• ベストアンサー
  • 困ってます

皆さんは「言霊」は信じますか?

皆さん言霊って信じますか?あると思いますか?ないと思いますか? 私は毎日「言霊」に追われていてイヤだなと思うんです。自分の言った事や思った事、書いた事とかが現実にそのままそのようになってしまうんです。 今日でもそう。昨日今日と家で、母に姉の悪い所とかを私が言ってるとこう言いました。「ほぼ、ホントと姉って優しい所ないわ!!<`~´>!!」等言ってると今度は、ラジオから別の話しから会話中にやまびこのようにアナウンサーと女性ラジオタレントさんが「ほぼ、ほぼ〇〇(話しの内容ですねー」って言ってたんです。 これもそう、前に一度書いてるかもかもしれないですけど、「要は・・・・・」もそうです。私が去年おととし位に行ってた会社の男性の元事務の先輩が会話中「要はこうで、こうで・・」と何度も話し中に使ってたところから、去年から、私が誰からしもからの口から必ず、「要は・・・こうです!!」とか(文章でも使ってるのも何度も見たことあるんです。「要は・・・・」「要は・・・」と何度も誰からしもの会話中に聞くんです。「要は」の意味はちゃんと分かってますよ。{要は・・はその内容が長いからまとめたい時に使う言葉と言うのは従順分かってますから。} 皆さんはこんな言霊の経験ありますか?ちなみに私は「要は・・」とか使いません。普通に会話します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

自分の意識していた言葉を使う人が思いの外多かった・・ という事でしょうか? 私の思う言霊とは、例えば毎日毎日ある人の悪口を集中的に言っていればその人が極悪人のように見えてしまい、逆に毎日毎日いいように理解して称賛していれば極悪人も善人に見えてしまうような言葉の力の事かと・・

その他の回答 (5)

• 回答No.7

言霊については、これを信じません。 言霊は、無いです。

質問者からの補足

そうですか(--;)

• 回答No.5
noname#199520

信じません。  言葉に宿る霊的な力に追いかけられるという、あなたも信じません。 耳鳴りじゃないの?

• 回答No.4

結婚式などの行事での「忌み言葉」も言霊信仰から来ています。

• 回答No.3

言霊って 「言葉の力」なのですよ・・ 例を挙げると 女性が鏡の前で毎日「綺麗になれ」と何日も言い続けると本当に綺麗になって行く・・等 それを「言霊」と言うのです

• 回答No.1

言霊=言葉にあると信じられた呪力 と辞書にはある 言った事 思った事が 現実に為った 虫が知らせた 等と云う場合 嘘から出た真 等も近いのかな 耳に着くとか 耳障りな言葉につい敏感に為るかもしれない 「要は」上から目線 仕切り纏めや 感があるかな