• ベストアンサー

読みが同じなのに、意味が正反対な言葉ってありますか

読みが同じなのに、意味が正反対な言葉を探しています。できればたくさん知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その他の回答 (3)

  • iijijii
  • ベストアンサー率54% (509/927)
回答No.4

同じ漢字、同じ読みで反対の意味 月-影 月の姿、月の光 日-影 ひかげ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.2

授受、売買、は有名ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まったく思いつかないので確認だけど、確認のため間違った仮定をするのだが、例えば上をしたと読む場合、質問者は、 上 = した = 下 となるような言葉を探しているのですよね? 関西で自分をIとYouのどっちにも使えるらしいというのはあるな。探偵ナイトスクープで「自分」使い方講座ってのが昔あったぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正反対の言葉とは

    同じ意味なのに正反対の言葉ってありますか? 大好きな人に大嫌いみたいな感じで 他に色々あれば教えて下さい。

  • ”癒し”という言葉の正反対の言葉は?

    よく、「癒し」という言葉が流行ったりしましたが、「じゃあ、正反対の言葉は何だろう?」って思ったりしました。反対語って何ですかね?

  • 優しいの反対の意味を持つ言葉

    優しいの反対の意味の言葉はなんになるのでしょうか。いいままで考えた中では「ひどい」が一番かと思いますが、「いたい」とも考えれてしまいます。 この場合はどっち、もしくはほかにも言葉があるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 正反対の意味をもつ lease

    lease という動詞はなぜ「貸す」と「借りる」という正反対の意味があるのですか?紛らわしくはないのでしょうか?

  • 『おネェ系』の反対の意味の言葉は何なのでしょうか?

    『おネェ系』の反対の意味の言葉は何なのでしょうか? (オカマと呼ばれる方の反対の意味の言葉は?という意味です) 変な質問でスミマセン。

  • 意味が正反対な漢字

    1つの漢字に正反対の意味が入っている漢字を探しています。 ・「明」(日と月) ・「淡」(水と火) など… 反対でなくても、例えば布と紙、手と足、地面と空、のような関係の字でもいいです。 曖昧ですみません。 あなたが「反対かな」と思う漢字があれば、是非教えてください。

  • 昔の意味とほぼ正反対の単語

    たとえば nice や silly のように、昔とは正反対の意味を担うようになった単語を、何語でもいいから挙げてください。

  • 「手に余る」の反対の意味を持つ言葉

    「手に余る」の反対の意味を持つ言葉は何かありますでしょうか? 辞書に載っている意味では「物事が自分の能力以上で、その処置ができない。手に負えない」ですが、その反対は単純に「手に負える(?)」や「余裕過ぎる」位なのかなぁ・・・と思いまして。 他に何か良い言い方ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 単語「dissemble」の正反対の2つの意味について

    こんにちは。 「dissemble」の意味で同じ項目に「~を隠す」と 「~のふりをする」という2つの意味が載っていました。 「dissemble O」で「Oのふりをする」「Oを隠す」では全く反対の意味になるような気がします。 辞書では「dissemble fear」で「恐怖心を隠す」となっていましたが、「dissemble」を「~のふりをする」と考え、「怖がっているふりをする」と訳すと全く正反対の意味になりますよね。 同一単語の同一項目でこのような反対の意味を扱っていることにとても違和感を感じます。 ジーニアスとプログレッシブを使っているのですが、 「~のふりをする」での例文が載っていないので使い方がいまいち分からないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 似たもの夫婦の正反対の言葉

    似たもの夫婦っていいますが、それと反対の言葉ってありますか?