• 締切済み

好きと言う言葉

好きの反対は嫌いではなく、   興味がないだ、と言う友達がいます。   彼女曰く、嫌いも興味があるからなのだそうです。   自分は違うとおもいます。   好きの反対は嫌いに間違いはないと考えます。   好きということは何かそれに関わりたいということで(色々なもの例えば食べ物でも)   嫌いということは絶対関わりたくないないと言うことなのだと思うのです。   (例えばゴキブリは見るだけで嫌とか)   国語での解答なら僕の意見だと思います   しかしながら、マザーテレサの言葉のように考えると........ わかりません 皆さんは好きの反対についてどう考えますか???   (出来れば自分と反対の意見の方が沢山かいていただけるとありがたいです)

みんなの回答

回答No.3

好き を 人間関係が濃厚な状況を指すとするという前提での回答になります。 子育てでいうと、最大の児童虐待はネグレクトだそうですから、その意味では、無関心は、人間関係の中で、最も薄いものだと思います。 日本には、村八分 という言葉もあります。地域社会での最大限の差別のことを指しますが、これもネグレクトの一種ですよね。好き から離れた状況に 嫌い があるとすると、無関心 は、嫌いよりも人間関係を否定する手段であることは間違いないと思います。

noname#213462
noname#213462
回答No.2

本当に知りたいのであれば、国語とか哲学のカテゴリーで質問するべきです。 私は好きの反対は嫌いだと思います 無関心は反対が関心だと思います

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

反対語というか、好きも嫌いも相手を意識した言葉ですよね。 愛の反対は無関心、というのはよく聞きます。 好き⇔嫌い、好き⇔無関心、どちらの意見にも賛成ですね。 ただ、嫌いが高じて無関心というのは聞かないので、 (精神的ダメージによる健忘などは除いて) やはり好きの反対は嫌いだと思います。 興味の反対は無関心かもしれませんが…

関連するQ&A

  • 好きの反対

      好きの反対は嫌いではなく、   興味がないだ、と言う友達がいます。   彼女曰く、嫌いも興味があるからなのだそうです。   自分は違うとおもいます。   好きの反対は嫌いに間違いはないと考えます。   好きということは何かそれに関わりたいということで(色々なもの例えば食べ物でも)   嫌いということは絶対関わりたくないないと言うことなのだと思うのです。   (例えばゴキブリは見るだけで嫌とか)   皆さんは好きの反対についてどう考えますか???

  • 好きの反対

    好きの反対は嫌いではなく、   興味がないだ、と言う友達がいます。   彼女曰く、嫌いも興味があるからなのだそうです。   自分は違うとおもいます。   好きの反対は嫌いに間違いはないと考えます。   好きということは何かそれに関わりたいということで(色々なもの例えば食べ物でも)   嫌いということは絶対関わりたくないないと言うことなのだと思うのです。   (例えばゴキブリは見るだけで嫌とか)   皆さんは好きの反対についてどう考えますか???  

  • 「好きの反対は嫌い。では無く、無関心」

    「好きの反対は嫌い。では無く、無関心」 と、マザーテレサは言ったらしいですが、心理学的にはその通りらしいです。 国語の観点から見ると、これは正しいのでしょうか、やはり間違っているのでしょうか? 余談ですが、もし好きの反対が無関心なら、嫌いの反対は何になるのでしょうか。

  • 嫌いな食べ物を言葉で表現してください!

    嫌いな食べ物はありますか? 義母は貝のカキが「うにょんとしてるから」嫌いだそうです。 私はグリンピースが「プチという食感だから」嫌いです。 旦那はバナナが「ぬちょっとしてる」から嫌いだそうで、みんな嫌いな食べ物に対して面白いイメージがあるんだなーと知りました。 そこで、皆さんの嫌いな食べ物を、上記の様に言葉で理由にして表現してください。 アンケートなので既存の解答に「おいしいのにー」みたいな突っ込み入れないでくださいね(笑)

  • これは世界共通善では?

    マザーテレサは最近評判が悪いですが、分かり易い例えとして、マザーテレサのように「自分の人生を捨て、私欲を捨て、他人の為に尽くす行為」は時代を超え、民族を超えた世界に共通する世界共通善だと思いますがいかかでしょうか。 これこそ最高善、絶対的善だと思います。皆さんのご意見をお願いします。

  • 「まずい」という言葉について

    私は、今まで、食べたものが「まずい」などと、言ったことがありません。 まずい、まずかった、という言葉が嫌いです。 否定的というか、侮蔑的というか、聞くのも嫌です。 そもそも食べたものを「まずい」なんて言う人の気が知れません。 そういう言葉を聞くと、自分が否定された気がします。 歴史的に、「まずい」という言葉は、否定の意味があるのか、昔から、庶民が使っていた言葉ですか? いいところの家の人が、その言葉を使うと、意外というか、人間性を疑います。 普通の人の使う言葉でしょうか? 国語学的に見て、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーテレサ

    マザーテレサのように「自分の人生を捨て、私欲を捨て、他人の為に尽くす行為」は時代を超え、民族を超えた世界に共通する世界共通善だと思いますがいかかでしょうか。 これこそ最高善、絶対的善だと思います。皆さんのご意見をお願いします。

  • ゴキブリはなぜ、格別嫌われるのか

    ゴキブリが嫌いな人、多いですよね。 自分も嫌いです。しかし、自分はほとんどの虫が嫌いなので、ゴキブリだけ突出して嫌いということはありません。 例えば、自分はゴキブリに触るのもカブトムシにさわるのも、極力避けたいと思います。しかし世の中には、ムシキングなどでカブトムやクワガタが人気になったりしているようです。 「ゴキブリキング」は絶対流行らないと思われますが、この差はなんでしょうか。 考えられる理由としては、ゴキブリは家の中に無断で入ってくるからかな、と思っていますが、他に理由を思いつく方がいたら教えてください。

  • こんな男性は言葉で表すと何といいますか?

    こんな男性は言葉で表すと何といいますか? ・好きなほどからかったりいじめたくなる、反対の行動をとってしまう ・ワザと叩いてきたりする、それを面白がる ・照れ屋で「好き」とか素直に言葉に出さない ・言葉に出すときは照れ隠しで「好きに決まってんだろ」など怒った感じで言う ・基本的に素っ気ない ・内心は焦っていてもあたふたしない、格好悪いところは見せない ・お土産とか買ってきても「仕方ないから買ってきてやった」とか余計な一言がある ・食事中おかわりは私に頼む ・お酒も注がせる ・食器も下げない、自分は絶対に動かない ・朝は自分より早く起きていて欲しいと言う ・甘えたいのに言えないので「甘える男は嫌だろ?」と仄めかす ・甘えて良いよと言っても「年下には甘えられない」と断る

  • 一言で・・・あなたにとって、恋愛においての愛するって事はどういうことですか?

    わかりにくい質問でスミマセン。 お聞きする以上、私の観念をお伝えします。 私にとって、恋愛で相手を愛する事とは 「相手が愛してくれる気持ちに自分のもつ最大限のエネルギーで答えること」 です。 ですから、私の場合、片思いはありえません。 まあ、魅力を感じて、気持ちが届くまでの少しの間、淡い片思いはありますが、相手にその気がないと感じ取ったら、その相手を絶対に好きになれません。 反対に、いくら言葉で「嫌いだ」と言われても、愛を感じれば耐えますし、その人を嫌いにはなりません。 相手が自分を思ってくれているのなら、その人の悪い部分も受け入れて愛していきます。 でもこちらに興味のないお相手にどんな魅力があっても好きになりません。 皆様のご意見・・・お願いします。