• ベストアンサー

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

以前、大手の子会社で親会社に納品する製品を作成する仕事をしていました。 この仕事の特徴は、子会社の誰が製品を作成したのかを親会社が判別できる点にあります。 私は2年間うつ病になって、その子会社を社長および部長から強制解雇されました。 (この社長および部長はいやがらせ好きで、親会社の納品部署の偉い人:天下りです) その後1年が経過しました。 病状は回復したので、以前と同じ職種に転職しようと思っているのですが、 応募した会社の主要取引先に上記の親会社があります。 私が転職した先の会社で作成した製品を上記の親会社に納品することに なるのですが、私のことが完全にバレてしまいます。 こういう場合、この会社はやめて上記の親会社と取引のない会社に 就職することが無難でしょうか? 妨害工作をされて応募した会社で結局私に仕事が回ってこなくなり、 クビになるのを恐れています。 (うつ病のことも隠して応募しているため)

noname#86975
noname#86975
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kome-maro
  • ベストアンサー率20% (29/145)
回答No.2

「うつ病になった結果解雇された」で、よろしいですね。 上司の「いじめ」によりうつ病にたったのでしたら、事情はまったく違います。 おせっかいかもしれませんし、回答になってないと思うのですが、ぜひアドバイスさせてください。 うつ病が発症した原因は、自分ではわからないでしょね。 しかし、いつも見ている上司なら、ある程度原因がわかります。この仕事をさせたらだめなのだと。 そこで、私なら大胆な配置転換をして、原因となった業務をさせません。結果再発していない実例を持っています。 同じ職種ですと、ほぼ間違いなくうつ病は再発します。 職種そのものを大きく変える事を強くお勧めします。

noname#86975
質問者

お礼

>同じ職種ですと、ほぼ間違いなくうつ病は再発します。 これが一番気になる所でして、環境のせいなのか 仕事内容が合っていないのかを判別しにくい状況にあります。 仕事自体は嫌いではないのですが、前の会社ではあまり 良い成績を残せてはいません。上司と折り合いが悪く、 明らかに上司が指摘しなければならないミスを見過ごして、 私の責任になったこともあります。 そういう特殊な職種なので仕方のない所もあるのですが…。 >職種そのものを大きく変える事を強くお勧めします。 年齢も35を超えてしまっているので、 未経験の職種に採用される確率はかなり低いのです。 そこが一番辛い所でして…。

その他の回答 (1)

  • army_kun
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

こんばんは。 なかなかヘビーな状況ですね。 私なりにアドバイスすると。。。 > この仕事の特徴は、子会社の誰が製品を作成したのかを親会社が判別できる点にあります。 ↑この文が『子会社の誰が作成したのか親会社にはわかる』なのか、『誰が作成したのか(誰でも)わかる』なのか、判断がつきませんが・・・ > 私のことが完全にバレてしまいます。 と、いうとこから(後者)を前提に話します。 転職先と(元)親会社はどの程度の取引関係なのでしょう? 特に親密というわけでないなら、気にしないでいいと思います。 入社後に『(元)親会社関連の仕事はしたくない』とそれとなく上司に伝えるだけで回避できると思います。 親密ならNGですね。 面接や内定後の相談などで、探りを入れてみてはどうでしょう? と、いうところです。 一方・・・ > 妨害工作をされて応募した会社で結局私に仕事が回ってこなくなり、 クビになるのを恐れています。 うつ病が完治したとは言いがたいようですね。 まずは完治を目指されたほうが良いのではないでしょうか? 生活費の問題もあると思いますので、難しいかもしれませんがkafesoftさんの場合、労災が認められる可能性があります。(うつ病に関しての労災の基準が、近年定められました) 労災の場合、回復するまで無期限で補償が受けられますので、差し当たり傷病手当の受給を続行しつつ、社労士に相談してみてはいかがでしょう。 パワハラの証拠があればベストです。(メールとか) 長文失礼しました。

noname#86975
質問者

お礼

>親密ならNGですね。 >面接や内定後の相談などで、探りを入れてみてはどうでしょう? そうですよね。 そうしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆様の意見をお願いします

    私は従業員が社長合わせて8人の小規模の子会社に去年秋頃から勤めています。上司が身内で、要はコネで採用させて頂き、今に至ります。 とある取引会社の社員K氏がかっこいいと私が上司(身内)に言うと、「合コンセッティングするよ!」と言ってくれて、社長と上司が完全バックアップしてくださるというので、合コンすることになったのですが、結果、合コンではなくお見合いみたいな状況になり、私の会社の社長、上司(身内)、K氏、私の4人での会う事になりました。(私はK氏とは面識はありましたが、会話という会話はしたことがありません。) 会社の付き合いの延長線上の食事なのは重々承知です。そこはちゃんと理解していました。 1件目22時半近くまでいました。2件目23時頃から開始し、社長と上司は我々の為にと途中で帰ってしまいました。その際、社長から2件目の支払いのお金、私の帰りのタクシー代を頂きました。終電もなくなり、飲んでた場所~都内の大きな駅までタクシー乗りました。私としてはタクシーで帰るのは簡単ですが、K氏は帰る手段がありません。K氏に「私は朝までなんとかするので、○○さんは帰ってください」と言われました。しかし、私は、こんな遅くなってしまって帰る事が出来なくなってしまったのは、こちら側にも責任があると思ったので、1人置いて帰るということができず、始発までカラオケ店で過ごしました。明け方、上司から連絡が来て、「ちゃんとタクシーで帰ったか、朝まで一緒にいたのか」と聞かれ、正直に事の全て伝えたら、「初めての場で朝帰りは非常識、筋違い」と言われてしまいました。 私のとった行動はそんなおかしな事だったでしょうか? ご意見お聞かせ願います。 ※私の会社は取引会社にとっての子会社

  • 転職活動の応募に関して

    現在転職活動しているのですが、応募先が取引先の関連会社の子会社 なのです。ハロ-ワ-クからの応募なのですが、会社の事を調べたら 解りました。直接の取引は無いと思うのですが、何かのはずみで転職活動が ばれるとか、可能性としてあるのでしょうか。 また、こういう事はどの程度まで、気をつけたほうが良いのでしょうか

  • 子会社の社長と親会社の部長

    子会社の社長と親会社の部長ではどちらが価値があると思いますか? 先月の月末に弊社の系列子会社の新社長が選任されました。 彼は親会社に本籍を置いていて出向みたいな形ですが退職していなければ定年で辞めるときに親会社に復帰することになるのでしょうか? やはり子会社とはいえ社長となれば部長よりも個性的にその部門に密着した考え、裁量、お仕事の幅が増えてやりやすくなるものでしょうか? 社長(36歳)は私(43歳女性)の元上司で私を育ててくれた人です 。 久しぶりに同じオフィスビルに同居となりました。

  • 会社での役割

    うちの会社では社長が現場派なので社長が営業周りして部長が会社の方針を決めたり、経理をしています。(社長の役割を部長がして部長の役割を社長がしているみたいですが)しかしそれを取引先の会社の人がとやかく言ってきます。外部の人間がとやかく言う権利はあるのですか?

  • 私は気がつかない人間で、なんとかしたい

    取引先から、クレームが入り、写真が送られてきました。 私は、写真だけを見て、クレーム報告書を作成してしまい、取引先に送りました。 社長は外出しており、部長にクレーム報告書を見ていただき、すぐに取引先に送りますと言いまして、送りました。 社長にはそれを伝えております。社長はOKを出されました。 おとついの出来事でした。 が、昨日、社長は、現物を見てから報告書を出すべきだと言われました。 確かにそうです。おとついは気がつきませんでした。 私としては、おとつい、社長に報告書を先方に送りますと言った時点で、待ちなさいと言ってもらえたらよかったのにと思いました。が、そう思うのも社会人として失格なんだなと思います。 私の会社では、そういうことにすぐに気がつく人は誰もいないので、私が気がついていかなくてはと考えています。 そういうのがさっと気がつくようになるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 社員の家族の訃報連絡

    社員6名(社長・部長2名・一般3名)の会社で働いています。 先日部長のお母様が亡くなられました。 家族葬ということで、会社からのお香典等一切辞退されています。 葬儀の場所も知らされておりません。 この場合、取引先へ訃報連絡は必要でしょうか? 葬儀の間仕事の予定は入っていません。 取引先からは部長の携帯へ直接お仕事の電話が入ったりします。 取引先へ連絡をしていないと部長の携帯へ連絡する人がいるかも しれませんが、携帯がつながらなければ会社に電話がかかってく るので、その際に葬儀の件をお知らせすればいいかなとも思って います。

  • お伝えする&申し伝える

    調べてみましたが、分からなかったので質問をさせてください。 例えば、社長、部長、自分(平社員)がいるとします。 ある時、社長から部長宛に電話がかかってきましたが、部長は不在でした。 その旨を社長に伝える場合、 「部長から折り返し電話をするよう、お伝えします。」 でよろしいのでしょうか? 取引先から電話がかかってきた場合は、 「申し伝えます」と言わなければいけないのは、分かるのですが、 上記の時はどのようにすれば良いか分かりません。 社内の電話で、尚且つ私より部長が上ですので、 「お伝えする」で正しいのかと思ったのですが、 「申し伝えます」と言っている人もおります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 会社を辞めたい

    トラック業界に勤める21歳です。 自動車学校で免許を取り、トラック未経験で入ったものでどの運送会社も採用されませんでした。 しかし、親の取引先相手である会社に採用してもらい今4t車乗らせてもらっています。 今回質問させてもらいたいのは車の運転の仕方、作業の仕方を教えてもらった乗務員からぶつけてもいないのにぶつけたと言われ信じてもらえず仕事しています。 また、同じ人から作業が遅いなど言われています。 僕自身若いからかもしれませんが長距離ドライバーに転職したいと考えておりますが、大型トラックに乗ったこともありません。ただ、免許を取りに自動車学校へ通っております。 親の取引先相手にある会社に入ったからこそ所長、部長、専務からも辞めることを止められています。 親も長距離ドライバーは体に来るから辞めとめと言われますが、人個人の考えてもあるので今の会社を辞め、長距離ドライバーになりたいと考えています。 会社を辞める為に、親、所長、部長、専務を説得ささたいのです。

  • 皆さんならどうするのか意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

    どうしたらいいのか、とても悩んでいます。 経理事務のパートで入社したものです。 面接及び求人票には、常用との説明がありました。 引継ぎも一ヶ月との約束でした。 しかし入社後引継ぎも殆どないまま、前任者が入院しました。 何も分からないままのスタートで、以前の資料を見ながらの処理の為 とても作業に時間がかかります。 最悪な事に、前任者が3か月分の試算表を会計事務所に提出していませんでした。 1月は給与支払い報告書や支払調書などで忙しく 2月が決算なので、溜まった試算表の作成と、日次業務とで 毎日残業の日々でした。 正直出口が見えない状態で、心身ともに辛かったのですが、 何とか乗り切ろうと努力してきました。 経理は私一人で、直属の上司は社長しかいません。 社長は前任者が仕事を溜めていたことを知らなかったと言うのですが、 後で前任者に尋ねたところ、仕事が溜まっていても 社長は温かな目で見ていてくれたと言っていました。 前任者が退院され一月以上経つのですが 未だ在籍しており、休業扱いになっています。 不思議に思い、社長に聞いてみると、あなたには関係のないことだと お茶を濁されます。 前任者に電話で確認したところ、休業扱いになっており、 社長から復帰を打診されていて、働けるようになり 経理のポジションが空いていたら、是非戻りたいとのお返事をしたそうです。 どう考えても、小さな会社で経理に2名は必要ありません。 私は常用と言うことで雇用されたけど、 前任者の積み残しの仕事を片付け、決算が終了し 前任者が復帰できるようになった時、解雇をされるのかなとの 不信感で一杯になり、モチベーションを保つ事が困難となりました。 社長は忙しいので、なかなか話し合いの機会がもてないので、 自分が疑問に思っていることと、退職の意思があることを 文書にして提出しました。 その後話し合いを設けてくださると思っていたのですが、 文書を読まれてすぐ、社長は職安に次の経理事務の募集をかけに行きました。 その事を後日社長に質問してみると、私が急にやめたら困るからとの説明でした。 もう会社に対する不信感で一杯です。 一月ほど前から、社長とのやり取りや残業で体調が悪くなり 病院を受診すると、このままにしていたら大変な事になるので 1ヶ月の休職を勧められました。 医師は診断書を書いてくださいました。 診断書の件を会社に告げたのですが、社長は私が仮病を使って 会社を辞めようと思っているようなニュアンスの言葉を言います。 もう心身ともに疲れました。 すぐにでも辞めたいです。 皆さんでしたら、どうされますか? こんな状態でも、きちんと引継ぎをし、仕事を全て片付けてから 退職されますか? 頭では社会人ならそうすべきだと思うのですが・・・。 もうしんどくて溜まりません。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 個人情報で売上げを上げようとする会社

    20代のコスメ系営業職です。 去年30人程度の小さい会社に転職したんですが、 企画営業の仕事で入ったはずなのにEC部門のよくわからない石鹸とかを購入したことにさせられ プライベートの携帯にその石鹸の会社から営業の電話がきます。 入社してから判明したのですが 営業部のエース(人柄は凄く良くて姉御って感じ)は社長の愛人だったり 各部署の部長(と言っても3人ですが)が全員社長に借金してたり なんか人間関係とかプライベートとかぐちゃぐちゃしすぎててもう嫌です。 先日は発注先の印刷会社さんから 「前回の納品分の代金が未納だから、申し訳ないけど支払いを確認できるまで次の仕事が請けられない」 と申し訳なさそうに言われました。 もう今の会社には嫌悪感しかなく、6月で辞めると伝えてますが 次の転職先にこの退職理由は言ってしまっていいのでしょうか。

専門家に質問してみよう