• ベストアンサー

『癒し系だね』は逃げの言葉?

『癒し系だね』は逃げの言葉? 先日、寄せ書きを貰う機会がありその内容について質問です。 内容で『●●(私)は癒し系だ!笑』とか『●●の笑顔は嫌なことを忘れるよ!癒し!』と言うことが目立ちました。 書いてくれたのは男性が多く、女性は内面的なことも書いてくれました。 癒し系と書けば当たり障りがなく、妥当だと皆が思ったのでしょうか?; それとも素直に受け取って喜んで良いでしょうか? 癒し系だ!笑 の(笑)が特に気になりました……

noname#128996
noname#128996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.4

先の回答者さんが言っているように その男の“(笑)”は照れ隠しで間違いありません 男の評価として、 癒し系という意味には「天然ボケ」「少し浮いている」 などの意味も若干含まれるでしょうが、 かわいいやキレイに含まれる「だけど性格キツい/合わない」 などに比べれば格段にマシな褒め言葉ですよ。 下手にかわいいやキレイと言うと他の女性同士の妬みなんかが起きて 男にとってかなりの不快な空気が発生しかねませんし、 癒しという言葉のチョイスは若干逃げかもしれませんが、 一緒に居て嫌な事を口走るような人を「癒し」とは表現しませんし、 一緒に居て和む。落ち着くという評価は確実にあります。 素直に受け取って喜んで良いでしょう。 自分自身として納得がいかないのであれば、 もっとしっかり者になって人に頼られる存在になれるよう頑張れば 癒し系に無意識に含まれる「天然=あまり頭が良くなさそう」的な イメージを払拭でき、 癒されるし頼りになる人になれるのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • LECCA26
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

確かに先の回答者様もお書きのように、詮索したところでどうしようもないですが・・・ でも、それってあなたの人柄を褒めてるので、喜んでよいと思います^^ (笑)なんて・・・気にする事ないです。笑わせとけば良いんです。何(笑)ってんの??って感じです。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

喜んで良いと思います。 男性は一般的に「癒し系」の女性が好きです。 天然系の意味を持つこともありますが、それも決して悪い意味での言葉ではないです。 「癒し系」=「可愛らしい」と捉えて良いと思いますよ。 誰もが好感を持てる性格だってことです。 ちなみに「癒し系だ!笑」は単なる照れ隠しだと思います。 少なくともみんなに好感を持たれていることは確かなので、寄せ書き大切にしてくださいね。 ご参考まで。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>それとも素直に受け取って喜んで良いでしょうか? せっかく寄せ書きをもらったのですから、素直に喜びましょう。 詮索したところでどうにもなりません。 まして、ここで質問しても意味がありません。 どうしても気になるなら、その寄せ書きを捨てましょう。

関連するQ&A

  • 癒し系なのでしょうか?

    最近知り合った男性に癒されると言われたのですが、 私は仕事面ではトロいのですが普段は会話でツッコミをしたり、 冗談で棘のあることを言うので癒し系の自覚がありません。 また私は笑いながらですが相手の話を否定することを言う時もあります。 人を傷つける否定は避けて笑いになる否定を言うのですが、会話のテンポも早い方なので、 癒し系のイメージでよくあるおっとりした小動物のような女性とはかけ離れていると思います。 この男性は私のことをよく知らないで言っているのでしょうか? それとも男性は小動物のような女性以外にも癒し系のイメージを持つのでしょうか?

  • 癒し

    23歳女性です。 27歳の彼とお付き合いをして間もなく2ヶ月になります。 最近仕事で疲れている彼を、癒せたらなぁと思っております。 なにやら、眠りが浅く寝ても寝た気がしないとの事。 また、お酒を飲まなければ眠れないと言います。 1番はゆっくりと休養をとったり何かでリフレッシュするのがいいと思うのですが… せっかく往復1時間かけて会いに来てくれる彼を大切にしたいと考えています。 最近は肩もみやマッサージ、そして彼は耳かきが好きとの事ですのでひざ枕をして耳かきをしています。 (耳かきをすると眠くなるそうです。本当には寝ませんが) ちなみに私も密着できるので内心ウキウキでしてます(笑) あとは彼の話をきいたり、できるだけ笑顔でいたり。 もちろん自分の無理の無い程度でです。 「他にはどんな事で癒されるのか」というのを彼本人にききましたところ、「探してみて」と答えが返ってきました。 ですので今、彼の癒しスイッチを探し中なのですが…笑 何分、私自身基本的な男心というのをわかっていないもので、皆様に知恵をお貸し頂きたいと思っております。 男性に質問です。 女性(好きな人、彼女、奥さん)にされて、癒されるな~というシチュエーションはどんな事でしょうか? 経験された事でも想像でも構いません。 女性に質問です。 男性(好きな人、彼、旦那さん)を癒してあげたいという時どんな事をされますか? また、喜ばれた事はありますか? 彼は私の部屋にいると「癒される、落ち着く」と言ってくれています。 今はまだ冬でなかなか遠出ができないので、できましたら屋内でできる事、そして2人の時間を大事にしながらのものを教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 癒し系と言われた

    23歳女です。 最近、男性から癒し系だと言われることがたびたびあって、嬉しかったのですが、どうして癒し系と言われるのかわかりません。というのも、私の見た目はどちらかと言うと、きつい(可愛い系ではありません)し、髪型も前下がりボブであえて知的な感じになるようにしています。背も女性の中では高い方です。 よく聞く癒し系の女性は、やわらかい雰囲気で可愛い感じの方が多いようですので、私は当てはまらないと思います。 女性からは私を見ていると元気になれるとか、どうしていつもそんなに元気なの?とか、元気がないと逆に心配になると言われます。女性のみの職場を何回か経験しましたが、皆さんかわいがってくれるのですが、これも癒し系ってことですか? それはさておき、男性からよく電話がかかってきて癒されると言われたり、用もないのに電話をかけられたりします。 電話では仕事の愚痴やたわいもない話をしていて、私がアドバイスしたりお話を聞いてあげたりします。 相手が年上でも、たまに厳しいことも言いますけど… あ!今、書いてて思ったんですけど、顔が見えない電話口だからでしょうか? いろんな人から声に特徴があると言われますが、私の声は「割れた声」と言われたことがあります。「割れた声」 って、不快な声やないの?と一瞬思いましたが、確かに顔は忘れられていても声で覚えられていたりします(泣)。どっちにしろ、よくわかりません。 私は癒し系になりたいので、癒し系といわれ嬉しいですが、癒し系と言われる原因がわからないので磨きようがなくて困ってます。 癒し系って一体なんなのでしょうか? 私のように見た目がきつくても癒し系になれるのでしょうか?

  • 癒し系の男性(女性の方お願いします!)

    女性とのお付き合いをしたことがない男子学生(23才)です。 僕は女の子から「○○くんて癒し系だよね」って言われます。 そう言ってくれる女の子は、学校の先輩や友達、バイト先の人、会ったことがないメル友など、 一人だけ・一方向だけでなくいろんな女の子から言ってもらえます。 (ただし、僕の知っている女の子全員から言われたわけではなく、知ってる女の子のうちの何人かです。) 自分ではよくわからないので女性の方に質問をしたいのですが、 (1)癒し系の男性ってどんな男性ですか?(外見・内面からみてどんな感じなんでしょうか。) (2)癒し系の男性は好きですか? (3)どんなところで癒し系だって感じるんでしょうか? 3つの質問の回答をよろしくお願いします。

  • 男性にとって『癒されている』という言葉は簡単に使えるものですか?

    みなさんのアドバイスを参考にして、まずは自分の気持ちは置いておいて、相手のペースにあわせています。(まだまだ忙しいので会うことはできず、相変わらずの数でメールしてます。) 先日、その甲斐あって?『(私とメールしてることで)癒されている』や『和む』とメールでですが言われました。すごく嬉しかったのですが… 恥ずかしいけどメールだから言いやすい事ってあるよ、とも言われたのですが、男性にとって『癒されている』という言葉は簡単に使えるものですか? 私にとって軽く使える言葉ではないので(かなりの意味を持つ)、メールででも、安易に書けません。『癒し』という言葉をよく耳にするし、私が想う以上に案外軽いのかな~?と思いました。(余談ですが、『カリスマ』という言葉も軽く扱われているな~と思っていました(笑)) よろしければ、何かご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 癒し系・・・女性の皆様、ご意見お願いします

    こんばんは 彼女いない期間=年齢の22歳大学生です。 僕は友達から「癒し系」だと言われます。 詳しい理由はわかりません。 1人からだけでなく、先輩や同性・異性の友達何人からも「癒し系」だと言われているので おそらく癒し系なんだと思います。 あと女友達からは 「話をよく聞いてくれる」 「何でも話を快く聞いてくれそう」 「かわいい」 とか言われてしまいます。 童顔・低身長で小柄のため「かわいい」と言われるのだと思います。 話を聞くことは好きです。 別に嫌ではないのですが、気になることがあります。 このような癒し系の男性は恋愛としては見てもらえないのかなぁと思ってしまいます。 癒し系の男性って女性の皆様にとってどうなんですか? やはり恋愛としては見れないですか? 癒し系の男性って女性にとってどんな存在ですか? 教えてください。お願いします!

  • 癒し系が好き と言う男性 についての意見をお聞かせ下さい

    こんにちは。 『癒し系の女性(男性)が好き』って、日本独特だと感じています。 いつも相当なストレスを抱えているのでしょうか??。 なんか、弱っちいな。。と思います。 言い換えて、 優しい人/おっとりした人/気遣いしてくれる/可愛らしい人/男性を立ててくれる人,etc.なら理解出来ますが。 タレントやグラドルを表すのに、頻繁に使われていて、ここ数年になって出てきた言葉ですよね。 なんか、ロリコンやエロかぶり(??)な印象を持ってしまいます。 多分、昔の男性や、硬派な方達は、そんなことを言わなさそうな気がします。 皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ありがとうございます。

  • 「優しい」という言葉

    女性の方はどんな男性に対しても、「優しい」という言葉を使うものなのですか? 先日、好きな女の子とメールのやり取りをしていたのですが、その中で「優しいね」という言葉が出てきました。 おとなしめの女の子ですが積極的に関わっていく内に大分打ち解けて、仲が良いといえるほどになったと思いますが、今まで私自身の内面的な部分に言及してきたことはありませんでした。 そのため素直に嬉しいのですが、片想いであるが故にどういう心情なのだろうかと思ってしまうのです。 ご意見お願いします。

  • 男性にとって、家庭内での癒しとは?

    30代既婚女性です。 結婚前、私は兄と兄嫁から、「円満な家庭生活を送るために大切なのは、『癒し』です。 男性は職場では7人の敵がいるのだから、お嫁さんが家庭内で癒してあげてください」と アドバイスされました。 そんなものかと思い、ちょっとしたことでも夫を褒めるようにしてきました。 夫が仕事で悩んでいるときは、気を遣って放っておきました。 結果的に、夫も「癒される」と、まんざらでもないようですし、 有効なアドバイスであったと感じていました。 正月に帰省した際、兄夫婦に効果があったとお礼を伝えたところ、驚かれてしまいました。 「Aさん(私のこと)。それ、癒しじゃないじゃない! 違うよ。甘えさせてあげるとか、悩みを聞いてあげるとかが癒しなのよ! そんな態度で旦那さんがノイローゼになったりしたら大変よ」とのこと。 夫に確認してみると、「え?子供みたいに甘やかされたりしても全く癒されない。 悩みを聞いてほしいという気持ちはあまりない。かえってプライドが傷つく。 自分で解決したいんだ。どうしてもというときは、自分から言うから。 それより、褒められる方が俺は癒される」とのこと。 これは性格タイプの違いによるものでしょうか? 男性の皆様、もしくは既婚女性の皆様が考えておられる男性にとっての 「癒し」とはなんでしょうか? どうか、本音を教えてください。

  • 気になる癒し系の上司

    30代の既婚の女性です。 今働いてる職場の上司(30代後半独身の男性)のことについてなんですが、彼はとても癒し系で笑顔がかわいくてかわいくてたまりません。もう毎日笑顔を見たいくらいです。だからって関係を持ちたいとか言う気持ちもありませんし。いい人みつけて早く幸せになってもらいたいと思っています。 別にほかの女性社員と話をしていても嫉妬をするというようなことはないのですが、仕事上足を引っ張ったり、迷惑をかけたくない、認めてもらいたいです。 タレントを好きになったりするのと同じ気持ちだと思うのですが 変に気持ちが暴走しないかとこの先少し不安です。。。。 こういうとき「恋」と思う前にどういう風に乗り切ったらいいのか教えてください