• 締切済み

幸せだと思えるようになりたい。

こんばんは。 私はすごくマイナス思考です。 直したいと思っているのですが… 仕事では責任を押し付けられ 謝ってばかり。休みもろくに取れずで体調を壊して退職。 プライベートでは自分勝手な友達ばかりで振り回される。 おまけにみんな結婚・出産・彼氏持ちで幸せそうです。 なんだか1人取り残された気分です。 生きていて幸せだと感じることがあまりありません。 (死にたいとかではないですが。) みんな都合のイイ時だけ寄ってきてなんだか悲しいです。 生きていて幸せって くるものなんでしょうか? 暗くなってしまいすみません。 (´;ω;`)

noname#138057

みんなの回答

• DANA0358
回答No.5

私自身「幸せってなんやろ・・」 「なんか幸せじゃぁない。。」等と思うこと 多々ありますが。 でも。 幸せって自分で創りだしていくものかな、と思います。 日々沢山の経験をしていく中で 「これは自分に合わない」「これは好きじゃない」等 感じることがあったら、 じゃぁ、自分はどんな風なのが好きなんだろう? 心地いいんだろう?と考え、 そっちをするようにする・求める。 その意味で「不幸な経験??」をすることは ラッキーだと思うんです。 それによって自分が何を望むか分かるから。 >仕事では責任を押し付けられ謝ってばかり。 休みもろくに取れずで体調を壊して退職。 プライベートでは自分勝手な友達ばかりで振り回される。 ・・では、S125さんは どういう状況を望みますか? それをイメージできるようにして、それに見合う言動を 取っていくことだと私は!思います。 誰にだって不幸の1つや2つ・・や3つや4つ あります。笑 でも、それを嘆いている限りは状況変わらないでしょう。 変えたいのなら。 自分が変わるしかないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今考えてみれば自分の中で考える幸せってざっくりした物だったのかもしれません。 辛い経験を辛いと思うのではなく 二度と同じ経験をしないように踏み台にしていけばいいんですね! 私自身もなりたい自分、 将来幸せだと思えるようになる為に頑張りたいと思います。

回答No.4

私もマイナス思考です。 でも、それでも良いと思えるようになりました。 それに、ある時期から、「幸せなんて無い」ということを確信しています。 (ここでは書けないような不幸な出来事が突然襲って来たからです) 一時はプラス思考に転換しようと、本を読んだりセミナーに行ったりしました。 それでも根本は治らない…というか、ムリに前向きになることのほうが辛かったです。 今では幸せを論理的に割りきっています。 「幸せなんて、しょせん快楽でしかない。快楽のあとには、どうせ退屈や不幸しか感じることができない。」 「他人を羨んでも意味がない。どうせ世の中理不尽で不公平。人生は配られたカードで勝負するしかない。」 仕事…私も苦手です; でも給料は我慢料…我慢しないで貰えるお金があったらいいんですけど。。 あと、会ってつまらない友達なら、「彼氏ができた」とかウソついて会いません。 ひとりで映画行ったり、カフェで本読んだりします^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もつらい出来事があったのですね。 自分1人の時間を楽しむ… それも良いかもしれないですね。 他人と会わなくてもいいし きっとストレスを感じるのも 今より少なくなりそうですね。 無理に周りに合わせず自分のペースを大事にしたいと思います。

• sadakoma
回答No.3

はじめまして。 他人に自分が感じるであろう幸せとかを求めてるからなんじゃないの? 無理して周りに合わせようとかするから余計そう感じちゃうのかもだよ。 私なんか今が幸せなのかどうかなんていちいち考えたことないし(笑) 平凡とか一般的にとか普通とか、それって何ですか??って感じだし。 ただ今生きてるってことは意味があって生かされてるんだろうなと思う。 その意味をどうしても知りたいから私は生きるし死ぬわけにはいかない。 ただ生きてく上で周りに合わして演じてても、そりゃ不幸だわなって話。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かについつい周りと比べて 同じような幸せを見つけようとしていたのかもしれません。 それは他人の幸せであって自分の幸せとはまた別物ですもんね。 私もなぜ生かされているのか理由を見つける為に、 いつか来るであろう幸せの為に ゆっくり歩いて生きたいと思います。

• hyuuma8579
回答No.2

世の中に、悪党という表現があっても、善党という表現はありません。 それだけ悪は群れをなしてしまうほどに繁殖しやすいのだということです。 別の言い方をすれば、人間の心は弱く、悪の誘惑にはすぐにでも心を売ってしまいやすい存在だということです。人間はそれだけ悪の方に心が傾きやすいのです。 なので、悪の心に染まらないためには、少なくとも本当の意味で強い心を持たねばならないと思います。 みんなが群れで赤信号を渡っていたとしても、そこに影響を受けることなく、一人正義の心に生き、信念を貫く道は、孤独な道です。 圧倒的に周りが悪に染まりやすい中で、必然、善人は孤独とならざるを得ないのです。 しかし、あなたは体験的にその本質を知っているために今回の質問をしてこられました。 妥協は誰でもがいつでもできるのです。悪に身を売り、いつでも簡単にニセの幸せを買うことができるのです。 悪に心を売ってしまうのは、簡単ですが、それと引き替えに得あられるものはせいぜい偽物の幸福が関の山です。 ですからあなたの場合、周りを羨む必要はありません。 むしろあなたの周りの人達のように、偽物の幸福を掴ませられて喜ぶ人間にならないことです。 あなたは孤独かもしれませんが、それゆえの誇りを持つことができるはずです。孤独であるかということは、それだけあなたの心が汚されてないことを示すものでもあるのです。 昔のことで、誰に聞いたものだったか・・・はっきりした言葉などは忘れてしまいましたが、心に印象に残った言葉があります。 聖書の中の話し(?)で・・・ある人とイエスの質疑応答です。 「先生、どうしたらメシヤ(=救世主ぐらいの意味か)と出会うことができるのでしょうか?」 それに対してのイエスの返答は、「死体があるところにはハゲタカが集まる」というものでした。 みんなが興味を持って集まるような所・・・その中心を見れば、何のことはない、そこには悪の震源地があるだけのこと。 イエスが言いたかったのは、むしろその逆のことでありましょう。 みんなが集まりやすいところの中心にはそれだけ悪の根源が隠されているのだから、そこには近づかないように!悪の興味の中心には悪がある。善の中心には善がある。ただそれだけのこと。 みんなが振り向きもしないような方向に進むことが善の中心と出会う道なのだと・・・ イエスのたとえ話は、本質を突き、また逆説的にひねった話で思わず唸ったものですが・・・ つまり、善に生きることは妥協しない分だけ孤独な道となるが、自分の理想や信念に従う中で、より高位の人格者と出会うことができる。みんなと逆向きだけど、本物の幸福探しの道はそこしかない。 あなたも見かけや見せ掛けの幸せに騙されないで下さい。 みんながこぞって探すようなところに宝物はないのです。 反面教師にするべきことではあっても、彼らと比較し羨んだり、卑屈になる必要はありません。 あなたは、人の本質を見抜き、理想を捨てていないわけですから、これからの希望の星だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか深いお言葉ですね… 確かに悪い方向に流れていくことは一瞬でできますもんね。 こんな考え方なので幸せを見つけることは遠回りになるかもしれませんが 自分なりの幸せをゆっくりみつけていきたいと思います。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

何を幸せと感じるかなんて人其々ですが、 幸せなんて色んな処に転がっています。 しかし某歌にもある様に、「幸せは歩いて来ない」「だから歩いて行くんだね」ですよ。 歩いて居れば、ゆっくりでも歩いていれば、何かがあるんです。 山があっても谷があっても平地もあっても、其処には何かがある。 確かに辛いモノも転がっていますが、中には光る綺麗な石もあれば、 美味しい果物だってあるかも知れません。 道中石ころが多いかもしれないし、綺麗な花が沢山咲いているかも知れない。 休み休みでも良いんですよ。躓いたって、膝を付いても良い。 またゆっくりと自分のペースで歩きだす事が大事なんです。 だから、生きていて幸せはくるのか、というと、 他人にも自分にもそれは分からないんですよ。歩いてみなければ。 因みに自分は手首の上に無意識の内に手首を掻っ切ろうとしていた事があります。 随分と昔ですが、そんな時もあったんです。 しかしその数年後には自分がどうしても叶えたい夢を見つけ、 ちゃんとその夢を叶えました。 派手に転んだり躓いたりしました。怪我もしたし、病気もしました。 けれどゆっくりと自分のペースで歩いていきました。 人生と言う道、誰もが一寸先は闇なんです。 だから一緒に歩いてくれる人を求めるのですが……。 一旦休まれては如何ですか??心身ともに。 休むのも大切ですよ。 こう言うのは簡単で無責任ですが、頑張って下さい。 一緒に歩いて差し上げる事は叶いませんが、応援しています(`・ω・´)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 優しい言葉をかけていただき 少し落ち着きました。 回答者様もつらいことがあったのですね。 今では夢を叶えられて幸せなのですね! 私も焦らずゆっくり歩いていこうと思います!o(^-^)o