• 締切済み
  • すぐに回答を!

同僚の休職

元々、今の部署は人数が少ないのですが、同僚がうつ病で休む事になりました。 休職する同僚からは、仕事のストレスと家庭の事情と聞いていました、ですが今後一緒にやっていく先輩と話し合いをしていた時、「あの人から1年前から相談を受けていたが、その原因はあなただ、あなたが酷い事を言うたびプライベートの時間を割いて相談を、うけたのに時間が貴方のせいで無駄だった。どうしてくれるの!?」と責められ、私が原因ということを先輩が上司に伝え、職場全体に広めています。 私に原因があるのかもしれませんが、私が原因と職場全体に広めるのはどうなのでしょうか? ちなみに、先輩は仕事は殆どせず、私に押し付けている状態です(仕事がくると、他の部署の人の所へお喋りをしに行ってます) 私はこのまま、ほとぼりがさめるまで、耐えるべきなのでしょうか…

みんなの回答

• 回答No.2

いい災難ですね。 しかも、進行形で被害を受けているとは。 理不尽なことと思います。 うつは本人にばかりではなく、周りの方々もつらいんですよね。 それを分かってくれる人がいれば、いいのでしょうが、 全体を見通して、あなたの苦労を分かってくれる人がいないのでしょうね。 また、上司の運もないようですね。 上司を選べないのがつらいところだと思います。 せめて、あなただけは思い込みすぎたり、落ち込みすぎたり しないでくださいね。 あなたは十分被害者。 被害が広がらないといいのですが、よき理解者を作るのって 結構大変ですよ。 理解者作りできるといいですね。

• 回答No.1
  • E-1077

うつ病の戯言と、取り合わないか、貴方の会社での仕事に支障がありそうなら侮辱罪で告訴です。 まずは広めている人に逆相談してみたら? 案外簡単に解決するかも。