• 締切済み

意識は現実化するか。言霊は。

意識は現実化するか。言霊は。 わたしは頭で考えていた事はほぼ現実化してます。 例えばこのコロナの騒ぎは十二月の段階で予想してました。 言霊もあるかと思います。 わたしが過去に言葉に出して言った事ほぼ全て現実に起きてました。 意識は現実化するのでしょうか。

みんなの回答

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.5

ちょっと無理目の願いをして、本当かどうか検証してみたらいいよ。 彼女なしだったら、可愛い彼女ができるとかさ。 人間、できそうもないことは、そもそも余り考えません。 「思考は現実化する」とは良く言われますが、まずは自分でチェック。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.4

意識が現実化しないとはいいません。 人は意思決定した瞬間から、望む未来に向かって(無意識にでも)取捨選択をすると言われていますから。 ただし、それは自分の両手の届く範囲のことだと、考えられたほうがいいですよ。 質問者さんのケースは、ご自分で「予想してました」とおっしゃっているように「予想が当たった」にすぎません。 予想は予想です。現実化とは違います。 そこをはき違えると、どこぞの宗教のように「願えば病気は治る」といった、無茶なことを言い出すようになります。 意識が必ず現実化するなら、人は老いないし、寿命で死ぬこともなくならないとおかしいです。 どんなに願おうとも、叶わないものもあるのだと、心得ておかれたほうがいいですよ。 あくまでも現実化できるのは、自分の意志で変えられるものだけです。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.3

>コロナがなるべくはやく治り経済が徐々に回復する事を願ってます。そしてコロナでの被害がこれから最小限に収まってもらいたいです。 コロナはいつかはおさまりますし、経済も徐々に回復するというのは誰にでも言えますので、まだ誰も想像すらできていない事を教えてください。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.2

>心から思わないと何にもなりません。 今、心から思っていることを教えてください。時期と、何が起こるか。実際に起きたら信じます。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。コロナがなるべくはやく治り経済が徐々に回復する事を願ってます。そしてコロナでの被害がこれから最小限に収まってもらいたいです。

tangerine33
質問者

補足

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

「明日中にコロナが収束する」と言葉に出して言ってみてください。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。心から思わないと何にもなりません。

関連するQ&A

  • 言霊について

    最近、ある人から言霊について色々とお話を聞きました。 その人によると、常に「ツイテル、感謝、ありがとう」という言葉を毎日口癖のように 言うようにすると良いよ。と言われ、まだ、1ヶ月ですが実践しています その事がきっかけで、言霊についての本も購入したほどはまっています そこで、相談箱を利用されている方で、言霊について色々と知りたいので 御存知の方がいらっしゃたら教えて頂きたいとおもいます また、実践されている方で何らかの効果みたいなものが在ったら是非教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 言霊の思想についてうかがいます。

     以前の質問において 次のような仮説を捉えました。それの吟味をしたいので お尋ねします。  第一次に《こと=事》に感応して《ことだま=事霊》を見止めるがごとく思い描き 同時に《ことだま=言霊》としても捉えた。そのあと 第二次に 事の端⇒言の葉⇒言葉そのものに言霊があると見なすようになった。とするなら 《言葉を発すると そのまま それの表わす中身の事が起こる》という《言霊》の思想は 人為的に後で出来たこの第二次のほうではないだろうかと。→《Q:3994017 われわれ日本人は 互いに相手を神と思っているのでしょうか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3994017.html 》No.11補足欄など。  ところが この仮説をくつがえす次のような説を見かけました。両者を吟味しつつ ご見解をおしえてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  我々は祝福というと おそらくすぐ神に祝福されるというふうに考える。《創世記》一二章の一節から三節でもそう書いてある。けれどももっと遡って旧約の中で祝福とか呪いという問題を探ってみると 神との関係が初めにはない。・・・  というのは 神との結びつきは旧約の伝承を探ると二次的なのである(ショットロフ)。要するに〔第一次のは〕言葉のもつそれ自身の祝福の力および呪いの力である。これは宗教的にいえばいわゆる呪術の段階である。ところが旧約ではきわめてすみやかに神とのかかわりをもたせさられて《あなたは祝福されている》《あなたは呪われている》という言葉が神との関係で用いられはじめており・・・(以下省略)。  (関根正雄:『古代イスラエルの思想』2004p.63〔初出=1982〕) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 言霊というのは存在するのか?

    いつも、ありがとうございます。 最近、 日本には、言霊とか あるのを知りました。 それで、 一昔前の、とある詩を、読むと呪われるとの噂も、、 あと、どこか橋には、魔除けの回文 (上から読んでも下から読んでも、同じ言葉になる文句)が書かれてるとの話も、、 聞いて 言葉自体に、霊力(呪いや守護の力)が宿る、、と言う事みたいですが、、 本当なんでしょうか? 何気なく使っている言葉、、なんか怖いです。 とくに、言霊の負の作用とか、、 もし、言霊の負の作用を受ける事になったら、、どうすればいいんでしょう、、 :(;゛゜'ω゜'):ブルッ お経を唱えればいいんですか? お教えください。

  • 皆さんは「言霊」は信じますか?

    皆さん言霊って信じますか?あると思いますか?ないと思いますか? 私は毎日「言霊」に追われていてイヤだなと思うんです。自分の言った事や思った事、書いた事とかが現実にそのままそのようになってしまうんです。 今日でもそう。昨日今日と家で、母に姉の悪い所とかを私が言ってるとこう言いました。「ほぼ、ホントと姉って優しい所ないわ!!<`~´>!!」等言ってると今度は、ラジオから別の話しから会話中にやまびこのようにアナウンサーと女性ラジオタレントさんが「ほぼ、ほぼ〇〇(話しの内容ですねー」って言ってたんです。 これもそう、前に一度書いてるかもかもしれないですけど、「要は・・・・・」もそうです。私が去年おととし位に行ってた会社の男性の元事務の先輩が会話中「要はこうで、こうで・・」と何度も話し中に使ってたところから、去年から、私が誰からしもからの口から必ず、「要は・・・こうです!!」とか(文章でも使ってるのも何度も見たことあるんです。「要は・・・・」「要は・・・」と何度も誰からしもの会話中に聞くんです。「要は」の意味はちゃんと分かってますよ。{要は・・はその内容が長いからまとめたい時に使う言葉と言うのは従順分かってますから。} 皆さんはこんな言霊の経験ありますか?ちなみに私は「要は・・」とか使いません。普通に会話します。

  • 言霊ってあるようですが、頭の中で考えていることは?

    言霊があるので口にする言葉、発するものには気をつけて美しい言葉を使うほうがよい という話をききました。 でも頭の中でたとえばだれかの悪口とか浮かんだ場合、飲み込むより吐き出す方が ストレスがたまらなくていいとおもうのですが、 そういう場合も我慢して言わない方が結果的にはいいんですか? 精神衛生上あまりよくない気がします。 どうなんでしょうか。

  • 信じる力(言霊など)*宗教の話ではないです

    信じる力(イメージの実現や言霊など)*宗教とかの話ではないです私の母が言葉の力(いわゆる言霊信仰)やイメトレによる願望実現などを信じる方だったのですが、私自身は「そんなに楽に叶ってちゃ苦労はしない」と思っていました。 ですが、この間私の大好きなアーティストのライブ抽選があり、会いたいあまりに知らず知らずのうちに会って盛り上がる想像をしたり(夢にまで見ました)、友達と「絶対当たるよ!」等と前向きな話をしたりしていました。 後で知ったのですが、倍率はかなり高かったそうですが、無事私と友達二人とも当選でした。しかも、友達は一口、私は二口応募での当選でした。 抽選までは無我夢中で、言霊やイメトレなどは意識していませんでしたが、当たってから母の言うことも一理あるのかなあと思い始めています。私が元々くじ運があまりよくなかったのもありますが。 もちろん、当たらなかった人が努力が足りないとか、そういうことが言いたいのではないです。 運ももちろんあると思いますし。 信じるか信じないかは自由だと思いますが、貴方は言霊やイメトレなどある種見えざる力のような存在を信じますか?

  • 言霊の力の効果について(「ありがとう」「ツイてる」など)

    私は言霊の力をこれまで全然信じてませんでした。しかし、ある本を読んだら、「ありがとう」「ツイてる」「感謝します」などを声に出していうことで救われるって書いてあったのでした。 実はさっきまで自○を考えたりしてました。今日は曇ってたためか気分下々でした。実は国家試験目指しててもう何度も落ちてる私なんですが、今直前期で、またダメだったら自○しようかなとか考えてて、それをイメージしまくってたら、勉強どころではなくなって、机のうえで泣いてました。しかし、たまたまその言霊の力の話を思い出して「ありがとう」「ツイてる」「感謝します」とかぶつぶつ言い始めたら、100回くらい言ったら、なぜか元気になりました。なんとかやってみようって思えるように復活できました。 よくよく考えてみたら私はいつも落ちてるこの直前期では、毎回「落ちたら○のう」とか○んでいる自分に対して回りは悲しむのかな?とか完全にマイナスイメージを想像してました。 思考は現実化すると聞きますが、やはりそういうのではいけないんだなって今あらためて思いました。 また、この時期私は仏頂面といいますか、無表情で顔に笑顔はみられなく、スマイルもなにもありませんでしちゃ。それで、試験に落ちたことをリアルに毎日イメージしておいてしかも○んでる自分まで想像して、問題集のうえで泣いてました・・・これではいけないと思いました。 これからその本に書いてあったように 言霊の力を使うようにするのと、笑顔でいたいと思いました。 「ありがとう」「ツイてる」「感謝します」・・・これらがなぜいい方向へ向かうのかは定かではありませんが、使ってみたいと思います。 皆様のなかには、こういう言霊の力や、笑顔のおかげでどん底からはいあがれた方いますか?その体験談や効果など教えて欲しいです。 ○の部分はマイナスな言霊なんで省略しました。ごめんなさい 笑うなんとかに福きたるっていいますし、笑う人にツキはくるような気がします。笑顔とプラスの言葉をがんばりたいです。そうしたら合格できるような気がします。

  • 言霊の力を借りて死ぬのは自殺扱い?

    タイトルの通りの質問ですが、自身の体質的な事もあり一つの問題を 解決してもまた問題が発生するといったエンドレス状態の人生が嫌に なってきたので言霊の力を借りてあの世に帰ろうと思いますが、言霊 (言葉)の力を借りて何年後に死ぬと言い続けて死んだ場合、自殺扱いになってしまうのでしょうか? 私的には良い事も起こらないし、今の消化試合のような人生を無駄に送るよりかはさっさとあの世に帰ってまともな家庭環境で転生してきたいです。 霊的な能力がある方の回答を希望します。

  • 意識すると怖い

    下らない事なんですが、 無意識動作を意識すると苦しくないですか? 例えば、瞬き、呼吸などです。 僕の場合、自分が「思考する・考える」ということを意識してしまいます。 普段人間は、食事の場合ですと、 ご飯から食べるかオカズから食べるかという意思決定を ほぼ無意識状態で行ってると思います。 今、この瞬間においても、自分の思ったままに人間は行動してますよね? この行動すべてに意識がいってしまいます。 感覚としては、現実感が薄れて、少なかれパニックになります。 一生このままなのか・・という不安もあります。 僕と同じ感覚になったことある、またはなっている人 こういう感覚をなくす方法もしくは、意識しても現実喪失感、違和感を感じさせなくなる方法 なんかがありましたら、ご回答願います。 自分が自分を苦しめてどうするんだって話ですよね・・・ 意識したくないと思うほど意識してしまいます。

  • なぜ幸せな想像をすると、逆の現実になるのか

    こうなったら、嬉しいなぁ… こんな未来、素敵だなあ… 私はこうなりたい! と、ときに人ひ幸せなイメージを膨らませるモノですよね。 私もそんな一人です。 ただ、私の場合、幸せなイメージを膨らませる、もしくは無意識でも頭にうかぶと、現実では叶いません。しかも100パーセント! では不幸事はどうか。 これが95パーセントなります。   よの中では、イメーニングや前向きイメージを持つ事がよい!と、されています。 ですが、私は前向きや良いこと、幸せな事を考えたり、ふっと、頭にうかぶだけで、きえてしまいます。 いつも、最悪パターンでいることはつらいです。 特に恋愛において… 彼氏と、こんなデートができたら嬉しいなぁ… こんな事、したいなぁ… 全て叶いません。 どうしたらよいでしょうか。 毎日?マイナス思考で悲しくなります。