同僚の態度の読み取りについて

このQ&Aのポイント
  • 同僚の態度が急に変わった理由や嫌われたのか気になる
  • 緊急連絡先のメールで態度を確認しても戸惑うか
  • 嫌われたか聞くことや謝ることは逆効果なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の態度の読み取りについて

こんにちは。 3年ほど同部署にいる、比較的仲良くやれていると思っていた 職場で同僚が3か月ほど前から急に愛想がなくなりました。 以前は向こうから話しかけてくれていたのが全く話さなくなり 目も合わせてくれません。 こちらから声をかけても生返事で 業務上必要なことのみ会話をするといった感じです。 他の人には変わらず接しています。 何がきっかけかわからないのですが、 思い当たることを挙げるとすれば 1 その人に教える仕事の説明がうまくできなかった。 2 少々その人を見下すような発言をした。(冗談のつもりでした) などあるのですが、3年間のうちにそんなことはいくらでもありました。 嫌われてしまったのでしょうか。それを知りたいと思います。 そこで、プライベートでは付き合いはないのですが、 緊急連絡先のメアドを知っているので探りを入れてみるというのはOKでしょうか。 まず、仕事のねぎらいや、職場の世間話などを振って様子を見たいのですが、 突然メールされたら、相手は戸惑うでしょうか。 あと、思い切って嫌われたかどうかストレートに聞く、不手際について謝る などの行動は逆効果になると思うのですが、やはり慎んだほうがよいでしょうか。 (嫌いですよ、とは言えないでしょうし、余計に後にしこりを残す結果になりそうですよね) 最初からつれない人などは割り切れるのですが 昔とは態度が変わってしまった人を見ると辛くなってしまいます。 ご助言お願いいたします。

noname#187068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.3

その相手が 今だけの関係なら なにげなく探りをいれてみるのはOKでしょう ただし 公私共に ずっと仲良くやっていきたい相手なら 自分だったら直球で訊きます そして自分に非礼があったのなら詫びます。 原因として考えられるのは、冗談として言った見下す言葉の中に、相手にとって許し難いものがあったのでしょう。(というより 見下されたら普通怒るでしょう)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気持ち的に落ち着きませんがしばらく不必要な会話もせず 様子を見ます。と言うか気にしないようにします。 私自身誰に対してもにこやかなのか(業務上の対応ではもちろん差はつけませんが)と言われればそうではないので。 ひと月くらいたった時点でチャンスがあれば頂いたアドバイス通り動いてみたいと思いますのでBAとさせていただきます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 愛想のよい人なので勝手に親近感をもってしまい、他の人には言わないような事も言ってしまったことがあったかも知れません。 向こうもこちらのプライベートの事を聞いてきたりしてきたので、距離が近いと感じていたのですが、 向こうからするとただの社内コミュニケーションだったのでしょうか。 質問後、すごく適当な業務メール(タイプミスだらけ)を送られ、 「もう、僕宛てにメールを打つのも嫌なのかな。読み返しもしてないのだろう」などと ガックリしてしまいました。そこまでだと探りメールも相手に不快感を与えるだけかも知れないと不安になります。

その他の回答 (2)

• ikuchan250
回答No.2

>探りを入れてみるというのはOKでしょうか。 当然でしょう。ただ、相手も最近、冷たくしている、という事は大凡 分かっているので、ビックリするでしょうね。 ストレートに聞くのはちょっと時間をおいて、解れだしてからの ほうが効果的と思います。ましてや、不手際を謝るなどと 謙る必要な無いでしょう。 だったら、どうするか。 ちょぅど、バレンタインなのでこれを利用しない手はないでしょう。 「義理チョコで~す」と大きく書いて渡しますか?(^0^) メールだったら「義理チョコのアイテムは何が良い? ミルク、ビター、コーヒー、ヌガー、ナッツ?、」なんてね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気持ち的に落ち着きませんがしばらく不必要な会話もせず 様子を見ます。と言うか気にしないようにします。

質問者

補足

僕は男性、相手は女性なのでバレンタインは使えないのです…。 質問後、仕事のことで声を掛けただけで不快指数100の顔されたので、 もうこちらもさじを投げようと思います。 僕に対する態度が他の人に伝播しなければいいのですが…

• ok1ok2ok3
回答No.1

プライベートで付き合いないんじゃ、元々たいして親しくないんじゃないの?つーか、仕事関係の人なんてそんなもんだよ。学校じゃないんだから。どうしても仲の良さを確認したかったら、いきなりメールはダメですよ。いきなりやるなら、階段を登る同僚の後ろから一気に肛門にかんちょうしてみてください。「よせやい」って言うくらいなら仲良しです。「何すんだよ!」って怒ったらヤバいです。「痛てーっ」て叫んだら普通の人です。「いやん」ならそっち系です。突き指すんなよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに仲良しというわけではないですね、飲みに行ったりするわけでも無いので。 長い間愛想よくしてくれていたのが、急に敵意を出してきたので困惑している状態です。 異性なのでかんちょーはできません…ちなみにわたしは男です。