• 締切済み

なぜ幸せな想像をすると、逆の現実になるのか

こうなったら、嬉しいなぁ… こんな未来、素敵だなあ… 私はこうなりたい! と、ときに人ひ幸せなイメージを膨らませるモノですよね。 私もそんな一人です。 ただ、私の場合、幸せなイメージを膨らませる、もしくは無意識でも頭にうかぶと、現実では叶いません。しかも100パーセント! では不幸事はどうか。 これが95パーセントなります。   よの中では、イメーニングや前向きイメージを持つ事がよい!と、されています。 ですが、私は前向きや良いこと、幸せな事を考えたり、ふっと、頭にうかぶだけで、きえてしまいます。 いつも、最悪パターンでいることはつらいです。 特に恋愛において… 彼氏と、こんなデートができたら嬉しいなぁ… こんな事、したいなぁ… 全て叶いません。 どうしたらよいでしょうか。 毎日?マイナス思考で悲しくなります。

noname#136667
noname#136667

みんなの回答

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

イメージと言うのはあくまで自分のイメージで、イメージすることで自分のやるべき方向性が具体的になるから良いのです。 テニスで言えば、理想的な弾道とかをイメージすれば体もそれに向かって動きます。 相手が失敗することをイメージしても相手には関係ないです。 思ってれば叶うのではなくて、具体化してそれに向かって行動するから結果が良くなるのです。 イメージする、というのは目的を具体的に思い浮かべると言うことです、願望を持つということではありません。 思ってればその通りになるはずなのに、とか考えているなら全然違います。 恋愛であれば、まず理想の自分とかデートコースを決めて、それに向かって自分を変えたり計画することです。 進むべき道を自分で選んでいるという感覚が感じられませんでしたが、結局自分の選択の結果です。思った通りに動きましょう。

noname#136667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#211894
noname#211894
回答No.4

身の丈にあった想像をしてね。 身の丈に合っていないのは「妄想」と言います。 >よの中では、イメーニングや前向きイメージを持つ事がよい!と、されています。 だからといって、買ってもいないのに、宝くじに当たる夢を見たってしょうがないだろうに。

noname#136667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>ですが、私は前向きや良いこと、幸せな事を考えたり、ふっと、頭にうかぶだけで、きえてしまいます。 「継続は力なり」っていいますよね。「勉強、仕事に頑張ろう!」という意欲を短期間だけ持つことは誰でも可能です。でも、3ヶ月、3年と継続して、努力を続けることは難しいですよね。 でも、それでは期待する成果が得られないことが現実でしょう。 それと同様に、幸せなことをイメージしている時間が(常にではないけど)長期間持続していることが必要ではないでしょうか?質問者さんは、素敵な未来をイメージしていない残りの時間は、毎日な不幸イメージを心に描いているようですので、当然ながら不幸が引き寄せられて、それが100%実現してしまいます。 ちなみに、仏教などで修行して、幽体離脱したり、神様らしき人と対話するようになって「俺は悟った!」と思えるような境地に至ることはわりと可能みたいです。でも、平凡な社会生活を続ける中で、その境地を維持することは大変で、しばらくするとまた凡人思考に戻ったりとか・・・。その境地を維持するのがとても大変で、それだからこそ菩薩になれる人はとても少ないそうです。

noname#136667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.2

>よの中では、イメーニングや前向きイメージを持つ事がよい!と、されています。 まず、これを疑ったらいいんじゃないですかね。 物事によるんですよ。スポーツで勝つとかスピーチするとか、そういう場合はイメージトレしますけど、恋愛でしてもしょうがないんじゃないかなと思います。 彼氏の場合は相手次第だからどうにもならないし。 相手に期待はしないですね。すると外れるし相手には相手の期待もあるだろうし。 毎回、会っている時間をどうやって楽しくできるかじゃないかなと思います。 趣味とか価値観がぴったり合うなんてことないわけで、それでもどう楽しくすごせるかじゃないかなと。

noname#136667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • little-AE
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

期待が大きく具体的にイメージした分、がっかりしたときの気持ちも大きく記憶に残るからではないでしょうか。 案外どうでもいいことは、どんな結果でも忘れていたりします。なんなら、そんな出来事があったことすら忘れます。 だから、うまくいかないことに対するうまい言い訳なだけで、そんなことありえませんよ~って強く思ってください! 私も恋愛でその傾向が強く、またやってしまった…と思っていたのですが、 意外に書き出してみるとHappyのカウントが厳しかったり、彼の一言にあれもこれや勘ぐってたくさん傷ついてるだけで、とくに何も悪いことが起きていなかったりします。 何でも心配の種になるくらい思いたくなる大事な人がいる幸せをまずかみしめてみては? そして、何かちいさなことで判例をつくってみては?

noname#136667
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 幸せをわけてくれませんか

    幸せをわけてくれませんか 私は世界一不幸です…とは言いませんが…実はかなり不幸です このサイトみてると、けっこう不幸な人いますね そんな人たちをフワっと包んで、頭をなでなでしてくれるような一言をくれませんか 例えばパンクブーブーの (あんなこと!) こうしてっ!こうだよ!!みたいな(^^;) 例えばくまだまさしさんの 「どおだーい、やな年末だろ?(^○^)ホー」みたいな ストレスをしばきたおしたり 笑えたり 元気が出たり 気晴らしになったり できれば幸せになれたりするかもしれない あなたの、優しい言葉をくれませんか ちまたでは、泣ける映画だの、泣ける本だの流行っているけど、あんなのは、幸せで退屈してる人がいう事で、毎日泣きたくないのに涙あふれてる人がけっこういます そして多分、これに返事をくれる人も少なからず苦しみを受けた人なのだと思います よろしくお願いたします

  • 幸せになりたい

    幸せになりたいです。 自分には発達障害があり日常や職場で様々な困難があります。 仕事は障害枠で働いているので給料が少ないです。 一人暮らしの中自由に使えるお金もありません。 なるべくお金がかからない事趣味を持ち 少しでも楽しいと思える時間を増やしてます。 私は元々一般雇用で働いて苦しい思いをしたり、家庭環境で辛い思いをしたりで、元々はネガティブ思考で、嫌味っぽい性格でした。 でも今は、ポジティブな思考でいたり、日々暮らして行ける事を感謝する事を忘れずにしたり幸せでいる工夫をしています。 ですが、発達障害の特性で友達関係が上手く行かなかったりするとすぐ落ち込んでしまったり、マイナス思考の自分に戻ろうとしてしまったりしてしまいます。 やっぱり自分には幸せ無理かなと思ってしまいます。 ポジティブでいようとすればするほど幸せを感じようとすればするほど、それを殺そうとする力が働くような気がします。

  • 幸せで楽しく、かつ現実的に生きる考え方教えて下さい

    29才男です。 幸せで楽しく、それでいて現実的に生きていく考え方を教えて下さい。 僕は、中学生までは割りと友達がいましたが、仲が良い友達も高校で別々になり、 高校生になってから新しい友達が出来ませんでした。 それ以降、就職してからも友達は出来ませんでした。 弟が1人いますが、中学生のころにケンカをして10年くらい話をしていませんでした。 就職してから、金が貯まったらデザインの学校に行こうと考えており そのときは自分なりに仕事はしているつもりでしたが、今思うといい加減な仕事ぶり でした。 周囲の人からは、知ったかぶりをするなとか、格好つけるなと言われたことがあります。 そのためか、あまりものを知りませんし、世間知らずだと思います。 人に自分から話しかける事が少ないです。 昔から恥ずかしがり屋なところがあります。割りと無口で大人しいです。 でも仲の良い友達とはベラベラとしゃべりました。 仕事でも社内の人と仕事上、必要な事は話しますが、プライベートとかは あまり話しませんでした。 年下の後輩ができても話すとき敬語になります。 どうしても、くだけて、ため口が出来ない。仲良くなれない。 今年から、仕事で営業をすることになりましたが しゃべりや人付き合いが苦手で嫌で辞めました。 今、無職ですが、将来、結婚して子供ができたらと想像したら、今までの自分の考えが 甘かった、自分中心だったと思いました。こうしてはいられないと思いました。 けど今のままじゃ結婚式に呼ぶ友達もいなければ、今まで彼女も出来たことも無いので まだ先の話ですが。 でも、そのように想像したときに生まれた心境になっていたら 高校生のときに少しは友達が出来ていたかもしれません。 人生が違っていたかもしれないと思いました。高校生のときは気が合うやつがいないから 仕方ない、友達作るまいと思ったのですが、今思うと自分の考え方が よくなかったのかもしれないと思います。 これからは気を引き締めていかないといけませんが、かと言って 仕事・仕事・お金・お金だけはちょっと嫌です。 こんな私の考え方が変わるような、幸せで楽しくかつ現実的に生きれるような 考え方や、そうなれるような本とかがあれば教えて頂けないでしょうか? 数年まえに自分を変えようと思い、自己啓発本とか成功法則とか スピリチュアル系の本を読んで実践しましたが、変な方向に進んでしまい 自分の思考がおかしくなりました。ですので、それ以外でお願いします。

  • プラスのイメージと、マイナスのイメージ

    今度美術で絵を描くのですが、そのモチーフとして次のようなモノを探しています。  ・プラスのイメージのモノ。(例えば「幸せ」だったら「白いハト」、「ハート型」などなど・・・。)  ・マイナスのイメージのモノ。(例えば「不幸」だったら「死神」、「ガイコツ」など・・・。) わかりにくい質問で申し訳ありませんが、思いつくままに書いて下さって結構です。なるべく多くのモノを探したいので、よろしくお願いします。

  • 反対概念がない言葉(その参)

    思いついたときにスレを立てさせていただいています。新しいパターンをちょっと発見しました。 未来都市○過去都市× 「未来」ばかり優遇されますね。 他には「女」なんとかはありますが「男」はない。これは「女」が例外的だという意識でしょうか。緑の「おばさん○おじさん×」はおじさんへのマイナスイメージ化。 そういう逆のものを当てはめるときに、なにか差別的な意識があるときに、一方がなくなるようです。 それから、別パターンとして「身重」っていうのが「身軽」にたいして、マイナスイメージのほうは亡くなって変わりに妊娠状態を充てたとか、ねじれがあるやつもありませした。

  • 意識は現実化するか。言霊は。

    意識は現実化するか。言霊は。 わたしは頭で考えていた事はほぼ現実化してます。 例えばこのコロナの騒ぎは十二月の段階で予想してました。 言霊もあるかと思います。 わたしが過去に言葉に出して言った事ほぼ全て現実に起きてました。 意識は現実化するのでしょうか。

  • マイナス思考を脱するには?

    こんばんは。 突然なんですが、私は超がつく程のマイナス思考です。 物事は常に最悪のパターンを想定してすごいドン底の気分になります。 でも、結果がドン底でなければかなりラッキーです。 だって最悪のパターンは免れたのですからむしろホッとします。 他人に対しても疑り深いです、利用されるの怖いですから。 よく「そんなに裏まで勘ぐらないでよ」と言われます。 最近自分を卑下するのはやめなさい!とよく注意されるのですが直せません。 だって実際に気持ちがドン底なんだから無理でしょって思います。 あんたは幸せだから上から目線でそんなことが言えるんだよって思います。 我ながらヒネクレ者です。 ただそれでも直したいとは思っています。 でも、プラス思考になっても何も変わらないのだとやっぱり思います。 プラス思考になっても何も良いことがなかったら「ホラやっぱりね」って思いますから。 ますますマイナス思考になると思うのですよ。 世の中結果がすべてですからね、致し方ない。 プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? 何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。

  • 人の幸せを喜べない

    素直にいいます。 私は人の幸せを見ると無性に腹が立ちます。 いけないと思いながらも、そう思う思考の右斜め上あたりで「不幸になれ」と願っています。 友達が不幸になれば幸せです。おしどり夫婦が離婚すれば「やった」と思ってしまうかもしれません。もちろん顔には出さないし、人の相談に乗ることもあります。迷惑は一切掛けず自分の中だけの問題です。 そんな自分を直したい、とも思っているのかどうかも分かりません。質問は以下です。 ・人間は人の幸せを喜ぶべきなのでしょうか? ・それは単なる奇麗事なのでしょうか? ・人の幸せを喜べば周りに廻って帰ってくるのでしょうか? 三つ目については、私は裏切られたことがあるのでどうしても信じられません。若い頃は友人の人生経験の浅はかさのなせる業により、傷つけられました。しかし今ならそれに気づくことができても私も経験不足、当時はそのこと自体を感じる余裕もなかったように思います。

  • 現実が見れない

    現実だと理解してるつもりでも実感が湧かない。 思い付きで行動。深く考えるのが苦手。 常に頭がぼんやりした感じ。 気を抜くと無心状態。 自分の意見?がない。(ブログとか見ると何故こんなに長い文で評価したりできるのかが不思議。。) 病気の疑いなど気付くのに時間がかかる。 いつも脳天気。 向上心がない。 親族が亡くなっても泣かないどころか悲しさすらあまり感じない。 行動する間思考が止まってる為瞬間移動した様な気分になる。 考えていたことをすぐ忘れる。 現実を見ようとしても頭が考えるのを拒否(思考停止?)してしまう。 相手の気持ちを汲み取るのが苦手。 メールだと文字に文字で返してる感覚。 気付くと妄想している。 ネットで時間を潰すことが多い。(特別利用したいものはない) 単純。要領が悪い。 自分の過去を思い出すと恥ずかしい。(何でもない事でも)思い出す度これ以上考えないよう思考を遮断する。 怒りや嫌悪感、楽な感情以外はあまり感じない。 社会知識や難しい問題を解いたり長文を読んだりは頭を使うため自然と避けてしまう。 色々とざっと書いてみましたがこれは普段のわたしです。。 頭を使っていないせいで上に書いたように不便に感じることがあります。 何も考えないと精神的な負担が少ないからリラックス出来ます。 しかしそれだと生きていくには難しいし何も成長できない。そのうち事故を起こしたらと不安です。 わたしは普通に生きていきたいんです。どうしたら思考が回復できますか。。 これだともう手遅れですか? まだ変われるチャンスがあれば変わりたいです。。 回答よろしくお願いします><。

  • 忙しい彼と現実

    とても好きな人がいました けれどその人は仕事が忙しく数ヶ月に一回しか会えません 実際彼に見て欲しいと言われ仕事場にも行きました 現実にこの目で確認し本当に忙しくて会えないのが痛いほど分かりました そんな彼とのスローな交際(?)の間に私は3人の人から告白をされました どの人もとてもいい人でしたが彼しかみえませんでした この間彼から「夏の間忙しくて会うことが厳しいんだ」とメールが届きました 私がもっと若かったらこのスローな状態も楽しめたのでしょうけど 現実を考えるといつまでもこんな事していられません 未来の約束をされた訳でもない相手を好きでいても年だけとるだけ 目の前にある幸せを見逃してそのうち誰にも相手にされなくなるおばんさんになってしまうのが怖くなってきました 彼のことは今でも誰よりも好きです でもワンシーズンも会えない人を思っているのは辛すぎます それでお別れしました 決断を下したのは自分自身なのに好きでしょうがありません どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう