• ベストアンサー

読みが同じなのに、意味が正反対な言葉ってありますか

読みが同じなのに、意味が正反対な言葉を探しています。できればたくさん知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その他の回答 (3)

• iijijii
回答No.4

同じ漢字、同じ読みで反対の意味 月-影 月の姿、月の光 日-影 ひかげ

• kaitara1
回答No.2

授受、売買、は有名ですね。

回答No.1

まったく思いつかないので確認だけど、確認のため間違った仮定をするのだが、例えば上をしたと読む場合、質問者は、 上 = した = 下 となるような言葉を探しているのですよね? 関西で自分をIとYouのどっちにも使えるらしいというのはあるな。探偵ナイトスクープで「自分」使い方講座ってのが昔あったぞ。