• 締切済み

正反対の言葉とは

同じ意味なのに正反対の言葉ってありますか? 大好きな人に大嫌いみたいな感じで 他に色々あれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#94455
回答No.4

No.3です。再投稿です。 【パンドラの箱】:希望=絶望 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC パンドラ(パンドーラー)はギリシャ神話に登場する、人類最初の女性とも言われています。彼女は神々によって美貌や様々な才能《贈り物(=パンドーラー)》を授けらましたが、彼女の誕生を決定したゼウスの目的は、彼女に人類の災いをもたらすことでした。そして、彼女は、決して開けてはならない「パンドラの箱」と一緒に地上に送り込またとされています。 箱の中が見たいとの好奇心に打ち勝つことが出来ず、ある日、パンドラは箱の蓋を開けてしまいます。 箱の中には、疫病や悲嘆、犯罪など様々な「災い」が詰まっており、箱を開けた途端、それらは世界中に飛び散ってしまいましたが、慌てて蓋を閉めたので、最後に「希望」を残すことが出来たと言われています。 希望が残されたが故に、人は絶望しないで生きていけるのだとも言われていたり、希望があるが為に諦めを知らない人間は、永遠に希望とともに苦痛を味わわなければならない、とも言われています。 パンドラが箱と共にもたらした物は、「絶望と希望」、どちらでもあると言うことが出来、「パンドラの箱」とは、「希望と絶望どちらも表せる」言葉だと思います。

回答No.3

【愛憎・善悪・明暗】  愛憎→愛していたいから、愛されていたいからこそ…という矛盾した葛藤。  善悪・明暗・→立場が違えば逆転する。 【かわいがる】→(かわいがっちゃる~)→精神的・肉体的苦痛。 【お礼参り】→欲しくない。 【アンチ】→嫌い嫌いと言いつつも、興味津々な摩訶不思議な感情。       「嫌い嫌いも…のうち」みたいな。       嫌いなら放っておけば良いのに?? 《参考:ほぼ真逆の意味》    【いつでも良いから】→大概は建前。「なるべく早くね!」という意味。  【頼りにしてるのよ】→「しっかりしてね」 等々、ご希望に添うかは分かりませんが、思いつくまま書き連ねてみました。m(_ _)m      

• 6750-sa
回答No.2

自動車がゆっくりと走る。 人間ならこの表現はあり得ないのに気になります。

• draft4
回答No.1

饅頭怖い