• ベストアンサー

友達が幸せになっていくことを素直に喜べない

自分は独身で、彼氏もいません。 自分が満たされていないせいか、友人たちがどんどん幸せになっていく姿を見ては、心の底から祝福が出来なくなっています。 最近、また、身近な友達の結婚が決まりました。 嬉しいはずの話。 言葉ではおめでとうを伝えましたが・・・ でも、一日中、私は家で泣き続けました。 友人の幸せすら喜んであげられない自分と、満たされていない自分自身の心。 友人の結婚さえ喜んであげることの出来ない今の自分が情けないです。 周りの友人が幸せになっていく姿を見るたび、苦しくて、悲しくて、涙が出ます。 明後日、その友人にランチに誘われました。でも今の私は、その友人と顔を合わせるのが辛いです。 こんな私に何かアドバイスをください

noname#82728
noname#82728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 つらいですね・・・。 ですが、距離を置いたっていいと思います。 幸せなひとは、みんなに幸せになってほしいといろいろはなしたがりますしね。 聞いてあげられる気分じゃないときだって誰にだってあるはずです。 自分が、人のことをいろいろいったり思ったり。 いいことならいいのですが、もし自分自身の人生をよりよいものにしたいなら、何か行動を起こさないと。 この寒い中ですが、運動を始めたり・・新しい出会いを探したり。 自分を磨き続けることだって大切です。 人の意見って、けっこうためになるものだし、友人を失わないように。 自分がすっきりするまで、距離を置いてみたらいかがですか? 泣くのは簡単ですが、もっと自分自身を思いやってあげてください。 ほんとにこのままでいいのか?と自分自身にきいてあげて一歩でも進めたなら、それはすごいことだと思います。

noname#82728
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んで、温かい言葉に涙が出ました。 ここで質問してみて本当良かったです。

その他の回答 (9)

noname#77520
noname#77520
回答No.10

私は30歳で結婚をしましたが、それまでは絶対結婚はしないと決めていました。なぜかというと、自分の趣味を優先させたかったからです。私は20代の前半にニュージーランドにワーホリに行き、海外の魅力にはまってしまいました。ワーホリの年齢制限は30歳までだったので、だからそれまではしないって思ってたんです。結局、20代後半でもう一度ワーホリに行くことが出来ましたが、まだまだ行きたいと思い続けていましたが、30歳になり、もうその夢は実現出来ないので諦めがつきました。 運よく希望通りの年齢で結婚出来て幸せですが、周りの年下の友達がワーホリに行っている話しを聞くと、やはりうらやましく思います。 誰もが、他人をうらやましく思う事があります。それが結婚している人だったり、子供がいる人だったり、あるいは独身で仕事で成功している人だったり、趣味が充実している人だったり・・。 でもそういう人に共通しているのって、きっと輝いて見える人だと思うんです。何も、結婚しているから幸せとは限らないですし、独身だから輝いていないって事ではないと思います。 質問者さんは輝いていますか?恋人がいる・いないではなくて、何か自分が輝けるような事を見つけてみてはどうでしょうか?それが、質問者さんの魅力になっていくと思うし、いい結果につながって行く様な気がします。人の幸せをねたましく思う事や、素直に喜べないことって、普通にあると思います。でも、それを心から祝福出来た時には、自分にも同じように何か返ってくると思います。そして、友人の方も、質問者さんの幸せをきっと願ってくれていると思います。いつか、笑顔で話せる日がくるといいですね!前向きにがんばってください!

noname#82728
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て笑顔で話せるときがくるまで、自分なりに努力して人生を楽しみたいと思います。

noname#82728
質問者

補足

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。 ここにて、回答くださった方々にお礼とさせて頂きます。 沢山悩みましたが、やはり、ランチ、行くことにしました。 目の前の出来事から逃げるより、しっかりとその出来事を受け入れて、祝福したいと強く感じました。 大切な友達です。 嫉妬してしまったり、自分と比べてしまったり、辛かった部分ありましたが、自分の人生をもっと誇りもって歩けるように、前向きに進むためにも、周りで起きる出来事から逃げないで向かい合うと決めました。 今回ご回答くださった方々、私の気持ちを理解してくださり、そしてアドバイスくださったこと、本当に感謝しております。 力を分けてくれたおかげで、前向きになれました。 本当にありがとうございました!

  • lifedrop
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.9

 質問者様と境遇が似てるから、お気持ちはよくわかります。  私の場合は、無意識に相手を破壊してしまう自分への嫌悪感があったので、かなり大胆な方法ですが、絶交しました。  それでもなお、その人との縁を続けたいのであるならば、  1・自分も結婚して夫婦で遊びに行く。  2・その友人が今の自分をどのように思っているのか、距離を置くためにメールでさりげなく聞き出した上で決断する。  こんなところでしょうか?

noname#82728
質問者

お礼

気持ちを理解してくださりありがとうございます。 自分だけではないんだということ・・・心が落ち着きました。 一緒に考えてくださり、ありがとうございます。

回答No.8

結婚するということはライバルが一人減ったということですから嬉しいことですよね嬉しいはずのお話ですw 無論当人たちには祝福の言葉を伝えるべきと思いますが、内心は「さよーなら~」とあしらえばよいです

noname#82728
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#107814
noname#107814
回答No.7

仕方がないんじゃないかなあと思います。 「結婚する」って女性にとっては「人生で成功した」って思えることだから、男性が「昇進した」って感じるのと同じようなものだと思うのです。 自分がリストラに遭ったり納得のいかない待遇に苦しんでいるようなときに、次々と友達が「オレは昇進した」「オレもオレも」「祝ってくれ!」と言ったら、ちょっと仲がいい程度の友人では、「おめでとう」とは言っても心から喜べないのは当たりまえだと思いますし、そこで「自分は心が狭すぎる」と悩まなくてもいいと思います。 ただ、昇進でも「残業手当を削るための名ばかりの昇進」みたいなものもあったりしますし、昇進したばかりに上と下の板挟みになって心の病気になってしまう場合もあります。派閥争いに巻き込まれて、失脚する例もありますし。 結婚だって、他のかたがおっしゃっている通り、もちろん「幸せへのフリーパス」というわけではありません。 人生はまだまだこれからですし、結婚してもしなくても、「誰よりも幸せ」という境地に至ることは可能なのですから、人と比べず質問者様なりの人生を楽しんで行かれるとよいと思います。 「今の生活も結構悪くないな」と思ったら、お友達と会うのも平気になると思いますよ。

noname#82728
質問者

お礼

>人と比べず質問者様なりの人生を楽しんで行かれるとよいと思います。 これはとても大事ですよね。 自分の人生を大事にしたいと思います。 比べることではないですよね。 気持ちを理解してくださりありがとうございます

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

自分がある程度満たされていないと 他人の幸福は喜べません。 きっと表向きは「彼氏がいないことを不幸と思っていない人」 と思われていたりするのでは。 それはマイナスオーラが出てないということで、よいことです。 あからさまに妬みとか陰のオーラ出てる人 ランチに誘ったりしないですから。 ランチ、楽しめないから行かないという選択肢があります。 一方、おそらく楽しめないけど行ってみる、という選択肢もあります。 友人の結婚を喜ぶ必要はありません。(すいませんはっきりいって(^_^;)) 喜べるに越したことはないかもしれないけど、所詮他人事ですから。 それでもランチに行ってみるメリットは 友人の結婚を喜べないのは自分の中のどういう感情によるものか 具体的に意識できる、ということがあるからです。 問題と打開策を自分で見つける手がかりになります。 友人に起こるあれこれは自分と直接関係ないけど 自分をみつめなおす機会にはなります。 友人の幸せを壊したいわけではないですよね。 友人に幸せになって欲しくないわけではないですよね。 そのストレスを自分がどういう行動を起こすことによって 軽減・抹消できるのか そういう視点で相手との会話をしてみるのもテだと思います。 それも無理そうだ、と思うなら、今回はお断りでいいと思います。 そして自分の心がある程度落ち着いてから 誘ってあげればいいと思います。 難しいかもしれませんが いったんそういったこと(恋愛とか結婚とか)から 思考を離してみることをおすすめします。 先の回答者様も書いていらっしゃいますが スポーツなり他のサークル活動なりで 心身ともに熱中できることに没頭するのです。 付随して、人間関係が広がる可能性もありますし。 たぶんいま 血液が脳に過剰に循環していて 身体は十分に循環していなくて アンバランスで苦しいのでは。 考え込んで行き詰ったときは、身体を動かして疲れさせると バランスがとれる、というのが持論です。

noname#82728
質問者

お礼

自分を見つめなおす大事な機会・・・素敵な考え方ですね。 今回はランチはお断りして、他のことに意識をむけたいと思います! そして、自分と向かい合い、大切にしていきます

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

>こんな私に何かアドバイスをください どんなランチなんでしょう。 関心ごとを友人からランチにシフトしてください。

noname#82728
質問者

お礼

ありがとうございます

  • concon67
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.4

こんにちは☆ お友達とのランチはまた今度で良いんじゃないですか? ご質問者様も来月、素敵な人に出会うかも…春あたりかも!明日かも♪ これから、まだ見ぬ素敵な人に出会うんですよ! その楽しみの為の今は準備期間じゃないですか☆ お友達の幸せを喜べないなんて、人間誰だってそんな気持ちに事だってあるでしょう。 でも、ご質問者様はそんな自分が情けないと悩んでいらっしゃるところが素直で、なんていうか、うまく表現出来ませんが、私から見たら可愛らしいです。 そんなご質問者様には必ず良い人が現れます。絶対に! だから、あまり考えすぎずになるべく笑顔でいましょ♪

noname#82728
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても励まされました。 私も精一杯、幸せだといえるようになれるよう、頑張ります!

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.3

だいじょうぶです。 質問者さまだけがそうなるわけではありませんよ。 同じ経験をしている女性が、この世の中にどれくらいいるでしょうか? 日本のみならず、世界中の女性が同じ経験をしていると思います。 泣きたい時は思いっきり泣くのがいいですよ。 そのお友達も、今は幸せ一杯で指輪も見せたいし、 ドレスについても相談したいしで色々なお友達を誘っていることでしょう。 でも、辛ければいく必要はないんです。 何か都合をつけて断りましょう。 大切なのは、質問者さまが自分を好きになれるよう、 趣味に没頭したり、習い事を始めたり、運動したり、 何かできることを探すことでしょうか。 結婚相談所に入会するのも良いと思いますよ。 自分の生活が充実していて、幸せを感じていない時は、 人の幸せは喜べないのが当然なんですよね。 そして、そういう人を見て好感を持ってくれる人は残念ながら少ないです。 なので、まずは自分の人生を楽しめるよう、幸せを感じられるよう 何か始めてみませんか?その結果として、楽しそうな質問者さまを見て、 一緒にいると楽しそうだな、と声をかけてくれる人が現れると思います。 私も30歳前後のころ、同じような状況で落ち込んでいました。 でも、意識を変えて旅行を始め、友人を増やし、その結果 今の夫に出会うことが出来ました。結婚は34歳です。晩婚ですよね。 でも今、とっても幸せですよ。 質問者さまも、まずは思いっきり泣いて、すっきりしたら 何か始めてみてはどうでしょうか? ちなみに結婚すると、夫の考えも尊重しなければならないとか、 お金が自由に使えないとか、子供ができて生活サイクルが変わったなど 色々な理由でどんなに仲がよかった友人とも疎遠になってしまうことが よくあります。なので、そのお友達と今後疎遠になったとしても それは今回質問者さまがランチを断ったからとは何の関係もありませんので そのことも気にしないでくださいね。 だいじょうぶ、きっと今後質問者さまにも良い出会いがあると思いますよ!

noname#82728
質問者

お礼

私の言葉に、こうして温かく言葉をかけてくださるかたが居ること。それがとても嬉しかったです。 今回、断る決心がつきました。 そして、泣きたいとき、泣いて泣いて、すっきりするまで泣きたいと思います。 自分を好きになれるよう、努力をし続けたいと思います。 こんなにも温かい言葉を下さり、本当に本当にありがとうございます

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

結婚は『人生の墓場』・・と言われるくらい、決して『幸せなもの』ではありません。正直に言って、苦労の連続です。それを知らない人間だけが、「いいな いいなー」なのですよ・・。結婚が幸せ・・彼氏がいるのが幸せ・・。それは絶対違うゾ・・。結婚してても不幸せ、彼氏がいても不幸せ・・な女性はわんさかいますよ・・。ここでの質問にもあるじゃないの。彼が二股・・だの元カノに未練が・・だの、苦しんでいる姿が。 焦る気持ちや、素直に喜べない気持ちはとーってもよくわかります。それが普通の女性だと思う。 ただ、忘れないで、幸せは『作るモン』ですよ・・。そして、いつの日か幸せを作る日のために、今の試練があるのかもしんないよ・・。人生に無駄なんてないんだからね・・。人間ひがんだらおしまいだよ・・。前向きに生きてごらん・・。いつかアナタも誰かに同じことを言う日がくるよきっと・・。焦らないで大丈夫だよ・・。独身のアナタがうらやましいわ~もっと考えて結婚するんだった!とため息ついてアナタに愚痴をこぼす友人の姿が今から見えるようです・・。ふっふーん。そうでしょう?と言える日が来るわよ・・。

noname#82728
質問者

お礼

とても前向きになれる言葉、アドバイスありがとうございます。 ここの皆様の言葉、心に届きます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友達の幸せを喜べない

    アラフォー男です。 久々に友人達と会いました。 ある友人が16歳年下の彼女がいて近々結婚するみたいです。彼は容姿があえていうなら西田敏行似てます。しかしなぜか昔から女性にモテて付き合う女性は皆可愛かった覚えがある。 16歳年下の可愛い彼女と結婚すると聞いて素直におめでとうと言う気になれません。 いや、むしろ この結婚が失敗したらいいな と思う自分がいます。 信じて頂けないかもしれませんが、こんな風にしか感じない自分に吐き気がします。 表面的でなく、心から友人の幸せを祝福できる成熟した大人になるにはどうしたら良いでしょうか? 皆さんは友人や人の幸せを素直に喜びますか? どのような心構えで生活すれば、嫉妬な妬みをしなくてすみますか? いい年なのに、低レベルな質問 失礼しました。

  • 友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

    友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?

  • 友達の彼氏がうらやましく見えませんか?

    すごく仲のいい友達に彼氏が出来ました。 それはすごく祝福すべきことなのに、心の底からよろこべません。 20代前半はそうでもなかったのですが、20代後半になってから、あの彼と結婚するのかも?あの彼だったら結婚したら幸せになれそう。とか考えてしまうのです。 本当に幸せになれるかなんてわからないし、そんなもんじゃない。とは考えるのですが、やはりうらやましくて、祝えないし喜べません。 どうして、人の幸せを喜べないのでしょうか? 他の友達は、本当にうれしそうに彼の話を聞いているのに、 私だけが笑えないんです。こんな思いはどうすれば解消されますか? こんなことで塞ぎ込んでしまう自分が許せないんです。

  • 人の結婚式に出てもへこまない方法

    自分の結婚式では楽しい思いがなかったため、人の結婚式に出ると、へこみます。 もちろん大事な友達のお祝いなので、会場に着くまでは祝福の気持ちでいっぱいです。 しかし、式が始まると、その幸せそうで楽しそうな姿を見て 祝福の気持ち以上に、心の奥底で冷めた気持ちで悲しくなっている自分がいます。 人生で唯一大事な人たちにわざわざ集まってもらえる日なのに 準備も当日も気を遣ってばかりで、楽しい気持ちになれなかった自分。 幸せそうに、楽しそうに結婚式当日を過ごしている友人を見ると、 なんだか、自分が人としてダメな気がしてきます。 この先も、人生楽しく生きていけるのかな、と考えてしまいます。 (自分の結婚式は、「来ていただいた方々を感謝の気持ちでおもてなししたい」というスタンスだったので、自分は楽しめなくてもよかったのかもしれませんが、思い出したり人の式を見ると悶々としてしまいます。) また、友人の結婚式が近づいています。 せっかくの門出なので、心の底から明るい気持ちで祝福してあげたいです。 そんな気持ちになれるアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 友達の幸せを喜べない。

    妬んだり、面白くなかったり。 自分の中にドロドロした黒い気持ちがあります。 結婚した友人に結婚式にお呼ばれして、結婚祝いも贈りましたが 心の底から「おめでとう」という気持ちにはなっていません。 彼氏がいる友人にも別れてしまえばいいのに、とか 子供が欲しくて仕方ない元友人(一方的にキレられ絶縁)に、そのままできなきゃいいのに、と思う。 他人の彼を略奪して幸せそうにしている友人にも腹が立つ始末。。 うつ病なのに、彼ができたり遊びにはいけるのに仕事を休職している知人にも 「それって甘えなんじゃないの?」と言ってしまいそうです。 私は彼氏もおらず熱中することもなく休日も大抵ひとり。 1年以上失恋をひきずっていて、もう生まれてこなければよかったなぁなんて思う毎日です。 他にも色々つらいことも重なって、何度も消えてしまいたいと思いました。 これからますますそんな思いをするのかと思うと、自分が本当に本当に嫌になります。 それと子供が好きではないので、子供の写真や話をされてもうんざりしてしまいます。 「可愛いー抱っこさせてー」なんて絶対言えない気がします。(苦笑) こんな気持ちがあると伝わらないように気をつけているつもりですが、 距離ももちろんできてしまうわけで…。 気持ちが落ち着くまではこうするしかないのでしょうか? どうすればいいのか分からなくなっています…。

  • 友達の幸せに涙が出る。

    友達の幸せに涙が出る。 友人から出産報告メールが届きました。 そのメールを見た途端、ため息が出て携帯を閉じて投げ捨て、ベットに横になったら 悲しくて涙が出ました。 最近、いつもそんな感じです。 私は35歳で、もう結婚ラッシュも周囲の出産ラッシュも落ち着き それでも、30過ぎた頃に結婚した友人達が出産をし たまにおめでたいメールが届きます。 彼女達が結婚していったのもついこないだのようですが、もう子どもが保育園に入ったなどの報告メールも届きます。 そういったおめでたいメールは私の心をえぐります。 しかし、その友人達には何も悪いところは無く、友人だから報告してくれるです。 今まではやるせない気持ちを抑えて、出産祝いを届けたり、たくさんかわいい絵文字も付けて 返信したりして、お祝いを持って赤ちゃんを見に行ったり。 でも、先の報告には、そんな事もできず放置してしまっています。 他の子供がいる友人たちとも一切交流を断ち、ミクシーも見なくなりました。 友人は私のこと、きっと白状とか冷たいと思っているでしょうね。 出会いの場に行ったりして交際相手を探してみたりしていますが なかなかお互いに気に入る事は無く 去年、半年くらい付き合った方もいたのですが、付き合っていたと思っていたのは 私だけだったのか、現在は音信不通にされています。 ネットでは30過ぎた女は…などの書き込みも見られます。 私はどうして幸せになれないんだろうと落ち込み 人の幸せが心に刺さります。 どんな暴言を浴びせられるより、今の私には人の幸福が傷つくかもしれません。 友人の「子育てが大変だ」なんて愚痴も、自慢にしか聞こえません。 見下されていると劣等感に苛まれます。 それに対して「やっぱ子どもいて大変そうだね。一人が気軽。」なんて皮肉を言ってみたり、、、、 どんどん自分が孤立して行くのがわかります。 とても寂しいです。 こんな私に何か感じる事があればご意見お願いします。 自信を取り戻したい、以前の私に戻りたいのですが。 どうすれば、人の幸せを素直に喜べる私に戻れるでしょう。

  • 結婚、将来への焦り。

    今年27歳(女)ですが、結婚について凄く焦りを感じています。 友人も結婚し始めたり、ほぼ彼氏がいます。 それに比べ、私は半年前に元彼に振られ絶賛引きずり中… 元彼には新しい人がいます。 結婚式で幸せそうな姿を見てこちらも幸せな気分になりますが、 祝福の感情のみではない自分に気付きます。 おめでたい場なのに、友人の結婚を嬉しく思う反面、自分には何が足りないんだろうとか、 早く結婚したいな、などと自分の心配ばかりして沈んでしまいます。 人は人、自分は自分と言い聞かせているのですが、心の底ではとても焦っています。 また誰かを好きになれるのか。 誰かに好きになってもらえるのか。不安でたまりません。 愛してくれるパートナーがいる友人が羨ましいです。 正直、自分の将来が不安だらけで死にたくなります… どんな気の持ちようでいたら前向きになれるでしょうか? 不安だらけのわたしにどんなことでも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

  • 友達の幸せが素直に喜べない。

    私は26歳の女性です。 親友(26歳)にやっと念願の彼氏ができました。その事を素直に喜べないことに苦しんでいます。 彼女は三年近く彼がいなく、恋愛でもかなり苦労してきました。 彼女に幸せになってほしいと思いいつも応援してきました。 そんな中、私が客観的にみてもステキな男性と、 結婚を前提としたお付き合いを始めることになりました。 私、とっても幸せ!嬉しすぎて涙がでる!!などと、最大に喜んでいる彼女をみて、 今まで本当に幸せになってほしい、って応援していたはずなのに、 幸せいっぱいの話を聞き、落ち込んでいる自分がいます。 彼女に対してではなく、自分を顧みて落ち込んでおります。 苦しくて連絡を取れないほど落ち込んでしまいました。また、そんな自分を恥じています。 私は現状としては、自分に余裕がありません。 というのも、転職活動真っ只中で、恋愛も好きな人はいますが、 まだ振り向いてもらうには時間がかかりそう。 自分に余裕がないと、人の幸せを手放しに喜ぶことはできないもんだなーと実感しています。 これは、自分が喜べるようになるまではしばらく距離を置いたほうがいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、克服した方、そうでない方でも結構ですので アドバイス頂けますでしょうか。

  • 友達の幸せを妬んでしまう私。。

    友達の幸せを妬んでしまう私。。 自分でもどうしたらいいのかわからず、相談させて下さい。 長文なうえに文章がまとまらないと思いますが、よろしくお願いします。 私は女で独身(32)です。 10年来の親友(女で同い年)が今度結婚します。(仮にAとさせて頂きます) それがとにかく気に入らない自分がいます。 今、私は彼氏がいますが彼氏の仕事が上手くいっていないようで結婚の見通しが立ちません。会う事もできず、連絡もあまりとれない状態でそれが今、自分の中ですごくしんどい状態です。 Aは私の彼氏の事をあまり良く思っておらず、以前私の彼氏が転職するという話をした時に彼氏の転職先の会社名や会社のランク、収入などを聞かれました。私自身の事なら答えられるのですが、いくら私の彼氏といえ他人の懐具合を突っ込んで聞いてくるAに対して少し非常識さを感じました。 一通り私の話を聞いたAは、彼の仕事や収入に納得がいっていないようで「あなたの事が心配、もっとよく考えた方がいいよ」と何度も言われたり「今はあなたが学生だから、社会人と感覚がズレてるんじゃない?働きだしたら今の彼氏はちょっと無理って思うんじゃない?」と言われました。(私は現在資格取得の為に2年前から専門学校へ通っています。社会人経験はあります。) この様な事をAが言ったのは私の事を本当に心配してるからだと思います。 でも。。。自分の好きな人と、今学生の身分である私の事を馬鹿にしているような印象を受けてしまいました。 Aも馬鹿にして言ったつもりはないと思うのですが、どうしてもAの発言が心に引っかかっています。「彼と私の事なんだから、ほっておいて!!」という気持ちにもなってしまいます。 この事があってからAには「最近彼氏とはどう?」と聞かれても「うん。普通に上手くいっているよ」とだけ答えるようにしているので、Aは私と彼氏があまりうまくいってないない事を知りません。 そのせいか、メールでも「式選びが大変で疲れた」と言ってきたり、わざわざはめている指輪をはずして私に渡して「これもらってん」と言いながら指輪を見せてきます。 きっとすごく幸せなので人に聞いてもらいたいんだと思います。その気持ちは私にもわかるのですが、私自身気持ちに余裕がないので、Aの態度にイライラしてしまいます。。 自分が幸せじゃないからとAの幸せを素直に喜べない自分にも人として最低だと嫌気がさして自分自身にイライラしてしまいます。 何だかこのせいで気持ちが不安定にななってしまい自分で感情をコントロールできなくなってきて、急に涙が止まらなくなったり息苦しくなってしまっているのが今の現状です。 どうしたらいいでしょうか?もう自分でもよくわかりません。

  • 友人の幸せを素直に喜べません…

    31歳、独身女性です。 3ヶ月前、結婚前提に付き合っていた彼と別れました。 それ以来、素敵だと思える男性にも出会えず、ひとりの日々が続いています。 その頃から幸せな友人と距離を置きたくなりました。 彼女たちと遊んでいても、 『羨ましい、一方で私はこんなんだ…』 と落ち込んでしまい、心からその場を楽しむことができないのです。 彼女たちから連絡が来ても、それはたいてい幸せな報告で そういう報告を見るたびに、焦りや不安で心が乱れます…。 私は心が狭いと自覚しています… 間違っていると分かっています。 人の幸せを喜べないようでは、自分に幸せは来ないともいうと聞きます。 けれど、人は人っていうけれど、 どうしても自分と友人を比べて落ち込んでしまう。 今日は代表的な幸せな友人の誕生日。 お祝いして、と連絡が来ましたが、 幸せそうな友人の顔を見るのが辛いです。 私はどうするべきでしょうか。 本当に苦しいです。 辛口意見でも構いません。 アドバイスをください。