• ベストアンサー

”癒し”という言葉の正反対の言葉は?

よく、「癒し」という言葉が流行ったりしましたが、「じゃあ、正反対の言葉は何だろう?」って思ったりしました。反対語って何ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96329
noname#96329
回答No.3

最近の流行の日本語ね。 「癒し」は、傷ついた心を元気にする。 ←最近流行の日本語 反対語は、心が傷つく:「傷心」  ←辞書にある言葉 なお、「対義語」=「正反対の言葉」です。 正しい日本語大切にしたい人は、正しい日本語を使う。変な日本語を作らない。これ大切ね。 

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

“癒し”なる語が使われているのですが、“刺激的”、“元気をもらった”と同じに流行ですね。  非常に好きになれない言葉、表現ですね。  対義語でなく、正反対のことばですか?  “乱れさす”、“不安にさせる”。  一語でいえいうなら、“自己剥奪”でしょう。  

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。

• kyoromatu
回答No.1
参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa618438.html
nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。んで、どれが正解なんですか?