• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

言霊の力の効果について(「ありがとう」「ツイてる」など)

私は言霊の力をこれまで全然信じてませんでした。しかし、ある本を読んだら、「ありがとう」「ツイてる」「感謝します」などを声に出していうことで救われるって書いてあったのでした。 実はさっきまで自○を考えたりしてました。今日は曇ってたためか気分下々でした。実は国家試験目指しててもう何度も落ちてる私なんですが、今直前期で、またダメだったら自○しようかなとか考えてて、それをイメージしまくってたら、勉強どころではなくなって、机のうえで泣いてました。しかし、たまたまその言霊の力の話を思い出して「ありがとう」「ツイてる」「感謝します」とかぶつぶつ言い始めたら、100回くらい言ったら、なぜか元気になりました。なんとかやってみようって思えるように復活できました。 よくよく考えてみたら私はいつも落ちてるこの直前期では、毎回「落ちたら○のう」とか○んでいる自分に対して回りは悲しむのかな?とか完全にマイナスイメージを想像してました。 思考は現実化すると聞きますが、やはりそういうのではいけないんだなって今あらためて思いました。 また、この時期私は仏頂面といいますか、無表情で顔に笑顔はみられなく、スマイルもなにもありませんでしちゃ。それで、試験に落ちたことをリアルに毎日イメージしておいてしかも○んでる自分まで想像して、問題集のうえで泣いてました・・・これではいけないと思いました。 これからその本に書いてあったように 言霊の力を使うようにするのと、笑顔でいたいと思いました。 「ありがとう」「ツイてる」「感謝します」・・・これらがなぜいい方向へ向かうのかは定かではありませんが、使ってみたいと思います。 皆様のなかには、こういう言霊の力や、笑顔のおかげでどん底からはいあがれた方いますか?その体験談や効果など教えて欲しいです。 ○の部分はマイナスな言霊なんで省略しました。ごめんなさい 笑うなんとかに福きたるっていいますし、笑う人にツキはくるような気がします。笑顔とプラスの言葉をがんばりたいです。そうしたら合格できるような気がします。

noname#30709

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数21835
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。それは決してオカルトではありませんよ。心理学上でも きちんと証明できます。 人は毎日生きていくうちに、無意識に自分の考えや価値観を強化して いきます。真面目な人なら、真面目になっていきますし、人生楽しみ が第一なら基本的にはそうなっていきます。 それはそうですよね。毎日自分の価値観に従って判断を下していくの ですから。強化されるのは当たり前です。無意識に自分の中で「いつも 使っている言葉」を唱えているのです。 「がんばらなきゃ」って人もいれば、「どうにかなるさ」の人もいる でしょうね。 人間には動機と価値観があります。動機は大人になってしまうと あまり変えられないようです。創造的なのが好き。人と一緒だと安心。 人を助けたい。地位を高めたい。~したい、の部分が動機です。 ところが価値観は結構あっさり変わることすらあります。お金の亡者が 大事故で奇跡的に回復した後、あっさりと清貧になったりする例が これです。 以上を踏まえて結論を言うと、 「ツイテイル!」等の言葉を多用して自分を新しく教育していく。 価値観は変えられる事実を知っておく(変わる事は充分可能だと知って おく)この2点が大切だと思います。 つまりそれもまた自己啓発の一つの方法です。合格できる事を信じら れるようになるメリットはでかいですよ。合格頑張ってください。 もちろん勉強はしっかりですよ!(老婆心ながらw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

価値観は変えられるのですね!私も従来の暗い考え方を変えてプラスの言葉を言っていきますね ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんわ。 本、好きですか? あなたにオススメの本があります。 浅見帆帆子著「あなたは絶対!運がいい」 プラス思考の実践の仕方など参考になると思います。 是非読んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は既にほほこさんの著書は読破しておりました。 プラスのパワーの人ですよね。いい本ですよね。 でもすすめてくださってありがとございます。私以外の人も読んでるんだなと安心できました

  • 回答No.1
noname#31699

私はマイナスの言葉が浮かんだら「南無観世音菩薩」と唱えるようにしています。 ありがたくもないのに、ありがとうと言うのは自分に嘘ついていることになりますし。「ついている」も「感謝します」も同様です。 ですから、「南無観世音菩薩」でそこを置き換えています。要はマイナスの言葉が自分の心に染み込まなければいいのです。 落ち込んだり、腹が立ったり、悲しかったり、そんな考えが浮かんできたら即「南無観世音菩薩」と心の中で唱えています。 わたしはこれでいいんじゃないかと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なむ・・・なんてお読みしたらいいのかわかりませんがそういう方法もあるんすね、ありがとうございます