• ベストアンサー

無意識に突然吹き出してしまう

私の彼女がある時突然「ブフフッ」と吹き出したことがありました。 何があったのか聞くと「無意識に笑いがこみ上げてきた。時々なるよね」とのことでした。 「そんな体験は一度もした事ない。頭のネジが取れておかしくなったんじゃないか」と言うと、 「人間、何も考えて無くても無意識に吹き出すことが一年に一度ぐらいある。そっちがおかしい」と言われてしまいました。 人間は無意識に突然吹き出してしまうことが普通に起こるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.1

意識と無意識の力関係ですね。若い人の多くは心における無意識の割合が大きくそれが行動に出ます。 音楽の好きな人は心の中で音楽がよく鳴っていますし、突っ張っている人間はむしゃくしゃした気持ちが無意味にわきあがってきます。これならあなたにも思い当たることがあったでしょう。 それが彼女の場合笑いだったということです。思い出し笑いと近いものです。怒りっぽくなるよりいいですね。

D-sakurou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い出し笑いと近いものなんですね。 無意識の観点を変えることで答えが見えてきた気がします。 彼女を少し馬鹿にしてしまったことを後日謝りたいと思います。 大変分かりやすい回答ありがとうございました。