• ベストアンサー

「癒し」に代る言葉をお教えいただければ

「賎しい」に通じるから「癒し」という言葉が嫌いだと言った女性がいます。 食に関するTVのCFが多く「日本人は食べることにしか興味がないのね」と食い意地の賎しさに飽きれてしまった知人がいますが…… 「癒し」に代る言葉をお教えいただければと思います。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

『なごむ(和む)』は、いかがでしょうか?

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ3文字なので「いやし」の代りに使ってみましょう。

その他の回答 (9)

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.10

私にとっては「和(わ)」が癒しになります。 平和、和み、和風・・色々と出てきます。 やっぱり日本人だからでしょうかねぇ~見てると落ち着くんです♪。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

私も#1の方同様、「やすらぎ」かと思います。 「やすらぐ」の方が使い勝手がいいかもしれませんね。 近頃、よくおじ様たちに言われます・・・。 私が、癒されたいよぉ!!

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 満ち足り(みちたり) 充足(じゅうそく) っていうのは、変でしょうか。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.7

ウチナーグチ(沖縄言葉)に「チルダイ」という言葉があります。 暑い昼下がりに日陰でのんびりと昼寝をしている、というようなイメージですが、他に「ゆったり」「リラックス」「脱力」「だらだらと」などいろんな意味でつかわれています。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。ただ「DA」は重い感じがしませんか。できれば、もっと軽やかな感じの言葉をご紹介いただけませんでしょうか。

noname#3815
noname#3815
回答No.6

くつろぎ

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 「くつろぎ」を「癒し」の代りにすると「くつろぎ」の代りはどうしようかと、フト思いました。

noname#4429
noname#4429
回答No.5

こんにちは♪ ええと「まったり」しましょう。 あるいは「またーり」なんて変則ワザも まったりネ (^_-)- ☆ウインク♪

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪くない響きですね。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

癒すというのは、病気が治るという意味合いのものです。 なので、快方などの言葉が代わります。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4%A4%E4%A4%B9&kind=jn&mode=0
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんな言葉もメディアが使い出すと陳腐なイメージになってしまいますね。メディアに使われない美しい言葉があればいいのですが……

  • pon-77
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.2

のほほん ほんわか ほんのり   なんか日本茶のCMみたいですね・・・ 以上ポンの戯れ言でした

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

やすらぎ

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『癒し系だね』は逃げの言葉?

    『癒し系だね』は逃げの言葉? 先日、寄せ書きを貰う機会がありその内容について質問です。 内容で『●●(私)は癒し系だ!笑』とか『●●の笑顔は嫌なことを忘れるよ!癒し!』と言うことが目立ちました。 書いてくれたのは男性が多く、女性は内面的なことも書いてくれました。 癒し系と書けば当たり障りがなく、妥当だと皆が思ったのでしょうか?; それとも素直に受け取って喜んで良いでしょうか? 癒し系だ!笑 の(笑)が特に気になりました……

  • 聖霊派の癒しや悪霊追い出し

    聖霊派の癒しや悪霊追い出しを見たり経験した事のある方に質問です。 以前に、知人が病気になり、その知人が聖霊派の牧師を読んで癒しの祈りをしてもらった場面を見た事があります。 具体的な様子ですが、その牧師は何度も同じ言葉をひたすら繰り返していました。 「キリスト」「追い出す」「悪霊」などの言葉が混じってました。 時々異言も混じりました。 雰囲気的には仏教のお経のような感じでした。 またその知人は、祈ってもらった後、かえって気持ち悪くなった、と言っていました。 癒しは結局ありませんでした。 聖書の見方はしっかりしている人なので、その点でいえば怪しい部分は無いと思うのですが、 果たして本当に聖霊だったのかどうか、わからない部分があります。 このような祈りは、本当に聖霊なのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 言われたい言葉・言われたくない言葉

    アナタが、 言われたい言葉(賞賛・慰め・癒しの言葉etc.) 言われたくない言葉 を教えてください。 ※祖父母・両親・子ども・ 兄弟姉妹・従兄弟姉妹・ 友人・知人の皆さんにも伺って、 教えてください。 ※耳の痛いコトバetc.も歓迎します。

  • 癒し系ロボットは何を意図しているのでしょうか

     犬型ロボットAIBOの大成功以降は、様々な癒し系ロボットが開発されて販売されるようになり、遊び相手になるロボット、気分を癒してくれるロボットなど様々ですが、知人からQOOBOと呼ばれる癒し系ロボットを貰いました。猫の尻尾のような物が付いた癒し系ロボットです。動かしてみると、確かに猫の尻尾のような動きをするのが面白いロボットですが、見ていて気が付いたのですが、このロボットは女性用ではないかと思いました。  何が女性用かと言いますと、女性のマスターベーションに使うのではないかと思われる機能が付いているからですね。つまり、QOOBOを縦に持ってスイッチを入れると、尻尾を縦に振るようになりますよね。女性が裸でQOOBOを腰の位置に抱き抱えると、尻尾が股間を撫でるわけで、これが目的なのかなと思いました。  QOOBO本体を撫でると、尻尾を余計に振るという機能があるのが、どうも怪しい。何か意図的なものがあるのではないかと。若い女性向けのマスターベーションロボットなのかもしれませんね。そうでなければ売れるわけが無いからね。  女の子が喜ぶように作られた癒し系ロボットなのでしょうね。男の私には理解出来ませんでした。

  • 癒し系が好き と言う男性 についての意見をお聞かせ下さい

    こんにちは。 『癒し系の女性(男性)が好き』って、日本独特だと感じています。 いつも相当なストレスを抱えているのでしょうか??。 なんか、弱っちいな。。と思います。 言い換えて、 優しい人/おっとりした人/気遣いしてくれる/可愛らしい人/男性を立ててくれる人,etc.なら理解出来ますが。 タレントやグラドルを表すのに、頻繁に使われていて、ここ数年になって出てきた言葉ですよね。 なんか、ロリコンやエロかぶり(??)な印象を持ってしまいます。 多分、昔の男性や、硬派な方達は、そんなことを言わなさそうな気がします。 皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ありがとうございます。

  • 女性に言われて引っかかった言葉

    こんにちは。大学四年生の男です。 このカテゴリーで正しいのか若干の疑問があるのですが・・・これまで、女性に言われた言葉の中で、特に引っかかった言葉が4つあります。 (1)「なんで彼女いないの?」(ありきたりですが・・・) (2)「かわいい子犬みたい」 (3)「癒し系だよね」 (4)「彼女いたことないの?だからそんなにかわいいんだ!」 (1)に関して、これはただ単に不思議に思ったから聞いたものなのか、それとも自省すべしとの暗示なのか・・・ (2)~(4)に関して、我ながら自分の容姿は「かわいい」「癒し系」とはほど遠く、むしろ「いかつい」の分類に入ると思うので、どうも引っかかってしまいます。 それぞれ言われた相手は違う方で(いずれも女性の先輩です)、特に恋愛感情的なものは持ち合わせていないのですが、それぞれの言葉がどのような意味を含んでいるのか気になってしまいます。 特に女性の方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 言葉

    言葉は使い方によっては癒しにも薬にも励ましにも、ときには凶器や暴力にもなって人を殺すこともありますね。 この事はどこかで聞いた話で、私も共感しました。 で、自分の力では太刀打ちできないからといって嫌いな相手を言葉の暴力で傷つけたり制圧を加えるのはどのような心理なのか? また、どのような人間性なのでしょうか? 何故か一方的に悪口を言われている人は、なぜ自分が嫌味を言われているのか? なぜ、誹謗中傷的なことを言われているのか? と思いますね。 ただ、いけ好かない、気に入らないという理由で言葉の暴力で相手を傷つける人をどのように理解すればいいですか?

  • 大嫌いな言葉

    私は30代女性ですが ・婚活 ・〇〇『女子』 ・〇〇『男子』 ・アラサー、アラフォー ‥などの言葉が大嫌いです。 皆様の嫌いな言葉はなんですか? あと、余談ですが私は上記の言葉が嫌いなのはおかしいですかね‥?

  • 好きと言う言葉

    好きの反対は嫌いではなく、   興味がないだ、と言う友達がいます。   彼女曰く、嫌いも興味があるからなのだそうです。   自分は違うとおもいます。   好きの反対は嫌いに間違いはないと考えます。   好きということは何かそれに関わりたいということで(色々なもの例えば食べ物でも)   嫌いということは絶対関わりたくないないと言うことなのだと思うのです。   (例えばゴキブリは見るだけで嫌とか)   国語での解答なら僕の意見だと思います   しかしながら、マザーテレサの言葉のように考えると........ わかりません 皆さんは好きの反対についてどう考えますか???   (出来れば自分と反対の意見の方が沢山かいていただけるとありがたいです)

  • 美や癒しに関する外国語

    友人がコスメやエステやアロマに関するサイト(ブログ?)を開設するにあたり、タイトルを思案中なので、 みなさんのお知恵を拝借できればと思います。 何語でもかまいません。日本人にも耳障りがよくて、美や癒しを連想させる意味合いの言葉で、 タイトルに使えそうなものを教えてください。 (日本語の場合は漢字の熟語でお願いします) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう