• 締切済み

性格が悪すぎて幸せを感じられません。

こんにちは。性格がクズすぎて幸せを感じられません。 意識改革したいです。 今年の正月の不満です。 旦那の実家に行かされるのが苦痛です。 何か意地悪されてるわけでないのに苦痛です。これってクズですよね? ・朝お腹減ってないのにご飯用意されて起こされる→心の中:寝かせてくれよ。要らないよ。放っておいてくれよ。 ・洋服のプレゼントをされる→心の声:何これ、こんなダサいの着なきゃいけないの?→その日は一日中着て喜んでるふりをする(心の声:うわー肌にべったりするし静電気すごいし嫌いな服!最悪だ早く捨てたい。お金勿体無いなー!) ・夜→なんでこんなに沢山ごはん用意してあるの?無駄だし要らないし洗い物大変じゃんかよ。 ・洗い物→こんな用意するから大量になるんだよ…。あとで買い出しで疲れたとか言うなよ? ・1人の時間がない→気が狂いそう。野宿でいいから1人にさせて ・正月の準備での疲労で風邪引いたと後から聞く→だったら願い下げなんだけど。こっちだってストレスで毎年正月は不快な日々なんだよ。 こんな不満ばかりで、ニコニコしてますがそのうち顔に出してしまいそうで怖いです。 これって一般的には幸せなんですよね? また、1人の時間がなくて爆発しそうなのですが、 これって普段から1人の時間が多いから余計に感じるのでしょうか。 年中、複数人の人と過ごす癖をつけたら(1人の時間を減らしたら)こんなイライラしなくなるのでしょうか? イライラしっぱなしなので治したいです。 いろんな意見お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.6

私も、相手がよかれと思ってやってることが(だからこそ)泣きたくなるほど嫌になる時があります。でも、まずは「失礼な態度はとるまい。相手に落ち度はない」と自分を落ち着かせます。イラつきがその相手に向かうのがいちばん大変ですし(-_-;) そしてポジティブに考えてみます。やるまでは嫌でもやってみたら楽しい!みたいなやつです。 ただし我慢は疲れるのであくまで提案やお願いという形で話しはした方がいいですね。愚痴や文句ではなく。

• YESNO555
回答No.5

クズにはクズがつくんです 自分のクズさ加減を理解納得して 自分が変われば周りも変わります そこからですね これが理解不能なら まだ修行が続きます

回答No.4

クズではないかと思います。あなたの正直な気持ちかと思います。旦那さんに相談されてはどうでしょうか?

tettgegqe
質問者

お礼

ありがとうございます!丁寧な回答に感謝いたします!

• marissa-r
回答No.3

そんな展開は分かっていた事なのに何故、結婚したのですか? クズとは思いませんが良好な人間関係の構築と継続には我慢、妥協、譲歩などは、必要で普通の事です。 ご主人の実家での全ての言動に対して、いちいち反発心を持つ事は単なる我儘です。 《これって普段から1人の時間が多いから余計に感じるのでしょうか。 年中、複数人の人と過ごす癖をつけたら(1人の時間を減らしたら)こんなイライラしなくなるのでしょうか?》以前の問題です。

tettgegqe
質問者

補足

>そんな展開は分かっていた事なのに何故、結婚したのですか? やってみたらキツかった事なんてやる前から分かんねーよ。 そんなん事前に分かったら嫁姑問題も離婚もこの世にはねーよ。 でもクズ仲間がいて勇気出ました!ありがとう!

• nagaineko
回答No.2

私は、あなたのこと、それほどクズだとは思いませんよ。 結婚相手の実家に行くのが気が進まないっていうのは、 ある意味、結婚あるあるだと思いますよ。 相手の実家に行って、心の声をぶちまけたのだとしたら、 それはクズだと思いますが。あなたは、自分の心の中に とどめているのですから、全然クズではありません。 何て言うか、日本人は保守的というのかな? 既存の価値観に縛られ過ぎているんだと思います。 お正月は、こうして過ごすのが幸せだ!みたいな。 それに無理やり、自分から当てはまろうとし過ぎるんですよね。 幸せのかたちは、人それぞれだし、一人で過ごすのが幸せだっていう 人がいてもいいと思うんだけどね。 ただ、こういう問題はお互いの家族も絡んでくるので、 なかなか難しいって言うのも事実です。 一番は、旦那があなたの気持ちに理解を示してくれれば、 改善の余地があるのでは?と思います。 ただ、旦那の理解が得られなければ、立場的にあなたが 我慢するしかないのかな?とも思いますけどね。 >年中、複数人の人と過ごす癖をつけたら(1人の時間を減らしたら)こんなイライラしなくなるのでしょうか? いや、もっとイライラするでしょう。 だって、人間のストレスのほとんどは、人間関係だっていいますからね。 できるだけ、人と関わらない方が、イライラしないと思いますけどね。笑。

tettgegqe
質問者

お礼

丁寧に答えて下さって本当にありがとうございます!感謝します! >いや、もっとイライラするでしょう。 >だって、人間のストレスのほとんどは、人間関係だっていいますからね。 >できるだけ、人と関わらない方が、イライラしないと思いますけどね。笑。 あー、、そうなのですね。 なんとか自分を変えたいけど、そんな予感もしていました。 nagainekoさんのおかげで、今後の心の準備ができました! 本当にありがとうございます!

• alterd
回答No.1

言葉遣いが多少良くないもののそれほど性格が悪いとも思えません。 本音の部分はむしろ共感出来ます。 私も実家すら行くのは嫌でした。 漠然とした印象ですが、人は良いが気の利かない田舎の人と 都会的センスを身に付けた人との葛藤かと思います。 そもそも、泊まりで行くことに無理があるでしょうね。 日帰りなら、朝起こされることもないですし、気に入らない服を着る必要もないでしょう。 なんとか旦那さんを説得して日帰りに出来ないでしょうか。 いずれにせよ、今後のこともありますし、旦那さんの実家とは多少距離を置くことを強くお勧めします。

tettgegqe
質問者

お礼

>なんとか旦那さんを説得して日帰りに出来ないでしょうか。 >いずれにせよ、今後のこともありますし、旦那さんの実家とは多少距離を置くことを強くお勧めします。 解決策など考えて下さってありがとうございます! もし、ご実家に嫌がらせをされたなら、それを理由に日帰りなど提案できますが、もてなしてるだけなので理由が無いのですよね。 あと、彼のためにも”いい嫁”で居たい。 彼にとって良い嫁とは、実家と上手くやってニコニコしている女と考えてます。 顔はニコニコして頑張ってるから、中身もこんなクズじゃなくてニコニコしたいのですよ。 だからクズの部分の自分が嫌なのです。 でも、葛藤の理由を言って下さった事ですごく納得、少しスッキリできました。 こんな書き込みをする私に丁寧に返答下さってありがとうございました!