• ベストアンサー

友達が幸せになっていくことを素直に喜べない

自分は独身で、彼氏もいません。 自分が満たされていないせいか、友人たちがどんどん幸せになっていく姿を見ては、心の底から祝福が出来なくなっています。 最近、また、身近な友達の結婚が決まりました。 嬉しいはずの話。 言葉ではおめでとうを伝えましたが・・・ でも、一日中、私は家で泣き続けました。 友人の幸せすら喜んであげられない自分と、満たされていない自分自身の心。 友人の結婚さえ喜んであげることの出来ない今の自分が情けないです。 周りの友人が幸せになっていく姿を見るたび、苦しくて、悲しくて、涙が出ます。 明後日、その友人にランチに誘われました。でも今の私は、その友人と顔を合わせるのが辛いです。 こんな私に何かアドバイスをください

noname#82728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 つらいですね・・・。 ですが、距離を置いたっていいと思います。 幸せなひとは、みんなに幸せになってほしいといろいろはなしたがりますしね。 聞いてあげられる気分じゃないときだって誰にだってあるはずです。 自分が、人のことをいろいろいったり思ったり。 いいことならいいのですが、もし自分自身の人生をよりよいものにしたいなら、何か行動を起こさないと。 この寒い中ですが、運動を始めたり・・新しい出会いを探したり。 自分を磨き続けることだって大切です。 人の意見って、けっこうためになるものだし、友人を失わないように。 自分がすっきりするまで、距離を置いてみたらいかがですか? 泣くのは簡単ですが、もっと自分自身を思いやってあげてください。 ほんとにこのままでいいのか?と自分自身にきいてあげて一歩でも進めたなら、それはすごいことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んで、温かい言葉に涙が出ました。 ここで質問してみて本当良かったです。

その他の回答 (9)

noname#77520
noname#77520
回答No.10

私は30歳で結婚をしましたが、それまでは絶対結婚はしないと決めていました。なぜかというと、自分の趣味を優先させたかったからです。私は20代の前半にニュージーランドにワーホリに行き、海外の魅力にはまってしまいました。ワーホリの年齢制限は30歳までだったので、だからそれまではしないって思ってたんです。結局、20代後半でもう一度ワーホリに行くことが出来ましたが、まだまだ行きたいと思い続けていましたが、30歳になり、もうその夢は実現出来ないので諦めがつきました。 運よく希望通りの年齢で結婚出来て幸せですが、周りの年下の友達がワーホリに行っている話しを聞くと、やはりうらやましく思います。 誰もが、他人をうらやましく思う事があります。それが結婚している人だったり、子供がいる人だったり、あるいは独身で仕事で成功している人だったり、趣味が充実している人だったり・・。 でもそういう人に共通しているのって、きっと輝いて見える人だと思うんです。何も、結婚しているから幸せとは限らないですし、独身だから輝いていないって事ではないと思います。 質問者さんは輝いていますか?恋人がいる・いないではなくて、何か自分が輝けるような事を見つけてみてはどうでしょうか?それが、質問者さんの魅力になっていくと思うし、いい結果につながって行く様な気がします。人の幸せをねたましく思う事や、素直に喜べないことって、普通にあると思います。でも、それを心から祝福出来た時には、自分にも同じように何か返ってくると思います。そして、友人の方も、質問者さんの幸せをきっと願ってくれていると思います。いつか、笑顔で話せる日がくるといいですね!前向きにがんばってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 全て笑顔で話せるときがくるまで、自分なりに努力して人生を楽しみたいと思います。

質問者

補足

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。 ここにて、回答くださった方々にお礼とさせて頂きます。 沢山悩みましたが、やはり、ランチ、行くことにしました。 目の前の出来事から逃げるより、しっかりとその出来事を受け入れて、祝福したいと強く感じました。 大切な友達です。 嫉妬してしまったり、自分と比べてしまったり、辛かった部分ありましたが、自分の人生をもっと誇りもって歩けるように、前向きに進むためにも、周りで起きる出来事から逃げないで向かい合うと決めました。 今回ご回答くださった方々、私の気持ちを理解してくださり、そしてアドバイスくださったこと、本当に感謝しております。 力を分けてくれたおかげで、前向きになれました。 本当にありがとうございました!

• lifedrop
回答No.9

質問者様と境遇が似てるから、お気持ちはよくわかります。  私の場合は、無意識に相手を破壊してしまう自分への嫌悪感があったので、かなり大胆な方法ですが、絶交しました。  それでもなお、その人との縁を続けたいのであるならば、  1・自分も結婚して夫婦で遊びに行く。  2・その友人が今の自分をどのように思っているのか、距離を置くためにメールでさりげなく聞き出した上で決断する。  こんなところでしょうか?

質問者

お礼

気持ちを理解してくださりありがとうございます。 自分だけではないんだということ・・・心が落ち着きました。 一緒に考えてくださり、ありがとうございます。

回答No.8

結婚するということはライバルが一人減ったということですから嬉しいことですよね嬉しいはずのお話ですw 無論当人たちには祝福の言葉を伝えるべきと思いますが、内心は「さよーなら~」とあしらえばよいです

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#107814
noname#107814
回答No.7

仕方がないんじゃないかなあと思います。 「結婚する」って女性にとっては「人生で成功した」って思えることだから、男性が「昇進した」って感じるのと同じようなものだと思うのです。 自分がリストラに遭ったり納得のいかない待遇に苦しんでいるようなときに、次々と友達が「オレは昇進した」「オレもオレも」「祝ってくれ!」と言ったら、ちょっと仲がいい程度の友人では、「おめでとう」とは言っても心から喜べないのは当たりまえだと思いますし、そこで「自分は心が狭すぎる」と悩まなくてもいいと思います。 ただ、昇進でも「残業手当を削るための名ばかりの昇進」みたいなものもあったりしますし、昇進したばかりに上と下の板挟みになって心の病気になってしまう場合もあります。派閥争いに巻き込まれて、失脚する例もありますし。 結婚だって、他のかたがおっしゃっている通り、もちろん「幸せへのフリーパス」というわけではありません。 人生はまだまだこれからですし、結婚してもしなくても、「誰よりも幸せ」という境地に至ることは可能なのですから、人と比べず質問者様なりの人生を楽しんで行かれるとよいと思います。 「今の生活も結構悪くないな」と思ったら、お友達と会うのも平気になると思いますよ。

質問者

お礼

>人と比べず質問者様なりの人生を楽しんで行かれるとよいと思います。 これはとても大事ですよね。 自分の人生を大事にしたいと思います。 比べることではないですよね。 気持ちを理解してくださりありがとうございます

• LOTUS18
回答No.6

自分がある程度満たされていないと 他人の幸福は喜べません。 きっと表向きは「彼氏がいないことを不幸と思っていない人」 と思われていたりするのでは。 それはマイナスオーラが出てないということで、よいことです。 あからさまに妬みとか陰のオーラ出てる人 ランチに誘ったりしないですから。 ランチ、楽しめないから行かないという選択肢があります。 一方、おそらく楽しめないけど行ってみる、という選択肢もあります。 友人の結婚を喜ぶ必要はありません。(すいませんはっきりいって(^_^;)) 喜べるに越したことはないかもしれないけど、所詮他人事ですから。 それでもランチに行ってみるメリットは 友人の結婚を喜べないのは自分の中のどういう感情によるものか 具体的に意識できる、ということがあるからです。 問題と打開策を自分で見つける手がかりになります。 友人に起こるあれこれは自分と直接関係ないけど 自分をみつめなおす機会にはなります。 友人の幸せを壊したいわけではないですよね。 友人に幸せになって欲しくないわけではないですよね。 そのストレスを自分がどういう行動を起こすことによって 軽減・抹消できるのか そういう視点で相手との会話をしてみるのもテだと思います。 それも無理そうだ、と思うなら、今回はお断りでいいと思います。 そして自分の心がある程度落ち着いてから 誘ってあげればいいと思います。 難しいかもしれませんが いったんそういったこと(恋愛とか結婚とか)から 思考を離してみることをおすすめします。 先の回答者様も書いていらっしゃいますが スポーツなり他のサークル活動なりで 心身ともに熱中できることに没頭するのです。 付随して、人間関係が広がる可能性もありますし。 たぶんいま 血液が脳に過剰に循環していて 身体は十分に循環していなくて アンバランスで苦しいのでは。 考え込んで行き詰ったときは、身体を動かして疲れさせると バランスがとれる、というのが持論です。

質問者

お礼

自分を見つめなおす大事な機会・・・素敵な考え方ですね。 今回はランチはお断りして、他のことに意識をむけたいと思います! そして、自分と向かい合い、大切にしていきます

• koketa58
回答No.5

>こんな私に何かアドバイスをください どんなランチなんでしょう。 関心ごとを友人からランチにシフトしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます

• concon67
回答No.4

こんにちは☆ お友達とのランチはまた今度で良いんじゃないですか? ご質問者様も来月、素敵な人に出会うかも…春あたりかも!明日かも♪ これから、まだ見ぬ素敵な人に出会うんですよ! その楽しみの為の今は準備期間じゃないですか☆ お友達の幸せを喜べないなんて、人間誰だってそんな気持ちに事だってあるでしょう。 でも、ご質問者様はそんな自分が情けないと悩んでいらっしゃるところが素直で、なんていうか、うまく表現出来ませんが、私から見たら可愛らしいです。 そんなご質問者様には必ず良い人が現れます。絶対に! だから、あまり考えすぎずになるべく笑顔でいましょ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても励まされました。 私も精一杯、幸せだといえるようになれるよう、頑張ります!

• ikaihsot
回答No.3

だいじょうぶです。 質問者さまだけがそうなるわけではありませんよ。 同じ経験をしている女性が、この世の中にどれくらいいるでしょうか? 日本のみならず、世界中の女性が同じ経験をしていると思います。 泣きたい時は思いっきり泣くのがいいですよ。 そのお友達も、今は幸せ一杯で指輪も見せたいし、 ドレスについても相談したいしで色々なお友達を誘っていることでしょう。 でも、辛ければいく必要はないんです。 何か都合をつけて断りましょう。 大切なのは、質問者さまが自分を好きになれるよう、 趣味に没頭したり、習い事を始めたり、運動したり、 何かできることを探すことでしょうか。 結婚相談所に入会するのも良いと思いますよ。 自分の生活が充実していて、幸せを感じていない時は、 人の幸せは喜べないのが当然なんですよね。 そして、そういう人を見て好感を持ってくれる人は残念ながら少ないです。 なので、まずは自分の人生を楽しめるよう、幸せを感じられるよう 何か始めてみませんか?その結果として、楽しそうな質問者さまを見て、 一緒にいると楽しそうだな、と声をかけてくれる人が現れると思います。 私も30歳前後のころ、同じような状況で落ち込んでいました。 でも、意識を変えて旅行を始め、友人を増やし、その結果 今の夫に出会うことが出来ました。結婚は34歳です。晩婚ですよね。 でも今、とっても幸せですよ。 質問者さまも、まずは思いっきり泣いて、すっきりしたら 何か始めてみてはどうでしょうか? ちなみに結婚すると、夫の考えも尊重しなければならないとか、 お金が自由に使えないとか、子供ができて生活サイクルが変わったなど 色々な理由でどんなに仲がよかった友人とも疎遠になってしまうことが よくあります。なので、そのお友達と今後疎遠になったとしても それは今回質問者さまがランチを断ったからとは何の関係もありませんので そのことも気にしないでくださいね。 だいじょうぶ、きっと今後質問者さまにも良い出会いがあると思いますよ!

質問者

お礼

私の言葉に、こうして温かく言葉をかけてくださるかたが居ること。それがとても嬉しかったです。 今回、断る決心がつきました。 そして、泣きたいとき、泣いて泣いて、すっきりするまで泣きたいと思います。 自分を好きになれるよう、努力をし続けたいと思います。 こんなにも温かい言葉を下さり、本当に本当にありがとうございます

• genki-mama
回答No.2

結婚は『人生の墓場』・・と言われるくらい、決して『幸せなもの』ではありません。正直に言って、苦労の連続です。それを知らない人間だけが、「いいな いいなー」なのですよ・・。結婚が幸せ・・彼氏がいるのが幸せ・・。それは絶対違うゾ・・。結婚してても不幸せ、彼氏がいても不幸せ・・な女性はわんさかいますよ・・。ここでの質問にもあるじゃないの。彼が二股・・だの元カノに未練が・・だの、苦しんでいる姿が。 焦る気持ちや、素直に喜べない気持ちはとーってもよくわかります。それが普通の女性だと思う。 ただ、忘れないで、幸せは『作るモン』ですよ・・。そして、いつの日か幸せを作る日のために、今の試練があるのかもしんないよ・・。人生に無駄なんてないんだからね・・。人間ひがんだらおしまいだよ・・。前向きに生きてごらん・・。いつかアナタも誰かに同じことを言う日がくるよきっと・・。焦らないで大丈夫だよ・・。独身のアナタがうらやましいわ~もっと考えて結婚するんだった!とため息ついてアナタに愚痴をこぼす友人の姿が今から見えるようです・・。ふっふーん。そうでしょう?と言える日が来るわよ・・。

質問者

お礼

とても前向きになれる言葉、アドバイスありがとうございます。 ここの皆様の言葉、心に届きます。 ありがとうございました