• ベストアンサー

「癒し」に代る言葉をお教えいただければ

「賎しい」に通じるから「癒し」という言葉が嫌いだと言った女性がいます。 食に関するTVのCFが多く「日本人は食べることにしか興味がないのね」と食い意地の賎しさに飽きれてしまった知人がいますが…… 「癒し」に代る言葉をお教えいただければと思います。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

『なごむ(和む)』は、いかがでしょうか?

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ3文字なので「いやし」の代りに使ってみましょう。

その他の回答 (9)

• nekosuke
回答No.10

私にとっては「和(わ)」が癒しになります。 平和、和み、和風・・色々と出てきます。 やっぱり日本人だからでしょうかねぇ~見てると落ち着くんです♪。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

私も#1の方同様、「やすらぎ」かと思います。 「やすらぐ」の方が使い勝手がいいかもしれませんね。 近頃、よくおじ様たちに言われます・・・。 私が、癒されたいよぉ!!

noname#8885
質問者

お礼

• tips
回答No.8

こんにちは。 満ち足り(みちたり) 充足(じゅうそく) っていうのは、変でしょうか。

noname#8885
質問者

お礼

• chilldie
回答No.7

ウチナーグチ(沖縄言葉)に「チルダイ」という言葉があります。 暑い昼下がりに日陰でのんびりと昼寝をしている、というようなイメージですが、他に「ゆったり」「リラックス」「脱力」「だらだらと」などいろんな意味でつかわれています。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。ただ「DA」は重い感じがしませんか。できれば、もっと軽やかな感じの言葉をご紹介いただけませんでしょうか。

noname#3815
noname#3815
回答No.6

くつろぎ

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 「くつろぎ」を「癒し」の代りにすると「くつろぎ」の代りはどうしようかと、フト思いました。

noname#4429
noname#4429
回答No.5

こんにちは♪ ええと「まったり」しましょう。 あるいは「またーり」なんて変則ワザも まったりネ (^_-)- ☆ウインク♪

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪くない響きですね。

• taknt
回答No.3

癒すというのは、病気が治るという意味合いのものです。 なので、快方などの言葉が代わります。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4%A4%E4%A4%B9&kind=jn&mode=0
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんな言葉もメディアが使い出すと陳腐なイメージになってしまいますね。メディアに使われない美しい言葉があればいいのですが……

• pon-77
回答No.2

のほほん ほんわか ほんのり   なんか日本茶のCMみたいですね・・・ 以上ポンの戯れ言でした

noname#8885
質問者

お礼

• disease
回答No.1

やすらぎ

noname#8885
質問者

お礼