• 締切済み

幸せだと思えるようになりたい。

こんばんは。 私はすごくマイナス思考です。 直したいと思っているのですが… 仕事では責任を押し付けられ 謝ってばかり。休みもろくに取れずで体調を壊して退職。 プライベートでは自分勝手な友達ばかりで振り回される。 おまけにみんな結婚・出産・彼氏持ちで幸せそうです。 なんだか1人取り残された気分です。 生きていて幸せだと感じることがあまりありません。 (死にたいとかではないですが。) みんな都合のイイ時だけ寄ってきてなんだか悲しいです。 生きていて幸せって くるものなんでしょうか? 暗くなってしまいすみません。 (´;ω;`)

noname#138057
noname#138057

みんなの回答

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.5

私自身「幸せってなんやろ・・」 「なんか幸せじゃぁない。。」等と思うこと 多々ありますが。 でも。 幸せって自分で創りだしていくものかな、と思います。 日々沢山の経験をしていく中で 「これは自分に合わない」「これは好きじゃない」等 感じることがあったら、 じゃぁ、自分はどんな風なのが好きなんだろう? 心地いいんだろう?と考え、 そっちをするようにする・求める。 その意味で「不幸な経験??」をすることは ラッキーだと思うんです。 それによって自分が何を望むか分かるから。 >仕事では責任を押し付けられ謝ってばかり。 休みもろくに取れずで体調を壊して退職。 プライベートでは自分勝手な友達ばかりで振り回される。 ・・では、S125さんは どういう状況を望みますか? それをイメージできるようにして、それに見合う言動を 取っていくことだと私は!思います。 誰にだって不幸の1つや2つ・・や3つや4つ あります。笑 でも、それを嘆いている限りは状況変わらないでしょう。 変えたいのなら。 自分が変わるしかないと思いますよ。

noname#138057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今考えてみれば自分の中で考える幸せってざっくりした物だったのかもしれません。 辛い経験を辛いと思うのではなく 二度と同じ経験をしないように踏み台にしていけばいいんですね! 私自身もなりたい自分、 将来幸せだと思えるようになる為に頑張りたいと思います。

回答No.4

私もマイナス思考です。 でも、それでも良いと思えるようになりました。 それに、ある時期から、「幸せなんて無い」ということを確信しています。 (ここでは書けないような不幸な出来事が突然襲って来たからです) 一時はプラス思考に転換しようと、本を読んだりセミナーに行ったりしました。 それでも根本は治らない…というか、ムリに前向きになることのほうが辛かったです。 今では幸せを論理的に割りきっています。 「幸せなんて、しょせん快楽でしかない。快楽のあとには、どうせ退屈や不幸しか感じることができない。」 「他人を羨んでも意味がない。どうせ世の中理不尽で不公平。人生は配られたカードで勝負するしかない。」 仕事…私も苦手です; でも給料は我慢料…我慢しないで貰えるお金があったらいいんですけど。。 あと、会ってつまらない友達なら、「彼氏ができた」とかウソついて会いません。 ひとりで映画行ったり、カフェで本読んだりします^^

noname#138057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もつらい出来事があったのですね。 自分1人の時間を楽しむ… それも良いかもしれないですね。 他人と会わなくてもいいし きっとストレスを感じるのも 今より少なくなりそうですね。 無理に周りに合わせず自分のペースを大事にしたいと思います。

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.3

はじめまして。 他人に自分が感じるであろう幸せとかを求めてるからなんじゃないの? 無理して周りに合わせようとかするから余計そう感じちゃうのかもだよ。 私なんか今が幸せなのかどうかなんていちいち考えたことないし(笑) 平凡とか一般的にとか普通とか、それって何ですか??って感じだし。 ただ今生きてるってことは意味があって生かされてるんだろうなと思う。 その意味をどうしても知りたいから私は生きるし死ぬわけにはいかない。 ただ生きてく上で周りに合わして演じてても、そりゃ不幸だわなって話。

noname#138057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かについつい周りと比べて 同じような幸せを見つけようとしていたのかもしれません。 それは他人の幸せであって自分の幸せとはまた別物ですもんね。 私もなぜ生かされているのか理由を見つける為に、 いつか来るであろう幸せの為に ゆっくり歩いて生きたいと思います。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.2

世の中に、悪党という表現があっても、善党という表現はありません。 それだけ悪は群れをなしてしまうほどに繁殖しやすいのだということです。 別の言い方をすれば、人間の心は弱く、悪の誘惑にはすぐにでも心を売ってしまいやすい存在だということです。人間はそれだけ悪の方に心が傾きやすいのです。 なので、悪の心に染まらないためには、少なくとも本当の意味で強い心を持たねばならないと思います。 みんなが群れで赤信号を渡っていたとしても、そこに影響を受けることなく、一人正義の心に生き、信念を貫く道は、孤独な道です。 圧倒的に周りが悪に染まりやすい中で、必然、善人は孤独とならざるを得ないのです。 しかし、あなたは体験的にその本質を知っているために今回の質問をしてこられました。 妥協は誰でもがいつでもできるのです。悪に身を売り、いつでも簡単にニセの幸せを買うことができるのです。 悪に心を売ってしまうのは、簡単ですが、それと引き替えに得あられるものはせいぜい偽物の幸福が関の山です。 ですからあなたの場合、周りを羨む必要はありません。 むしろあなたの周りの人達のように、偽物の幸福を掴ませられて喜ぶ人間にならないことです。 あなたは孤独かもしれませんが、それゆえの誇りを持つことができるはずです。孤独であるかということは、それだけあなたの心が汚されてないことを示すものでもあるのです。 昔のことで、誰に聞いたものだったか・・・はっきりした言葉などは忘れてしまいましたが、心に印象に残った言葉があります。 聖書の中の話し(?)で・・・ある人とイエスの質疑応答です。 「先生、どうしたらメシヤ(=救世主ぐらいの意味か)と出会うことができるのでしょうか?」 それに対してのイエスの返答は、「死体があるところにはハゲタカが集まる」というものでした。 みんなが興味を持って集まるような所・・・その中心を見れば、何のことはない、そこには悪の震源地があるだけのこと。 イエスが言いたかったのは、むしろその逆のことでありましょう。 みんなが集まりやすいところの中心にはそれだけ悪の根源が隠されているのだから、そこには近づかないように!悪の興味の中心には悪がある。善の中心には善がある。ただそれだけのこと。 みんなが振り向きもしないような方向に進むことが善の中心と出会う道なのだと・・・ イエスのたとえ話は、本質を突き、また逆説的にひねった話で思わず唸ったものですが・・・ つまり、善に生きることは妥協しない分だけ孤独な道となるが、自分の理想や信念に従う中で、より高位の人格者と出会うことができる。みんなと逆向きだけど、本物の幸福探しの道はそこしかない。 あなたも見かけや見せ掛けの幸せに騙されないで下さい。 みんながこぞって探すようなところに宝物はないのです。 反面教師にするべきことではあっても、彼らと比較し羨んだり、卑屈になる必要はありません。 あなたは、人の本質を見抜き、理想を捨てていないわけですから、これからの希望の星だと思います。

noname#138057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか深いお言葉ですね… 確かに悪い方向に流れていくことは一瞬でできますもんね。 こんな考え方なので幸せを見つけることは遠回りになるかもしれませんが 自分なりの幸せをゆっくりみつけていきたいと思います。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

何を幸せと感じるかなんて人其々ですが、 幸せなんて色んな処に転がっています。 しかし某歌にもある様に、「幸せは歩いて来ない」「だから歩いて行くんだね」ですよ。 歩いて居れば、ゆっくりでも歩いていれば、何かがあるんです。 山があっても谷があっても平地もあっても、其処には何かがある。 確かに辛いモノも転がっていますが、中には光る綺麗な石もあれば、 美味しい果物だってあるかも知れません。 道中石ころが多いかもしれないし、綺麗な花が沢山咲いているかも知れない。 休み休みでも良いんですよ。躓いたって、膝を付いても良い。 またゆっくりと自分のペースで歩きだす事が大事なんです。 だから、生きていて幸せはくるのか、というと、 他人にも自分にもそれは分からないんですよ。歩いてみなければ。 因みに自分は手首の上に無意識の内に手首を掻っ切ろうとしていた事があります。 随分と昔ですが、そんな時もあったんです。 しかしその数年後には自分がどうしても叶えたい夢を見つけ、 ちゃんとその夢を叶えました。 派手に転んだり躓いたりしました。怪我もしたし、病気もしました。 けれどゆっくりと自分のペースで歩いていきました。 人生と言う道、誰もが一寸先は闇なんです。 だから一緒に歩いてくれる人を求めるのですが……。 一旦休まれては如何ですか??心身ともに。 休むのも大切ですよ。 こう言うのは簡単で無責任ですが、頑張って下さい。 一緒に歩いて差し上げる事は叶いませんが、応援しています(`・ω・´)

noname#138057
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 優しい言葉をかけていただき 少し落ち着きました。 回答者様もつらいことがあったのですね。 今では夢を叶えられて幸せなのですね! 私も焦らずゆっくり歩いていこうと思います!o(^-^)o

関連するQ&A

  • 人生を楽しみたい、幸せになりたい、どうしたら良いの?

    今まで一生懸命しても実を結ぶことは少ないコトを 気付きました。 努力でできること、努力しても出来ないこと、人には向き不向きが あって簡単に出来る人と簡単に出来ない人に分かれること。 それはもう劣っているということではなく人としての違いがあるのだからしょうがないことなんだと思いました。 最近、親友、友人、周りの大事な人たちをどう接して良いか分からないんです。その人たちは結婚したり、子供を出産したり、これから結婚をする人たちだったり、もう将来を確証して歩んでいます。 でも私は働くことも出来ていない。将来、結婚を前提にした人もいない。自分自身が不安定でマイナス思考になってるなど。 自分に自信がありません。考えすぎなこと、こんなコトを考えてても私と付き合いたいって思う人はいない気がする。 そして、親や姉に言われた現実。 「今の貴女はただのニートだよ。それに27歳で結婚していないなら今が一番、楽しいときだと思うんだけど」 と言われました。 でも、私には友達という友達もいる気がしないし、彼氏もいないし、そんなコトを言われてもどう楽しんでよいのか分かりません。 それで、皆さんに聞きたいのが どうしたら人生、楽しめるんでしょうか? そして、どうしたら親友や友人の幸せを喜んであげられるでしょうか?

  • 幸せをあきらめきれない

    今30歳になった独身女性です。長年摂食障害で苦しんできました。体型はガリガリですが恋愛をして結婚したいと思っています。先月彼氏がやっと出来て極度のマイナス思考も前向きになりはじめ体重も増やそうと試行錯誤し努力してきた所だったのにふられちゃいました。理由は長くなるので今は省略しますが、変われた自分がいたことでより結婚へ願望が強くなり幸せになって振った彼を後悔させたいんです。今まで普通の幸せを自分で手放してきたので悪いのは自分なのですが、幸せになりたいんです。正直苦しい人生でした、でもその分人の痛みや思いやりはあるとおもいます。でも病気のひどい時の人付き合いを絶った事で友達も少なく出会いの場になかなか恵まれません。私はこれからどんな一歩を踏み出せばいいとおもいますか?自分ではいい奥さんになる自信はあります(笑)

  • なぜ幸せな想像をすると、逆の現実になるのか

    こうなったら、嬉しいなぁ… こんな未来、素敵だなあ… 私はこうなりたい! と、ときに人ひ幸せなイメージを膨らませるモノですよね。 私もそんな一人です。 ただ、私の場合、幸せなイメージを膨らませる、もしくは無意識でも頭にうかぶと、現実では叶いません。しかも100パーセント! では不幸事はどうか。 これが95パーセントなります。   よの中では、イメーニングや前向きイメージを持つ事がよい!と、されています。 ですが、私は前向きや良いこと、幸せな事を考えたり、ふっと、頭にうかぶだけで、きえてしまいます。 いつも、最悪パターンでいることはつらいです。 特に恋愛において… 彼氏と、こんなデートができたら嬉しいなぁ… こんな事、したいなぁ… 全て叶いません。 どうしたらよいでしょうか。 毎日?マイナス思考で悲しくなります。

  • 妻を幸せにできません

    私の妻は心配性で繊細な性格、体が弱く体力がありません。 妻の幸せとは、一言で言うと平穏な生活だそうですが、実際には、疲れてしまうことや子供が言うことをきかないこと、体調不良など、マイナス要因はいくらでもあり、いつも辛そうです。 私は妻の負担を減らすため、常に早く起きて朝食を作り、夜は妻を早く寝かせて洗い物をしたりしています。仕事が休みの日は3食すべて作り、妻を休ませます。(妻は疲れて寝ていることが多い) 無理して早く仕事から帰っていますが、これには限界があります。 自分を選んでくれた妻には、楽しそうに笑っていてほしいのですが、妻を幸せにできません。幸せは私がどうこうできることではなく、妻次第なのかな?とも思うのですが…私ができることはないでしょうか?

  • 幸せになるのが怖い。

    幸せになるのが怖い。 私は未婚の30歳の女です。 漠然と夢は結婚して出産して幸せな家庭を作りたい、と思っています。 現在は年下の彼氏と付き合いたてで結婚の話などは一切していません。彼氏に問題はありませんが家系が違いすぎる点が引っかかります。彼のお父さんは某会社の社長。私のお父さんは小さい会社のサラリーマンで家の中で嫌われています。退職金は全部俺の金だと最近言い出して(もう定年です)母は今までの事もあり早く家を出たいと毎日言っています。できれば離婚したいが持病で働けないので別居になるかと思います。別居したりすれば家庭環境は彼とは全く違うものになります。 家庭環境がぐちゃぐちゃな私と家庭環境がステキな彼と付き合う事に少し引け目を感じてしまっています。 あとは私は今まで本当に男運がなくてストーカーにあったりDVを受けたり浮気されたり…恋愛の結末は最悪なものが多くて今の彼のことは信用したいのですがいつか捨てられるのかな、とかネガティブな発想が出てしまいます。 要はもし彼と上手くいっていざプロポーズを受けたとしても、結婚して幸せな家庭を築けるものなのか、幸せになっていいのか、と考えてしまうのです。 年齢も年齢なので出産を考えると、結婚はしたいのですが家庭環境がぐちゃぐちゃのままだと相手に悪いな、と思い打ち明けられずにいます。 なにかアドバイスや同じ境遇の方のご意見などをいただきたいと思い投稿しました。よろしくお願い申し上げます。

  • 私よりいい人がいるから幸せになっての気持ち

    同棲していた彼女に振られ、荷物(ちょっとした物です)を私の家のポストに入れておくから取りに来てと連絡しました。 彼氏がいるため会うとかはできません。 (あんまりうまくは行っていないようです。) 彼女から以下のように連絡が来ました。 「○○(←地名です。世田谷区みたいな)に取りに行くのはやっぱりできないから実家に荷物を送って下さい。 あなたには私なんかより良い人見つけて幸せになって欲しい。」と。 「○○に行くのはやっぱりできない」というのは、 未練があり、そこの駅にを降りたりすると私を思い出すから、 それか、彼氏と一緒にいるから行けないと行ってるのか、 本人しかわかりませんが、私には未練があるように思えて。 また、「私なんかより良い人見つけて幸せになって欲しい。」 と言われても「お前がいい」と思いますし、優しい言葉はかけてほしくないと思いました。 もともとネガティブ思考なので「私なんかより」と言われると、 自分に自信がなくてそう言っているのかなとも取れます。 皆さんどう思われますか?

  • 幸せとは?

    長文になります。 友人から悩みをききました。 17で妊娠をして産みました。その時は彼氏におろしてくれと頭を下げられ、シングルマザーの覚悟で産むことを決意しました。お腹が大きくなるにつれて彼氏の気持ちは変わり産んでくれ幸せにする。と言われ結婚することもなくずーっと内縁関係のまま10年近く生活してました。子供が大きくなるにつれて内縁関係のままでは、、と言う理由で籍をいれてプロポーズなどはもちろんなく籍をいれて結婚生活をしてました。内縁関係のときや出産のときからお金もなく貧しい生活をしてました。持ち家もなくお金もなく、浮気され裏切られいろんなことが重なりすぎて喧嘩も多くなり顔を合わせれば喧嘩が続き離婚をして今はシングルマザーの生活をしてます。先程テレビでいろんな方の結婚式やプロポーズなどの内容のテレビを見ながら私に連絡があり、みんな幸せそうで羨ましい、私はプロポーズもないし結婚したのも普通の結婚じゃなかったしお金もなかったしなんでこんなに違う人生なんだろうと。結婚式のテレビを見たとき羨ましいけどイラつきとかはない、見てたらみんな幸せそうで涙がでて感動したと。 私は子供が居るから幸せでしょ?と聞くとそれは幸せだけどただの女としてこうも違うんだなって思うと辛いよね、、仕事してキツキツの生活をして子育てして家事をして母親父親を一人で背負って、、元旦那さんは寂しいとか辛いって気持ちもなく楽しんで生活してる、、と、、 二人にしか分からないことがたくさんたり離婚をして今の生活がある、、でも最近笑えてないし頼れる人も居ない幸せってなんなんだろうと言われました。 この友人は今まで本当にいろんな苦労をしてきて愛する人に何度も何度も裏切られ人間が信じられなくなりといろんなことがあった子なんです。私は相談なら乗れると今まで相談にもたくさん乗ってきましたが同じ女として私には耐えられないようなことも旦那が好きだからと言うことで何度も信じまた裏切られを繰り返してきました。我慢強いしいい子なのに、、 幸せってなんなんだろうと私もわからなくなってきちゃいました。大事な友達だしアドバイスしてあげたいけど私も最近良いことがなく落ち込んでばかりで一緒になって気分が下がってしまいました。 文もバラバラで訳わからないかもしれませんが宜しくお願いします

  • 考え方を変えたい

    アドバイスをお願いします。 自分のマイナス的な思考を少しでも改善したいです。 私のマイナス思考は、色々な面で現れますが、対人関係が最もひどいと思います。 なかでも、彼氏に対してはすごいマイナス思考です。 ちょっと彼のテンションが低いと、『私の事すきだったら気分が上がるはず、やっぱり好きじゃないんだ』とか彼氏から連絡ないと『彼女が私だから連絡ないんだ、可愛い彼女だったら頻繁に連絡するよね』と卑屈になり落ち込みます。 そして彼氏に会ったとき、不満を話してしまいます。最悪です。 もっとプラスに考えれたらこんなこと気にならないんだろうなー、彼ともいい関係を築けるのにと思います。 人の思考はそう簡単には変える事ができない事はわかっています。 マイナス思考も裏を返せば慎重なので、いい面もある事はわかっています。 でも少しでも自分を変えたいのです。 どうしたら細かい事を気にしないようにポジティブになれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • この世界を理解したときに感じる幸せと孤独

    今19歳なのですが、普通の人とは少し違う感性で生まれて、友達、人間関係の素晴らしさの絶頂を体験し、その真逆の友達をすべて失い欝になって死にたいと思うことも体験しました。それでも立ち上がり今はそれらの経験から気持ちがものすごく落ち着いた悟りを開いたような状態になっています。 3年ほど欝状態でほとんど人間とかかわらない状態でしたので一人で何かを考えることで時間をつぶしてきました。 毎日頭が痛くてストレスで体調も悪く人間だからこそ起こる不思議な心の病気を経験しました。 薬は飲んでいるふりをして飲んでいませんでした。 それがなぜか今日欝の状態がスッーと引いて心の芯まで澄み渡るような純粋な気持ちでとても気持ちいいです。 欝状態のときにひたすらマイナス思考で味わった生き地獄が、正常な心になるとなにもかもがプラス思考になります。 外に出れるだけでも幸せを感じます。 この夜を正常な状態で過ごせる事はなによりも幸せです。 アトピーの関係から白内障と網膜はく離を片目だけ患ってしまい手術して正常なのですが、目が見えるということが幸せです。 つまり普通の人間が当たり前に感じることが私にとってすべて幸福になりました。 だけどすべてが幸せなんですけど、結局は一人なんです。 孤独なんです。 健康志向なので肉は食べません。 おいしい野菜と玄米があれば幸せです。 幸せの基準が低いからとても幸せなんですけど、考えて最終的に行き着くのは人間って孤独でさびしい生き物だということなんです。 その孤独を埋めるために働き、皆で戯れて、結婚するのでしょうか? 僕は孤独な寂しさと生きている幸せの絶妙ななんともいえない状態です。でもそれが心地よいです。 やっぱりまだ病気なのでしょうか? こんな僕にアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 幸せや楽しいを感じられない

    私は性格が基本的にネガティブ思考で、あまり物事を楽しいとか感じることができません。 何事も憂鬱に感じてしまったり、楽しいこともあまり楽しめずにいます。 例えば旅行や好きなアーティストのライブでも帰りが無事に帰れるか、 体調を崩さないだろうかとかそんなことばかり心配になっています。 友達や彼氏に会う時でも緊張したり、億劫になったりします。 仕事は「行きたくないな~」、「辞めたい~」とか、本当に暗いことばかり考えてしまいます。 家で一人ごろごろしている時が誰にも気を遣わずに済むし、気楽です。 寂しいけれど、人付き合いは正直しんどいです。 自分の将来が明るいものだと全然思えません。 定年まで後30年も働くのかと思うとゾッとします。結婚できそうにもないし、独りなんだなぁと思うと… 毎日毎日自己嫌悪で、楽しくはないし 周りの人や友達はすごく充実しているように思えて、恵まれているように思えて、羨ましいと思うばかりです。 私の今置かれている条件は決して不幸なものではないし、恵まれている方だとは思いますが いかんせん「幸せ」「楽しい」と感じることができません。 やりたいことをやる、夢がある、前向き、キラキラしている人を見ると どうしてそんなに前向きでいられるのか不思議で仕方がありません。 またどうして自分がこんなに前向きに考えられないのかも不思議です。 どうすれば良いのでしょうか…