幸せな恋愛とは

このQ&Aのポイント
  • 幸せな恋愛とはどのようなものでしょうか?
  • 多忙な彼を支えながらのお付き合いについて、女性側が気を付けるべきことは何でしょうか?
  • 彼との関係で感じる幸せについて考えています。一人よがりでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せな恋愛とは

以前こちらで「サポートする恋愛」というタイトルで質問をさせて頂いた者です。 内容は、多忙(+連絡不精)な彼を支えながらお付き合いしていくために、女性側として気を付けていくことはありますか、というものでした。 その際、ある回答者様から「そんなに頑張って、結婚までこぎつけても幸せとは遠いのでは」というご心配を頂きました。 確かに沢山悩んで来ました。 ただ、彼も私も、不満と同時にいつも改善策を求めていた気がします。 尽くしている訳ではありませんし、彼と一緒に居る時の自分が好きです。 仕事を頑張る彼を尊敬しています。 これからも自分らしく応援していきたいと思っています。 応援メールを読んだ彼がたまに 「ちょっと元気出た」 「ありがとう」 と返してくれることが尊いです。 そう思える人が居ること自体が幸せなんじゃないかな、と最近考えます。 果たしてこれは一人よがりの考えなのでしょうか。 皆様のお声を聞かせて下さい。

noname#130177
noname#130177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.2

貴女様が幸せに思える事なら、とっても良い事だと思います。 独りよがりかどうかは分かりませんけど、多忙で連絡不精な彼を 支えるって大変だけど素敵な事ですよ。^^ 実際に彼さんから「ありがとう」なんて返事してくれるんですから 素敵な彼さんで貴女様の事をしっかり見ていてくれているんだと 思いますね。 幸せな恋愛って、本当に何でしょうね。 私は結婚しておりますけど、1つ1つが小さな事でも自分が 嬉しい、もっと好きになってしまうみたいな積み重ねの事を どう感じれるかではないかな~って思いますね。 感謝出来る1つ1つをしっかり受け止めて相手に返してあげれる 要素を幸せな恋愛へ繋げていけたら良いかな~って 思いますね。

noname#130177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年度末や震災の影響でずっと忙しかった彼からメールがあり 「ようやく落ち着いてきたから近いうちに会おう。好きだよ」 と書かれていました。 彼は32、私は26であまり若くはありません。 結婚の話は付き合い始めだけです。 今もずっと一緒だよと言われ、そう伝えていますが正直私も仕事などでまだ余裕がなく具体的なことは考えられません。 つい今の幸せは後に続かないのかなと思ってしまいました。 ですが >1つ1つが小さな事でも自分が嬉しい、もっと好きになってしまうみたいな積み重ねの事をどう感じれるか >感謝出来る1つ1つをしっかり受け止めて相手に返してあげれる というご意見を頂き、今の幸せを続けていければずっと幸せなのかなと思いました。 幸せを自ら見出していける人になりたいです。

その他の回答 (3)

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.4

女性です。 質問者様と似たような経験をし以前まで同じように考えていました。↓ >応援メールを読んだ彼がたまに 「ちょっと元気出た」 「ありがとう」 と返してくれることが尊いです。 そう思える人が居ること自体が幸せなんじゃないかな、と最近考えます。 しかし、実際に付き合いが進むとロマンティックでも何でもないし、 「ありがとう、元気が出た」なんてよほど気分が良い時しか、 言ってくれなくなります。 現実的な話をすると「言わなくても分かってくれるだろう?」って そのように変わって行きますし、逆に「ありがとう」って言葉を返されていたころは、 相手の自分に遠慮があったのだということに気が付きました。 質問者様は彼と恋愛をしたいのですか? それとも一緒に生きていきたい? このどちらかによってスタンスがかなり変わってくると思います。 それは男性の方も…。 もしも、恋愛だけで考えていて現状で彼がそのような反応なら、脈なしです。 それは、付き合っていたとしても…。 それでも恋愛対象として見られたいのであれば、 無理があるので質問者様だけが付かれて嫌な思いをして行くと思います。 >果たしてこれは一人よがりの考えなのでしょうか。 この辺を打破するしかないですよね。 自分なりに彼との付き合い方を見定めてみる。 恋愛だけだったら、相手は山のようにいると思います。 楽しむだけの相手、というか。 でも、結婚となると別に次元だということと、 あとは彼に頼られる存在にならないと、 結婚は難しいと思いますね。 厳しい意見ですみません。

noname#130177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうすぐ交際一年になります。 喧嘩も話し合いも沢山してきました。 ただ、彼も私も不満と同時に改善策をいつも求めていました。 連絡も会う機会も少ないですが、彼は“一緒に居て当たり前になってる”“ずっと一緒だよ”と言います。 他の回答者様のお礼にも書かせて頂きましたが、お互い結婚も意識して付き合い始めました。 先日「ようやく仕事が落ち着いて来たから近い内に会おう。好きだよ」とメールが来ました。 ちなみに応援メールについては“返信出来ないかもしれないけど嬉しいからメールはしてよ”と言われたのでほどよい間隔で送っています。 「結婚は別の次元」についてお聞きしたいところですが^^; 私も彼と一緒にいたいので、これからも自分の生活を大切にし、そこで得られた幸せを彼へ届けていきたいと思います。 その上で、見えてくるものがあればよいです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

A1さんの回答に割と賛同しますので、補足します。 あなたのサポートは、「彼が~してくれない」という不満を持たないという姿勢な訳ですが、 「~してあげたのに」という不満が蓄積する関係なのです。 愛情は貯金に似て、引き出し限度額があり、彼から等価の愛情をもらわないと、貯金が底を付き、我慢の限界がきます。 その時、我にかえって「今まで何をしてきたんだろ?」と後悔をし、恋をする年齢じゃなくなっている可能性が高いのです。 これが、恋愛や結婚がギブアンドテイクといわれる所以ですし、結婚はギャンブルといわれる所以。 将来的な成功に賭けるならまだしも、将来が見えない状態に愛を注ぐのは、消耗戦になる事のほうが多いですし、それは独りよがりそのものになってしまいます。 相談者さんのような愛情の注ぎ方も博愛としてあるのですが、 複数に薄く満遍なく愛情を振りまいて、芽の出たところを収穫する目的であり、 一人の男性に注ぎ続けると、相手のほうが一方的なあなたの愛情が重くなってしまい、逃げてしまう事のほうが多いです。 見返りや成長が少ないなら、想いや存在も軽く与えてやらないと、鉢植えのように根腐れします。

noname#130177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「~してあげたのに」ですか。 結婚が目的だったらそうかもしれません。 幸せの目的、将来性の判断もどこでされるのかで変わってくると思います。 >複数に薄く満遍なく愛情を振りまいて、芽の出たところを収穫する目的であり 交際が始まってからもそうなのでしょうか。 不器用な上、そうそう人を好きにならないので難しいと思います。 結婚に不向きなのでしょうか。 お互い結婚を意識した人でないと付き合わないタイプですが、私は結婚したいから彼と付き合うというよりも、彼が好きだから付き合っているという気持ちが強いです。 見返りはよく分かりませんが、彼にはかなり成長をさせてもらっています。 彼への依存心から、自分の生活を大切にして得た幸せを彼に届ける喜びへ変わりました。 恋愛や結婚は利害関係だけでは量れない気がします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

よろしいのでは、自己満足の世界ですから。貴方が、よければいい。 ただ、現実の時間は、過ぎ去っていきます。 貴方が、実際、貴方にとって、良い彼氏でない、雰囲気を私は感じます。 そして、彼に無駄に時間をかけている間に、貴方は、年とをっとっていうだけのことですから。 女性の時間は長くないと思います。若くて、美しい時間はあっという間に過ぎて生きます。 その、尊い時間を、むだな、彼に、愛情かけて、自己満足できるのであれば、最高だと思います。 あとは、あんたの人生です。あるていど、時間が過ぎて、答えは、貴方に降りかかってくると 思います。

noname#130177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方が、実際、貴方にとって、良い彼氏でない、雰囲気を私は感じます。 宜しければこの理由を教えて頂けませんでしょうか。 またyasuto07様が考える幸せとは何でしょうか。 そこがないと何とも言えない気がします。

関連するQ&A

  • セックスが不満でも幸せな奥さんいますか?

    結婚4年目、30代の女です。子供はまだいません。 主人は 優しく 頭も良く 尊敬しています。 お金にも困っていません。 ただ、性生活だけが、回数、内容ともにものたりなく(回数はもちろん 内容も改善はしないと思っています。) 私は恥ずかしながら 性欲が強いのでその点だけで 幸せを感じられず 生活していてとても元気がなくなっていく自分に気づきます。 最近は家事などもまったくやる気がおきなくなってきました。 こんなことだけで 幸せを感じられない自分が嫌なのですが、夫との性生活は 不満だけど とても幸せという奥さんはいらっしゃいますか? 主人は良い人なので私としては幸せを感じて暮らしたいのですが 私がどういう心持に変わればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • サポートする恋愛

    昨日、彼が仕事の合間にほっと一息つけるような写真をメールに数枚添付して送りました。 すると10日振りに彼から返信があり 「最近仕事のスケジュールが大幅に遅れてて忙しくしてたけどちょっと元気出た。ありがとう」 と。 大好きな彼の笑顔を少しでも増やせたのなら、これほど幸せなことはありません。 お仕事を頑張る彼を尊敬しています。 今はまだ大変なのだと思いますが、そんな中メールをもらえてすごく嬉しかったです。 彼が無事にこの試練を乗り越えられるよう、自分らしく応援していきたいと思っています。 彼は厳しい業界で働いています。 スポーツ選手の奥様まではいきませんが、今後も彼をサポートしながらのお付き合いになると思います。 私はそれに喜びを感じていますが、容易ではないという意識もあります。 そこで、このような恋愛において女性側が注意すべきこと、その他大事なことがありましたらぜひ教えて下さい(少し距離があるため、身の回りのお世話はしていません)。 彼32私26、お互い社会人で交際11ヶ月です。 宜しくお願い致します。

  • 彼の幸せを考え、別れるべきか

    これまで約3年おつきあいしている彼と将来結婚したいと思っています。 ですが、私と結婚して彼が幸せになれるとは思えず、最近は別れた方が彼のため・・・と思うようになってきました。 ・正社員だが、年収低~並 ・家事が苦手(一人暮らしです) ・人付き合いが苦手(親戚付き合いにも育児にも自信なし) ・外見的な魅力はない 以上のような、とにかくお粗末な女です。そもそも、なぜ彼が私とつきあっているのかすら不思議に思っています。 本心ではもちろん別れたくないのですが、本当に彼氏の幸せを願うなら解放してあげるべきではないかと悩んでいます。 改善の努力はするつもりですが、世の中の女性の大半は私よりすてきだと思うからです。 私は別れたくないという自分のエゴを通していいのでしょうか? 私の考えは独りよがりで甘いという自覚はありますので、きつい回答もお待ちしております。

  • 貴方にとって幸せとは

    NHKで課外授業という番組で小学生が近所の大人に「あなたにとっての幸せとはなんですか」と聞いてそれを作文にしていました。 大人たちは一様に皆「健康」「家族が皆元気」「平和」「人のために役立った時」など理想的な解答をしていました。 私はいい大人ですが、きっと人に聞かれたら「夜布団に入って寝ようとする時」「100円拾った時」など下らない答えをしそうです。 日常の状態を幸せとわからず、自分個人の煩悩を満たすことを幸せとしてしまう小さな器であることに情けなさを感じました。 「生きていること」「花、鳥、空、など自然を感じる時」「今の家族や友人と出会えたこと」など日常に幸福感を感じ、日々に感謝しながら生きることがきっと大人の人間なのだろう、と思います。 もちろんそれは幸せに違いないのですが、ふと忘れてあれこれ不満をもって生きている、そんな自分はまだ精神状態が幼いのでしょうか?ちなみにもう40代後半です。

  • 幸せ過ぎて・・・。

    32歳独身女性です 去年11月頃にサイトで知り合った男性と1月頃からお付き合いをしています 私の事を大事にしてくれて仕事もよく働くし尊敬出来る彼です! 一応今までも数人とお付き合いしてきましたけど、ただこの年になって言うのも変だけど、こんなに幸せに思った事がなくて^^; 幸せな実感と共に何か上手く行き過ぎて怖いです>< 自分では一応周りも見えてるし、落ち着いた付き合いもしてるつもりなんですけどぉ・・・。 彼とは遠距離でしかも出張が多いし長いしで余り会えませんが、毎日メールや電話で話してます。 もう向こうの両親とも会いました。 気に入ってくれたようでそれも幸せの一つなんですけど、やっぱり上手く行き過ぎてて怖いです>< このままお付き合いが続くと結婚に至るとは思いますけど、人生こんなに簡単に上手くいっていいのでしょうかね?@@ 山ばかりで谷が怖いのです・・・。

  • 幸せの法則(?)

    こんにちは。よくこちらでお世話になっています24歳の女性です。 ちょっと後ろ向きな質問ですみません。 私は,人間が幸せになれる量は,それぞれ決まっている気がしています。Aさんは100,とか決まっていて,その中を自分が優先順位が高いと思うもので埋めていくんです。だって私は,例えばダイエットとか,しようと思ってもしょっちゅう途中で諦めてるけど,正直うまくいっている自分が想像できません。他にどんなにうまくいっていることがあっても,私はいつも体型とか見た目に自信がもてないことにイライラしていて,例えもしそれに不満がない時も,何かしらいつも大きな不満や悩みを抱えていて,それが自分だ,と思っているような気がするんです。 意志を強くもつことで変わることもあるとは思いますが,うまくいかないものはやっぱりいつまでたってもうまくいかない気がします。 こんな法則はないのでしょうか?私の気のせいですか?もしそうなら,もっと頑張りたいのでどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 相手の幸せを・・・

    いつもお騒がせしています。少し愚痴っぽくなりますがお許し下さい。 今元、彼女の事が憎くてたまりません。(別に嫌がらせとかする気はありません) 別れた理由を全部を彼女のせいにする気はありません、私にも悪い部分あるのは解ります、しかしそれを素直に受け入れない自分がいます。 どうしたら受け入れられるんでしょうか? ある方が「彼女の幸せ願ってあげて下さい」と言っていましたが、そんな気にはとてもなれない。 心から本気でそういう風に言える人って精神的に大人なんでしょうね、尊敬します。 解っているんです。 「怒り」は凄まじいパワーを生みますが、戦争でも同じで怒りは更に怒りを生み、最後は悲しみしか生まないんですよね。 よく解っているんです、頭では。でも心が中々・・・・。 彼女の幸せを願える日がいつかくるのでしょうか・・・。

  • 不気味

    彼女の写真なんか欲しいですか?? 私は彼によく送ってます。でも、誕生日に欲しいものないの?と聞いたら「私の写真」といい、写真を送ったら「ありがとう」とメールしてきます。。。。もうつきあって一年です。プチ遠距離ですが。。 不気味です。。凄く好きだから?何かそういう風には全く感じないです。 部下が上司にゴマするみたいな。 機嫌とるみたいな。でも私、彼に一回も怒ったことないんですが。。。 彼は多忙で中々会えません。プチ遠距離もあり。だからか会ったら、色々申し訳ない。おれに不満は何かないか? とか聞いてきます。。 不満はあります。。中々会えないこと、メール返信をあまりくれないことです。彼は自分に不満はないか聞いてくるくせに、メール不精とかは改善しません。私は毎日メールしてなく、週一とかです。。 なんか色々矛盾を感じます。 少なくとも、私と別れたいわけではないですよね?

  • どうすれば幸せになれるでしょうか。

    私は何か生き方の方向性を間違っているような気がします。「こういう運命だから」「何か悪いことをしたばちが当たっている」というので説明できないなら、きっと私の性格が間違っているか、相当人間としていいところがないんだと思います。 周りをみると、自己中な子だって、外面だけよく家では生活態度がめちゃくちゃな子だって、遊び中心で仕事を手抜きしてる子だって、精神的にめちゃくちゃで病院通いしてる子だって、見た目の悪い子だって、パートナーをみつけて幸せを手にしています。美人で性格がよければもちろんすぐに相手がみつかるでしょう。でもそういう人はわずかで、周りをみれば、美人でなくても、性格がよくなくても、どちらももってなくても、幸せになれる子はなれています(ただ、性格がよくないといっても、私にとってよくないだけで、パートナーにとってはいいのかもしれません)。私には何が足りないのでしょうか。 私も、お洒落や美容に気をつかって、明るくにこやかにふるまってきました。人の話を聞いたり、自分の話をして笑わせたり、新しい趣味にチャレンジしたりもしました。でも一向にパートナーはみつからず、もう明るくふるまう元気もなくなってきました。幸せになっている子は結構好き勝手ふるまっている人ばかりで、その子たちのことも嫌になるし、そんな自分も嫌になります。運気が落ちているのか、仕事も、家族も、いいことがなくて、心の支えになるものがなくなってきました。 この先、私はどうしていけばいいのでしょうか。大金持ちにならなくても、子宝に恵まれなくても、出世しなくてもいいです。パートナーに経済的に頼ろうとも思っていません。家事も嫌じゃないし、元気になればいろいろ楽しいことをしたいと思っています。もともと美容も好きですから、できる限り綺麗にしていたいと思います。どうすれば、他の人たちが手にしている幸せ(気楽なパートナーでもいいです)を私も手にできるのでしょうか。

  • お幸せに。

    振られてないけど。 以前気になってた女性のSNSを見てしまい、しかも結婚するという報告をみてしまった。 まぁ遊びに行く仲にまで発展はしてなかったけれど。 男は顔なんだろうと今でも思うし、すぎたことに執着してたら余計に醜くなるから辞める。 絶対仕事決まったら受け口の手術しよ。 でも、あなたのおかげで自分が男として足りないところがいっぱいあることに気づけて、改善しようと努力することができました。 まだまだですけど。 ありがとうございます! おめでとうございます!お幸せに!