彼とケンカ。私は心が狭いですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼に嘘をつかれてガッカリしている私。彼の気持ちが嬉しくて楽しみにしていたのに、嘘と知ってショックを受けた。
  • 彼の言っていたプレゼント用意は嘘だった。喜ばせようと思って言っただけで、がっかりしてしまった。
  • 彼は謝罪してきたが、気持ちの切り替えができずにいる私。心が狭いのかと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とケンカ。私は心が狭いですか?

題名通りなのですが、彼に嘘をつかれていてガッカリしているところです。 12月26日は彼の誕生日なのですが、年末間近ということもあって 私の仕事が忙しく会えるかどうか微妙なところでした。 (彼はすでに休暇に入っています) そんな12月中旬ごろに彼が 「クリスマスプレゼントもう買っちゃった。ちょっとサイズオーバーかも」と言ってきました。 プレゼントが何かは秘密でした。 2年お付き合いしていての初めてのプレゼント。 誕生日ももらったことなかったので、プレゼントの内容より 彼のその気持ちが嬉しく舞い上がっていました。 その後も「クリスマスプレゼント買っちゃった~」とか「25日は会えそう?」と 何度か彼から聞かれていました。 そんな彼の気持ちに少しでも答えたいと思い、 年末忙しいけど暇を見つけてプレゼント用意しよう。 ケーキも仕事の合間に買いに行こう、と今朝まで考えていました。 仕事の内容もできるだけ26日には埋まらないよう、 前もって調節していました。 そんな矢先に、今朝、彼との電話で 「プレゼント用意してあるっていうのは嘘。 喜ばせようと思って言っただけ。 今日一緒に見に行って何か買ってあげる。」 と言われました。 嘘・・?今日まで大きな期待はしていなかったものの、 彼の気持ちが嬉しく楽しみにしていた私はなんだったんでしょうか・・・。 彼の言葉に嬉しく思い、わくわくしていた自分が情けいというか、 なんというか・・・ ガッカリして怒りすらわいてきませんでした。 当然会う気持ちはなくなったので、 申し訳ないですがお断りしました。 彼は「ごめん」と謝ってきましたが、 すぐに「いいよ」と言えるほど気持ちの切り替えができませんでした。 「また来年にしましょう」と私から今年中は会う気はないことを言うと、 「反省して、今年は早めに実家に帰ります・・・気持ちを踏みにじるようなことして ごめん。」 と言ってきましたが、「実家に帰るのなら気をつけて」というようなことしか言えず、 電話を切りました。 時間が気持ちを落ち着かせてはくれると思いますが、 こんな私は心が狭いのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.4

ご自分が思っていたよりも、彼のプレゼントの用意があるって彼の気持ちが、とても嬉しかったのですね。 そういうことってあります。 心が狭いとは思いません。 気持ちが少し落ち着いて、彼に会いたいとか話したいとか思った時に、率直に話した方がいいと思います。 思っていたよりもずっとうれしくて、26日に会えるように調整してきたこと、ずっとプレゼントにわくわくしてたこと、嘘だと分かったときにとても悲しかったこと。 それで、謝られてもすぐに気持ちを切り替えられなかったこと。 彼はほんのイタズラ心で言ったことで、それほど質問者様が傷つくとは思っていなかったのだと思います。 次に会うときからはそんな心の痛みや質問者様が少しだけでも理解できるような彼になっていると思います。 もともと違う人間同士が付き合うんですから、そういう行き違いってあります。 ただ、やってしまった過去は取り戻せないので、今後の彼の行動を見てあげてくださいね。

bajiruru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですよね、いつも楽しませようとおちゃらけている彼なので、 イタズラ感覚でやった可能性は考えられます><; 気持ちが落ち着いたら、彼に自分の気持ちを伝えたいと思います。 彼だけでなく、自分も同じようなことがないように、 今後、言動を考えて成長したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • osoro
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

狭くはないと思うよ。 彼はクリスマスにどーしても逢いたかったんだろうけど、そのウソはちょっとひどいね。 結局自分のことしか考えてなかったってことになるじゃん。 貴女的には少し彼がわかったって意味で良かったんじゃない?(-_-) 年末まで働いている人の気持ちなんて休みの人にはわかんないのかもね。 私も休み無し組 まぁ、年明けに彼がどう出てくるかだな。

bajiruru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど・・忙しくて「どうしても逢いたい」という気持ちまで 気づいてなかったかもしれないです。 お互い年末まで仕事なんですね><; がんばります! 良い年明けにしたいと思います。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

怒るのは当然かと思いますが、彼も反省してるみたいなので今回は許してあげて下さい。

bajiruru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですよね。 「ごめん」と素直に言ってくれていることを忘れてはいけませんよね。

回答No.1

男子ですが、怒るのは当たり前だと思いますよ。 しかし、もう気持ちを切り替え仲直りするべきです!

bajiruru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね、気持ちを早く切り替えて良い年明けにします。

関連するQ&A

  • 私は心が狭くて浅ましいのかなと思いますが聞いてください。

    先日、3年付き合っている彼氏からクリスマスプレゼントを貰いました。 プレゼントを用意してくれてるとは思わず、そのサプライズは嬉しかったのですが、プレゼントは私が嫌いなブランドのシルバーのプチネックレスでした。 その場はありがとうと受け取りましたが、気持ちが沈んだままで嬉しくもなく身につけなくてはと思うとウザいと思ってしまいます。 彼と買い物に行った際、別の日に二回もこのブランドは嫌いで趣味じゃないと言ったのに、プレゼントされたのですが、忘れているか覚えていないんだと思い、仕方ないか(笑)と思い、大切に使おうと思っていました。 メールで確認すると彼は私が嫌いだと言ったことを「覚えてる、忘れるわけないだろ」と言い「俺の好みだからいいの!」と言いました。 この言葉に納得出来ないのは、私の心が狭いですか? しかも誕生日プレゼントもネックレス(ペア・別ブランド)でした。ちなみに誕生日プレゼントのネックレスとクリスマスプレゼントのネックレスの購入先は同じデパートの隣り合わせです。 気持ちのテンションがすっかり下がってしまい、年末年始を過ごすのも嫌で逢いたくもないです。別れたいと思っています。 こんな風に考えるのは私の度量が足りないのでしょうか?だとすれば年末までに何とか気持ちを切り替えたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 彼とケンカ。私は心が狭いですか? に対する回答

     回答を作成したのですが締め切りになってましたので、せっかくですからここにアップします。 http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa6406493.html    「クリスマスプレゼントもう買っちゃった。ちょっとサイズオーバーかも」の『ちょっとサイズオーバーかも』という具体性がかなり高い内容が嘘だった、とはどうも考え難いです。  ひょっとしたら、本当にプレゼントは買ったものの(サイズオーバーから衣類と推測される)、時間が経つにつれその品物が本当にあなたの趣味に合うかどうかの自信がだんだん無くなってきたので、「プレゼント用意してあるっていうのは嘘。喜ばせようと思って言っただけ。今日一緒に見に行って何か買ってあげる。」という展開になった可能性もあるように思われます。  内容の的確性等についてご意見がありましたら回答をお寄せ下さい。  

  • プレゼントへの思い。図々しいですか?

    誕生日やクリスマスに彼女にプレゼントをしないという男性は、イベント事に興味がないからですか? 育ってきた環境もあるので『プレゼントをくれない=彼がケチ』とは思いませんが、やっぱり少し寂しく感じる私は我が儘なんでしょうか? 私の彼は5歳上で、付き合ってから彼の誕生日を私より先に迎えたのでプレゼントを渡しました。彼も喜んでくれ、「〇○(私)の誕生日にも何か買わないとね」と言ってくれたので楽しみにしていました。ですが、いざ当日になると「何が欲しいのかわからないから」と用意してくれていませんでした。財布が欲しいことは言っていたんですが、人それぞれ好みがあるから選べなかったのかな、と思い、後日一緒に見に行くことになったんですが彼の仕事は基本忙しく、見に行く時間がありませんでした。 そしてまた彼の誕生日を迎え、またプレゼントを渡しました。その時私にプレゼントをあげていなかったことを思い出したのか、「こんな仕事だからなかなか買いに行けなくてごめん」と言われ、私も彼の仕事の忙しさを知っているので「うん…」としか言えず…。 そしてまた一ヶ月が過ぎ、彼が「新しい財布が欲しいから買いに行く」と言ったので『財布』というワードで私のことも思い出してくれたかなと思い「私も!」と一緒に行ったんですが、やっぱり思い出してはくれず、図々しいかなと思いつつも「私のは?」と聞くとクリスマスも近かったので「ちょっと早いけどクリスマスそれでいいの?」と言われ、「え、誕生日の分じゃダメ?」「誕生日までまだ先じゃない?」「…今年の分は?」「え、数か月前に終わったでしょ」と言われショックを受けました。たしかに数か月前に終わったことですが…。 実はお付き合いしたのは彼が初めてで、彼もそれを知っています。彼氏と迎える誕生日というのも初めてのことだったので、『プレゼントを彼からもらいたい』という、図々しいことかもしれませんがそういった憧れもありました。ですが彼はそういったことには無頓着なようで、自分があまりそういった経験がないと言っていたので仕方ないと思うようにはしてますが、やっぱり寂しいです。 彼にイベント事に関しての気持ちを伝え、わかったとは言ってくれたんですが、やっぱり図々しいことなんでしょうか?私は相手に喜んでもらいたいという気持ちがあるからプレゼントするのですが…私は卑しいのかなと考えてしまいます。

  • 彼との喧嘩。

    (長文です) 今週土曜の日私と彼は夜、彼の仕事が終わり次第私の家で会おうと約束していました。 前日に電話で話し、家に来る時間と何か買ってきて食べようなど大まかに予定を立て、食べるものや飲むものは私が買ってくることになっていました。 ですが当日、想定していた時間より何時間が早く仕事が終わり電話が入りました。 早かったね、何時くらいに会えそう?まだ何も買ってきてないしこっち来るの自分の家で少し休んでからでいいよ、と伝えました。 すると彼がいや、早めに行く。プレゼントもさっき買ったし早めに行ってあと早めに自分ち帰って寝るわ。今日仕事きつかったからもう疲れてるし早く風呂入って寝たいし食べ物とか何にも言わないわと素っ気無く言われて・・ 一緒に食べたり飲んだり楽しく過ごせると思い楽しみにしていた私は期待が裏切られたような気がしてしまいショックで涙が出ました。 会ってからも、お互いテンションの低いままで、彼が彼で疲れているのか早く帰りたいような雰囲気を醸し出していて、私はどうしてこうなってしまったのか、どうしてよりによってクリスマスに・・という気持ちから彼に対して苛立ちをぶつけてしまいました。 会う前から早く帰りたいとか早く寝たいとか何も準備しなくていいとか、何で急にそうなるの?昨日ちゃんと予定立てたのに・・特別な日だしもっといい日にしたかったと。 彼は正直クリスマスだとか誕生日だとかどうでもいい、関心がない。でもプレゼントも用意したしこんな寒い中疲れてる中会いにきたのに何で不満言われないといけないの? と言い合いになりました。 今思えば・・お互いが自分本位になっていて、イベントや記念日を大事にしていて一緒にいい時間をすごしたい私と、それらは正直どうでもよくて疲れてる中会いに着たしプレゼントも渡したし、後はもう早く家に帰って一人で休みたい彼。 ぶつかってしまうのは当然だったと思います。ですがその時の私には、もうすぐ帰って休んでいいよ、プレゼントありがとう。来てくれて有難う。と言って帰らせるだけの余裕はありませんでした・・ 話し合いをしましたが、お互い問題の解決になりそうな気配がなくこれ以上言い合いもしたくないと、中断しました。 プレゼントを開けてみると、私が欲しかったものでクリスマス用にラッピングもしてくれていました。 素直に嬉しいと思いました。私は相手の望みすぎだったのでしょうか? でも価値観の違いは否めないと思うし、今後またバレンタインやホワイトデー、誕生日など続くと同じ事が起こらないとも限りません。別れが本当に最後の最後までとっておくつもりです。 どうすれば今後うまくやっていけるでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • プレゼント

    今日はクリスマスイブですね。 それでプレゼントについて質問なのですが、 今日はこれから2人で過ごして明日は私が仕事が21時まであり、仕事が終わってから会います。 そして彼の誕生日が26日です。 プレゼントを1つしか金銭的に用意できず、1つだけ用意しています。 そのプレゼントをいつ渡すか迷っています。 いつ渡すのがいいと思いますか?

  • 心が狭い?

    こんばんは。 私ってケチだよなーと思うことがあり聞いていただきたかったので質問させていただきました。 毎年年始に主人の実家に帰るのが恒例になっています。 実家には主人の兄家族も集まり、そこに12月に誕生日の甥っ子がいるのです。 去年も誕生日プレゼントを持って行きました。 が!! ありがとうも言わないし、今組み立てられると邪魔だからあっち置いておいてと言っているのを聞いてしまいました。 言ったのは義兄嫁なんですが、特別仲良くもないしさほど話もしない仲です。 誕生日を知ってるのに手ぶらで行くのは気が引けてしまい持って行ったのですが。 プレゼントは気持ちだからギブアンドテイクではないとは思っているのですが、毎回こちら側があげるばかりで、我が家の2人の子供には誕生日プレゼントはありません。 お礼も言わず邪魔にされたのにカチンときて、来年行く時は正直プレゼントあげたくありません。 最近出産したのでお祝いを送りましたが内祝いもありませんでした。まぁこれは、その土地や育ちで考え方は違うかもしれませんが…。 でも旦那にとっては兄の子供でかわいいでしょうし、私の妹と私の間では毎年誕生日とクリスマスプレゼントの交換をしている為、旦那側の甥っ子にだけあげないというのは、やはり旦那からしたら面白くないだろうし、心が狭いですよね、私(;´д`) でも、正直持って行きたくない!笑

  • 彼氏がプレゼントをくれない、嘘をつく

    初めまして。私には付き合って1年と半年になる社会人1年目の彼氏がいます。 (※私は大学1年生) 最近は喧嘩も以前に比べたら多くなってしまいましたが、普段は仲がよい方だと思います。 そんな彼についてです。 付き合い始めてまだ2ヶ月目のお互いの誕生日には お金がないからという理由でプレゼントはあげられないと言われていたので 先に誕生日がくる私は期待もせず、プレゼントは手作りのカードだけですませました。 この件に関しては元々言われていたし、付き合って2ヶ月だったので 仕方がないとわりきりました。 しかし、その年のクリスマス、今年のバレンタインデー、誕生日、クリスマスは プレゼントをあげましたが、彼氏からは何もなしでした。 去年のクリスマスとホワイトデーは、学生ニートだった彼なのでまだ 許せましたが、今年の誕生日とクリスマスは社会人の彼なのに…… 誕生日のときの言い訳は『M(主)もくれないと思ったから』で、 クリスマスは誕生日の分も含めると言っていたのに『ごめん俺用意してないや』でした。 特にはプレゼント交換をしたくないといった感じではないのですが、 このことについてどう思いますか。 ちなみに一度、浮気に近いことをされたことがありますが、 あくまでも浮気ではなかったので許しました。。。 しかしここ最近私に嘘をついて私を自宅に送り、 寝るとか言ってどこかへ出かけているみたいなのです。 彼は私がその事実に気づいていることは知らないと思いますが このようなことが続いて情緒不安定気味になってしまいました。 これは、私が考えすぎなのでしょうか。

  • すれ違いと喧嘩。

    一年弱付き合っている相手がいます。 彼は今他県に単身赴任中で私とは中距離での付き合いです。 先月に2度ほど喧嘩をしまいた。原因となったのは恐らくお互いの価値観の違いだったと思います。 まずは彼の誕生日。会えるかどうかまた連絡がすると言っていたにも関らず当日になってもなく、連絡をくれたのは誕生日が過ぎてからでした。彼は家族と仲が良いので家族と出掛けたからと言っていました・・その数時間後に会えたのですが私は連絡すると言ってくれてたのにほっとかれた事が悲しいやら腹立たしいやらで、少し喧嘩のようになりましたが彼は反省してくれて仲直りしました。 もう一つはクリスマス。仕事が終わってから私のうちで一緒に過ごそうと約束をしていてご飯は私が準備する予定になっていました。当日になって約束の時間よりだいぶ早く連絡が入り、今日は早めに行く、仕事で疲れたから今日は早く家帰って風呂入って寝たい、だからプレゼントは渡しに行くけど早めに帰る、だからご飯も準備しなくっていいや、と言われた事。 とても楽しみにしていた私は何故当日になって予定を変えるのか、クリスマスなのにそんな素っ気無い言い方をするのかとても悲しくなってしまいまいた。 会ってからも、彼は疲れからか早く帰りたいオーラを出していてまた喧嘩のようになってしまいまいした。話し合って分かった事は、彼にとっては誕生日やクリスマス、はたまたバレンタイン等イベント事なのはどうでもいい事だという事でした。なのに誕生日だから、クリスマスだからといって恋人と過ごす風習が苦手で、それらを特別視している女性も苦手だという事でした。 彼の言い分としては・・会いにもきたしプレゼントも用意した。もうやれる事はしたし後は疲れてるから帰らせてほしいと言う事。私の言い分はプレゼントも嬉しい、でもメインは一緒に過ごす事。疲れているのは分かるけれどもっと二人の時間も大事にしてほしいという事。 私は納得がいくまで話し合った方がいいと思ったのですが彼はそれを拒みました。何となくなぁなぁなままで修まりました。クリスマスの次の日メールが一度しています。 その後ですがもうずっと連絡を取り合っていません。1週間ほどになります。 彼は連絡不精ですがさすがに大晦日や元旦くらいはメールが来るかなと思っていたのですが、来ませんでした。ですが何となく私から動こうとか働きをかけようという気分にもなれません。 クリスマス以降、何だか気まずいです。もう終わってしまうのかな、、とも思えてきます。彼に他の女性がいるとか言う事はないようです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 彼と喧嘩ばかりしてしまいます

    先日も私がわがままでしょうか?という質問をさせていただきました。 会えば楽しい時間も優しくしてくれる時間もたくさんあるのですが、付き合い初めから喧嘩が多いです。 10月から付き合って1ヶ月半くらいはよかったのですが、恐らく付き合うまでは彼が頑張っていたようで、私からすると彼はそれまでとだいぶ違ってきて、初めはこうだったのにというようなことが増えました。 クリスマスはまた喧嘩になりひどい時間になってしまい、年末に掛けては思い出したくない辛い時期でした。 クリスマスの喧嘩は些細なことで、ソファで彼にもたれ掛かった時に私が彼にハグして欲しくて、彼の手を自分の肩にまわしたところ嫌がられたことでした。 それだけ?と思われると思いますが、それまでにそういうどんどんと初めと(といってもその時はまだ2ヶ月)違った態度を取られるショックが積もってクリスマスというタイミングも重なり悲しくなってしまったことがトリガーになったような感じです。 年末に話をして、新年から心機一転付き合い始めてまた1ヶ月半くらいはよかったですが、やはり同じことになってきました。 先の質問に書いた内容になりますが、私が彼の家に来ているのにひとりでテレビを見ていていいと言われ、彼は仕事を始め、そのうちランニングに行き、夕方まで彼の家でひとりで過ごすことになり私が怒ってしまいました。 それもやはりその時だけというよりも、付き合ってと言われた日に横浜でデートをしてとても楽しくて素敵な思い出になったのですが、その日を最後に一度もそういうデートを1日もしていなくて、たまに近所に食事に行くくらいで、その後はほとんどずっと家でした。 でも彼も忙しいので、私もあまり無理をさせたくないと思っていました。 徹夜とかたくさんあって確かに本当に余裕がないです。 彼に優しくしてあげたいと思っているのですが、そうやって受け入れていると結局今回みたいに、デートに行けないどころが、最終的にひとりでテレビを観てていいよと、どんどんと扱いが悪くなってしまっている気がして、なかなか良い形になれなくて、なんでこんなにうまくいかないんだろうと悲しくなってしまいます。 とても好きなのに私たちは合わないのかなと悲くなります。 その前にも私の誕生日があったのですが、プレゼントに何か欲しいものはあるかなどは聞かれていて、一緒に買いに行くとは言っていましたが、当日のことは何も言ってこないので、不安になり前から彼のスーツ姿を見たくてスーツデートしたいと約束していたのもずっと実現できていなかったので、1週間くらい前に誕生日はスーツデートしたいと伝えました。そうすると彼が夜景の見える鉄板焼き屋とか?というのでそんなところあるの?たら聞いたら探すと言われました。 しかしその後何も言ってこなくて、誕生日の前日の夜になって、「ごめん、誕生日どうするって話だったっけ?」と聞いてきて、スーツデートするって夜景の見えるお店とかなんとか言ってたじゃんと言ったら、電話で話しながらその時にお店の予約を取っていました。 結局素敵なお店に連れて行ってくれましたが、誕生日のことすら本当に考えてくれていなくて、しかも私と話した内容まで忘れていて、会社の飲み会のお店を予約するかのように前日の夜に予約を取ってという一連の流れにとても悲しくなってしまいました。 クリスマスが悲惨だったので、誕生日は良い思い出にしたくて、また怒って台無しにしたくなくて(怒りはダダ漏れだったと思いますが)電話を切り上げました。 いつも彼は仕事のストレスが鬱になりかけなくらい溜まっているのでその愚痴を私が電話で聞いています。それで少しでも気持ちが楽になるなら全然いいのですが、そうやって自分の話したいことや聞いてほしいことは話すのに、本当に私の話は全然聞いてくれていないのだなとつくづく思いました。 今朝もLINEで私が夜病院に行くと言っても何も触れてこないこととか、私からすると彼が病院に行くといったらどうしたのかと心配になるので、理解できなかったりします。 自分は優しくされている時間とかも知っているのであれですが、もし自分の話を友達の話として聞いたら、彼女はその彼氏に大事にされていないのかなと思ってしまうと思います。 私はあまり彼に大事にされていないのでしょうか? 私たちは合わないのでしょうか? どうしたら仲良くやっていけるのでしょうか?

  • 彼の気持ちがわかりません。

    つき合っていた彼の仕事が年末にかけて忙しくなり、「クリスマスは会えるから大丈夫」と言われていたので、私は手作りのプレゼントを用意していました。彼の家によく、ごはんを作りに行っていたのですが会えないからせめてごはんだけでも食べてもらおうと、21日にお弁当を作って彼の家のドアのところに置いて帰りました。その日にLINEで、仕事がたてこんでいることを説明され、「お弁当もってきてくれてたのに、ごめんね」とメッセージがきました。私は「大変だね。そんなぐらいしかできなくてごめんね。」と返しました。それから23日に私がLINEで「今って、仕事終わるの遅いのー?」とメッセージを送ると、「いろいろとあって年内はちょっとムリです。ごめんね、、、」とすぐに返事がきました。「落ち着いたらでいいよ。クリスマスプレゼントにストール作ったから、今度会えたとき渡すね。」と返し結局、クリスマスイヴは会えなくなりましたが、年明けに会えるだろうと思ってました。 しかし、26日に「お弁当食べてくれたかな?」と送ったメッセージが今日まで既読になりません。 これって、ブロックされたのでしょうか?さっき電話してみたのですが、でませんでした。 このまま、さよならということなんでしょうか。。。