• ベストアンサー

男性にとって『癒されている』という言葉は簡単に使えるものですか?

みなさんのアドバイスを参考にして、まずは自分の気持ちは置いておいて、相手のペースにあわせています。(まだまだ忙しいので会うことはできず、相変わらずの数でメールしてます。) 先日、その甲斐あって?『(私とメールしてることで)癒されている』や『和む』とメールでですが言われました。すごく嬉しかったのですが… 恥ずかしいけどメールだから言いやすい事ってあるよ、とも言われたのですが、男性にとって『癒されている』という言葉は簡単に使えるものですか? 私にとって軽く使える言葉ではないので(かなりの意味を持つ)、メールででも、安易に書けません。『癒し』という言葉をよく耳にするし、私が想う以上に案外軽いのかな~?と思いました。(余談ですが、『カリスマ』という言葉も軽く扱われているな~と思っていました(笑)) よろしければ、何かご意見下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです もちろん貴方がどう解釈されるのかなんですけどね、 そんな軽々しく使っちゃいけないって人もいますし、 軽々しくはないけど自然に出ちゃう人もいるでしょうね。 でもかなり好意を含んだ言葉ですんで 初めて使うときには結構勇気がいるんですよ。 使うときの本音は「好きで好きでたまらない」 のですが、それをぼかすためにそういう言い方をしてるって言うところが本音でしょうか。 実際好意あっての癒しと考えてください 裏の意味は「もっともっと一緒に居たい」って事ですから

noname#3567
質問者

お礼

neterukunさん、おはようございます。 ここで、聞いてみて、案外簡単に使えるものなんだな… ってちょっとがっかりしてました。 >でもかなり好意を含んだ言葉ですんで ……… >実際好意あっての癒しと考えてください >裏の意味は「もっともっと一緒に居たい」って事ですから 嬉しいです(^^*) 今度は、本音の「好きで好きでたまらない」って 言ってもらえるように女を磨きたいと思います(笑) neterukunさんのお名前よくみかけます。 また、質問したさいには、アドバイスなどよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

noname#3567
質問者

補足

ポイントは、 まだ「彼女」ではない私が「よぉ~し、頑張るゾ!」と相手に対して 前向きに接しようという気持ちを与えてくださったneterukunさん、 一層考えさせられた(笑)Eivisさんにさしあげようと思います。 みなさん、回答・アドバイスありがとうございました。 何事も良いことばかりではないと思います。 肝に銘じつつ、前向きに考えたいと思います。 また、質問したさいにはよろしくお願いします。 (2003/4/7 AM11:20)

その他の回答 (8)

回答No.8

「癒し系」などと云う言葉が流行りましたからね 癒しには特別の重い感情は含まれていないのでしょう 自分などは「癒された」とは言えない性質ですが.... 「和む」の方は問題ないと思います ほっとする・安心する等いいイメージなので良いと思います (「カリスマ」美容師等もよく雑誌で見かける言葉ですね 「カリスマ」が大勢居過ぎると「カリスマ」とは何ぞやと疑問が沸いてきます(笑)

noname#3567
質問者

お礼

chohotcurryさん、おはようございます。 >癒しには特別の重い感情は含まれていないのでしょう そっか…(TT) あまりこだわらないようにしてみます。 でも、特別な意味を含んでいて欲しいです(苦笑) 回答ありがとうございました。

• Eivis
回答No.7

女性が生涯追い求めるのは[愛]、男性が心地よく思うのは[癒し]でしょうか? [癒し]と云う言葉は「云いえて妙」な言葉だとは認めますが何かが「欠落している」ように思えるのですが。。。 ムズカシイデスね、人生!

noname#3567
質問者

お礼

Eivisさん、アドバイスありがとうございます。 >女性が生涯追い求めるのは[愛]、男性が心地よく思うのは[癒し]でしょうか? なるほど…。 ほんとムズカシイですね。 彼にとって私はいったい何なんだろう?(笑)

• ribisi
回答No.6

言語感覚にそれほど頓着しない人なら、 結構使う言い回しかもしれませんね。 僕などは、「癒されている」と聞くと、 「キミは病気か?」と突っ込んでしまいたくなる たちなのですが。

noname#3567
質問者

お礼

ribisiさん、おはようございます。 世間で『癒し』という言葉をよく耳にするし、 言語感覚に頓着しない人が多いのでしょうね。 というか、私が重く考えすぎなのかな?と思いました。 ありがとうございました。

回答No.5

「癒される」という言葉以外にも「愛してる」だとか「好き」だとか簡単に使う人がたくさんいます。 彼をどの程度知っていて、どんな人なのかが詳しく書いていなかったのでなんともいえませんが、本当に信頼できるような人であれば信じてもいいのではないでしょうか。 メールだけの関係で、「癒される」という言葉は結構簡単に使ってしまう人が多いと思います。 女性をほめようとして男性が使ってしまう多い言葉のひとつにでも入ると思います。 メールだけの関係だからいまいち信用できなくて、不安に思ってしまうのでは? 今は電話もあるし、忙しい中でもちょっとぐらいの時間で会ってみたりしてはどうですか? ただ、メル友の関係以上になることを望んでいないのであればあまり深くかかわらないほうがいいことも。 言葉の重さは人それぞれ。 あまり重く受け止めてしまうと、後で痛い目にあうこともあるので軽く考えておいたほうがいいのかも。

noname#3567
質問者

お礼

onayamimamaさん、こんにちは。 メル友とは違うので信用はできます。 会う時間をつくろうと思えばできますが、 今の時期(年度末・年度初め)相手の仕事がとても忙しく、 休日返上で働いているので、睡眠時間を多く取ってもらいたいと思っています。 怪我などしてほしくないのですからね。 >女性をほめようとして男性が使ってしまう多い言葉のひとつにでも入ると思います。 そうなんですね。参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

過去の質問は知らないんですが、彼に「癒される」って言われたことは素直に受け取っていいんじゃないですか。 私なら、彼にそう言われたらすごく嬉しいと思います。たとえ軽い意味で言われたとしても。。。 何事も深く考えるのはとても良い事だと思います。人生に深みが増すと思うから。でも今はそう言う人は少ないです。軽く受け流すことも時には必要だと思います。

noname#3567
質問者

お礼

RINGO-TAMAさん、アドバイスありがとうございます。 彼ではなく、私が「気になっている人」に言われました。 彼だったら、素直に喜んでいたと思います(^^*) >軽く受け流すことも時には必要だと思います。 そうですね。 「彼」じゃないから、いろいろ考えてしまいます。

• dpdr4
回答No.3

男性は女性に癒しを求めます。少なくとも僕はそうです。最終的にたのしさではなく癒しです。 癒しという言葉をよく使うのであれば、それはあなたが、彼にとって適時適切な恋人としてのケアをしているということでしょうし、彼にとって必要なのです。あなたの存在が、、、。 簡単に言ったとしても癒されていることは事実ですし、すばらしい関係だとおもいます。 ひとによって、ボキャブラリーに差があるので、別に彼とあなたとの「癒し」に対する認識に差があってもそれは、恋愛関係になんら影響はないはずです。 おそらくあなたにとって深い意味をもつ「癒し」を彼がよく使うことで、あなたは彼の真意に疑問を持ったのではないですか? でも、やはり、恋愛にとって互いにいっしょにいることが最高の癒しですし、メールでは癒しの程度も低くなります。 だからといって、言わなければ、遠距離恋愛や会えないカップルにとっては、問題になることもあるでしょう。 彼にとってメールでの癒しは程度こそ低けれど、そう言うことで、少しでも会えない寂しさを紛らわそうとしているのでしょう。愛情を伝えたいのですよ。愛情を伝えるのに、彼にとって好きな「癒し」を使うのでしょう。

noname#3567
質問者

お礼

dpdr4さん、こんにちは。 >癒しという言葉をよく使うのであれば……… 先日初めて言われました。 (『癒し』という言葉を耳にする……というのは、CM等のことです。誤解させてしまってすみませんでした。) 普段はふざけたことばかり言っているので、余計驚きました。 #1にも書きましたが、恋人ではありません(泣) ありがとうございました。

• ma_
回答No.2

癒し系とかよく、最近使いますよね。 最近では、そんなに重い言葉ではなくなったと思います。 癒される=落ちつく・ほっとする・楽になる・親しみがわく といった程度だとおもいますよ。

noname#3567
質問者

お礼

ma_さん、こんにちは。 どうやら私だけ重く感じているのですね(^^;) >癒される=落ちつく・ほっとする・楽になる・親しみがわく なるほど。 どちらにしても、悪い意味じゃないし喜んでおきます(笑) ありがとうございました。

• daina_man
回答No.1

30代男です。 癒されるって、僕は使いますけど。 直接は言った事なかったと思うけど、電話では何度か言いました。(もちろん彼女に対してです。) そんなに重い言葉でしょうか? 僕は、そうは思わないけど。好きな人の声を聞くと安心するって感じありますよね?そんな感じの時に使ったりしてます。

noname#3567
質問者

お礼

daina_manさん、さっそく回答ありがとうございます。 彼女であれば、嬉しいな♪と素直に喜んでいたと思いますが、私は「彼女」ではないのです(^^;) (補足に前回質問したURLを載せておきます。) なので、彼女でもない人に対して使う『癒されている』というのはどの程度の感情があるのかな?と思ったもので…。

noname#3567
質問者

補足

前回の質問のURLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=505649