友達の幸せを妬む私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 友達の幸せを妬んでしまう私。自分でもどうしたらいいのかわからず、相談させて下さい。
  • 私は女で独身(32)です。10年来の親友(女で同い年)が結婚することになり、どうしても気に入らない自分がいます。
  • 彼氏の仕事が上手くいっておらず、結婚の見通しが立たない状況であり、それが自分の中でしんどい状態になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の幸せを妬んでしまう私。。

友達の幸せを妬んでしまう私。。 自分でもどうしたらいいのかわからず、相談させて下さい。 長文なうえに文章がまとまらないと思いますが、よろしくお願いします。 私は女で独身(32)です。 10年来の親友(女で同い年)が今度結婚します。(仮にAとさせて頂きます) それがとにかく気に入らない自分がいます。 今、私は彼氏がいますが彼氏の仕事が上手くいっていないようで結婚の見通しが立ちません。会う事もできず、連絡もあまりとれない状態でそれが今、自分の中ですごくしんどい状態です。 Aは私の彼氏の事をあまり良く思っておらず、以前私の彼氏が転職するという話をした時に彼氏の転職先の会社名や会社のランク、収入などを聞かれました。私自身の事なら答えられるのですが、いくら私の彼氏といえ他人の懐具合を突っ込んで聞いてくるAに対して少し非常識さを感じました。 一通り私の話を聞いたAは、彼の仕事や収入に納得がいっていないようで「あなたの事が心配、もっとよく考えた方がいいよ」と何度も言われたり「今はあなたが学生だから、社会人と感覚がズレてるんじゃない?働きだしたら今の彼氏はちょっと無理って思うんじゃない?」と言われました。(私は現在資格取得の為に2年前から専門学校へ通っています。社会人経験はあります。) この様な事をAが言ったのは私の事を本当に心配してるからだと思います。 でも。。。自分の好きな人と、今学生の身分である私の事を馬鹿にしているような印象を受けてしまいました。 Aも馬鹿にして言ったつもりはないと思うのですが、どうしてもAの発言が心に引っかかっています。「彼と私の事なんだから、ほっておいて!!」という気持ちにもなってしまいます。 この事があってからAには「最近彼氏とはどう?」と聞かれても「うん。普通に上手くいっているよ」とだけ答えるようにしているので、Aは私と彼氏があまりうまくいってないない事を知りません。 そのせいか、メールでも「式選びが大変で疲れた」と言ってきたり、わざわざはめている指輪をはずして私に渡して「これもらってん」と言いながら指輪を見せてきます。 きっとすごく幸せなので人に聞いてもらいたいんだと思います。その気持ちは私にもわかるのですが、私自身気持ちに余裕がないので、Aの態度にイライラしてしまいます。。 自分が幸せじゃないからとAの幸せを素直に喜べない自分にも人として最低だと嫌気がさして自分自身にイライラしてしまいます。 何だかこのせいで気持ちが不安定にななってしまい自分で感情をコントロールできなくなってきて、急に涙が止まらなくなったり息苦しくなってしまっているのが今の現状です。 どうしたらいいでしょうか?もう自分でもよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者♂です。 女性に多いのがこうしたパターンです。 男性に多いのは、仕事が上手く行かず、軌道に乗っている友人に 対して嫌な感情が出ます。 まずあなたのそうした感情はごく自然なものであるということです。 そしてそんなあなたは別に最低でも最悪でもありません。 これは当たり前な感情パターンなのです。人は自分が幸せな時だけ 他の誰かの幸せを自分のことのように感じることができます。 でも、今だけを見て全てだと思わないことです。 例えば、1年後にお友達は性格の行き違いなどで離婚して、裁判など 泥沼状態で、あなたには素敵な伴侶が見つかり結婚の準備を進めて いるとします。その時にあなたがお友達に指輪を見せたり、 結婚準備について幸せそうに話せば、きっとお友達も今のあなたと 同じ反応を示すかもしれませんね。 人生には、マイナスの時間とプラスの時間が交互に訪れます。 今があなたにとってマイナスだと感じても、1年後にはプラスに転じる 可能性もあるのです。 今離婚問題で大荒れしている芸能人たちを見てくださいよ。 数年前には日本で一番幸せな花嫁さんみたいに取り上げられて、何億円も かけて結婚式を行い、至福の時を迎えていたのです。 あの頃の二人を見て、今の二人を予想できますか? 別に祝福できないならそれでいいのです。 無理に合わせる必要はありません。お友達を妬む自分を見つめるのです。 そんな自分でもいいと認めるのです。

sakuraxsak
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。人にはプラスの時とマイナスの時があります。Aがマイナスな時私はプラスだったかもしれませ。自分では気づいていないだけで。。 今だけを見ないようにしたいと思います。 自然な感情と言って頂いて気持ちが楽になりました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 自分が幸せじゃないからとAの幸せを素直に喜べない  これは、私のような“凡人”には、当然の感情と思います。自分を捨てて?他人に幸福を願えるような“聖人君子”じゃないんですからね。  喜びの絶頂にいる“凡人”も、その辺のことはわからなくなるのです。私もそのことは“凡人”として肝に刻んでおります。

sakuraxsak
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり誰もが持つ感情なのだと思い気持ちが楽になりました。 私も凡人なので、今と逆の立場になる事があっても相手に不快な思いをさせないように普段から心かけていこうと思います。

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

まず友達だからと、自分のお腹の中で思っていること何から何までぶちまけていいわけではないのです。 本音や悪口をさらけ出したうえで「私たちって親友よね」と言い合うような間柄、ちまたに溢れていますが小学生のすることです。 大人なら、相手のプライベートに首を突っ込むのは失礼だから程よい距離感を置くのが当然です。 その友人はあなたや彼氏のことにまで口を出していますから、おせっかいというものですよね。 自分の彼氏はもっとレベルが上という優越感からそうしたのでしょう。 でもその彼氏と本当に幸せなら、人を嫌な気分にするようなことを言うでしょうか。 私は三十歳間近で結婚が決まった時、彼氏がいない(恋愛経験がほとんどない)同い年の女性に報告する時は言葉を選びました。 相手は一応祝福の言葉をくれましたが、明らかによそよそしさを感じました。 でも私は気にしませんでした。 彼氏がいないし、今までもいたことがない人が自分以外の人の結婚を心から祝福できないのは仕方ないと思うからです。 ですからあなたが羨むのも当然なんですよ。 本当に好きな友人でも「羨ましい…それなのに私は」と思うのに、ましてや気に入らないことを言われた友人ならなおのこと。 披露宴に出席するのか、ご祝儀だけなのかわかりませんが、その辺の友人としての付き合いはこなし、あとは必要以上に付き合うことないのです。 呼び出されてオノロケなど聞かなくていいのですよ。 会ったとしても、少し話したら「今日は用事があるからまた今度ゆっくりね」とかわしてもいいのです。 そしてその時間は自分のことに使いましょう。 お勉強や彼との時間を充実させればいいのです。 この先彼と結婚するかもしれないし、他の出会いがあるのかもしれません。 自分のことで忙しいのですから、気に入らない友人のことで使う時間は最小限にとどめましょう。 自分が幸せを手に入れたとき、その友人の傲慢さを憎む思いや、羨ましいと思う自分の気持ちなどスーッと消えてなくなりますよ。 相手のことばかり妬んだり羨んだりはある程度仕方ないことですが、時間を無駄にしないよう、自分を輝かせてあげましょう。 美輪明宏さんの本は人生でとても参考になりますよ。 「愛の話幸福の話」「地獄を極楽にする方法」など、今のあなたの心に響く言葉が多く書かれていると思います。 参考までですが。

sakuraxsak
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあまり他人のプライベートには口出ししないようにしています。もう大人で自分で決めて生きているのですから私がとやかく言っても仕方のない事だと思います。意見を求められた時だけは答えますが。。 同じ様な考え方の方がいて嬉しく思います。 ご自身のご結婚が決まった時に言葉を選んで相手に伝えたり、お相手の反応や心情まで理解されているのは大人であり思いやりがあると思います。 Aとは今ちょっと距離を置くようにしています。メールも必要な事以外は返信しないようにしたら、次第に連絡の回数も減りました。 いつまでも色々考えず自分の為に時間を使います。三輪さんの本も興味があるので読んでみます。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.1

他人のことにとかく口を挟んでいることに意識が回っていないのは、 その女性も、実は自分のことで精一杯で、 現在の状況に不安があるからではないですか。 それなりの幸福に、満足しているのなら、 他人のことにも、気が回るんです、 つっこんでも、自分は自分だし、人それぞれなのだと思いやりも持てるんです。 比べたがっているのは、実は自信がない証拠。 持ち物などをひけらかすのも、下品だと思いますね。 不安を認めないで「これでもう幸せ」とゴールが見えているとしても、 実は、心底不安なもの。 それで、自分の状態を、他人を使って確かめるために、 人の私事にまで、おせっかいしてしまう。 友達だからというのは、ごまかしです。 友達だからこそ、思いやりや思慮を持って、 接することができて、一人前です。 私は、自分のことは自分で処理できますし、 他人といちいち比べたりする気持ちもさらさらないし、 人のことは、人のことで、 それなりの距離を持って、話すこと話さないことを区別します。 おせっかいは、実は、 よっぽど、勘違いしてうぬぼれているか、 他人の羨望を得て、仮の自己満足で、不安を補おうとしているだけ。 その女性は、自信がないのですよ。 他人は他人、 友達でも、真意はわからないものなのです。

sakuraxsak
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aも幸せとはいえ、人には言わない不安があるのかもしれません。 Aは自分の持っている物を人に見せたり、人の持っているものに対して非常に敏感です。 オシャレな子なので、単に服や鞄が好きなだけかも知れませんが、それも自信がないからなのかもしれませんね。 私ももう少し冷静に人との距離を保てるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 友達の幸せが素直に喜べない。

    私は26歳の女性です。 親友(26歳)にやっと念願の彼氏ができました。その事を素直に喜べないことに苦しんでいます。 彼女は三年近く彼がいなく、恋愛でもかなり苦労してきました。 彼女に幸せになってほしいと思いいつも応援してきました。 そんな中、私が客観的にみてもステキな男性と、 結婚を前提としたお付き合いを始めることになりました。 私、とっても幸せ!嬉しすぎて涙がでる!!などと、最大に喜んでいる彼女をみて、 今まで本当に幸せになってほしい、って応援していたはずなのに、 幸せいっぱいの話を聞き、落ち込んでいる自分がいます。 彼女に対してではなく、自分を顧みて落ち込んでおります。 苦しくて連絡を取れないほど落ち込んでしまいました。また、そんな自分を恥じています。 私は現状としては、自分に余裕がありません。 というのも、転職活動真っ只中で、恋愛も好きな人はいますが、 まだ振り向いてもらうには時間がかかりそう。 自分に余裕がないと、人の幸せを手放しに喜ぶことはできないもんだなーと実感しています。 これは、自分が喜べるようになるまではしばらく距離を置いたほうがいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、克服した方、そうでない方でも結構ですので アドバイス頂けますでしょうか。

  • 友達に幸せになってもらいたいんだけど・・・

     今回は私の友達Aについての質問なんですが。私の友達A(女)は、いままで彼氏がいません。最近どうしようもなく寂しくなって、常に「暇」とか「男欲しい」と言っていて・・。  やっぱり、ほっておけないので紹介してあげたいけど、私も彼氏がいるので、今までの知り合い(男)とかに会うのは、彼氏に失礼だし。どっちみち紹介できる人はいないんだけど。彼氏はもともと県外の人だったで、友達はそんなに多くないみたいで。  私もそんなに人脈広いわけではないし、高校生の時みたいに別れたりくっついたりがそう頻繁にあるわけでもないので、正直かなり困っています。なんか、男でも女でも、紹介できる人がいないのに常に「紹介してよ」と言われると、私は紹介屋だけの友達か!?と思ってしまい、冷めてしまいます。  みんな幸せにはなって欲しいのは山々なんだけど。なんか毎日同じこと考えてしまいます。やっぱり、どうしようもなく寂しいって気持ち痛いほどよく分かるし・・。      そして、Aに彼氏のバイトの友達を紹介って話でたんですけど、好みじゃなさそうなんですよね。でも、会うだけでもって思ってるんですけど、もし自分に友達が異性を紹介してくれるといって、自分の明らかに好みじゃなかったら嫌ですか?私はあんま見かけとかこだわるタイプじゃないのでわかんないんですけど。また、そんな人を紹介するとき何ていえば良いですか?普通に「かっこいい?」とか聞いてくると思うし。  彼女の気にかかる行動は、友達は今まで彼氏がいないせいか理想があるらしく、ある程度自分の好みじゃないとなかなか受け付けないという傾向があるような気がします。どうかこんな私と友達にアドバイスをお願い致します。

  • どちらの方が幸せなのでしょう?

    (元彼A)は、元カノが忘れられない(元カノが一番好き)で、私の事は2番目に好きな状態でした。 でも、一番になれない私は不満で結局別れました。(私が振りました) しかし私はその元彼Aの事がいまだに一番好きです。そんな私にも新しい彼氏Bが出来ました。 彼氏Bは私の事を一番に好きでいてくれるのですが 彼氏には言えませんが、正直言って私は元彼Aが一番好きです。 彼氏Bの事も好きですが、 元彼と行った場所に今の彼氏と行った時や、元彼も言ってた事(単語)を今彼が言うと 「元彼も言ってたなー」と思い出してしまうし、何かと比べてしまいます。 「女性は愛するより愛される方が幸せになる」 や 「2番目に好きな人と結婚した方が幸せになる」 と聞いたがあるので、 今のまま元彼Aが一番好きなまま、今の彼氏と付き合っていくか 今の彼氏と別れて一番好きな、元彼Aに再度アタックするか・・・ 元彼とは2年前に別れました。 みなさんならどうしますか? 自分勝手で不快な質問だと思いますが、私の正直な気持ちです。 上記の悩みは例として出しましたが、質問内容は以下です。 お互いが一番好きな同士が結ばれるのが一番いいですが、 相手は自分の事を一番に好きになってくれるけど 自分が2番目に好きな人と一緒になるか、 自分は一番好きだけど、相手は自分の事を2番目に好きな人と一緒になるか どちらの方が幸せなのでしょう? ご教授よろしくお願いします。

  • “思う”幸せと“思われる”幸せ

    私には、好きな人(以下Aさん)がいました(片思いです)。 しかし、最近、私に一目惚れをして声をかけてくれた人(以下Bさん)に惹かれ始めている自分がいます。 Bさんとは、少し遠距離であり、年齢差もあります。 Aさんとは、同じ街に住んでいて、タメです(しかし、ここ半年くらい見かけていません)。 私は、今まで、Aさんを「好き」だと“思う”幸せを感じていましたが、 Bさんと出会って、「好き」だと“思われる”幸せを知りました。 Bさんとは毎日メールをしていて、会ったことはありませが、 私のことを大切に思ってくれていることがわかります。 例えば、社会人であるBさんは、私に「一度会って欲しい」と言いましたが、 学生である私の私情を理解し、会うことをかなり先延ばしにしてくれました。 Bさんとメールをするのは、最初はおっかなびっくりでしたが、 今は、メールから伝わってくるBさんの優しさが心の支えとなっています。 ここで、私は、自分の気持ちがわからなくなってしまい、今回質問に投稿させて頂きました。 Bさんと出会って、Aさんの気持ちが薄れてしまったことは事実だと思います (私のAさんに対する気持ちはその程度のものだったのかと悲しくなりました)。 年の差があるBさんをこのまま好きになっていったら、周り(特に家族)はどう思うでしょうか。 私自身も、将来(老後)を考えると、少し不安になります(1人の時間が長くなってしまう…)。 でも、Bさんは、優しくて温かい人のようなので、Bさんと一緒にいられたら幸せになれるのではないかと思います。 私は、このままBさんとメールを続けていっても良いものなのでしょうか。 Bさんのことを好きになっても良いのでしょうか。 同じような経験がある方(片思いしている人がいたのに、別の人を好きになってしまった方もお願いします)、 またこれを読んで下さった方、率直なご意見を頂けると嬉しく思います。

  • 友達が幸せになっていくことを素直に喜べない

    自分は独身で、彼氏もいません。 自分が満たされていないせいか、友人たちがどんどん幸せになっていく姿を見ては、心の底から祝福が出来なくなっています。 最近、また、身近な友達の結婚が決まりました。 嬉しいはずの話。 言葉ではおめでとうを伝えましたが・・・ でも、一日中、私は家で泣き続けました。 友人の幸せすら喜んであげられない自分と、満たされていない自分自身の心。 友人の結婚さえ喜んであげることの出来ない今の自分が情けないです。 周りの友人が幸せになっていく姿を見るたび、苦しくて、悲しくて、涙が出ます。 明後日、その友人にランチに誘われました。でも今の私は、その友人と顔を合わせるのが辛いです。 こんな私に何かアドバイスをください

  • 幸せってなに?

    こんにちは。 私は23歳で付き合って4ヶ月になる同い年の彼がいます。 彼の事ですごく悩んでいて、友達に相談していたら 「一緒にいて幸せって思う?」 と聞かれ答えられませんでした。 私は何人かお付き合いをした人がいますがどれも続かず、一番最近の元カレは学生の時なので、ずーっと前です。 幸せって、どんな気持ちなんでしょう。 答えられなかった自分、幸せの意味が分からない自分がいて驚きました。 彼や彼女といて、あー幸せって思うときって、どんなかんじですか? 「何かをしているとき」よりは 「こんな気持ち」というかんじで知りたいです。

  • どちらが幸せでしょうか?

    すごく自分を愛してくれる人と、自分がすごく好きな人とでは、どちらと付き合うのが幸せですか? 今付き合って2ヶ月の人がいるのですが、私の方が好きという気持ちは強いみたいです。最近彼氏のことを考えたら別れた方がいいのかと思い、彼氏と話し合ったのですが、結局このまま付き合うことになったのですが、私に好きな人ができて私から別れを告げた4年付き合った元彼から『俺はお前しか考えられない。俺のとこに戻って来い。ずっと俺がお前を支える。一生離さない。』と言ってきてくれていて、なぜか心が揺らいでいます。 元彼の欠点にうんざりしてしまい好きという気持ちが薄れていて、恋人というよりも家族みたいになっていた4年付き合って結婚も考えていた、私をすごく愛してくれる元彼と、私が今夢中になって愛している今彼と、どちらが幸せになれるか・・・どうしたらよいのかわからなくて戸惑っています。 どちらのほうが幸せになれるのでしょうか? 私はこんなことで悩むなんてひどいし、わがままだとは思っています。 でも、どうしたらよいのかわからないのです。

  • 幸せになれるの?

    今日で彼と別れて2週間がたちます。 別れた原因は、彼の元カノへの気持ちがある事と、私への気持ちも中途半端かもということ。別れは私もすぐに承諾しました。もうやり直したいとも思っていません。ただ・・・ 彼と付き合ってる間、何度か彼と別れてる期間もあって、その間に他の人に目を向けようと行動しても全部上手くいかなくて、彼としか上手くいかなくて、それが一層私の中で「私には彼しかいないんだ!」と言うのが強くなりました。私にとって彼は初めて心から好きになった人で、何度裏切られても何度も信じて信じ抜いて・・・。けどそう思っていたのは私だけだった。彼は私と付き合っている間元カノと浮気していた事があったと打ち明けてきました。 私と付き合う人はいつも忘れられない元カノがいて、私自身をその過去以上に好きになってくれる人がいなくて、彼が初めて私自身を見てくれたと思っていました。でも今回も最後には元カノで・・・。もう今頃彼と元カノは付き合ってるかもしれません。 今回も傷ついたし、悲しかった。苦しいし泣きたい日もある。けど、それでも彼には幸せになってもらいたい。初めて心から好きだと想ったからこそ彼には大好きな人と笑っていてほしい。私の幸せと引き換えに彼が幸せになれたらそれでよかったとか、キレイ事にきこえるかもしれませんが、そう考えてることも本当なんです。 なのにこんな事も考えてしまう時があるんです。 その元カノはお世辞にも男関係が誠実とは言えず、彼氏がいても他の男の子と必要以上に親しくするし、元彼とエッチもする。こんな風にここに書く私も最悪ですが、何で誠実に人と付き合う人が悲しい思いをするの?とか、彼に対しても、何で傷つけた人にはもう相手がいて幸せなのに傷つけられた人は苦しみ続けなきゃいけないの?何で彼と元カノは幸せなのに私だけ1人ぼっちなの?なんて考えてしまう。 本当はこんな汚い事かんがえたくないのに・・・。彼には幸せになってほしいのに・・・。 今は趣味の幅を広げたり、美容や勉強や行動範囲を広げて無理にでも前を向こうと行動を起こしています。 けど、まだここに書いたように心の葛藤がグチャグチャが消えないんです。不安なんです。私自身を心から好きになってくれる人は現れるのでしょうか?私も幸せになれるのでしょうか? 乱筆で申し訳ありません。もしお時間が有ればご意見をいただければ幸いです。ここまで読んでいただけてありがとうございました。

  • 私は幸せになるために生きている。

    23歳 女 学生です。 最近、街がクリスマスムードになってきて、ここ数年のこの時期特有のブルーに陥っています。 私には彼氏がいません。 今までにきちんと付き合った経験がありません。 失恋してけど良い恋愛だったと思えた時は、その後結構スッキリします。 そして、前向きに自分のこと大好きなれるように努力しようとします。 でも、今の時期みたいに彼氏がいたらもっと幸せだろうと思える時期のふとした時に本当にブルーになります。 彼氏ができないのは誰にも必要とされてないということ。 自分の存在を否定されてる気分です。 男の子の友達や美容師さんなどに、好きな人はいます。 でも、当然ながら自信なんてありません。 今までの経験から自信なんて持てる訳がないです。 (1)私は幸せになるために生きてるし、色々と頑張ってるつもりなのに、どうして男の人が近寄ってこないのでしょうか? (2)23歳なんてまだ若いよ・これからじゃんって言われるけど、本当なの? (3)実際私みたいな人が逆転して恋愛面で幸せ勝ち取って、幸せになった人っていらっしゃいますか? お願いします。

  • 幸せなはずなのに人の幸せ報告を喜べないのはなぜ?

    お世話になっています。 今回は、少し前から気になっている自分の心理についてです。 もともと物事を考え過ぎてしまう性格で、考えても仕方のないことや将来のことなどを無駄に悩み不安に思ったりしやすいタイプです。 ネガティブな性格なので、なるべく考え過ぎないように前向きに、ポジティブになれるように心がけるようにしています。気持ちのあり方、日頃の何気ないことにも感謝する気持ちを忘れないように、穏やかな人になりたいと思い生活しています。 当たり前のように今あることが、本当はとても恵まれていて幸せなのだということに気づき、最近はあまり悩むこともなく平穏に過ごせていると思っています。 ただ、少し前から気になっていることがあります。 それは、ツイッターやフェイスブックなどで彼氏とのことを書いているもの(自慢、惚気、〇〇してあげた等や、ポエムのようなつぶやき)を見ると、何だか苛立ちというか、嫌な感情が芽生えてくることです。 「わざわざここに書くようなこと?どうでもいいのに」とか「だから何?自慢?」とか…嫌な方にばかり見てしまって、自分で自分が嫌な人間だと思ってしまいます。 私自身はわりと長く付き合っている彼氏もおり、ラブラブ…というわけではないですが2人なりにうまくいっていて、不満もありません。あえていうならもう少し連絡をくれたらとは思いますが、激務なことは理解しているので週1程度電話でその週あったことを話したりするだけでも嬉しいと思っています。 会える頻度も少ないですが、時々はごはんだけでもと誘ったり、少し会ったりしているので我慢したりはしていません。 なので、彼氏について書き込んでいる人への妬みとか、そういうものはないはずなのですが…だとするとどうしてこんな嫌な気持ちを抱くのかが理解できません。 今の生活に満足している、幸せだ…と自分が思いこんでいるだけで、本当は妬んでいるのでしょうか。カップルそれぞれで幸せの感じ方は違うし、私は今の彼が好きでずっと一緒にいたいと思っています。でも、実は彼に対して不満なのでしょうか。 私自身のことなのに、自分の気持ちがわかりません。 ポジティブな人間になるには自分で自分を認めてあげて、ほめてあげることが大事だとよく本やネット記事に書いてあります。 ですが、妬みとか嫉妬とか、そういった嫌な感情を持っている自分が嫌になってしまいそうです。 私はどうすれば良いでしょうか。 気持ちの持ち方、何かアドバイスなど…何でもいいのでご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。