• 締切済み

好きの反対

  好きの反対は嫌いではなく、   興味がないだ、と言う友達がいます。   彼女曰く、嫌いも興味があるからなのだそうです。   自分は違うとおもいます。   好きの反対は嫌いに間違いはないと考えます。   好きということは何かそれに関わりたいということで(色々なもの例えば食べ物でも)   嫌いということは絶対関わりたくないないと言うことなのだと思うのです。   (例えばゴキブリは見るだけで嫌とか)   皆さんは好きの反対についてどう考えますか???

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.9

「好き」という言語の反対は「嫌い」と思います。 >彼女曰く、嫌いも興味があるからなのだそうです。 一見「なるほど」とも思いますが、でもそれを言い出したらキリがないですよね。 この理屈で言うと、「おいしい」の反対も「まずい」ではなく「興味がない」になってしまう。 おいしいもまずいも「食べている(食べることに興味がある)」になってしまいますからね。 なぜ質問者様のご友人や、他の回答者様の先生が 「好きの反対は興味がない・無関心」と言うのか・・・? マザーテレサが生前 「愛の反対は憎しみではない。愛の反対は無関心である」 って言ったからではないでしょうか? 二人ともこの名言が好きなんでしょう。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

あなたの仰っていることが正しいのです。 好きの反対語は嫌いです。 友達のおっしゃっている、好きの反対は「興味がない」は、間違いです。 言葉には、その言葉が意味するところがあります。その言葉の意味を自己解釈すると、社会一般に対して不適応になります。 言葉の意味を勝手に解釈してしまうと、社会の秩序が保たれません。今まで通りの意思の疎通が図れなくなります。 友達に、国語事典を読んでもっと言葉の意味について勉強をするように教えてあげてください。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.7

自分に向かって飛んでくるゴキブリ→嫌い 誰もいないところで落ちている食べ物をコソッと漁っていくゴキブリ→そもそも存在がわからないから興味もない ケースバイケースですね。 嫌いになる過程があったのなら、好きになる確率はほぼゼロに近いでしょうし・・

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

数学的に考えたら良いですヨ 「プラス/マイナス」も反対だし、「有る/無い」も反対です。 「有る/無い」を数学的に言えば「ゼロか?/ゼロじゃないか?」です。 それだけの言葉遊びですね。 ◇プラス/マイナス ・プラス :愛情・好意など。 ・マイナス:憎悪・悪意など。 ◇有る/無い(『ゼロ』か? 『ゼロ』じゃないか?) ・有る:愛情が「ある」,興味が「ある」 など。(逆説的に「嫌いじゃない」とかも。) ・無い:愛情が「ない」,興味が「ない」,無関心 など。(同上で「好きじゃない」など。) 国語(熟語)の反対語問題なら、プラス/マイナスで考えるべきで、100%質問者さんが正解です。 でも、世の中には沢山の「好き」がありますから、色んな正解があっても構わないと思います。 仮に「気の毒な人に、手を差し伸べる」を「愛情(好き)」の一例だとしましょう。 「プラス/マイナス」で考えれば、「気の毒な人を、更に窮地に追い込む」みたいな感じですね。 これが国語問題的な正解の「憎悪」などですが、そんな人は余り居ないでしょ? 「有る/無い」で考えれば、結論は「手を差し伸べない」ですけど、ソコに至るまでに、色んな状況がありますよ。 「興味が無い」で言えば、「気の毒な人には興味・関心が無いので、手も差し伸べない」です。 実際にマザーテレサなども、「愛情の反対は無関心」と仰り、気の毒な人への無関心を戒めておられます。 含蓄もあるし、真理の一面を付いているとは思います。 しかし、そんな人も少ないんじゃないでしょうか・・・。 現実的には「気の毒だとは思うけど、でも手は差し伸べない」って言う人が一番多いんじゃないかな? それを「偽善」などと言っても良いかも知れません。 「勇気が無いぞ!」って声を掛けて上げてもいいかも。 そんな風に考えたら、「好き」の反対は、モチロン「嫌い」「興味が無い」も正解ですが、それだけじゃなくて、局面によっては「偽善的」とか「自分本意」などと言っても良いかとも思いますし、「ホントに好きって言うのは、行動するコトだよ!」とか「好きってのは勇気を出すってコトだ!」みたいに、色んな答え・最適な答えがあるんじゃないですかね? ただ、ご友人の「嫌いも興味があるから」と言う説明は、完全な詭弁ですね。 そもそも何の説明にもなっていませんが、上述の数学的に考えれば、絶対に成立しないです。 質問者さんの「ゴキブリが嫌い」理論は数学的な考え方ですから、ご友人の詭弁だと、「ゴキブリ嫌い」理論は、絶対に論破出来ないでしょう。 ご友人が仰りたいコトは、「嫌い」と言う感情が「ある」ので、「有る/無い」反対語で言う「(感情が)ゼロではない」と言う点です。 しかし、言うまでも無く「マイナス」は「ゼロより小さい・悪い」です。 強いて言えば、「好きな人に、全く認知されないよりは、たとえ嫌われると言う形でも、認知された方がマシじゃない?」くらいの考え方ですが、メチャクチャ消極的ですよね。 「ゼロ」より下でも良いから、「値」として存在したい・認識されたいと言うモノだから。 「いや、嫌われたら終わりでしょ?」とか「それなら私はゼロの方がマシ!」でも良いですけど、極言したら、「無視されるよりはストーカーになれ!」って感じで、ちょっと恐い考え方でもありますから、「私は絶対にムリ!」とでも言っておけば良いと思いますヨ。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

好悪の感情は別にして、どちらも共通しているのは関心があるということです。 ですから、好きの反対が無関心というのは、興味の有無と似ていると思います。 別にどちらが正しいかなんて決めつけなくてもいいでしょう。 歩んできた人生経験が、その定義づけを裏付けます。 アニメのプラネテスの最終話で、ちょうどこのような話題がありました。

noname#213462
noname#213462
回答No.4

私は中学生の頃、国語の先生が好きの反対は嫌いではなく、無関心だと言っていたのを記憶していますが、その時の私はなるほどと感心しましたが、今は質問者さんのように疑問を感じます 好きの反対が無関心ならば、 しかし、それだとじゃあ無関心の反対はなんだということになりますよね、 無関心の反対は明らかに関心のはずです 好きの反対は嫌いに間違いありません そして、関心の反対が無関心だと思います

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

脳科学者が、好きの反対は嫌いではなく、無関心だといっていました。 脳の活動を見ると、好きなものを見たときと嫌いなものを見たときに脳が活発になるところはほとんど同じところなんだそうです。だから、「愛は憎しみに変わる」というのは脳科学的にも正しいそうです。隣り合っているわけですからね。 一方、好きではなくなると、それに対して興味を持たなくなります。え、元カノに新しい彼氏ができた?ふーん、もうあの女に興味ないからどうでもいい、とこういうわけです。 まあ質問者さんがどう思うかは自由ですが、科学的にはその友達がいうことが正しい、となります。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

君は部屋も書棚も机の中も整理整頓出来ている?これを解決すれば好きの反対は理解できる。

  • papsinex
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

微妙な話しだから、タイミングやいろいろな要素によるけど 結論から言えば男と女のとっかかりなら 簡単に言うとシカトするのが最大級断りの返事だ。 好きの反対は嫌いではない。 これはタイミング、付き合いはじめやらとっかかりやら告白やらそのケースで変わるが

関連するQ&A

  • 好きの反対

    好きの反対は嫌いではなく、   興味がないだ、と言う友達がいます。   彼女曰く、嫌いも興味があるからなのだそうです。   自分は違うとおもいます。   好きの反対は嫌いに間違いはないと考えます。   好きということは何かそれに関わりたいということで(色々なもの例えば食べ物でも)   嫌いということは絶対関わりたくないないと言うことなのだと思うのです。   (例えばゴキブリは見るだけで嫌とか)   皆さんは好きの反対についてどう考えますか???  

  • 好きと言う言葉

    好きの反対は嫌いではなく、   興味がないだ、と言う友達がいます。   彼女曰く、嫌いも興味があるからなのだそうです。   自分は違うとおもいます。   好きの反対は嫌いに間違いはないと考えます。   好きということは何かそれに関わりたいということで(色々なもの例えば食べ物でも)   嫌いということは絶対関わりたくないないと言うことなのだと思うのです。   (例えばゴキブリは見るだけで嫌とか)   国語での解答なら僕の意見だと思います   しかしながら、マザーテレサの言葉のように考えると........ わかりません 皆さんは好きの反対についてどう考えますか???   (出来れば自分と反対の意見の方が沢山かいていただけるとありがたいです)

  • 野球の交流戦、賛成?反対?

    僕は、野球の交流戦賛成派なのですが、 友達は絶対反対!って言ってます。 理由は、セ・リーグだけ見れれば良いからだそうです。 僕が賛成する理由は、いろいろな対決が見られてうれしいからなのですが、みなさんの意見も是非聞きたいです。 賛成か反対かだけではなく理由も書いてくれると うれしいです。

  • 不倫は、絶対反対?それとも状況によりますか?

    最近、私の周りで、「不倫」の話しがよくでます。 私は、結婚してますが、友達の不倫話は冷静に聞けます。どちらかといえば、友達よりの考えです。でも、奥さん(不倫してる友人が女性なので)の悪口とか知りもしないで言っているのを聞くと不愉快になります。でも、やっぱり絶対反対だとは言い切れない。自分が不倫される立場になったときを考えても反対だとは言い切れないのですよね。 そこで、不倫は絶対ダメだと言い切れる方は結構いると思うのですが、なぜダメなのでしょう? 逆に不倫に賛成とまではいかなくても仕方ないと思われてる方は、なぜなのでしょう? 基本的には不倫は不幸の始まりだというイメージがあるんですけど、相談されてもそれをうまく説明できないですね。不倫の末結婚してる友達もいるので・・・。 みなさんは、不倫はどう思いますか?ぜったい反対ですか?自分に近い人が不倫してたら、阻止しますか?

  • 反対されて・・・

    結婚を反対されています。 彼のご家族に。 ご両親は、始めは悪くない反応だったのですが、一転して反対派へ・・・ 理由はもちろん『車椅子だから』。 「障害者が、この家に入るなんて絶対に反対」だそうです。 気持ち、分かります。 当然覚悟もしてました。 でも、車椅子のどこがいけないのでしょうか? 私は一人暮らしの経験もあるし(介護も一切頼まず)、きちんと働いて、お給料ももらっています。 今はまったく、誰の手も借りることなく生活しています。 確かに、トシを取ったときに彼が負担を強いられることを考えると、「どうなんだろう?」 とは思いますが、それは私に限ったことじゃないと思います。事故だってなんだって、降りかかるときは人を選ばないでしょう? また、格式が違うとか、学歴が・・・などと言われてもいますが、(彼のお父様は東大出!!)それがそんなに大事なことでしょうか。 私の周りにも車椅子だったり、何かしら障害を持っているけれど幸せな結婚をしている人たちが、たくさんいます。 みなさんはどうお考えですか? もし、自分のきょうだいが「結婚したいんだけど」と連れてきた恋人が 障害を持っていたとしたら・・・ぜひ、ご意見を伺わせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の家族から結婚を反対されています。

    8年付き合った彼と、結婚の話が出ています。 ですが、彼の家族(両親と兄夫婦)から反対されています。 元々、付き合っているときから反対されていたのですが 彼が両親に「結婚するから」と話したところ、毎日のように 「別れなさい」と説得されているそうです。 反対されている理由は、 ・私が彼よりも年上なこと ・私が施設で育ったこと  (両親がいなくて、施設で育ちました。) ・彼の両親いわく、私の仕事が「最底辺の仕事だから」  (コンピュータ関連の本を執筆する仕事をしています。) ・結婚は、絶対、同じ県出身の人でないとダメ  (彼の結婚しているお兄さんも当初、反対されていたのですが   奥さんが同じ県出身ということで許してもらったそうです。) まだ一度もお会いしたことがないのですが、 彼の家族からは、会うことさえも拒否されています。 「育ちのいかがわしい人間と会うと、こっちまでけがれる」とか 「生まれてくる孫(お兄さんの奥さんが現在妊娠しています。)に 悪い影響が出るから会わない」と言っているそうです。 また、私が彼をたぶらかしている、私が彼の弱みを握っているから 仕方なく彼が付き合っている、と誤解しているようで いくら彼が否定しても、「好きだからつきあっている」と言っても 聞く耳がないそうです。 「お金を渡すから、別れなさい」とも言っているそうです。 彼は、反対されても結婚する、と言ってくれていますが やはり、ご家族の気持ちを変えることは難しいでしょうか?

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 「給付金」に反対の人は当然受け取らないんですよね

    読売新聞の世論調査によると「給付金」に反対する人が75%近くいるそうです。 曰く、2兆円は雇用対策やもっと効果のある経済政策に使うべき、とのこと。 こういうことを偉そうに言う人は当然給付金を受け取らないのが筋だと思います。 受け取られなかった給付金は国に戻されます。75%の方が受け取らなければ1兆5千億は国に戻されることとなり、このお金は御希望どおり雇用対策など新たな政策に使われることになります。 給付金としての使い方に反対であるなら、受け取らないべきです。 しかし、 同じ世論調査で、「給付金を受け取る」と答えた人は81%もいるそうです。 この人たちは一体何を考えているのでしょうか。 ポリシーも何も無く、ただマスコミに操られて反対反対といっているだけのように思いますが。 皆さんはどう思われますか?

  • ゴキブリはなぜ、格別嫌われるのか

    ゴキブリが嫌いな人、多いですよね。 自分も嫌いです。しかし、自分はほとんどの虫が嫌いなので、ゴキブリだけ突出して嫌いということはありません。 例えば、自分はゴキブリに触るのもカブトムシにさわるのも、極力避けたいと思います。しかし世の中には、ムシキングなどでカブトムやクワガタが人気になったりしているようです。 「ゴキブリキング」は絶対流行らないと思われますが、この差はなんでしょうか。 考えられる理由としては、ゴキブリは家の中に無断で入ってくるからかな、と思っていますが、他に理由を思いつく方がいたら教えてください。

  • なぜ反対されるのでしょうか?

    つきあった彼女がこう言いました。 “A君とは大学の時からずっと友達で学生時代はみんなで飲んで馬鹿したりしたし、就職してからは良き男友達。彼とは二人きりで寝ても何も起こらない自信がある” というので 私も俺にも君とA君のような関係の女友達が遠方に住んでる。今度、観光がてらにその子の地元に行って泊めてもらおうと思う、と言ったら 彼女に反対されました。 何も起こらないのになぜ反対されるのでしょうか? 彼女がA君とは友達だけど二人で寝たら何か起こるかもしれないという立場なら理解もできるのですが。