• ベストアンサー

無意識に突然吹き出してしまう

私の彼女がある時突然「ブフフッ」と吹き出したことがありました。 何があったのか聞くと「無意識に笑いがこみ上げてきた。時々なるよね」とのことでした。 「そんな体験は一度もした事ない。頭のネジが取れておかしくなったんじゃないか」と言うと、 「人間、何も考えて無くても無意識に吹き出すことが一年に一度ぐらいある。そっちがおかしい」と言われてしまいました。 人間は無意識に突然吹き出してしまうことが普通に起こるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

意識と無意識の力関係ですね。若い人の多くは心における無意識の割合が大きくそれが行動に出ます。 音楽の好きな人は心の中で音楽がよく鳴っていますし、突っ張っている人間はむしゃくしゃした気持ちが無意味にわきあがってきます。これならあなたにも思い当たることがあったでしょう。 それが彼女の場合笑いだったということです。思い出し笑いと近いものです。怒りっぽくなるよりいいですね。

D-sakurou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い出し笑いと近いものなんですね。 無意識の観点を変えることで答えが見えてきた気がします。 彼女を少し馬鹿にしてしまったことを後日謝りたいと思います。 大変分かりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意識がなくなる?病気?

    友人の事で相談なんですが、時々頭が重くなり(目眩のような感じ?)だんだん 体に力が入らなくなって意識がもうろうとなる事があり(時には完全に意識を失ってしまう)ひどい時は呼吸困難をともなう事もあり心配しています。 頭が重くなる等は前からあったらしいです。他にもいくつか気になる事がありま す。普通の人と比べてものすごくのぼせやすい、二年くらい毎日同じ夢を見る (かなり恐い夢らしく、必ず一度は目を覚ます。) 何か病気なんでしょうか?病院に行くとしてもどの科に行けばいいんでしょうか? どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 痛みは意識するほどどんどん痛いものですか?

    歯が痛くて、神経がズキズキするのですが痛い事を意識するともっと痛くなります。 どんだけ痛くても眠気が強いと眠れてしまうのですが、 起きた時は歯の痛みは何もないように引いて 普通にご飯を食べたり出来る状態まで回復します。 ふと、そういえば寝る前、凄く歯痛かったな~って思い出すと どこの歯がどのように痛かったのかを頭の中で再現と言うか思いだし 意識してしまって、次第に同じ歯がじわじわ痛くなってきました。 これには歯医者へ行けば良いだけの事ですが、 気になったのは 傷口や痛い所を意識すると、余計に痛くなる事にこの関係性が気になりました。 これは自己暗示的なものなのでしょうか? とても気になりましたので、この場をお借りしました。 宜しくお願いします。

  • 意識って何?

    近未来の話(フィクション) いわゆる人型ロボットは実用化し一般家庭に普及していた。 最初に基本的なプログラムをインストールしておけば あとは周りの状況を自分で分析しどんどん賢くなるシステムだった。最初は100程度のボキャブラリーからスタートするが 数ヶ月で4万を超え、冗談も覚え、面白いギャクも自分で作れるまでになった。 その頃には普通の人間のように会話が出来るようになっている。  あるときロボットは人間の友達にある質問をした。               ロボ:「意識って何?」  人間:「う~ん 自分で誰にも命令されずに動く能力 かな・・・? 歩いたり、君と話したり、買い物したり、みんな自分の意識さ。」  ロボ:「では 君の心臓も意識で動かしてしているの?」  人間:「心臓は違うな、勝手に動いているんだ・・」  ロボ:「それを意識というんじゃないの?」  人間:「・・・・・」  ロボ:「君は寝ているとき、よく鼻クソをほじるがそれは意識的にやっているの?」  人間:「いや 無意識にやってるよ。」 ロボ:「君は好物のチョコレートを前にすると唾液を沢山分泌するけどそれは意識でやるの」 人間:「いや 無意識だけど」  ロボ:「じゃ意識って何?」  ロボ:「私は自分の意識で動いていると言えるの?     それとも君の心臓や寝ている時の鼻クソ堀りのように無意識に動いているものなの?     私に意識は有るの?」 人間:「・・・・・」 回答者の皆様・・・近未来、実際にロボットにこう聞かれたらなんと答えたら良いのでしょう??

  • 無意識的にいじめてるみたい

    自分ではそんなつもりではないし意識してやっている訳ではないのですが、過去の自分がされた体験が記憶に残っているせいか、無意識的にいじめている、傷つけているようにとられる事があります。特に切られたと感じさせる事が多いみたいです。どのように対処するのが一番ベストでしょうか?

  • 寝ていると、意識があるのに起きられない

    知っていても知らなくてもいいような事なのですが、 気になっているので、知ってる方いたら教えてください。 私は、ときどき、寝ていて意識があるのに起きられなくなります ときどきといっても、今までで3回ぐらいしかないのですが・・。 ちなみに中3です。 たぶんですが、眠たくなくても目をつむって横になっている時になります 最初は寝てて意識がないのですが、寝てるのに意識が戻るんです 自分が寝てると分かっているし、音も聴こえます。 でもまぶたを開けようとしても開かないし、体がまったく動きません でも手がだんだん動くようになるので、手でまぶたを開けるのですが 白目むいててまだ寝てる感じです、でもそのうち目が少し開くようになって 目に力をいれればなんとか開くといった感じです。  そして目が開いて見えるようになると起きれます。 最初は8歳の時でした、父が夜勤で昼間に寝ていたので横に寝て少ししたら そうなりました、どうやって起きるのか分からなくてすごく怖かったですw 最近は風邪で昼間横になってたらそうなりました。 絶対夢じゃないです。 なんとなく誰かに知ってほしかったので質問してみました。 知ってる方いたら回答おねがいします

  • 美人 可愛いと言われたら意識するか警戒するか・・

    長文で失礼します。 学校でも会社でもいいんですが「美人、可愛い」と第3者を介して言われたら好きな人でもなく、今まで意識した事ない人でも、本気でそう言っていたと伝えれたら多少なりとも次に顔見たときや、 会ったときに意識してしまいますか?それとも別にどうでもいいと思いますか? 「○○が君の事、美人だって前から言ってるよ」などと言われたら 「あっ、あの人私の事を美人って言ってた人だ」などとその人の事を意識してしまいますか? 自分の副業のバイト先でこれまでほぼ面識がない人で、自分のタイプ゜の女性がいて、 「あの人、美人だなぁ、好みの人が居るんだよ~。」 って去年から一途に本業で毎日一緒に仕事している相棒(女性)に時々言ってたんですが、 実はその美人さんが相棒の同級生で、しかも友達って事が最近判明してちょっと騒ぎになりました・・・笑 騒ぎといっても「うそー、○○ちゃんなの??それ私の同級生だよ!どーするだぁ?笑」みたいな感じで。 控えめで慣れている人意外とはあまり喋りませんって感じのどちらかというと地味?・・・失礼だけどちょっと暗い感じの人です。笑 それとバツイチ 子供さんも居る方です。 しかもよりによってそういう時に限ってその美人さんと相棒が8年ぶりくらいに偶然スーパーでバッタリ行き会い話が盛り上がり「やだー、久しぶりー実はさ~・・・」とバラさてしまいました・・・笑 自分的にはいいんですが。 その時の様子は、言われた本人は結構キャーキャー騒ぎ・・・?で盛り上がり「や~だ~♪」 なんて言ってたようで・・・。2人は連絡先交換もしたようです。 しかし副業バイト先ではなぜか自分と目も合わせてくれなきゃ、挨拶もしなきゃ、別にあなたの事興味ありませんよ的な態度なんで、この人どう思ってるんだろう・・・??と思って気にしています。 こないだは急に出会いがしらでおっとバッタリ・・・目も合い2秒くらい合いお互い静止、 しかし一言も会話なし・・・笑 ちなみに自分はまさかの同級生と判明後、一気に気持ちが爆発して憧れから好きになりました 笑 これってどういう心境なんでしょう??難しいですね。 例えばいい彼でも居て気持ちは嬉しいけど・・・ハイハイみたいな。 最近ではあまりの素っ気なさに、「いやぁ・・・申し訳なかったかなぁ」って思ってしまってます。 本業の相棒も「うーん、なんだろう・・・嫌そうには見えなかったけどなぁ」といってます。 近々、相棒と美人さんとその他の同級生数人でこれを機に飲み会をするようで、 この話題をだして・・・用は俺をつまみに盛り上がるわなんて言ってるので早かれ遅かれ真相が分かるんですが気になって質問してみました。 やっぱり何かしらの意識はしますかね??

  • よく授業中に意識がなくなりそうになります

    この頃授業中に血液の話を先生がします。 普通に授業に関係のある話なら問題ないのですが、 先生の体験談とか、実際にやっていた事を話したとたんに気が抜けていって、冷や汗が大量に流れて、終いには倒れそうになって最終的に意識が無くなってしまいました。 意識が無くなった事が一回だけあるのですが、あとは持ちこたえているのですが、授業が手につかず、次の授業に差し支えてしまいます。 どうしたら意識がなくならなくなりますか?

  • ぜん鳴って意識的に出せますか?

    先日、咳がひどくなり始めたので医師の診察を受けたのですが、胸の聴診を受けている際に一度あからさまに注意深く聴き直す様子を示しました。そしてレントゲンを取るように指示して下さいました。 実は聴き直されるまでは意識的にスムーズな呼吸を心がけていたのですが、その時だけ気管支の奥のざらざらした感じに力を込めたつもりがあるのです。そうするといわゆる「ぜん鳴」と呼ばれる「ゼーゼー」とした呼気が出ます。昔から時々意識的にそういう状態にできることがあります。 これって普通のことなのでしょうか? そうだとすると聴診をだますこともできるのではないでしょうか? だとすると「ぜん鳴」を出すことができる時は必ず出しておいた方が良いのでしょうか? 変な質問ですが、ご存知の方がいらっしゃったら、又、同じ事ができるという方がおいででしたらどうお考えかお教え下さい。 ちなみにレントゲン撮影の結果は、気管支に白い影が見え、気管支が炎症を起こしているということで抗生物質を処方していただきました。この先生の診断は正しかったことになります。

  • 男性に対し特別に意識してしまうと恐怖になる

    30年の悩みです。主婦なので男性と二人きりになるとゆう事はあまりないのですが、ふと意識してしまうと頭や手がしびれ呼吸が苦しくなり過呼吸のようになります。わかっている時はデパスを使いますがあまり緊張が強いと効きません。何を意識しているかわからず、過呼吸の症状になったらどうしようとゆう不安が打ち消しても強くなり、こだわり不安が不安を呼ぶようです。男性のいる美容院は行かないし歯医者も薬を飲みますが、仕事上でも一緒に車に乗ることができません。恐怖症とゆうか自意識過剰になっているのかもわかりません。主人にはもちろんそういった意識はないのですが、べつに男性が嫌いな訳でもなく普通に女性と同じように付き合いたいのですがよろしくお願いします。

  • 簡単に触るのは意識されてないってことでしょうか?

    こんにちは。20歳女です。 私には好きな人がいるのですが、その人はよくボディタッチをします。 頭をさわったり、顔に虫がついていると、普通に触って払います。 私は好きな人には簡単に触ることができません。 いつも普通に触ることができるのは私を意識してないってことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう