、年末年始を過ごすのも嫌で逢いたくもないです。別れたいと思っています。 こんな風に考えるのは私の度量が足りないのでしょうか?だとすれば年末までに何とか気持ちを切り替えたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 自分の誕生日に旅行代が割り勘な場合

    30代、同い年の彼がいます。 以前からカニ旅行行きたいねーと言ってて私の誕生日が2月なので誕生日に連れてってという話になっていました。お金払ってねーと言ってて彼も快くではないけど分かったと言ってました。ところが今日ラインで予算はいくら?と聞かれて、車で行くから交通費はいいけど宿代は(自分の分は)出してもらわないと困るってきて、俺のオススメの宿は安くても1人三万はするけど内容見て決めてみ?って言われて、私も宿は気に入って、わーこのプランいいねー!なんて返してたんですけど、よく考えたらそれって誕生日プレゼントじゃなくない?ってなって…交通費はいいけどって隣の県やしそんなかかるのかな?とか。 ただ一緒に旅行行くだけよね?ってなって、自分の誕生日に自分でご褒美するだけやん?って思うんですけど、考え方おかしいですか?交通費がプレゼント?とか思えてきて何か悲しくなって本来の目的は?って。 彼の性格上サプライズで別でプレゼントやケーキなどは絶対にないので。 普段は割り勘です。多趣味な彼なんで趣味にお金がかかり金欠なのも分かるんですけど、普段時間も趣味や飲み会優先なんで、誕生日くらいお金かけてほしいって思ってしまうんですけど、どのように伝えれば分かってもらえると思いますか? 旅行は行きたいんで割り勘で誕生日以外の月に行って、誕生日は別で近場でちょっといいもの奢って祝ってくれって言ってもいいものなのか、性格悪いと思われますか? それか、お金がないからと旅行を諦めるように言えば他の形でお祝いしてくれるのかなーとか。正直何万も払えないのなら焼肉奢ってくれる方がずっと嬉しい気がして。 自分の誕生日に四万も出費するの何か嫌で。 カニめっちゃ食べたいですけど虚しくもなりそうというか。 彼にただ行きたいだけなん?私の誕生日祝いなん?て聞いてみてもいいと思いますか? それでお祝いって言われたら割り勘でお祝い?って言ってしまいそうで… 別れたいわけではないけど、言い方次第で誕生日祝いどころではなくなりそうなんで。 ちなみに彼はバツイチで養育費10万払ってるので、お金があるわけではないです。 子沢山なんで子供の誕生日プレゼントもあげてなかったみたいですがケーキだけは用意してあげてたらしいです。 ですが趣味には結構お金と時間をかけてる方だと思います。 ご意見、アドバイスください。

  • 私は心が狭いでしょうか? 友人について

    私はある友人の行動や発言に疑問があり質問させていただきました。 同級生が結婚しました。  (その地域ではお菓子を配ります)  当日朝早くに、電話で花嫁姿を見たいしお菓子をもらいたいから行こうと言われ急いで用意をし花嫁さんを見に行きました。友人宅まで車で20分、花嫁さん宅まで50分くらいかかります。 花嫁さんを見て友人宅に着いたところで、 今日は彼氏と遊ぶことになっているから、これから行くからね。ということで私は家に帰ることになりました。 私としては、彼氏と遊ぶことになっているなら行く前に言って欲しかった。 聞かなかった私が悪いのかもしれませんが、私はランチでもするつもりでした。  その後、友人は結婚しましたが旦那さんが夜勤のある人でした。夜勤のある日は毎回友人に泊まりに来ない?と誘っていたようです。 私も、誘われ泊まりに行って、旦那さんが夜勤の時、実家に泊まりに帰らないのか尋ねたことがあります。 返事は   だって、ガソリン代がかかるもん です。私はその友人宅まで車で片道1時間くらいかけて行ったのです。 自分はガソリン代かかるのは嫌だけど、友人にガソリン代をかけてきてもらうのはいいのか?と疑問に思いました。 別の件は、友人は誕生日プレゼントに欲しいものがあるということだったので、すこし高かったですがプレゼントしました。決して私から欲しい物があるか尋ねたわけではありません。 しかし、私の誕生日プレゼントにはケーキのもとで作った小さなスポンジケーキでした。私は少し高価な物をプレゼントしたのに、この差に驚きました。 別の件は、友人は出産祝いを貰っても出産祝いをあげていないようです。 ただケチなのか常識かないのかわかりませんが、 こんなことを言う私は心が狭いですか? これからの関係も考えているところです。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 彼の誕生日

    彼の誕生日がもうすぐです。 プレゼントは先日一緒に買いに行きました。 当日は、晩御飯を食べに行く予定です。 私の予算としては、プレゼント一万円+食事五千円で、一万五千円のつもりでした。 しかし、色々あってプレゼントで一万五千円になってしまいました。。。 その前に給料日があるので出せないこともないんですが、別に「奢るよ」とも言っていないので何も言わず割り勘にしてもいいと思いますか? それとも、誕生日くらいは無理したほうがいいのでしょうか? あんまり出しすぎても、私の誕生日の時に気を使わせたり、都合のいい女と思われないか心配です。 最初にご飯を食べに行った時に私が「いいよ」と言ったため、普段は割り勘です。 彼とは付き合ってまだ一ヵ月半くらいで、二十歳になります。 二人とも実家暮らしの学生です。 お手数ですが皆様の考えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お金がかからずに心に残る誕生日プレゼントは?

    好きな人に誕生日プレゼントをねだりたいのですが、 彼は学生でバイトもしていないので、安いもので心に残るものはないでしょうか? 「おそろいのケータイストラップが欲しい。」とねだったら、「俺はケータイにストラップ付けない派だから、、。」と言われ、おそろいじゃないと意味がないのでストラップはやめました。 「ピアスを開けて欲しい。」と頼むと、「怖いからイヤだ。」と言われました。 別に私にプレゼントをするのがイヤと言う訳ではないと思うのですが・・。 安くて心に残るもの、できればいつも身に付けられるようなもの、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • してもらうばかりだと、なぜ心に負担を感じるのでしょうか?

    してもらうばかりだと、なぜ心に負担を感じるのでしょうか? 最近、付き合っている人と別れました。 相手は私のために遠くから車を走らせて会いに来てくれて、 デートでも送り迎えをしてくれて、 プレゼントまで用意してくれて、 高い店に連れて行ってくれて奢ってくれて(本当は私は安い店で割り勘が良いのですが・・・)、 至れり尽くせりなのですが、 申し訳なくて、なんとなく苦しい気持ちになって、 別れを告げました。 素直に甘えられない私が不器用なのでしょうか? 何故、私は素直に甘えることが出来ないのか・・・。 どうしても、「悪いから・・・」と遠慮がちになってしまい、 相手がそれでもプレゼントとかを用意してくれると、 私も少しは何か返さなきゃ、というプレッシャーを感じてしまうんです。 相手の方がずっとお金もあるし年上なので、少しは甘えられるのですが、 やたら尽くされると恐縮してしまいました。 何がいけなかったんだろう・・・ アドバイスを頂けると助かります。

  • 心のこもったプレゼントの渡し方

    一生懸命に考えて、プレゼントを選んで、都合により誕生日の一日前に渡しました。しかし、ハイって軽く渡したために、「物をあげればいいと思っている。心がこもっていない」と言われて、受け取ってもらえませんでした(><) 口下手なため、直接話してもうまく伝えられず、謝って、メールで再度誕生日おめでとうと伝えたんですが、納得してもらえません。 どうしたら気持ちをこめてプレゼントを渡すことができますか?

  • 恋人の旅費を持たなくても一緒に旅行へ行くことで

    先月私の誕生日が有りました。 彼から誕生日プレゼントは有りませんでした。 「忙しくて買えなくてごめん」と言われました。 「おめでとう」と言ってくれたので私はそれでもいいのですが 私の誕生日から1週間後に旅行へ行きました。 彼は何度も「誕生日プレゼントは無かったから この旅行が誕生日プレゼントね」と言ってました。 でも旅館の手配も新幹線も手配もすべて私が行ない 観光地の下調べや電車の自国の下調べも私が行ない 旅費も完全に割勘なのですが これで誕生日プレゼントと言えるのでしょうか? 彼としては「自分が同行する事がプレゼント」と思っているのでしょうか? 恋人の旅費を持たなくても一緒に旅行へ行くことで 相手へのプレゼントになると思いますか?

  • 彼とケンカ。私は心が狭いですか?

    題名通りなのですが、彼に嘘をつかれていてガッカリしているところです。 12月26日は彼の誕生日なのですが、年末間近ということもあって 私の仕事が忙しく会えるかどうか微妙なところでした。 (彼はすでに休暇に入っています) そんな12月中旬ごろに彼が 「クリスマスプレゼントもう買っちゃった。ちょっとサイズオーバーかも」と言ってきました。 プレゼントが何かは秘密でした。 2年お付き合いしていての初めてのプレゼント。 誕生日ももらったことなかったので、プレゼントの内容より 彼のその気持ちが嬉しく舞い上がっていました。 その後も「クリスマスプレゼント買っちゃった~」とか「25日は会えそう?」と 何度か彼から聞かれていました。 そんな彼の気持ちに少しでも答えたいと思い、 年末忙しいけど暇を見つけてプレゼント用意しよう。 ケーキも仕事の合間に買いに行こう、と今朝まで考えていました。 仕事の内容もできるだけ26日には埋まらないよう、 前もって調節していました。 そんな矢先に、今朝、彼との電話で 「プレゼント用意してあるっていうのは嘘。 喜ばせようと思って言っただけ。 今日一緒に見に行って何か買ってあげる。」 と言われました。 嘘・・?今日まで大きな期待はしていなかったものの、 彼の気持ちが嬉しく楽しみにしていた私はなんだったんでしょうか・・・。 彼の言葉に嬉しく思い、わくわくしていた自分が情けいというか、 なんというか・・・ ガッカリして怒りすらわいてきませんでした。 当然会う気持ちはなくなったので、 申し訳ないですがお断りしました。 彼は「ごめん」と謝ってきましたが、 すぐに「いいよ」と言えるほど気持ちの切り替えができませんでした。 「また来年にしましょう」と私から今年中は会う気はないことを言うと、 「反省して、今年は早めに実家に帰ります・・・気持ちを踏みにじるようなことして ごめん。」 と言ってきましたが、「実家に帰るのなら気をつけて」というようなことしか言えず、 電話を切りました。 時間が気持ちを落ち着かせてはくれると思いますが、 こんな私は心が狭いのでしょうか・・・。

  • 親友がいません

    私は31になりますが、親友がいません。今一番中がいい子でも知り合って5年くらいで、2ヶ月に1回ご飯を食べるくらい、、でもそこまで中がいいというか、ただ近況報告をし合ってという感じです。 女の子がよくする、買い物にいったり、泊まったり、旅行したりするような子はいません。友達は数名いますし、職場でも誰とも仲良くできてランチにいったり、たまに呑みにいったりとかはあるけど、週末はいつも一人。誘われることもないし、たまに私から旅行でも?って誘っても軽く流されます。。。あたりさわりのない関係ばかりで、末永く心を割って話せるような関係ができないのです。私はどちらかというと人当たりがよいので、浅く広く話すという感じです。どうしたら深い友達関係ができるのでしょうか?プライベートの事で悩みを相談されることもないです。私はしますが、、。この間の私の誕生日に女友達をご飯に誘いましたが、おめでとうの乾杯だけでケーキや、プレゼント、カードとかもなにもなく、たまたま友達の一人が次の日誕生日だったのでプレゼントを私が渡すと、‘あ、ありがとう。でも私何も用意してないけど‘って流されてしまいました。。。 私の人間性に何か問題があるのでしょうか? たまに自分にすごく自信がなくなります。。。