• ベストアンサー

几帳面の反対言葉は「がさつ」ですか?「雑」ですか?

几帳面の反対言葉は「がさつ」ですか?「雑」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

日常で言う几帳面の反対語は、状況によって違いますが:ー 「いい加減」、「大雑把」、「だらしない」、「投げやり」が多いです。 がさつ、は主に行動の場合で一般性はありません。雑、は主に行為の場合です。 [反対語辞典](東京堂出版) では、[ずぼら、だらしない、しだらく、でたらめ」と あります。    

REVURIFATZXLM
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 00000000aa
回答No.10

こんばんは。几帳面の反対語は対義語辞典によると 「ずぼら」です。 几帳面の類似語は1堅苦しい、2隙がない、3細かい等 反対語は1はゆとりある 2はつけ入る余地がある 3は粗い です。

質問者

お礼

回答No.8

「几帳面」は物事が規則正しい様を表す言葉です。人の性格の表現にも使われます。 「がさつ」は落ち着かない(不規則)という点では対義と言えますが、粗暴という部分が重きをなす言葉で、主に人の性格を表します。 「几帳面」は、粗暴でないという人の性格までをも意味しません(事実、口や態度は荒いけれど、仕事は几帳面にやる人はいます)ので、その対義語として「がさつ」は不適当であり、「雑」が適当だと思います。

質問者

お礼

• cbm51901
回答No.7

三省堂「大辞林」による定義: http://www.weblio.jp/cat/dictionary/ssdjj 【几帳面】 きちんとしているさま。すみずみまで規則正しくするさま。 「 -な性格」 【ずぼら】 きちんとしていないこと。また,そのさま。 「 -な性格」

質問者

お礼

• ithi
回答No.6

REVURIFATZXLMさん、こんにちは。 「雑」でしょうね?

質問者

お礼

• OK1723TRD
回答No.5

そざつ【粗雑】 ( 名 ・形動 ) [文] ナリ  細かい点にまで注意がゆきとどかないこと。あらっぽくていいかげんなこと。また、そのさま。 「 -な塗り方」 「 -に扱う」 [派生] -さ ( 名 )   【大辞林 第三版】 ですね。■

質問者

お礼

回答No.4

私は、”ずぼら”だと思いますよ。

質問者

お礼

• tknkk7
回答No.3

ムラ・暢気・しっちゃかめっちゃ

質問者

お礼

回答No.2

Q、几帳面の反対言葉は「がさつ」ですか?「雑」ですか? A、大雑把。 確かに、反対語で検索すれば《ずぼら》とあるが・・・。真っ先に浮かんだのは《大雑把》。試しに3つを辞書検索してみると 几帳面:細かいところまで、物事をきちんと行うさま。 ずぼら:行動・性格がだらしのないこと。 大雑把:細部にまで注意が届かず、雑であるさま。 《几帳面》って、行動様式の態様について言及しているんじゃーないのかな。《ずぼら》ってのは、行動様式に下した評価文言。そういう意味では、同じく行動様式の態様について言及している《大雑把》が反対語だと思う。 ということで《ずぼら》に反対票ですね。なお、大雑把=雑とも言える。

質問者

お礼

• cbm51901
回答No.1

「ずぼら」らしいですよ。

質問者

お礼