彼とケンカ。私は心が狭いですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼に嘘をつかれてガッカリしている私。彼の気持ちが嬉しくて楽しみにしていたのに、嘘と知ってショックを受けた。
  • 彼の言っていたプレゼント用意は嘘だった。喜ばせようと思って言っただけで、がっかりしてしまった。
  • 彼は謝罪してきたが、気持ちの切り替えができずにいる私。心が狭いのかと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とケンカ。私は心が狭いですか?

題名通りなのですが、彼に嘘をつかれていてガッカリしているところです。 12月26日は彼の誕生日なのですが、年末間近ということもあって 私の仕事が忙しく会えるかどうか微妙なところでした。 (彼はすでに休暇に入っています) そんな12月中旬ごろに彼が 「クリスマスプレゼントもう買っちゃった。ちょっとサイズオーバーかも」と言ってきました。 プレゼントが何かは秘密でした。 2年お付き合いしていての初めてのプレゼント。 誕生日ももらったことなかったので、プレゼントの内容より 彼のその気持ちが嬉しく舞い上がっていました。 その後も「クリスマスプレゼント買っちゃった~」とか「25日は会えそう?」と 何度か彼から聞かれていました。 そんな彼の気持ちに少しでも答えたいと思い、 年末忙しいけど暇を見つけてプレゼント用意しよう。 ケーキも仕事の合間に買いに行こう、と今朝まで考えていました。 仕事の内容もできるだけ26日には埋まらないよう、 前もって調節していました。 そんな矢先に、今朝、彼との電話で 「プレゼント用意してあるっていうのは嘘。 喜ばせようと思って言っただけ。 今日一緒に見に行って何か買ってあげる。」 と言われました。 嘘・・?今日まで大きな期待はしていなかったものの、 彼の気持ちが嬉しく楽しみにしていた私はなんだったんでしょうか・・・。 彼の言葉に嬉しく思い、わくわくしていた自分が情けいというか、 なんというか・・・ ガッカリして怒りすらわいてきませんでした。 当然会う気持ちはなくなったので、 申し訳ないですがお断りしました。 彼は「ごめん」と謝ってきましたが、 すぐに「いいよ」と言えるほど気持ちの切り替えができませんでした。 「また来年にしましょう」と私から今年中は会う気はないことを言うと、 「反省して、今年は早めに実家に帰ります・・・気持ちを踏みにじるようなことして ごめん。」 と言ってきましたが、「実家に帰るのなら気をつけて」というようなことしか言えず、 電話を切りました。 時間が気持ちを落ち着かせてはくれると思いますが、 こんな私は心が狭いのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.4

ご自分が思っていたよりも、彼のプレゼントの用意があるって彼の気持ちが、とても嬉しかったのですね。 そういうことってあります。 心が狭いとは思いません。 気持ちが少し落ち着いて、彼に会いたいとか話したいとか思った時に、率直に話した方がいいと思います。 思っていたよりもずっとうれしくて、26日に会えるように調整してきたこと、ずっとプレゼントにわくわくしてたこと、嘘だと分かったときにとても悲しかったこと。 それで、謝られてもすぐに気持ちを切り替えられなかったこと。 彼はほんのイタズラ心で言ったことで、それほど質問者様が傷つくとは思っていなかったのだと思います。 次に会うときからはそんな心の痛みや質問者様が少しだけでも理解できるような彼になっていると思います。 もともと違う人間同士が付き合うんですから、そういう行き違いってあります。 ただ、やってしまった過去は取り戻せないので、今後の彼の行動を見てあげてくださいね。

bajiruru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですよね、いつも楽しませようとおちゃらけている彼なので、 イタズラ感覚でやった可能性は考えられます><; 気持ちが落ち着いたら、彼に自分の気持ちを伝えたいと思います。 彼だけでなく、自分も同じようなことがないように、 今後、言動を考えて成長したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• osoro
回答No.3

狭くはないと思うよ。 彼はクリスマスにどーしても逢いたかったんだろうけど、そのウソはちょっとひどいね。 結局自分のことしか考えてなかったってことになるじゃん。 貴女的には少し彼がわかったって意味で良かったんじゃない?(-_-) 年末まで働いている人の気持ちなんて休みの人にはわかんないのかもね。 私も休み無し組 まぁ、年明けに彼がどう出てくるかだな。

bajiruru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど・・忙しくて「どうしても逢いたい」という気持ちまで 気づいてなかったかもしれないです。 お互い年末まで仕事なんですね><; がんばります! 良い年明けにしたいと思います。

• tetariru
回答No.2

怒るのは当然かと思いますが、彼も反省してるみたいなので今回は許してあげて下さい。

bajiruru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですよね。 「ごめん」と素直に言ってくれていることを忘れてはいけませんよね。

回答No.1

男子ですが、怒るのは当たり前だと思いますよ。 しかし、もう気持ちを切り替え仲直りするべきです!

bajiruru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね、気持ちを早く切り替えて良い年明けにします。