• 締切済み

意識は現実化するか。言霊は。

意識は現実化するか。言霊は。 わたしは頭で考えていた事はほぼ現実化してます。 例えばこのコロナの騒ぎは十二月の段階で予想してました。 言霊もあるかと思います。 わたしが過去に言葉に出して言った事ほぼ全て現実に起きてました。 意識は現実化するのでしょうか。

みんなの回答

• cse_ri3
回答No.5

ちょっと無理目の願いをして、本当かどうか検証してみたらいいよ。 彼女なしだったら、可愛い彼女ができるとかさ。 人間、できそうもないことは、そもそも余り考えません。 「思考は現実化する」とは良く言われますが、まずは自分でチェック。

• izumi044
回答No.4

意識が現実化しないとはいいません。 人は意思決定した瞬間から、望む未来に向かって(無意識にでも)取捨選択をすると言われていますから。 ただし、それは自分の両手の届く範囲のことだと、考えられたほうがいいですよ。 質問者さんのケースは、ご自分で「予想してました」とおっしゃっているように「予想が当たった」にすぎません。 予想は予想です。現実化とは違います。 そこをはき違えると、どこぞの宗教のように「願えば病気は治る」といった、無茶なことを言い出すようになります。 意識が必ず現実化するなら、人は老いないし、寿命で死ぬこともなくならないとおかしいです。 どんなに願おうとも、叶わないものもあるのだと、心得ておかれたほうがいいですよ。 あくまでも現実化できるのは、自分の意志で変えられるものだけです。

• ngwaver
回答No.3

>コロナがなるべくはやく治り経済が徐々に回復する事を願ってます。そしてコロナでの被害がこれから最小限に収まってもらいたいです。 コロナはいつかはおさまりますし、経済も徐々に回復するというのは誰にでも言えますので、まだ誰も想像すらできていない事を教えてください。

• ngwaver
回答No.2

>心から思わないと何にもなりません。 今、心から思っていることを教えてください。時期と、何が起こるか。実際に起きたら信じます。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。コロナがなるべくはやく治り経済が徐々に回復する事を願ってます。そしてコロナでの被害がこれから最小限に収まってもらいたいです。

tangerine33
質問者

補足

• ngwaver
回答No.1

「明日中にコロナが収束する」と言葉に出して言ってみてください。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。心から思わないと何にもなりません。