• 締切済み

態度デカ過ぎ

ウチの部署のアシスタントの事なんですが、 親子ほど年齢の離れてる上司との、ちょっとした冗談交じりの会話の中で アシスタントが「わぁ ○○さん 私のこと馬鹿にしてるでしょう」 という事を よく言います。 いくら冗談交じりの会話とは言え 上司に対しての発言でしょうか。 会社ですよ 上司ですよ  身内や知り合いならまだ分かりますが。 このアシスタント どう思いますか? 因みに上司はなんとも思ってない様子ですが、私は許せません

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

上司さんの話す内容の中に「アシスタントさんの感覚からすると常識からずれているが、質問者さまからすると常識の範囲内」のことが含まれていることはありませんか? 例えば、パワハラとかセクハラにあたることが含まれていて、アシスタントさんが波風立てないように必死で振り払っているということであれば、やさしめの言葉で拒否するということはありえます。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

貴女が許せなくともアットホームで別に良いじゃ無いですか 然し、余り慣れなれし過ぎるのも正直考えモノですね プライベートでいくら慣れ慣れしている分には構わないけど 場所をわきまえろと言いたい気持ちは十分に分かります 只、言える事は特に若い女性社員は上下の区別がついていない 事です。 どなたか悪者に成っても良いからそう言う女性社員を指導する 人がいれば良いのですが

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

・冗談交じりの会話で ・言われている当人ではない ・業務時間内ではない 以上なら、何とも思いません。 質問者さん自身が言われてイラつくならわからなくもないけど、そうでないなら何故そこが『許せないレベル』になるのか、非常に疑問です。そこまで規律に厳しい会社ですか? それぞれの性別や具体的関係性がわかりませんが、 上司=男性 アシスタント、質問者さん=女性 なら、単にやっかみや嫉妬と思えなくもないですよ?

noname#210716
noname#210716
回答No.2

態度云々よりも 許す気持ちが 大人としての対応です・・ あなたが そういった事を許せないのは あなたが 未だ 子供だから・・ それだけの事・・もっと身体と同じくらい 心も大人になって下さいね・・

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

質問内容から言えば、べつにいいのではと思います。 その上司とも喋りやすさがわかります。 なので上司が良いと思っているのだから、べつにいいのでは。 それに冗談交じりで喋っているのだから、それは良いのです。 もう少し大人になりましょう。

関連するQ&A

  • 上司の態度がよく分からない

    現在働いてる職場の上司の態度がよく分かりません 年齢は不明なのですが私は20代前半、上司はおそらく5歳以上年上だと思うのですが年齢を教えてくれません 仕事上ストレスがたまるのか怒ってることが多かったのですが最近は穏やかな様子 とても会話が上手で従業員と楽しげに話す人なのですが、私と話す時は突然無言になったり無表情になったりする瞬間があります ただ何気ない雑談は普通にします 比較的優しく話しかけてきてくれるのですが 冷たい雰囲気で挨拶してきたりすることがあるので何か悪いことをしてしまったのか気になってしまいます 他の従業員と接する時の上司には冷たい様子は見られません 私と話す時はたまに無表情になりながらも他の従業員と同様にからかい半分な明るい雰囲気で話してくれます 独身で自虐的な発言が出るのがちょっと気になりますが 私は人見知りなのに上司のおしゃべりのおかげで職場でよく喋るようになったので迷惑をあまりかけたくないです 気を遣わせてしまってるんでしょうか? 食べ物をおごってくれたり大丈夫かと色々言葉をかけてくれるので 何かお返ししたいのですが、上記したようにツンとした雰囲気を出す時があるので 嫌われてる気もします 大人ですし会社ですから嫌でも平等に対応してくれてるのかなと…そうだとしたらお返しも迷惑そう… 可能性として私が上司に懐いているから面倒な関係にならないよう冷たい様子をだして対策(?)しているのかなとも思えます 今後上司にどう接していくべきか少し悩んでいます ご意見をお願いします

  • 言葉使い

    うちの部署のアシスタント 上司に対して、馬鹿にしてるでしょ と言う言葉を使います。 こいつ どう思いますか?

  • 同僚の態度の読み取りについて

    こんにちは。 3年ほど同部署にいる、比較的仲良くやれていると思っていた 職場で同僚が3か月ほど前から急に愛想がなくなりました。 以前は向こうから話しかけてくれていたのが全く話さなくなり 目も合わせてくれません。 こちらから声をかけても生返事で 業務上必要なことのみ会話をするといった感じです。 他の人には変わらず接しています。 何がきっかけかわからないのですが、 思い当たることを挙げるとすれば 1 その人に教える仕事の説明がうまくできなかった。 2 少々その人を見下すような発言をした。(冗談のつもりでした) などあるのですが、3年間のうちにそんなことはいくらでもありました。 嫌われてしまったのでしょうか。それを知りたいと思います。 そこで、プライベートでは付き合いはないのですが、 緊急連絡先のメアドを知っているので探りを入れてみるというのはOKでしょうか。 まず、仕事のねぎらいや、職場の世間話などを振って様子を見たいのですが、 突然メールされたら、相手は戸惑うでしょうか。 あと、思い切って嫌われたかどうかストレートに聞く、不手際について謝る などの行動は逆効果になると思うのですが、やはり慎んだほうがよいでしょうか。 (嫌いですよ、とは言えないでしょうし、余計に後にしこりを残す結果になりそうですよね) 最初からつれない人などは割り切れるのですが 昔とは態度が変わってしまった人を見ると辛くなってしまいます。 ご助言お願いいたします。

  • パワハラについて・・・・

    職場の上司が些細な事できれると会社を辞めてもらっていいからといいます、12人位の部署の長ですが、経営者でもないのになにかあると会社を辞めてもらっていいとかの発言はパワハラにあたりませんか? 自分は年齢も年齢なのでただ ただ頭をさげるしかありません。

  • 精神的にやばいです

    当方 28歳 お局 40歳 私の生い立ちを根掘り葉掘り遠回しに聞いてきます。 昼食時の会話で、私を馬鹿にした発言が多いです。 例えばプライベートで、英会話に行ってる事を「今更やっても…」と 否定し、会話がまともに続きません。 また、私の上司にすべて言ってるみたいで、私の評価は最悪です 昼食時が苦痛なので、最近外食にしたのですが、仕事で関わる事無いのに わざとみんなの前でフレンドリーに冗談混じりに話しかけて来ます。 顔も見たくないのですが、仕事なので我慢してます。 また、私の仕事を監視するかのように何回も席の後ろを通るのでいちいち目障りです。 どうやったら、上手くかわせられるでしょうか

  • 上司の態度について困っています

    会社の上司についてご相談させて下さい。 私は会社に入って5、6年目の社員(女)です。 今年の夏、今の会社を辞めようと思い、自主退職寸前までいったのですが、 今の上司(男)に「俺の仕事を手伝って欲しい」と言われ、 上司の部署に移動という形で会社に残ることになりました。 元々、上司とは仲がよく、仕事を一緒にする事はありませんでしたが、 プライベートで飲みに行ったり、遊びに行く事は多く、 会社内でも別段仲良くさせてもらっていました。 ですが、最近上司の私に対しての態度が明らかに悪くなっています。 違う部署という事もあり、仕事内容は全く違いますので失敗ばかりしてしまい、 忙しさでイライラしている上司が、さらにイライラする…といった状況です。 失敗する自分に責任がありますので、気をつけようとは思っているのですが、 上司の前では萎縮してしまい、うまく言葉を伝えられず、さらに上司がイライラする… そんな悪循環に陥っています。ちなみに最近では ・朝の挨拶をしても無視される。お疲れ様ですを言っても無視。目も合わせてくれません。 ・業務に関して質問すると、辛うじて応答はしてくれますが、  何も言わずに溜め息を吐くだけだったり、  「そんな事一々俺に聞くな」と怒られましたりもしました。  別の部署に実務作業について教えてくれる別の上司はいるので、そちらに聞きに行くと、  「そこは俺は知らないよ」と言い、また上司にもう一度聞きにいくと  「そんなわけない!と言うか、俺に聞かれても知らん!」と言われ…たらい回しにされる事も  しょっちゅうです。 ・質問には答えてくれずに席を立ってどこかに行ってしまった事もあります。 ・他のスタッフが呼び掛けると、普通に対応したり談笑などしょっちゅうです。 ・隣の席ですが一切会話なし。作業中はイヤホンで音楽を聴きながら作業されます。  隣から手を振って呼び掛けても無視。前なら対応してくれていました… (ちなみに、当社は作業中にイヤホンしてもOKな社風です。上司だけではありません。)  何回も繰り返してやっとこっちに向いてもらうと「あ?」みたいな喧嘩越しの対応をされます。 ・頼まれていた業務に関して、経過を報告すると小声で「もういいわ」とだけ言い、  どこかに行ってしまいました。何がいいのかは怖くて聞けませんでした。 ・「俺は忙しいんだから、自分で考えて行動しろ!」と言われますが、  ギャンブルのネットを見ていたり、タバコ休憩で1時間席に戻らないなどしょっちゅうです。  席にいない間は、人と仕事の話をして業務を進めてるんだ!とは言っています。 ・私がやり取りしていた営業先の方と勝手にやり取りをして話を進める。  それについての事前&事後報告なども一切ありません。  営業先の人から「上司さんからこの前電話でいただいた件でご相談がありまして…」  『そんな事聞いてない!』なんて事も多々あります。口には出せませんが… 上記のような事をされ、もう隣の席にいるだけでも気分が悪くなります。 タバコ休憩では他スタッフに対しての愚痴などを言っている人なので、 多分、私の事も色々と言われているんだろうな…と思います。 また、最近社内の人と付き合い始めたのですが、それも気に入らないようです。 部署移動する前に交際の事は伝えており、その際には快諾してもらえていたのですが 丁度、彼と帰り時間が合った事が数回あったので 一緒に帰っていたのですが、それを見られた際、 「違う部署同士なのに、帰りが一緒なはずがない!」「どちらかが合わせているんだろう!」 「そんな事をして会社に損害を与えてる事を考えろ!」 と怒鳴られ、一方的にまくし立てられました。 あまりの怒りように、自分が悪いんだ…と思い、泣いてしまいました。 でも、本当にタイミングがよかっただけなのです。 今では、鉢合わせして怒られるのも嫌なので、彼に事情を話して会社から離れたお店などで 待ち合わせをして帰ったりしています。 仕事の出来る人だと思い、この人の為なら頑張ろう!と思い移動しましたが、 最近では不信感しかありません。それすら通り越して嫌悪感すらあります。 会社に行くのも嫌で、上司の声や顔を見るだけで気持ち悪くなります。 休日がくると、会わなくて済む安心感と同時に、 また会わなければならないと思うと、不安感が押し寄せてきて、溜息が出てきます。 こんな事をされるのは初めてで、上司の態度にうんざりです。 仕事と割り切って接するしかないと、自分に言い聞かせて対応していますが、 これからは、出張なども増える予定なのに、今から憂鬱で仕方がありません。 部署には上司と私の二人しかいない為、もう気が滅入ります。 似たような、もしくは同じような体験をされた方がおられましたら 何かアドバイス、励ましの言葉をかけてもらえませんでしょうか。 長文になってしまい、大変すみませんが ご相談に乗ってもらえますと幸いです。宜しくお願いします。

  • 男性上司の態度について

    今の部署の男性上司からの扱いが、明らかに他の部下職員と違うと感じることがあり、自分に何か問題があるのかと考えてしまいます。 具体的な態度としては、 ・私と話す時、声が小さくて早口、2人きりの時は声が震えることもある ・昼休みの私の行動を見ている(誰かと外に食べに行くのか、買って席で食べるのか。ちなみに私が外で食べて帰ると席で寝ていることが多く、席で食べている時は周りと雑談していることが多いです) ・その上司とは席が若干離れているのですが、私が隣の席の上司や部下と雑談していると、会話を聞かれている(私は仕事中は集中したいタイプなので、そこまで雑談はしません) ・隣の席の人達ではなく、その上司と席が近い部署内の職員と仕事の話している時も、会話を聞かれている ・私のパソコンを、後ろを通る時にすごく見ている(隣の上司と部下はそれほど見ない) ・小さいお子さんがいらっしゃるので、お世話のため定時で帰られますが、私が席を外している時に帰りたがる(説明しにくいですが、目の前の私の席の前の通路ではなく、明らかに遠回りの通路から部屋を出る時もあり、挨拶したくない?) ・「独特だね」と言われる ・私のことをなぜかお嬢様育ちと思っている(実家はごく普通の家庭です) ・会話のテンポが微妙に合わなかった時など、次の日や翌週にまでフォローしてくることがある 上司自身は良い上司ですし信頼できる人ですが、以前から他の部下職員に比べても気を遣われている感じがしていました。会話を聞いたりパソコンを見たりというのは、部下を統括する管理職の方なので、私の仕事ぶり・考えを知る必要があるというのは分かります(これまで一緒に仕事をしたことはなく、お互いよく知りません)。 仕事で大きな失敗などはしたことがありませんし、業務上きちんとやれていれば問題ないとは思っていますが、そんなに気を遣わなくていいのにと感じることは度々です。私の態度がそうさせているのかもしれませんが…(苦手意識を持たれている?)。 ちなみに上司も私も既婚者で、年齢は割と近いです。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • これってセクハラの対象ですか?

    職場の上司に彼氏がいない事を私がいない所で馬鹿にされた発言をされました。 冗談のつもりだったらしいけど、私はムカツキ直接、セクハラ発言は止めて下さいといいました。 これって、私はセクハラだと思うのですが、社会的にはセクハラにはならないのでしょうか? 上司には謝ってもらいましたが、私がセクハラ発言をした事によって、その人も上司に怒られ それ以降以前はOKだった発言もNGになり私が相談した内容のメールを他の女の子に見せてたらしいのです。 心の底では根に持ってるみたいなんですよ。 部下の相談メールを他の人に見せるなんて最低ですよね? これらの内容は言減給とか何らかの処罰になるんですか?

  • この態度は脈アリでしょうか?

    会社の先輩が気になっています。 私は28歳、彼は33歳です。 私には彼氏がいませんし、彼にも彼女はいません。 今の部署に配属されてから彼と知り合い、半年になります。 私は彼のアシスタント業務をしています。 (彼も含め20名近くの営業さんのアシスタントをしています) 彼とはコミュニケーションを取ることも多く、 業務上、携帯でメールをやり取りすることもあります。 しかしそれは他の営業さんにも言えることですし、 会社に関わる内容以外のメール交換はしていませんでした。 先々週、友達に飲み会に誘われた日のことなのですが、 普段よりもメイクや服装に気合が入っている様子を見た他の営業マンに、 「○○ちゃーん、今日はデートでしょう?気合入ってるよね?」 とからかわれ、 「あ、わかりますー?」 なんて冗談を言っていたら、その日の夜彼からメールがありました。 内容は翌日の会議についてだったのですが、 最後に「今夜デートがんばってね!」と冗談ぽく書いてありました。 どうしてもその日のうちにメールしなくてはいけない内容ではなかったので、 私のデートが気になったのかな?と勝手に期待したのですが、 「了解しました!ちなみにデートではないんですけどね^^;」 という内容のメールを返信しました。 そしてまた先日、金曜日に友人にコンパに誘われており、 「今夜コンパなんだって?がんばってねー」 と他の営業さんにからかわれた日に、 またまた彼からメールがありました。 今度は全く業務には関係ないたわいもない内容で、 そして最後に「合コンがんばってね!」と書いてありました。 私がデート(だと思われてた)や合コンの日に限ってメールをくれるのは、 私のことが気になっているからなのでしょうか? もしそうだとしたら嬉しいのですが、 思い上がりかな?と思い質問させていただきました。 私から誘いたいぐらいなのですが、 社内の人なので慎重になっています。 「今度は○○さんも飲みに行きましょうよ」 ぐらいは言っても良いと思いますか?

  • 上司からのメールと発言について

    33歳の女性です。 現在独身の上司に好意を持っているのですが、別の上司(既婚者)について少し困っています。 部署内の人とは連絡先を交換しているのですが、結構その上司がまめにメールしてくるのです。 まあ内容としては大した事ではないのですが…たまにふざけて「○○さん(私)ともっと早く会ってたらなあ」「離婚したら結婚してくれる?」など言います。 私は両親が離婚している為か、この手の発言が好きではありません。 冗談ですし、普段から仕事を色々教えてくれる良い上司なんですが…私が神経質なんでしょうか? 上手く受け流し、メールの回数を減らしてもらう方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう