解決済み

精神的にやばいです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335498
  • 閲覧数192
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

当方 28歳

お局 40歳

私の生い立ちを根掘り葉掘り遠回しに聞いてきます。
昼食時の会話で、私を馬鹿にした発言が多いです。
例えばプライベートで、英会話に行ってる事を「今更やっても…」と
否定し、会話がまともに続きません。
また、私の上司にすべて言ってるみたいで、私の評価は最悪です
昼食時が苦痛なので、最近外食にしたのですが、仕事で関わる事無いのに
わざとみんなの前でフレンドリーに冗談混じりに話しかけて来ます。
顔も見たくないのですが、仕事なので我慢してます。
また、私の仕事を監視するかのように何回も席の後ろを通るのでいちいち目障りです。
どうやったら、上手くかわせられるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (136/316)

典型的で、かつ何処にでもいるお局タイプの女性ですね。
非常にお困りのことでしょうし、社内でとても厄介な存在です。

そういったタイプの女性は自己愛・自己顕示欲が強いのが特徴ですから、
褒められたり、頼られたい傾向にあります。

褒めるところも何もないでしょうが(笑)、服装を褒めたり、あからさまに喜ぶような褒め方を毎日してください。

また、仕事で分からないことがあったら何でも質問して、良い化粧品ありますか?とか
何でも相談してください(お局様の答えは聞き流してください)。

そして解決したら大げさに尊敬してください。

お局タイプの女性は自己顕示欲が満たされると『共依存』になりやすく、
逆に何かしてあげたい、あなたは私が居ないとダメだという関係に変わってきます。
どちらにしてもうっとうしい存在ではありますが、相手を変えるしかありません。

たぶんその女性は結婚もされていないであろうと推測いたします。
だんなさんや彼氏が居るならば、あまりあなたのことに執着はしないでしょう。

彼氏をあてがうのも手ですね。
お礼コメント
noname#152861

明快な回答ありがとうございます。
モヤモヤがスッキリしました。
典型的…なんですね。。今まで、まんまと罠にはまって歯がゆい思いを何度も
してきました。。

確かに。。

独身の彼氏無しです。外見すら気を使ってないです

仕事中、たまに寝てるし(たまにやたらキーボード叩く音がうるさい…仕事してます的なアピール)
何か些細なことでも大きく褒めてあげて気分良くしてあげようと思います。

彼氏をあてがうのが一番効果ありそうなんですけどねぇ笑
投稿日時 - 2012-03-01 02:55:04
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (13/45)

お局というけれど、あなたが未熟なだけですよ。
補足コメント
noname#152861

回答ありがとうございます。私には、折衝力がないので、
嫌みな言動を受けるとうろたえてしまいます。
未熟という言葉にはっと致しました。
投稿日時 - 2012-03-01 01:58:01