• 締切済み

性格が悪すぎて幸せを感じられません。

こんにちは。性格がクズすぎて幸せを感じられません。 意識改革したいです。 今年の正月の不満です。 旦那の実家に行かされるのが苦痛です。 何か意地悪されてるわけでないのに苦痛です。これってクズですよね? ・朝お腹減ってないのにご飯用意されて起こされる→心の中:寝かせてくれよ。要らないよ。放っておいてくれよ。 ・洋服のプレゼントをされる→心の声:何これ、こんなダサいの着なきゃいけないの?→その日は一日中着て喜んでるふりをする(心の声:うわー肌にべったりするし静電気すごいし嫌いな服!最悪だ早く捨てたい。お金勿体無いなー!) ・夜→なんでこんなに沢山ごはん用意してあるの?無駄だし要らないし洗い物大変じゃんかよ。 ・洗い物→こんな用意するから大量になるんだよ…。あとで買い出しで疲れたとか言うなよ? ・1人の時間がない→気が狂いそう。野宿でいいから1人にさせて ・正月の準備での疲労で風邪引いたと後から聞く→だったら願い下げなんだけど。こっちだってストレスで毎年正月は不快な日々なんだよ。 こんな不満ばかりで、ニコニコしてますがそのうち顔に出してしまいそうで怖いです。 これって一般的には幸せなんですよね? また、1人の時間がなくて爆発しそうなのですが、 これって普段から1人の時間が多いから余計に感じるのでしょうか。 年中、複数人の人と過ごす癖をつけたら(1人の時間を減らしたら)こんなイライラしなくなるのでしょうか? イライラしっぱなしなので治したいです。 いろんな意見お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.6

私も、相手がよかれと思ってやってることが(だからこそ)泣きたくなるほど嫌になる時があります。でも、まずは「失礼な態度はとるまい。相手に落ち度はない」と自分を落ち着かせます。イラつきがその相手に向かうのがいちばん大変ですし(-_-;) そしてポジティブに考えてみます。やるまでは嫌でもやってみたら楽しい!みたいなやつです。 ただし我慢は疲れるのであくまで提案やお願いという形で話しはした方がいいですね。愚痴や文句ではなく。

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.5

クズにはクズがつくんです 自分のクズさ加減を理解納得して 自分が変われば周りも変わります そこからですね これが理解不能なら まだ修行が続きます

回答No.4

クズではないかと思います。あなたの正直な気持ちかと思います。旦那さんに相談されてはどうでしょうか?

tettgegqe
質問者

お礼

ありがとうございます!丁寧な回答に感謝いたします!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

そんな展開は分かっていた事なのに何故、結婚したのですか? クズとは思いませんが良好な人間関係の構築と継続には我慢、妥協、譲歩などは、必要で普通の事です。 ご主人の実家での全ての言動に対して、いちいち反発心を持つ事は単なる我儘です。 《これって普段から1人の時間が多いから余計に感じるのでしょうか。 年中、複数人の人と過ごす癖をつけたら(1人の時間を減らしたら)こんなイライラしなくなるのでしょうか?》以前の問題です。

tettgegqe
質問者

補足

>そんな展開は分かっていた事なのに何故、結婚したのですか? やってみたらキツかった事なんてやる前から分かんねーよ。 そんなん事前に分かったら嫁姑問題も離婚もこの世にはねーよ。 でもクズ仲間がいて勇気出ました!ありがとう!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

私は、あなたのこと、それほどクズだとは思いませんよ。 結婚相手の実家に行くのが気が進まないっていうのは、 ある意味、結婚あるあるだと思いますよ。 相手の実家に行って、心の声をぶちまけたのだとしたら、 それはクズだと思いますが。あなたは、自分の心の中に とどめているのですから、全然クズではありません。 何て言うか、日本人は保守的というのかな? 既存の価値観に縛られ過ぎているんだと思います。 お正月は、こうして過ごすのが幸せだ!みたいな。 それに無理やり、自分から当てはまろうとし過ぎるんですよね。 幸せのかたちは、人それぞれだし、一人で過ごすのが幸せだっていう 人がいてもいいと思うんだけどね。 ただ、こういう問題はお互いの家族も絡んでくるので、 なかなか難しいって言うのも事実です。 一番は、旦那があなたの気持ちに理解を示してくれれば、 改善の余地があるのでは?と思います。 ただ、旦那の理解が得られなければ、立場的にあなたが 我慢するしかないのかな?とも思いますけどね。 >年中、複数人の人と過ごす癖をつけたら(1人の時間を減らしたら)こんなイライラしなくなるのでしょうか? いや、もっとイライラするでしょう。 だって、人間のストレスのほとんどは、人間関係だっていいますからね。 できるだけ、人と関わらない方が、イライラしないと思いますけどね。笑。

tettgegqe
質問者

お礼

丁寧に答えて下さって本当にありがとうございます!感謝します! >いや、もっとイライラするでしょう。 >だって、人間のストレスのほとんどは、人間関係だっていいますからね。 >できるだけ、人と関わらない方が、イライラしないと思いますけどね。笑。 あー、、そうなのですね。 なんとか自分を変えたいけど、そんな予感もしていました。 nagainekoさんのおかげで、今後の心の準備ができました! 本当にありがとうございます!

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

言葉遣いが多少良くないもののそれほど性格が悪いとも思えません。 本音の部分はむしろ共感出来ます。 私も実家すら行くのは嫌でした。 漠然とした印象ですが、人は良いが気の利かない田舎の人と 都会的センスを身に付けた人との葛藤かと思います。 そもそも、泊まりで行くことに無理があるでしょうね。 日帰りなら、朝起こされることもないですし、気に入らない服を着る必要もないでしょう。 なんとか旦那さんを説得して日帰りに出来ないでしょうか。 いずれにせよ、今後のこともありますし、旦那さんの実家とは多少距離を置くことを強くお勧めします。

tettgegqe
質問者

お礼

>なんとか旦那さんを説得して日帰りに出来ないでしょうか。 >いずれにせよ、今後のこともありますし、旦那さんの実家とは多少距離を置くことを強くお勧めします。 解決策など考えて下さってありがとうございます! もし、ご実家に嫌がらせをされたなら、それを理由に日帰りなど提案できますが、もてなしてるだけなので理由が無いのですよね。 あと、彼のためにも”いい嫁”で居たい。 彼にとって良い嫁とは、実家と上手くやってニコニコしている女と考えてます。 顔はニコニコして頑張ってるから、中身もこんなクズじゃなくてニコニコしたいのですよ。 だからクズの部分の自分が嫌なのです。 でも、葛藤の理由を言って下さった事ですごく納得、少しスッキリできました。 こんな書き込みをする私に丁寧に返答下さってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一人の時間が幸せすぎる

    私は10年勤めた会社をやめて、40代の彼氏と同棲しています。 今は炊事洗濯家事全般と彼氏の自営業の手伝いをしています。 完全にボランティアです。私の貯金を切り崩して生活費に充てています。 この時点で不満があるのはお察しいただけるかと思います(笑) 家にいても仕事場にいても心休まる時間がありません。 彼氏が月に一度くらい祖母のところに泊まりで出かけます。 このときだけは完全に一人になれるので、一人の時間が幸せすぎてたまりません。 家事も仕事もお風呂もご飯もすべて自分のペースで出来るだけで幸せを感じてしまいます。 一人で生きた方がいいのかなと考えるときもあります。 みなさんはどうですか? 同じような感覚をお持ちの方お話を聞かせていただきたいです。

  • 幸せになりたい…

    彼氏と別れたアラフォーです。この年齢になってまた一人になるのは正直別れることより不安です…「男を忘れるには男だっ!」という周りの声もあり、好意あるかたとごはんでも…と思っても何だかまた傷つくのが恐くて何もできずにいます。でも幸せな結婚を夢見てます。今回別れたことでますます遠退きましたが。一人でも強く生きられる一言アドバイスお願いします。

  • 何もしたくない、ボーっとすることが幸せ。

    少し気になったので、ご意見を伺いたく質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 私は23歳社会人です。 無趣味で、特技と言えるものはとくにありません。 人付き合いもそれほど好まない性質らしく、友達と呼べる存在もほとんどいません。 もちろん彼女もいません。 「何か趣味を持ちたいなぁ」 「もっと自分から積極的に人と関わりたいなぁ」 「ナンパとか…いや無理だ。女の子に声をかけられないなんて俺はクズだ!」 など出勤日の休憩時間に考えることがあります。 休日に何かしらやろうとも考えていたのですが、勤務が終わり自宅に着くころには全てどうでもいいと思ってしまいます。 自室で1人、ボーっとしているだけですごく心が穏やかな気持ちになります。 本当に何も考えずに、ただぼーっとしてるだけで幸せです。 特に夜に1人でいる時が、一番至高のひと時のように感じます。 ……大げさかもしれませんけど。 休日もぼーっとしているか、ネットです。 でも無意味に感じるのですぐに閉じてしまいますけど。 あとは無目的にぶらぶと散歩をするぐらいです。 こんな自分自身について疑問なのですが、職場の休憩時間などにやりたい事、やろうとした事を考えてその場ではやる気になるのに、自宅に着く頃にはやる気0です。寧ろ何もしないことが究極の幸せだと思いますし、何かをすると逆に虚しくなるというか……こんなことをする必要はないと思ってしまいます。 子供の頃は新しく買ったゲームを早くプレイしたくて、ワクワクしたり。 ジッとしているのが嫌いだった記憶があるのですがね……。 今思うと不思議です。 この心理は一体何なのでしょうか? 人生相談というほど深い質問ではありませんが、相応しいカテゴリがわかりませんでした。 不適切でしたら、申し訳ございません。 また読んでいただきありがとうございました。 それではどうかよろしくお願いいたします。

  • 幸せな瞬間ってありますか

    幸せだなって思う時ってどんなときですか?   きれいごとなしで心から生きていて幸せだなって思うことができる人って本当にいるのかなって思うのです。 みんな平気な顔していきているけれど、心の中は暗い。 闇の中で生きているようで。 みんな我慢して、生かされているから生きようとか、死ぬのが怖いから生きようとか、 生きる意味がわからないという人にはいろいろ説教をする。 生きるためにはお金がいるとか、税金を払わなければいけないとか、ボランティアしなさいとか、 スポーツしなさいとか、生きていると楽しいことがあるよ、生きてみなさいとか。 世の中みんな不平不満で心の中ではそれを隠しながら生きている。 みんな我慢して生きている。 そんな中で、幸せって感じることってできるのでしょうか。 こどもの寝顔を見て幸せだ  お弁当に唐揚げが1個多く入っていたから幸せだ 甘いものが食べられて幸せだ ご飯が食べられて幸せ 茶柱が立った。幸せ これらって何か誰かに教わったか、無理やりそう思うように頑張っているかのようで なんか痛々しい気がするんです。 人のものを盗む、人のものを壊す、犯罪を犯す、暴力をふるう、人を殺す、 こういうのってなんか悲しいですよね。 この人たちだってこんなことしたくはなかったはずなのに。 行き場もない、希望もない、未来も見えない、真っ暗闇の世の中だから、そうなってしまうのも仕方がないことなのかなって思ってしまいます。 思うことは多々あるのですが、 きっと生きる意味を考えない人って幸せなんだろうなっておもうんです。 幸せについていちいち考えないんだろうなって思ってきました。 考える暇がないくらいに幸せだから。 でもあえて聞きたいです。 幸せだなって思う瞬間ってどんなときですか? くだらないなと思われた方すみません。

  • 彼の性格・・・

    彼の性格・・・ ある日。 前から彼とごはんに行く約束を彼としていました。 迎えに来てもらう途中で彼からのメール。 「今日ごはん行く?それとも久し振りにAに行く?」 (久し振りに仕事が早く終わったもんだから、ごはんに行くよりAに行きたくなったみたい?) (Aとは彼が洋服を買う店) 私は本当はごはんに行きたかったけれどAに行きたいと言いました。 ごはんに行きたいなんて言えば彼ならたぶん 車に乗るなり責められて不機嫌になるからです。 拗ねます。 で?どこの店いけばいいんだ?は?決めてないのか?お前がごはんに行きたいって言ったんだろ?どうしてもごはんに行きたかったんだろ?なのになんで決めてないの?おれ早く食ってAにひとりで行くから。時間ないんだから時間かかる店やめてね。 と。たぶん言われます。 店に行っても機嫌が直らず携帯いじって無言。雰囲気最悪になると思います。 (経験有) (酷い時は、彼は水だけで私ひとり頼んで食べさせられた) Aに向かう車の中で、ごはんに行く話は中止?違う日に行く?か聞いたら「ごはん行きたいの?だってお前がAに行きたいってしつこく言ったんじゃん」と言われ、無くなりました。 こんなパターンが頻繁にあります。 彼との喧嘩は9割このパターンです。 私のしたい方を選んでイライラさせたことが何回もあるので、彼は何をしたいのか?を常に考えるようにして答えています・・・・・責められぱなしになるのもイライラされるのも嫌だからです。 自己中なのかな?と思いますが 自分の要求を素直に言わないあたり、自己中とは違う気がします、、。 彼の性格は自己中だと思いますか? 私の対応は間違っていますか?

  • 幸せそうな人がただただ羨ましい。

    まず最初に。 努力が足りないと回答する方は回答しないでください。 ここ数年、幸せそうな人が妬ましいです。 時に悔しく時に憎いです。 街中で通りかかったカップルとか見る度に 「このまま幸せでいなよ…?」とか思うのですが、 ふと自分の惨状を目の当たりにした時に思い出して 「なんであの子達ばかり幸せなんだろう」と腹立たしく思う事もしばしばあります。 私は頑張らなければ置いていかれる、1人ぼっちになる。そう思って今までずっと精一杯頑張ってきました。 それこそ精神病と共に身体が壊れるまで。 しかし私は大学は留年は決まっていて、来年も留年するでしょう。 1年だけではどれだけ頑張っても取り戻せません。 出来る限りの努力はしたにも関わらず、1人になります。 それなのに人は努力が足りないだのやる気がないだの…。 私がどれだけ苦しんできたと...。 私は世間からみればただのクズでしょう。 生きてる限り税金を食う無駄な存在でしょう。 そんな私は結婚はおろか就職も出来ず一生泥の中でしょう。 私ですら自分はクズだって、出来損ないだって、生きる価値がない奴だって、そう思ってます。 生まれ持った才能と運命の違いでしょうか? とても悔しいです。 何か1つ物事に成功してもそれだけでは私は泥沼から這い出せない。 常に成功してなければ何の価値もない。 いつもそう思ってるので失敗する度に物凄くイライラします。八つ当たりも次第に酷くなってきてます。 私だって幸せになりたかった。 思いの限りを書き尽くしました。 たぶん文章滅茶苦茶でしょう。 私はもうこれ以上の努力は出来ません。もう、疲れました。 私はどこへ行けばいいんでしょう? 疲れました。

  • 幸せになれる気がしません。

    初めまして。現在大学4年の女です。 みなさんは幸せでしょうか? と言いますのも、今後幸せになれるのか不安でたまらないのです。 私はコンプレックスだらけです。 ・顔が骨格から大きい(FUJIWARAの藤本さんが人事だと思えません) ・毛深い(顔も含め全身です。毎日の処理が欠かせません) ・声が低い(声が通らず、加えて音痴でカラオケが苦痛) ・アレルギー性鼻炎(鼻中隔湾曲症の手術はしましたが、点鼻薬や飲み薬が手放せません) ・夢がない(幼少期からです。昔から明るい未来が描けませんでした) ・ネガティブ(何をしていても悪い方へ考えてしまいます) 書ききれない程あるのですが、思いついた6つを書かせていただきました。 外見のコンプレックスとしては直すのが非常に難しいものや高額な部分が多いです。 ダイエット、メイク、など努力はしているつもりなのですが、一向に可愛くなりません。 友人は可愛い人ばかりで、何故自分だけこんなに不細工なんだろうと悲しくなります。 内面もダメダメです。 短気だし、ネガティブだし、すぐに人の事を羨ましいと思ってしまいます。 優しい心を持ちたいのですが、それができず苦しいです。 今春から就職ですが、内定先はエステです。 4大まで行ったのに勿体無いと多くの人に言われます。 奨学金を借りて大学に通っていたので今後返していかなければならないのに大丈夫かと両親に言われました。 恋愛もいつもうまくいきません。 過去の恋愛は所謂ダメな男を好きになることが多く、現在は好きな人すらできません。 私のことを好きになってくれる人が今後現れるとも思えません。 「彼氏がかまってくれない」「もう半年も彼氏がいない」 こんなことを言っている友人が羨ましく、時にイライラしていしまいます。 兄がいます。ひとり暮らしでひきこもりになってしまいました。 両親はそのストレスでたまに私にあたります。何もできない自分が悔しいです。 住む家も、着る服もあり、両親もいます。 それだけで十分幸せなのだと思います。 ですがもう少しで良いのです。幸せになりたいのです。 やはりわがままなのでしょうか?今の状況が私の限界の幸せなのでしょうか。 お叱りの言葉、こんな努力をしろなどのアドバイス、なんでもかまいません。 何かご回答頂ければ幸いです。 読みづらい文章を読んでいただき有難うございました。

  • 幸せだと思いたいのに心から思えない

    こんにちは、ここ1年ほど最悪な精神状態に陥り、無気力状態と怒りや悲しみの間をうろうろしながら生きているものです。 30年以上生きていますが、ここまで何も希望が見えないというのは初めてで、 どうしていいのか全く分からず・・・ 何をしても楽しくない、楽しいかなと思ってやり始めたり出かけたりしても結局何も感じられず帰宅し、途中でやめてしまったり。 美容室とかで楽しそうにお話したり笑ったりしても、帰って一人になると一気に無気力状態になり、何事もなかったかのようになります。 仕事にはちゃんと行き、身だしなみもちゃんと考えたりしますのでうつではないと思っていますが、ピーク時には安定剤を必要とします。 仕事場でも誰とも仲良くしたいとも思わず、変に近づいてこられるとイライラします。 でも一人でいるのが寂しくて涙が止まらなくなったりします。 頼れる家族もなく、友人はいますがあまり会ったりしたいとは思いません(楽しいと思えないのがイヤで)。 死のうと思っても実際はそんなつもりはありませんが、高いビルや駅のホームでふと考えることがあります。 たくさん本を読んで(引き寄せの法則系や手放す系です)、まずは「今」幸せだと思うことが必要だと思ったのですが、どうしてもそう思えません。 本当は幸せな人種で、幸せな人間の部類であることは理解できます。 「そっか、私は仕事も家もあってベッドで眠れておいしいものを選んで食べられるから幸せじゃない♪」と一生懸命思っても、心の底からその喜びを感じられません。 過去にはお金に困ったり、貧しい暮らしをしたりしたこともあるので、 人よりその幸せぶりを実感できるはずなのに、全くそう思えないんです。 私は何か欠けているのかと本当に心配です。 一言で言うと、心が死んでいるような感じです。 何もかもが灰色で、自分も他人も信じられません。 唯一、止まない雨はない、という言葉だけを心のどこかで信じて 無理やり美味しいものを食べたり(でも幸せは感じません)、鏡の前で笑顔を作ったりして なんとか日々を過ごしています。 本によると、他人に助けを求める時点で幸せからは遠いようなことも書いてあったのですが、 もう・・本当に誰かに助けてほしいです。 これを書きながら涙が止まりません。 でも私には誰もいません。 何か、生きていくためのアドバイス頂けを頂けないでしょうか? こんな状態から、復活できたかたいますか? どうしたらいいのか、せめて自分がなにをしたいのかが分かれば 目標もできるのにと思いますが何もありません。 昔はたくさんあったのに・・。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 幸せになれるの?

    今日で彼と別れて2週間がたちます。 別れた原因は、彼の元カノへの気持ちがある事と、私への気持ちも中途半端かもということ。別れは私もすぐに承諾しました。もうやり直したいとも思っていません。ただ・・・ 彼と付き合ってる間、何度か彼と別れてる期間もあって、その間に他の人に目を向けようと行動しても全部上手くいかなくて、彼としか上手くいかなくて、それが一層私の中で「私には彼しかいないんだ!」と言うのが強くなりました。私にとって彼は初めて心から好きになった人で、何度裏切られても何度も信じて信じ抜いて・・・。けどそう思っていたのは私だけだった。彼は私と付き合っている間元カノと浮気していた事があったと打ち明けてきました。 私と付き合う人はいつも忘れられない元カノがいて、私自身をその過去以上に好きになってくれる人がいなくて、彼が初めて私自身を見てくれたと思っていました。でも今回も最後には元カノで・・・。もう今頃彼と元カノは付き合ってるかもしれません。 今回も傷ついたし、悲しかった。苦しいし泣きたい日もある。けど、それでも彼には幸せになってもらいたい。初めて心から好きだと想ったからこそ彼には大好きな人と笑っていてほしい。私の幸せと引き換えに彼が幸せになれたらそれでよかったとか、キレイ事にきこえるかもしれませんが、そう考えてることも本当なんです。 なのにこんな事も考えてしまう時があるんです。 その元カノはお世辞にも男関係が誠実とは言えず、彼氏がいても他の男の子と必要以上に親しくするし、元彼とエッチもする。こんな風にここに書く私も最悪ですが、何で誠実に人と付き合う人が悲しい思いをするの?とか、彼に対しても、何で傷つけた人にはもう相手がいて幸せなのに傷つけられた人は苦しみ続けなきゃいけないの?何で彼と元カノは幸せなのに私だけ1人ぼっちなの?なんて考えてしまう。 本当はこんな汚い事かんがえたくないのに・・・。彼には幸せになってほしいのに・・・。 今は趣味の幅を広げたり、美容や勉強や行動範囲を広げて無理にでも前を向こうと行動を起こしています。 けど、まだここに書いたように心の葛藤がグチャグチャが消えないんです。不安なんです。私自身を心から好きになってくれる人は現れるのでしょうか?私も幸せになれるのでしょうか? 乱筆で申し訳ありません。もしお時間が有ればご意見をいただければ幸いです。ここまで読んでいただけてありがとうございました。

  • 自分の性格について、かなり悩んでます。。。

    私は、人と一緒にいる事がとても苦痛に感じてしまい、それが態度に出てしまう(あまり喋らない・機嫌が悪いときもしばしば・・・)ことが多いのです。 特に、家族といるときです。 他には、友達と日帰りで遊びにいくなどは全然大丈夫なのですが、旅行などは一泊で十分で早く帰りたくなります。 また家族とも毎日顔を会わせて同じ家に住み、話すことも苦痛でした。他人ではないから余計に態度に出てしまうのです。勝手な話ですが、自分が話したくない時に、話しかけられるとイライラしてしまったり。そんなときにも頭のどこかでは、こんな自分が嫌です。相手が嫌な気持ちになっているのもわかっています。 無理して機嫌が悪いときに頑張っていると、異常に疲れていつも以上に一人っきりになりたくなってしまいます。 こんな風に、家族を傷つけているのがどうしても嫌だし、息ぐるしさから別に住んでいます。 これで改善されると思っていたのですが(以前一人暮らしをしていたが、いい距離がもてた分関係は良好だった。)現在は、仕事場で親とたまに会う時でも、話したくないなどの悪い態度がでています。 最近は気をつけていたのですが、それでも体調がすぐれない時など、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。 自分自身、小さい頃からこういった性格があることを自覚していました。でも、それを変えたくてもなかなか変えられなかったんです。いつも穏やかに一定にいれたら周りの人ももっと心地いいはずなのに、心の感情の起伏が激しいように感じます。 周りの人に嫌な思いをさせないように、自分自身の感情をしっかりとコントロールして、人と長い時間でも一緒にいることを苦痛に思いにくいようになりたいのです。 いったいどうゆうところから始めていけばいいのでしょうか・・。