• ベストアンサー

反対概念がない言葉(その参)

思いついたときにスレを立てさせていただいています。新しいパターンをちょっと発見しました。 未来都市○過去都市× 「未来」ばかり優遇されますね。 他には「女」なんとかはありますが「男」はない。これは「女」が例外的だという意識でしょうか。緑の「おばさん○おじさん×」はおじさんへのマイナスイメージ化。 そういう逆のものを当てはめるときに、なにか差別的な意識があるときに、一方がなくなるようです。 それから、別パターンとして「身重」っていうのが「身軽」にたいして、マイナスイメージのほうは亡くなって変わりに妊娠状態を充てたとか、ねじれがあるやつもありませした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>他には「女」なんとかはありますが「男」はない。 「男やもめ」「男勝り」とかは? 国語辞書みながら考えた方がよいかもしれない。。。

noname#32495
質問者

お礼

「男やもめ」ありましたね。逆のパターンをはじめてみました。これもどちらかというと少数派だから成り立つわけですよね。「女」棋士とかそういう感じで。女勝りないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

  古代の都市(文明)とか言われると思いますが? 頻度としては「都市」が現代が多いのでは? ちょっと未来(モダン)的に。 スレの題材的には、もうちょっと練った方が、いいような気も。。何をゆいたいのかがいまいち。

noname#32495
質問者

お礼

古代都市ってありましたね。私の思い違いでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 なぜか“堅気”には“柔気・軟気”のような反対語がありません。  むりに類語・新語を探しだせば、斑気(むらき)脆気(もろき)。  熟語として、一人前ではないからでしょうか。    http://nihongo.suguwakaru.com/?month=200511  面白い日本語ネタ帳 |

noname#32495
質問者

お礼

堅気はそうですね。硬派軟派ならあります。とにかくいろいろあるようです。きりがないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ幸せな想像をすると、逆の現実になるのか

    こうなったら、嬉しいなぁ… こんな未来、素敵だなあ… 私はこうなりたい! と、ときに人ひ幸せなイメージを膨らませるモノですよね。 私もそんな一人です。 ただ、私の場合、幸せなイメージを膨らませる、もしくは無意識でも頭にうかぶと、現実では叶いません。しかも100パーセント! では不幸事はどうか。 これが95パーセントなります。   よの中では、イメーニングや前向きイメージを持つ事がよい!と、されています。 ですが、私は前向きや良いこと、幸せな事を考えたり、ふっと、頭にうかぶだけで、きえてしまいます。 いつも、最悪パターンでいることはつらいです。 特に恋愛において… 彼氏と、こんなデートができたら嬉しいなぁ… こんな事、したいなぁ… 全て叶いません。 どうしたらよいでしょうか。 毎日?マイナス思考で悲しくなります。

  • 反対概念がない言葉

    タイトルがちょっとつたなくて申し訳ないのですが、たとえば 「平和教育」はあっても「戦争教育」はない。 「女性専用車両」はあっても「男性専用車両」はない。 片一方しかない例を教えてください。

  • 反対概念がない言葉(その弐)

    以前同じ質問をしましたが締め切ってしまったので、再度お願いします。 日本語に反対言葉がないものがあります。 前に出た例だと、 男子大学×女子大学○ 山陰山陽はあるのに陰毛○陽毛× などです。 今日新しいのを思いつきました。 軽音楽○重音楽× ほかに例を教えてほしいです。

  • 病みゆく地球の「ヤバイ」度は・・・?

    地球はどのくらい病んでいるのでしょうか? まだ、今後の努力で回復可能な程度なのでしょうか?  最近の学校のお絵かき等での「未来」がテーマの時 私が子供時代に描いた「SFっぽい未来都市」でなく、 「真っ黒い地球」とか「木のないハゲ山」とか・・・ マイナスイメージの未来像が多いとかTVで見て ショックというか、「おお、今の子たちからはこんな風に 見えているんだ・・・」と無邪気に未来像も描けない現実に 複雑さを感じました。  そうはいっても、増えた人類の家計を支えるには色々な無理を していかなくてはいけないのも事実・・・ 一度味わった快楽的生活をやめられないのも事実・・・  意識せずとも、自然と環境に影響の少ない生活がおくれる「システム」に していかないと、地球環境は悪化するばかりですよね・・・ (みんなが地球の事を考える、とは限らないから) まだ、もっと環境が「もう、地球ヤバイぞ」となるまで 人類規模での意識改革はされないのでしょうねぇ・・・  今、地球って、どのくらいの「ヤバイ」度ですか?

  • 反対概念

    みなさん、次の反対概念を教えてください。 (1)本数(数) これの反対概念とは何があるんでしょうか? 確実じゃなくていいので、思いつくものがあれば良かったら教えてください。

  • 「概念」という言葉の正しい使い方

    「私は『概念』という言葉の使い方を間違っているんじゃないか。」と最近ずっと気になっていて、辞書で調べてみたんですが私が知りたいことの解決にはならず、もやもやしているので誰か教えてください。 例えば、 中国人のシェアメイトがトイレを使った後に流さないとして、そのことに対して私は「彼女にはトイレを使った後に流すという『概念』がない、から彼女は悪くない。」という風に言うんですが、つまりこのとき言いたいことは「彼女はトイレを使った後流すということを考えたり見たり聞いたりしたことがなくて、流すとか流さないとかいう以前の部分で私たちと違うから、単に流さないことを責めるのはよくない。」ということなのです。 もしかしたら、このことを言うのにはもっと別の言葉が的確というかここで「概念」という言葉を使っていいかどうかわかりません。 「彼女にはトイレを使った後流すという◯◯がない」って言いたいんです。

  • 言葉の概念。

    保育士さん達などに聞きたいです。 2語文、3語文の違いを教えて下さい。 「パパ、買物」は2語文でしょうが、「パパと、買物」だったら、と、が付けば3語文になるのですか? 「スタッフ、またね~」は2語文でしょうが、○○スタッフ、またね」と、名前をつけて言えば、3語文になるのでしょうか? は、と、が、等の助詞はどうなるのかな? 2語文と3語文の違いを、出来れば分かりやすく(笑)教えて下さい!

  • costの反対の概念を教えてください

    「コストは低く押さえられているのに利潤が大きい」と言いたい場合、利潤にあたるのはbenefitでよろしいでしょうか?

  • 反対言葉

    こないだ、好きな女の子との会話の中で、彼女が「わたしの反対言葉が解る人じゃないとつきあえないなあ」と言っていました。 素直になれないんだなとは思いましたが、どう対応して良いかわかりません。 教えてくださいいいィィィ。

  • 几帳面の反対言葉は「がさつ」ですか?「雑」ですか?

    几帳面の反対言葉は「がさつ」ですか?「雑」ですか?