• ベストアンサー

「優しい」という言葉

女性の方はどんな男性に対しても、「優しい」という言葉を使うものなのですか? 先日、好きな女の子とメールのやり取りをしていたのですが、その中で「優しいね」という言葉が出てきました。 おとなしめの女の子ですが積極的に関わっていく内に大分打ち解けて、仲が良いといえるほどになったと思いますが、今まで私自身の内面的な部分に言及してきたことはありませんでした。 そのため素直に嬉しいのですが、片想いであるが故にどういう心情なのだろうかと思ってしまうのです。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

つまり異性として特別に好意をもってる人だから言うのかどうかということ? なんとも言えませんよ。 好きな人だから言うこともあれば、そうでないことも十分考えられます。 なんにせよあなたの内面へのほめ言葉だから、嬉しい そう素直にありのままに思ってればいいんではないですか。 好きな人のことだから気になって細かく考えてしまうのはわかるのだけど 若い男性は、ちょっと何でも脈ありかそうでないかの材料に結びつけようという勢いが強いです。 人の目つきや目の光り具合って、何を考えているか雰囲気で伝えてしまうところがあるから そうなりすぎると、かえって相手との関係がギクシャクしたりしますよ。 単純に、うれしい物はうれしいって、それだけでもいいじゃないですか。 あなたと彼女の相性がもともといいなら そのくらいの位置関係にあるなら、自然とそれなりの結果になりますよ。 ダメなら縁がないのです。

all-small
質問者

お礼

非常に的を得た御意見だと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#100767
noname#100767
回答No.4

私だったら・・・ですが、口で「優しいね。」は、いろんな人に言います。 本当にそう思う時もあれば、何となくその場の雰囲気で使う場合もあります。 でも、メールでは、本当に優しいと思った人で、それを相手に伝えたいと思った時にしか、わざわざ入れないと思います。 ですから、本当に彼女は質問者様のことを優しいと感じたのだと思います。 素直に喜んで下さい^^ でも、「好き」という意味ではありませんので、そこは慎重に・・・^^;

all-small
質問者

お礼

sala22さんのような方もいらっしゃるんですね。 私の感覚では、口頭でこそ本当の気持ちを伝えたいと思うのですが、全く逆なので参考になります。 ただ、dorce0000さんも仰る様に、素直に喜んでおくことにします(^^;) 御意見ありがとうございました。

回答No.2

個人的な意見ですみませんが、、 私の場合、好きでも好きじゃなくても、「優しい」と言ってしまいます。 言葉というものはむずかしいですね。 例えば、話が少しそれますが、私は「頑張れ」という言葉があまり好きではありません。 ものすごくいい加減だと思うんです。つまり、使いやすいという意味です。 「頑張れ」と言っておけばとりあえずいいだろ。という印象を受けてしまうのです。 ですので、言葉に惑わされず、どんな声のトーンか、顔の表情か、という言葉以外のところに目を向けて判断したらいかがでしょうか。 っと、この場合はメールでしたね、、だいぶ打ち解けてきているとのことなので、彼女も気分よく、「優しいね」と打ったのではないでしょうか。 前向きに捉えてみては?

all-small
質問者

お礼

確かに、「声のトーン、顔の表情、という言葉以外のところ」に着目できればいいのですが、シャイな子なのでなかなかそういうことは口では言ってこないんですね・・・。 でも、nynynyronの仰る観点は持っていきたいと思います。 御意見ありがとうございました。

回答No.1

誰にでも?もあります。 質問者さんに対しても?もあります。 また、人に対しても?もあります。

all-small
質問者

お礼

誰にでも言う、という意見ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子の言う『男性は中身内面が大切』という言葉は建前、綺麗事である!!

    女の子の言う『男性は中身内面が大切』という言葉は建前、綺麗事である!!正論ですよね??

  • 「悪かった」という言葉について。

    大人になって、日本語はつくづく難しいなーと思う事が多いのですが、 先日、メールをやりとりしていて、ちょっと気になった事があったので 相談させてください。 友人(男性)とメールのやりとりをしている中で 「立ち入った事を聞いて、悪かった」 みたいなメールがきました。 内容は、それほど、立ち入られた!という思いはなく、 何とも思わなかったのですが、 「悪かった」という言葉に違和感がありました。 内容はともかく、「悪かった」というニホンゴについて お尋ねします。 私は自分が悪いと思ったら「ごめん」とか「すみません」とか 謝罪の言葉を口にする事がほとんどで、 「悪かった」=「ごめん」とは感じられないので、 「悪かった、ごめんね」と続くのが、 感覚的に望ましいと思うのですが、 皆さんどう思いますか? 男性と女性の感覚の違いでしょうか?

  • 中高生男子の性欲の強さを言葉で表すと?

    夜道で女性に襲い掛かったり、電車内で痴漢してしまう男性がいますよね。 何万もお金を払って女性とHする大人もいますよね。 その感覚が、女である私にはよく分かりません。 だって、犯罪なのに。 Hするのに何万もお金払うんだったら、他の事に使ったほうが良くない? そんな気持ちです。 中でも、中高生の性欲の強さは、女にとっては想像のつかないものだといいます。 私は高校生なのですが、同じクラスの、とても恋愛なんかに興味がないような顔をしているガリ勉くんも、アニメオタクのアイツも、部活一筋の爽やか少年も、女の子に話しかけることすら出来ない奥手な男の子も、等しく性欲があるのか?と思うと不思議な感覚です。 私自身も、確かに異性に興味はありますが、ほんのり片思いを楽しんだり、友達との恋バナで盛り上がるぐらいのもので、リアルに「Hしてみたい」という気持ちはまだ芽生えたことはありません。それは、まだそう思える人に出会えてないからだと思うのですが、男の人って「誰でもいいからHしたい」と思うこともあるそうですね。それも、性欲の強さゆえなんでしょうか。 実際、この年代の男の子というのはよく、常にHのことを考えているといいますが、本当ですか? みんな、例外なく性欲が強いものなんでしょうか?それを言葉で表すと? 親しい男友達と先日ちょろっとそんな話題になったので、ここでも聞いてみたいと思い、質問してみました。

  • 【名言】上司の言葉、思わず唸った言葉ありますか?

    先日、上司の言葉で『うまいっ!』って思った名言がありました。 同期の中でも仕事が出来るA君、周囲も一目置いているぐらいの実力が故に、仕事はどうしても出来るA君に振ってしまう・・・『なんで俺ばっかりに仕事が回ってくるのですか?他にもっと手の空いている人はいるのに・・・』と不満を口にしたA君に上司が・・・ 『凄くカワイイ女の子が、なんで男は私ばっかりに声を掛けるの?他に声を掛けられないで暇そうにしている女の子がいっぱいいるのに・・・と不満を漏らしたら、お前はどう思う?』 A君も私も、そして周囲も思わず面白く分かりやすい例えに唸りました。 こんな、思わず唸った、感動した、上司の名言があったら教えてください。

  • その言葉の真意は?

    20代前半の男です。 学生時代からの後輩の女の子と最近二人でデートするようになりました。まだ付き合ってるわけではないのですが、先日彼女から「最近ある男性に告白されたが、断った」と聞かされました。さらに「これはikikg36さんには言っておきたかった」とも付け加えられました。その言葉の意味が読めずに戸惑っています。二通り考えられるのですが、 (1)その子とは今みたいな関係になる以前から色んな話をして、お互いの周辺のことは何でもだいたい知っているという仲だったので、それと同じノリでそう言っただけ。つまりただの報告。 (2)それとも「あなたのことを待ってるから断った。早く告白してほしい」という意味が隠されている。 のどちらかだと思うのです。もちろん私としては後者の方で会ってほしいですが、女性の方は好きな男性に告白してほしいからこういう言い方をする、ということはありますか?

  • 勇気つける言葉

    友達の女の子が今度オーストラリアに1年海外留学します。 留学する友達として未知の世界に飛び込むわけですが。 ちょっと困っています。 今度、友達25人くらいにMP3のボイス機能に言葉を30秒~1分吹き込むのですが、何を言ったらよいのか解りません。 いつも遊んだりご飯を食べに行ったりする仲の良い女友達 で、ちょぴり好意を持っている片思いです。 たぶん向うに行って、落ち込む時や、哀しいと事、辛い事があると思う。その時に聞いて、勇気つける言葉を考えています。男女問わず皆様方に考えて欲しいですが宜しいですか?力を貸して下さい。お願いします。

  • 振られたときの言葉

    先日、片思いの相手に告白しました。 結果、断られたわけですが、 その時の断られかたが 私:てきとうなやりとりのあとで、「付き合ってもらえませんか?」 相手:直球やねー 私:そうっすね、ストレートですねー。 相手:。。。 私:あ、彼女さんとかいます~? 相手:あ~まぁ 私:ふーん。そーなんだぁ。いいなあ~ 相手:いなかったら考えたけどね~ って感じだったんです!!! (お互い気まずかったのか、なんだか分からなかったのですが、めっちゃ笑いながら上記のようなことを喋ってました。) そこで質問の本題なんですけど、 私一番最後の相手の 「彼女が居なかったら考えた」 ってことば、 男性の方々はどういった意味で言っているんですか? 慰めのつもりか、社交辞令かは知りませんが(というか相手しか真意は分かりませんが、質問自体が不毛ですよね。それでも聞きたいんです。) 私は馬鹿にされたみたいで、結構傷つきました。 どうでもいいなら、ちゃんと「興味なし」ってことを言って欲しかったです。(そんなこと、相手に要求するなとは思いますが) 相手が結構、色々と考えて動く人なので、余計にグサッと来ました。 私は、とりあえず彼女が居ても、別にそのこと一生付き合うと決まっているわけではないので、これからアプローチ(お互いに迷惑がかからない程度に)続けていきたいです。 そういう意味も込めて回答お願いします。

  • 酔っ払った状態で来たLINE

    好きな男性と普段からLINEのやり取りをしていたのですが、 先日、彼は酔っ払った状態でLINEを送ってこられました。 お互い20代後半ですがシラフの時もギャグ系スタンプを送りあったりしていました。 しかし先日彼が酔っ払ったとき、後日電話したいなぁと初めてハートの絵文字が送られてきました。 今までLINEでやり取りはしてきましたが、電話したいとかハートの絵文字とか彼にしては少し積極的なように感じました。 普段は絵文字すら使わないような男性が、酔っ払った状態でハートの絵文字を送ってこられたという事は女性として見てくれているのでしょうか? またはただただHしたいだけですか?。。 いつもと違って少し積極的だと感じた言葉は、後日電話したいという言葉以外はやましい発言も何もなかったです。 脈ありでしょうか?。。ちなみに出会いはスポーツジムで、お互いラクロスをやってるというのがキッカケで仲が一気に深まりました。

  • 『癒し系だね』は逃げの言葉?

    『癒し系だね』は逃げの言葉? 先日、寄せ書きを貰う機会がありその内容について質問です。 内容で『●●(私)は癒し系だ!笑』とか『●●の笑顔は嫌なことを忘れるよ!癒し!』と言うことが目立ちました。 書いてくれたのは男性が多く、女性は内面的なことも書いてくれました。 癒し系と書けば当たり障りがなく、妥当だと皆が思ったのでしょうか?; それとも素直に受け取って喜んで良いでしょうか? 癒し系だ!笑 の(笑)が特に気になりました……

  • 「付きあってください」などハッキリした言葉がないんです。

    いつもこちらではお世話になりっぱなしです。 32歳の女性です。 先日、半年ほど片思いで微妙な関係だった男性(同じく32歳)と、 ようやく付き合うカタチになりました。 それはいいのですが、 「付き合おう」「好きです」等の言葉が一切ないんです。。。 ちなみに私のほうからは、 好きで大事なのは○○さんですと、はっきり伝えました。 30歳も超えたいい歳の男女って、 率直な告白もなく、 付きあってるみたいなことってある話ですか??? 私は今まで、 デートした後の車、とか、呼び出しなどなど、 古い漫画みたいな典型的な告白しか経験がないので、 少々戸惑っています。 ドッキリだったらどうしよう…とか。。 (まあそれはナイと思うのですが;;;) いい歳をして、子どもみたいな質問ですみません。。 みなさんの経験など教えていただけたらうれしいです。