• 締切済み

皆様の意見をお願いします

私は従業員が社長合わせて8人の小規模の子会社に去年秋頃から勤めています。上司が身内で、要はコネで採用させて頂き、今に至ります。 とある取引会社の社員K氏がかっこいいと私が上司(身内)に言うと、「合コンセッティングするよ!」と言ってくれて、社長と上司が完全バックアップしてくださるというので、合コンすることになったのですが、結果、合コンではなくお見合いみたいな状況になり、私の会社の社長、上司(身内)、K氏、私の4人での会う事になりました。(私はK氏とは面識はありましたが、会話という会話はしたことがありません。) 会社の付き合いの延長線上の食事なのは重々承知です。そこはちゃんと理解していました。 1件目22時半近くまでいました。2件目23時頃から開始し、社長と上司は我々の為にと途中で帰ってしまいました。その際、社長から2件目の支払いのお金、私の帰りのタクシー代を頂きました。終電もなくなり、飲んでた場所~都内の大きな駅までタクシー乗りました。私としてはタクシーで帰るのは簡単ですが、K氏は帰る手段がありません。K氏に「私は朝までなんとかするので、○○さんは帰ってください」と言われました。しかし、私は、こんな遅くなってしまって帰る事が出来なくなってしまったのは、こちら側にも責任があると思ったので、1人置いて帰るということができず、始発までカラオケ店で過ごしました。明け方、上司から連絡が来て、「ちゃんとタクシーで帰ったか、朝まで一緒にいたのか」と聞かれ、正直に事の全て伝えたら、「初めての場で朝帰りは非常識、筋違い」と言われてしまいました。 私のとった行動はそんなおかしな事だったでしょうか? ご意見お聞かせ願います。 ※私の会社は取引会社にとっての子会社

  • tt128
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

noname#134794
noname#134794
回答No.2

 おかしくないと言うか、あってもイイかと思います。初日、二日目、三日目・・・どーでもイイです。常識とか非常識とか一般常識に拘る視野の狭い輪(世間体)に居るより、その時々の思いや行動を自分や相手に自由でいたいです。俺はロボットじゃないですから。 >※私の会社は取引会社にとっての子会社  常識・非常識なんて語ってる内は子会社だね。視野を広めた大人になってからこの場合の筋は語るもんだよ?と上司さんに対して思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

まぁやはり帰宅する方が良かったでしょうね。タクシー代ももらっているのだから。私が同じ状況なら嘘をつきます。年配の方々は女性に案外厳しいのです。貞淑を求めているというか。だから、素直に反省するふりはした方が良いと思います。

tt128
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 K氏も翌日自分の上司に事を報告しなければならず、K氏に「帰った事にしますか?」など、打ち合わせしようと話をしたのですが、K氏は「別にやましい事をしているわけではないから、隠す必要はないんじゃないか」と言ってきたので、正直に言ってしまい、それがこの結果になってしまったんです。一応上司には謝ったのですが、ちょっと納得がいかずって感じだったので、このような場で質問(意見)を聞く事にしました。

関連するQ&A

  • 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    以前、大手の子会社で親会社に納品する製品を作成する仕事をしていました。 この仕事の特徴は、子会社の誰が製品を作成したのかを親会社が判別できる点にあります。 私は2年間うつ病になって、その子会社を社長および部長から強制解雇されました。 (この社長および部長はいやがらせ好きで、親会社の納品部署の偉い人:天下りです) その後1年が経過しました。 病状は回復したので、以前と同じ職種に転職しようと思っているのですが、 応募した会社の主要取引先に上記の親会社があります。 私が転職した先の会社で作成した製品を上記の親会社に納品することに なるのですが、私のことが完全にバレてしまいます。 こういう場合、この会社はやめて上記の親会社と取引のない会社に 就職することが無難でしょうか? 妨害工作をされて応募した会社で結局私に仕事が回ってこなくなり、 クビになるのを恐れています。 (うつ病のことも隠して応募しているため)

  • 皆さんの意見を聞かせてください。悩んでいます・・・

    来年の2月に結婚するものです。 現在披露宴の招待客についてリストアップしているところです。 招待する方は、双方の会社の上司・友人・親戚の予定です。 彼と私は今年の夏まで一緒に会社で働いていましたが、転職の話が出て、今年から彼だけ他の会社に移った状態です。 私は勤続も長いのでぜひ会社の方に出席していただきたかったのですが、上司に結婚の報告を行った際にあまり良い顔をされませんでした。 やはり転職をしてすぐ結婚ですので上司としては良い気分ではない、スピーチも言いにくいという雰囲気でした。 報告の際に当日宜しくお願いしますのような事を言ってしまったのですが、やはり転職した後ということなので、身内や親戚のみで披露宴を行い、会社の方は招待しないという方が良いでしょうか?? またその様な場合に変更になった際は上司にどういった風に説明したら良いでしょうか?

  • 強姦未遂

    20代前半女性です。営業職をしています。数日前に起こったことはまだ会社の上司や身内にも誰にも話すことができず、泣き寝入りという状況です。 私は先日取引先のA社長と飲みの誘いを受けました。不安でしたが目先の数字に追われる状況で、A社長も地元では名の知れる方だったので仕事だと割り切り、お受けする事にしました。 しかし1件目2件目とお酒を飲みすぎてしまい11じを回る頃帰宅すると告げたのですが、帰して貰えず私も泥酔している状況だったので強引に取引先の部屋へ連れ込まれました。無理やりディープキスをされ、胸、下半身を触られました。やっとの事で、逃げ去ったのですが、涙がとまらず精神的にもボロボロで今後の事が恐怖でたまりません。 仕事外の飲み会について行った事は私の責任です。しかしその後の事は、強姦未遂として罰することが出来るのかどうか。まづ私は何をすれば良いのかご相談させてください。

  • 皆さんならどうするのか意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

    どうしたらいいのか、とても悩んでいます。 経理事務のパートで入社したものです。 面接及び求人票には、常用との説明がありました。 引継ぎも一ヶ月との約束でした。 しかし入社後引継ぎも殆どないまま、前任者が入院しました。 何も分からないままのスタートで、以前の資料を見ながらの処理の為 とても作業に時間がかかります。 最悪な事に、前任者が3か月分の試算表を会計事務所に提出していませんでした。 1月は給与支払い報告書や支払調書などで忙しく 2月が決算なので、溜まった試算表の作成と、日次業務とで 毎日残業の日々でした。 正直出口が見えない状態で、心身ともに辛かったのですが、 何とか乗り切ろうと努力してきました。 経理は私一人で、直属の上司は社長しかいません。 社長は前任者が仕事を溜めていたことを知らなかったと言うのですが、 後で前任者に尋ねたところ、仕事が溜まっていても 社長は温かな目で見ていてくれたと言っていました。 前任者が退院され一月以上経つのですが 未だ在籍しており、休業扱いになっています。 不思議に思い、社長に聞いてみると、あなたには関係のないことだと お茶を濁されます。 前任者に電話で確認したところ、休業扱いになっており、 社長から復帰を打診されていて、働けるようになり 経理のポジションが空いていたら、是非戻りたいとのお返事をしたそうです。 どう考えても、小さな会社で経理に2名は必要ありません。 私は常用と言うことで雇用されたけど、 前任者の積み残しの仕事を片付け、決算が終了し 前任者が復帰できるようになった時、解雇をされるのかなとの 不信感で一杯になり、モチベーションを保つ事が困難となりました。 社長は忙しいので、なかなか話し合いの機会がもてないので、 自分が疑問に思っていることと、退職の意思があることを 文書にして提出しました。 その後話し合いを設けてくださると思っていたのですが、 文書を読まれてすぐ、社長は職安に次の経理事務の募集をかけに行きました。 その事を後日社長に質問してみると、私が急にやめたら困るからとの説明でした。 もう会社に対する不信感で一杯です。 一月ほど前から、社長とのやり取りや残業で体調が悪くなり 病院を受診すると、このままにしていたら大変な事になるので 1ヶ月の休職を勧められました。 医師は診断書を書いてくださいました。 診断書の件を会社に告げたのですが、社長は私が仮病を使って 会社を辞めようと思っているようなニュアンスの言葉を言います。 もう心身ともに疲れました。 すぐにでも辞めたいです。 皆さんでしたら、どうされますか? こんな状態でも、きちんと引継ぎをし、仕事を全て片付けてから 退職されますか? 頭では社会人ならそうすべきだと思うのですが・・・。 もうしんどくて溜まりません。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 皆様のご意見宜しくお願い致します。

    皆様のご意見宜しくお願い致します。 数年前ひと月も満たず勤めさせて頂いた会社□での出来事です。 □の社長さんは副業も営んでられましたが私が辞めて数ヶ月後同じ職種の別会社へ面接へ行くと□が潰れ社長さんは大金を持ち幼いお子様三人と奥様とで失踪されたことを知りました。 そして数年後□でお勤めになられていた方が別会社■にいらっしゃり知人が顧客として偶然担当して頂く事となったのですが。 その様な偶然や出来事はある事なのでしょうか。

  • 意見の言えない上司

    意見を言えない上司、ものを言えない上司。 従業員6名、バイト40人ほど使っている会社の課長をしています。 自分には同い年の上司がいます。 社長の息子で専務をしています。 35歳です 。 その専務が自分の意見、考え、言いたいことを言えない人なので困っています。 社員で会議をした時も何も言わず、その会議の内容を社長に細かく報告できず、後日社長を交えて会議をする事も社員に伝える事ができません。もちろん社長を交えた会議で振らないと話しません、話しても自分の考えではなく良いと思いますなどとしか言いません。 こんな人をシャキッとした人にものを言える人にするにはどうしたらいいのでしょうか。 彼はまだ未婚です。 結婚~子供=責任感と考えているのですが、 外見はイマイチなのに若くてかわいい子を求めています。 なので結婚で変わるきっかけは難しそうです。 次期社長になる人間なので会社の存続に関わる事だと悩んでいます。 どんな意見でも構いません、よろしくお願いします。

  • 意見ねがいます。

    上司のことです。上司は以前にわいせつ行為で捕まったことがあり前の会社もそれが原因で辞めさせられている人です。今現在の職場は小さな職場で日中いつも男性の上司とパートの女性二人で業務を担っているところです。過去8年位パワハラ、セクハラが原因で20人位の殆どの人が辞めています。私は前からそのことを知っていたので上司は私には近づきません。会社は別の離れた場所にあるので社長も滅多に来ませんので何故辞める人が多いのかとは疑問に思っているらしいですがこのことは知りません。最近新しい方も入り入ったばかりなので今のところ上司の機嫌をとって仲良くやっているみたいですが、今までのパタンですと上司は途中で豹変し皆大泣きし辞めてます。過去の上司の件を新しい方や社長にも伝えたほうがいいのでしょうかご意見お願いします。

  • 合コンで弾む会話を教えてください。

    27歳の♂です。 先週、会社の同僚と取引先の女の子と4対4の合コンをしました。 5年ぶりの合コンということもあって緊張していたせいか あまり会話も弾まず盛り上がりませんでした・・・ 合コンで盛り上がる会話や弾むトークなどがあれば教えてください。 それと、気に入った子へのアプローチの仕方などの秘訣等があれば そちらも是非教えてください。

  • はじめまして。

    はじめまして。 片想いしている彼にずっと聞いてみたい事があります。しかし、聞いて良いものか悩んでいます。 私と彼とは職場で出会いました。私から彼にアプローチし連絡先を渡しました。もうすぐ一年になります。 初めは連絡はなく諦めかけていた頃に連絡がありお食事に行きました。 その時、彼に言われました。「勇気を出してくれたのに傷つけてごめん」と。 でもその後にこう言ったのです。「取引先の子をいじめるとね!(笑)親が子を守るように、君の上司に怒られるとさ」 私の上司は私達の関係は知りません。 もし、フラれても上司に言う気もないですし、ここで上司が介入する事自体がそもそも筋違いだと思っています。仕事は仕事なので、公私混合する気はありません。 出会った頃は「君の会社に行く事はもうないと思う」と言っていましたが、今も新事業に関わり来られています。 最近メールが来て「新事業に関して知ってる事ある?」と聞かれました。 (公表しても良い内容程度です。また私は部署が違うのであまり関係ありません) 出会った時からずっと不安に思っていました。 私は利用されてる?私が取引先の子だから今も連絡を取ってくれるの? 電話で私の会社の新事業に関わってると彼に教えてもらった際に、さぐりの為に上司に「私達が知り合いなの話してもいい?」と聞いた時に「今は辞めておこう。最後の切り札に取って置こう」と言われましたが、最後の切り札の意味が分かりません… 彼とは月に一回ご飯に行く程度です。連絡は週に一回メールか電話をします。体の関係はありません。 自分に好意がある子だから優しくするのか、取引先の子だから優しくするのか、彼に聞いてみたいのですが、友達は失礼だからやめなさい!と言われました。 やはり、聞かぬべきでしょうか? 彼には告白しましたが、曖昧な返答のままで、ズルズルきてしまいました。 ご意見をお願いします。

  • 皆様のご意見お聞かせください。

    はじめて、ご相談をさせていただきます。 私は23歳会社員です。 同じ会社の上司29歳(独身・彼女なし)を好きになりました。 7月ごろに私の方から連絡先を渡し、プライベートでも連絡を取り合うようになりました。 12月に一度ランチにいきました。 私が彼を好きなことは会社の人は知りません。 会社で私は好きな人や付き合っている人はいないとしているのですが、 同僚などに、「彼ととてもいい雰囲気だねー!付き合っちゃいなよ!」など、と言われます。 会社は社内恋愛に関してとてもおおらかです。 さて、前置きが長くなってしまったのですが、 先日会社で彼と仕事の話をする機会があり、話をしたのですが、 とても穏やかで良い感じで会話ができました。 その直後、同じ会社の他の男性(既婚者)に声をかけられ、いつも軽い感じでお話しできる方なので、 話をしました。 話は彼のいるすぐ近くでしたんですが、その直後から彼の機嫌がとても悪くなり、 私が話しかけると無表情になったり、仕事の書類を持っていくと、 とてもめんどくさそう・いやそうにされるようになりました。 以前からバレンタインにチョコをプレゼントしたいと考え、 日曜日に渡しました。 その時、彼の家(両親と同居)まで車で行ったのですが、 お昼頃だったので彼の家族に迷惑になってはいけないと思い、近くのスーパーに 車を止めて歩いて行きました。 彼についたと、電話をしたんですがそれが家のちょっと前に歩きながらかけて しまったんです。 彼は家の前に出て待っていてくれたみたいで、 電話越しにすごく怒っていて、 わざわざそんなことするな!等、言われました。 また、チョコを渡したときは普通に、「どうも」という感じで受け取ってくれましたが、 この後、予定はないか?よかったら、でかけないか?と聞いたところ また、少し怒り、忙しいからムリ。と言われました。 帰る際には、気を付けてかえってな!と優しくは言ってくれたのですが、 月曜日からもずっと私に対する態度は怒りモードです。 長くなってしまいましたが、私はもう彼のことをあきらめたほうがよいのでしょうか。 すごく落ち込んでいます。 ふつう、少しでも気にかけてくれているならばそのような態度はしないですよね? 皆様のご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう