• 締切済み

幸せになりたい…

彼氏と別れたアラフォーです。この年齢になってまた一人になるのは正直別れることより不安です…「男を忘れるには男だっ!」という周りの声もあり、好意あるかたとごはんでも…と思っても何だかまた傷つくのが恐くて何もできずにいます。でも幸せな結婚を夢見てます。今回別れたことでますます遠退きましたが。一人でも強く生きられる一言アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • lucytyo
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.6

仲間ですー。(勝手に)こんにちは。 自分も模索中ですが、たぶん自分も臆病なのでしょうが、 ある程度傷が痛くなくなってからのほうがうまくいくのかなあなどと思ったりします。 ただ、誰かを好きになっちゃうときは好きになっちゃうもので、、 ハッピーエンドとは行きませんでしたが、うっかり好きになってしまった人のおかげで人間をもう一度信頼できるようになったりもしました。 開き直ったような「自分結婚指輪」というジョークものをみつけて右手薬指にはめていたりするのですが、「I am my beloved and My beloved is mine」(私の愛する人は私で、私が愛する人は私のものーでいいのかな) と、刻まれています。 えーと私も迷っているので、こんな迷ったままの言葉ですみません。 ただ、無理はしないで、同時にチャンスは逃さないようにしておく、"My beloved"を大事にして磨いておく、ぐらいでいいのではないかなー、と思います。 がんばりましょうっ。

mosa67
質問者

お礼

仲間からのアドバイス、心強いです。ありがとうございます。誰が好き、誰に好かれたいと常に外を見ていたことに気付きはっとしました。MY BELOVEを大切に磨いてその時を待とうと思います。がんばりましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

初めまして。年下から生意気な意見ですがすみません! 年齢に関わらず恋愛が終わったときは不安や悲しみがつき物ですし、深く落ち込みますがそれは時間が経たないとなかなか解決しないのではないでしょうか?無理に忘れようとせず、気晴らしに趣味や友人と食事などしながら少しずつ気持ちの整理をしてみてはどうでしょうか。  私は現在結婚し、初めての出産を間近に控えています。現在の旦那と知り合う前にお付き合いしていた彼とは結婚を考えて同棲もしましたが結局うまくいきませんでした。この先自分に本当に合う男性は現れるのか、結婚できるのか、自分に悪いところがあるのでは…などなど色々なことが頭の中をグルグル回りました。習い事したり、旅行へ行ったり、友人と過ごしたり、合コンしたり…気持ちの整理をしつつ新しい出会いを求めて飲み会を開いたりしましたが、この人!っていう相手はなかなか見つからず。そのうち、本当に自分が自分らしくいられる相手が見つからなきゃ別にいいや~って開き直っていました。そんなころ仕事の関係で知り合ったのが現在の旦那です。初めて会ったときはまさか結婚するとは思いもしませんでしたが、会っているうちにこの人だったらずっと一緒にいられるかも、と思うようになりました。現在は赤ちゃんも授かり、とても幸せです。  私の周りにも最近40代でご結婚され、幸せいっぱいの先輩が二人いらっしゃいますよ☆

mosa67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。急いで元気になる必要はないんですね…もっと楽に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

もうそろそろ幸せになりたいという受身から幸せにしてあげたいという能動に 移る時期に来ているのではないでしょうか。 この人は私に何を与えてくれるのだろうか、という判断基準ではなく 子に人に私は何をしてあげられるのだろうという価値のある人に出会えたらいいですね。

mosa67
質問者

お礼

ほんとうに…心からそう思う人に会いたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

選ぶ相手を変えましょう。 外見からみても持てそうもない、まじめで、変な趣味がない人もたくさん埋もれています。贅沢言っている場合ではない。 イケメンはあきらめましょう。顔ではありません。 婚活頑張ってください。

mosa67
質問者

お礼

確かに…ありがとうございます。がんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usa-short
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

結局は一人です。 こちらが良いと思っても、都合が悪けりゃ離れます。 強く生きてください。

mosa67
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し強くなるようがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.1

通勤ラッシュの人ごみを見ましょう。たくさん人がいます。すべてチャンス。 チャンスは常にあります。自分が思えばいつでもチャンスはあります。 いろいろ遊んで友達でも作りましょう。 結婚はできるものではなくてするものと聞いたことあります。 強い意志で断行していくということでしょうか。

mosa67
質問者

お礼

前向きなコメントありがとうございます。励まされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せって?

    結婚って幸せですか? 周りを見ても憧れるとか、羨ましいとか思える結婚をしてる人が私の周りにはいません。逆に大変そうとしか…。なぜ、皆さん結婚するのですか?子供が欲しいから?一人が寂しいから?世間体があるから?

  • 幸せになりたいですが

    36歳独身、彼氏はいません。もう長いこといません。 20代の頃は漠然と30までには結婚したいと思っていましたが、縁がなく30代になり、それでも同年代で独身の友達も多かったので、楽しくやってきました。35までには結婚したいと思っているうちに30代前半も過ぎ、このまま年月が過ぎていくような気がして時々こわくなります。 結婚はしたいです。理想が高いわけでもなく、私に好意を持ってくれる人がいればと思ってます。でも、実際お見合いも数回したんですが、私より年上で初婚の人となると、こんなことを言ってはとても申し訳ないんですが、また会いたい、ましてや結婚したいと思えるような人とは会えず、それでも何回か会ってみたらよかったのかもしれませんが、それも苦痛でお断りしては親をガッカリさせています。親のことを思うと、早く結婚して安心させたいんですが・・・。 同年代の友達はもうほとんど結婚していて、最近休日はいつも一人で過ごしています。自由に買物や旅行など楽しんできたつもりですが、実は一人の淋しさを紛らわせてるのかもしれません。 友達は「合う人が現れるまで気長に待てばいいよ」私も今まではそう思ってきましたが、この歳になると、それじゃいつまでたっても今のまま?と思うようになってます。 でも、どうすれば幸せになれるのか・・・ 結婚すれば幸せとは思いませんが、でも、このままずっと一人でいるのはつらいです。

  • 彼女の幸せを考えるにはどうしたらいいのでしょう

    現在僕は39歳で彼女は24歳です。半年前に知り合い、現在お付き合いしています。 自分の意志を持っていて一度決めたら譲らないところもありますが、素直な一面もあり、そこが魅力です。 お互い型にはまらない自由な生き方がいいという付合い方です。 そんな彼女には先々海外で勉強や仕事をしたい夢が前からあり、30歳位まではそのために没頭したいし、機会あれば今の仕事を辞めて今の地域を離れることもあるので、結婚や子供は今のところ考えてないけど、僕の年齢を考えるとそんな私でこの先お付き合いしてもらえるのかなと最近相談を受けました。 別れ話かと思い、そう訪ねるとそうではなく、真剣なだけに一度は向き合った方がいいことなので思いきって相談したとのことでした。 年代の違いを考えるとその頃の自分を見ているようで、自由にしたらいいよと思う反面、仕事を辞め県外や海外に行ってしまうと寂しいし、その後戻ってきてくれるのだろうかと不安にもなります。僕は県外や海外に旅行には行きたいと思っても、仕事で行く予定はありません。 僕は彼女のことが好きなので年令的にも結婚できたらいいなと思いますが、彼女の意思も尊重してすぐにしたいなとは思わないようにしています。 お互い幸せになるには ・彼女の意思を尊重し、支え続け、やりたいことが達成できるまで待つ ・このままつきあい続け、成り行きにまかせる ・3年間など一定の期間を区切り、それ以降一緒になりたいと思うがそれに同意してもらえないなら別れる などどうしたらいいか、とても戸惑っています。勿論付合い続け、いつか結婚できたらいいなと思います。一人の男として根拠はないけど幸せにする自信はあります。 漠然としていますが、今後二人が進む方向をアドバイス頂ける方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 女としての幸せを掴むには・・・

    ご観覧有難うございます。 年齢が年齢なので、(40代です)今更悩んでも仕方がない事かも知れませんが・・・。 私は、結婚経験無し、現在恋人もおりません。 過去に付き合っていた人に振られた事がトラウマで、正直人を好きになるのが怖いです。 恋愛や結婚だけが幸せだとは思いませんが、最近つくづく、 「一人の女として、幸せになるにはどうしたらいいんだろう」 「私には何が足りないんだろう・・・」 「トラウマが無くなれば、恋愛出来る様になるんだろうか・・・」などと考えてしまいます。 皆さんにお伺いしたいのですが、幸せを掴み取る為には、何が必要で、何が大切だと思いますか? 「いい年をして自分で考えて」と言われそうですが、アドバイス頂ければ嬉しいです。 出来れば、同年代の男女の方からのご回答、宜しくお願い致します。

  • “思う”幸せと“思われる”幸せ

    私には、好きな人(以下Aさん)がいました(片思いです)。 しかし、最近、私に一目惚れをして声をかけてくれた人(以下Bさん)に惹かれ始めている自分がいます。 Bさんとは、少し遠距離であり、年齢差もあります。 Aさんとは、同じ街に住んでいて、タメです(しかし、ここ半年くらい見かけていません)。 私は、今まで、Aさんを「好き」だと“思う”幸せを感じていましたが、 Bさんと出会って、「好き」だと“思われる”幸せを知りました。 Bさんとは毎日メールをしていて、会ったことはありませが、 私のことを大切に思ってくれていることがわかります。 例えば、社会人であるBさんは、私に「一度会って欲しい」と言いましたが、 学生である私の私情を理解し、会うことをかなり先延ばしにしてくれました。 Bさんとメールをするのは、最初はおっかなびっくりでしたが、 今は、メールから伝わってくるBさんの優しさが心の支えとなっています。 ここで、私は、自分の気持ちがわからなくなってしまい、今回質問に投稿させて頂きました。 Bさんと出会って、Aさんの気持ちが薄れてしまったことは事実だと思います (私のAさんに対する気持ちはその程度のものだったのかと悲しくなりました)。 年の差があるBさんをこのまま好きになっていったら、周り(特に家族)はどう思うでしょうか。 私自身も、将来(老後)を考えると、少し不安になります(1人の時間が長くなってしまう…)。 でも、Bさんは、優しくて温かい人のようなので、Bさんと一緒にいられたら幸せになれるのではないかと思います。 私は、このままBさんとメールを続けていっても良いものなのでしょうか。 Bさんのことを好きになっても良いのでしょうか。 同じような経験がある方(片思いしている人がいたのに、別の人を好きになってしまった方もお願いします)、 またこれを読んで下さった方、率直なご意見を頂けると嬉しく思います。

  • 幸せになるのが怖い。

    幸せになるのが怖い。 私は未婚の30歳の女です。 漠然と夢は結婚して出産して幸せな家庭を作りたい、と思っています。 現在は年下の彼氏と付き合いたてで結婚の話などは一切していません。彼氏に問題はありませんが家系が違いすぎる点が引っかかります。彼のお父さんは某会社の社長。私のお父さんは小さい会社のサラリーマンで家の中で嫌われています。退職金は全部俺の金だと最近言い出して(もう定年です)母は今までの事もあり早く家を出たいと毎日言っています。できれば離婚したいが持病で働けないので別居になるかと思います。別居したりすれば家庭環境は彼とは全く違うものになります。 家庭環境がぐちゃぐちゃな私と家庭環境がステキな彼と付き合う事に少し引け目を感じてしまっています。 あとは私は今まで本当に男運がなくてストーカーにあったりDVを受けたり浮気されたり…恋愛の結末は最悪なものが多くて今の彼のことは信用したいのですがいつか捨てられるのかな、とかネガティブな発想が出てしまいます。 要はもし彼と上手くいっていざプロポーズを受けたとしても、結婚して幸せな家庭を築けるものなのか、幸せになっていいのか、と考えてしまうのです。 年齢も年齢なので出産を考えると、結婚はしたいのですが家庭環境がぐちゃぐちゃのままだと相手に悪いな、と思い打ち明けられずにいます。 なにかアドバイスや同じ境遇の方のご意見などをいただきたいと思い投稿しました。よろしくお願い申し上げます。

  • 幸せにしてくれるのは…

    閲覧ありがとうございます この間彼氏が結婚の話をしてきたので 私と結婚してくれるの? と聞いたところ無言で数分黙った後寝たフリをされました。 それを仲がいい男友達に相談したところ、彼氏は真面目に考えてるから適当な事言えないんだよ と言ってくれました。そのおかげで心のモヤが取れました 最近思うのですが どちらの男性が私を幸せにしてくれるんだろう。と悩んでおります 彼氏のこと好きなのですが 男友達の方も最近気になりつつあり ちゃんとけじめをつけたいと思ってます

  • 幸せな結婚をしても「寂しい」と思うときもある?

    私は彼氏ができれば「寂しい」と思うことはなくなると思っていましたが 一人の時などは寂しいと思います。 今は、”結婚して、子供が出来て、そこそこ幸せな家庭”が築ければ 「寂しい」という感情はなくなるのでないか?と思っているのですが 実際どうですか? 旦那さんが仕事でいなくても、子供がいるから寂しくないし 子供が学校に行って一人になったとしても 土日は家族団らんで過ごせるし。。。 離婚や、不倫など問題が起これば別ですが ”そこそこ幸せな家庭”が築ければ 寂しくはなくなるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 幸せになれるのか。

    彼氏の本音で質問して皆様より回答を頂き、指摘されたとおり、自分自身も行き過ぎた言動、行動を改めようと反省しました。 彼氏と食事に行った時でした、彼氏が食券を自動販売機でお金をいれていました。そこに50代くらいの女性が入ってきました。女性にすぐ反応する彼氏は、格好つけたいのか、 彼氏はぼーっとせんでお釣りをとれよ!って私にいいました。その言動が頭にきて私は彼氏にいいました。彼氏はその後も一人一皿やろ!とか注げばいいのに、疲れます。言いたくないのに頭にきます。 私も回りに沢山人がいるのですが、一緒にいる意味がないと彼氏に行ってもう帰りたいと言いました。私もその場は黙って外に出て言えば良かったのですが我慢出来ませんでした。 なんとも思いやりがいないというか。 その後はなんとか元に戻りましたが、家に帰りふたたび喧嘩になり、私が自分の大事な物をなくした事の話をした時、お前の本質は頭が悪い 、皆に笑われてるんだよ!俺は無くした事がないと嘲笑います。信じられませんでした。 馬鹿のくせにうるさいとか、ぼんくらとか平気でいいます。また喧嘩になり、私は正社員で働いている為、特に困らないというと、彼氏は帰れと言っていたのに、ご飯食べて行っていもいいぞと言いました。私は下に見られている。 と思いました。その割には結婚する意志はある様です。 以前彼氏は私に暴言を吐いたり、喧嘩で突き飛ばしたりする事がありました。結婚してもこの彼氏と幸せになれるのか、不思議に思います。 知人に話すと心配していました。 彼氏の友達には自分の悪い事は話さず、私のやきもちが凄いような話をして、すごいなぁと言っていたと私に話してきます。 でも料理が上手とは言っているとフォロー?してきます。 1年半年なんだか彼氏に不安を感じたり大丈夫なのか、心配になったりします。 今は結婚してないなので遠慮は少しあると思いますが、結婚したらもっと酷くなるのではと考えてしまいます。最近なんだか前より、言動が酷くなっています。彼氏と幸せになれるのでしょうか?いい歳してお恥ずかしい限りです。 皆様な意見、感想を聞きたいです。 文書が長く読みづらく、伝わりにくい部分はあるとは思いますがよろしくお願いします。

  • 幸せって

    只今入院中の友達がいます。 わたしには彼氏がおり、以前そのひとのことが好きで、 むこうも一度好意を持ってくれました。 それでも彼氏彼女にはいたらず、 いまは友達としてご飯に行ったり連絡を取り合ったりする中でした。 友達の病気はそんなに軽いものではないようですが、 お見舞いにはこなくて大丈夫と言われました。 入院して一週間経ちますが、毎日その友達のことが気にかかってしまいます。 彼氏のことを大切にするときめたのに 病気になってしまった今 友達のことを守りたいと思ってしまいます。 実際連絡も一週間ずっととっていないのですが。 友達のことを考えると、涙が出たり ここ最近は不安定な日々です。 なんだかぽっかり心に穴が空いたようで 彼氏にも しばらく連絡とれないかも と言ってしまいました。 別に悪いことをしたわけでもないのに 罪悪感すら感じてきました。 自分だけ幸せになっていいのかな、とか考えます。 このままでは彼氏も友達も 両方失ってしまいそうで怖いです。 この気持ちをどう整理したらいいのか アドバイスいただければ幸いです。