幸せな恋愛とは

このQ&Aのポイント
  • 幸せな恋愛とはどのようなものでしょうか?
  • 多忙な彼を支えながらのお付き合いについて、女性側が気を付けるべきことは何でしょうか?
  • 彼との関係で感じる幸せについて考えています。一人よがりでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せな恋愛とは

以前こちらで「サポートする恋愛」というタイトルで質問をさせて頂いた者です。 内容は、多忙(+連絡不精)な彼を支えながらお付き合いしていくために、女性側として気を付けていくことはありますか、というものでした。 その際、ある回答者様から「そんなに頑張って、結婚までこぎつけても幸せとは遠いのでは」というご心配を頂きました。 確かに沢山悩んで来ました。 ただ、彼も私も、不満と同時にいつも改善策を求めていた気がします。 尽くしている訳ではありませんし、彼と一緒に居る時の自分が好きです。 仕事を頑張る彼を尊敬しています。 これからも自分らしく応援していきたいと思っています。 応援メールを読んだ彼がたまに 「ちょっと元気出た」 「ありがとう」 と返してくれることが尊いです。 そう思える人が居ること自体が幸せなんじゃないかな、と最近考えます。 果たしてこれは一人よがりの考えなのでしょうか。 皆様のお声を聞かせて下さい。

noname#130177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.2

貴女様が幸せに思える事なら、とっても良い事だと思います。 独りよがりかどうかは分かりませんけど、多忙で連絡不精な彼を 支えるって大変だけど素敵な事ですよ。^^ 実際に彼さんから「ありがとう」なんて返事してくれるんですから 素敵な彼さんで貴女様の事をしっかり見ていてくれているんだと 思いますね。 幸せな恋愛って、本当に何でしょうね。 私は結婚しておりますけど、1つ1つが小さな事でも自分が 嬉しい、もっと好きになってしまうみたいな積み重ねの事を どう感じれるかではないかな~って思いますね。 感謝出来る1つ1つをしっかり受け止めて相手に返してあげれる 要素を幸せな恋愛へ繋げていけたら良いかな~って 思いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年度末や震災の影響でずっと忙しかった彼からメールがあり 「ようやく落ち着いてきたから近いうちに会おう。好きだよ」 と書かれていました。 彼は32、私は26であまり若くはありません。 結婚の話は付き合い始めだけです。 今もずっと一緒だよと言われ、そう伝えていますが正直私も仕事などでまだ余裕がなく具体的なことは考えられません。 つい今の幸せは後に続かないのかなと思ってしまいました。 ですが >1つ1つが小さな事でも自分が嬉しい、もっと好きになってしまうみたいな積み重ねの事をどう感じれるか >感謝出来る1つ1つをしっかり受け止めて相手に返してあげれる というご意見を頂き、今の幸せを続けていければずっと幸せなのかなと思いました。 幸せを自ら見出していける人になりたいです。

その他の回答 (3)

• ann-betta
回答No.4

女性です。 質問者様と似たような経験をし以前まで同じように考えていました。↓ >応援メールを読んだ彼がたまに 「ちょっと元気出た」 「ありがとう」 と返してくれることが尊いです。 そう思える人が居ること自体が幸せなんじゃないかな、と最近考えます。 しかし、実際に付き合いが進むとロマンティックでも何でもないし、 「ありがとう、元気が出た」なんてよほど気分が良い時しか、 言ってくれなくなります。 現実的な話をすると「言わなくても分かってくれるだろう?」って そのように変わって行きますし、逆に「ありがとう」って言葉を返されていたころは、 相手の自分に遠慮があったのだということに気が付きました。 質問者様は彼と恋愛をしたいのですか? それとも一緒に生きていきたい? このどちらかによってスタンスがかなり変わってくると思います。 それは男性の方も…。 もしも、恋愛だけで考えていて現状で彼がそのような反応なら、脈なしです。 それは、付き合っていたとしても…。 それでも恋愛対象として見られたいのであれば、 無理があるので質問者様だけが付かれて嫌な思いをして行くと思います。 >果たしてこれは一人よがりの考えなのでしょうか。 この辺を打破するしかないですよね。 自分なりに彼との付き合い方を見定めてみる。 恋愛だけだったら、相手は山のようにいると思います。 楽しむだけの相手、というか。 でも、結婚となると別に次元だということと、 あとは彼に頼られる存在にならないと、 結婚は難しいと思いますね。 厳しい意見ですみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうすぐ交際一年になります。 喧嘩も話し合いも沢山してきました。 ただ、彼も私も不満と同時に改善策をいつも求めていました。 連絡も会う機会も少ないですが、彼は“一緒に居て当たり前になってる”“ずっと一緒だよ”と言います。 他の回答者様のお礼にも書かせて頂きましたが、お互い結婚も意識して付き合い始めました。 先日「ようやく仕事が落ち着いて来たから近い内に会おう。好きだよ」とメールが来ました。 ちなみに応援メールについては“返信出来ないかもしれないけど嬉しいからメールはしてよ”と言われたのでほどよい間隔で送っています。 「結婚は別の次元」についてお聞きしたいところですが^^; 私も彼と一緒にいたいので、これからも自分の生活を大切にし、そこで得られた幸せを彼へ届けていきたいと思います。 その上で、見えてくるものがあればよいです。

• dogday
回答No.3

A1さんの回答に割と賛同しますので、補足します。 あなたのサポートは、「彼が~してくれない」という不満を持たないという姿勢な訳ですが、 「~してあげたのに」という不満が蓄積する関係なのです。 愛情は貯金に似て、引き出し限度額があり、彼から等価の愛情をもらわないと、貯金が底を付き、我慢の限界がきます。 その時、我にかえって「今まで何をしてきたんだろ?」と後悔をし、恋をする年齢じゃなくなっている可能性が高いのです。 これが、恋愛や結婚がギブアンドテイクといわれる所以ですし、結婚はギャンブルといわれる所以。 将来的な成功に賭けるならまだしも、将来が見えない状態に愛を注ぐのは、消耗戦になる事のほうが多いですし、それは独りよがりそのものになってしまいます。 相談者さんのような愛情の注ぎ方も博愛としてあるのですが、 複数に薄く満遍なく愛情を振りまいて、芽の出たところを収穫する目的であり、 一人の男性に注ぎ続けると、相手のほうが一方的なあなたの愛情が重くなってしまい、逃げてしまう事のほうが多いです。 見返りや成長が少ないなら、想いや存在も軽く与えてやらないと、鉢植えのように根腐れします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「~してあげたのに」ですか。 結婚が目的だったらそうかもしれません。 幸せの目的、将来性の判断もどこでされるのかで変わってくると思います。 >複数に薄く満遍なく愛情を振りまいて、芽の出たところを収穫する目的であり 交際が始まってからもそうなのでしょうか。 不器用な上、そうそう人を好きにならないので難しいと思います。 結婚に不向きなのでしょうか。 お互い結婚を意識した人でないと付き合わないタイプですが、私は結婚したいから彼と付き合うというよりも、彼が好きだから付き合っているという気持ちが強いです。 見返りはよく分かりませんが、彼にはかなり成長をさせてもらっています。 彼への依存心から、自分の生活を大切にして得た幸せを彼に届ける喜びへ変わりました。 恋愛や結婚は利害関係だけでは量れない気がします。

• yasuto07
回答No.1

よろしいのでは、自己満足の世界ですから。貴方が、よければいい。 ただ、現実の時間は、過ぎ去っていきます。 貴方が、実際、貴方にとって、良い彼氏でない、雰囲気を私は感じます。 そして、彼に無駄に時間をかけている間に、貴方は、年とをっとっていうだけのことですから。 女性の時間は長くないと思います。若くて、美しい時間はあっという間に過ぎて生きます。 その、尊い時間を、むだな、彼に、愛情かけて、自己満足できるのであれば、最高だと思います。 あとは、あんたの人生です。あるていど、時間が過ぎて、答えは、貴方に降りかかってくると 思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方が、実際、貴方にとって、良い彼氏でない、雰囲気を私は感じます。 宜しければこの理由を教えて頂けませんでしょうか。 またyasuto07様が考える幸せとは何でしょうか。 そこがないと何とも言えない気がします。