妻を幸せにする方法

このQ&Aのポイント
  • 妻を幸せにするためには、常に彼女の負担を減らすことが重要です。
  • 朝食を作ったり、洗い物を手伝ったりして、日常生活のサポートを積極的に行いましょう。
  • ただし、妻の幸せは彼女自身の心の中にあるものであり、私たちが直接与えることはできません。彼女の支えとなる存在でいることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻を幸せにできません

私の妻は心配性で繊細な性格、体が弱く体力がありません。 妻の幸せとは、一言で言うと平穏な生活だそうですが、実際には、疲れてしまうことや子供が言うことをきかないこと、体調不良など、マイナス要因はいくらでもあり、いつも辛そうです。 私は妻の負担を減らすため、常に早く起きて朝食を作り、夜は妻を早く寝かせて洗い物をしたりしています。仕事が休みの日は3食すべて作り、妻を休ませます。(妻は疲れて寝ていることが多い) 無理して早く仕事から帰っていますが、これには限界があります。 自分を選んでくれた妻には、楽しそうに笑っていてほしいのですが、妻を幸せにできません。幸せは私がどうこうできることではなく、妻次第なのかな?とも思うのですが…私ができることはないでしょうか?

• after3
  • お礼率97% (131/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202022
noname#202022
回答No.8

素晴らしい旦那さんですね。 でも奥様が幸せそうに笑えないのは理由が二つ思いつきました。 1、あなたが頑張り過ぎなのに、自分は何も出来ないと申し訳無く思っているのに、まだ頑張ろうとしている所が、更に奥様をダメな気持ちにしてしまっている。 適度に、手を抜ける所は抜いた方が奥様の気持ちを楽にさせる事もあるんですよ。 私も出来る限り頑張ろうとするタイプで、それで失敗しているのでよく分かります。 「今日は疲れたから、洗濯は明日にしようっと。」 「今日は面倒だから晩御飯、買ってきたお弁当でごめんね。」 って軽く言いましょう。 適度にサボってくれてる方が気が楽なんですよ。 これ以上頑張ってはいけません。 奥様は自分が何も家庭に貢献出来ていない事も心の負担になっているんです。 それがなかなか良くならない原因の一つだったりするんですよね。 2、普通に、体が弱っているときに幸せそうには笑えません。 以上! あなたは頑張り過ぎない様に頑張って下さい。

after3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 1について、そんなこと思いもしませんでした…実際には、妻が家庭に貢献できていないなどとんでもないことで、私も仕事がありますから妻なしでは我が家は成り立ちません。 でも確かに言われてみれば…妻からは「あなたには苦労かけるね…」「ごめんね何もできてなくて…」「すごい体力だね。私には無理…」など、感謝より謝る言葉を多く言われる気がします。 私もサボるとこはサボっているのですが、それが伝わらず妻の負担になっているのかもしれませんね。 2については、私にこれ以上できることはないでしょうから、気がついたことをやるしかないですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• kaitara1
回答No.1

奥さんが感謝していることが分からないのでしょうか。

after3
質問者

お礼

妻は私に感謝していると言っています。だから感謝されているのはわかっています。

after3
質問者

補足

質問についてはどう思われますか?