• ベストアンサー

「優しい」という言葉

女性の方はどんな男性に対しても、「優しい」という言葉を使うものなのですか? 先日、好きな女の子とメールのやり取りをしていたのですが、その中で「優しいね」という言葉が出てきました。 おとなしめの女の子ですが積極的に関わっていく内に大分打ち解けて、仲が良いといえるほどになったと思いますが、今まで私自身の内面的な部分に言及してきたことはありませんでした。 そのため素直に嬉しいのですが、片想いであるが故にどういう心情なのだろうかと思ってしまうのです。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

つまり異性として特別に好意をもってる人だから言うのかどうかということ? なんとも言えませんよ。 好きな人だから言うこともあれば、そうでないことも十分考えられます。 なんにせよあなたの内面へのほめ言葉だから、嬉しい そう素直にありのままに思ってればいいんではないですか。 好きな人のことだから気になって細かく考えてしまうのはわかるのだけど 若い男性は、ちょっと何でも脈ありかそうでないかの材料に結びつけようという勢いが強いです。 人の目つきや目の光り具合って、何を考えているか雰囲気で伝えてしまうところがあるから そうなりすぎると、かえって相手との関係がギクシャクしたりしますよ。 単純に、うれしい物はうれしいって、それだけでもいいじゃないですか。 あなたと彼女の相性がもともといいなら そのくらいの位置関係にあるなら、自然とそれなりの結果になりますよ。 ダメなら縁がないのです。

all-small
質問者

お礼

非常に的を得た御意見だと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#100767
noname#100767
回答No.4

私だったら・・・ですが、口で「優しいね。」は、いろんな人に言います。 本当にそう思う時もあれば、何となくその場の雰囲気で使う場合もあります。 でも、メールでは、本当に優しいと思った人で、それを相手に伝えたいと思った時にしか、わざわざ入れないと思います。 ですから、本当に彼女は質問者様のことを優しいと感じたのだと思います。 素直に喜んで下さい^^ でも、「好き」という意味ではありませんので、そこは慎重に・・・^^;

all-small
質問者

お礼

sala22さんのような方もいらっしゃるんですね。 私の感覚では、口頭でこそ本当の気持ちを伝えたいと思うのですが、全く逆なので参考になります。 ただ、dorce0000さんも仰る様に、素直に喜んでおくことにします(^^;) 御意見ありがとうございました。

回答No.2

個人的な意見ですみませんが、、 私の場合、好きでも好きじゃなくても、「優しい」と言ってしまいます。 言葉というものはむずかしいですね。 例えば、話が少しそれますが、私は「頑張れ」という言葉があまり好きではありません。 ものすごくいい加減だと思うんです。つまり、使いやすいという意味です。 「頑張れ」と言っておけばとりあえずいいだろ。という印象を受けてしまうのです。 ですので、言葉に惑わされず、どんな声のトーンか、顔の表情か、という言葉以外のところに目を向けて判断したらいかがでしょうか。 っと、この場合はメールでしたね、、だいぶ打ち解けてきているとのことなので、彼女も気分よく、「優しいね」と打ったのではないでしょうか。 前向きに捉えてみては?

all-small
質問者

お礼

確かに、「声のトーン、顔の表情、という言葉以外のところ」に着目できればいいのですが、シャイな子なのでなかなかそういうことは口では言ってこないんですね・・・。 でも、nynynyronの仰る観点は持っていきたいと思います。 御意見ありがとうございました。

回答No.1

誰にでも?もあります。 質問者さんに対しても?もあります。 また、人に対しても?もあります。

all-small
質問者

お礼

誰にでも言う、という意見ですね。 どうもありがとうございました。