友達の幸せが素直に喜べない

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が親友の幸せを素直に喜べない理由とは?
  • 転職活動真っ只中で自分に余裕がない女性が友達の幸せを手放しに喜ぶ方法
  • 自分が喜べるようになるまで距離を置くべきか?アドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の幸せが素直に喜べない。

私は26歳の女性です。 親友(26歳)にやっと念願の彼氏ができました。その事を素直に喜べないことに苦しんでいます。 彼女は三年近く彼がいなく、恋愛でもかなり苦労してきました。 彼女に幸せになってほしいと思いいつも応援してきました。 そんな中、私が客観的にみてもステキな男性と、 結婚を前提としたお付き合いを始めることになりました。 私、とっても幸せ!嬉しすぎて涙がでる!!などと、最大に喜んでいる彼女をみて、 今まで本当に幸せになってほしい、って応援していたはずなのに、 幸せいっぱいの話を聞き、落ち込んでいる自分がいます。 彼女に対してではなく、自分を顧みて落ち込んでおります。 苦しくて連絡を取れないほど落ち込んでしまいました。また、そんな自分を恥じています。 私は現状としては、自分に余裕がありません。 というのも、転職活動真っ只中で、恋愛も好きな人はいますが、 まだ振り向いてもらうには時間がかかりそう。 自分に余裕がないと、人の幸せを手放しに喜ぶことはできないもんだなーと実感しています。 これは、自分が喜べるようになるまではしばらく距離を置いたほうがいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、克服した方、そうでない方でも結構ですので アドバイス頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無理に近づく必要もありませんが、距離を置く必要もありません。 人生の中で、仕事で悔しい思いをしたり、他人が羨ましい、妬ましいということは星の数ほどあります。 ですが、それはあなたが次のステップに行くための大きな原動力になるでしょう。 そういった自分の内面から出る、「絶対見返してやる!」「もっと幸せになりたい!」というエネルギーを見て見ぬふりをするのではなく、前に進むためのプラスのエネルギーに変えていってください。 きっと数年後に、この出来事が自分を変えてくれたと思えるはずです。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直言って、この件があったことによって、自分が本当に満たされていなかったんだ!という事に気付かされました。 私も、幸せになりたいです。このエネルギーをネガティブなものとしてとらえずに、 前に進む力に変えて頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#150121
noname#150121
回答No.4

私も経験ありますよ。友達の、彼氏できた~結婚した~子供できた~の話ばかり聞いていたら、ある日、自分が惨めに思えてきました。いったい自分は何なんだろう、女性として価値がない人間なのか。 距離を置いたんですけど、友達の方から連絡が来て、これで連絡を取ったらまた同じことの繰り返しかと思い、そのままフェードアウトしました。幸せな友達には、この苦しい気持ちは分からないはずです。 自分が喜べるようになるまでは、自分を大事にした方が良いです。

noname#154428
noname#154428
回答No.3

自然な気持ちだと思います。 距離は置く必要もないのかな、と思います。 だいたい 彼氏ができて 幸せモードだと シングルだった時より 会う回数も メールなども かなり減りませんか? そういう時は 彼氏の方が優先で 当たり前だと思うし その分関わらないので そんなに気にしなくて 良いと思います。 それが 毎日毎日 おのろけを長時間聞かされる、とかだと キツイですが。 私も 似たような経験があります。 とても仲の良い子で 仕事の時は いつもご飯一緒でしたし。 でも そんな友人に とても好きな人ができて。 付き合うことになって。 もちろん応援してましたが 今まで 休日も 一緒にいたりしたので 寂しいな~と思うこともありました。 しばらくすると 私もパートナーが欲しいな、と思うようになり。 仕事も大変だったりすると 人の幸せ話を聞いてる余裕なんて ありませんよ。 自分も 幸せになるように 前向きに、という気持ちしかなかったです。 それから 半年くらいで 私にも良い人ができて。 お互いに 悩みを言い合ったり 愚痴ったり、という関係に なりました。 時間が解決すると思いますよ。 仕事に目処がついたり 恋に発展があったり すると 変わると思います。 いいな~私も頑張ろう~で良いと思います。 私は やはり 本当に好きな人、というのが羨ましくて。 やっとできた時は 嬉しかったですが 今度は 違う悩みが出てきたり。 そんなもんです。 きっと あなたの友人も 喧嘩しちゃった…なんてこともあるでしょうし どんなに良い人でも 何もない、というのはないと思うので その時には 相談に乗ってあげよう、くらいで 良いと思います。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今はいっぱいいっぱいで、とても苦しいです。 時間が解決してくれて、今までのように仲良くできたらなーって思います。

• IDii24
回答No.1

女性の場合彼が出来れば縁の切れ目が多いですからね。あなたに限った事ではないですよ。友達の結婚式で本当に喜んでいる人がどれだけいるか。出費がかさんで嘆いている人の方が多い。 他人の不幸は蜜の味という言葉があるように、幸せな話ほど皆さんつまらないものは無い。オセロ中島は不幸ネタだからあんなに騒ぐ。何処まで落ちるかを確かめたいって事。それを見て自分はまだましと思いたい。 という事で世間がこんななので落ち込む事はなく、そんな中でもつり合いを持たせて話を合わせながら人生につじつまを合わして生きているのです。 別にいいじゃないでしょうか。気楽に考えれば。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい、真面目に考えてしまう癖がありますが、 気楽に考えていきたいと思います。