• ベストアンサー

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

以前、大手の子会社で親会社に納品する製品を作成する仕事をしていました。 この仕事の特徴は、子会社の誰が製品を作成したのかを親会社が判別できる点にあります。 私は2年間うつ病になって、その子会社を社長および部長から強制解雇されました。 (この社長および部長はいやがらせ好きで、親会社の納品部署の偉い人:天下りです) その後1年が経過しました。 病状は回復したので、以前と同じ職種に転職しようと思っているのですが、 応募した会社の主要取引先に上記の親会社があります。 私が転職した先の会社で作成した製品を上記の親会社に納品することに なるのですが、私のことが完全にバレてしまいます。 こういう場合、この会社はやめて上記の親会社と取引のない会社に 就職することが無難でしょうか? 妨害工作をされて応募した会社で結局私に仕事が回ってこなくなり、 クビになるのを恐れています。 (うつ病のことも隠して応募しているため)

noname#86975
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kome-maro
回答No.2

「うつ病になった結果解雇された」で、よろしいですね。 上司の「いじめ」によりうつ病にたったのでしたら、事情はまったく違います。 おせっかいかもしれませんし、回答になってないと思うのですが、ぜひアドバイスさせてください。 うつ病が発症した原因は、自分ではわからないでしょね。 しかし、いつも見ている上司なら、ある程度原因がわかります。この仕事をさせたらだめなのだと。 そこで、私なら大胆な配置転換をして、原因となった業務をさせません。結果再発していない実例を持っています。 同じ職種ですと、ほぼ間違いなくうつ病は再発します。 職種そのものを大きく変える事を強くお勧めします。

質問者

お礼

>同じ職種ですと、ほぼ間違いなくうつ病は再発します。 これが一番気になる所でして、環境のせいなのか 仕事内容が合っていないのかを判別しにくい状況にあります。 仕事自体は嫌いではないのですが、前の会社ではあまり 良い成績を残せてはいません。上司と折り合いが悪く、 明らかに上司が指摘しなければならないミスを見過ごして、 私の責任になったこともあります。 そういう特殊な職種なので仕方のない所もあるのですが…。 >職種そのものを大きく変える事を強くお勧めします。 年齢も35を超えてしまっているので、 未経験の職種に採用される確率はかなり低いのです。 そこが一番辛い所でして…。

その他の回答 (1)

• army_kun
回答No.1

こんばんは。 なかなかヘビーな状況ですね。 私なりにアドバイスすると。。。 > この仕事の特徴は、子会社の誰が製品を作成したのかを親会社が判別できる点にあります。 ↑この文が『子会社の誰が作成したのか親会社にはわかる』なのか、『誰が作成したのか(誰でも)わかる』なのか、判断がつきませんが・・・ > 私のことが完全にバレてしまいます。 と、いうとこから(後者)を前提に話します。 転職先と(元)親会社はどの程度の取引関係なのでしょう? 特に親密というわけでないなら、気にしないでいいと思います。 入社後に『(元)親会社関連の仕事はしたくない』とそれとなく上司に伝えるだけで回避できると思います。 親密ならNGですね。 面接や内定後の相談などで、探りを入れてみてはどうでしょう? と、いうところです。 一方・・・ > 妨害工作をされて応募した会社で結局私に仕事が回ってこなくなり、 クビになるのを恐れています。 うつ病が完治したとは言いがたいようですね。 まずは完治を目指されたほうが良いのではないでしょうか? 生活費の問題もあると思いますので、難しいかもしれませんがkafesoftさんの場合、労災が認められる可能性があります。(うつ病に関しての労災の基準が、近年定められました) 労災の場合、回復するまで無期限で補償が受けられますので、差し当たり傷病手当の受給を続行しつつ、社労士に相談してみてはいかがでしょう。 パワハラの証拠があればベストです。(メールとか) 長文失礼しました。

質問者

お礼

>親密ならNGですね。 >面接や内定後の相談などで、探りを入れてみてはどうでしょう? そうですよね。 そうしてみます。 ありがとうございました。