かつての同僚と連絡を取りたい!実家の住所しか分からず困っています

このQ&Aのポイント
  • かつての友人と連絡を取りたいのですが、住所しか分からず困っています。一緒に遊んで親しくなった同僚とは退職後連絡が取れなくなり、携帯番号やメールアドレスも分からず困っています。
  • かつての友人と連絡を取りたいのですが、住所しか分からず困っています。仕事でお世話になった同僚とは親しくなり、退職後もやり取りがありましたが、連絡先が分からず不安です。
  • かつての友人と連絡を取りたいのですが、住所しか分からず困っています。職場で親しい関係になった同僚とは退職後もやり取りがあったが、連絡先が分からなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

かつての同僚

かつての友人と連絡を取りたいのですが、分かっているのが実家の住所だけです。 かつての友人とは前の職場の同僚です。 私は後から入った身だったので、仕事の分からないところを教えてもらったりしていました。そうするうちに随分と親しくなり、プライベートでも一緒に遊んだり、お互いにの家に行き来する仲でした。 その後私が退職してしまい、連絡を取る事も少なくって現在に至ります。 退職した後も何度かやり取りがありましたが、住んでいた場所がお互いに変わったため、居場所が分からなくなりました。 加えて相手の携帯番号やメールアドレスも分からなくなってしまい、連絡の取りようがありません。 前の職場はあれからだいぶ人も入れ替わったので、かつての同僚はほとんど残っていません。 でも、いくら前の職場で親しくしていたからといって、実家に連絡を入れるのは少々やり過ぎな気がして躊躇しています。 それにもう結婚して名字も変わっているだろうし、やはり連絡を取るのが遅すぎたなと感じています。 それでも連絡を取りたいなら、取っても構わないと思いますか?皆さんのご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

どの程度、親しかったのかしれませんが、 あと、女性同士。住所だけというのは実家の場所でしょうか? 他の方も仰ってましたが、ラインとかツイッターで探せる場合もあります。 そっちの方が今風かもしれませんね。 正しい住所を知っていたら手紙だとあらたまり過ぎ感あるから、絵葉書とか? サラっと、「元気? ^^ 久しぶりにどーたらこーたら・メールちょうだい。」とか。 相手が凄く忙しかったり、幸せ真っ只中だったり、したら返事は来ないかもしれません。 (もしくはセールスのため昔の知り合いを漁ってるとか警戒されたり?) なので、ワンチャンスかもしれませんね。 10月は一般的に余裕ある時期だから良いかもしれませんね。 私は、思いついた面白いアイデアを悪い方へ考えてやらずに仕舞い込むようになったら、 人生若い時期は終わりだと思いますね。小さなことでも。あと、もう歳とるだけですよ。 ぜひ、連絡取ってみて欲しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

実家に連絡を入れるのはやめたほうがいいと思います。 Facebookで本人を探してそれらしきアカウントがあればメッセージを送ってみたらいいのでは。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6894)
回答No.2

焦っていないなら「年賀状」を出しませんか? 元友人の実家に郵送する。 懐かしい思い出や貴方の今のフルネームや連絡先を相手の家族に読まれても大丈夫な文章で出す。 相手も貴方を懐かしい、連絡を取りたいと考えているなら連絡は来ますよ。 突然実家に電話するよりも年賀状の季節に思い出し、連絡を取りたくて実家に送らせてもらいましたは既婚女性としてはよくあるパターンでもらった方としては不快にならないのが「年賀状」です。

回答No.1

実家に連絡を入れるのはさすがに躊躇してしまいますね^_^; 相手の親御さんも話した事があってある程度仲が良いなら別ですが。 snsで探しても見つけられない、元職場の他の人から教えてもらう事ができない状態であれば私でしたら諦めると思います。

関連するQ&A

  • 突然冷たくなった同僚

    職場の人間関係について質問させていただきます。 25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。 今の職場は9割が女性で、接客が中心です。 一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。 自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、 最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。 その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。 仕事もできますし、尊敬していました。 お互いに気が合い、何回か食事や遊びに行っています。 プライベートな話もお互いにしたりしました。メールもごく最近までしていました。 私はかなり心を許していて、相手もそうだと思っていたのですが… 理由があるだろうと思ったのですが、あまり思いつきません。 今日実際に、「私、何かしましたか?」と聞いたのですが、そっけない態度で 「何もしてないです。何が言いたいんですか?」と逆に問われてしまい、勤務中でしたが泣きそうになってしまいました。 引っかかるのが、同じ時期の新入社員の方を「調子にのって、話してくる。」って言っていた事です。 その子の陰口を、同じベテランの人と一緒に言っていたようです。 私も同じ理由かと思ったのですが、特に無理矢理話を聞き出したりした覚えはありません。 どちらかというと相手の方から話かけてくれて仲良くなりましたし、嫌なことはその場で言ってくるような性格の人なので、地雷を踏んだ覚えはないように思えます。 とにかく少し前までは、物凄く仲よくしていたので、突然すぎてショックです。 仕事には関係がないので、その方とはこれからはただの同僚として付き合っていこうと思うのですが、会社での人付き合い方がわかりません。 また、どんな人を信用していいのかもわかりません。 職場での人間関係のコツなどを教えてください。 また、上記の同僚の気持ちが何となくわかる方がいましたら、教えてください。 ちなみに25歳ですが、大学にずっといたので、これが初めての就職です。

  • 同僚が何も言わずに辞めてしまったら

    職場で仲のよかった同僚が何も言わずに職場を辞めてしまったらどう思いますか? また、後から連絡して一言こちらからあいさつぐらいはしてもいいと思いますか?

  • 大好きな異性の同僚について

    こんにちは。私は二十代半ばの女性です。 一年前から一緒に働いている男性の同僚がいます。 共通点が多いのでよくたわいもない話題で盛り上がったり、仕事のことで話し合ったり、すごく信頼できる大好きな同僚です。 でもそれは、異性としてではないと思っていました。だから職場で仲がいいと冷やかされても、余裕でかわせていたのですが… 最近、ちょっとしたきっかけから、彼を異性として意識し始めてきてしまっている気がします。他の女子社員と話しているのをみると胸が少しだけ痛みます。夕べは彼を夢に見てしまいました。 今更どうして良いか分からなくて、毎日気持ちを抑えようとしているんですけど、なかなか難しいです。 同僚として仲良くなった人と、今更恋愛に発展できるんでしょうか? 難しいとしたら、どうすれば意識しないで接することができますか? ちなみに彼とは職場や職場の飲み会では仲が良いですが、プライベートで二人で会ったことはありません。連絡先も知っていますが、プライベートなメールはしません。

  • 友達?同僚?

    職場で好きな人と仲良くなった時 会話の中で同僚かプライベートの友達か? の違いってどこで決まってくるんですか? お互いの家族の話で母は〇〇が好きでとか妹は〇〇が好きでとか話してくれるのはどうですか?

  • 好きだが嫌われている同僚とどう接すればいいのか?

    職場の同僚で2歳年下の女性が居ます。その同僚は1年半前から同じ係で働いているのですが、1年位前にその人のことを好きになり、これまで色々と話しかけたり、仕事を助けたり少しでも好意を持ってもらおうと努力したのですが、時間がたつにつれ逆に段々と避けられるようになり、今では普通の会話をしようとしてもほぼ無視に近い態度まで取られるようになりました。今ではお互い仕事に関する事務連絡のみ話し、プライベートな話は一切しない状態です。 こうなった理由を色々考えてはみるのですが、自分では思いつきません。彼氏がいるのかとも思いますが、これまで自分や他の同僚(といっても自分の職場は若い人が多く友達のようなもの)にも彼氏は居ないと話していました。 ここまで嫌われているんだから諦めようと帰るたび自分に言い聞かせようとしても、同じ係で否が応でも一緒に仕事をしなければならず毎朝その子を見るたびに感情的にそう割り切れず、かといって話しかけることもできず、それの繰り返しで毎日が辛いです。本当は付き合って欲しいが今の状態ではまず無理だろう、それならせめて他の同僚と同じように話して欲しい。だから(無視されている相手にこのようなことを言うのがおかしいことは重々わかっていますが)なぜそこまで嫌うのか理由が聞きたいと思っています。しかし、このようなことを話せば傷を深めるだけとも思い、どのようにすれば良いか苦しんでいます。 そこで質問ですが、やはり理由を聞くことは止めた方が良いのか(我慢するしかないのか)それとも他に良い手段はないのか、特に嫌な先輩から好意を持たれている女性に聞ければと思っています。長文失礼しましたが宜しくお願いします。

  • 付き合いのない元同僚の結婚式に招待されました。

    退職していった元同僚から結婚式の招待状が届きました。 プライベートで連絡をとったりしたことは一切なく、招待状だけ届いたかんじです。 (退職前に『私も○○ちゃん(←私)の結婚式に出席したから、○○ちゃんもでてね』って言われたきりです。) 私は何度か転職してます。以前の職場でも結婚式はあり、その時は当然出席しましたが、転職後、自分が結婚式を挙げたときは、招待はしませんでした。一切連絡もとってないし、付き合いもないのに招待しても悪いな・・・。という気持ちと、職場の雰囲気も『退職したら招待しない』的なのが当たり前でした。 職場も違えば、考え方も違うのかな・・・ということで質問をします。(長くなりすいません。) みなさんの職場はどうですか? 常識的には出席するのがスジというのは分かっているのですが、『お祝いだけ贈る』というのは高価な物を贈った場合でもやっぱりだめですか? 私は、できれば出席はせずに、お祝(品物)だけを贈りたいと思ってます。いろいろなご意見をお願いします。 ちなみに彼女からはご祝儀で2万頂いてます。1万から1万5000円くらいで考えてますが、安いですか?

  • 同僚女性への返し方。

    職場の同僚女性から「プライベートの件では連絡しないように気をつけます」と言われたら、何と返しますか? 自分はその人のことが好きではない場合、社交辞令で何と返しますか? また、好きな人だった場合には、何と返しますか?

  • 昔の友達を探したい

    10年ほど前までつきあいのあった友人に連絡を取りたいと思っています。 その人の実家の電話番号や住所は知っているのですが、訳あって実家に連絡してその友人の居場所や連絡先を聞くことはできません。 こんな状況なのですがどうしたら連絡先を知ることができるでしょうか? 出身大学や就職先(もう結婚退職したとは思いますが)は知っていますので、卒業生名簿や社員名簿などをみれれば探しだすことができるような気もしますが、そんなところはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元同僚との会話

    私は今の職場では心から話せる人はいません。 二か月前に自己都合で退職をし、 部署は違っていましたが顔を見れば話す人がいました。 辞められてから私の方から食事に二階程誘いましたがやはり話は職場の話題で、私が今悩んでいる事や愚痴を言ったりしました。元同僚も親身になって聴いてはくれていますが、元同僚は私以外の職場の人とも退職後も連絡をとっているみたいで、私が愚痴った話しがその人達に伝わらないか、それが心配になって来ました。 私は元同僚の人柄を信じてこれからもお会いしたいと思った訳ですが、 私も職場では日頃話す人がいない分、元同僚に言い過ぎた所が有ったかもしれません。 そう言う付き合いは相手の人柄を信じるしか無いのですが、やはり職場の愚痴は言わない方がいいのでしょうか?

  • 元同僚との連絡について

    昨年12月に会社を退職しました。 たまに親しくも無い元同僚から連絡があります。 心配を装って、私がその後何しているのか聞いてきます。 彼らの本音は転職先を知りたいのと話のネタにしたり、 自分達の転職尺度に使いたいだけでしょうが。 しかし不安な事もあります。 元会社に身辺調査をされ、転職妨害をされるのではないかということです。 考えすぎなのかもしれませんが。 同僚は人のプライベート(結婚や転職、過去など)をやたらと詮索したり、 他の退職された方の情報を持っていたりします。 また会社自体にも不信感がありました。 そこで回答者様の意見を知りたいのですが 1.あなたは退職した会社に転職先を知られると、何かリスクや問題がありますか。 2.あなたはこうした退職後にくる連絡にはどのような意図があると思いますか。 3.あなたはこうした退職後にくる連絡にはどのように対処しますか。 どれか一つでも回答して頂けたら幸いです。 宜しく御願い致します。