妻を幸せにする方法

このQ&Aのポイント
  • 妻を幸せにするためには、常に彼女の負担を減らすことが重要です。
  • 朝食を作ったり、洗い物を手伝ったりして、日常生活のサポートを積極的に行いましょう。
  • ただし、妻の幸せは彼女自身の心の中にあるものであり、私たちが直接与えることはできません。彼女の支えとなる存在でいることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻を幸せにできません

私の妻は心配性で繊細な性格、体が弱く体力がありません。 妻の幸せとは、一言で言うと平穏な生活だそうですが、実際には、疲れてしまうことや子供が言うことをきかないこと、体調不良など、マイナス要因はいくらでもあり、いつも辛そうです。 私は妻の負担を減らすため、常に早く起きて朝食を作り、夜は妻を早く寝かせて洗い物をしたりしています。仕事が休みの日は3食すべて作り、妻を休ませます。(妻は疲れて寝ていることが多い) 無理して早く仕事から帰っていますが、これには限界があります。 自分を選んでくれた妻には、楽しそうに笑っていてほしいのですが、妻を幸せにできません。幸せは私がどうこうできることではなく、妻次第なのかな?とも思うのですが…私ができることはないでしょうか?

  • after3
  • お礼率97% (131/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202022
noname#202022
回答No.8

素晴らしい旦那さんですね。 でも奥様が幸せそうに笑えないのは理由が二つ思いつきました。 1、あなたが頑張り過ぎなのに、自分は何も出来ないと申し訳無く思っているのに、まだ頑張ろうとしている所が、更に奥様をダメな気持ちにしてしまっている。 適度に、手を抜ける所は抜いた方が奥様の気持ちを楽にさせる事もあるんですよ。 私も出来る限り頑張ろうとするタイプで、それで失敗しているのでよく分かります。 「今日は疲れたから、洗濯は明日にしようっと。」 「今日は面倒だから晩御飯、買ってきたお弁当でごめんね。」 って軽く言いましょう。 適度にサボってくれてる方が気が楽なんですよ。 これ以上頑張ってはいけません。 奥様は自分が何も家庭に貢献出来ていない事も心の負担になっているんです。 それがなかなか良くならない原因の一つだったりするんですよね。 2、普通に、体が弱っているときに幸せそうには笑えません。 以上! あなたは頑張り過ぎない様に頑張って下さい。

after3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 1について、そんなこと思いもしませんでした…実際には、妻が家庭に貢献できていないなどとんでもないことで、私も仕事がありますから妻なしでは我が家は成り立ちません。 でも確かに言われてみれば…妻からは「あなたには苦労かけるね…」「ごめんね何もできてなくて…」「すごい体力だね。私には無理…」など、感謝より謝る言葉を多く言われる気がします。 私もサボるとこはサボっているのですが、それが伝わらず妻の負担になっているのかもしれませんね。 2については、私にこれ以上できることはないでしょうから、気がついたことをやるしかないですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • sntoco
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.12

子どもが言うことを聞かないのは人類共通のことで、それは特別なことではありませんから悩みではないのでは?まじめに真剣に取り組みすぎて広く穏やかな心に戻ってはどうでしょうか? 食事をつくったり、洗濯したり、風呂場洗ったりすることも現代では世界中の男がやったりして、楽しみすら見つけ出しているので心がけなのでは?勿論、私も楽しんでやっています。 妻が楽しいことは何でしょうか?家庭を明るくしささやかでも楽しい家庭なのでは?時々食事に出かけたり、旅行したり、プレゼントをあげたり貰ったり、豆まきしたり、クリスマスを楽しんだりは日常の日本的な楽しみなのだと思いますけれどもね。

after3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、私も、子供が大人の言うこと聞かないのは当たり前と思っています。しかし、妻は、それはおかしい、しっかり育てることができていないからだと思っています。妻も妻の兄弟も妻の友達も従順だったからそう思うようです。それがストレスになるのです。広く穏やかな心になってほしいです。 私はそんなに家事が負担になってないですよ。 妻が楽しいのは…気心の知れた友達と会ったりすると楽しいみたいです。あと、ゆっくりお茶する時間とか、私は、そういう時間を作るようにしたいとは思っていますが、私の仕事も忙しいですからなかなかです。 様々なイベントは、準備する大変さと楽しさとが半々くらいになっているみたいです。妻の体調がいまいちだからなかなか都合よく出かけることができません。 妻は静かな環境もほしいみたいです。が、子供がいるのにそれは無理というものです。

after3
質問者

補足

私ができることはないでしょうか?

回答No.11

「何でも一人でやる」のは結構大変なことですね。 毎日の生活を回していくのは大変なことですよね。私はフルで働きながら家事をほとんど一人でしているので、本当にそう思います。そう言う点では、あなたは私と同じ立場にあります。 でも、私は「夫を幸せにするために」と毎日の家事を行っているわけではありません。 私は私の生活水準を保持するために掃除をしたり洗濯をしています。 特に感謝を求めたりはしません。家事とはそんなものでしょうね。 同様に、あなたが家事をすることで奥さんが幸せを感じるかどうか、といった考えは無用と思われます。 奥さんは何となく、うちのおばあちゃんに似ています。 いつも体調不良を訴え、息子がいうことを聞かないなどの愚痴をもらす。 あなたの奥さんはどうやら身体的にかなり衰えた状態にあるのだと感じます。 例えば「うちの奥さんはおばあちゃんになったのだ」と思えば、親を介護するような気持ちで接することができるのではないでしょうか。 変な言い方で申し訳ないのですが、客観的にそう感じますので。 でも、近い将来、多分そのような状態になるのではないかと思います。 では、そのおばあちゃんが幸せを感じることができるにはどうすればよいか。 全て自分で何もしなくて良くなれば、幸せでしょうか? やっぱり、家族から必要とされることで、自分の存在価値を感じることが出来ると思います。 奥さんは神経質すぎて何でもかんでも完璧にしたいあまりに、膨大な仕事量にモチベーションが下がっているのだと思います。 気力も失せれば体調も崩れやすくなり、体調が悪ければ気力もなくなります。 なので、「今日はこれをして欲しい」「途中まででいいからやって」とあなたがお願いするのです。 そのような姿を子供に見せれば、子供もできるところは自分でやって、ちょっとお母さんにお願いすると言う習慣がつくでしょう。 そうすれば、奥さんも自分の仕事量が把握でき、また自分のやりたいことも出来る余裕が持てるでしょう。 そうすれば次第に奥さんがこなせる仕事量も自然と増え、あなたの負担は軽くなっていくでしょう。 家族は頼り合うものではなく、支えあうものです。 どうかご家族でお互いを支えあって幸せな生活を送られることを願っております。

after3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 いえいえ、私は回答者様のように一人でなんでもやっているわけではありません。仕事がある日の家事や育児は妻がやっていますから。回答者様はほんとにすごいです。 「あなたが家事をすることで奥さんが幸せを感じるかどうか、といった考えは無用と思われます。」→そうかもしれませんね。私が家事をすれば、妻の負担が軽くなればそれだけ元気になるだろうと思ってやっています。 介護ですか…今も妻が疲れて動けないときは起きあがるのを手伝ったりして「介護みたいだな」って話してますが、本当に介護となると大変ですね。 「やっぱり、家族から必要とされることで、自分の存在価値を感じることが出来ると思います。」→妻は今でも十分必要とされていますが実感できてないのかもしれませんね。 「奥さんは神経質すぎて何でもかんでも完璧にしたいあまりに、膨大な仕事量にモチベーションが下がっているのだと思います。」→おっしゃるとおりですね。 今日はこれをやってほしいとか私も頼んでいるのですが、できなかったりしてまた落ち込むんです。「途中まででいいから」って有効な言葉かもしれませんね。 うちの家族の幸せをお祈りいただきありがとうございます。妻の幸せそうな姿を見たいです。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.10

今晩は。 お礼を頂いているにもかかわらず 再回答が遅れてしまいました。 (お礼通知が初めて来てませんでした(涙 さて 本体ですが 質問者様? 私の個人的感想ですが 質問者様の優しさのあまり ナーバスになり 質問者様自身の【思い込み】に捕らわれているような気がしてなりません。 女性というのは 男性と違った意味で惰性で結婚生活などは出来ない性質を持っています。 質問者様のお礼コメントにあった >他の奥さん云々 ↑これは 質問者様の感覚であり 点であり線ではありません (たまにはそう見えた時をクローズアップしてるという意味です) また 古臭い言葉ですが【隣の芝生は青い】とかいいますね? 人には 色々な感情表現があります。 その1つが 質問者様の奥様に対する感謝の意味の 仕事後の家事手伝い しかし 奥様は 質問者様とは違う感性の持ち主です。 ましてや 体調不良などで上手く自分の感情表現は難しいのではないでしょうか? 質問者様の望む【笑顔】って病人には難しいこと きっと その一因には お仕事で疲れて帰宅した質問者に 家事までさせ 心配ばかりかけていると 自責の念に捕らわれているのかも知れませんね? 【笑顔】が欲しくて 家事などをしているわけではなさそうですが 心が弱ると そんな気持ちになってしまうのも理解出来ますが (質問文にある【自分を選んでくれた】ということだけで十分に感じられない) それは 見返りをどこかで期待してしまっているように感じます(失礼) だから極端に【幸せに出来ない】と結論づけしてしまうのでは? もう1度 冷静に原点に戻ってみて下さい 何故一緒に居るのか? その上で 【笑顔がないけれど辛いのかな?幸せに出来てないのかな?】 質問文通り 奥様に訊いてみて下さい (恐れずに) たぶん 奥様も自分の気持ちを話したいかも知れませんよ? きちんとした話し合いこそが 今 質問者様と奥様に必要なこと 案ずるより有無が易し 質問者様だけで勝手に結論づけないで 勇気を出して沢山お話ししてみましょう。 以上 感じたままのコメント失礼

after3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 回答の主旨は、私が思っているより、妻自身は幸せだと思っているかも。ということかと思います。だから妻によく聞いた方がいいよってことだと思います。 私はけっこうなんでも妻と話すもので、実は妻に「幸せ?」「俺に何ができる?」って聞いたりもしています。妻の答えはその時によりまちまちで、確かに、そこそこ幸せと答えることもあります。しかし、多くは、辛いという答え、若しくは生活のストレスの話になります。私にできることはあまりなく、仕事から早く帰ってくれると嬉しいとのこと。 回答者様がおっしゃるように、私は見返りを求めていると思います。家事をやるから妻の負担が軽くなるように。と。 なぜ一緒にいるのか?については、妻にとっても、一緒にいる方がよいからでしょう。ただ、一緒にいるだけでは、妻は幸せと言えないようです。そう言ってたことがありましたから。 なんだかお礼じゃないみたいですみませんが、現状はそんな感じです。

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.9

ごめんなさい、 ちょっと奥様に過保護過ぎではないですか? ここまで『完璧な夫』でいられてしまったら、奥様も「私がやらなけらば!」という使命感と意欲自体が削がれてしまうのでは?と思いました。 質問主様がやってあげてしまうのではなくて、奥様に任せた上で「たまには僕も一緒にやるよ~!」と手を貸す程度の姿勢でいても良いのではと思います。 具合が悪いと言えば何でもやってくれる旦那様で、しかも自分より上手いときたら・・・私なら妻としての自信も、自分の存在価値すらも無くしてしまいます。 約立たずでごめんなさい、と申し訳ない気持ちがいっぱいで、とてもじゃないけどそんな状況で笑っていられる程 神経図太くいられません。 こんなに一生懸命にやってくれて本当に素敵過ぎる貴方の様な旦那様に対してこんな事を言うのは贅沢なわがままですが、ちょっとズボラな旦那様でいてくれた方が奥様的にも劣等感を抱かずに済むので気楽かも、ですよ。 たまには、質問主様も何もしないで家でゴロゴロ休んだりご飯も出前で済ます様な手抜きを敢えてしてみる事も、奥様には却って良い刺激になるかもしれませんよ。 奥様の笑顔が一日でも早く見られると良いですね、末永くお幸せに。

after3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 他人が私のようにしているのを見たら、私も過保護だと思うでしょう。私も以前は、妻を他人の平均と比べ、「ここまでは強くなってほしい」と求めていました。が、妻は一向に変わらず、心身を悪くしていくだけだったので、「妻はこういう人」と受け入れるしかないのかなと思いました。 思いもしませんでした…私が完璧な夫?自分では、家庭づくりの下手な夫と自覚しています。 妻は私よりずっと家事が上手く、それは妻も自覚があると思います。(子供の扱いは私の方が上手だからそれがまたストレスみたいですが) でも確かに言われてみれば…妻からは「あなたには苦労かけるね…」「ごめんね何もできてなくて…」など、感謝より謝る言葉を多く言われる気がします。申し訳なく思われているかもしれません。我が家には妻が必要だって自覚してもらった方がよいかもしれません。 あと、私は妻を注意するとき、まず私自身ができていないと注意してはいけない、って思ってました。しかし、私自身ができているとかえって妻にプレッシャーになってしまうのかな…と回答いただいて思いました。 ゴロゴロするのは私自身が嫌いですし(^_^;)うちはあんまり裕福でないから出前なんて贅沢できないんですけどね… ありがとうございました。参考になりました。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.7

お互いが楽をする道を選ぶ、というのもありだとおもいます。 うちは、共働きですが、 お互いがしんどければ、 手を抜きます。 外食とか、ピザ宅配とか。 おこさんの年齢にもよるかもしれませんが、 お互いが無理せず末永く楽しく過ごせる方法を、 お互いの間でさぐっていくのが、夫婦、家族というものだと思うのです。 私は妊娠前の夫婦のときは、極力手作りでやってましたが、 子ども出来てから、 手をぬけるところはぬいて、 という感じにかわりました。 掃除だって、ロボット掃除機買えるなら、買って頼ればいいし、 皿洗いも食洗機買えばいいんです。 お互いがそれぞれ自分を追いつめるよりは、 手をぬけるところはぬいたらいいんじゃないかと思いました。

after3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 うーんまずうちはあんまり裕福じゃないので(^_^;)外食や出前とかあまりできませんし、自動掃除機も手が出ませんね…食器洗い乾燥機も今の家は狭くて置けないですね…。 手を抜けるところは抜いて良いと私も思いますが、妻はその手抜きがまたストレスになるみたいです。 おっしゃるとおり無理ないようにしないとですね。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.6

あなたは、普通の男性よりもたくさんの家事をしていると思います。 他の奥さんが見たら、あなたを旦那さんにしたほうがよかったと思うのではないでしょうか。 奥さんも感謝しているといってくれているそうですね。 奥さんが体調が悪いのは、 肉体面なのでしょうか?それとも精神面なのでしょうか? どちらかだったにしても、病院で見てもらったことがありますか? もしなかったり、しばらく行ってないのであれば、 見てもらう必要があります。 >自分を選んでくれた妻には、楽しそうに笑っていてほしいのですが、妻を幸せにできません。 あなたが思う「奥さんを幸せにする」という事は、 奥さんが楽しそうに笑っているということでしょうか?

after3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「他の奥さんが見たら、あなたを旦那さんにしたほうがよかったと思うのではないでしょうか。」→ありがとうございます。妻に会うまで、たくさんの女性からイケてないと笑われ、フられ、見下されてきたので素直に嬉しいです。 妻の体調が悪いのは頭痛、腰痛、腹痛、吐き気、体がだるい、など肉体面ですが、その原因は肉体面と精神面両方だと思います。 病院では見てもらっています。原因は疲れとかストレスとか言われることもありますが、かといってストレス0にできるわけないし、どうしようもないですよね。 「あなたが思う「奥さんを幸せにする」という事は、 奥さんが楽しそうに笑っているということでしょうか? 」→そうですね。一番わかりやすく言えば。…どうかしましたか?

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.5

今晩は。 >妻を幸せに出来ません ↑この理由がコメントされていませんが 差し支えなければ 【何故そう思うのか?】を教えて下さい。

after3
質問者

お礼

はい。質問に書いているところでいうと、いつも辛そうで、楽しそうに笑っているところをあまり見ないからです。 いろんな奥さん、いろんな女性を見ますが、妻より人生を楽しんでいるように見えます。もしくは、楽しもうとしているように見えます。見えるだけかもしれませんが、そんなこともあって、妻を幸せにできていないと思うのです。

after3
質問者

補足

差し支えなければ回答いただきますようお願いいたします。

回答No.4

繊細な性格ということですが、うつ病などではないのでしょうか? 体力もないのかもしれないけれど、隠れた病気はありませんか? あなたは精一杯奥さまに尽くしていると思います。 あまりにもっと何か自分にできることはないのだろうかと思うことで、自分も疲れてしまうと思います。 無理しない程度にしてくださいね。 奥さまも子供さんのことで心労などあると思います。吐き出す場所や発散、気分転換の方法など一緒に考えてみるのはどうでしょう。気分転換の方法は外に出ていく以外にもたくさんあります。 アロマやDVD観賞、お家の中でできることも沢山あります。

after3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 過去に、一番精神的に不安定だったとき心療内科にかかりましたが、ギリギリうつ病認定されませんでした。今はそのときより落ち着いていますから多分うつ病ではないと思います。 病院でいろいろ検査をしていますが、隠れた病気はなさそうです。 私は家事は全く苦になりませんが、仕事がどんどん忙しくなっていますから、これ以上仕事の時間を減らさないといけなくなると精神的に負担ですね。無理ないようにしないと。 吐き出す場所や気分転換の方法…確かに思いつきません。今のところ子供から離して寝かせるか、好きなテレビを見せてあげるのが一番かと。確かに検討の余地があるかもしれません。参考にさせていただきます。

回答No.3

言われてる意味が分かりません。 離婚したら奥さんは幸せだと思いますか??? お子さんは何歳でしょうか、 小学校の高学年になれば、料理を一緒に作って 作り方を教えて下さい。 あなたと奥さんの手助けになってくれると思います。

after3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 離婚したら妻はもっと不幸になると思いますが、なぜ離婚する話になるのですか?私も回答者様のおっしゃる意味がわかりません。 上の子がもうすぐ小学4年生です。料理をして妻を助けてくれるイメージはわかない性格です(^^;)心配症の妻は料理させたがらないでしょうが、力になってもらえるように、少しずつ子供に教えてみます。

after3
質問者

補足

なぜ離婚する話になるのですか?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

相手を受け入れて、相手と一緒にいられることを心から喜んだらいいでしょう。 彼女のほうも自分が誰かの役に立ってる、旦那に喜びを与えられてると思えれば嬉しいことだと思います。 一緒にいる時に笑顔で楽しそうにして「君のお陰で幸せだ」と言ってやることでしょう。

after3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね。妻のおかげで私は幸せなのですし、妻は家族みんなの役に立っています。妻がそれを自覚できるように一層言葉にしていきたいと思いました。

関連するQ&A

  • 妻の考え方おかしいと思うのですが

    私44歳 妻36歳 11歳の娘の3人暮らしです。結婚して12年になります 何から書いて良いやらですが・・・・・・・ 私は糖尿病を患っています。(もう5年通院しています。体調の悪い時の血糖値は600を超えます) 妻は朝食を作りません。(自分と娘の分は作ります) 昼も弁当を作りません。(自分の小遣いで賄ってます) 夜は1品のおかずと白米だけ、帰りが遅い事もあり、冷めた状態でデーブルに置いてあります。 我が家の夜食は17:30なので、その時間に帰る事は皆無です。 しかも糖尿食には程遠いおかずばかりです。 それに対して注意すると、「自分はやるべき事はやっている。文句があるなら自分でやれば?」 といわれます。 さらに、「糖尿になったのは私のせいじゃないし、あんたが死ぬ時に食べさせて貰えなかったと言われたくない。好きなもの食べて死んで行くんだから幸せでしょ?」 「死ぬなら寝たきりとか止めてよね。ポックリ死んでね。後は生命保険でやって行くから」 最近、マイホームを35年ローンで購入し小遣いも減らされ、月に1万でやりくりしてます。 煙草、朝昼食、娯楽含んでの金額です。 朝、コンビニで煙草と食パンとカップ麺を買い、朝食に食パン3枚食べ、昼食に残り3枚とカップ麺を 食べる。  殆ど毎日こんな食生活です。 体に良い訳ありません。 妻は、「糖尿なんだから食べなきゃいいじゃん。自分の意志で食べてるのを人のせいにしないで」 といいます。 最近、体長が良くないので、その事を話すと 「死ぬんだったら親戚の人に財産目当てに来ないように、今のうちに皆に行っておいて。それと、 財産は全て妻にと、遺言書を書いておいて」 と真顔でいいます。(妻の実家では、父親の妹が取りに来たらしい) 財産と言ったって、家なんてタカがしれてるし、そんな風に思ってたのかと思うと切なくてたまりません。 離婚も考えましたが、この年で病気持ち。 再婚なんてできる訳ないので、死ぬまで我慢するしかないですかね? 愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。

  • 妻とのセックスについて

    妻はセックス中、挿入で感じることがほとんどありません。痛がることがほとんどです。特に、最初に入れる時と抜くときは必ず痛いようです。 どうにか改善したいのですが、今のままセックスを続けていても改善されないと思います。どのようなことを試していけばよいかアイデアをいただけませんか。 私は割と特殊な仕事をしているため、結婚してからもあまり妻と一緒に暮らしていません。仕事の帰りも遅いのでセックスできない日も多いです。今は一緒に暮らしていますが、あと5年くらいしたらまた別居することになり、次に一緒に暮らせる頃には、妻は50歳を超えているでしょう。私はちょっと焦っています。 ・私は、妻以外の女性とセックスしたことはありません。 ・妻は30代後半。体力がなく、神経質で心配性で疲れやすい。私と付き合う前にも何人かの男性と付き合っていますが、痛かったため挿入できなかったそうです。私も挿入するまで一年近くかかりました。 ・下の子が2歳です。子供が寝てからセックスしていますが、妻は子供が気になるからと、短時間のセックスを希望しています。 ・クリトリスへの刺激なら感じるので、ほぼ毎回クリトリスでイかせています。 挿入した状態でクリトリスを刺激してイかせると中が開発されやすいと聞くので試してみましたが、クリトリスでイク寸前まで刺激して挿入した状態だと、クリトリスの周辺が痛いとのことで、うまくいきませんでした。 妻は婦人系の筋腫等がいくつかあり、経過観察中なので、今度婦人課で性交痛について相談したいと思いますが…今のところ他には手がない状況です。 挿入して二人で気持ちよくなれたらどんなに幸せかと思います。多くの女性はそうして楽しんでいるのに…私は、せっかく自分を選んでくれた妻にそんな幸せを与えられない。本当に不甲斐ないです。 冷やかしの回答を除いて、お礼は必ずいたします。

  • 妻が妊娠しました。妻のパートの仕事は続けるべきか?

    いつもお世話になります。 妻がめでたく妊娠いたしました。 妻はパートで、体力を比較的使う(デスクワークでない)仕事をしているのですが、 その仕事を続けるかどうか迷っております。 一番の問題は将来性かと思います。 産後二ヶ月の産休を経て職場復帰したとしても、 私たちは子供を預けるところがないので、 うまく保育園を見つけられたとしても産後二ヶ月の子供を預けることになります。 かつ、妻の手取り9万円-保育料6万円=3万円の実収入となります。 3万円のために、 産後間もない子供を預けて、妻は就労+育児という重労働をする意味があるのかどうか? もちろん、可能な限り私も手伝いたいと思いますが、それも限界があります。 私たちの経済状況は、 はっきり申しまして妻の収入が無いとかなり厳しい・・・。 ですから、転職も考えております。 妻は40歳手前で、 待望の妊娠でしたので、大事にしたいと思っています。 みなさまは、どうお考えになりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻とのエッチ

    49歳の♂です。 結婚して25年になり、普通の幸せな家庭を営んでおり、不満らしい不満は無いのですが、ただ一つ若かりし頃の性欲が未だに衰えません。 それはそれでいいのですが、妻にはほとんどその気がありません。 妻は介護の仕事で夜勤をもしていることもあり、生活リズムが微妙に合わないためか、就寝時間がまちまちな事も影響あるかと思います。 体力を消耗する仕事であるため、疲れている事も一因です。 過去に、その事について話した事もありましたが、その話題そのものが嫌な話題のようでした。 どうにかして、妻をその気にさせたいと思っているのですが、中々うまくいかず、仕方なく自分で処理する事もしばしばですが、惨めな気持ちになってしまいます(時々妻を強姦してしまおうかと妄想する事もあります!)。 寂しい言い方ですが、年齢的に考えてHができるのも残り僅かです。 遠くない将来、その気になっても出来なくなってしまうことを考えれば、色んな幸せの感じ方があったにしても、今は今できる事をしたいと思うようになりました。 同じ世代のHに興味がない奥様方にお聞きします。 もしHに興味を持つとしたら、どういう時なのでしょうか。 (うまく言葉がまとまらず申し訳ございません) アドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

  • 離婚を考えています。決して妻を嫌っているわけではないのですが

    現在、32歳の男、結婚6年目で子供はいません。 1992年 彼女(現在の妻)と初めて出会ったのは16歳のころ、高校のクラスメイトで初めてできた彼女でした。2年ほど付き合っていましたが、ほぼ毎日一緒にいました。互いに束縛しあい、まさに高校生のカップルといった具合でした。ただ、彼女は成績優秀でストレートで大学に、私は彼女と付き合い初めて成績はどんどん落ちてゆき、浪人にしました。 2007年 平穏な日々が続いて今いました。ただ、何かするたびに彼女は私にメールをしなければいけないというルールはのここっていました。すでに訓練されている状況ですので彼女もそれほど苦痛に感じていない状況です。ただ、私の優位な立場はつづいているため、彼女は私のプライベートには一切口を挟めない状況です。 2001年に分かれた海外の女性とは月に1回くらいメールしている状況でした。妻が浮気をする前は思いっきり彼女に対して”妻と幸せに暮らしているよ”といったメールでしたが、浮気後は妻との問題の相談相手になって今いた。 ある日、携帯がなり、出ると男性からだったのですが、今その海外であった女性と東京に遊びに来ているといっていました。電話の瞬間、その男性は彼女のことを好きなのはわかりましたが、好奇心が打ち勝ち、僕も参加したいんですけど、とずうずうしい提案をし、彼は断りきれず3人で飲むことになりました。非常に新鮮でした。そこから再び彼女と始まってしまいました。彼女はプライドが高く、既婚者との恋愛などありえないはずだったのですが、それから半月後、日本に会いに来てくれました。僕も夢中になりました。それから1ヵ月後また、1週間仕事をやめてまで会いにきてくれました。ただ、気が強いせいか、私の思い込みか、いつもはチャットで会話していたのですが、ほとんどけんかばかりでした。会えば問題ないのですが、そうも頻繁に会えないので。彼女はすぐに離婚を要求してきました。また、彼女の国へも会いにくるよう要求してきました。(彼女との会話は英語のため、文章がどうしても変になってしまいます)妻へは一切を隠し、ただ、妻は私がいくら朝帰りしようが、文句ひとついえない状況ですので言い訳を作ればいくらでも彼女と会えました。つい先日彼女の国へも会いに行きました。ただ、彼女は不倫関係が許せなかったため、離婚に対するYES NOを要求してきました。離婚といわれると やはり難しいと思ったのですが、結局妻との関係も見た目はいいのですが、やはり正常ではない。ただ、いまは非常に平和そうに見えるので離婚を切り出すことができませんでした。そして私は”離婚を決意できなかった”とその彼女に伝えました。 彼女はきっぱりわすれるからもう連絡しないで暮れといってきました。 ただ、私はいった何をもとめているのか?今思うと、単に離婚する勇気がないだけなのか、本当にわからなくなっています。おそらく、いま妻に離婚を切り出し、強い意志をもてば必ずその海外の彼女と幸せになれとおもいます。ただ、いま平穏な妻、私の両親、妻の両親の顔を思い浮かべると、特に妻の不貞に対し平謝りしてきた妻の両親の顔を思い浮かべつと決断できないです。 自分も同じ最低なことをしたことはわかっていますが、もし、もし、妻があんなことをしていなければ、100%その海外の彼女との再会を拒んでいた自信があります。妻は私の初恋で人生で最高の女でした。妻との結婚は私にとって過去の不純愛との決別でもあり、最高の誇りでした。ただ、いまはそうは思えないのは事実です。 悲劇のヒーローを気取っているようにしか見えないでしょうが、理由はどうあれ、今自分がどうすればいいか本当にわからなくなっています。 妻と話し合うよう、友人から勧めれれますが、何をいまさら話すのか?私は妻に望むことはもうなにもありません。だからといってより妻と幸せになれるとも思っていないし、望んでもいません。ただ妻とは平穏な日々がゆっくり流れています。 海外の彼女のことは好きです。本当に愛しています。彼女とならより幸せになれると思います。ただ、もう結婚なんて面倒くさいともおもっているのです。ものすごく愛してはいない妻ですが、女性との幸せをそもそもそこまで人生において重要視しているのかどうかもよくわかりません。ただ、海外の彼女を失って後悔はしたくないのです。 なにかいいアドバイスありませんか?

  • 結婚てそんなに幸せですか?

    全員が全員とは言いませんが、 近頃「相手」の幸せを考えて結婚している人って少ないように感じます。 男性でも女性に仕事がある人を求めたり、 学歴が釣り合わない…年齢が釣り合わない…住んでいる場所が遠い…等、 あれが足りないこれが足りないと、 要は「自分」にとって都合の良い結婚を望んでいる人がとても多いように感じます。 女性も同様、収入が…身長が…と、 「条件」と結婚するの?と感じるようなケースが多いように思います。 結婚準備中でも相手と意見が合わなかったり、 結婚してからでも毎日別世界気分で生活している人はそういないであろうし、 子どもがいれば休む暇も無いのに タイトル通り、結婚てそんなに幸せですか? マイナス要因ばかり挙げ申し訳ないですが 正直、真面目に相手と向き合っていればかなり気を遣うし疲れる…のでは? 既婚者でも、 「今の相手と別れようとは思わないけど、 逆戻りして再度結婚を考えるならもう誰とも結婚したくない」 と本気で言っている人もいます。

  • 妻の暴言、私の一言、毎日がやりきれない。

    妻31才、3歳と1歳の二人の子がいる自営業の39歳です。妻がキレるのは大抵、子の生活に関することに私が一言した場合だと、思います。 先日、仕事から帰宅した直後に、口論になりました。妻は「土下座し謝れ!」と私の胸ぐらをつかみ、壁に体を押し付けます。 妻にすれば、「子どもがご飯を食べてるんだからテレビを消して」という私の一言がどうにも家庭の空気を読みきれない不要な一言に聞こえたようで、耐え切れなかったのでしょう。私は謝りましたが、土下座はしない!と強調すると、果物包丁を持って、目をむいて「土下座しろ!」と言われ睨みつけられました。そばで泣きじゃくる1歳の子を抱き、これ以上近づかれないよう防御したつもりでした。それでも包丁を構えたままなので、妻の実家に電話し、治めてもらいました。 以前は、3歳の子の朝食に菓子パンが続くので、「少しでもいいから手を加えたものを食べさせて」と言ったところ、もう何を言われたか思い出せませんが、顔を殴られました。 最近子どもの起床が9時過ぎなので、もっと早寝早起きのほうが良い、と言ったら大暴れです。「子をよう寝かせない者が黙っとけ!」「幼稚園に行けばおのずと早く起きるようになる」と妻は言いますが、説得力がありません。 くだらないことかもしれませんが、子どもの風呂上りに、妻はアイスクリームを二人に食べさせるんです。この12月に!咎めようと思うのですが、キレられるのが怖くて言い出せません。 私の一言はそこまで、主婦を逆上させる言葉なのでしょうか? それとも、平均的なお父さん方と比べて、私が細かすぎるのでしょうか? 家庭で安らげるのは、子ども達と遊んでいるときだけです。

  • 妻 気持ちがなくなる

    結婚10年目 子供も小学生の子が二人います。 昨年からセックスレス(妻がいやがる、感じなくなる)から」おかしく思い、たまたま携帯を見たら男性と出会ったいたり夜中の2時半まで食事をしていたことがわかりました。 妻から確認を取っていますので確実です。 性行為はまったくないとこですが、信じられないですし実際告白してからも続く関係でした。 今はもう連絡はとっていないとのことですが、忘れられない、自分のことも好きではないとのこと。 話し合いましたが結局やさしく、自分を認めてくれて自分の素直さがでて楽しかったとのことです。 自分にはやさしくされてなかった、魅力もないとのことですがある程度分かっていますし実際言葉、行動には出せていなく、甘えていたのはあります。 自分は仕事と子供のことは最低限してきたつもりなのでいまいち理解ができません。 (仕事人間だったのは認めますし、社会貢献をしすぎたのも認めます。) 子供にも悪影響をかけているのでもうはっきりしたいのが本音です。 妻のことは好きですしなんとかやり直すようにしたいのですが、相手が応じてくれなのでもう限界かと思います。 もう少し時間をほしいとのことですが、発覚してからもう半年は経っています。いい加減自分も限界ですし睡眠もまとも取れなく、仕事の集中力もなくなり自分に嫌悪を抱くようになってしまうのが一番のいやなのです。悪いとは思っているらしいですが、気持ちが戻らないのでダメらしいです。相手のことは会っていないので思いが美化されているらしいです。 はっきり家から出て行ってほしいとのことも伝えているのですが、行動にはでない状態です。 子供に悪いとは思い離婚を迷っていますが、妻の行動に疑問があるのと、なにをしたいのかもはっきりしない妻にいらだちがあります。子供のことを考えているのかもわかりません。ただ一緒にいたい、自分とは恋愛感情にはならないので一緒には生活したくない(普通、同居人ならOK)らしいです。 そんな夫婦関係は自分はいやなのでダメなのでしょうか? なにかアドバイスもらえるとありがたいです。

  • 実家へ帰ってしまった妻

    結婚して3ヶ月目です。 結婚後、たびたび喧嘩になります。 原因はよく分からないのですが、妻の方がなにやら私に不満があるらしく機嫌を損ねることが多いんです。 私が問いただしても「もういいよ」といって飛び出して出て行く始末。 そんな妻に私もイライラしてお互い口も聞かなくなったり。 数日で仲良くなるのですが、根本的に解消されていないのか、すぐまた喧嘩になります。(私より妻のほうが機嫌を損ねることばっかりです) 妻は結婚後、専業主婦ですが、最近体調不良を訴え、医師の診断を受けたところ「環境の変化によるストレスが原因」と診断されました。環境が変わり、妻も見えないところで疲れていると言っていました。 先日も妻の様子が変で、私に「精神的にしんどい」と言ってきました。 私に何か言いたいことがあるようなので「言いたいことがあるなら言いなさい」と言うのですが「もういいよ」と言ったきり何も話そうとせず、そのまま部屋に戻ってしまいました。私もそんな日々が続き、イライラして口も聞かなくなってしまいました。そんなある日、家に帰宅すると「私が居ないほうが落ち着くと思うのでしばらく実家に帰ります」と手紙がおかれていました。 結局のところ、私には何が原因なのかさっぱり分かりませんが、妻には不満がたまっていたのかもしれません。私は幸せな家庭を築きたいのですが、今のままでは不安でいっぱいです。話し合いもしたいのですが、仕事で帰宅も遅いため、なかなかゆっくり話す時間も無かったのが現状です。妻への接し方が悪かったのかもしれませんが、おかげで私も仕事が手につきません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

    妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。 里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。 転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。 3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。 私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。 子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。 全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。 仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。 洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。 土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。 ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。 家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。 確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。 でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。 彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。 特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。