同僚の態度の読み取りについて

このQ&Aのポイント
  • 同僚の態度が急に変わった理由や嫌われたのか気になる
  • 緊急連絡先のメールで態度を確認しても戸惑うか
  • 嫌われたか聞くことや謝ることは逆効果なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の態度の読み取りについて

こんにちは。 3年ほど同部署にいる、比較的仲良くやれていると思っていた 職場で同僚が3か月ほど前から急に愛想がなくなりました。 以前は向こうから話しかけてくれていたのが全く話さなくなり 目も合わせてくれません。 こちらから声をかけても生返事で 業務上必要なことのみ会話をするといった感じです。 他の人には変わらず接しています。 何がきっかけかわからないのですが、 思い当たることを挙げるとすれば 1 その人に教える仕事の説明がうまくできなかった。 2 少々その人を見下すような発言をした。(冗談のつもりでした) などあるのですが、3年間のうちにそんなことはいくらでもありました。 嫌われてしまったのでしょうか。それを知りたいと思います。 そこで、プライベートでは付き合いはないのですが、 緊急連絡先のメアドを知っているので探りを入れてみるというのはOKでしょうか。 まず、仕事のねぎらいや、職場の世間話などを振って様子を見たいのですが、 突然メールされたら、相手は戸惑うでしょうか。 あと、思い切って嫌われたかどうかストレートに聞く、不手際について謝る などの行動は逆効果になると思うのですが、やはり慎んだほうがよいでしょうか。 (嫌いですよ、とは言えないでしょうし、余計に後にしこりを残す結果になりそうですよね) 最初からつれない人などは割り切れるのですが 昔とは態度が変わってしまった人を見ると辛くなってしまいます。 ご助言お願いいたします。

noname#187068
noname#187068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

その相手が 今だけの関係なら なにげなく探りをいれてみるのはOKでしょう ただし 公私共に ずっと仲良くやっていきたい相手なら 自分だったら直球で訊きます そして自分に非礼があったのなら詫びます。 原因として考えられるのは、冗談として言った見下す言葉の中に、相手にとって許し難いものがあったのでしょう。(というより 見下されたら普通怒るでしょう)

noname#187068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気持ち的に落ち着きませんがしばらく不必要な会話もせず 様子を見ます。と言うか気にしないようにします。 私自身誰に対してもにこやかなのか(業務上の対応ではもちろん差はつけませんが)と言われればそうではないので。 ひと月くらいたった時点でチャンスがあれば頂いたアドバイス通り動いてみたいと思いますのでBAとさせていただきます。

noname#187068
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 愛想のよい人なので勝手に親近感をもってしまい、他の人には言わないような事も言ってしまったことがあったかも知れません。 向こうもこちらのプライベートの事を聞いてきたりしてきたので、距離が近いと感じていたのですが、 向こうからするとただの社内コミュニケーションだったのでしょうか。 質問後、すごく適当な業務メール(タイプミスだらけ)を送られ、 「もう、僕宛てにメールを打つのも嫌なのかな。読み返しもしてないのだろう」などと ガックリしてしまいました。そこまでだと探りメールも相手に不快感を与えるだけかも知れないと不安になります。

その他の回答 (2)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

>探りを入れてみるというのはOKでしょうか。 当然でしょう。ただ、相手も最近、冷たくしている、という事は大凡 分かっているので、ビックリするでしょうね。 ストレートに聞くのはちょっと時間をおいて、解れだしてからの ほうが効果的と思います。ましてや、不手際を謝るなどと 謙る必要な無いでしょう。 だったら、どうするか。 ちょぅど、バレンタインなのでこれを利用しない手はないでしょう。 「義理チョコで~す」と大きく書いて渡しますか?(^0^) メールだったら「義理チョコのアイテムは何が良い? ミルク、ビター、コーヒー、ヌガー、ナッツ?、」なんてね。

noname#187068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気持ち的に落ち着きませんがしばらく不必要な会話もせず 様子を見ます。と言うか気にしないようにします。

noname#187068
質問者

補足

僕は男性、相手は女性なのでバレンタインは使えないのです…。 質問後、仕事のことで声を掛けただけで不快指数100の顔されたので、 もうこちらもさじを投げようと思います。 僕に対する態度が他の人に伝播しなければいいのですが…

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.1

プライベートで付き合いないんじゃ、元々たいして親しくないんじゃないの?つーか、仕事関係の人なんてそんなもんだよ。学校じゃないんだから。どうしても仲の良さを確認したかったら、いきなりメールはダメですよ。いきなりやるなら、階段を登る同僚の後ろから一気に肛門にかんちょうしてみてください。「よせやい」って言うくらいなら仲良しです。「何すんだよ!」って怒ったらヤバいです。「痛てーっ」て叫んだら普通の人です。「いやん」ならそっち系です。突き指すんなよ。

noname#187068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに仲良しというわけではないですね、飲みに行ったりするわけでも無いので。 長い間愛想よくしてくれていたのが、急に敵意を出してきたので困惑している状態です。 異性なのでかんちょーはできません…ちなみにわたしは男です。

関連するQ&A

  • 同僚の態度・・・これってアプローチ? (30代男性の話)

    同僚(33歳男性)のことで相談します。 その人は、今の職場に転職してできた同僚で、担当部署が同じ(役割は別)、転職組、その業界では新人、独身など共通点があり、転職直後から仕事のことやプライベートの他愛ない話をメールや電話でやりとりしています。 「友達が子どもを産むと知って凹んでいる」というメールが来てから、 いつもどおり「晩御飯なに作ろうかなぁ?」「俺に作ってくれるの?」とノリ会話かと思ったら、「あいさつせなお母さんに・・・kouさんを下さい」って真面目に言ったり、別の会話の返答にも「プロポーズじゃなかったのか…残念」「kouちゃんを養っていくにはどうしたらいいんだ?教えてくれ~」とメールがきたり。 今までどれだけ凹んでも引きずった会話もしなかったし、まして私が冗談で「ご飯食べに来る?」なんていったら「節度を保たんとあかん!」と言ってた人なので、私を巻き込んだ形で「プロポーズ/親へのあいさつ/養う」なんて言葉が冗談で出しているのは、いくら凹んでいてもちょっとおかしいなぁ…と思うんです。別の職場の人に同じようなことを言ったり、ほかに変わった様子はありません これって彼なりのアプローチなんでしょうか?単に凹んで壊れすぎているだけ?

  • 同僚の態度

    製造会社に勤めている男性です。 とある女性Aさんが部署内にいますが、このAさんの態度が悪質です。 私が声を掛けても、聞いてないふりをして、返事もしません。 みんなで集まった際に、私からAさんに話しかけても、質問に対して 回答するのみで、まともに会話をしようとしません。 なんだこれ?って感じです。 実はAさんの彼氏も、以前に同じような態度を取っていたことがあり、 悩まされたことがあります。 確かに私も欝状態で仕事をしていたため、その人にとって私の態度で 頭にくることや気に入らないことがあったかもしれませんが・・。 幸い今週で、Aさんは移動になり、今の職場からは居なくなります。 あまり仲良くなろうと深く関わらず、この件は放置していたほうが良いでしょうか?。 欝になった原因の業務もそうですが、 職場が合わないのかもしれません。。 ご意見を頂けると助かります。

  • 同僚の態度について

    こんにちは。20代後半女性です。 最近気になっていることについてお聞きします。 同じ職場の同僚(男子30歳)について。 彼はつい同じ部署で、年齢もほぼ同じで、同じ案件を抱えていたりもするので、仕事上でも絡みますが、時々何人かの同僚や後輩も交えて一緒に飲みにいったりもします。 すごく仲が良いわけでもないですが、割と頻繁に会話を交わしたりします。 ただノリがすごく合うので、一時期周りから 「2人はお似合いなんじゃない??」 みたいに言われてました。 その当時は気にしてなかったんですが、 最近彼のことを異性として気になっているようで、 彼のスケジュールや行動などが逐一気になってしまいます。 そこで気になるのが、 1. 彼は、同じ職場の後輩や他の女性(仮にAさんとBさんとして)には 「おまえ、何やってんだよーー、ふざけんな、ボケ!」 みたいにべらんめぇ口調で絡んだりします。 私とは冗談を言い合ったりもしますが、私に対してそこまでの言い方はしません。 2. 逆に飲みに行くと、他の同僚がいても、 「今日何色の下着着けてるの?」 とか 「何カップなの?」 とか、それ以上のきわどい下ネタ的な質問もされます。 その時は適当に交わすのですが、それをAさんとBさんに話すと、 「そんなこと一回も言われたことないよ」 「それ言われてるのあなただけじゃないの?」 と言われました。 まぁ、2に関しては、お酒の席ということもあるのかもしれませんが、 この間は一緒に飲みにいったとき、他に4人くらい同僚がいる中で 首筋にキスされました。 話がたまたま盛り上がっているときだったんで、スルーしましたが、 少しビックリしました。 こういう2つのパターンで、私に対する彼の態度は他の同僚女性とは少し違うようです。 本命と思われている確率は低いような気がしますが、 何となく腑に落ちないので、彼にどう思われているのか ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 職場の同僚の態度について

    1ヶ月前から新しい職場で働いています。 同じ部署の男性社員の態度が私にだけ冷たく、悩んでいます。 お昼はその人も含めて、5人で食べています。 他の人に対しては話し掛けたり、会話に入ってきたりするのですが、 私が話題を持ちかけると、その人は無表情な上、会話に入ってきません。 私の話がつまらないのもあると思いますが、 お昼だけでなく、仕事の時もそのような状態です。 入った時からそのような状態なので、 私が何か失礼なことをして嫌われたということは 無いと思っているのですが、 彼は一体、私の何が気に入らないのでしょうか。 私は女ですが、そのような男性の心理が分からず、 自分に非がなかったか、原因を色々考えてしまいます。

  • どうして、そういう態度なの?

    たびたび質問させていただいています。 前回の質問にて、メールの件でみなさんに「素直に出してみたら」と アドバイスをいただき、「新年会やって~」とメールをしたところ その週の週末に「新年会」をやってくれました。(相手の同期もいたけど) で、その時も話題に上ったのですが 片想いの相手が、職場で不自然な程、私に話しかけてこないのです。 相手に言わすと私がピリピリしていて「話しかけるな」って雰囲気だからって。 しかし、彼以外の人たちは平気で仕事以外の話も話かけてきます。 仕事中は確かに急いでいたり、忙しくてピリピリすることもありますが 話かけられたら誰とでも普通に話しています。 相手は全然シャイではなくて、男性女性問わず友人が多い人です。当然、他の 女性には平気で話しかけています。しかも楽しげに。(私の嫉妬のもと) プライベートな時間ならともかく、職場でのそういう態度に少々腹が立っています。 みなさんは、嫌いな人に対して職場でも態度に出してしまいますか。

  • 同僚の休職

    元々、今の部署は人数が少ないのですが、同僚がうつ病で休む事になりました。 休職する同僚からは、仕事のストレスと家庭の事情と聞いていました、ですが今後一緒にやっていく先輩と話し合いをしていた時、「あの人から1年前から相談を受けていたが、その原因はあなただ、あなたが酷い事を言うたびプライベートの時間を割いて相談を、うけたのに時間が貴方のせいで無駄だった。どうしてくれるの!?」と責められ、私が原因ということを先輩が上司に伝え、職場全体に広めています。 私に原因があるのかもしれませんが、私が原因と職場全体に広めるのはどうなのでしょうか? ちなみに、先輩は仕事は殆どせず、私に押し付けている状態です(仕事がくると、他の部署の人の所へお喋りをしに行ってます) 私はこのまま、ほとぼりがさめるまで、耐えるべきなのでしょうか…

  • 愛想笑いが出来ません。

    よく、職場の上司とかが言った冗談が面白くなくても、愛想笑いをしたり笑ってごまかしたり出来る人がいますが、私はどうしてもそんな風に愛想笑いが出来ません。 また私の話に愛想笑いをされても、あまりいい気分になりません。 でも私は周りから固い人と思われているのではないかと時々心配になって気が重くなります。 周囲の人は同僚同士でもまるで友達同士みたいなフレンドリーなメールを仕事のメールでも送りあっているようですが、私はそれも苦手に感じてしまいます。 出来ないことを無理しなくてもいいかとも思いますが…。 プライベートで友達と接する時はこんなに悩むことはありません。 でも愛想笑いも慣れるようにしたら出来るのでしょうか? 愛想笑い出来る人の方が可愛らしく見えてしまいます。 皆さんは愛想笑いについてどう思いますか?いろんな方々のご意見頂ければ嬉しいです。

  • 同僚の態度

    30代の派遣社員として転職し4ヶ月が経ちます。 未経験の業界にてお仕事させて頂いております。 同じ部署で働く同僚との付き合い方に悩んでおります。 転職2ヶ月目に彼女に怒られた事があります。 前職で学んだ、自分が知った事は部門内共有で、折を見て連絡しあうを今の職場でも始めて実践した際に。 その連絡が彼女からして、私が無知な人間と周囲に思われるので、余計な事はせず自身の仕事だけして下さいと返されてしまいました。その後 軽率な自身の行動について謝罪して、現在に至るまで平静に仕事をしてきました。 それから暫くたち4ヶ月目の現在、 お盆休みを上司に一緒に連絡して、仕事がとくになければ休日とするで了解を上司より得たのですが、私が急遽一日だけ出勤することとなり。彼女に、休むといって置きながら出勤となり申し訳ないと伝えました。 その際は、大変ですね頑張ってくださいと言って頂いたのですが、彼女の帰り際、物音を立て私を無視して帰宅していきました。  私たちの会社の定める休日以外で、上司や社員の皆様が出勤されない際は、自動的に休日となるシステムのようで、一度私たちの休日も決まったり・決まらなかったりと ギリギリまで有耶無耶な感じではありました。 最後の最後で、私が休むとなり、言う事がコロコロ変わる面倒な人と思われ、その態度にさせてしまったと思い、仕事の連絡もあり、合わせて謝罪もしたいと電話してみましたが、でていただけず。メールしてみましたが返信は頂けておりません。 休み明けからの自身のみのふりを どうするか分からなくなってきました。 未熟すぎる自分が情けないです。 よみずらい長文にて申し訳ございません。 ご助言頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 職場の気になる同僚にLINEしたいけど

    最近私の部署に異動してきた男性がいます。 彼とは歳が近く、仲良くなりました。 彼からLINEが来ることもあるのですが、そんな頻繁に来るわけでもないので、たまには私からもしたいと思います。 ただ、なんとなく、プライベートなことをLINEするのはまだちょっと気が引けるので、仕事に関係するようなことを書きたいのですが、例えば「仕事どんな感じ?」とか聞こうにも、彼はものすごく前向きな性格で、悩んでも仕方ない、やるしかない、って感じなので、その質問自身が鬱陶しいかなとおもうのです。 職場の気になる人に対して、皆さんはどんなLINEやメールをしているのでしょうか?

  • かつての同僚

    かつての友人と連絡を取りたいのですが、分かっているのが実家の住所だけです。 かつての友人とは前の職場の同僚です。 私は後から入った身だったので、仕事の分からないところを教えてもらったりしていました。そうするうちに随分と親しくなり、プライベートでも一緒に遊んだり、お互いにの家に行き来する仲でした。 その後私が退職してしまい、連絡を取る事も少なくって現在に至ります。 退職した後も何度かやり取りがありましたが、住んでいた場所がお互いに変わったため、居場所が分からなくなりました。 加えて相手の携帯番号やメールアドレスも分からなくなってしまい、連絡の取りようがありません。 前の職場はあれからだいぶ人も入れ替わったので、かつての同僚はほとんど残っていません。 でも、いくら前の職場で親しくしていたからといって、実家に連絡を入れるのは少々やり過ぎな気がして躊躇しています。 それにもう結婚して名字も変わっているだろうし、やはり連絡を取るのが遅すぎたなと感じています。 それでも連絡を取りたいなら、取っても構わないと思いますか?皆さんのご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう