• ベストアンサー

男性にとって『癒されている』という言葉は簡単に使えるものですか?

みなさんのアドバイスを参考にして、まずは自分の気持ちは置いておいて、相手のペースにあわせています。(まだまだ忙しいので会うことはできず、相変わらずの数でメールしてます。) 先日、その甲斐あって?『(私とメールしてることで)癒されている』や『和む』とメールでですが言われました。すごく嬉しかったのですが… 恥ずかしいけどメールだから言いやすい事ってあるよ、とも言われたのですが、男性にとって『癒されている』という言葉は簡単に使えるものですか? 私にとって軽く使える言葉ではないので(かなりの意味を持つ)、メールででも、安易に書けません。『癒し』という言葉をよく耳にするし、私が想う以上に案外軽いのかな~?と思いました。(余談ですが、『カリスマ』という言葉も軽く扱われているな~と思っていました(笑)) よろしければ、何かご意見下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです もちろん貴方がどう解釈されるのかなんですけどね、 そんな軽々しく使っちゃいけないって人もいますし、 軽々しくはないけど自然に出ちゃう人もいるでしょうね。 でもかなり好意を含んだ言葉ですんで 初めて使うときには結構勇気がいるんですよ。 使うときの本音は「好きで好きでたまらない」 のですが、それをぼかすためにそういう言い方をしてるって言うところが本音でしょうか。 実際好意あっての癒しと考えてください 裏の意味は「もっともっと一緒に居たい」って事ですから

noname#3567
質問者

お礼

neterukunさん、おはようございます。 ここで、聞いてみて、案外簡単に使えるものなんだな… ってちょっとがっかりしてました。 >でもかなり好意を含んだ言葉ですんで ……… >実際好意あっての癒しと考えてください >裏の意味は「もっともっと一緒に居たい」って事ですから 嬉しいです(^^*) 今度は、本音の「好きで好きでたまらない」って 言ってもらえるように女を磨きたいと思います(笑) neterukunさんのお名前よくみかけます。 また、質問したさいには、アドバイスなどよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

noname#3567
質問者

補足

ポイントは、 まだ「彼女」ではない私が「よぉ~し、頑張るゾ!」と相手に対して 前向きに接しようという気持ちを与えてくださったneterukunさん、 一層考えさせられた(笑)Eivisさんにさしあげようと思います。 みなさん、回答・アドバイスありがとうございました。 何事も良いことばかりではないと思います。 肝に銘じつつ、前向きに考えたいと思います。 また、質問したさいにはよろしくお願いします。 (2003/4/7 AM11:20)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

「癒し系」などと云う言葉が流行りましたからね 癒しには特別の重い感情は含まれていないのでしょう 自分などは「癒された」とは言えない性質ですが.... 「和む」の方は問題ないと思います ほっとする・安心する等いいイメージなので良いと思います (「カリスマ」美容師等もよく雑誌で見かける言葉ですね 「カリスマ」が大勢居過ぎると「カリスマ」とは何ぞやと疑問が沸いてきます(笑)

noname#3567
質問者

お礼

chohotcurryさん、おはようございます。 >癒しには特別の重い感情は含まれていないのでしょう そっか…(TT) あまりこだわらないようにしてみます。 でも、特別な意味を含んでいて欲しいです(苦笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.7

女性が生涯追い求めるのは[愛]、男性が心地よく思うのは[癒し]でしょうか? [癒し]と云う言葉は「云いえて妙」な言葉だとは認めますが何かが「欠落している」ように思えるのですが。。。 ムズカシイデスね、人生!

noname#3567
質問者

お礼

Eivisさん、アドバイスありがとうございます。 >女性が生涯追い求めるのは[愛]、男性が心地よく思うのは[癒し]でしょうか? なるほど…。 ほんとムズカシイですね。 彼にとって私はいったい何なんだろう?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.6

言語感覚にそれほど頓着しない人なら、 結構使う言い回しかもしれませんね。 僕などは、「癒されている」と聞くと、 「キミは病気か?」と突っ込んでしまいたくなる たちなのですが。

noname#3567
質問者

お礼

ribisiさん、おはようございます。 世間で『癒し』という言葉をよく耳にするし、 言語感覚に頓着しない人が多いのでしょうね。 というか、私が重く考えすぎなのかな?と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「癒される」という言葉以外にも「愛してる」だとか「好き」だとか簡単に使う人がたくさんいます。 彼をどの程度知っていて、どんな人なのかが詳しく書いていなかったのでなんともいえませんが、本当に信頼できるような人であれば信じてもいいのではないでしょうか。 メールだけの関係で、「癒される」という言葉は結構簡単に使ってしまう人が多いと思います。 女性をほめようとして男性が使ってしまう多い言葉のひとつにでも入ると思います。 メールだけの関係だからいまいち信用できなくて、不安に思ってしまうのでは? 今は電話もあるし、忙しい中でもちょっとぐらいの時間で会ってみたりしてはどうですか? ただ、メル友の関係以上になることを望んでいないのであればあまり深くかかわらないほうがいいことも。 言葉の重さは人それぞれ。 あまり重く受け止めてしまうと、後で痛い目にあうこともあるので軽く考えておいたほうがいいのかも。

noname#3567
質問者

お礼

onayamimamaさん、こんにちは。 メル友とは違うので信用はできます。 会う時間をつくろうと思えばできますが、 今の時期(年度末・年度初め)相手の仕事がとても忙しく、 休日返上で働いているので、睡眠時間を多く取ってもらいたいと思っています。 怪我などしてほしくないのですからね。 >女性をほめようとして男性が使ってしまう多い言葉のひとつにでも入ると思います。 そうなんですね。参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

過去の質問は知らないんですが、彼に「癒される」って言われたことは素直に受け取っていいんじゃないですか。 私なら、彼にそう言われたらすごく嬉しいと思います。たとえ軽い意味で言われたとしても。。。 何事も深く考えるのはとても良い事だと思います。人生に深みが増すと思うから。でも今はそう言う人は少ないです。軽く受け流すことも時には必要だと思います。

noname#3567
質問者

お礼

RINGO-TAMAさん、アドバイスありがとうございます。 彼ではなく、私が「気になっている人」に言われました。 彼だったら、素直に喜んでいたと思います(^^*) >軽く受け流すことも時には必要だと思います。 そうですね。 「彼」じゃないから、いろいろ考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.3

男性は女性に癒しを求めます。少なくとも僕はそうです。最終的にたのしさではなく癒しです。 癒しという言葉をよく使うのであれば、それはあなたが、彼にとって適時適切な恋人としてのケアをしているということでしょうし、彼にとって必要なのです。あなたの存在が、、、。 簡単に言ったとしても癒されていることは事実ですし、すばらしい関係だとおもいます。 ひとによって、ボキャブラリーに差があるので、別に彼とあなたとの「癒し」に対する認識に差があってもそれは、恋愛関係になんら影響はないはずです。 おそらくあなたにとって深い意味をもつ「癒し」を彼がよく使うことで、あなたは彼の真意に疑問を持ったのではないですか? でも、やはり、恋愛にとって互いにいっしょにいることが最高の癒しですし、メールでは癒しの程度も低くなります。 だからといって、言わなければ、遠距離恋愛や会えないカップルにとっては、問題になることもあるでしょう。 彼にとってメールでの癒しは程度こそ低けれど、そう言うことで、少しでも会えない寂しさを紛らわそうとしているのでしょう。愛情を伝えたいのですよ。愛情を伝えるのに、彼にとって好きな「癒し」を使うのでしょう。

noname#3567
質問者

お礼

dpdr4さん、こんにちは。 >癒しという言葉をよく使うのであれば……… 先日初めて言われました。 (『癒し』という言葉を耳にする……というのは、CM等のことです。誤解させてしまってすみませんでした。) 普段はふざけたことばかり言っているので、余計驚きました。 #1にも書きましたが、恋人ではありません(泣) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

癒し系とかよく、最近使いますよね。 最近では、そんなに重い言葉ではなくなったと思います。 癒される=落ちつく・ほっとする・楽になる・親しみがわく といった程度だとおもいますよ。

noname#3567
質問者

お礼

ma_さん、こんにちは。 どうやら私だけ重く感じているのですね(^^;) >癒される=落ちつく・ほっとする・楽になる・親しみがわく なるほど。 どちらにしても、悪い意味じゃないし喜んでおきます(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

30代男です。 癒されるって、僕は使いますけど。 直接は言った事なかったと思うけど、電話では何度か言いました。(もちろん彼女に対してです。) そんなに重い言葉でしょうか? 僕は、そうは思わないけど。好きな人の声を聞くと安心するって感じありますよね?そんな感じの時に使ったりしてます。

noname#3567
質問者

お礼

daina_manさん、さっそく回答ありがとうございます。 彼女であれば、嬉しいな♪と素直に喜んでいたと思いますが、私は「彼女」ではないのです(^^;) (補足に前回質問したURLを載せておきます。) なので、彼女でもない人に対して使う『癒されている』というのはどの程度の感情があるのかな?と思ったもので…。

noname#3567
質問者

補足

前回の質問のURLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=505649

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『癒し系だね』は逃げの言葉?

    『癒し系だね』は逃げの言葉? 先日、寄せ書きを貰う機会がありその内容について質問です。 内容で『●●(私)は癒し系だ!笑』とか『●●の笑顔は嫌なことを忘れるよ!癒し!』と言うことが目立ちました。 書いてくれたのは男性が多く、女性は内面的なことも書いてくれました。 癒し系と書けば当たり障りがなく、妥当だと皆が思ったのでしょうか?; それとも素直に受け取って喜んで良いでしょうか? 癒し系だ!笑 の(笑)が特に気になりました……

  • 男性に質問です。この言葉の意味は?

    最近、友達に紹介された男性がいるんですが、このあいだ初めて食事に行って顔合わせしました。その後、週2くらいのペースで電話が来たり、メールが来たりするようになりました。「お酒飲んだら電話してしまう」「なんで連絡してくれないの」と言われるんですが、これってどういう意味なんでしょうか?男性は単なる友達にも、こういう言葉を言うものなのでしょうか?

  • 男性へ。この言葉の意味は?

    こんばんは。 気になる男性(33歳)から言われた言葉の意味に困惑しており、相談させていただきます。 職種は違いますが、同じ職場の男性Aさんです。 職場で色々な方からAさんが私のことがタイプという話は聞いていました。 年末の忘年会で連絡先を聞かれ、年末から二人で2回程食事に行きました。 初めて二人で食事に行った時、他愛もない会話の中で、彼氏はどの位いないの?どんな人がタイプなの?料理するの?一人暮らししないの?など、たくさん質問されました。その後はAさんが年始に実家に帰省した際に電話がきたり、地元の写メが来たり、会社でバッタリ会った時も「また飲みにいこうよ。いつでも連絡して!」と言われました。 初回食事に行った際にご馳走になったし、旅行でお土産をAさんに買ってきたので、お土産を渡したいのでいつ時間ありますか?とメールすると、すぐ返事が来て、また食事でも行きましょとAさんから言ってくれました。きっと初回二人っきりで食事したことや雰囲気、お土産を買ってきたことからも、Aさんは私もAさんを気になり始めていることは薄々感じたと思います。 何食べたい?と私の食べたいものを調べてくれたり、仕事中の休憩に電話をくれたことがありました。今回の食事も2件目もAさんが支払ってくださり、2件目では私の耳を触ってきたり、ボディータッチがありました。 しかし、 帰りに、駐車場まで送ってもらい、別れ際に窓を開けてバイバイした際に 「いい人見つけろよ」と言われたのです(笑)このオチ(笑) その日彼は「今日は結構飲んだな」と言っており結構酔っていましたが・・。 「いい人見つけろよ」の言葉って、普通に考えたら興味がある人には言わないですよね(笑)?! 興味のない女友達とふざけたノリで言ったり、オレよりいい人いるって、と告白された際に興味のない相手に言ったりする言葉に感じるのですが・・・彼の真意としてはどういう心理で言ったのだと思いますか? 2回食事したけど、私は違うと思ったのか? 友達以上には見れないと思ったのか? 私がどういう出方をするか見たくて、相手の気持ちを確かめる為に言ったのか? もしくは、初回・2回目共に私の学歴(出身大学)を何度か聞いてきたので、 自分に合う学歴でないため、彼女には相応しくないと思ったのか・・? 男性の方、彼の言葉の意味何だと思いますか??? 長文失礼しました。読んでくださってありがとうござました。

  • 先日、ある男性に『癒し系に思えてしまいます』と言われたのですが、『癒し

    先日、ある男性に『癒し系に思えてしまいます』と言われたのですが、『癒し系』って、どんな意味(?)なんでしょうか… よかったら教えてください!!

  • 男性のこの言葉の意味は?

    最近仲の良くなった男性からメールで「君のことをもっと知りたい。僕のことをもっと知ってほしい」というメールが来ました。 この言葉の意味はどのようなものですか?

  • 男性が女性から言われて嬉しい言葉はどんな言葉?

    男性にお聞きしたいのですが、女性からどのような 言葉を投げかけられると、頑張る力!湧いてきますか? 女性は、ちっちゃい頃から~「可愛いね―☆」 なんて言葉をいわれながら大きくなりますよね~ いつしか、そんな言葉を投げかけてもらうと 無条件に笑みがこぼれます。(単純なのかもね~♪) あと、大好きな相手から「好きだよ!」なんていわれても ニコニコ笑顔になっちゃいます。 すっごく、わかりやすいんですよねぇ~ ところで、男性が「可愛いね~♪」なんていわれても なんかちょっとねぇ~~言葉的に似合わないような 男性が女性からどういう人だと思われたいですか? うぅ~ん。それでもって、女性からどんな言葉を おくられると、俄然やる気でるのかなぁ~? 女性がおもってる・考えてるのとは、きっとちがった 答えがもらえるような気がします。 男と女って根本的に考え方が違うんだもん~♪ わかりずら~~~い!! 男心を知るちょっとした参考になればいいんだけどね。 ここに載ったレスをいろんな人(女性)が、読めば 今後の恋愛の虎の巻になるかもね~~? ということで、なんなりとお書きください。よろしくね。

  • この男性の言葉の意味とは?

    相手はどう思っているのでしょうか。 言葉の意味がわかりません。 私28歳都内住みです。三年ほど前にSNSで知り合った35歳都内住みの男性がいます。知り合って三年ですが、私も相手も仕事がなかなか忙しく、三回ほど一緒に食事に行きました。最後に会った帰りに手を繋がれました。 連絡はたまに取り合っています。 最後に会ってから一年くらい経ち、連絡も半年くらい取ってなかったので、最近どうしている?と連絡をしました。 すると、来月から立場が上がって名古屋に転勤になったとのことでした。名古屋に行く前に久しぶりに会おうかということになり、約束をしました。 すると昨日メールをしていると急に、セックスはしないの?と言われ、あまりにびっくりして、特定の相手もいないし、しないよ。と返しました。その後にも、会うのやめたほうがいいかもね、とも言われ、何故?と聞くと、そのうち分かるよと、返してきました。 その他にも、28歳なんだしもう少し踏み込めばいいのに、本音で話せばいいのにと言ってきました。 どの意味も全くわからず、朝になると、 昨日はごめんなさい。失礼なことを言ってとメールが入っていました。 私は彼のことをずっと良いなと思っていました。昨日のようなメールは初めてで、気が動転しています。 彼はどう思っているのでしょうか。 この言葉の意味は何でしょうか。

  • 男性に好意を伝える言葉って何?

    好きです、 とは言えないけど 気になる男性に好意を伝えたい時、 どんな言葉もらったら 男性は嬉しいですか? メールやラインで 何気なく伝えたいのです! 相手の反応が怖いから 好きだよ、とは、言えないのです。

  • メールの言葉

    メールって言葉が多くて、いろんな意味に捉えられますよね。もちろん行間を読むのも大事ですが、なんか電話で話すよりもダイレクトに相手に伝わるような気がします。 感情を表すことも文章なら可能だし、いろんな書き方があると思いますが、メールの言葉ってどのくらい衝撃的なんでしょうか。人のとり方にもよりますが、メールに過剰反応する人っていますか。特に男性とか、どうなんでしょう。女の子はメールを会話みたいに使えると思うのですが、男性は相手のメールを過剰にとらえるところってないですか。感情的なメールがきたら怖いとかいう人いませんか。教えてください。 会ってはなすよりも、感情が伝わりやすいのではないかと思うのです。

  • 男性にとっての癒しとは?

    知り合って1ヶ月くらいになる男友達と毎日の ようにメールをしています。彼は仕事を終電間際 までしているらしく、最近はかなり疲れている ようです。メールの中で「今一番欲しいものは 癒しかなー」と書かれていました。 私はこの彼のことがきになっています。 なので、私にできることがあればしてあげたいと 思っています。 男性にとっての癒しとは何でしょうか。 またこのメールは疲れているからということで ただ漠然と癒されたいといっているのでしょうか。 (それ以外に意味はありますか?) ご意見お願いします。