• ベストアンサー

「給付金」に反対の人は当然受け取らないんですよね

読売新聞の世論調査によると「給付金」に反対する人が75%近くいるそうです。 曰く、2兆円は雇用対策やもっと効果のある経済政策に使うべき、とのこと。 こういうことを偉そうに言う人は当然給付金を受け取らないのが筋だと思います。 受け取られなかった給付金は国に戻されます。75%の方が受け取らなければ1兆5千億は国に戻されることとなり、このお金は御希望どおり雇用対策など新たな政策に使われることになります。 給付金としての使い方に反対であるなら、受け取らないべきです。 しかし、 同じ世論調査で、「給付金を受け取る」と答えた人は81%もいるそうです。 この人たちは一体何を考えているのでしょうか。 ポリシーも何も無く、ただマスコミに操られて反対反対といっているだけのように思いますが。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.23

 その二つに乖離があるのは国民が定額給付金という政策を理解していない(もしくは内容をよく知らない)からであると思います。その証拠に政策を理解していれば出てこないような批判が数多く見られます。      まず、一度きり、雇用援助等の対策を優先すべきとの批判です。これをいう方は、定額給付金が総額75兆円の緊急経済対策の中の一策であることを知らないのではないかと思われます。  一度きりといいますが、緊急の対策だから一度きりなのは当たり前です。  また雇用対策、中小企業救済等は緊急経済対策に含まれています。  何故、定額給付金のみを捕まえて上に挙げた様な批判をするのでしょうかね。    他に消費税増税とセットにして考えている方がいるようですが、それは誤解です。定額給付金と消費税増税に関係はないので、定額給付金に反対する理由に増税を挙げるのは間違っています。    また、ばら撒きとの批判もありますが元々は定額減税です。しかし、減税では納税していない低所得者にまで恩恵が行渡らないため給付金の形をとったのです。もし定額減税のまま施行された場合、定額給付金をばら撒きと批判している方々はどう批判するのでしょうか。  最後に景気回復にならないとの批判ですが、先ほど述べたように定額給付金は緊急経済対策の中の一策です。定額給付金だけで景気が回復する、しないと考えるのは間違っています。  また、地域振興券の失敗の例を挙げる方がいますが、経済政策はその時の経済背景に大きく影響されます。経済背景はあの時と大きく様変わりしているので比較対象に挙げるのは不適切です。   以上で批判の批判は終わりです。 経済の悪化は税収の減少を招き、社会福祉が収縮するなんて事も考えられるのに。いま2兆円程度の何かをしても、それこそ一時的ですよ。恒常的な何かを生み出すためには経済の建て直しが先決だと思います。 給付金を受取って、それが消費に回るだけでこの政策は成功です。消費に回っても効果がないと思ってるのではないかという回答者の方も見受けられますね。

expenditures
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (28)

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.29

部分のご指摘をありがとうございます。 >12000円は欲しいです。でも一度で終わりでは困るのです。 >「一時的では困る」それは失業者でも年金暮らしの方でも何か他に困っている方でも同じだと思います。 >ですから2兆円というまとまったお金を「一時的でない」何かに使えないのかと思うのです。 >それは医療でなくても年金でも雇用でも経済でも構いません。 NO.24からの文章です。 上記を質問者さまの疑問への回答にしますと 2兆円を少額に分けて給付する「一時的なもの」では困ると書いたのは毎年欲しいという意味ではなく、2兆円を分けないで「一時的だけでない」何かに使えないかという事です。 例えば2兆円のまとまったお金で医療基金を作る、病院でも自宅でも看病が難しい方のための長期医療施設を作る、住所が無いと就職が難しいので狭くても格安のアパートを作る。 その場だけではなく、長期に役立つものに2兆円を使えないだろうかと思いました。 これらの例えはあくまで例えばの話で幼稚な発想だとわかっています。私に何か良い政策が思いつける頭があったら政治家を目指しますよ。 質問者さまが指摘された部分は、2兆円の使い道(一時的かそうでないか)の考えを書いたのであって、それ以上のお金を使う、欲しいという事は書いていません。わかって頂けるとよいのですが。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.28

NO.17、24、26、28、29です。 すみません。間違っていたので訂正をさせて下さい。 「別に意図はありません。」と書きましたが、意図はありました。 NO.24に書いてありました。 質問者さまが「反対」と違う意見のようなのでその意見を聞きたいと。それによっては「賛成」に考えが変わるかもと。 私は「反対」という考えに固執してはいません。NO.28を読んでもそれはわかって頂けると思います。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.27

NO.17、24です。返礼ありがとうございます。 >私を無理やり賛成論者にしたい意図が不明です。 質問者さまの質問文を違う角度から見てみただけです。別に意図はありません。 >賛成論者を論破したいなら他の掲示板でやっていただけませんか。 論破?私は自分の考えが賛成に変わるかもしれませんしと書いてあります。 自分の考えは述べますが、賛成であれ反対であれ他の人の考えを変えようとはしていません。 >「そして何よりも国の大借金」「そして国にはお金が無いのです」と思っているのに、もっと欲しいのでしょうか。 どうにも文章の受け取り方が質問者さまと私では違うようです。 もっと欲しいとはどの部分を読んでそう思ったのですか? 今、回答して誤解の部分が違っていたら二度手間になりますのでどの文章が誤解の元になったのか教えてください。

expenditures
質問者

お礼

>もっと欲しいとはどの部分を読んでそう思ったのですか? >保険がきいても毎月5000円以上の自己負担の医療費がかかります。 >生きている限りずっとです。 >12000円は欲しいです。でも一度で終わりでは困るのです。 毎年欲しいという意味ではないのですか?

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.26

あの、私も説明不足だったようですのでもう一度書いてよいでしょうか。 私はどんな政策(政策じゃなくてもどんな物事にも)にも色々な考え(賛成、反対、その他)があって当たり前だと思うのです。 私は私の考えを書いただけで、その他の意見についてどうこう言えません。 なぜなら政策に関する解釈(?)がそもそも人それぞれで違うからです。説明が上手くできずにすみません。 確かに今一番は経済の立て直しが必要というのは同意です。給付金で経済効果が出るのなら賛成します。 私は医療に重点をではなく「お金が、これ以上国の借金が~」という考えなのですが、それってとどのつまりは給付金による経済効果を疑っているという事なんですね。 それは貴方が貼ってくれたニュースを見てどこぞの専門家が経済効果があると明言しても全然ピンと来ないのです。 その専門家はそう予想した。でも違う考えの専門家もいるかもしれない。いや、予想ははずれるかもしれない。 財政制度等審議会についてもそうです。 貴方の貼ってくれたニュースにはそう書いてあった。 けど、違う報道のニュースもある。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000637-san-bus_all 貴方の情報も確かだというか現実的と私も思います。しかし↑もそんなに不正確な情報ではないと思うのです。 色々な情報を見てもやっぱり経済効果はないのでは?と私は考えるわけです。 でもそれは貴方の意見を否定するという事ではありません。 私の考えが間違っていて、やってみれば効果は現れるのかもしれません。 色々知らない事を教えてくださってありがとうございます。

回答No.25

NO26さんに私の意志が正確に伝わっていなかったようなので、すみませんがもう一度この場所をお借りいたします。 なにも私は全ての方に賛成して頂きたいと考えているわけではありません。 貴方の様に医療・福祉・介護に重点を置くべきだと考えて反論している方もいるでしょう。 その反論があるのはあるのは当然だと思います。 それは貴方が仰る様に考え方が違うからです。 ただ、全ての方がそうなのではないと私は考えています。 マスメディア(主にニュース番組)が流す定額給付金についての一面的な報道を見て誤解している国民が多いのではないかと思うのです。 国民が一番に求めている政策のトップは経済政策(たしか6割強だったと思います)であると世論調査で出ているのに、どうして経済政策的効果の見込める定額給付金に反対する人が75%近くもいるのでしょうか。 定額給付金は2兆円をドブに捨てるものではありません。 確かに効率が最大のものではありませんが、即効性がとても期待できる政策です。 http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/jij/081125/081125_mbiz055.html 本当に国民は定額給付金の正の面、負の面の情報を正しく得て、その二つを天秤にかけて判断できているのでしょうか。 あと財政制度等審議会が反対した理由をご存知でしょうか? それは「国民のためを考えたとき、給付金をこれ以上(与党が)頑張ることで予算審議が空転し、経済対策の実施が遅れることの影響が大きい」からです。 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-090115X329.html 政策の内容に苦言を呈したわけではありません。(しかしそこを報道している記事は多くはないようです) では何故予算審議が空転するのか。 それは野党が反対しているからです。 何故野党が反対するのか。 その理由は(参議院での「民主党・新緑風会・国民新・日本」のもの)、「国民が反対しているから。国民の理解が得られていないから」です。

expenditures
質問者

お礼

大変くわしい回答ありがとうございます。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.24

なんだかまた自分の意見以外は批判する人が・・・・・。 ご自分の考えだけ書かれればいいのに・・・・。 政策内容をよく知らない又は理解していないという事ではなく、なぜ考え方の違いだと思えないのでしょうか? 私の書いた意見は、後ろに75兆円の経済対策があっても通じる考えになってると思いますが? 後ろに75兆円もの一時的でない政策があるのだからと、2兆円(経費を入れてそれ以上)を惜しむのはおかしいですか? もちろんNO.25さんは国の財政状態もよく知っているでしょう? http://zaikei.co.jp/article/biznews/090117/31249.html それから財政制度等審議会は政策を理解している人達ですよね? 本題です。 新しい回答を思いつきました。 NO.13さんが解説として「反対で受け取る」の筋を回答して欲しいのではと書いてありました。 その「反対」を略さずに正確に書けばよかったのです。 「給付金に反対」というのは「給付金の支給に反対」であって 「給付金を受け取ることに反対」ではないのです。 なので矛盾はないとなります。いかがでしょうか?

expenditures
質問者

お礼

「受け取るが、支給するな。」という考えが何度言われても理解できません。 ご回答ありがとうございます。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.22

NO.17です。お礼をありがとうございます。 質問者さまは給付金に賛成なのでしょう。 なぜなら給付金反対の人を以下のように評しているからです。 >こういうことを偉そうに言う人 >ポリシーも何も無く、ただマスコミに操られて反対反対といっているだけのように思いますが 質問文全体を読みますと 「給付金に反対する人が給付金を受け取るのは矛盾している」 という疑問だけではなく 「給付金に反対する人は偉そうでポリシーも無くただ反対しているだけでおかしい。そのうえ施行されたら受け取るなんてさらにおかしい」となります。文章を要約するとそうなります。 ですから自然と回答の方も「受け取る矛盾」の回答ではなく「なぜ自分は反対なのかの理由」の回答が多くなっていると思います。 私は給付金反対の人を非難しているともとれる質問者さまご自身の意見が聞きたかったです。非難されている側としてはぜひ聞きたかったです。それが納得いくものでしたら私も賛成に考えを変えたかもしれませんし。 質問者さまはNO.7さんへのお礼に書かれているように給付金に関して現実を知らないのか自分に都合のよい考えをしてらっしゃるので、失礼ですが給付金反対側の回答をきちんと読んでいるのか、そして理解できているのか心配なのでもう一度もっとわかりやすく書きます。 今この国には雇用、経済の他にも問題は山とあります。前回も書きましたが、病院、福祉施設、老人施設、医療費問題、年金問題etc。そして何よりも国の大借金。 どれも私たち国民にとって大問題です。 そして国にはお金が無いのです。 2兆円だって大事なお金です。それに支給するとなったら前回URLを貼りましたが2兆円以外に経費がかかるのです。 私は障害者です。保険がきいても毎月5000円以上の自己負担の医療費がかかります。生きている限りずっとです。 12000円は欲しいです。でも一度で終わりでは困るのです。 「一時的では困る」それは失業者でも年金暮らしの方でも何か他に困っている方でも同じだと思います。 ですから2兆円というまとまったお金を「一時的でない」何かに使えないのかと思うのです。 それは医療でなくても年金でも雇用でも経済でも構いません。 いずれは自分に還ってくると思いますから。 私にとってありがたい(他にもありがたいと思う人がいるでしょう)。それが反対の理由です。 では、給付金が実施されたら?もちろん受け取ります。 私にとってありがたい(他にもありがたいと思う人がいるでしょう)。それが理由です。 矛盾はありません。おかしかったらご指摘ください。 質問者さまは自分以外の人間はその他大勢だと思ってらっしゃいませんか? 質問者さまと同じようにどのような意見の人も一人一人事情があり一人一人考えているのです。 反対の人々を大雑把にくくらないで下さい。一人一人違った反対があるのです。

expenditures
質問者

お礼

私を無理やり賛成論者にしたい意図が不明です。 賛成論者を論破したいなら他の掲示板でやっていただけませんか。 一時的な12000円では足りないので反対なのだが受け取るというのであれば、なるほど筋は通っています。 しかし、「そして何よりも国の大借金」「そして国にはお金が無いのです」と思っているのに、もっと欲しいのでしょうか。

  • BIB01
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.21

私は、給付金を国民が受け取るための大きな事務コストがかかるので反対、という立場です。

expenditures
質問者

お礼

反対なので受け取らない、ということでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

  • ok24
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.20

expendituresさん。私はあなたの意見に大賛成です。マスコミ操作で、「給付金」に反対する人が75%いるなんて報道しているが、ありえない話だと思います。国は「給付金」を支給しようがしなかろうが3年後には消費税を上る事は間違いないわけだから。もらっといた方がいいに決ってるではありませんか。そもそも「もっとほかの所に使った方がいい」なんて言っている人たちは、なんだか私は首をかしげてしまいますね。 ほかの所はほかの所でちゃんと予算取ってんだから、国からすれば余計な御世話だし、逆にそんな事したらまんまと国の思うつぼにはまってしまいますよ。2兆えんの行き先なんて分かりゃーしないんだから。 つまり、反対している人たちは、「12000円じゃたらないからもっとくれよ」っていえばいんですよ。そうじゃなきゃ、expendituresさんにいうように「こういうことを偉そうに言う人は当然給付金を受け取らないのが筋だと思います」。素直にもらうものはもらっとけばいいじゃん。

expenditures
質問者

お礼

同感です。 ご回答ありがとうございます。

  • oo12
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.19

政策として間違っている。 間違った政策が実行され、自分以外の人間が給付金を受け取り、自分だけが受け取らないと、自身が経済的に相対的に不利な位置に立たされることになる。 よって受け取らざるをえない。

expenditures
質問者

お礼

受け取るということは、政策として間違ってはいるが賛成するということでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 定額給付金について

    定額給付金についてですが、世論調査では大半が反対のようです。 本当に多くの人が反対しているとは思えません。恣意的でないにせよ正確なデータではないと思います。 定額給付金に賛成ですか?それとも反対ですか? 所得・年齢・性別・職業もよければ教えてください。 困っている人にあげればよいという人がいますが、そのための大増税であっても賛成できますか? 一般論としては正しいかもしれませんが、実際に負担が増えて、生活していけなくなる人も多いのではないでしょうか? 政府が何か対策をとれば、雇用問題は解決するという人もいますが、オバマ新大統領も失業率は7%程度で、ニューディール政策の際にも完全雇用はできませんでした。2兆円でハコモノを作るよりは波及効果があると思います。

  • 定額給付金

    麻生さんがしようとしている 定額給付金って何が悪いんですか?? 世論調査で定額給付金に反対が多数を占めながら 給付されるなら頂くって答えも多数を占めるっておかしくない??

  • 定額給付金と太田総理という番組で

    世論調査では定額給付金は8割以上が「バラマキ」と批判 などと報道されています。その批判の理由の多くは、「ばらまき政策であり好ましくない」 という趣旨の意見であると言われています。 先ほど放送されていた日本テレビの政治バラエティ番組では、煽りのような主題での定額給付金の是非を問おていましたが、この定額給付金賛否に”8割以上が賛成”という結果がでていました。 これって何なのでしょうか。 バラエティ番組の粗雑な投票内容であり、報道機関の世論調査のような信頼性はないにしても、8割以上が賛成ってどういう事なのか理解に苦しみます。 あのバラエティ番組で「一般報道の世論調査と真逆の結果である、8割以上が定額給付金に賛成」という投票内容がでていた事をどのようにとらえましたでしょうか?バラエティ番組であり何の影響力もなく、視聴者も何も考えないで投票してるのでしょうか。 また、今後も世論は8割以上が定額給付金を反対し続けると思いますか?

  • 定額給付金とモラルの退廃 の新聞記事について

    朝日新聞朝刊 3月20日 経済面の 経済気象台 に   『定額給付金の支給を受けた国民の声が報道されているが、「温泉へ行く」、「ごちそうを食べる」程度の話が多かった。景気のための消費刺激とはいえ、税金2兆円も使ってこんなことでいいのか考えさせられる。もっと問題なのは、この定額給付金を評価しないという声が多いのに、辞退者がごく少ないという事実だ。まさにモラルの退廃である。 最近の主要なマスコミの世論調査によると、 定額給付金を「評価しない」とする意見が大体6割前後である。 これに対し「受け取らない」とする 回答はほんの数%に過ぎない。 評価しないなら、受け取らないのが筋であろう。 このことは 定額給付金に反対だが 政府がくれるからもらっておくといった身勝手なご都合主義のいい加減な態度といえる』  引用の前後は省略しました   引用が少し長くなりましたが この新聞記事に対して 皆さんの 感想をお聞かせ下さい

  • 原発反対の人は?

    原発反対の人は? 原発に反対される方は、実際何割ほどいらっしゃるのでしょうか? マスコミなんかは、具体的な数字(電力使用量、自然エネルギー利用方法が確立されていないこと、電力価格(原発は安いとも高いとも言えるため、両方の数字)今回の事故が寿命がきている古いもので、女川にはもっと新しい原発があり、少なくとも地震で壊れることはなかったことなど)を出さずに、具体的根拠なく脱原発を煽っている様に思います。 ちなみに、半原子力というと、いわゆる左翼が絡んでくるとおもいます。 日本の技術力を削ぎ、国際競争力を低下させたい 原爆の可能性を無くす 日本の成長を鈍化させ(すでに経済は停滞していますが)る などの理由で、左翼が反対するのもわかります。テレビ局が、脱原発を煽るのもわかるような気が致します。 そこで、 世論としては、原発反対派はどの程度いらっしゃるのでしょうか?マスコミに煽られた結果でしょうか?それとも、根拠に基づいた結論として反対なさるのでしょうか? ちなみに私は、議論の前提にする数字が足りないため、結論には至っておりません。

  • 今回の参議院選挙について

    今回の参議院選挙について マスコミの世論調査では、民主が1番支持率を確保していますが、ライブドア、ニコ動などの入口調査では、 圧倒的に自民支持の結果が出ています。 マスコミの世論調査と正反対の結果が出るのは何故でしょうか? どなたか、ご意見ください。

  • 定額給付金本当に反対なの?

    最近なにかと話題の定額給付金。 テレビやネット等で見る限り、反対派という意見がとても多いことがわかる。(下記のリンクはあくまで一例です) http://www.afpbb.com/article/politics/2557222/3677709 でも、実際問題皆さんは反対なのでしょうか? バラマキとは言いますが、もらえるものはもらいたいというのがお金がない人の気持ちではないでしょうか? 他のことに使ってほしいと言いますが、よくわからないところで2兆円使われるより、手元に入ってきたほうがうれしいのではないでしょうか? 貯金する人が多いといいますが、ほんとに余裕がない人、余裕が有り過ぎる人は使うでしょうし、減税にしても、浮いたお金の分貯金するのではないでしょうか? 選挙対策といいますが、バラマキにしろ、減税にしろ、選挙対策と言われそうな気がするのは私だけでしょうか? 実際のところ、一般庶民?はどのように思っているのでしょうか?

  • 定額給付金 公明党 責任

    最初にお断りしますが、現時点の私の支持政党は特段ないです。 質問ですが、OKWebでの定額給付金に関する多くのQ&Aを読ませていただきましたが、定額給付金反対というマスコミの批判(アンケート調査の結果など)が行政責任者の麻生総理に集中するのは分かるのですが、定額給付金の言い出しっぺの公明党(この理解が誤解でしたら、どうかご指摘下さい。)はマスコミの非難を受けない(この理解が誤解でしたら、どうかご指摘下さい。)のは何故なのでしょうか?発案者も避難(賞賛もあるかもしれないですが)されてしかるべきだと思うのですが...。よろしくお願いします。

  • 世論調査

    大阪市長選の世論調査を見たのですが、読売はほぼ横一線、朝日はダブルスコアで橋下氏優位。 時期は共に11月1日 マー過去にも調査・発表するマスコミで多少の差(1-2割)はありましたが、ここまで違うのは見たことがないのですが。 例えば内閣支持率が方や50% 他方は25% なんてのは見たことがない。 これでは世論調査の方法、対象に意図的、恣意的と言われても仕方ないと思いますが。 世論調査にある程度の公平性・客観性というのを確認する方法はないのでしょうか? もしくは、検査・査察・検証など、、。 今回は1自治体の話ですが、これが国の行く末を決めるような国勢選挙でされたらそれこそ、また民主のような詐欺集団が与党になる可能性もありますね。 それこそ北朝鮮や中国とあまり変わらないような気もします。 世論調査の信憑性・公平性・客観性は何で担保されているのでしょうか? マスコミ各社のモラルだけ? この辺ご存知の方お願いします。 なお、大阪市長選のに関する意見は不要です(どっちが良いか、悪いかななど)

  • 定額給付金の差し押さえについて

    政策の善悪は別として、定額給付金の支給が始まったが、長崎県対馬市では市民の口座に振り込んだと同時に、市税滞納者の口座を差し押さえた。 (差し押さえは法的には問題ないという) この件について 鳩山総務大臣 「消費に使ってもらい景気刺激対策として給付したのに、こういう事はしてほしくなかった。残念だ。」 対馬市長 「市税を滞納している人が、国民の税金から来ている定額給付金を受け取るのは筋が通らない。これでは真面目に納税している市民が馬鹿を見る事になる。だから差し押さえた。」 皆さんは、どちらを支持しますか?