友達の幸せを妬む私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 友達の幸せを妬んでしまう私。自分でもどうしたらいいのかわからず、相談させて下さい。
  • 私は女で独身(32)です。10年来の親友(女で同い年)が結婚することになり、どうしても気に入らない自分がいます。
  • 彼氏の仕事が上手くいっておらず、結婚の見通しが立たない状況であり、それが自分の中でしんどい状態になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の幸せを妬んでしまう私。。

友達の幸せを妬んでしまう私。。 自分でもどうしたらいいのかわからず、相談させて下さい。 長文なうえに文章がまとまらないと思いますが、よろしくお願いします。 私は女で独身(32)です。 10年来の親友(女で同い年)が今度結婚します。(仮にAとさせて頂きます) それがとにかく気に入らない自分がいます。 今、私は彼氏がいますが彼氏の仕事が上手くいっていないようで結婚の見通しが立ちません。会う事もできず、連絡もあまりとれない状態でそれが今、自分の中ですごくしんどい状態です。 Aは私の彼氏の事をあまり良く思っておらず、以前私の彼氏が転職するという話をした時に彼氏の転職先の会社名や会社のランク、収入などを聞かれました。私自身の事なら答えられるのですが、いくら私の彼氏といえ他人の懐具合を突っ込んで聞いてくるAに対して少し非常識さを感じました。 一通り私の話を聞いたAは、彼の仕事や収入に納得がいっていないようで「あなたの事が心配、もっとよく考えた方がいいよ」と何度も言われたり「今はあなたが学生だから、社会人と感覚がズレてるんじゃない?働きだしたら今の彼氏はちょっと無理って思うんじゃない?」と言われました。(私は現在資格取得の為に2年前から専門学校へ通っています。社会人経験はあります。) この様な事をAが言ったのは私の事を本当に心配してるからだと思います。 でも。。。自分の好きな人と、今学生の身分である私の事を馬鹿にしているような印象を受けてしまいました。 Aも馬鹿にして言ったつもりはないと思うのですが、どうしてもAの発言が心に引っかかっています。「彼と私の事なんだから、ほっておいて!!」という気持ちにもなってしまいます。 この事があってからAには「最近彼氏とはどう?」と聞かれても「うん。普通に上手くいっているよ」とだけ答えるようにしているので、Aは私と彼氏があまりうまくいってないない事を知りません。 そのせいか、メールでも「式選びが大変で疲れた」と言ってきたり、わざわざはめている指輪をはずして私に渡して「これもらってん」と言いながら指輪を見せてきます。 きっとすごく幸せなので人に聞いてもらいたいんだと思います。その気持ちは私にもわかるのですが、私自身気持ちに余裕がないので、Aの態度にイライラしてしまいます。。 自分が幸せじゃないからとAの幸せを素直に喜べない自分にも人として最低だと嫌気がさして自分自身にイライラしてしまいます。 何だかこのせいで気持ちが不安定にななってしまい自分で感情をコントロールできなくなってきて、急に涙が止まらなくなったり息苦しくなってしまっているのが今の現状です。 どうしたらいいでしょうか?もう自分でもよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.4

30代既婚者♂です。 女性に多いのがこうしたパターンです。 男性に多いのは、仕事が上手く行かず、軌道に乗っている友人に 対して嫌な感情が出ます。 まずあなたのそうした感情はごく自然なものであるということです。 そしてそんなあなたは別に最低でも最悪でもありません。 これは当たり前な感情パターンなのです。人は自分が幸せな時だけ 他の誰かの幸せを自分のことのように感じることができます。 でも、今だけを見て全てだと思わないことです。 例えば、1年後にお友達は性格の行き違いなどで離婚して、裁判など 泥沼状態で、あなたには素敵な伴侶が見つかり結婚の準備を進めて いるとします。その時にあなたがお友達に指輪を見せたり、 結婚準備について幸せそうに話せば、きっとお友達も今のあなたと 同じ反応を示すかもしれませんね。 人生には、マイナスの時間とプラスの時間が交互に訪れます。 今があなたにとってマイナスだと感じても、1年後にはプラスに転じる 可能性もあるのです。 今離婚問題で大荒れしている芸能人たちを見てくださいよ。 数年前には日本で一番幸せな花嫁さんみたいに取り上げられて、何億円も かけて結婚式を行い、至福の時を迎えていたのです。 あの頃の二人を見て、今の二人を予想できますか? 別に祝福できないならそれでいいのです。 無理に合わせる必要はありません。お友達を妬む自分を見つめるのです。 そんな自分でもいいと認めるのです。

sakuraxsak
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。人にはプラスの時とマイナスの時があります。Aがマイナスな時私はプラスだったかもしれませ。自分では気づいていないだけで。。 今だけを見ないようにしたいと思います。 自然な感情と言って頂いて気持ちが楽になりました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 自分が幸せじゃないからとAの幸せを素直に喜べない  これは、私のような“凡人”には、当然の感情と思います。自分を捨てて?他人に幸福を願えるような“聖人君子”じゃないんですからね。  喜びの絶頂にいる“凡人”も、その辺のことはわからなくなるのです。私もそのことは“凡人”として肝に刻んでおります。

sakuraxsak
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり誰もが持つ感情なのだと思い気持ちが楽になりました。 私も凡人なので、今と逆の立場になる事があっても相手に不快な思いをさせないように普段から心かけていこうと思います。

• chibi77
回答No.2

まず友達だからと、自分のお腹の中で思っていること何から何までぶちまけていいわけではないのです。 本音や悪口をさらけ出したうえで「私たちって親友よね」と言い合うような間柄、ちまたに溢れていますが小学生のすることです。 大人なら、相手のプライベートに首を突っ込むのは失礼だから程よい距離感を置くのが当然です。 その友人はあなたや彼氏のことにまで口を出していますから、おせっかいというものですよね。 自分の彼氏はもっとレベルが上という優越感からそうしたのでしょう。 でもその彼氏と本当に幸せなら、人を嫌な気分にするようなことを言うでしょうか。 私は三十歳間近で結婚が決まった時、彼氏がいない(恋愛経験がほとんどない)同い年の女性に報告する時は言葉を選びました。 相手は一応祝福の言葉をくれましたが、明らかによそよそしさを感じました。 でも私は気にしませんでした。 彼氏がいないし、今までもいたことがない人が自分以外の人の結婚を心から祝福できないのは仕方ないと思うからです。 ですからあなたが羨むのも当然なんですよ。 本当に好きな友人でも「羨ましい…それなのに私は」と思うのに、ましてや気に入らないことを言われた友人ならなおのこと。 披露宴に出席するのか、ご祝儀だけなのかわかりませんが、その辺の友人としての付き合いはこなし、あとは必要以上に付き合うことないのです。 呼び出されてオノロケなど聞かなくていいのですよ。 会ったとしても、少し話したら「今日は用事があるからまた今度ゆっくりね」とかわしてもいいのです。 そしてその時間は自分のことに使いましょう。 お勉強や彼との時間を充実させればいいのです。 この先彼と結婚するかもしれないし、他の出会いがあるのかもしれません。 自分のことで忙しいのですから、気に入らない友人のことで使う時間は最小限にとどめましょう。 自分が幸せを手に入れたとき、その友人の傲慢さを憎む思いや、羨ましいと思う自分の気持ちなどスーッと消えてなくなりますよ。 相手のことばかり妬んだり羨んだりはある程度仕方ないことですが、時間を無駄にしないよう、自分を輝かせてあげましょう。 美輪明宏さんの本は人生でとても参考になりますよ。 「愛の話幸福の話」「地獄を極楽にする方法」など、今のあなたの心に響く言葉が多く書かれていると思います。 参考までですが。

sakuraxsak
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあまり他人のプライベートには口出ししないようにしています。もう大人で自分で決めて生きているのですから私がとやかく言っても仕方のない事だと思います。意見を求められた時だけは答えますが。。 同じ様な考え方の方がいて嬉しく思います。 ご自身のご結婚が決まった時に言葉を選んで相手に伝えたり、お相手の反応や心情まで理解されているのは大人であり思いやりがあると思います。 Aとは今ちょっと距離を置くようにしています。メールも必要な事以外は返信しないようにしたら、次第に連絡の回数も減りました。 いつまでも色々考えず自分の為に時間を使います。三輪さんの本も興味があるので読んでみます。

• zosterops
回答No.1

他人のことにとかく口を挟んでいることに意識が回っていないのは、 その女性も、実は自分のことで精一杯で、 現在の状況に不安があるからではないですか。 それなりの幸福に、満足しているのなら、 他人のことにも、気が回るんです、 つっこんでも、自分は自分だし、人それぞれなのだと思いやりも持てるんです。 比べたがっているのは、実は自信がない証拠。 持ち物などをひけらかすのも、下品だと思いますね。 不安を認めないで「これでもう幸せ」とゴールが見えているとしても、 実は、心底不安なもの。 それで、自分の状態を、他人を使って確かめるために、 人の私事にまで、おせっかいしてしまう。 友達だからというのは、ごまかしです。 友達だからこそ、思いやりや思慮を持って、 接することができて、一人前です。 私は、自分のことは自分で処理できますし、 他人といちいち比べたりする気持ちもさらさらないし、 人のことは、人のことで、 それなりの距離を持って、話すこと話さないことを区別します。 おせっかいは、実は、 よっぽど、勘違いしてうぬぼれているか、 他人の羨望を得て、仮の自己満足で、不安を補おうとしているだけ。 その女性は、自信がないのですよ。 他人は他人、 友達でも、真意はわからないものなのです。

sakuraxsak
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aも幸せとはいえ、人には言わない不安があるのかもしれません。 Aは自分の持っている物を人に見せたり、人の持っているものに対して非常に敏感です。 オシャレな子なので、単に服や鞄が好きなだけかも知れませんが、それも自信がないからなのかもしれませんね。 私ももう少し冷静に人との距離を保てるようになりたいです。